義両親について

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ママさん

初めての投稿です。
9月21日に第2子出産予定の妊婦です。
義両親は遠方に住んでおり、普段はなかなか会うこともなく関係も悪くはないです。
今回、出産予定日より早く産まれると想定しているのか、19・20日に来ると先日連絡がありました。
義父は仕事をしており、義母は専業主婦で、仕事の都合もあり平日こちらにくるのが難しいこと、翌週の土日は予定がありこられないため予定日前に目標を合わせてくるつもりらしいです。
ただ、自然分娩の予定のため予定日より早く産まれるとは分からないし、産まれたとしても出産当日と翌日の面会は避けてもらいたいです。
自分達の都合で予定を決められること、そして産まれてるかも分からないのに変なプレッシャーとストレスでイライラします。
第1子のときは産後4日目くらいの面会でしたが、授乳をしてても部屋から出ていこうともせず、部屋に居座りこちらが遠慮して背をむけ授乳
そんなこともあり、以前より義両親を嫌煙する気持ちが強くなっています。
早く孫に会いたい気持ちは分かりますが、自分勝手と私は思う義両親を皆様はどう思いますか?
質問内容が分かりづらかったらすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ〜嫌やわ

相談もなく出産予定日に来るなんて、うんざりですね
    一番しんどいときかもしれないのにストレスで
    イライラするの当然です。
    上の子の授乳中に、出て行かないって義父もですか?
    主さんが着両親のこと、嫌になって当然。

できたらひと月伸ばしてもらうように旦那さんに
    頼んだらどうですか?

出産して、落ち着いた時に来て欲しいと
    強く旦那さん経由で言いましょう。

• 夫から言って貰う

配慮がない人達ですね。夫から言って貰うのは、いかがですか。誕生から来て欲しいと。二番目です。あなたも強く出ても よいと思います。授乳している時は、部屋に入らないで欲しいと。夫が、駄目なら あなたが、直接言ってもいいですね。二人の母親に。ファイト頑張ってお母さん!私も姑です。お嫁さんの授乳の時は、遠慮します。当たり前の気配りと思います。

• ご主人から言ってもらう

「煩わしくて心が折れそうだ」とご主人に相談しましょう。
    産まれて落ち着いたら来てもらいましょう。
    いつ産まれるか分からない妊婦ならではのナーバスな気持ちを分かってもらいましょう。
    また、義理両親が来ることのストレスも素直に話してみてください。

男の人と舅姑は、ハッキリと言わないと理解できない生き物ですから、ちゃんと伝えましょう。

• ホテルをとればいいのでは?

トピ主さん宅に宿泊する必要はありませんよね
    出産予定日の前日、どうなるかわからないからという話を旦那様にして
    ご自宅から一番近いホテルを予約すればいいだけだと思うのですが
    トピ主さん宅の近くに来られる以上はご自宅にあがらないわけにはいかないでしょうから
    掃除などは済ませておいて、来られたら快く迎えたらいいのではありませんか
    予定日通りに出産を迎えたら、出産までは病院には来ないでもらって
    無事に出産が済んだらお子さんに会いにきてもらえば良いのではありませんか?
    そのまま、旦那様に義両親を連れて帰って頂いて長居をしないでもらえばいいと思います
    休日に来られるということは、ご主人にお願いしておいて授乳の際は席を外してもらい長時間病院には居ないでもらえますよね
    逆にトピ主さんには好都合だと思うのですが

• そりゃなしだわ。

義両親だろうが実両親だろうが、妊婦さんの戦力にならない人は予定日付近に妊婦さん宅に行ってはいけないと思います。
    迎える側だってバタバタするし、陣痛なんて突然くるもの。
    はっきり言って何の役にも立たない人は、居て欲しくない。
    私は実母ですら邪魔だと思いました(役に立ちたい気持ちは分かるけど、話しかけられるだけでも鬱陶しく、声を出すのもせいいっぱいの状況で、
    「○○いる?」「何か買ってこようか?」「お父さんには連絡いつしたらいい?」「あちらのご両親にはいつ連絡するの?」とエンドレスで聞かれるのは勘弁して欲しかった。)。

義両親の前で陣痛開始なんて考えただけで正気を失いそう。
    特に義父。
    何でいるの?って感じですよね。
    だいたい、陣痛が始まったらご主人だって上のお子さんの面倒やらで忙しい。

「第二子だし、きっと早めに産まれるわよ。生まれたてほやほやを見に行きましょう♪」ってノリなんでしょう。
    そんなもん、断ってよし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は

受け入れてもいいと思います。
    但しホテルを取って。

土日しか滞在しない。
    その週のあとは2週間後、家に来られるよりずっといい。そうなればもっと面倒。
    生まれてない可能性もある。
    授乳時が嫌なら「授乳するのでちょっと出てて」と言う。

「産まれたとしても出産当日と翌日の面会は避けてもらいたいです」の部分ですが、理解してもらい辛いと思います。
    生まれたら見たいでしょうに。
    テレビなどで見たことはありませんか?産まれる前から病院の廊下で実母や義母など親たちが一緒に今か今かと待ちわびている光景。
    無事生まれたら喜びあっている。
    「当日いや翌日いや」なんて言わなかった世代です。当たり前だったのになんで?という思いが強いと思います。
    それを言うなら実親にも駆けつけるなということになるでしょう。
    別に恥ずかしいことではないのでそのくらいと思います。

多分 前の時に病室にずっといたのは 遠方なので行くところが無かったのでしょう。
    ホテルを取ってもチェックアウトの時間がありますから。
    幸い土日、ご主人がいればどこかに連れだして頂きましょう。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございましたm(__)m

夫に思ったことをそのまま話し、分かってくれました。予定日前にくる話はなくなり、お互いが落ちついたころに会うことになりました。
    これで心置無く出産に挑めます!
    ありがとうございました!

追加です。授乳中、義父もいました。今回は退席してもらうように伝えます!さんまさんのようなお姑さんならよかったです…

• 難しいですね。

生まれたての赤ちゃんを見ても義理親に取っては正直な所感動も余りありません。
    只主様のご両親に対して義理を欠いてはいけない一心で来られるのだと思います。
    ましてや舅は授乳中どのように対応して良いのかも解らなかったと思いますよ。

孫が可愛くなるのは3か月位になってから、あやせば笑うようになってからです。

今回は第一子にも会いたくて、連休を利用して来たいと思ったのかも知れません。

主様の思いをしっかり伝え解って貰えたようですね。
    これからもご主人にしっかり話されて、義両親に伝えて貰えば双方安心して付き合えます。

義両親も鬼ではありません、話せばわかる人達です。
    勝手な思い込みは良くないと思います。