子供と仕事

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

リンゴ

私は、35歳。4才、2才、1才の子育て中の兼業主婦です。今、転職活動中なのですが、なかなか自分にあった仕事がなく困っています。子供が熱を出して休みをいただく事も本当にたくさんあって、いつもいつも回りには申し訳ない気持ちでいっぱいです。そんな中で、次の職場が子育て中のママにどれだけの理解があるかも不安で…。なかなか決められません。私のように子育て中のママさんは、どんなお仕事されてますか?子供の事を理由に、職場でイヤな思いをされたことはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 採用担当者です

ママさんでなくてすみません。

以前、女性だけの職場で
    独身、既婚(子供なし)、既婚(子供あり)のところがありました。

やはり、お子さんが小さいと
    突然の帰宅、シフト変更が発生しました。

結果的に、独身、既婚(子供なし)の方々から不満が上がり、
    その方はお辞めになりました。

お子さんの年齢もですが、3人もいらっしゃると
    1人の方より突然帰ったり、休んだりする可能性が3倍ですよね…。
    申し訳ないですが、今働いてくれている方達との輪を考えると
    採用は尻込みしてしまいます。

経済的になんとかなるのでしたら、
    もう少しお子さんが大きくなられてからの方が
    トピ主さんも嫌な思いをされない気がします。

• 苦労しました

小学校1年の子供がいる短時間勤務中の正社員です。現在、短時間勤務を導入した同系列会社へ実績作りを兼ねて出向しています。以前は技術職、今は事務職です。

今の会社は私が初めての短時間勤務です。
    最初が肝心と思い、初日からきっちりと勤務時間内で帰っていました。私の部署は良かったのですが、他部署の女性からはバッシングの嵐…子持ちで働く人はいましたが、フルタイムで残業もする人たちしかいないので私はいい標的でした。
    とにかく最初の1年は、主人にも協力してもらって帰りが遅くなるような研修でも出るようにし、子供の体調には細心の注意を払っていました。とにかく仕事で見せるしかないので、必死でした。その後、何とか周りから認められるようになりましたが、最初の3ヶ月くらいは精神的に参ってしまい病院に行こうかと思う毎日でした。

逆に前の会社はかなり早くから時短は導入され、制度を利用してもやる人・やらない人できちんと評価がされる環境ができていました。また男性が多く、女性どうしでも持ちつ持たれつな考えがあったので、恵まれた環境だったと思います。そのため子供3人いる人もいます。