• ホーム
  • 話題
  • 主人のお弁当と朝食準備(出来る様になりたい)

主人のお弁当と朝食準備(出来る様になりたい)

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

炊事苦手子

はぁ?という内容かもしれません…覚悟しています…。

乳児を抱える3人家族です。子どもは言い訳にならないと自分でも分かります。そして世のお母様方は当然の様に、ご主人のお弁当を作り朝ご飯の準備もされているのだと思います(よそのお宅を覗いたことは無いですが)。実母は、父の弁当は作る必要が無かったですが、子どものお弁当は作り、勿論毎朝の朝ご飯も用意されていました。
ですが…私にはこれがなかなか出来ません。元々、台所仕事が得意ではありません。主人には、お弁当も朝食も、作ってと言われたことが無く、私自身の理想形がタイトル、という話です。今の状況は、夜間に授乳で頻回に起こされて朝が辛く、主人の出勤20分前に起床、身支度を整えて(オムツ替えなども終わらせて)出勤時に外までお見送りする、が精一杯です。見送った後に、母乳が出なくなるので自分の朝食を準備して食べます。

部屋を綺麗に保つ、整理整頓に知恵を絞る、洗濯物を溜めない、などは出来るのですが、朝食準備、更にお弁当作り、をこなせません。徐々に出来る様になるのでしょうか…?

夕飯は、産前は毎日(当然ですが…)作っていましたが、産後、主人も台所に立ちたいと希望し、夕飯作りをたまに担ってくれます。産前には、これもまた主人が「朝は食べない」と言うので朝食は作っていませんでした。ですが、子どもが産まれた今は、作ると食べて行くし、ご飯が炊けていたら自分で準備して食べて行く朝もあります。

お弁当に至っては産前から、1度しか作ったことがありません。夕飯準備で精一杯という感じです…出来る様になりたいと努力すれば、変われるでしょうか…。

こどもと、子どもに教えてくれる料理教室に通おうと今から計画しています、我が子には調理嫌いになって欲しくないからです(私も大人になり短期間なら通っていたのですが…)。炊事は、生きていくのに必要なスキルだと思います…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今じゃなくて良いのでは?

気持ちは分かる気がするんですが・・・乳児がいたら睡眠が足りないでしょ?無理しない方が良い
    好きじゃない事を始めるって、疲れますよ
    陵映画大好きで気晴らしになるというのなら、お薦めしますけど。

私は料理が好きなので、好きな料理研究家のブログや番組を見て
    これ作りたいな♪って気持ちを育てます。それを作る。
    メニューが思いつかないと、なかなか作り出せないタイプなので。

藤井恵さんは、このたび、冷凍ストックの本を出すそうです
    朝に全てやるのは辛いと思うので、冷凍ストックは使えるかもしれません。
    男性へのお弁当本は結構出てますよ
    ネットでチラッと中身も見られたりしますので、検討して見ては?
    あとは、毎月出るような主婦の雑誌でも、お弁当が特集してる時があります。

下の子が入園までは週1とかで目指してはどうでしょうか?
    今は夕食を大目に作って、冷凍できそうなものをストック、お弁当に回すが一番、やりやすいかな?
    朝食は週末だけとか・・・。今が一番大変な時だからね、無理せず頑張って下さい

• 徐々に慣れれば大丈夫♪

幼子を抱えての朝食&お弁当準備は大変だと思います。

ご飯が炊けていればご主人の朝食は大丈夫そうなので、おかずだけ用意してあげては如何でしょうか。
    韓国のりや味付けのり、漬物、なめたけ、もずく、納豆、ふりかけといったものをお好みで幾つか用意しておくと、うちの主人の場合ですが放っておいても食べてくれてます。

お弁当、最初から全部手作りおかずは本当に大変ですので、手作り半分・市販品(冷凍食品など)半分からスタートすると良いですよ。

お弁当で1番始めにすると良いのが、ご飯を詰めておくことです。
    粗熱を取るのに結構かかります。

オススメのおかずはだし巻き玉子。
    四角いフライパンは綺麗に焼けます。
    味付けは、少しの麺つゆを使うとお手軽で美味しいです。

そして塩サバや甘塩鮭もオススメ。
    トースターやグリルでそのまま焼くだけで出来るのが良いです。
    ご飯の上に乗せればかなりサマになりますよ。

お弁当の彩りに赤・緑・黄色のものを必ず入れると綺麗に見えます。

愛妻弁当はご主人きっと喜びますよ!
    お互い頑張りましょう☆

• 料理の手際は慣れ

朝食ですか?
    和定食のようなものはハードルが高いでしょうが
    先ずはシリアルと果物とか(単身赴任の夫の朝食はこれでした)
    トーストに牛乳、ヨーグルトや果物とか
    ボイルしたソーセージとかゆで卵にトマトを切ってとか
    簡単な物から始めたら良いのではないですか?

ご飯が良いのなら、納豆とか漬物、前日に用意しておくお浸し、インスタントの御みそ汁・・・
    野菜スープなどは前日作って朝温めるだけでも良いと思います
    御主人にも時間が無いなら、おにぎり結ぶとか

弁当はさておき朝食の用意をしましょう
    料理は慣れです。数をこなしていくうちに、てきぱき段取りよくできるようになります。

朝食がスムーズにできるようになってから、弁当にもチャレンジです。
    作り置きの常備菜を何品か用意したり、時には冷食も使っても良いと思います。

夕食もできればあなた自身が作れば、慣れると思いますが
    将来を考えたら、御主人の担当の日も有っても良いですね。

朝食食べて行ってもらいましょうよ

気負わず頑張って

• 問題なし〜!

まだ夜中に授乳がある赤ちゃんをお持ちで、
    ご主人に弁当作って、と言われたこともない。

なら、なんでそんなにしないと、と思うのでしょうか?
    全く必要ないよ〜。

もちろん、ご主人が、食堂とかないところに仕事に行ってる、とかなら別です。

ご飯も一緒に作ってくれるって、いいご主人じゃないですか。
    お子さんが卒乳して、夜に眠れるようになってから、ご飯づくり、
    したらいいのです。

お弁当もしかり。
    お子さんが幼児になると、イヤでも(汗)やらないといけなくなるし、
    その頃、ご主人のも一緒に作ればいいのです。

料理きらい、だけど食べるのは好き、そして節約好き、
    な私は、今はお弁当も作ります。
    でも、朝食は用意しません。
    夫は、勝手に自家製ジュース作って飲んで行きます。

子どもも、パンくらい自分で焼いてけ、って感じです。
    (小さい頃は、ヨーグルトやバナナももつろんつけてしてましたよ)

• もしかすると完璧主義の傾向が?

>部屋を綺麗に保つ、整理整頓に知恵を絞る、洗濯物を溜めない

向上心を持たれてるんですね。

私もこう書くと専業主婦のくせにうんぬん言われそうですがそんな声はスルーで書くと(笑)家事分担はおのおのの家庭で旦那さんと奥さんで自然に分担されていることを、今たいへんならば無理に変えずに続けられたらいいんだと思います。

私も主婦になってから「世間の奥さんはみんな〜〜している」などと比較して(頭の中で作った相当優秀な主婦を想像しながら)自分を変えたいと思ってきました。

夕飯で精一杯になってしまうのは、慣れ不慣れの問題なのか、完璧主義で夕飯だけで疲れ切ってしまうのか。
    努力というより、現状を客観的にみて、なにが作れなくしているのか、改善できるものか、性格的に変えられないのか、状況次第(赤ちゃんが大きくなったらなど)でできるのか。
    そこを考えてみられることじゃないかな?

うちの娘はベネッセのボンメルシーという子供向けのレシピとお料理グッズのついてくる教材小学校時代ずっと気にいって購読してました。中学の頃からは料理も菓子作りもばっちりになりましたよ。クックパッドを見れば大抵なんでも作ります。

• お弁当はともかく

小さい子がいて大変でしょうが、お弁当はともかく朝食くらいは用意してあげたらどうでしょう。
    ご主人も朝食がいらない訳ではなくてあれば食べるみたいですし、トピ主さんも食べるんですよね?
    和食でしたら、ご飯はタイマー予約で朝炊けるように前夜にセット、汁物は前日の夕食の残りを温め、あとは、納豆、釜揚げシラス、海苔などを用意しておけば十分だと思います。

• たぶん無理!

我が家の妻とまったく同じですね!

我が家は、高3・高2・小2の娘3人がおりますが、妻は朝食はもちろん、
    上二人の弁当も作った事がありません。
    (年に数回は、ありますが・・・。遠足時など)
    私が毎日5時起きで、4人分の朝食とお弁当3個(自分の分も含めて)作っています。
    小学生は給食なので・・・。
    妻は元来、朝が苦手で結婚以来、朝の食に関する期待はゼロです。
    私は料理が好きなので、苦になりません。

旦那さんと話し合って、朝食と弁当は旦那さんにお任せして、
    夕食で腕を振るってはいかがですか?

子どもが大きくなる前に、改善できるとイイですね!!

うちの妻を見ていても、今更朝が得意になるとは
    とても思えませんね。

• 炊事というスキルは磨けます

乳児がいるなら、なかなか家事が出来ないのは仕方ないと思います。
    夜中に起こされてまとまって寝られないと、朝スッキリ起きられないですしね。
    赤ちゃんが夜まとまって寝てくれるようになって、昼寝などリズムもできてくると、家事もできるようになると思いますよ。

お弁当は夕食の際にわざと多めに作って小分けして冷凍しておきます。
    何日か後のお弁当に入れればオカズが続く感じもありません。
    肉を焼いて最後の味付け手前でとりわけ、味付けだけ変えてアレンジし弁当用にしてもいいですね。

夜のサラダや汁物も多めに作って、朝食に出します。
    朝、一から全部作ると大変ですが、パパッとできる卵料理、焼くだけのベーコンやハムなどに前日の副菜を添えれば十分。

惣菜の作り置きができなくても、あらかじめ野菜を多めに洗っておく、切っておく、ゆでておくだけでも、料理が手早くできます。
    時間がないなかで、どう手早く料理するか、いろいろ工夫されたレシピやアイデアなどの本も出ています。
    NHKの料理番組も参考になりますよ。

料理の基本が分かっているなら、あとは経験でスキルアップできると思います。

• できる範囲で頑張ればいい

私も結婚して一度も夫のお弁当つくってないですよ。娘が幼稚園の頃は作ってましたが今は小学生になりお弁当もなし。
    夫は仕事で早いので自分で簡単にパンでも食べて出勤。私と子供はそのあと起き一緒にご飯を食べてます。正直朝ごはんくらい起きて用意するのがスジだと思いますが
    体力的に朝が苦手ですので無理でした。人によってはそういう人もいると思います。最近は更年期に始まりか更に朝が苦手(夜寝付けないのが原因)
    又中学生になるとお弁当が始まりのが憂鬱でなりません。子供のお弁当ですから仕方ないので頑張ります。
    人は向き不向きがあるし出来ることをすればいいのではないでしょうか?私は夕飯などはキチンと作りますし手作りオヤツなども作ったり掃除片付けなどの家事は
    人並みにします。お金の管理は特に自信があり負債もないし貯蓄も得意です。

• 新米ママさん、お疲れ様です。簡単10分クッキング洋食版

乳児を抱えて頑張ってらっしゃるんですね。
    夜間の頻回授乳による寝不足、お辛いことでしょう。
    他の人に出来ることだからご自分も頑張りたいって、当たり前でも立派ですよ。
    でも赤ちゃんの為にも余りご無理なさらないでね。
    疲労感など個人差が大きいですから。

お料理、最初は誰でもド素人。
    今は手抜きレシピでGO!

パン食に添えるなら。
    先ず小鍋を火にかけてゆで卵を作り始める。
    その間にボイルしたソーセージかカリカリベーコンを準備。
    その間に並べるだけの
    一食毎の個別包装のヨーグルト、ミニトマトにキュウリのスライス5枚前後、有ればレタスの千切ったの、。チーズを添えるもよし。
    全部で10分。欧米なら毎朝こんな感じ。

前夜のうちにロールパン上部に切り込みを入れて具を挟んでミニホットドッグを作っておけば、朝はオーブントースターで焼くだけ。
    挟む具はハムかソーセージ+細切りキャベツのソテー、カレー粉風味付き。
    挟んだ上からケチャップと練り辛子。
    時間があればゆで卵を細かくフォークで潰したのに玉ねぎの微塵切り少量加え、塩胡椒とマヨネーズで和えたもの。+キュウリスライスかレタス。こちらは焼く必要無し。

• 新米ママさん、お疲れ様です2 簡単10分クッキング和食編

続きです。

和食なら
    味噌汁 出汁は前夜にとっておき、具も準備しておく。
        ワカメや豆腐+ネギ等、すぐ火が通るもの。
        野菜を使うのなら前夜の内に火を通しておく。
        朝は出汁を温めている間に他の料理を並べ、
        温まったら味噌と具を入れるだけ。
    納豆か前夜作っておいた温泉卵か味付け卵。
    味付け海苔。
    鮭などの魚の切り身を焼いたものかチリメンジャコ。鯖など缶詰も利用する。

ともかく前夜の内に簡単な下準備をしておいて、
    朝は温める、加える、並べるだけにする。
    抜ける手は抜き、便利な食材を活用する、調理の手順を要領よくする。
    そうすれば朝食は10分迄で支度出来ます。

ゆで卵は熱湯に卵を加えて加熱し続けて7分で半熟、10分で固茹で。
    温泉卵は熱湯に少し水を加え火を止めて卵を投入、蓋して放置15分から18分前後で出来る。湯温と鍋の大きさで時間は違ってくるのでネットで検索の上、試行錯誤推奨。
    100均の、ゆで卵が途中で割れないよう針穴を空けるグッズが便利。
    お湯に少量の酢を加える割れても白身が出にくい。
    味付け煮卵も保存が効くのでレシピ検索お勧めです。

• とりあえず朝食だけ用意する目標にしてみたら?

お弁当は卒乳してトピ主さんの睡眠不足解消されるまで待ってもらっては?
    お見送りしてるだけでもまだ偉いと思います。

とりあえず朝食作りを目標にして、その後お弁当に取り掛かればいいと思います。
    一度に全部は難しいでしょう。

ご飯系なら夕食の時間に常備菜も作っておくとか、納豆や漬物、インスタントの汁を用意してご飯はタイマーにする。
    夕食の魚を多く焼いて冷凍庫にストックしてあまり日をおかずに出すとか。

パン系ならチーズトーストとかヨーグルトとか卵にソーセージを焼くとか簡単なところでいいと思いますよ。
    サラダだってカット野菜にツナ/缶詰のささみや冷凍コーン(少量ならお湯につけた後水で冷やす)・クルトン(袋売り)・トマトやゆで卵でもあれば見栄えします。
    後はドレッシングを適当にそろえておけばバリエーションになりますし。

少しチンしてからトースターで焼くような冷凍パンも役立ちます。

• 多少、場違いですが

50代男です。
    妻は専業ですが、料理が好きで弁当も自分で作っています。
    もしご主人が和食が嫌いでなかったらですが、参考にしてください。

副菜系を多めに作り置きします。(私の場合、土日に4種類)
    4種類のうち、2種類を弁当に詰めます。(6通りの組み合わせがあります)
    毎日、別の組み合わせが出来、また晩御飯や朝食の品数も増やせるし、ヘルシーです。

主菜は前日の晩御飯の残りのアレンジなど、場合によっては冷食もありです。

• すべてを完璧にしない。

何事も完璧を求めると疲れてしまいます。

朝食は、ご飯が炊いてあるなら「ご飯と味噌汁」
    この味噌汁は昨晩の残りでいいと思います。
    おかずはソーセージを焼くとか納豆とか卵焼き、後はふりかけや漬物。
    ドラマに出てくるような和定食はいきなりは無理でしょう。

料理教室に行ってまで料理を勉強する必要はありません。
    まずは時間のやりくりを考えてください。

もしかして母乳のみの育児ですか?
    粉ミルクを増やしてお腹いっぱいにしてあげると
    良く寝てくれる赤ちゃんもいます。

もう少し臨機応変に適当にしてみてはどうですか?

晩御飯の残りのおかずを翌朝食やお弁当に食べてもいいのです。

あと、QP3分クッキングやNHKの今日の料理などの
    料理番組を見るだけでも料理の勉強になります。
    赤ちゃんにミルクをあげながら見るとか。

最近衝撃だったのは「平野レミ」さんの料理です。
    一度YOU TUBEなどで見てみるといいです。

料理は愛情なんだなと思います。

適当が一番!

• ランチ代を倍にしましょう

現在、育児で体がしんどくお弁当が作れないなら仕方ありません。せめてランチ代を倍にして、ご主人に渡してください。貯蓄を切り崩してでも!

• 炊き込みご飯は?

2合でも3合でも良いと思いますが、夜お米を研いだら、鮭一切れと梅干し1個
    を入れ、朝炊けるようにタイマーをしておく。

朝になり炊けたら鮭の骨を取り、鮭と梅干しをご飯に混ぜるだけ!

朝飯はみそ汁と漬物があれば充分!
    お弁当には炊き込みご飯に漬物を入れて握るんです。

他の炊き込みご飯でも良いですが、一度試してみてね!
    入れるだけの炊き込みご飯には肉やコーンを増量してます。

息子の会社ではお弁当があるのですが、ご飯は持って行っています。

98円の豚肉スライスをフライパンで焼き、火を止めてからソーメンのタレを少し入れ味をつけます。
    お椀にラップを敷き、肉を敷いてご飯を入れる。肉巻きおにぎりをよく作ります。
    焼き肉のタレを使ったりもします。

朝飯はパン食だと焼くだけだから簡単じゃない?
    コロッケやカツを乗せるだけで充分だと思うけど

気負いすぎ?簡単な物から作ろうよ〜

• 無理しなくてもよい

子供が小さいうちは特に。

子供がいなくても、朝全く起きない主婦だって結構いるからね。

自分で勝手に理想を作り、そこに無理やり合わせなくてもいいんですよ。

お弁当だって、作っている人もいれば、作ってない人も多いですよ。

ランチタイムに食堂やレストランはサラリーマンでいっぱいですもん。

それに、朝の出勤時、コンビ二で朝食を調達しているサラリーマンもよく見かけますね。独身、既婚かかわらず。

トピ主さんに余裕ができたら、

まず、朝食については、夜のうちにお握りとかサンドイッチを作っておくとかどうでしょう?

それと、早起きの習慣を付けることができれば、朝食もお弁当も両方できるようになりますよ。

世の中、全て臨機応変にです。がんばれっ。

• 難しく考えなくてもいいんです

簡単なものでいいと思いますよ。朝食もお弁当も。
    夕飯を多めに作ってお弁当用にするとか、小分けで冷凍するとか。
    気にならないならおかずだけ前夜に詰めるとか。
    朝もパンとスープとか簡単でもいいじゃないですか。
    絵にかいたみたいなのじゃなくても。
    私はカボチャスープはまとめて作って1人前ずつ小さい保存容器で冷凍してます。冷でも温でもすぐ出せます。離乳食にもできます。
    結婚して何年めかわかりませんが、最初は大変ですよ。
    私も料理得意じゃないけど、だんだん自分の得意分野とか掴めてきて時間もかからなくなったし。
    良い旦那さんですね、感謝しつつなかよくやってください。

• 朝に朝昼家族分全部つくっています

お子様は何ヶ月でしょうか?
    まだ離乳食は始まっていないのかな?

私は朝、5時に起きてクイックルワイパーを家中かけて雑巾がけをしてからゆっくりお茶をして
    朝ごはんと家族四人つくってしまいます
    例えばですが、夜のうちに夕飯にハンバーグ、お弁当にピーマンの肉詰めを用意しておきます
    朝は焼くだけ
    朝は豚しゃぶ、お弁当には生姜焼きみたいな感じにしています
    ほうれん草は固ゆでの段階でとりだしておいて、お弁当にはバターソテー夜はお浸し
    そんな感じで、下準備ほぼしておいて朝は簡単に調理しています

洗い物が一回で済むし体がらくですよ

午前中お掃除したり支援センターにいったり、お昼寝もできますよ

朝が苦手なら夜に全部しちゃうのもありだと思います

無理せず頑張ってください

• トピ主です(お礼)

苦言も覚悟していましたが、皆様あたたかい励ましの数々を、本当にありがとうございます。読んでいて元気が出て参りました。
    今、子どもが1人遊び中…でいつ泣くか!?という状況なので、ザッとしたお礼しか書けませんが、後日またゆっくり来たいと思っています。

完璧主義のきらいが?と何件かお言葉頂きました。完璧主義を自慢として言うのでは無いのですが、指摘されたことはあります、確かに。そして自分で感じるのは、完璧主義だと手際が悪い、完璧主義だと取り掛かりが遅い(億劫さが増す)ということです。良い点は見出せません…

主人と比較してみても、食器洗い…完璧にすすぎたい私は時間が掛かりますが、主人が洗うと手際よくチャチャっと終わります。

何人かの方がご指摘くださっている様に「適当さ」が肝腎ですね。間も無く食洗機導入予定ですが、その他の作業もチャチャっと出来るようになりたいです。目標はこどもにお弁当が必要になる頃までの改善。「適当さ」については、私は全てにおいて完璧主義でもなく適当な面もあるんですけどね…台所仕事については手際が悪くて困ります。メニューの提案も沢山書いて頂き、またコメントしに来たいです。

• 料理苦手な主婦歴10年

私も片づけ・掃除は好きなのですが、料理が嫌いで・・・
    結婚当初の料理は本当にヒドイものでした(汗)
    私は、日経新聞などに載っているベターホーム協会の「かんたん美味」シリーズで腕を上げました。
    本当に簡単で良いですよ。

うちの手抜き弁当ですが、
    ご飯をタイマーで炊き、ゆで卵を作るぐらいで、最悪の場合は冷凍食品詰合わせ!です。
    ↑ご主人の了解は必要ですが。

あとは夕食を多めに作り、ちょっと取り分けですね。
    時間があればほんの少しアレンジします。
    ポテトサラダにとろけるチーズかけてトースターで焼くとか。
    前の晩に作っておいて、朝から温めるだけだとラクです。

無理しない程度に工夫して乗り切ってください。

• ちょっとずつでいいじゃない。

うちも朝はいらないって夫です。
    乳児がいるのも一緒です。
    お弁当もギリギリにおきて(夫に起こしてもらって)作ってます笑
    でもお弁当は独身時代から作ってるので…まあ、適当に。
    朝ごはんはお弁当の多めに作った残りです。
    お弁当も夜ご飯の残りや、
    晩御飯つくるときに材料多めに切ったり下味しておいて
    あとは焼くだけーにしてます。

とかいって週に1,2回は今日はパス…とサボることもあります。
    子がぐずって仕方ないときとか。

でもね、
    朝ごはんもお弁当も夜作って冷蔵庫にいれといてもいいんですよ?
    働いてた頃は晩御飯のついでに残り物いれて、
    朝は持ち出すだけ。
    目玉焼きや焼いたウインナーやベーコンをラップしていれておいて
    朝レンジでチン(黄身が破裂しないように穴あけとく)
    トースト焼く。
    レトルトのスープなんてあればいいですよねー。

• レベル低くてごめんなさい

料理苦手な10年主婦再レスです。

うちの主人も朝食べない人だったので、朝ごはんをちゃんとは作りません。
    まず、朝食・お弁当のハードルを下げましょう。
    「残り物上等!」で(笑)

とりあえず、夕食時ご飯を炊くなら多め。
    余った分は、混ぜ込みわかめを混ぜておにぎりに。
    炊き込みごはんなら、おにぎりでも、弁当箱に詰めて一晩冷蔵庫でも。

早ゆでマカロニと冷凍コーンを一つのお鍋でゆで(時間を逆算して投入)、マカロニサラダ。
    醤油系ドレッシングとマヨネーズを合わせると美味しいです。
    普通の穴あきではなくて、クルクル状が、ゆで水が残らず味が絡んでオススメ。

お味噌汁も多めに夜作り、翌朝に流用。
    豆腐は150g×3Pとかの日持ちするものを常備。
    薄揚げ(刻んだもの)、カットしめじを冷凍保存。
    乾燥わかめ・麩もストック。
    翌朝温めるときに、具を1種類追加すれば良いです。

インスタントのスープ(袋に味違い10コ入りとか)常備しておくと便利ですよ。

手抜き過ぎですみません・・・

• 頑張りなよ

今から頑張りなよ。

>見送った後に、母乳が出なくなるので自分の朝食を準備して食べます。

見送った後に食べるくらいなら、トーストとハムエッグ・カット野菜でもいいんだよ。
    3分もあればできるでしょ?
    ご主人にも朝食作って一緒に食べなよ!

食器洗いが苦手なら 食洗機買いなよ。

乳児がいるからとか完璧主義とかって言い訳にならないと思う。
    ご主人送り出してから 赤ちゃんと2度寝しても良いんだよ。

• ???

完璧主義といいながら、いまさらですか?妊娠前とか気にならなかったのですか?突然?

• 毎日作る方法

朝ごはんは和食にします。
    お弁当の鮭と、朝ごはんの鯵の開き
    並べて一緒に焼く。
    右のコンロでワカメとネギの味噌汁を作り
    左のコンロで野菜を茹でる。
    魚をひっくり返したら
    右のコンロで昨晩の煮物を温め
    左のコンロで卵焼き。
    魚が焼けたら
    ご飯と味噌汁と煮物と鯵と納豆と海苔が朝食に
    ご飯と卵と野菜と鮭と冷凍食品ひとつくらい
    真空パックの煮豆とプチトマトがお弁当になります。
    要は慣れと要領です。
    ただ最初に手抜きを覚えてしまうと上達はしませんから、前の晩のおかずをそのまま出すのはなるべく少なめにしましょう。お料理家電はフル活用、あけたら食べられる納豆や豆腐も、切ったら食べられる生野菜もフル活用。
    頑張って下さい。

• やらないから、できないままなんです。

今は授乳がある、
    でも産前から1回しか作ってないなら
    それはやる気がないからできないのでは?
    努力したらって、してないじゃない。

今の世の中、これだけ便利になって
    冷凍食品や料理本や便利アイテムがあって
    料理なんかしなくても弁当が作れます。
    ごはん、梅干し、冷凍唐揚げ、
    真空パック煮豆、真空パック卵焼き、
    冷凍ブロッコリー、プチトマト。
    次の日はおにぎらず。
    その次は沼さんサンド。

結局、やらない言い訳探しなんですよ。
    やらないからできないままなんです。

やらないなら主婦に向いてないから
    働いた方がいいような。

• そのうち できる!

ようになりますよ。大丈夫です。

夜中に何度も起きて授乳、つらいですよね。
    私も、産前までは朝早く起きてお弁当作っていたのですが生後3か月ごろから無理になり、体調をくずしてからは夫と相談して朝は自分でやってもらいました。朝は寝たい!

ご飯はタイマーでセットしておくだけ。
    オカズは前夜にワンプレートにして冷蔵庫へ。前日作ったものや、自作の冷食ものを利用しました。冷凍されていても冷蔵庫に入れておけば解凍されて翌朝、レンジで温めやすくなっていました。

たくさん作って保存容器に入れておけば楽ちんです。お弁当にも入れられるし。同じものが続くと飽きるので和食・中華・洋食と作っておくと良いかと。

たとえば、同じブロッコリー(茹で)でもシリコンカップにそれぞれ
     ・和風+おかか、めんつゆ 
     ・中華+ごま油、コチュジャン 
     ・洋風+ケチャップ、チーズ 
    と、作って冷凍しておくと「今日は何弁当にしようかな?」と考えたとき楽です。

私は前日にお弁当箱に冷凍オカズを詰め、翌朝 夫がチンして炊き立てごはんを詰めてお弁当に持っていってました。

• あと

どなたかのレスにあったように炊き込みご飯オススメです。

水分の分量さえキチッと計ったらまず、失敗しません。
    (薄めの味にして炊いてから塩加減を微調整)

オススメは

・きのこご飯(しめじ、しいたけ、えりんぎ+松茸のお吸い物の素)
     ・サンマご飯(焼いてほぐした後に冷凍したもの、生姜の千切り+ダシの素)
     ・さつまいもご飯(切って塩水につけたサツマイモ+黒ゴマ)
     ・枝豆ご飯(むいて冷凍した枝豆+じゃこ)
     ・とうもろこしご飯(コーン缶詰め+コンソメ)
     ・ニンジンご飯(すりおろしたニンジン+バター)
     ・ピラフ(玉ねぎ入りミックスベジタブル+バター+コンソメ)
       →カレー粉とウィンナーを入れるとカレーピラフ
       →ケチャップと鶏肉を入れるとチキンライス
       →ごま油とハムをいれるとチャーハン

サツマイモは切ってすぐに塩水につけないと変色しますので気をつけて下さい(味は変わりませんが)。
    我が家は、「ニンジンご飯」が一番好評です。ごはん2〜3合にニンジン一本分くらい入れちゃいます。甘くて美味しいですよ。

• がんばれ!

うちは前日にお弁当は作ってます。夕飯のおかずを入れたりしても何にも文句を言わない夫なので(笑)朝にご飯を詰めるだけで完成!お弁当を作らなくていいときでもおかずが冷凍できそうな時はシリコンカップに入れてまとめて冷凍しています♪冷凍ストックのレシピ本を参考にしてみるといいですよ、朝ごはん向けのものもありますので、時間があるときにどんどん作りましょう。私も結婚してから料理をし始めたのでまだまだですが、五年過ぎくらいから『あ、私、手際が良くなったかも?!』と、思えるようになりました。まあ、何でも『慣れ』なんでしょうね…

レス求!トピ一覧