親の借金どうすればよいのでしょうか?

レス21
(トピ主2
お気に入り39

家族・友人・人間関係

くろこ

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスをいただきありがとうございます。

    相続放棄をすればよいというご意見をいただいておりますが、確かに姉妹で考えては
    います。
    しかし、そうするともちろん財産(土地等)は無くなる訳で、仮に父が他界した場合、
    母は住む土地 家を失くすことになります。自宅名義は父です。

    なので自宅名義を配偶者控除枠を使って、今のうちに父から母に贈与をして名義をうつしておこうかと考えてます。

    そうすると相続放棄した場合に、母に自宅は残りますよね?
    (しかし、自宅も老朽化により修理が必要です)

    安直な考えでしょうか。

    あと、仕送りするのをとめていざという時のために残しておくというのも
    何度も考えましたが、毎年していることにより、なんか楽しみにしているようなんです。
    そう思うと渡さないということに気が引けてしまって・・・
    以前から私が働くのをやめたら、もう出来ないとは伝えてありますが・・・
    それがダメにさせているのでしょうか。

    両親は悪い人ではありません。知力・経済力等がないだけなんです。
    なので私がこうしたらっとか色々案を出すのですが、
    父も母も はいはい って軽い感じで話が終わってしまうのです。

    ユーザーID:9696073999

  • トピ主です

    皆様のご意見等本当に参考になります。

    私はどちらかというとドライな性格でして、レスいただきましたように
    とことんまで放っておく ということも考えました。

    以前、父親が体調を崩したときに10日間ほど入院しました。
    その時は、男手がないと事業が稼働しませんので姉妹の夫(有休をとって)が手伝って何とかなりました。
    私は父母に言いました。
    皆仕事をもっているのだからいつもいつも手伝ってもらえるとは限らない。
    アルコールもほどほどにしないなら、もう次倒れた時は事業を辞める時だからね。
    収入も今後どうなるのかわからないから、今後増える分は降ってわいたお金ぐらいに思って今ある財産で生活していくよう、家計簿・財産管理表をつけるように。
    と言いました。

    その時はまた「わかった」とは言っているのですが・・・
    姉妹又はその夫等が、事業の手伝い等出来ることはするから みたいなことを
    父母に言ってくれているから、きっと甘えているのでしょうね。

    ユーザーID:9696073999

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧