何も捨てられない夫

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

桜桃

トピを開いていただきありがとうございます。

30年以上の結婚生活となりましたが、今考えて見ればほとんど夫からのモラハラ・パワハラ漬けでした。
夫は外国人ですが価値観やユーモアのセンスが似ていて、調子がいい時は一緒にいて楽しく好きという気持ちが溢れてくるのですが、私をめぐって子どもたちと張り合うというオトナ子どもです。

ちょっとしたことで怒髪天を衝くという形容通りの反応を見せるのですが、5分後にはニコニコと何も無かったかのように振舞います。けれどまた予告なしの怒りと罵声を浴びせられ一体何が地雷なのか、全く予測がつきません。
そのおかげでとにかく怒らせないようにと私の全神経は夫に向けられ翻弄され、現在は家を離れた子どもたちにも長い間悪影響を与えてしまっていました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

外国に暮らしてはいますが何人かの日本人とは交流があり、今までずっとその友人達に相談していましたが「あなたが変れば彼も変るから頑張りなさい」と励まされ続けここまできました。
今となってみれば、なんだかな…と思いますが、私自身、時折見せられる笑顔に「これが見れるならできればずっと一緒にいてなんとか幸せになりたい」と離婚する気持ちを失くしてしまいます。

前置きが長くなりましたが相談内容はこちらです。

夫は物を捨てられない性格です。片付けるだけでどこへやったか訊かれます。すぐに答えられないと爆発。
あまりの理不尽さに家事も食事の支度以外は全くやる気がなくなりました。家は汚家と化しています。ところが夫は全く気にかけていないようです。
どんな小さい「変化」でも受け入れ難い性格なのでしょうか。

今は片付けることを考えるだけでパニックになってしまう私なのですが、何とかしたいです。
今更、とも思ってしまうのですが、忌憚無い意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら…

きれいな家で生活したいという希望を伝えることです。

協力してもらえないなら家庭内別居を提案しましょう。

ご主人の部屋は自由にしてもらい他は整理することです。

簡単に単純に考えてもらうことです。

そして、コレカラモ ナカヨク クラシマショウ…ですね

• 専用箱に入れる

ご主人のものはご主人のスペースを決め、共用部分に持ち込まないようにする。
    持ってきても寝る前には戻すようにする。

片付けは手っ取り早く「ご主人の専用箱」を作り、そこに入れてしまいましょう。
    箱が増えてきたら「自分でいらないものは処分して下さい」(ご主人が納得しそうな言葉を考えて置き換えて下さい)でいいと思います。

でも片付かない問題よりはご主人のモラハラの方が"大事"だと思いますよ。

>「あなたが変れば彼も変るから頑張りなさい」と励まされ続けここまできました。

それで何か変わりましたか?
    私には友人達の主張は「あなたが我慢すればいいじゃない」としか聞こえませんけど。

外国在住なら弁護士さんやカウンセラーさんなどに相談できませんか?

• 夫婦でカウンセリングを受けては。

あなたの文章や内容から、夫婦そろっての発達障害を疑います。

知人の夫婦も、熟年で発達障害が発覚しました。
    夫は片づけるのが苦手な人です。よくあるそうです。
    妻は最初、自分は違うと驚いたそうですが、私は納得でした。
    (時間の感覚、仕事の配分、話し方など、昔から
    ちょっと変わってる人、という印象だった。)

決めつけるつもりはありませんが、可能性を考えてみてはどうでしょう。
    そういうタイプにはそういうタイプなりの対処法がある、とわかり、
    知人夫婦は前よりうまくいっていますよ。

レス求!トピ一覧