• ホーム
  • 話題
  • 東京駅通勤圏内で1歳半の息子と2人で住む場所

東京駅通勤圏内で1歳半の息子と2人で住む場所

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

家なきこ

当方40歳で、息子は1歳半です。
息子が1歳の時に復職し、現在フルタイムで働いており、月の手取りは40万程度あります。
現在は夫の職場の近くに住んでおり、通勤に片道1時間強かかっています。
ただ、夫との性格の不一致のため、離婚を考えており、もし離婚が成立したら、職場の近くに住み替えたいと思っています。
東京駅か大手町に通いやすく、息子の保育園、その後の教育、成長にも適した地域で、
3LDKまたは4LDKの中古のマンションが2000万円〜3000万円程度で購入可能、そんな夢のような地域はありますでしょうか?
関東が地元ではないため、全く土地勘がありません。
オススメの地域や、避けた方が良い地域、物件等アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 船橋は?

船橋はどうでしょうか?
    乗り換えなしで東京まで電車で30分弱です。

3LDKの中古なら、3000万円代であると思います。
    4LDKは物件数が少ないのですあるかどうかは分かりません。

ただ、保育園は激戦区なので2歳を超えると絶望的かもしれません。無認可なら入れると思いますが。

船橋よりも東京寄りになると、物件の価格も跳ね上がりますし、保育園ももっと激戦になると思います。

• 門仲は?

江東区の門前仲町をお勧めします。
    東西線で大手町に一本、中古で少し古くても良ければそこそこファミリータイプのマンションがご予算内でも見つかる可能性があります。

赤札堂など遅くまでやっているスーパーもあり、ファミレスもあり、商店街も活気がありと、庶民的で親しみやすい街です。隣駅の木場には大型のイトーヨーカドーもあります。木場、南砂町辺りでも似た感じですが、夜は少し暗い感じかな。
    あとは半蔵門線になりますが、清澄白河あたりも範囲かな?

ただ、保育園などの待機児童などはよくわかりませんので、お調べになってみてください。

• 東西線

東西線の千葉方面などどうでしょうか?
    行徳は生活しやすいですよ。お子さんの事を考えたら、妙典駅がいいかな。
    大手町へも、電車乗換なしで通勤できますよ。

• 丸ノ内線沿線の文京区

丸ノ内線沿線の茗荷谷あたりは如何でしょうか。
    文京地区であり、大手町、東京へも乗り換えなしです。
    中古でも築30から50年なら御予算以内で2LDKが
    あるかと。

職住が近い方がお子さんが小さいうちは何かと
    良いのではないでしょうか。

• 多分難しいのでは?

こんにちは。
    私も大手町勤務で4歳の子供がいます。
    ご希望の範囲で保育園にすっと入れるところって難しいと思いますよ。
    私はいまの家なきこさん同様片道一時間強の通勤時間の場所に住んでいますが、保育園は4月にならないと入れませんでした。
    住宅より保育園が問題かも知れませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 浦和

浦和は如何でしょうか?

わたしは二人のこどもを地元の保育園にあずけ、
    浦和駅から東京駅まで通勤しております。
    上野東京ラインのおかげで、乗り換えなしで、東京駅まで、
    25-30分で行けますよ。

中古であれば、駅徒歩10分くらいで、
    3000万の物件はあると思います。

また、浦和は埼玉の文教都市などと言われていて、
    教育熱心な方が集まっているところですので、
    お子さんの教育にも良いかと思います。
    とくに、公立が優れていて、常盤中学校から名門の浦和高校(女子なら浦和一女)に行くのが、
    エリートコースのようです。
    また小学校であれば高砂小学校が人気で、
    埼大付属小学校、中学校などもあります。実際に、子育てのために、都内から越してくる方が、
    いらっしゃるそうです。

いちど、ご検討してみては、如何でしょうか?

• ズバリ品川区!

京急線の「新馬場」「青物横丁」辺りがお薦めです。
    住所で言うと東品川・南品川。

東京駅までは乗車時間20分位ですし品川区は子育てしやすい上、マンションの資産価値も下がりにくいと思います。
    築年数が古くてもリノベーションして3,000万円位のマンションもあります。

「青物横丁」駅前には安売りスーパーが2件あり、飲食店も多いです。
    江戸時代からのお祭り等もあり下町の雰囲気です。

京急線「立会川」「大森海岸」も居住費、物価は安いと思います。

また、中央区新川や「八丁堀」「茅場町」駅辺りは東京駅まで徒歩圏で自転車通勤出来ます。
    この辺も古くからの町です。
    オフィスが多いので土日は静かです。
    50平方メートルくらいのマンションで築年数が古ければ3,000万円の物件もあります。

• ありがとうございます

こんな無味乾燥で、自分で検索すれば?というようなトピに、たくさんレス下さって、ありがとうございます。
    そうです。大手町でも良いんです。皆さんさすがです。

保育園の間は今の街で、小学校に上がるタイミングで引っ越すなど、色々考えては居るのですが、場合によっては、最悪職場の近くで高額な保育料を払ってでも、預けるつもりでおります。でも、都会で、空きのある、良い保育園を探すのって、本当に大変なんですね・・・。

千葉方面は全く思いついていなかったのですが、私から見ると、下手に東京都内で西の方に行くよりも、東京駅に近いですね。
    門前仲町や木場、南砂町みたいな下町っぽい所に住んでみたいと思っていました。もっと高いかと思っていたのですが、築年数等によっては、意外に不可能では無い金額なんですね。
    茗荷谷いいですね〜。でも高いだろうな、と思って物件を検索していたら、丸の内線沿線でも良さそうな物件が有るんですね。

まだまだこれからなので、何がどうなるか、未知数だらけですが、なんとかなるんでしょうか。不安でいっぱいです。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

• 江戸川区

江戸川区は子育てなど福祉方面に力を入れています。

23区内でも比較的地価が安いので見つかると思います。

• 新川、人形町

新川は、マンションがたくさんあります。

人形町はいい感じです。