• ホーム
  • 働く
  • 30代後半独身事務職。転職してもいいですか。

30代後半独身事務職。転職してもいいですか。

レス15
(トピ主3

キャリア・職場

とまと

今の職場に勤めて10年目です。限界が来て転職を考えています。
2人事務で私が正社員、一人が産休代理派遣です。

その理由は、

営業からのあたりが強い。
元々営業が強い体質の会社で一人が派遣で理解が乏しいため
15人の営業が全員私に作業を依頼してくる為優先順位をつけて
作業していると後回しにされた営業が激怒。
トラブルやわからないことは事務のせいにされ怒鳴られる。

上司との関係が悪い
作業が円滑にまわらない事、営業からのあたりが強い事を
訴えても改善しない。それでも二人でまわせ。
出来ないならやめてもらってもいいという感じ。

産休中の後輩と折合いが悪い。
12月に復帰予定ですが産休に入るのを黙っている等
仕事に関わる報連相をしてこない人だったため
復帰後うまくやっていける気がしない。
フルタイムで働けるかの確約はなく結局私が
フォローしなければならないのではないかと思うと
辛い。

現在精神的にかなりまいっています。
転職するには年齢的にも最後のチャンスなのではないかと思うのですが
皆様はどう思われますか?
現在週休二日で年収は300万位です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職活動中です

30代後半の独身で、転職活動中です。30代も後半になると、とりあえず頼られますし、独身だと、仕事以外にやることないだろう、という扱いになりますし、まあ、タイヘンですよね。私は営業職なのですが、うちの場合は、事務の人たちは非正規で欠勤も多いので、事務作業も結局、全部回って来ます。なので、とまとさんの会社の営業の人たちがうらやましいです笑。
    今、景気も良いですし、転職市場は悪くないと思います。高望みしなければ、仕事はいくらでも見つかりそうに見えますが、率直に言って年齢の壁は高いです。私は体力的に、事務職(内勤)に転職したいのですが、なかなか決まりません。でも、色々な人と知り合うチャンスでもありますので、ぜひトライして下さい!

• 辞めずに活動するなら

今の職場を辞めずに転職活動するなら、
    問題ないと思います。

トピ主さんはもう今の会社に
    気持ちがないように見えますので。

応援しています!

• 転職した方がいいとは思うけど

転職活動をしてみない事には、転職できるかどうかわかりません。

転職活動をして、その手応えを確認してから判断した方がいいと思います。

• 年収300万なら

転職もありだと思う。

• 転職先を決めてから

難しいでしょうが転職活動をして転職先が決まってから今の職場をやめることをお勧めします。

• レスありがとうございます。トピ主です。

在職しながらの転職活動というのはなかなか時間がとれず…
    できれば一旦辞めて、
    職業訓練などを受けてから転職活動したいと思っています。

とりあえず履歴書や職務経歴書を作成してみます。

• 間に合うかな?

30代後半転職経験者です。

私は転職に一票。但し今の仕事を続けながらをお勧めしたいです。
    無職での転職活動は、集中できると言うメリットがありますが、同時にデメリットも発生しますよ。

デメリット1 無収入になる為、安易に妥協してしまう。
    自己都合退職の失業保険は受給に時間を要します。例え貯蓄があるとしても、目減りして行く日々は精神的に良くないのでは?(貯金額にもよるかもしれませんが…)
    デメリット2 時間が空けば空くほど転職には不利になる。
    年齢上、すぐに職が見つかる訳ではなく、また適職がすぐにあるとも限らない。その場合、面接時に空白期間の説明が必要になります。

きっと帰宅されたらくたくたでしょう。
    ですが、その職場で見事立ち回ってるのです、メリハリをつけた転職活動が出来るのでは?と思います。

履歴書や職務経歴書はお休みの日に纏めて作成する。
    面接は「在職中」である事を伝えれば、企業側もある程度の融通を効かせてくれます。調整が出来ない場合は有給を取る。
    また、ネガティブな退職理由は厳禁です。

頑張って下さい、応援しています。

• 引き続きレスありがとうございます

間に合いました。まだちゃんと見ています。

ここから逃げ出したい一心と興味のある職業訓練があるなら
    うけてみたい、ゆっくり自分を癒したいという気持ちでいっぱいになっていました。

あらためて在職しながらの転職活動も視野に入れてみます。

ありがとうございます。

• ちょっとまて!!!

心を決める前にちょっとまって!!!

転職は仕事をしながらでもこっそりできます。
    まず転職活動を始めてみてください。
    自分の市場価値が、どれだけ需要があるかがわかります。

正直、30後半事務職への門戸は広くないです。

それでも試すなら、試してみて現実的に自分の価値をはかってから行動に出られるのが得策かと思います。

転職してもどこも職場はいいことばかりでもありません。
    きっと転職しても転職先でもいろいろとあります。
    転職した結果、前の方がよかったということもあります。

よーく考えてください。
    そしてずるく、いろんな選択肢をちゃんと確保しながら進めてください。

• ありがとうございます

やはり、いきなり辞めるのは危険が伴いますよね。

とはいえ現在会社も過渡期で変化が激しく…

わかっているのですがとにかく辞めたいという気持ちが沸いてきてつらいです。

レス本当にありがとうございます。

• 時間が作れるなら

働きながらでも、ハローワーク等職探しされては如何でしょう。悪いなりでも今の収入が有ればこそ次の準備が出来ると思います。

• おつかれさまです。

極端な話、やめることはいつでもできます。

つらいかもしれませんが、在職中に転職されたほうが気持ちが楽ですよ。今はそう思えないかもしれませんが。
    一旦やめてしまうと収入やその他の不安から焦って次の仕事を決めてしまう可能性があります。10年勤めた会社から転職して数か月でやめてしまうと、10年頑張ったっという頑張りが薄れてしまいます。

ご自宅でも履歴書作成や職歴作成、エージェントへの申し込みや転職サイトの閲覧などできるはず。

どうしても難しかったら、身体第一ですっぱりやめることもひとつの選択です。
    トピ主さま!ファイト!応援しています!

• 他の方もおっしゃっていますが

私は会社の廃業により8月中旬に失業して転職活動に入りました。

私も30代後半、事務希望の転職活動は他の方もおっしゃっていますがはっきり言って厳しいです。ほぼ書類選考で落とされ、面接にすら進めません。

職業訓練に興味があるとのことですが、訓練を受けたとしても年齢がネックになることは変わりません。

できれば平日に有休を取ってハローワークに行くことをお勧めします。パソコンで求人検索ができるし、相談員の人に履歴書や職務経歴書の添削やアドバイスをしてもらうこともできるし、現在の転職市場について話を聞くこともできます。

私は幸いにも1ヶ月ちょっとで再就職が決まりましたが、メールや手紙で届く不採用通知は経済的な心配もあって本当に精神的につらいです。大変かもしれませんが在職中に経済的な心配をせずに転職活動したほうがいいと思います。
    がんばってくださいね。

• 動機が逃げだからダメ

転職してももっと酷い待遇だよ。
    中途で即戦力の成果を求められます。
    が、新職場でうまく立ち回れない。

ああ、勝手知ったる前の職場の方が
    まだましだった。
    程なくしてまた退社。

その後はもうお分かりですね。

• やめとけ

私は人材難の業界で派遣をしています。人材難でも派遣です。だいたい同じ年齢です。意味が理解できますか?人材難の業界でも、30過ぎると正社員になれないんですよ。
    事務職で300はかなり良いほうですよ。200いかない事務職も多いですよ。次の仕事が見つかって辞めるならともかく、そうじゃないなら、退職は思いとどまるべき。そこより悪い会社はごまんとあります。
    まずは意識改革です。
    会社は給料を貰うところ。後輩相手でも誰とでも仲良しは無理。(私も我慢してますよ)
    仕事を受ける時は「納期は?今は誰と誰の仕事を受けているので、こちらは〇日になりますが、よろしいでしょうか?」と確認をとること。
    やるべき事は全て付箋にかき、PC周辺に貼る。終わったらはがす。
    仕事の指示はきちんと文書にして残す。
    派遣がいるなら、その派遣に仕事を割り振ってもいいか確認をする。
    私語はせず、一切シャットアウト。本当に仕事のみ。
    あと、会社の不平不満は一切漏らさないのが鉄則。笑顔の挨拶はきっちり。
    するとあら不思議。打たれ強くポジティブな女性の出来上がり。

レス求!トピ一覧