• ホーム
  • 話題
  • どうしてますか? 義理両親滞在時の食事。

どうしてますか? 義理両親滞在時の食事。

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ラスカル

先日、義理両親がはじめて我が家に泊まっていかれました。
高速道路を使って2時間ほどの距離に、義両親は住んでいます。
あちらは都会、我が家は田舎です。

滞在を楽しんでいただけたらしく、また来たいとおっしゃっていただいています。
いつもお世話になっている義両親ですので、それは全然構わないのです。

ただ、食事はどうしたものかと本当に悩みます。
田舎でろくな店もないので外食もそうできるものでおなく、同じ理由で出前も難しい。
そもそも、環境だけは良いので、のんびりしていただくのが目的。
外に出ずに家でくつろいでいただければと思っています。

私自身は料理は嫌いではないので、その点は苦ではないのですが、私一人忙しくクルクル動いていては、気を使わせてしまいますよね?
どういうものを用意したらよいのでしょう??

もっとも悩むのが朝食です。
うちは結構、朝はしっかりメニューなのですが、義両親は簡単な朝食です。
私の普段のまま用意したら、量が多すぎたり好みに合わなかったりするでしょう。
朝からバタバタしてると、またしても気を使わせてしまう気もします。

ところで、私はこれまで何度も義理実家に泊めていただいてますが、お迎えする側がこんなに大変だとは本当に知りませんでした。
(いつも気持ちよく滞在させていただいてきたことに感謝です。)

私と同じような立ち場の方、お食事準備はどうされていますか?
また、お舅さん、お姑さんの立ち場の方は、息子の家に行った時にどういう対応が嬉しいですか?

今度は秋の紅葉の時期に来たいと言われています。
直前になったらアイデアが浮かぶかもしれませんが、皆さんはどうされているのか知りたくなりました。

ちなみに、私たちはアラフォー子供無しの夫婦です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とぴぬしがくるくるうごいていても…

「働かせてごめんなさいね」口で言うほど気にしてないですよ〜気にしてたら来ません。だからくるくるして大丈夫。というか客をあげてる主側がくるくるしてないほうがおかしいもの。ご飯はお年寄り好みもいれたらそれでいいのでは。

• 基本は相手がしているようにする

義実家へ行ったときに義理両親がしているようにします。

義実家で出てくる食べ物が、義理両親の食べられる食べ物です。

好き嫌いや適量がわからないなら、取り分け方式で。

メインのもの(ご飯、汁物と最小限のおかず)だけ並べて、あとの物は好きな物を好きなだけ取ってもらえるようにします。

食事以外の時間帯はお腹が空いたら遠慮せず食べてもらえるよう、テーブルの上に果物やお菓子類など置いておき(昭和の時代にコタツの上にカゴ盛りミカンを置いてあったような感じ)、好きなときに食べて下さいと伝えておく。

• 無理しないで

私も義理両親が滞在しましたが 私が料理あまり得意ではないと言ってたので 私が少しのおかず作ったらお義母さんがもう一品か
    二品作ってくれましたよ。別に文句もなく楽しく食べてくれました。

• 外食、惣菜がメイン

私が義両親宅にお世話になる場合も逆の場合も外食が多いです。観光などに出かけてしまうので外で食べる機会が多いかな。
    朝はパンとウィンナーに目玉焼きにサラダ…という感じ。

義家では義母があれこれ作ってくれます。おでんや天ぷらなどの場合もあるし皆で焼肉やすき焼き…ということも。
    逆にうちで私が料理する場合は、出かけたついでにデパートなどで義母がお惣菜などを買い、
    それに私が作った料理数品を出す感じです。
    きちんとしたご飯というよりは酒の肴をたくさんお出しする…という感じ。飲む人たちなので。
    まあ、基本相手の好みに合わせます。

どういうものを準備するかは、やはり相手の好みのものを出すのが一番では?
    和食好きならお刺身や煮物、洋食好きならハンバーグとか…
    朝ごはんも義両親は簡単な朝食ならそれに合わせていいのでは。
    私は凝ったものをその場で作るのは嫌なので事前に下準備しておきますよ。
    例えばハンバーグならタネを作っておいて焼くだけにしておきます。煮ものも作り置きできますし。
    すき焼きなんかだと野菜を切るだけなのであまりバタバタせずにいいのでは?

• 日持ちのするものを前の日の晩に作って冷蔵庫に入れておく

そしたら当日バタバタしませんよ。
    私はばら寿司の具を前日に作っておきます。当日はす飯と混ぜるだけです。ポテサラや酢の物なんかも前日に作ります。
    義両親の家に泊まったことがあって、義両親の朝食の量を知ってるのに、なんでそれに合わせて作ろうとしないのか不思議です。旦那にはいつもの量を、義両親には少な目に出せばいいだけでしょ。
    当日は旦那にも少しは手伝ってもらったら?うちの旦那はいつもは全く動きませんが、義両親が来たときは流石に動かなきゃと思うのか、皿を出したり、冷蔵庫からビールを出したりしてますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 義父母にあわせる

うちは年に1回は義両親家へ滞在、年に1回わ我が家に滞在です。
    どちらも2〜3泊でしょうか。

我が家の朝食は洋、義父母の朝食は和が基本なので
    我が家に来てもらったときは、和食を用意します。
    義父母は食べる量も少ないので、
    おかずをいろいろ用意し、大皿に盛りつけて、
    好きなものを好きなだけとって食べてもらうようにしています。

トピ主さん、クルクルバタバタという表現をされていますが、
    失礼ですが、そんなに落ち着かない感じで家事をされるのですか?
    普通に用意している分には、そんなにバタバタすると思えないのですが。

義両親にはお茶でも用意して、おしゃべりでもしながら用意したらどうでしょう?

こちらが殺気立って必死に用意してたら、さすがに気を遣わせてしまうでしょうが
    ニコニコ会話しながら用意してる分には大丈夫だと思いますよ。

あとは、作り置きで日持ちするおかずを先に作っておいたりもします。
    これ、なかなか便利です。

• 普段のままで・・・

息子夫婦や娘夫婦の家で、どんなものを普段食べているのか、拝見するのも楽しみだと思いますよ。

各家庭で違ったものが出るのは、当たり前なんですから、普段通りでいいんじゃないですか?いつも簡単な朝食の義親なら、ただ量を少なくすればいいし、「ウチはガッツリ食べるので、多かったら残してくださいね。」と一言添えれば大丈夫ですよ。

ウチは海外在なのですが、義親が居らした時、滞在中は頑張って和食を作って差し上げましたが、最後の日は地元の朝食屋(?)にお連れしました。(普通の日本人には甘すぎて避けていましたが)義親は殊の外、お気に入りで今でも「あれが美味しかった!」と言ってます。

たまに来るわけですから、親達が普段食べているような物ではなく、トピ主さん家族が普段召し上がっている物も意外と喜ばれたり、喜ばなくても話のネタになって、楽しいのではないですか?

• 自分のやり方で

特に来客時だからと変える事は必要ないのではないですか?
    いつもは粗食でも旅先だと環境が変わって食欲が沸いたりする事ありません?
    いつもの自分達が食べてるものを出せばいいと思いますし、量が多ければ
    気にせず残して下さいねって言えばいいのでは?

何を出すか?よりも、お嫁さんが笑顔で迎えてくれる事のほうが100倍重要な
    ポイントだと思いますので。

• 困った時のバーベキュー

バーベキューお勧めです。
    しかも田舎なら景色もいいはずです。

バーベキューにすると主人がやってくれます。火をくべたりと男仕事が多いからです。みんなでワイワイ楽しいですよ。
    料理はほとんどなし。今の季節なら、シイタケ、さつまいもなど美味しいものが沢山あります。

• お邪魔した時の朝食を思い出してください

>義両親は簡単な朝食です
     ↑ これを思い出せばいいのです。真似てみました、もいいじゃないですか。

私の義両親は連泊はめったにないので、朝食は1回ですが、ご飯、味噌汁、お漬物、焼き魚、玉子焼き、お浸し、たらこなどご飯の友、ぐらいですかね。

義母がパン焼き器をもっていますので、お邪魔するときは上記のような和食メニューの時もあれば焼き立てパンでサラダと目玉焼きとウインナー、という時もあります。

夕ご飯は、義母が宅配の食材を利用していて生のお魚をあまり調達しないので、お刺身や煮魚などをメインにして、煮物なども用意します。
    以前、義母が入院した際に義父がひとりのところを夫が様子を見に行き、その時におかずを何品か持って行ってもらいました。切干大根の煮物、きんぴら、蕗と筍の煮物など。若くもない嫁ですが、息子世帯はもっと若向きのメニューだと思っていたのか喜ばれました。切干大根などは常備菜なので朝、ばたつかずとも用意できるかな。

• 普通のご飯です

最初は過度にもてなしていましたが、しょっちゅう来るので普通のご飯も取り入れるようになりました。

とりあえず到着の夜はおもてなし仕様(酒の肴多め)にし、その後は普通の食事です。
    バタバタするのが心配ならある程度日持ちするおかずは先に作って冷蔵庫に入れておいたり、最後の仕上げの段階まで作っておくなどします。

朝は義両親は必ず米飯なので、ご飯+味噌汁に漬物や海苔・納豆・おひたしや焼き魚等おかずを選べるようにして数種類用意して出します。
    (20年ほどの間に一度食パンを出したことがありますが人数がたくさんいるので焼くのが大変でした)

義両親が実家でも必ず口にする嗜好品は用意しておきます。

うちは義両親が田舎で我が家の方が都会寄りなため田舎料理は家では用意しません。
    同じものを作って出しても向こうの方が美味しいのは確実なのでかぶらないようにしています。

• トピ主です。

皆様、いろいろなご意見をありがとうございます。
    まとめてのお返事で申し訳ございません。

前回滞在いただいたときには前日までに用意できるものは用意していました。
    朝食はとりわけできるようなものを考えました。
    基本、こんな感じで良いのかな、と皆様のレスで思いました。
    困った時のバーベキューも、うちの環境なら大ありです。夫は準備得意ですし。

朝食に特に悩んだのは、主人に「ご実家は朝はずっとパンなの?」と聞いたところ、
    「親父は和食の朝食が好きなんだけどね」と返ってきてしまったからなのです。
    義両親はパン食、私たち夫婦は朝はパンでもご飯でも麺類でもなんでも食べます。
    それで、どうしたものかな? と思ってしまいました。和食で取り分ける、といういう発想がなかったので。

これから時々来られると思うので、私の気が済むまではできる範囲でごちそうを用意してみようと思います。
    時間が立てば、関係も変わってきて、もっと気楽になるかもしれません。

「言うほど気にしてない、気にしてたらこない」というまかさんのお言葉で、気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。