現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

38歳、大幅減量のアドバイスお願いします。

jj
2015年8月31日 17:29

9〜12月で80kg→63kgになりたいです。

どうしても痩せたいんです。

大幅減量のアドバイスお願いします。

・38歳
・164cm
・約80kg

食生活
・朝:お弁当の残り。ご飯は100g
・昼:手作り弁当(ご飯、お野菜、卵焼き、他1品が定番)
   インスタント味噌汁
・夜:帰宅が早いときはご飯50〜100gとおかず
    〃 遅いとき(21:00以降)は野菜系(お浸し等)や
   酵素ドリンクのみ
・間食:あまりなし。
    どうしても空腹が我慢できないときは飴か昆布をしゃぶる。
・お酒:金曜日は外食が無い場合は家飲み。
    ビール、ハイボール各350ml×1本
    おつまみはチーズ等
・外食:月2〜3回飲みに行く。

その他
・運動ほぼなし。
・通勤1時間30分、ほとんど立ちっぱなし。
・仕事は事務職。座っていることが多い。
 繁閑の差が激しく暇な時は定時上がり、忙しいと22時頃まで仕事。
・20代で76kg→59kgにダイエットしたことがある。
 2年ほどキープしたがお酒でリバウンドした。
・むくみやすい。でも塩分はあまりとっていない。薄味が好み。

−−−−−−−−−−−−−

若いときは食事の量を減らすとすぐに変化が出ましたが
現在は食事を減らしても変化が出ません。
お酒の摂取と運動不足が原因かと、お酒を減らしました。
(以前は一晩でビール350ml+ワイン1本が定番でした)
筋トレも2〜3日に1回、30分ほどDVDを見ながらしています。

1ヶ月ほど続けていますが全く体重が減りません。
運動が足りないでしょうか?
週末のお酒がダメでしょうか?

5年ほど前に1週間炭水化物と油を抜き肌がかさかさ+顔に小じわが
できてしまったため過激な食事制限はしたくないと思っています。

ユーザーID:0023825945  


お気に入り登録数:272
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:98本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
本当にこれだけ?
みみ
2015年9月1日 0:19

アラフォーで体重が減りにくくなっているとはいえ
体重80キロをキープするためには
相当量のカロリーを取っているはずです。
本当に記載されているだけしか食べたり飲んだりしていないのでしょうか?
お酒も金曜日だけなんですよね?

太っている人は全然食べてないといいつつ周囲から見ると
そりゃ太るよってくらい食べていることがほとんどなので。

バランス良く痩せるには運動が必須ですが
太る原因の第一は絶対に食生活です。

あなたが細かく書いてない部分で恐らくカロリーを取り過ぎているのだと思います。
塩分控えめで薄味好みで量も本当に少ないなら体重80キロを
キープ出来るわけがないのです。

ユーザーID:2767870066
一気に大量減量はお勧めできないです。
40代
2015年9月1日 7:38

急に痩せると確かに達成感はありますが、もう年齢的に「たるむ」可能性を考えてください。

私も35歳を越えてから急に太り、更に痩せにくくなりました。
心当たりは、年齢による代謝の低下、更年期障害…そして、仕事のストレスによる過食です。運動はかなりしているのですが、食べる量を結構減らしても、以前の様に痩せなくなりました。その後、婦人科系と甲状腺系の血液検査に引っかかり、問題ありでこの3年間治療をして手術もしました。

調子の戻った今年から痩せることに決めて。1か月で1kgずつのゆっくり計画 です。
現在やっと5か月目、少しずつなのですが体に合っているらしく、御呼ばれなどで食べ過ぎても2日後には自然に安定値に戻るようになり。やっているのは、毎日汗がにじむ程度の運動(1h)、食事は固形油を避けたんぱく質と野菜中心。お酒も今年は行事のみ。お腹が減ったらフルーツ。肌の調子も良く便秘もしなくなりました。高かったコレステロール値も下がり安定、体質改善にもなりそうな予感が。無理してないので、ストレスもそんなになく。

チーズとお酒は辞めたほうがいいですよ。運動を生活に取り入れたほうが早いです。

ユーザーID:5196468666
飲みに行くからじゃない?
saki
2015年9月1日 8:02

月3で飲みに行ったら、ほぼ毎週飲みに行っているってことですよね。
それってダイエットしているんだったら多すぎなのでは・・・
『痩せの大食いはいるが、デブの小食はいない(特殊な病気の場合はあるらしいけど)』
その体重を維持するには、相当食べているってことです。
自分ではそんなに食べていないって思っても、標準体重の人から見たら、食べ過ぎってこともありますし、お酒のつまみはチーズはもちろん高カロリーの物が多いですから。間食の飴だって、いくつも食べてればあっという間に100kcal超えますよ。それだったらりんごでも食べた方がいいと思うんですけど。本気で痩せたいんだったら飲みに行く回数をまず減らしては?

ユーザーID:9906422082
正直減らないほうが不思議
さだお
2015年9月1日 8:03

通勤大変ですが1駅だけあるくことから始めては?
行き帰り一つ手前で降りてあるく。靴はスニーカーで。慣れたら2駅に挑戦。
土日30分ぐらい近所を歩く。

食事は減らしようがなさそうですが,こんにゃくを取り入れる。
ご飯にもこんにゃくのお米形のものが最近ありますから混ぜて炊きこんでみる。

されていると思いますが体重は毎日測って記録する。
頑張ってください。

ユーザーID:4283966368
お酒
ねっこ
2015年9月1日 8:26

私もダイエットをしなくちゃ!と思い立ち、実行しているのが、

・間食しない
・お酒を減らす   ことです。

お酒は1日おきに飲むことにしました。(焼酎水割1杯)
飲まない時はノンアルコールビールを飲んでいます。
最近のノンアルコールビールは以前よりもはるかに美味しくなっているので、「お酒が飲めなくて辛い」という感じはありません。

これで2ヶ月で3キロ痩せました。

トピ主さんも、お酒の2本を1本にしてみたらいかがでしょうか。

ユーザーID:5040798946
今、話題の
小池さん
2015年9月1日 10:37

「いつものパン」があなたを殺す 三笠書房

この本を読めば正しい食べ方がわかります。

今までの食事の取り方を考えさせられました。

ユーザーID:2360979789
1駅歩く
あっしもな
2015年9月1日 11:00

その食生活は最近でしょうか?
かなり長くその生活で痩せないのなら病院に行かれた方がいいのでは?
(だって繁忙期は夜は殆ど食べてないってことでしょ?)


早めに帰れるようなので、1駅歩くってのはどうですか?
朝も余裕が持てるのなら定期自体を1駅隣からにしちゃえばいい
習慣になるまでは、雨が降っていても多少しんどくても1駅隣で乗り降り
トピ主さんの最寄り駅は1駅向こうなのです
きっと変わると思うなぁ

ユーザーID:7020353811
運動するのみ。 ただし闇雲に運動もダメ。
モモンガ
2015年9月1日 11:08

運動不足です。

太りやすい体になっています。
食事制限ではリバウンド繰り返すだけです。

食事はそのままで運動するのみです。
下手に食事を減らすと逆に脂肪がつくので注意。

ただ、今まで運動してこなかったので、
急に激しくやると3日坊主、または腰ヒザを痛めて動けなくなり更に太る…等の弊害が。

ですので、3ヶ月で! などと無理をせず
本気で痩せたいのなら、肥満外来(病院)、ジムでプロの指示、ヨガなど
と、誰かその道のプロの人とちゃんと相談、計画的に長期覚悟で挑まないと。

80キロあると、歩くだけでヒザを悪くしてしまう危険があります。

ウチの妹が78キロで運動はじめ2キロ歩く事をしていてヒザに水が溜まって歩けなくなり
見事に100キロ超えました。
今はプロの人と二人三脚でまず水泳から初めて2年で25キロ落としています。

3ヶ月で、無理したら痩せると思いますが多分リバウンドして来年はもっと太っていますよ。
お酒やめてストレスで太るかもだし、まず自分の体質を知らないと。
(お酒好きでガリガリに痩せてる人も居るでしょう)

ゆっくり確実に太りにくい体に改造して下さい。

ユーザーID:7969622537
お酒と基礎代謝
ぴい
2015年9月1日 12:46

肝臓は健康でしょうか。肝臓は筋肉より基礎代謝が多いそうです。
食事を減らしても結果がでないのは代謝が減っているからかな。

運動も30分くらいなら筋力維持のためにほぼ毎日で良いと思います。
膝腰など運動で負荷がかかりすぎないよう気をつけながら、内容を増やしていくといいのでは。

あと、お酒はどちらか一本にしたほうがいいと思います。
そしてご飯も含めたカロリーで計算しましょう。

ユーザーID:4282484448
痩せましたよ
もやし
2015年9月1日 14:13

40代、女です。
一年前、人生MAXの体重になったのを機にスポーツジムに
通い始めました。

一年間、30分ほどの筋トレの後、有酸素運動を1時間しています。
有酸素運動も一年前はウォーキングでしたが、今はジョギングで
10キロ走れるようになりました。

結果、体重は19キロ減、体脂肪は21%になりました。今まで
食事制限のダイエットしかしてこず、とても燃費の悪い体でした。
ダイエットは運動と食事制限のどれも欠かせないと実感している
ところです。やめたらリバウンドすると思うので状況が許すかぎり
続けていきたいです。

せっかく筋トレしているのですから、その後、ウォーキング等
できないでしょうか?またはジムに入るのおすすめです。
お酒大好きなので、毎日の晩酌はやめていませんが、やせました。

ユーザーID:0110319020
モデル事務所でダイエットのアドバイザーをしています
ダイエッター
2015年9月1日 15:04

私はモデルではありませんが、170センチ50キロ・体脂肪20%のアラフォーです。

トピ主両親(特に母親)は太っていますか?子供の頃から太っていますか?
もし両親が太っていて子供の頃からあなたも太っていたならあなたのダイエットは苦しいものになります。なぜなら「太ってる=あなた」が脳や細胞に幼少期からインプットされているからです。で、ダイエットしようとすると「緊急事態発令」を身体が起こし何としても減量しないように脂肪をキープしようとします。身体って不思議なんですよ。また母親がおデブちゃんなら、そのおデブ食生活を続けてきているので、根本的な食生活の間違いを犯してる事もあります。太ってる家族の家はいつもテーブルに食べ物があったりと、食べ物に関してルーズな傾向にあります。

トピ主さんの食生活拝見しましたが、無意識に食べてません?80キロの体重をキープするのは相当なカロリー量です。
取り敢えず簡単に出来る事は、毎日決まった時間に体重計に乗り記録する、一切の禁酒(食事量が増えやすいので)、体に負荷をかける(有酸素運動では大幅減量は出来ません)、外食禁止(食事管理がルーズになる)。

ユーザーID:7520718076
悪いけど
というか
2015年9月1日 17:24

短期でやせたいはいいけれど、どうやってキープするんです?
逆に知りたいです

>筋トレも2〜3日に1回、30分ほどDVDを見ながらしています。

こんなの筋トレじゃないです
30分早歩きの方がマシ

>・お酒:金曜日は外食が無い場合は家飲み。ビール、ハイボール各350ml×1本

ダイエット中に飲まなきゃならない理由がどこにあるんです?
嫌味でも何でもなく、本当にわからない

もう第三者の力を借りた方がいいですね
トピは正直突っ込みどころ満載で、この調子ではまず無理だと思う

辛口だけど、本当のことだから

ユーザーID:8716175090
落とし穴を探ってください携帯からの書き込み
木綿豆腐
2015年9月1日 19:13

この献立が、常識的な内容なら、痩せない方が不自然だと思いました。

常識的な内容

私が、そう書いたのは、あなたの食事記録が細かいようでいて、実はアバウトなんです。

例えば、お弁当の残りとアバウトに書かれても、そのお弁当が“焼き魚弁当”か“焼き肉弁当”かでカロリーが違ってきます。

おつまみにしても、アバウトにチーズと書かれても、本当につまみ程度の少量なのかは謎。
飴玉にしても同様です。

野菜にしても、ドレッシングや調味料によっては、大してヘルシーではない結果になりますが。

カロリーに取り憑かれると、そこに囚われ過ぎてしまい危険ですが、一度、食事の摂取カロリーを気にしてみるとダイエットのヒントが見つかるかもしれません。

ユーザーID:5080346011
痩せませんよ
秘書
2015年9月1日 23:49

30過ぎたら痩せませんよ。食事制限はしたくないということなのですが、白米は、ちょっと多いですね。カロリーも計算しましたか。たんぱく質や炭水化物のカロリーは意外に多く、また調味料も。とりあえず、消費カロリー以上は取らないこと。外食、お酒、おつまみ、全部やめてください。一日二万歩以上は歩いて、専門家に筋トレはみてもらってください。自分だけだと、ちゃんとやれません。でも、なんでそこまで太ったんですか。胃腸は丈夫なんですね

ユーザーID:9938924977
『スリム美人』読んでみたら?
ウーパールーパー
2015年9月2日 8:16

『スリム美人の真似をしたら1年間で30kg痩せた…』だったでしょうか、「わたなべぽん」さんが描かれているダイエットコミックエッセイです。

30代後半、97キロ→65キロ、167センチ、何度かダイエットに成功したことがある、が自分の人生がダイエットかデブ期の繰り返しであったことに気付き、生活を見直して最後のダイエットに挑む。
という内容で、トピヌシさんに非常に近い状況からのダイエット成功記ですよ〜。

わたなべさんの描き方は、全然上から目線でないし押し付けがましくないので、とても読みやすいですよ。「お母さんも太っていたし仕方ないよ」「ダメダメ!言い訳!太ったのは私のせいだから痩せるのも私が頑張ればできる!」みたいなポジティブさがいいです。是非、お勧めです!

ユーザーID:5955163961
トピ主です
jj(トピ主)
2015年9月2日 13:21

皆さんレスありがとうございます。

本文に書いた内容は基本的な生活です。
そのときにより変動はあります。
間食0のときもあれば
差し入れの大福を食べるときもあるし
空腹に耐えかねて野菜ジュース1本飲むときもあります。

ですが基本的な食生活は本文の通りです。
飲み物も朝はコーヒー+ミルクで
日中はカロリーの低い(お茶や炭酸水)ものを飲んでいます。
夜はあまり炭水化物はとらないようにしています。
20代で太り、ダイエットし、リバウンドをしたときの反省です。

ここ1ヶ月の話しではなく、もう何年もこの生活です。
※ただしお酒は以前は金〜日曜日飲んでいました。

昨年末のことですが、繁忙で帰宅が24時、夕食抜きが1ヶ月続きましたが
(夕方におやつ(お煎餅やチョコ)、甘い飲料は口にしていました)
体重は全く変わりませんでした。
一昨年までは全く同じ生活をして2kgくらい減っていたのですが…。

どうしたら減るのかわからなくなって
こちらで相談させていただいた次第です。

ユーザーID:0023825945
トピ主です
jj(トピ主)
2015年9月2日 13:55

>みみさん

レスありがとうございます。
本当にこれだけです。
お酒も以前は週3日は飲んでいましたが、今は1日だけです。
もちろんその日により変動しますので、他に食べるときもあります。
実家暮らしなので、夕食が高カロリーになるときもあります。(量で調整しています)
仕事中に食べた場合も、ゴミは捨てずに目に付くところに置いておいて
食べたことを意識するようにしています。
以前食べたものを全て記録したことがあります。
私が出した結論は、問題は日常の食生活ではなく、お酒+つまみが悪だろうと思い、
回数を減らし、深く酔わないものに変えました。

>40代さん

最近ほんとーに痩せにくさを感じています。
5年ほど前なら、1週間炭水化物と油を抜いたら3kg以上減ったんですけどね…。
これはちりめん皺がいっぱいできたのでもうしません。

運動を1時間やってらっしゃるんですね。
フルーツはいいですね。飴を食べるならドライフルーツにしてみます。
ご体験を聞かせていただきありがとうございました。

ユーザーID:0023825945
トピ主です
jj(トピ主)
2015年9月2日 14:36

>sakiさん

やはり飲みに行くのがダメですか…。
以前よりは減った、じゃダメですね。
外食のときも気をつけて、自分で注文するのはサラダ系やエイヒレ等にし
相手が選んだ高カロリー系は一つ二つつまんで周りに食べさせる作戦を
行っていますが、ちゃんとコントロールはできてないです。
たしかに小食ではありません。気をつけていて普通程度だと思います。
飴なのは仕事中に食べやすいからですね。多くて3個くらいです。
さすがにフルーツは出せないので、今後ドライフルーツに変えようかと思います。

>さだおさん

私も、家族も、なぜ減らないのか疑問なんです。
なのでこちらでアドバイスを求めました。

体重は朝と帰宅後に測っています。

一駅歩くのは考えたんですけど、うちがあまりに田舎でして、一駅が遠いのと、
周り真っ暗で人も少ないため、危ないからと家族に止められています。
でも土日は歩けますもんね。はい、頑張ります!

ユーザーID:0023825945
飲み物は?携帯からの書き込み
ぬいぐるみ
2015年9月2日 15:10

もしかして、甘いジュースとか飲んでませんか?あと、浮腫みやすいのは水分不足です。体重×30ミリの水分(水やお茶)を飲みましょう。
あと、きちんとお風呂は湯船に浸かってますか?湯船に浸かることで代謝UPしますよ。
お酒ですがワインやビールは糖質が多いです。飲むにしても焼酎ロックやウーロンハイなどにしましょう。
おつまみのチーズですがチーズは乳脂肪が多いので夜は食べない方が良いです。おつまみはこの季節なら枝豆等がいいと思います。
おやつ、無意識に食べていませんか?職場で頂くおやつメモに書き留めてみると案外、沢山食べていたって事が意外とありますよ。

ユーザーID:0087618209
トピ主です
jj(トピ主)
2015年9月2日 15:13

>ねっこさん

2ヶ月で3kgは素晴らしいですね!

そういえば昔リバウンドしたときは毎日ビール500ml飲んでました。
このときの反省で次の日が仕事のときは基本飲まないルールです。
金曜日の一杯で「仕事が終わったー」ってご褒美にしていたので
飲めなくなるのはさびしい…なんて思ってしまったのですが
もともと毎日飲んでいたのを週1回にできたんだから、
お酒をやめることもできるかなって思えるようになってきました。
ありがとうございました。

>小池さん

「いつものパン」ですね。
探してみます。
ありがとうございました。

>おっしもなさん

食事は何年も同じような感じですが、お酒はもっと飲んでいました。
なので以前は繁忙期になると、週末にお酒をしこたま飲んでもキープ
(プラスマイナス0)か、むしろ減っていたので、
減らないのはお酒と運動不足が原因だと思っていました。
お酒を減らし、夜の食事に気をつけて、少し運動すれば減るかなって
簡単に考えてしまいましたが、落ちないです。

夜に歩くのは家族に止められているので、朝考えてみます。
あと週末は必ず歩くようにします。

ユーザーID:0023825945
 
現在位置は
です