• ホーム
  • 38歳、大幅減量のアドバイスお願いします。

38歳、大幅減量のアドバイスお願いします。

レス98
(トピ主8

美容・ファッション・ダイエット

jj

レス

• 30代で痩せました

30代になってからから太り出し、ピーク時には買ったばかりのスカートがたった2週間で窮屈になりました。
    それで焦ってジムへ入会。
    トレーナーが作成した筋トレメニューをコツコツ、スタジオも並行して続けたら3ヶ月目で体重が2kg減りました。
    この頃から周りから痩せたと言われるように。
    食生活は変えてません。
    その後はなかなか痩せませんでしたが、太ったきっかけとなった水商売を辞めたらお酒の量が減り、体重がさらに減り始めました。
    今はピーク時の体重から-7kgをキープしています。
    周りからはもう十分痩せたのにまだ痩せたいかと言われますが(笑)私的には痩せたいと言うより部分的に引き締めたい所があるのでまだまだと思っています。

ダイエットに遅すぎることはありません。
    やる気次第。
    まずは自分の食生活を正しく認識しましょう。
    トピに書かれてる食事内容では80kgまで太るとは思えません。
    厳しいようですが、太ってる人はそれなりに人一倍食べてますから。
    自覚しないままダイエットしても成功しないかと思います。

• そうですね

それでは減りませんね。

炭水化物が多すぎます。
    減量は食事9割なので、制限なしに痩せるのは無理。

糖質が脳の栄養なんて古い栄養学です。
    ケトンを調べてみてください。脳はケトンを利用できるので、
    糖は必要ありません。

肌がかさかさになったのは、脂肪を制限したせい。
    必須アミノ酸、必須脂肪酸。
    この2つは摂らないと。

ライザップでも食事内容は糖質を極端に制限します。

短期で脂肪を燃やすには、糖質を制限するしかないです。
    逆にそれだけ体重があれば、面白いように減るはずです。

• 有効なのはウォーキング&大股で早歩き

その体重だといきなり長い距離を歩くのは膝に負担がかかりそうなので、
    徐々に距離をのばしていきましょう。
    いろいろ手をのばさずウォーキングだけでまず5kg減を目標に。
    一番大切なのは続けることです。

あと、筋トレはやめた方がいいです。
    筋肉でダイエットするのは継続が出来ないからです。
    毎日ささみや卵を食し、炭水化物を極力摂らない生活は脳に大変負担を強います。
    頭痛や仕事に(糖が不足し頭が働くなる)支障が出ます。
    食生活で大切なのは“まんべんなく食べる”こと。
    小中学校で習ったことがやっぱり一番です。
    三大栄養素は必須。ダイエットだったら五大栄養素が大切です。
    それと、パンよりお米が向いています。
    わたしは「おなかやせ定食」を読みながら献立を考えて痩せました。
    お米の方がお通じもよくなるし、よけいな油脂・糖分をつけずにすみます。
    さらにいいことに、ご飯に合うおかずは断然和食なので、高タンパク低カロリーが実現出来るからです。

ジムはダイエットには不向きです。
    私もジムではまったく痩せず、退会者の多くも同じことを言っています。
    「カーヴィーダンス部分やせ」は簡単でオススメですよ。

• 脂肪は急激な血糖値の上昇でインスリンが分泌されて出来ます。

急激な血糖値の上昇の原因は、糖質と炭水化物です。
    果糖は血糖値を上昇させないので食べても問題ありません。
    日本酒、ビール、ワインは炭水化物です。
    焼酎やウィスキーなどの蒸留酒は飲んでも問題ありません。

炭水化物と糖質の摂取を制限することで、体脂肪は少なくなります。

筋肉はたんぱく質で出来ています。
    大豆などの植物性たんぱく質の摂取と、運動で筋肉を増やす必要があります。

• ダイエット期間は伸ばせないの?

大幅減量、しかも短期間で。その理由は何ですか。ダイエット期間の延長もしくは目標体重の再設定等、もう少し現実的に見直した方がいいかもしれません。ダイエットにストレスは悪影響ですよ。

たんぱく質も不足しているような感じです。筋肉をつけるためにも、たんぱく質は必要量とり、食物繊維と水分で腸を動かし出すものはしっかり出す。むくみやすいそうですが、お通じはどうですか。便秘気味だったらそれも解消できるようにしましょう。

私もお酒は好きですが、やはり飲んだ回数が多いときは体重も増えます。食生活は普段と同じでもお酒の量で体重が増減するのは経験済です。お酒は太ると割り切ったほうがいいと思います。強めの炭酸水にレモン絞って代用できませんか。

巷にはいろいろなダイエット方法があふれているし、人によって合うダイエット方法も異なります。年齢があがれば代謝も落ちるのでスピードを求めるのは無理というものです。医師に相談しても急激なダイエットは止められると思います。ゆっくりダイエットはだめなのかしら。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そうね

おすすめがあるわよ。
    ライザップよ。

• 方法論以前の問題

>飲まなきゃいけない理由…。
    >週一のお酒一杯が人生を豊かにするからです。

いやいや、お聞きしたいのは『ダイエット中に』飲まなければいけない理由です
    飲酒しながらやせられるかどうかはこの際置いておきますが、減量の妨げになるならお酒は不要じゃないですか?
    あなたは普段から健康になりたいとつぶやいてる人が、喫煙が至福の時と言うのを聞いて疑問に思いません?

ダイエットに必要なのは明確な目的意識と論理的思考

目的はやせること

そのために必要な要素は取り入れる
    要らないものは排除する

目的遂行のために必要か不要か
    この二択だけに絞ると物事の考え方が変わるんですよ

精神論や根性論といった曖昧なものはいりません
    そんなのは一時のもので決して続くものではないのですから

蛇足ですが
    ジムに通うなら料金が高くてもきちんと指導してもらえるところへ
    質の低いジムは安物買いの銭失いだけでなく、貴重な時間も失います
    この2年間で成否が決まると思ってください

• 私の場合

おそらく主さんは炭水化物は気にしていても
    糖質はあまり気にしていないのでは?
    「おかず」「野菜」とざっくり書かれていますが、
    おかずも野菜も糖質が多ければ意味がありません。
    また加熱している料理ばかりだと酵素が足りないと思います。

好きなものを我慢しすぎるとリバウンドしやすくなると思うので、
    お酒も完全に止める必要はないかもしれませんが、
    ビールは糖質が多いので、糖質ゼロのものに変えてはいかがでしょう。

私はダイエット本気モードのときは、エステやジムなどにお金もかけます。
    別にエステに通っただけで痩せるとは思いませんが
    「高いお金をかけてエステに行っている」と思えば、
    食事面でも自制しやすくなるので。

あとは実家を出る。
    通勤時間が長いようですので、短くなる分他の事に時間が使えます。
    それに、親からの食べなさい攻撃もなくなり、
    自炊できるようになればカロリーコントロールもしやすいです。
    さらに、家賃等の必要経費のせいで贅沢もできなくなります。

• 昨年23kg減量しました

現在36歳の女性です。
    昨年、3ヶ月半で23kg減量しました。
    身長148cm
    減量前:83kg(体脂肪率48%)
    減量後:60kg(体脂肪率36%)
    現在も維持していますが、まだまだ太いので、今また減量中です。

私が減量期に行ったことは、まず断食。
    これは、減量よりも体内環境と生活環境を整えるためです。
    危険も伴うため、おすすめしませんが参考までに。
    1週間、水とお茶とブラックコーヒーで過ごしました。
    その後は、4日の断食と3日間の炭水化物抜き生活を2ヶ月程続け、最後の1ヶ月半で、少しずつ炭水化物も取り入れて食生活を「普通の人の70%」くらいに戻しました。

当然、筋肉量が減りますので、断食期間中も含めて、ほぼ毎日、運動しました。
    ・ウォーキング(50分×4)
    ・筋トレ(20分)
    ・水中歩行(1〜2時間)
    有酸素運動と無酸素運動をサンドイッチ式に行いました。
    加えて、腹筋のインナーマッスルとフェイスラインのエクササイズを取り入れました。

結果、シワやタルミも少なく、食生活も改善しました。
    お酒は人の4倍は飲みますが、減量期は控えます。

痩せるには、固い意志と生活改善が大切です。

• ちょっとおかしいよ

ダイエットしてできる目の周りのシワと80キロの巨体では普通の人は後者のほうが恥ずかしいと思うんですけど。

• まず姿勢を正そう

私が友人の医者に言われたこと
    「体重多いときに運動しちゃダメ。関節にガタがくる」です。そんな体重の時に過度な運動は年取ってから関節に来ますよ。まずは規則正しい食生活にちょっとした生活習慣の変化を。

お仕事は事務職とのこと、姿勢はどのような姿勢で仕事してますか?常に背筋を伸ばし、膝をそろえて座ってますでしょうか。これ8時間続けたら消費カロリー増えます。筋力もね。
    太っている人は姿勢が悪いです。だらっと楽な座り方をしちゃうんですよね。電車で立っているとき背筋を伸ばし両足に均等に体重をかけて立ってますか?どっかに寄り掛かったり片足に偏って体重かけたりしてませんか。それも楽な姿勢に逃げている状態。
    ずーっとこうやってるとしんどいという言い姿勢を維持できるようまずがんばりましょう。エレベーターを待っている間1分片足立ちとかね。

1時間動き続けろ!とかそういうのって続かないんですよね。食事制限もそう。
    私は上記のことを気を付けることと、毎晩10分の早歩き(足の筋力を上げるのは記憶力もあげ脳の糖の消費もあげます)で二か月で3kg落ちました。

金芽米もいいですよ。同じ量でもカロリー1割減。

• おそらくすべてにおいておおざっぱすぎる

トピ主さんのレスをすべて拝見しましたが、おそらくすべての目測が大幅に誤っているんだろうなと思いました。
    「なんとなくカロリーがわかるようになった」「80kcalでどれくらい食べられるか、というのはなんとなく頭に入っています」と、すべてが「なんとなく」なんですよね。
    おそらくそれがだいぶずれてます。
    私自身が今わりときちっとカロリーを把握しているので、その「なんとなく」ほど当てにならないものはないと身に染みました。

本気で痩せたいのになぜ「なんとなく」で全部済ませるんでしょう。
    ふつうはまずそこをきちっとするところから始めるものだと思いますが。
    ごはん100gはここ最近で一度でもちゃんと測りましたか? おそらく測ってませんよね。

また、薄味好みだからといって塩分をあまりとっていない証明にはなりません。
    ドレッシングですが、ローカロリーやノンオイルのものは物足りなさをカバーするために甘味料や塩分が多めに含まれる傾向があります。
    かける量はどれくらいですか?
    マヨネーズは脂肪分が多すぎです。
    ダイエット中は控えたほうがよいかと。

• スマホのアプリで

45歳女性です。今年に入ってから3ヶ月で5Kg落としました。

方法はアプリを使ったレコーディングダイエットです。何を食べたかを毎日こと細かく入力し、一日に摂取していいカロリー内に収めるようにします。いまどきのアプリは食品データベースが充実してるので、リストから選ぶだけなので入力が楽ですよー。調味料やお酒も全部ちゃんと入力します。

私が使ったアプリは、現在の体重と目標体重、一日の活動(事務仕事か体を動かす仕事かなど)を入力すると、一日に摂取していいカロリーを計算して出してくれます。運動すればその分食べていいカロリーが増えます。

レコーディングしてると、これ食べたら何カロリーとか思うようになるので、無駄な間食を抑えられるようになります。あとお酒もやっぱりカロリー高いので(特にマルガリータとかの甘い系)、あまり飲まなくなりました。

• 私は

お酒をやめました。毎日ワインを1.5リットル飲んでいました。
    あれってかなりカロリー高いんですよ。
    やめて、1ヶ月位かな?体重が7キロ減りました。
    お試しあれー

• ダイエットとは生活を整える事

ダイエットで体重を落とそうと頑張るのではなく生活を整えるつもりでやりませんか?
    私もおデブ時代はキャベツにドレッシング、ブロッコリーにマヨネーズが当たり前だと思っていました。今は、ドレッシングもマヨネーズは殆ど使いません。
    オクラはマヨネーズをつけなくても、醤油と鰹節を掛けたら美味しく頂けるしアスパラガスとブロッコリーは塩ゆでしたら何もつけなくても素材の味を楽しめて美味しく頂けますよ。キャベツは、ポン酢をかけると美味しいしきゅうりはマヨネーズよりもろみをつけると美味しいしですよ!
    ご飯を120〜150gをおすすめしましたが、おかずに筆頭栄養素が炭水化物のもの(じゃがいも、とうもろこし、さつまいも等)がある場合は半分の量にしましょう。
    もし、職場でおやつを貰ってあまり好きで無いのは家に持ち帰って家族にあげる等いかが?でも本当に食べたものなら食べて下さいね。ただし、食べたら次の食事ではご飯は半分にして筆頭栄養素が炭水化物のおかずは取らない様にして下さい。
    今日は飲みに行くという日は朝昼のご飯を半分に減らしたら良いです。
    ダイエットは一生です。続けれる事をしましょう!

• 寝てますか?

夜10時から2時までの間に、寝付いてから3時間以上睡眠を取るのも体には大事ですよ

成長ホルモンが出る事で

子供は背が伸び精神が安定し

大人も痩せやすい体になるそうです

睡眠が改善されただけで痩せるひともいるそうです

• アドバイス3

5そして、有酸素運動前には必ず筋トレを行ってください。有酸素運動前の筋トレでアドレナリンが分泌され、それによりカロリー消費効率が高まります。ジムで集中して行えればベストです。筋トレで大事なのは正しいフォームと効かせたい部位を動かすように意識することです。また、自宅でも筋トレは集中して行ってください。集中しないとアドレナリン分泌量が少なくなり有酸素運動でのカロリー消費効率アップが望めません。なお、ランニングマシーンは普通に走るより消費カロリーが低いです。

最後となりますが、脂肪1kgは約7,200kcalあり、カロリー収支をマイナスにした分がこれから引かれていきます。ちなみに、体重80kgで10km走ると約800kcalのマイナスです。脂肪を15kg減らしたければ、約100,000kcalのマイナスが必要となり、これはフルマラソン約29回分の消費カロリーというとてつもなく険しい道のりです。

トピ主様の目指すものから考えれば、上記メニューでも甘いかもしれません…。長々と失礼いたしました。大変ですが頑張ってください!

• アドバイス2

2飲み会は一切NGです。飲み会ではおつまみとお酒で超高カロリーになります。結構飲み食いされる場合ですと、1回の飲み会で2,000kcalを越すこともあります(成人男性の1日分の消費カロリーと同程度)。どうしても飲みたいときは週1回蒸留酒だけ、おつまみは豆腐・サラダ・蒸し肉だけです。(チーズ・乾き物・揚げ物・脂肪の多いロースやバラ肉・〆ラーメンなどは論外です)

3間食のドライフルーツはやめた方がいいかもしれません。砂糖が添加されているものもありますし、何より高カロリーです。私なら、おやつには30g程度のナッツをお勧めします。特にアーモンドやクルミ等は良質な栄養素を含んでいます。

4有酸素運動を取り入れてください。怪我で続けられなくなることを避けるため、初期は早足のウォーキング。慣れたらゆっくりのジョギングから。体重80kgですと膝を痛める可能性大ですので注意してください。これを最低週合計6時間(15分単位で何分割でも可)は行ってください。

• アドバイス1

短期間での過度のダイエットはリバウンドと体調を崩すリスクが高くお勧めできませんが、ご事情もあると思いますので、アドバイスさせていただきます。ちなみに、私(当時30歳)は下記メニューの負荷を上げたものをこなし、1.5カ月で体重を約13kg落としました。(但し、そのうち約3kgは筋肉量の減少でした)

1炭水化物・油分は極力摂取しないでください。ただし、休日等に週1回は朝・昼・晩と普通の食事をしてください。(毎日継続すると体が飢餓状態と判断し、基礎代謝を落としにかかり体重減が停滞します。それを避けるためです)肌のかさかさの原因はたんぱく質とビタミン不足と思われます。油分の少ないたんぱく質とビタミンB群・C群をいつも以上に摂取するよう心がけてください。サプリメントでのビタミン・ミネラル補給も有効です。

• あなたの言ってることってこういうこと。

「宝くじを買わなくても当たる方法」という質問に対して皆さんが「買わなきゃ絶対に当たらないよ」ってアドバイスする。
    でも「買いたくないです、でも当たりたいんです」とひたすら駄々こね。

それがトピ主さん、あなたのやってることです。

天地はひっくり返らないし、太陽は西から登らない。
    食うもん食って飲むもん飲んで、その分運動で消費しなければブクブクと太るのは当然。

結論。
    あなたには一生無理だよ。
    希望にすがりついても夢破れるだけ。

• 冷えとむくみが原因では?

46才8か月で10キロ減量しました。
    身長155センチ、元の体重64キロです。

シワやたるみが怖いのであえてゆっくり
    気を付けたのは
    ・体を冷やさないように温かい飲み物しか飲まないこと。
    ・野菜を食べすぎない、植物性油脂をとりすぎないこと。
    ・動物性たんぱく質を意識してとること。
    ・夕飯はサラダと味噌汁のみ
    だけで痩せました。

パフェとか揚げ物も週一回くらいは食べているし、お昼はご飯もおかわりしていたのであんまり無理してる感覚はありません。

始めた当初は無職だったので一日一時間ほどの踏み台昇降やトレーシーメソッド30分ほどやっていましたけれど、仕事を始めたら週一回トレーシー1つが良いところです。

それでも10キロ痩せて肌はむしろ太っているころより綺麗になって久しぶりに会う友人に「シミが消えた?」と驚かれたのでトピ主様まだまだお若いですし痩せられると思いますよ

もう数キロ落としたいのでまだダイエット継続中です。

• 三ヶ月で結果を出すには

ライザップしかないでしょう。

17kgを三ヶ月で落とすなら、自力じゃ無理でしょう。今までの生活を考えてみましょう。
    20代の頃とは代謝量が全然違うんです。安上がりの素人ダイエットじゃ無理です。

本気なら金だって惜しくないはずです。
    因みに私はライザップとは全く関係ありません。

ガンバレ〜〜〜

• がんばって

40代の女性です。

私も毎晩呑みます。
    焼酎がいいですよ。ただし、サワー系の甘い飲料で割るのはダメです。
    ビールは週一回程度に。
    食事の他につまみじゃなくて、食事しながら飲めば?

炭水化物は朝食のみ。
    昼食、夕食は、タンパク質と野菜です。
    肉を摂らないと肌によくないです。

間食は一切なし。

週に4回ランニング6キロ、筋トレ50分。

継続するしかないです。

がんばりましょう。

• TVの受け売りですが

ある番組の受け売りですが、ココナッツオイルを朝、コーヒーと一緒に飲むと食慾が抑えられるとか。
    なんでも2日目まではつらいが、そのあとは不思議とおなかがすかないって。
    ココナッツオイル、コーヒー、ダイエットなどの単語で検索すると色々でてきますよ。
    実際に私もやりましたがおなかすきません。

また以前のダイエットで炭水化物と油抜きをやったそうですね。
    油は抜いてはいけません。
    カサカサになるのは当たり前。
    ライザップの食事制限はみたことありますか?
    これもテレビでやっていましたが、炭水化物、糖質を抜くもの。
    炭水化物は米、小麦などですからご飯、パン、蕎麦、うどん、パスタなどはNG,
    糖質はフルーツにも沢山含まれているのでNGだそう。
    あと野菜の中でも甘い野菜(かぼちゃやサツマイモ、じゃがいもなど)もNG.
    これもライザップ、食事で検索してみてください。

たんぱく質(卵、豆腐、納豆、肉など)は積極的に取って、油は気にしないでいいそうです。
    体重を毎日はかると少しの増減に一喜一憂しませんか?

ジムに通うよりも簡単なストレッチとか腰回しダイエットのようなことを自宅でやった方が毎日できますよ。

• 基礎代謝が落ちているのかも。

食事制限系のダイエットを繰り返した結果、体が低めのカロリーでも生きていけるように変化してしまったかもですね。
    少しずつでいいから、日常生活でこまめに体を動かす様にしてみませんか。
    エレベーターは使わず、階段で移動するとか、事務仕事の合間に肩こり予防もかねてストレッチするとか、
    通勤時に駅や停留所を一つ分歩いてみるとか(これは地域によりますね)。

で、もうされているかもしれませんが、食べたものを細かく記録しましょう。できれば大体の分量も。
    後、体を動かしたらその記録も。
    一週間やってみたら、案外色々口に入れてるなとか、あんまり体を動かさなかったなとか自分のパターンが見えてきますよ。

• 医者へ

私、トピ主さんの倍くらいは食べてそうですし、運動らしい運動はしていませんが、普通体型です。自転車で移動したり5人家族なもので家事の量が多かったりはしますが。

そんなに小食なのにそんなに体重があるのはやはりおかしいと思います。医者で診てもらうのが一番いいと思います。

炭水化物抜きダイエットは、先日テレビ番組で京大の先生がおっしゃっていましたが、体の水分が抜けるだけで痩せているわけではないそうです。手軽にできる運動としては、日常生活の負荷を少しずつ上げるのがいいともおっしゃっていました。一駅「歩く」のは無理でも、一駅「自転車をこぐ」のは?

• 食べ過ぎ

>私も、家族も、なぜ減らないのか疑問なんです

その体重をキープしているということはそれだけ食べているのです。
    間違いなく。
    食べていなければ絶対に痩せます。

「痩せにくい」なんて痩せてから言ってください。

外食?毎週飲み会? 本当に痩せたいと思っていませんね?
    一切やめましょう。
    一切です。

アルコールもだめです。
    食欲増進剤を自ら飲んで痩せられるわけないでしょ。

大福を一個?
    あり得ない。

突っ込みどころ満載な内容です、これで痩せられたら苦労はしません。

• 無意識のうちに太るための行動を繰り返している

間食:あまりなし。というところが少しひっかかりました。

もしかすると、お土産でもらったせんべいやクッキー1枚とか、アメ2・3個、チョコ2〜3粒など。
    ちょっとしたおやつを無意識のうちにつまんでいる(しっかりしたケーキ類以外はお菓子として認識していない)、ってことはないですかね?

数年前に話題になった、岡田斗司夫氏が「いつまでもデブだと思うなよ」という本の中で、バカ正直に、口に入れたものをすべてメモしてみたら、夜中の9時から深夜2時まで、30分おきにおやつやジュースを口の中に放り込んでいたという事実に気づいて愕然としたとありました。

他の方のレスにもあった、わたなべぽんさんも、「でも私、胃がガバガバになるほど食べてたっけ?」「食べてないつもりなんだけど」と思って、食べたものを思い出しながら書いてみたら、「こんなに食べてたんだ!そりゃ太るわ!」と気づいたようですし。

• 今までに何人か出会いました。要健康診断かも。。。

色白でぽっちゃり、肌がマシュマロのようで好感が持てる顔立ちの女性に今までに何人か出会いました。主さんももしかしたらそうですか?そのうちの一人は「わたしは水を飲んでも太る。」とこぼしていました。さて、つい最近出会った同じタイプの五十代後半の女性が身の上話のついでに三十代の頃の全身写真を見せてくれて唖然としました。彼女は今とは大違いでスリムで知性輝く(今でもは話し方には知性が感じられますが)冷たい貴婦人のような容姿だったんです。「腎臓を悪くして身体中に水が溜まってマシュマロのようになったの。」と言っていました。

主さんも低カロリー食にもかかわらず痩せないのならまず腎臓機能をチェックしたほうがいいのでは?

因みにわたしは「美味しいものしか食べない。」「美味しいうちしか食べない(腹半分)。」「食べたくなったら即食べる。」の楽チンな方法で一年間で10キロ痩せましたが冷蔵庫がいつでもそばにないとこの方法での減量は難しいと思います。

• お酒

お酒が大好きとのこと
    絶対ビールでないとダメですか?
    ビールからハイボールや焼酎に変えること(サワーはダメです)
    でもう少し効果は上がると思います。
    あと、炭水化物だけが原因なのではなく糖質が原因なのではありませんか?
    過激な食事制限は必要ないと思います。
    ですが、口に入れるものを見直すことで運動しなくてもある程度までは痩せることは可能です。