営業部門の責任の所在

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

働く独身女

これまでずっと管理部門で働いてきました。
いわゆる非生産部門で業務に対するストレスは多少感じつつも、
売り上げを意識するストレスなどもちろん感じておりませんでした。
1年ほど前から営業部門に転職いたしました。
とはいえ、もともと営業部門の事務として入社したので最初は以前と
変わらない心持ちだったのですが、状況が変わり、今は事務全般も
担当しつつ、企画、集客、接客など幅広い業務を担当することになり、
今は売上を上げないといけないポジションにいます。
8月末に集客ができず結局開催できなかった企画が続きました。
簡単に言うと女性が好きなイベントなどを企画開催するような事業です。

入社後細かい教育はなかったため、先輩に相談しつつ集客に向けてのアプローチは
やれる限りやった結果だったので、社内で私を責める人はもちろんいません。
社内の空気は、各事業部で協力し合う感じで、責任の所在を探すというよりは
今後どう取り返すかを考えようという感じです。

ただ、私はほぼ1人でその企画を担当していたため、ものすごく責任を感じてしまい、
けれどその責任を取れる立場でもなく、心持ちがよくわからなくなってしまいました。
同じ事業部の人、他部署の人、お客様、会社全体にご迷惑をお掛けし、
もちろん謝罪したのですが、この謝罪で足りているのか・・・
今後また取り返せるように頑張ろうという話もしていますが、
みんなもう私と仕事をするのが嫌になってしまっていないかと、
考えもしなくて良いことを考えてしまいます。

利益を追求しないといけない部署で、予算に対して結果が残せていないとき、
皆さんはどのように気持ちを整理していますか?
「よし、次頑張るぞ」と思うことが正解でしょうか。
予算が取れなかった後の対処はきちんと上司と相談して進めております。

ぜひ、みなさまの経験をお聞かせ願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感想

貴方にも責任の一端はあるでしょうが、別に貴方だけの責任ではないでしょう?上司の方が責任は重いんだし、貴方だけの責任ではないことにウジウジと悩むの時間の無駄です。

そもそも、仕事で失敗があって責任の所在を探して責めるような会社はろくなもんではありません。失敗した問題点を反省し、次の成功に繋げる努力をするのが正しいです。
    そういう意味では貴方の職場は良い職場ですね。

誰も貴方を責めてないのに自分を責めるのはやめましょう。意味も無く自分を追い詰めるのは完全に自己満足なんですよ。そんなことをしたって、自分の意欲や生産性を低下させるだけで何一つメリットはありません。反省すべきところは反省し、次の仕事に活かしてください。

別に仕事は失敗しても良いのです。同じ失敗を繰り返さなければね。失敗してマイナスを出したとしてもそれ以上のプラスを出せばトータルはプラスなんです。ひとつの失敗でクヨクヨする時間があるのなら、次の成功のための時間に費やしましょう。