子宮筋腫持ちでの妊娠について。

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もこ

現在妊娠8週目で、5センチくらいの子宮筋腫があるのですが(外側)、数日前から生理痛のような痛みが続いています。最初は軽い痛みだったのですが、おとといの夜中にはうずくまるくらい痛くなり、かかりつけのクリニックで診てもらったところ、「子宮筋腫なんかあるからだよ。筋腫が痛んでるんじゃないの。」と嫌みを言われるだけで、診察が終わってしまいました。。
インターネットで調べてみても、子宮筋腫の痛みは妊娠中期あたりからと書いてあり、もしかしたら筋腫は関係なく流産の前兆なのかな。。と、不安になってしまいます。
出血はありません。。

痛みは生理痛のような痛みで、張る痛みなのか収縮してる痛みなのか、いまいち分かりません。ただ、下腹部が重たい感じです。

総合病院に転院を考えていて、診察の予約をしたところなのですが、来週まで予約がとれませんでした。
あと1週間、このまま安静にしていれば大丈夫なのか、流産の前兆なのか、すぐにでも救急でかかったほうが良いのか、判断に迷います。

妊娠初期に腹痛に悩まされた方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご懐妊おめでとうございます

気にすれば気にするほど、不安になりますよ。
    私も妊娠がわかったとき、子宮筋腫が見つかりましたが、助産院の先生が『このまま、様子みて、だんだん、小さくなる可能性もあるからー』と言われ、そのまま経過をみてたら、子宮筋腫がなくなりました。今妊娠33週目の妊婦です。

はじめの頃、飛行機や電車に乗る仕事をしてましたので、お腹がいたく、夜に電話をかけたこともありました。
    『正直この時期は流れるとどうすることもできないから、動くよりもじっと、横になりなさい』と言われました。若干の出血もありましたが、出血がひどいときは病院にきなさいと言われました。

1日横になってると、治りました。
    次の日助産院にいくと、問題はなく、『ちょっと動きすぎたかな。』と、言われ、事務仕事に変更してもらいなさいと言われました。あとは、流産止めのお薬をもらい、毎日飲みましたよ。
    気にしすぎは体に負担がかかります。
    ですが、明日にでも心配なら、一度見てもらった方が安心てきますよね。

• すぐに、違う病院へ

私も妊娠37周の子宮筋腫もちです。

4ヶ月になる前に、同じく痛くて痛くて病院に行ったところ、子宮筋腫変性痛といわれました。
    病院の先生には、筋腫も栄養をもらって成長し痛むといわれました。

陣痛と一緒くらいの痛みだといわれました。
    ロキソニンを処方してもらいました!
    同じなら、我慢できない痛みですよね?
    その病院じゃなく、明日にでも違う病院で診てもらったほうがいいですよ!

流産でも怖いし、すぐに行ってくださいね!

• ずっと痛かったです

不妊治療中に筋腫が見つかってましたが妊娠には問題ない場所ということとまだ取る程の大きさじゃないと言われそのまま妊娠してしまいました。
    妊娠初期からずっと痛かったです。出産するまで鈍痛は続き、何度か激しい痛みもありました。
    妊娠とともに大きくなってしまった筋腫のせいで逆子になって戻れなくなったり(入院して回転処置してもらいました)分娩も筋腫が邪魔をして胎児が産道を下りてこれなくて2日間かかりました。
    どこが妊娠に問題ない場所だったんだかって今も疑問です。
    トピ主さんの痛みが筋腫のせいなのか他のせいなのかわかりませんが、筋腫の可能性はあると思います。でも心配なら何度でも見てもらう方がいいと思います。私も何回も行きました。

• 筋腫持ちですが

私も外側に筋腫があります。
    今33週なんですが、初期は大丈夫だったのでご質問の回答にはなってないかもしれませんが、途中たしかに中期(6ヶ月目)で突然イテテテテ、となりました。
    診てもらったら10cm以上らしく、でも外側だから胎児には問題ないよとはっきり言われました。
    痛かったら妊婦でも飲める痛み止めを出すけどと言われ、それをお願いしました。
    (カロナールだったかな?)
    でも筋腫のところを触ったり、筋腫のある側を下にして寝ることを避けたら、数日で痛みは引きました。
    その後今に至るまで痛みは出ておらず、で。
    本当にご質問の回答にはなってないかもですが、こんな例もありました、ということで・・
    お医者さんには嫌味を言われたんですね。そっけない対応の方もいますよね、中には。
    あまり気にせず、他で相性のいい先生が見つかればその方がいいと思います。精神衛生上。
    でももしかしたら何事もないという意味で軽くあしらわれた?のかもしれないですし・・
    そこらへんの知識は私には無いのでなんとも言えないですが、どうしても心配なら他の産婦人科にいきなり行ってみてもいいのでは?と私なら思いますが・・(予約無しで)

• 嫌な先生ですね。

私は2cm弱ですが筋腫があり妊娠、先月出産しました。妊娠初期から下腹部の痛みがありました。流産はしませんでしたが、後期に切迫早産になったりしました。もしかしたら、張っていたから痛かったのかも?ですが妊娠初期に腹痛はよくあることみたいですよ。体が変化していくからです。流産の前兆か、妊娠による腹痛か、筋腫による痛みかは分かりません。流産は安静にしていても何をしても止められないこともあります。心配して一週間過ごすより違う産婦人科で診てもらう事もできますよ。大事な時期です、お母さんが心配してストレスたまっては駄目ですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧