現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻のママ友に声をかけられました。

凸面ガエル
2015年8月31日 19:12

今日の夕方、外出先から勤務先に戻る途中、息抜きにカフェで寛いでいた所、ある女性に「こんにちは」と声をかけられました。
(私は37歳で金融機関勤務、妻37歳、長女8歳、二女5歳の家族がおります)

その女性は私がいるテーブルの向かいの空席に「お邪魔します」と着席し、「あっ、わたくし娘が○○ちゃん(長女)のお友達にさせて頂いているSと申します」と挨拶をされました。そこで私も「これは恐れ入ります。娘がお世話になっております」と条件反射で答えました。その時私は、1か月ほど前の平日の夜、この女性が自宅で妻と会話をしていたのを思い出しました。私は仕事からの帰宅直後、一瞥して会釈を交わしただけで、余り記憶が残っておりませんでした。

Sさんはスーツを着用されており、私が「お勤めですか?」と尋ねると「ええ、今日は用事でこの辺りに参りまして、一休みしようと思った所、お見かけしましたもので、つい・・・」と仰いました。私はこれは何かの勧誘かと思いきや、話題は天候・仕事・高円寺の阿波踊り位で、書類は全く出て来ませんでした。私は「済みませんが、仕事が有りまして・・・」と早々に切り上げて退散しました。

やはり何かの勧誘か、全くの偶然か、他の意図があるのか、全く分かりません。Sさんと偶然出会った事は余計な詮索を招くのも面倒なので、妻には伏せておく方が得策と考えますが、いかかでしょう?もしSさんがこの事を妻に伝え、後で妻から何か言われた場合、「あっ、そう言えば・・・」と応じる積りです。

お気に入り登録数:4469
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:550本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主の奥さんの性格にもよるが
sdk
2015年8月31日 23:52

嫉妬深くない方なら、個人的には言ったほうが良いと思いますね。
「そういえば、この間、そとで休憩とってたらこの前、うちに来ていた
○○さん?が来てあいさつされたよ。保険かなんかの勧誘されるのかと
ちょっと警戒したけど、あれなんだったのかねぇ?」
といった感じに思ったままを聞いてみてもよいのではないでしょうか。
もしかしたらトピ主の奥さんがマルチ商法に誘われてるとか意外な
事実がわかるかもしれませんよ。

レスします
ポン太
2015年8月31日 23:59

すぐ妻に言いなさい。
言わないでおこうと思う思考回路がわからない。

家庭が大事なら情報は共有しておかないとだめ。
その女、よその家庭を不幸に陥れるのが大好きな人かもしれないんですよ。

他意は無いかもしれない。
でも、もし最悪の事態が起こったら?

良識と常識を持ったママ友は、人の旦那と勝手に相席なんかしません。

「そういえばこの間さぁ…」とか何とか自分から切り出しなさい。

不自然さを感じたんでしょ?

不自然なんだよ!

得策じゃない
日向
2015年9月1日 0:11

奥さんに何故伏せる必要がありますか?

「今日カフェで偶然会った」と、事実をありのままに話せばいいだけです。

変に隠し立てすると痛くない腹を探られることになりますよ。

妻には言っておくべき
しんのすけ
2015年9月1日 0:18

自宅にあげていたということは奥様とは割と近い関係だと思います。
本当にただ仲が良いのかもしれませんが、奥様が何かに勧誘されて困っている可能性、あるいはすでに引き込まれている可能性も高いです。
奥様には報告しておいたほうが良いと思います。奥様も何か困っているかもしれません。

それに、万が一ですよ、最悪のパターンとしてその女性と同席しているところを誰かが見ていたりしたら、見当違いの浮気疑惑をもたれてしまうかもしれません。
そうなってから奥様に「勘違いだ」と説明しても、言い訳としか思われなくなってしまいます。

ところで何かに勧誘するときに、初回から書類を広げて説明するなんてなかなかありませんよ。
私もママ友にマルチに勧誘されたことがありますが、
少なくとも最初の半年くらいは本当に全く関係なく仲良くしてきて、
かなり仲良くなってから(それこそ家族ぐるみで仲良くなってから)勧誘されました。
家族構成、生活の様子、プロフィールや考え方を観察しておいて勧誘手法を検討するのでしょうね。

まあ、なんにせよ、その女性は相当変わっていると思います。
要注意人物のにおいがします。

言っといた方がいいよ携帯からの書き込み
う〜ん
2015年9月1日 0:36

Sさんの意図は分からないけど、トピ主さんから先に奥さんに言っといた方がいいですよ!

奥さんが、Sさんから先に聞いたらトピ主に対して「ナゼ黙ってたの?」と思いかねません。

伏せておくと、どんな得があるのか分からない・・・
スターライト
2015年9月1日 0:37

そんな当たり障りない会話しかせず、自分から相席してきた人ですよね?
ほぼ100%彼女は奥さんに話すので、先に話した方が良いと思うのですが。。。
万が一、相手がバラさないとしても
それに奥さんが、彼女にその話をしない時点で、隠してるのがバレますよね?
余計に厄介な状況になると思うのですが・・・何のために伏せたいのですか?

それと、そこまで積極的で変わった人だと、奥さんも知っておきたいんじゃないかな〜?
だって、付き合いがあるんですよね?今後の付き合いの参考にもなると思います。
トピ主さんの同僚が、奥さんを見かけて勝手に相席してきたら、伏せて欲しいですか?言って欲しいですか?

私は夫婦はタッグを組んで生き抜いてると思っているので
情報を共有して生かそうと思いますが
夫婦の価値観も其々なので、違う感覚なんでしょうか

いや、言った方がいいと思いますよ
なす
2015年9月1日 0:59

別に悪いことをしてないんだし、普通に「今日、仕事の合間にカフェによったら、XXさんが偶然入ってきてさ〜。ちょっと挨拶したよ」と話せば、全然奥さまは何も思いませんよ。

先に言っておいた方が無難
みぃ
2015年9月1日 1:12

一番マズイのは第三者が目撃し、あらぬ噂が流れてから奥様の耳に入ることです。

先に奥さんに言っておいた方が良いでしょうね

単に折目正しい人なのか
何か裏があるのか
正直わかりません。

トピ主さんの対応としてまずかったのは
天気などの世間話したことです。
普通は「お世話になってます」で黙礼して
それ以上は関わらないのがベスト

たとえば上司が家族でカフェにきてても
挨拶だけして話には交わらないでしょ?
(上司一人なら同席するかもしれないけど、家族(あなたにとって面識ない相手)いたら
深入りしないでしょ)

あとあなたの知らないその女性の評判など奥さんは知っているかもしれません
勧誘かと思って怖かったと言えば、奥さんはあなたの浮気など疑わないでしょう
(あとから人伝いにきいたら簡単にはいきません)

浮気をけしかけてきてるのかもしれないし
奥さんに対して良い感情持ってなくて、家庭に不和がおきるようけしかけているかもしれないし
保険、マルチの可能性も。

奥さんの耳にいれておいて損はないと思うよ

ここは先手必勝で
m
2015年9月1日 1:19

Sさんが、なぜにわざわざ着席して世間話をしたのかは分かりませんが、
世の中には人の噂話が大好物な人間というものが存在します。

トピ主さんが奥様に言わず、Sさんも奥様に言わず、
しかし二人が一緒に居たところを偶然見た、
あるいはSさんから聞いたという「第三者」が
「ご主人とSさん、カフェに一緒に行ったんだってね?」
という形で、奥様の耳に入ってしまうかもしれません。
偶然居合わせたという経緯は、もちろん省かれます。

そこで奥様がトピ主さんに「Sさんとカフェに行ったんだってね?」
と聞ければ問題ないですが、場合によっては奥様の反応は
「ガーン!!!二人だけで外で会っていたなんて。。。どういう仲?」となってしまい、
ある日気づいたら小町に「主人がママ友と喫茶店でデートしていました」
というトピが立っているかもしれません。

なのでここは、下手に隠し事はせず(隠すと余計怪しまれる)
Sさんと偶然カフェで会って勧誘されるかと思ったら違った、
とお話されるのがベストだと思います。

せっかくなのに
あずき
2015年9月1日 1:34

欧州に長く住んでいる既婚女性、50代です。

普通に、男性とふたりで、お茶を飲んだり、趣味の集まりに一緒に行ったりします。

もちろん二人で会うことを目的としているわけでありません。その人に用事があったり、また、成り行きでそうなるだけです。

夫には事前に報告することもあれば、何かの話のついでにサラッと言うだけのこともあります。

あまり気にしたことありませんでした。
特別なことと考えるほうがおかしいような気がしますが、私がおかしいでしょうか。

奥様のママ友だとはっきりわかっているのなら、楽しくおしゃべりなさればよかったのに。

どちらにせよ、奥様にすぐに報告したほうがいいと思います。
ママ友から奥様にすぐ話がいきますよ。

は?言えばいいじゃない
mizutama
2015年9月1日 3:26

何で変に隠そうとするの?
「あっ、そういえば…」なんて白々しいこと、この上ないですよ。

「あの人、勧誘の仕事をしてる?…それが実は今日カフェでさ〜」
と切り出せばいいだけのことだと思いますけれど。

ママ友の素性も分かって一石二鳥でしょう。
もしかしたら奥さんのほうはすでに勧誘されているのかもしれないですし。

それはダメ!!!
ハヤシライス
2015年9月1日 4:39

男性ってそこがダメなんだと思うんですよね、「余計な詮索を招くのも面倒なので」というそこが。

いやいや、あなたになんのやましい気持ちもないのなら、本当にただ戸惑っているだけなのなら、即日言わないと。
そのまんま言えばいいんですよ「何かの勧誘か、全くの偶然か、まさかとは思うが他の意図があるか、なんなんだろ」って。

妻としては即日で打ち明けてくれたら嬉しいですよ。
夫が自分に隠し事はしない、自分を信頼してくれているんだと思うから。
変に日にちを置くと、それこそ「面倒なこと」になります。

なるべく早く、奥様には伝えてしまう事をお勧めします!
それで何もない(全くの偶然)のなら、それでいいではありませんか。
ここに書いてあるとおりの事を奥様に告白して、余計な詮索を招くのでは、、と捉えるのは些か、自意識過剰気味にも思えますし。

奥さんがあなたの同僚とお茶してたのを黙ってたら?
うわあ
2015年9月1日 5:41

自分に後ろめたいことはない、潔白であるから「こそ」先に奥さんに報告しておいた方がいいですよ。

いくら出先で見かけたからと言って自分のママ友の旦那さんのお茶に相席するなんて、そのママ友さん
ちょっと距離感がおかしいです。
普通は挨拶するだけですよ、家族ぐるみの付き合いでもなし。

トピ主に後ろめたいところが全くなくても、そのママ友さんにあんまり油断してスキを見せると
ややこしいことになる気がする。
そのママ友、たぶん他人との距離感がおかしいトラブルメーカーです。
百歩譲ってママ友さん自身も別に変な気はなくても、誤解されるようなことを無意識にする天然
(なんて、女性にはほんとは無いんですけどね)さんだと思います。

あなたとそのママ友がどんな理由であれ一緒にお茶している姿を、誰が見ていたかわからないし
(下手するとママ友本人が悪気の無いていを装って言いふらす)それが後から奥さんの耳に
入ったら?
あなた、もし奥さんがあなたの同僚とお茶してたと後で聞いたらどんな気がする?
奥さんがなぜか自分にそれを言わなかったとしたら?
あと、そのママ友が今後また現れても同席は避けたほうが身の為ですよ。

警戒した方がよい。携帯からの書き込み
MIRIN
2015年9月1日 5:54

一度チラッと会ったことがある位のママ友のご主人に声かけたりしません。
確か、あの人、○○さんのご主人だったような…と確信を持てない方が多いと思いますよ。
何度か家族ぐるみのお付き合いがあるような方なら、まだわかりますが、友人がいない時に同席まではしないですね。

今からでも、「そういえば、この間、こんなことがあったよ。覚えてなかったから、最初は誰かわからなかった。」と奥様に伝えておいた方がよいかもしれません。

ところで、本当に初対面ですか?
ところで、実は同級生だとか、合コンで会ったことがある人だとかいう可能性はありませんか?

自意識過剰
トマト
2015年9月1日 5:59

トピ主さんは超資産家、超高学歴、超イケメンなのですか?
お勤めの金融機関とやらは世界を代表する企業で、お仕事は世界を股にかける超エリートさんなのでしょうか?

何かの勧誘か? ⇒ 超資産家だから何か胡散臭い投資話や高額商品の売り付けにやって来た?
何かの意図って? ⇒ 超イケメンエリートだから言い寄って来た?

そうかもしれないしそうでないかもしれません、別に「超」がつかない人だってあり得ますから。

でも別に何も困ることなく別れたのだから問題ないじゃないですか。
会話の内容や彼女の様子から私は恐らく偶然で礼儀正しいか社交的(良い意味での人懐っこさ)な人なのだろうと思います。
何でも人を疑うのは勝手ですが、場合によっては大変失礼です。

奥さまに黙っているというのも意味不明、そんなに信頼感のない夫婦なんですか。
これは女性に向かって言う言葉ですが「女房妬くほど亭主もてもせず」です。

それに「妻のママ友」じゃなく「長女の友達の母親」ですよね。
日常の何気ない一コマを殊更に意味深にしていて、おまけにトピ立てまでして、自意識過剰です。

え〜〜
tata
2015年9月1日 6:33

言っておいた方が良いですね。奥様に全部筒抜けでいい。あなたは別に悪い事してない。
「急に僕の前に座って話し出すからビックリしたよ。すぐ失礼したけど・・」と、あった事だけ話せばいい。「彼女なんか変わった人だね・・普通座るか?」とでも付け加えておけばいい。自分もビックリしたんだと。
黙っていて後でばれたら厄介になるような事は回避する。伏せたりするから厄介な事になるんですよ。

その女性からは少々厄介なにおいもするし(笑)
普通会ったとしても席に座って話はしないですわ。せいぜい一言二言挨拶する程度。奥様がいなくて顔も大して覚えてないような人なら挨拶すらしない人もいるくらいでしょう・・それを座って話すって・・男とみると見境ないタイプかな(笑)
気にいったら女友達の彼とかにも色目使っちゃうタイプ〜?
計算でやってるのか、天然で「え?私の何が悪いの?だってあなたの旦那様じゃ〜ん、仲良くするのが普通でしょ」ってトンチンカンか・・どっちでしょう?
いずれにせよそういう人なら奥様も多分警戒してると思う、話しておいた方が良いですよ。奥様に「近づかないでよ」と言われたら「わかった」と了解すればいいだけです

なぜ隠す?
アビー
2015年9月1日 7:04

>やはり何かの勧誘か、全くの偶然か、他の意図があるのか、全く分かりません
だから奥様に聞くんじゃないの?
警戒した方がいい相手なのかの判断をする為に。
何もなければそれでいいし、何か面倒がおきてからじゃ遅いし。

>「あっ、そう言えば・・・」と応じる
これは奥様が、そのママ友に後で何か言われた場合に言うセリフでしょう。

余計な詮索を招くような過去があるのか、よっぽど嫉妬深い奥様なのか。
どちらかなんでしょうかね。

そう勘繰らずとも
まーゆ
2015年9月1日 7:23

読んだ限りでは、ただの偶然じゃないでしょうかね。
しかしその女性は丁寧な方ですね。
私だったら気づかないふりするか、別の席に座って会釈するくらいかな。
意図が読めずいぶかしむ気持ちも分かりますが、
何かあったわけでもないのに営業か色仕掛けかなどあれこれ勘繰っても仕方ないですよね。
奥さんには隠さず書いてある通り話せばいいのにと思います。
それとも奥さんは変な疑いをしがちなタイプなんですか?

奥様に言っておいた方がいい
ゆみり
2015年9月1日 7:35

「こういう所で○○さんに声を掛けられたが、その付近で仕事しているのかな。どこで顔を覚えられたんだろうね」と先に言っておいた方がいいですよ。
黙っていて他から会ったことを聞きこんだら、不本意でしょうが痛くもない腹を探られます。女房ってそういうものです。

奥さんにはさくっと報告が吉
壁の耳
2015年9月1日 8:00

『そういや昨日カフェでお茶してたら突然Sさんって人が話しかけてきてさ・・・』
と、トピで書かれたことをさらっと伝えておいたほうが断然イイです!!
今後の展開がどうなってもそれがベストです。
黙っているとへんにこじれますよ。

現在位置は
です