二人目のタイミング

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さつき

お子さんが二人以上いる方、ごきょうだいの年の差やそれぞれの大変なことなどを教えてください。
今一歳四ヶ月の息子がいて、そろそろ二人目がほしいなと思っております。ただ、経済的には余裕が全くありません。
息子はすでに保育園に入れており、今はパート探し中です。
夫の実家が近いので、家事や子供と遊んでもらうなどのサポートは多少受けられます。
毎月貯金がほとんどできないほど今はギリギリです。
二人目は諦めるか、もっと先にするなどした方がいいのか悩んでおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金が無いなら止めた方が良いと思う。

貧困って辛いですよ。
    お金が無いなら二人目は控えましょう。
    食べるものもない、学校で必要な文具も買えない、では悲惨です。
    少ないお金を、今のお子さんに全て注ぎ込んで、その子が毎日お腹いっぱい食べ、最低限必要な物は買えるようにしましょう。
    二人目を妊娠したら幸せな気分になれるかもしれないけれど、生まれた後は子供が不幸になってしまいますよ。

• その状態なら、一人っ子ではないの?

私の両親は、一人っ子を選択しましたよ。

父親の年収だけでは全く余裕がなく、母もフルタイム正社員で働くことで、家を買ったり、旅行に行ったり、私に習い事をさせたり、私立高校&大学へ行かせる余裕が出来たと、母は言っていました。
    『これだから一人っ子は』と言われないように、母からはかなり厳しく躾られました。
    そのお陰で『貴女を見ていると、一人っ子が悪いものとは思えない』と言って、一人っ子を選択した友人が複数います。
    経済的な問題からではなく、持病等の別の理由から二人目を妊娠するのが難しいからなのですが。

私は、夫の希望で専業主婦。
    子供は、6歳と2歳児がいます。
    上の子が、幼稚園年少・3歳8ヶ月の時に出産しました。
    とても手が掛かる子だったので、幼稚園入園前に二人目を出産する気にはなりませんでした。

• え?え!?

余裕が全くないのに二人目を考えるあなたにびっくりです。

我が家は夫が高収入で二人目をつくる経済的余裕はありますが、息子が幼稚園で手がかかる子で療育に母子でかよってるぐらいなので一人っ子でいいと思ってます。

家も買ったばかりですが都心一等地に、貯金もかなりあります。
    それでも贅沢しないのは息子の将来のために、これから介護や病気治療がきっとこれから必要になる親のため、いくらあっても足りない気がするからです。

失礼ですがお子さんを大学まで行かせる気はあるのですか?
    こういう話を聞くとはなから教育にお金をかける気はさらさらない、と言っているように聞こえてしまいます。

• 1才半差です。

結婚が、旦那33歳、私ギリギリ29歳でした。
    その結果?なかなか授からず上の子は32歳目前で産みました。

その結果、下の子は互いの年齢を考慮して早めにと思った結果1才半差でした。

何歳差がいいかはひとそれぞれですが、あんまり小さいのも離れすぎも考えものかなと。

年齢が近いとそれ似合った悩みもあり、離れたら離れたなりの悩みもある。

ちなみに、上の子は上の子になるべくして産まれたわけではない、ただ、上の子になるのはやっちゃったよ早ければ早いほどよいと聞いたことはあり、そういう意味ではあまり間隔があかなくてよかったなと。

発達障害はアリながらもいい兄してます。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。私はまだ20代前半なんですが、一回パートを頑張ろうと思います。正社員に戻れるならその勢いで。
    そして夫もまだ若く、年収上がりやすい職ですし、貯蓄して、世帯年収も上げてから二人目を作ろうと思います。
    参考になるご意見ありがとうございました。

• まあまあな貧困家庭だったので割と平気。

子ども時代は貧乏でも
    自分で稼いで幸せになれますからね。
    自動販売機でジュースを買えるなんて!とか
    いちいち感動しますよ(笑)

もしその一人を失えば、この世から子供がいなくなる。
    そんなの怖くて無理です。
    どちらを選ぶかですね。
    自分の生活ランクを落としなくない人は一人っ子で。
    子育てが落ち着けば親世帯も優雅になりました。

レス求!トピ一覧