20歳の息子にガッカリです。。。

レス90
(トピ主3

家族・友人・人間関係

さびしんぼう

夏休み わたしの実家に20歳の息子が1人で帰省しました。
お土産代として、1万円渡しました。
おばぁちゃんちと姉の家と自分ちの分です。
先ほど帰ってきましたが・・・部活とアルバイト先のお土産は買ってきてあったので
「あれ?家の分は?」と聞いたところ
「地元なんだから いらないと思い買ってこなかった」とのこと・・・。
こんなことってありますか?
「気持ちがあるなら買ってくるはず」と言ったら逆切れされました。
がっかりと情けない気持ちでいっぱいです。
母の日のプレゼントも1度ももらったことありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自宅にお土産は要らないかな

私だったら、お土産に関しては、我が家より
    子どもの交友関係を優先してほしいです。

母の日に関しては普段の母子関係の結果ではないでしょうか。

• 息子なんて…、

そんなもんですよ(笑

ま、お嫁さんに期待しましょうね。
    彼女ができると途端に変わりますから。

• 息子さんと同い年くらいです

息子さんは地元だからいいかな、と本当に素直に感じたのではないでしょうか。息子さんは帰省、ということで現在離れたところに暮らしているということですよね?
    一人暮らししているのなら、そこの地域のお土産を次回みんなの分頼んでみてはいかがでしょうか?それなら、買ってきてくれるのではないでしょうかね!

私も一人暮らしをしていて、もし同じ状況だったら、頼まれたなら買いますが、同じ地元なら違う物の方がよいかも??と思うかもしれません。息子さんに、気持ちがなかったわけじゃないと思いますよ!

母の日も、私もしっかり何かしたことはないかもしれません。今年なんか、母の日をすっかり忘れててカーネーションの画像を送ってごまかして母に笑われました。それでも私は母を尊敬していますし、育ててくれた感謝もちゃんとしてます!息子さんも心では感謝しているはずですよ。嫌なら実家に帰らないと思います。なので、がっかりしないで、成長を見続けてあげてください!
    生意気言ってすみません!

• 子育てのツケ

これまで息子さんをどんなふうに育ててきましたか?
    母親への思いやり、優しさは、本当の意味での母親の愛情を感じて育った子供には自然に備わるものです。
    一方で、母親の勝手だったり思い込みだったり世間体だったり、そういった愛情(?)はいくら注いでも、子供には結局届かない。

育てたように子は育つんです。思い当たるところがあるなら今からでも改善してみては? もう反抗期の年齢も終わる頃ですしね。
    「空気を読めず、言われた事しかできない」というような発達障害の気が全くないのなら、全てこれまでの親子関係の積み重ねの結果だと思います。

• 部活とアルバイト先のぶんは親が払う義理はない

勝手に親のお金で買うな。その分のお金は返しなさい。
    こういうのは「けじめ」ですからはっきりしたほうがいいです。

家の分のおみやげを買うか買わないかは、あまり追求しないほうがいいと思います。
    息子さんにしてみれば「親の地元のものを買って親におみやげにする」という発想はなかったと思います。
    「○○を買って来て」と先に言わないとムリです。
    ところで、おみやげというのは、買って来なかった場合絶対に取り返しがつきません。
    つまり内心「しまった」と思ってももはや息子さんはどうしようもない。
    受け取る側が「まあいいわ」と言う以外に丸く納める方法はないのに
    「気持ちの問題」などと追い討ちをかけられたらそれはつらいでしょう。
    切羽詰まって逆ぎれしてしまう気持ちもわからなくはありません。まだ子供だし。

今後似た失敗をしたときのことを考えて「そういうときは素直に謝りなさい」と教える必要はあると思いますが、
    そこまでがっかりなさることとは思いません。
    ハタチの男子に期待しすぎです。

• 私ならいらないなぁ

「お土産」ってそんなに欲しいですか?
    私は「お土産話」で十分です。
    うちの息子には、出掛ける際、「何もいらないからね。時間もお金ももったいないから、お土産なんか気にしないで楽しんでおいで。」と送り出します。
    それでも何か買って来たり来なかったりします。

「気持ちがあるなら」の「気持ち」って何ですか?
    息子が楽しい時間を過ごし、無事に帰って来た、それだけで嬉しくありませんか?
    「モノ」にこだわって息子を責める母親って嫌な感じがしますし、
    20歳の息子さんの言動は、あなたの子育ての結果なのですよ。

• お金の出し方が変ですね

息子さんが自宅に戻る際、何か買って帰れるようにお金をあげたのなら、トピさん達に無いのは当たり前、帰省する際、お土産が欲しかったら先にお金渡すか、「後でお金あげるから何か買ってきてね」と言います。
    選んでくれるだけでも嬉しいですから。
    トピさん言葉が足り無いと思います。本文も然り。
    分かりやすく伝えたほうが、関係が良好になりますよ。
    20歳の息子さんですよね。そんなに気の利くシーン描いても無理かと思いますよ。
    うちは20歳の娘ですが、気分とその時のお財布事情で色々です。

• はっきり指示されないとわからないレベルなんでしょう。

いまは二十歳でも気を使うとか配慮とか期待するほうが無駄です。

「お小遣いじゃないんだから,ここと,こことここに,必ずお土産買ってきて。そのためのお金だからね!!」

「初めてのお使い」並みですな。

• そうですか

あなたの育てたように育っただけです。

• そんなもの

男の子はそんなものではないでしょうか。
    部活とバイト先に買ったのなら大したものです。

• はっきり言わないと

お土産代を渡したなら、どこの分をというのを一覧にして渡さないと。

息子だからとかではなく、そういう性格なのでしょう。

うちの娘もそうですよ。

あとこの一件を覚えておいて、将来結婚して日ごろ援助をしているのに、プレゼントやお土産がなかったとき「嫁」のせいにしないでほしいなと「小町をみている」とおもいます。

自分の子供がしたことですから、自分がそう育てたのでしょう。
    もしくはDNAでしょうか。

ちゃんとバイト先とかには気遣える息子さんで、ある意味、よかったのではないでしょうか。

• 気が利かないのは知っていたでしょう?

うちの分も買って来てね、と言ったのに忘れたなら文句は言っていいけど、言わなきゃわからないタイプの男子なのでしょう。
    部活やバイト先に買ってきたなら上等だと逆に思いましたけどね。

ちなみに、うちの娘(息子さんと同じ年です)ならきっと自宅用も買って来ると思いますが、息子は買ってこない可能性大です。
    そろそろ大人の常識として、それではいけないと説教は垂れるかもしれないけど、人間性を否定するような怒り方しても子どもの腑には落ちないと思いますよ。

私も息子には母の日も貰ったことないですが、これは請求するようなものでもないですしね。でも夫も義母に自ら母の日をしないので。寂しいですよね。

• お土産って強制するもの??

お土産は気持ちでしょ??気持ちを強制した主さんの間違いです。

次は頑張って、お金を渡さない。そして期待しない。

彼がもしお土産を持ってきたら、今まで渡さない事を後悔するほど、喜んであげてください。

そうすれば、たかだかお土産でこんなに喜ぶものなら、毎回持って行ってあげようかな。と思います。

• 期待するとガッカリは大きくなる

私の息子も歳が近いですが、「もうすぐ母の日だね」と
    言葉だけで終わりましたよ笑
    毎年の様子から、期待しても無駄なのが分ってたので、ガッカリはしませんでした。

親に何かしたいという気持ちはうっすらあるようですが、
    「一番の親孝行は、貴方の人生を充実して生き、自分で責任とれること(要するに自立)」と言っています。

>部活とアルバイト先のお土産は買ってきてあった
    ちゃんと気配りできる、しっかりとした息子さんじゃありませんか。
    息子さんにとっては、本人周辺の付き合いがまず大事ですよ。

親に対しては、もっと余裕のある時ならしてくれるかもしれないですが、期待はせずに見守っていきましょう。

• えっ、そんなものでは?

同じ20歳の息子がおります。どうせお土産なんか買ってこないことはわかっていますが、うちのは要らないと伝えてあります。家の場合は祖父母が遠くにいますが、近くなら、おばあちゃんちにはせめて買ってきてねと伝えるかな。母の日のプレゼントは小学生の時に百均でアイマスクをもらったきりです。

• 普通じゃないですか?

20年もその息子の母として生きてきたなら、息子の性格は分かっていますよね?
    母の日も興味なく育ってきたなら、そんなもんでしょう。
    よそ様に買ってきただけ良かったじゃないですか〜

• お気持ちはわかります

うーん。。私も11歳の息子がいますが、確かに気が回らないので大きくなっても買ってこないかもなぁ。。
    ただ、どこへ息子と旅行しても「おじいちゃんになんのお土産買おうか?」とか「お友達に何あげる?」と言うようにはしてます。こういうのって幼いころからの習慣だと思うので。

でも、恐らく息子さんのために言い訳すると(涙)、そういう女性らしい気持ちのやりとりって、今回みたいにはっきりと教えたり行為で示さないと、「男性脳」の持ち主はわからないかもしれないです。

私もわりと男性脳の持ち主なので、自分が貧乏学生だった頃手ぶらで帰省して母にこっぴどく怒られまして(苦笑)、とりあえず買う習慣はつきました。
    ただ、その後色々買っても「固くて食べられない」とか「こんな貧相なもの余所にはもってっちゃだめよ」とか文句ばっかりつけてくるので、「文句つけられるのでやめました」と最近は逆襲しましたが。

さびしんぼうさんはそんなことないと思いますけど、これに懲りて息子さんも何かしら買ってくると思います。その時は、どんなものでも満面の笑みで喜んであげてくださいね。

• ガッカリですね

ちゃんと注意をしないとご子息はご結婚されても上手く行かないかもしれませんよ。
    一番大事にしないと行けない身内をないがしろにするタイプですね。
    結婚したら妻の事なんて放置しちゃう夫になりそうです。
    そして、放置された妻の恨みが蓄積して冷たい家庭に…。
    そうならないように大事にしないと行けない物は何か教えてあげましょう。

ところでトピ主のご主人はトピ主に色々お土産を買ってくるタイプですか?

• ちょっと意味が分からない

息子さんが実家(含むおばあちゃんその他地元の親族)にお土産を持って帰省するように、
    帰る前に一万円渡したということですか?
    姉って誰のこと?あなたの姉妹で息子のおば?それともあなたの娘で息子の姉?
    その人は実家地元にいるって前提ですか?

で、部活やアルバイト先へのお土産って何?
    息子が地元にいたころの昔の、ってこと?
    それとも息子さんは大学生か何かで今現在の部活やバイト先へ、地元から持って戻るお土産?

トピ主の説明、言葉が足りな過ぎて意味が分かりません。
    その調子で息子さんとも意思の疎通が全然できてないんだろうなーと思います。

一万円渡すときに、おばあちゃんちと姉の家と我が家のためにお土産買ってきなさい、って
    ちゃんと言えばいいだけなのに。
    お土産代って言われてもらった一万円でお土産買ったのに、その贈り先がトピ主の意図と違った
    からと言って「察しろ、気持ちがない」って意味の分からない叱られかたしたら、息子さんだって
    逆切れしたくもなるでしょう。
    そんならはじめからそう言えよ、です。
    トピ主の言葉が足りないのが悪い。
    あと、もうそんな小遣いやらなくていいと思います。

• マナーや常識、教えてこなかったんだろうなと推測

20の学生に、察しては無理では?
    お金渡す時に的確な指示をすべきだったと思います。

学生だから土産代はトピ主さんが渡すとしても
    こういった帰省の場合、どう土産を買うか、値段相場など
    学習していく場なのにね。

きちんと指示してない、経験不足なのに
    察してはないなと思う。

母の日については、それって父親が主導で子供に今日は母の日だから
    プレゼントをしようって風潮作らなかった家庭が悪い。

もともと特別の意味合いない家庭なのに
    今さら母の日をやれっていわれても無理では?

将来、嫁さんが気を利かせて母の日プレゼントしてくれたら
    気に入らないものでも、よろこんだフリをして
    ひたすら感謝の気持ちを口にすれば、将来母の日祝ってもらえると思う
    この時、ケチつけたら、なくなることお忘れなく。

20歳で大学生って勉強できても社会概念は未熟だと思う。
    あなたがいままで、見本をみせて教えてこなければ、分からないと思う。
    土産の相場、手渡し方、どんなものを選ぶか(日持ち、小分け)
    今からすこしずつ教えておいたら就職してから役立つと思います。

• 1万は少ないですよ

息子さんが気が利かないタイプだと推察します。
    多分ご長男ですよね?

「おばぁちゃんちと姉の家と自分ちの分、お土産買ってきてね。」
    と伝えて送り出しましたか?
    普通は、それでも2万以上渡すと思うのですよ。
    半額の、1万で3家族分買ってきてもらって、
    残り1万は手間賃って感じです。

だって、20歳の息子、しかも学生。
    部活とアルバイト先のお土産買ったのなら、常識的ですよ。

餞別もあげないで、学生の息子をパシリ扱い。
    それも察しろだなんて。
    申し訳ないですがトピ主さんの方が変だと思います。

• え?

息子さんに、自分へのお土産を期待してたんですか?
    うちの息子も20才ですが、同じ状況だったらそんなこと考えませんよ。部活とバイト先に買ってきたなら十分、ちゃんと気を使ってるじゃないですか。
    私の息子も小学生くらいまでは私に誕生日プレゼントをくれてかわいいもんでしたが、今じゃ知らんぷり。でもそれでいいと思ってます。
    これから自立し社会人として生きていくんですから。
    しっかり自分の世界を生きてくれ、と思ってます。

• 20歳ってそんなもんでは?

20歳の息子ってそんなもんでしょ。
    「娘」でも家への土産まで期待しませんよ。そんなもんだと思います。

祖母と姉の家にちゃんとしたお土産を渡せてるのか
    そこだけが一番気になるところ。
    なにげに祖母と姉には後で確認しておこうかと。

部活とアルバイト先のお土産
    それだけでも買ってきてるところは息子さんエライと
    思いますよ。
    (私なら)その残りは自分のお小遣いにしてもらってOKだし、
    たかが自分の実家に行かせたぐらいで親にそこまで気を
    遣ってほしいと思わないです。

息子が(親以外と行く)初めての海外旅行とかなら
    みやげ話と共に親にも少しのおみやげ
    ぐらいあってもいいかなーとは
    思いますが(笑)

• そんなものでは?

>お土産代として、1万円渡しました。
    おばぁちゃんちと姉の家と自分ちの分です

お土産代は、その方達の分だと、息子さんにハッキリ伝えたのでしょうか?

もし伝達が曖昧だったなら、息子さんの言い分(地元だから要らないと思った)というのは理解できます。
    息子さんは、貰った一万円は自由に使える小遣いと認識したのでしょう。

• お母さん、ごめん…

この息子さんが、自分のことのようで…(笑

男の子なんてだいたいそんなものですよ
    自分もアラサーなのに、まだまだ親孝行できてませんね

なんででしょう??? 恥ずかしいんですよね、きっと…
    親に感謝とか、お礼とかを言動で表すことが

むしろ母親には感謝しかないですね
    それは、ずっとずっと、今までもこれからもです

そんな息子が多いことを少しだけご理解ください。

自分の親に(恥ずかしくて)言えない代わりに、さびしんぼうさんへ
    「お母さん、いつもありがとう」

• レスします

男の子が母の日のプレゼントを特に用意しないって、そんなに珍しいことじゃないと思いますよ。私の友人の男性も「俺が健康であることが最大の親孝行だから、特に何もあげない」と言ってました。それがいいことか悪いことかは別問題ですがね。

• もう姑化してる…

>「気持ちがあるなら買ってくるはず」
    女を出すのやめましょうよ。彼氏じゃないんだから…(彼氏でも嫌だけど)

期待しているなら、うちにも買ってきてねとひとこと言っておけばいいでしょ。まだ二十歳の男の子なんだから。

あなたのかわりにおばあちゃんに顔見せて、孝行してくれたのよね。バイトも部活もあるのに。おばあちゃん家なんて、若者には暇な場所でしかないのに。充分いい子だと思います。最近の若い子は優しいね。

気を遣って当然と思っている。思い通りにならないと嫌味で返す。
    そういう事を気づかず続けていると、なかなか直りませんよ。
    息子さんが結婚した時に、今度は「嫁の気が利かない」って思考にハマるパターン。

母の日のプレゼントもさ、カーネーション一本でいいから頂戴って言ってみたら?あなたの息子ならきっとくれるよ。くれたら大袈裟に喜んで、男心をくすぐりましょう。どうせ女を出すなら、いい方に出そうよ。

• 学生の帰省でしょう

あなたは、情けなくがっかりしたんですね。
    ただ子どもの気持ちや行動で、寂しさを埋めようとしても埋まりません。
    寂しさは底なし沼だからです。

お土産家に買わない、逆切れしたのも見方によれば
    親に気兼ねせず親の顔色伺わず、親に思う事ちゃんと言える
    のびのび育ったいい姿じゃないですか。私は情けなくないと思う。

むしろ大学生の帰省一つに祖母宅、姉夫婦宅、実家と
    お土産代まで渡すあなたが、気を使いすぎな気がします。

親に従ってばかりいたら
    あなたのように実家や親せきにばかり気を使い、寂しがり屋の大人になりますよ。
    それじゃ困るでしょう。あなたも大人になりましょう。
    お土産なんかなくても、何を言っても、息子さんには大事な母親です。
    お土産ごときで大騒ぎして寂しく情けないと怒る弱い母親の姿をみせられたら
    二十歳になったばかりの息子さんの方が、がっかりし寂しさ感じるでしょう。
    母親たる者、このくらいの子どもの言動で一喜一憂していられませんよ。

今後お土産代なんか不要です。
    学生とはいえ大人ですから、お金も口も出す必要ないでしょう。

• もう渡さない。

事細かく支持して買って来てもらうのは、意味ないね。

もう渡さなくていいのでは?

• 息子さんと同じでしたよ、私…

いやー、息子さんへの言葉。
    私が言われたわけでもないのに、私が怒られたような気持ちになりました。
    私もそうだったからです。すみません…。

息子さんが私と同じだとすると。

しつこく怒ってやってください。そうしないとわからないのです。
    母親は、何もかもくれる一方の人間であり、母親に何かあげるべきとは思わないんです。
    少なくとも、就職する前は。

>「気持ちがあるなら買ってくるはず」
    あるかもしれないけど、買ってきません。言われなくては。

私の母は、誕生日には何も欲しがりませんでしたが、母の日に何か花以外のプレゼントを用意しないと、非常に機嫌が悪くなり、イヤミばかり言いました。
    そんな日が2〜3日続き
    「ああ、母の日には何かプレゼントしなくてはならないのだ」
    と思い至りました。しかも就職してからだから、23くらいでしたか…。

まだ自分で稼いでないのなら、なおさらそんな事に思い至らないでしょう。
    親からは貰う一方通行。それが、愛されて育ったすねかじりの男の子。

まず母の日からはじめてみませんか?いきなり家へのお土産はハードル高すぎるのでは。

レス求!トピ一覧