• ホーム
  • 子供
  • 仕事休みの日にこどもを預けるのはダメだと言われた

仕事休みの日にこどもを預けるのはダメだと言われた

レス211
(トピ主10

妊娠・出産・育児

sara

2歳の女の子を育てています。
子供を産み育てることの大変さに毎日辛い思いをしていたので前の職場からの勧めもあり、週4のパートで働くようになりました。
保育園も家から歩いてすぐの所で認証保育園に入ることができました。
私も無知だったので申し訳なかったのですが、園長にタイトルの事は言われ。
認可保育園は基本的にダメなことを知りました。
その他にも会社帰りの買い物もあまり良い顔をされず。
なにかと色々言われるので辛くなり、他を探しました。
運良く、認可外ですが、今年の4月から別の保育園へ通うことが出来ました。
今の保育園は毎朝バス送迎(7:30から18:30)してくれて、習い事も英語や絵画、ピアノなどもしてくれたり、小規模なので園庭はありませんが、保育園のバスで大きな公園に毎日連れて行ってくれたり、美術館や博物館などにも連れて行ってくれたりととても良くしてくれるので本当に助かっています。
ただ、前の保育園は本当にすぐ目の前なので私が会社休みの時などたまにばったり会ったりすると、「休みの日に預けるのは良くないわよ」とか「子供がかわいそう」などと言われます。
友達にも16時までの仕事なのに18:30までなんて長いんじゃない?など、言われて、かなりへこんでます。
私としては今までは保育園から一緒に帰ってきて煩かったりでなかなか夕食も作れずイライラしたりしてましたが、18:30までに夕食も用意が出来るし、前より品数も多く作れ、イライラしないので子供と絵本を読んだり遊んであげたりする余裕が出来ました。
保育料も私の1ヶ月のパート代と高額ですが後悔はありません。
前の保育園の先生にばったり会ってしまうととても罪悪感で普通に外出など出来ず辛いです。
まったくの認可外でも休みの日に預けるのはいけない事なのでしょうか、、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供がママを求めてる!って事だと思うよ。

うちは専業で、こども園だから、預かり保育もあるんですが
    17時までにほとんどの子が帰ります。
    残された子は寂しそうにしているそうなので、できたら17時頃までにお願いしますと
    先生たちは、子供たちのために頼んでくれてます。

トピ主さん、今は自分が大変だということに注目してますが
    将来、後悔しないと思えてるんですか?
    2歳の頃を振り返って、仕事が休みでも預けて、早く帰れても預けて、あれで良かったなって思えそう?
    私は専業なので、2歳の頃なんて、べーったり一緒なのね
    歩くのも、トイレトレも、なにもかも自分でして、初めての時も自分で見て、一喜一憂の生活
    だから、子供がどれだけママを求めてるのかも体感してる
    トピ主さんには、なぜか?その感覚が欠落しているような感じがする。仕事してても分かるはずだよ。

それと、長く預けると子供って疲れちゃうんですよ
    なぜなら、そこは家じゃなく外だから。社会だからね。
    絶対的に甘えさせてくれる、自分だけのママもいないし、大変なんです。
    とにかく、よーく子供を観察して。よく見て。何か分かるはず。後悔しないうちに気づいて欲しい。

• そのための無認可だからいいと思う

認可はうるさいですよね。
    園児が少ない方が先生方の負担も軽くなりますしね。
    まあ税金かなり投入されてるし
    認可や認証は言われるのも仕方ないとも思います。

でも、トピ主さんはそれで無認可に移って
    対価を払われているのだから堂々としててよし。
    3歳児神話で色々いう人もいますけど
    そんなの個人差あるし、それで母が参ってたら意味ない。
    母親が安定して子どもと向き合える方が一番。

あと、その認可園からいまだに言われるのは大きなお世話だね。
    現在の無認可園から言われるならともかくね。
    もう関係ないからほっとけよと私なら肩すくめてスルーかな。

1,2歳児って目を離せないし、手がかかるしで
    私もお風呂や食事の支度してから迎えに行きたくて
    延長利用で18時半とか19時迎えをやってましたよ。
    フルタイム時短で18時お迎え可能なんだけど30分あるとかなり違う。
    知り合いママも18時ギリギリの迎えより延長の方が余裕持てるからと
    延長利用してました。

• いけないことというか…

早く迎えに行ってあげたい!とか思わないんですね…
    2歳で7:30〜18:30はかわいそうです…。お母さんも仕事で仕方なくならわかりますが、違うんですよね。フルタイム勤務で、1歳と4歳の息子たちを保育園に預けています。通勤時間の関係で、どうしても6時頃にお迎えになりますが、お迎えのときの1歳の息子の飛びはねよう…。今日も1日、がんばったんやな〜。色々我慢もしたやろな〜。と涙が出そうになります。なので、少しでも早く迎えに行けるように、走りますよ〜。

働くしかないわたしとしては、パート代=保育園代なんだったら、一緒にいてあげて欲しいです。

が、そんなこと聞いてないですよね。一般的には、前保育園の先生方や、お友だちの意見が多いでしょう…。肯定意見、聞けるといいですね。

• 無視しましょう

挨拶されても無視でいいですよ。

• 言い忘れた

「他人の事情もわからないくせに、偉そうなこと言わないで!」

と怒鳴るのもアリです。

• なんで、もう通ってないのに口出ししてくるの?

やり方は人それぞれ。
    他人の言うことより、自分の意見の方が絶対だと思います。
    困るから園を変えたんでしょう?
    悩む必要ない。
    変える理由があったんだし、変えることもできたし、今の園では何も言われないのでしょう?
    何を気にする必要があるの?
    他人の言うことを否定まではしなくていいけど、主さんには主さんのきちんとした理由がある。
    それでいいでしょう?

体力だって、心の強さだって人それぞれ、旦那さんの考えとか、家庭内の様々な事情があるんだから、何も知らない他人の話に流される必要はないと思います。
    主さんとご家族が笑って楽しく過ごせるように、今の園を頼りにして何が悪いの?
    もし余裕ができてきたら、時間を減らすなど、その時に考えたらいい。

前の園の先生おかしくない?
    役所に苦情を入れていいと思う。
    もう通ってない人見つけて、わざわざ声かけて否定してるの?
    普段から、他のママさんのことも追い詰めてる人なんじゃない?
    和やかに言ってるとしても、先生の立場でその言い方や言葉選びはまずいと思う。

• そんなこと言われるなんて!

休みの日に預けたって構わないですよ。保育料払ってるのはあなたなんだから。あのね、世の中はお金を払ってる人が1番偉いんですよ。それにしても預かり時間がかなり長い保育園ですね。しかも働いた分だけ保育料で持っていかれるなんて。

• いいんじゃない?

子供が帰るまでダラダラしてるならともかく、ささっと家事を済ませて、子供が帰ったらしっかり遊んであげてるんだもの。
    子供がいると家事の時間が倍以上掛かったりしますよね。
    で、結局遊んであげる時間がなくなる。
    そう考えると効率良い日常生活だと思います。

それに、バスの送迎なら「うちだけ16時半に!」というのはワガママではないですか?
    タクシーじゃないんだから。
    嫌なことばかり言う人には「もう聞き飽きましたので、結構です」とでも言っておきましょう。
    仲良くしたい人なら「バスの時間が決まってるからね〜」と困った顔をしておく。

ママに気持ちのゆとりがあった方が、お子さんも楽しく過ごせると思います。
    外野は気にしない。

• 気持ちはわかりますが

普通のことです。
    私も会社休んで、子供預けたいです。
    子供が小学生になるまで我慢です。

• 預けてもいいと思う

信頼できるところに対価を支払って適正に保育してもらってる分に引け目を感じることはないです。
    誰にもかまわれず必要なケアをされない状態に放置していれば育児放棄ですがそうではなく、ちゃんとケアの手立てをとってるのですから
    立派な親のあるべき姿です。

ただ、認可外というのは一定の基準をクリアしてないということです。志があって基準通りでは理想の保育ができないからと
    あえて認可にこだわってない園もあるかと思いますが、素人がみてここは大丈夫、と判断できるように認可であるかどうかは
    ひとつの物差しです。
    だから認可外であればこそ、本当に預けて大丈夫なところであるか、そこで長時間どうすごしてるかは常に気を付ける必要はありますね。

また、子どもというのは母親に恋焦がれてるかのように母を求め、一緒にいるだけで幸せに感じる期間というのが確かにあると思います。
    そういう時期には可能な範囲でなるべく一緒にいてあげてもいいかもしれません。
    このたっぷり一緒に幸せにすごしたという記憶はお子さんよりもむしろ、お母さんであるあなたの心の宝に将来なりますよ。

• 別に悪くない

5歳と1歳の子供を二人育てています。

確かに、認証保育園は、仕事をしている人のための保育園なので、例えば、平日がお休みの場合、お休みの日には預けられないというようなルールがあると思います。
    なので、園長先生からの指摘はごもっともだと思います。
    それに、買い物などをして遅く迎えに行くのであれば、先に迎えに行ってから、買い物に行くべきだと思います。

でも、今預けているのは認可外ですよね?
    前の保育園の人から、「子供がかわいそう」とか「休みの日に預けるのは良くない」なんて言われる筋合いないですよ。
    認可外の保育園が、別に許可していることであれば問題ないと思います。
    「子供がかわいそう」というのは主観的なものなので、人によって感覚は違いますよ。
    育児のストレスで、家でママがイライラして子供にあたったりする方がよっぽど可哀そうだと思う人もいるでしょう。

ただ、子供と過ごせる時間は無限ではないですよ。
    一日一日大きくなりますし、過ぎ去った時間は戻ってきません。
    それでも、自分が納得しているのであれば、堂々としていればいいと思います。

• 価値観が違うのは当然

どんな事も人それぞれ価値観が違うものです。
    保育園が預かってくれているのだから、その認可外保育園ではOKなのでしょう。だったら他人の価値観に惑わされる必要はありません。

それなのに他人の無責任な言葉に悩むのは何故か?それは心のどこかで「いけない事してる」って思ってるからですよ。
    自信持ってください。そうじゃないと預けられてるお子さんが可哀想です。
    余裕を持って家事が出来てイライラしない。それがお子さんの為になってるのだから、それでいいんですよ。

• 保育園の意味を

保育園は保育にかける子供が行く場所です。
    親が休みなら、保育にかけませんからおや 休みなら子供も休ませるのが保育園のルールです。親が病気、病院に行きたいなら預かりますが、トピ主さんは違ったのでしょう?
    職場が近いなら注意をされるの当たり前です。
    買い物もお迎えあとが当たり前です。
    ゆっくり買い物もできない、料理ができないのは保護者の理由であって保育園仕事の範囲外です。買い物、料理は勤務時間ではないでしょ?
    保育園の意味を正しく理解してもらいたいです。
    保育園は、保育にかける子供のためにあるのであって保護者のためにあるのではありません。
    今は、保育園によってはユルい保育園もあります。遠い保育園だと保護者の動きがわからないから黙認て保育園もあるでしょう。
    現役の時にもいましたね。
    有休とって夫婦でおでかけ、子供は気づきますよ。普段と雰囲気も服装も違うから、その時は泣く泣く1日大変でした。
    子供が可愛そうでしたね。大好きな父母といたいのに預けられて、子供も友達と言っても他人の中にいて疲れるんですよ。親と同じで回復力が違うだけでね。
    その辺は親として理解してもらいたいです。

• う〜ん

その程度の事でグジグジ悩むなら、預けない方がいいかもね。
    というか、子供がグズってイライラしちゃうのは分るけど、そこまで?って感じです。

それでもトピ主がそれで幸せに子育て出来るのなら、構わないと思う。
    人から何を言われようと気にしなさんなって感じです。

• 自分が預かったらと想像してみたら?

友達が「病院行きたい、お願い子供を預かって。お礼はするから」と言われて、「困ってるんだ」と子供を預かった。
    帰ってきた友人が「ゆっくりして来ちゃった。お茶してショッピングして。はいお礼。」と笑っていたら一緒に笑えるかってことですよね。

たまの一日くらいならともかく、度々だったらいくらお礼もらってもムラッとしませんか。

• 18時半は長いと思います。

もう暗い時間帯ですもの。
    私は幼い頃、公立保育園に通っていましたが、冬場なんて17時過ぎたら真っ暗で、何だかすごく心細くて、嫌な気持ちでした。
    母は自転車で迎えにきてくれて、側にいるのですが、子供心に『私は何をしているのだろう?』と寂しい気持ちでした。
    帰り道、私立幼稚園の横を通るのですが、真っ暗になった幼稚園を横目で見ながら『幼稚園に通う子はもっと早い時間に家に帰っているのに』とか『保育園はまだ先生が残っているのに、幼稚園の先生ってもう帰ってるの!?』とか。
    女児は結構しっかりしているので、口に出さずとも、内心色々思っています。

貴女に苦言を呈する方たちは、お子さんの気持ちを代弁してくれていると思っては?
    お子さん、一生懸命我慢して、頑張っていると思いますよ。

貴女側の視点で見れば、今の園は天国ですよね。
    でも、お子さんはどう思っているのかな。
    将来、しっぺ返しされないようにね。
    私は両親に対して、冷めた目で見ていますよ。

• 腹立ちますね!!

その保育園辞めたのにまだぐずぐず言ってくるんですか?!
    関係ないでしょ!
    放って置いてよ!!ですよね。
    高額の保育料を払っているんですからあなたが生活しやすいように利用すればいいと思います。
    何の問題もないでしょう。
    今度文句を言われたら
    「我が家の生活スタイルに合わないのでそちらの保育園を辞めたんです(言外に「文句言うな」)」と言ってやんなさい。

• 同じようなレスがたくさんつくと思いますが

保育園は、お母さんを楽にするための保育施設ではありません。(一時保育はまた意味合いが違いますが)

今は、保育園を認可か認可外かで選べるでしょう。
    認可外で、バス送迎ならその園が認めているのでしょうからいいのかもしれませんね。ただ、基本は、保育に欠ける子の保育、ですから、お迎え前の買い物も、就労していない日の保育もNGのところが多いと思います。

今後、小学校に上がればそのまま学童保育になるでしょう。
    学童も民間がありますが、うちの自治体では公営の場合は審査が厳しくなりました。パートでも下校時間以降も就業していること、当然お休みの日は学童には行けません(毎年更新の申請で就業証明が必要です)

会社が休みの日にばったり会う、ということですが、園の先生とお子さんが一緒だったら?「お母さんはおうちにいるのに私は預けられている」って思うのではないですか?
    へこんで辛いんですか…2歳、渦中にいれば大変だと思うけれど過ぎてしまえばかわいい盛りなのに。自分のことばかりではなく、お子さんのことも考えましょうね。

• 堂々と

子育てとはこうすべきということで上から論じて解決するような問題じゃないよ。

主様なりのペースを自分で作って、ちゃんと気持ちが解決して、家をうまく回せているなら、それを「かわいそう」とかそんな感傷にふりまわされないでいいと思う。

子供も親も笑顔でいられる道をみつけたことは見上げた行動力です。
    堂々とよい時間を。

施設を利用する側には、それぞれ事情や個性があるのに、なぜ、ご近所の認可保育の先生は、そんな素人みたいな感想を言うのでしょう・・・

• 何で働いているの?

最後まで読んで、ふと感じた疑問・・・。

>保育料も私の1ヶ月のパート代と高額ですが後悔はありません。

って、それって働いている意味あるんですか?

個人的にはたまには子ども預けて息抜きしてもいいかと思いますがね。
    実際私も認可外の保育園などに短時間預けたこともあるし。
    でもそれが日常的に、となると、お子さんのためというより、
    あなたのための時間確保に保育園を利用しているように思えます。

お子さんと一緒に過ごすのは苦痛ですか?
    子どもはあっという間に成長しちゃいますよ。

• 保育園には大変お世話になりましたが

公立の保育園では親と離れて寂しい思いをしているから
    早く迎えに来てあげてくださいねーとは言われましたねー。
    おやすみ云々は言われなかったので、限界の時は有給休暇を取って一人でぐったりしてました。
    というか、週4なら週4しか預かってもらえないのではないですっけ?
    勘違いでしたらすいません。

認可外はそれはいろいろしてくれることと思いますよ。
    仕事ですもの、必要があれば至れり尽くせりでしょう。
    そして、
    仕事と子育てを軽やかに両立する人もいれば
    とても負担になる人もいるのはよくわかるつもり(私は後者)なので
    トピ主さんがひどいかどうかは何も言えません。
    苦労をしろとも思いません。
    ただ、お子さんに負担がかかっていないか気にかけてあげてくださいね。
    もう少し大きくなってお母さん(お父さん)がお休みで家にいること、
    早く帰ってきていることに気付いたらちゃんと話して対応してあげてください。
    お母さんがお休みなら家にいたいっていうかも。

とはいえ、買い物はまとめ買いやネットスーパーを利用し
    食事は30分で作り、15分休憩していつもより早くお迎えに行けたらお子さんも喜ぶだろうなぁ・・・

• 大丈夫でしょう

子供はお母さんが元気で笑顔が一番好きなんですよ。
    お母さんがイライラしているのが自分のせいなんだと
    お子さんが思ったらそれこそ可哀想です。
    気にすることないですよ。

私の近い知り合いは認可園に子供を二人預けていて(3歳2歳)
    仕事が休みの日ももちろん預けていて上の小学生の子に
    どこか連れていってと言われても「うるさいな!疲れているの!」って言っています。
    なんでゴールデンウィーク保育園預かってくれないの?
    保育士が休みたいだけなんでしょって文句を言っていました。
    ほとんど両親に子供の面倒を見てもらっていて
    それで税金たくさん投入されている認可園でこの文句の言い様
    認可外で高額な料金もちゃんと払っている。
    主さんは大丈夫だと思います。

• 放っておけって

認可外の預け方については無知なのでそこはスルーさせていただきますが、
    ただ、前の保育園の関係者に今でもグチグチ言われるのはハッキリ言って鬱陶しいですよね。
    そこは「もうあなたに関係ないのでいい加減にしてくれませんか?」くらい言ってもいいのでは?
    「今はもうその問題は解決してるので放っておいてください。
    これ以上言いがかりをつけてくるようなら市の方に話をします」とか。
    後はもう何を言ってきても「あなたに関係ありません」ですね。
    友人に対しては…同じ兼業主婦なら、自分の境遇と比べてトピ主さんはずるい…と思っての発言かもしれないし
    相談したり話す相手に気をつけましょう。

認可外のルールはその園の先生に聞くのが一番だと思いますよ。
    もしそれでトピ主さんの預け方が大丈夫という事なら、誰に何を言われても
    「今のところはそれで大丈夫だから」でいいんじゃないですか?

• ルールに従っていれば良い

いいと思います。
    うちは認可園ですが、仕事休みの日は4時半までなら大丈夫です。
    今の園でルール上認められてるなら問題ないのでは。
    私も仕事終わりに病院行きたいときとか、残業でーっていって預かってもらってしまうときもあります。
    年休は病気の時にとっておきたいし…

お母さんが余裕をもって居られる事も大事だと思う。

• 別にいいんじゃないですか

私も認可外保育園に預けてました。
    仕事休みでも朝から晩まで預かってもらいましたよ。
    保育園が嫌な顔してるわけじゃないんだから、いいんですそれで。
    私は、土曜日仕事休みだったのですが預けて映画見に行ったり、友達とランチ行ったり
    家でゆっくりしたりしてました。
    その目の前の保育園は、移動されたから嫌味で言ってるんですよ。
    今度言われたら、外せない用事あってとか言えばいいんじゃないですか。
    あと、こちらの保育園ではOKっていわれてますけど?とか。
    多分ですが、保育園の先生ってハードで安月給で、自分の子供を
    預けて働いたりしてるから、ズルいとおもってるんじゃないですか?
    適当に答えてあとは無視無視!
    あなたは、あなたの都合の良いように利用していいんです。

• ご主人が良いなら良いのでは?

保育料がトピ主様のパート代と同じということに、ご主人が納得しているのなら、良いと思います。私なら不満ですけどね。
     だって、仕事休みの日に預けなければ(もしくは認可のまま頑張っていれば)少しはパート代を家計に入れられたのでしょう?

トピ主様が育児を金で買って楽をするなら、同額程度はとご主人にも還元してあげてください。ランチ代アップとかで。

• レスします

子供は産んだら終わりじゃなくて、産んでからがスタートだって分かってたでしょ。
    母親が子供に向き合ってないんだから、そりゃ非難されるでしょう。
    娘ちゃんのお母さんは保母さんなんですか?
    保育園って、あくまで保育に欠ける子供を預ける場所で、わざわざ保育に欠ける状況を作ったり、母親が育児を投げ出す為にあるわけじゃないでしょ。

英語だピアノだって、喜んでるのは母親だけ。
    子供は、母親からたっぷり愛情をもらって、自信をつけて、どんどん可愛く賢くなっていく時期なのに。
    イヤイヤ育ててる母親しかいないなんて本当に可哀想。
    今の時期から音を上げてて、娘ちゃんが思春期になった時とか、いじめにあった時とか、心が折れた時とか、寄り添うことができるの?
    母親にとっても、子供を理解する大切な時期なのに。
    外出したり夕飯の支度したりすることってそんなに大切ですか。

• 別にいいと思う

それでトピ主さんが楽しく過ごせて、ご主人も納得してれば。

ただ成人した子どもを持つ私の周りで、そのような子育てした親子はみな何か問題をかかえてます、そういう意味なら、たくさんの親子を見てきた前の園長先生の言う事もわかります。

2歳、一番可愛くて親を求める時期ですよね?確かにいやいやしたり手は掛かると思うけど、それも子育ての醍醐味と思えませんか?それとも特別育てにくいお子さんでしょうか?

育てたように子は育つんだな、最近そう思います、愛情を沢山かけた親御さんの子は優しくて思いやりにあふれた子が多いです、勿論例外もあるだろうし、お子さんとの相性もあるでしょう、でも、親として精一杯の事をしておかないと、やがて後悔する日がくるかもしてません、その覚悟はできてるんですよね?

• 良いのでは?

人様から批判される内容ではありません。
    各家庭によって状況は様々です。

三歳神話、母乳信仰とかと一緒で、お子さんを一番理解しているのは貴方達夫婦なのですから、無視しましょう。余計なお世話です。

自分と同じ苦労をしないと気が済まない人たちの嫉妬です。
    小学生になっても言われますよ〜。
    「あそこは、園にずーっと長時間預けてたから、○○なのよね〜。」って。
    人の口に戸は立てられないので、一応、覚悟はしておいてください。

• そんなことありません。

そんなことありません。
    うちの自治体(都内)では週に3日以上勤務で
    月曜日から金曜日まで 朝8時半〜午後4時半まで預けられました。

認証保育園が引き止めたいためではないでしょうか?

正直、認可の方が公務員の保育士さんでカリキュラムも手厚くいいと思います。
    3歳児でぐっと募集人数も増えるので
    認可の申請もされることをお勧めします。

レス求!トピ一覧