• ホーム
  • ひと
  • 何がいけないんでしょうか(愚痴かも・・

何がいけないんでしょうか(愚痴かも・・

レス75
(トピ主9
お気に入り485

家族・友人・人間関係

物忘れ

レス

レス数75

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    レスをくださりありがとうございます。
    正直、批判やお叱りの嵐だろうと覚悟しての書き込みでしたが
    驚くほどエールをいただき、とても励まされました。

    説明不足ですみません、
    夫を飛び越えて息子に爆発したわけではありません。
    夫には既に何度もぶち切れています・・

    そして朝起きて食器等そのままだったら(たぶん義母譲り)、もう夜帰って来るまでこのままにしとこう。
    そう思っても
    「あー!パパ、おかたずけしてな〜い!ママ、はい!」
    と、楽しそうにせっせと食器を運んでくる娘を見るといいのよそのままでなんていえず。
    ありがとう、○(娘)は優しいね。パパお片づけもできないくらいよっぽど疲れてたんだね。
    私達のために夜遅くまで頑張ってくれてるもんね。帰ってきたら優しくしてあげようね。と言うしかありません。
    そのやりとりを聞いているはずの息子は「パパが片付けてない」事しか目に入らないのか
    テレビを見ながらパパ最低ーと言い放つ始末。
    その時も大雷が落ちました。
    娘に対して言うように息子にも、それこそ娘より長い年月言って聞かせてきたはずなのに・・・

    ユーザーID:0424015481

  • 個別にお返事できずすみません

    猫の件に関してですが
    そんなにいやなら、よそのおうちにもらってもらおうか、と言ったことがあるのです。
    当然イヤだというと思って。でも沈黙したのです。
    「うん」というと怒られるから、の沈黙です。

    家族皆で話し合って、タマが家に来てタマだって家族の一員なのに
    本当にそれでいいの?そんな簡単に家族とさよならできるの?というと泣き出して
    いやだ、でもトイレ掃除はいやだ、臭いからいやだ、と。

    確かに臭いけど息を止めるなりマスクをすればすむ。
    それに、あなただって赤ちゃんの頃うんち臭かったけどあなたが大好きだからパパもママも平気だったよ。
    そうやって皆、周りの人の気持ちをもらって生きてるんだよ。
    一人で生まれて大きくなったわけじゃない。
    自分がしてもらったことは人にもしてあげるんだよ。
    そしたら皆が幸せでいられるんだよ。

    その時は泣きながら頷き、タマのお世話頑張ると言ったんです。
    しばらくするとまたやらなくなったりで声かけしつつきたのですが・・
    本当によそへ、というのはどうしてもできません。
    息子がやらなくても、忘れてるよと声をかけたり私がきちんと見ていますので
    掃除をしない日はありません。

    ユーザーID:0424015481

  • よくわからなくなってきました

    私がしてきたことは全て間違っていたのではないかとすら思ってきました。

    猫を手放す覚悟もできない
    離婚覚悟での話し合いもできない
    中途半端で優柔不断なのが根本的に悪いのだという事はわかりました。

    私は猫も含めもう家族を失いたくありません。
    物心付いた頃に両親が離婚し、親戚の家に預けられ養子として育ち、
    離婚再婚を繰り返しながらも父親違いの弟達と暮らす母を見ながら
    実子として当たり前のようにわがままを言ったり親子喧嘩する養兄弟を見ながら
    私も自分の家族が欲しいとずっと願ってきました。

    やっと出来た家族です。
    絶対に壊したくありません。
    その気持ちが結局、夫と本気でぶつかり合うことの邪魔になり
    子供たちへの悪影響になっているのですね。

    結婚前、育ての父と二人で呑んだ時
    例え駄目な男でもその家の女さえしっかりしていれば家庭はうまくいく
    家庭の本当の柱は女。
    だから何があっても諦めるな、帰る家はないと思え。
    ただしもう死にたいと思ったらすぐに帰って来いと。

    父の言う事に間違いはないと思って頑張りましたが
    頑張るところを間違えたんですね。

    ユーザーID:0424015481

  • 悪いところ

    離婚しないのが悪い
    私の育て方が悪い
    夫に色々言ったのが悪い
    子供に八つ当たりするのが悪い
    子供の教育は怠慢
    夫にも家事をさせないのが悪い
    夫がだらしないのをそのままにしてきたのが悪い
    言い方が悪い
    未熟
    家族を甘やかしすぎたのが悪い
    「お願いする」のが悪い
    旦那の育て方を間違った
    頑張りすぎたのが悪い

    まずは夫、なのは自分でもわかっているのです。
    が、肉体労働で朝早く夜遅い、忙しい時期は中々帰ってすら来れない
    帰ってきてもゲッソリしていて体重もどんどん落ちていく夫に
    何が出来るのだろう・・・と考えると自分の事は自分で、くらいしか思い浮かばないのです。
    早く帰ってこれた日は風呂掃除があなたの仕事ね、とは約束しているのですが。

    息子に今までさせてきたのは
    週末の自分の上靴洗い
    お箸やコップお茶などを準備する事
    食べたお皿は片付け水につけること
    自分の洗濯物をたたみしまうこと
    自分の部屋の片付け・朝起きたら布団をたたむ
    たまにお風呂掃除
    タマの世話などです。

    他にもありますがこの年ならこれはできるだろうと思ったことから少しずつやらせてきましたが
    未だに言わなければ自分からしません。

    ユーザーID:0424015481

  • 長々とすみません

    食事前の用意がいやで、何でパパはしないのかと言われたこともあります。
    「ご飯を食べるために必要な事はご飯を作って、コップやお茶を準備するだけじゃないよ。目にみえることが全てじゃないんだよ。
    何で毎日ご飯が食べられるの?」
    「ママが作ってくれるから」
    「それもそうだけど。その前にパパが働いてくれたお金がなきゃ何も買えないしご飯作ることもできないよ。
    パパがたくさん働いてくれて、そのお金でママがご飯作って、あなたや妹がコップ出したり準備のお手伝いして、それぞれが出来る事を協力しあうのが家族なの。他の事もそう」
    というのですが、何かにつけやっぱり自分だけは何もしたくない、こんなことさせられて自分はかわいそうみたいな顔をするんです。

    気まぐれに自分から手伝ってくれたとき、
    心から嬉しくて感謝して褒めたりするけど
    じゃあ次も、とはなりません。
    褒めて伸ばすとよく聞きますが
    やりたくない事やめんどくさい思いをしてまで褒めてもらいたいとは思わない息子には
    褒めて伸ばす、は通じないようです。

    ユーザーID:0424015481

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 結局

    ぐだぐだと書いてしまいましたが結局自分がどうしたいのか
    何が問題なのかまとまっていなかったかもしれません。

    夫にも息子にも
    お手伝いをして欲しい
    自分の事は自分でする
    これらはもちろん、してくれたらありがたいけど
    何が一番、私が望んでいることなのか。
    「人を思いやる心を持って欲しい」なのかなと思います。

    でもとても難しいと思いました。
    まずは自分がやってみせる、これを基本にやってきましたが
    それが何らかの形で返ってくることはなく
    言ってもダメ見せてもダメ、じゃあどうすればいいのか?
    わかりません。
    思いやる心ってどうやって教えるのですか?

    夫が事故で入院した時も大きなおなかで病院へ通い介助し
    退院しても一人で入浴もできないので手伝い
    息子が病気の時も当たり前ですが看病して
    でも、私が寝込んでも心配するのはご飯のこと。

    そもそも、私自身が「思いやり」と「甘やかし」の区別が付いていない気がするので
    無理な話なのでしょうか。

    ユーザーID:0424015481

  • もどかしいです。

    私が働く前から娘はお手伝いしてくれたし優しい子だったので生まれ持った性格だと思います。
    娘をお手伝いさんにするつもりもないし
    息子や娘に愚痴なんていいません。
    子供の頃それを祖母にされてとても苦痛だったのでそんなこと自分の子にしません。

    娘もああなってしまうかも、と不安になるのは
    息子も娘くらいの頃は今よりは優しかったからです。
    娘が生まれてからでしょうか。
    娘がおなかにいた頃から、息子を優先にと気をつけました。
    義父が妹が生まれたら皆そっちの方がかわいくなるぞとか意地悪を言ったので
    そういうこというならもう会いませんと距離も置きました。
    義父が謝り態度を改めてくれるまでは義母とだけ会いました。
    義母は今でも無条件で可愛がってくれます。
    ただ、息子に甘い義母にえらそうな態度を取る息子を
    父親(夫)が叱る時にかばってくれるのはいいのですが
    「かわいそうよ!」というのだけはやめてとお願いしましたが・・

    娘が生まれてから息子を優先してきましたが必要に応じて叱ることもありました。
    絶対叱らない、何でも好きにさせてくれる義母に比べたら
    私は息子にとって意地悪な存在なのでしょうね。

    ユーザーID:0424015481

  • 根本から間違っていました。

    すみません、改めて考えると「自分を大切にする」ということがどういうことなのかわからず
    ずっと悩んでいました。

    息子にもっと自分自身(息子自身)を大切にして、といったことが何度かあるのですが
    人には優しく親切にしなさい、
    人に嫌われるようなことばかりしていては自分で自分をいじめているようなものだと言ったんです。

    でもそれは、まっしー様の言うとおり私自身が
    子供時代に自分が傷つかないように人の顔色ばかり伺いずるがしこく立ち回ってきたというだけで
    自分を大切にする、というのとは違うと今気づきました。

    息子に私より苦労しろとはたぶん思っていませんが
    もっと私をいたわって欲しい、認めて欲しいという気持ちはあるように思います。
    息子の言葉の端々に「ママなんていなくても平気」というのを感じてしまって
    必死にすがっているだけなのかもしれません。
    息子に多くの役割を求めすぎているのですね。

    今まで生きてきた中での自分のドロドロしたものも
    考え事が嫌いでその時その時が楽しければいいタイプの夫には重い話だし
    どうせ話しても理解できないと思い話したことはありませんし
    夫にそういう役割は求めていません。

    ユーザーID:0424015481

  • ただ、

    私が何事も深く考えすぎてどんどん迷走していくので
    楽観的?な夫にはとても助けられています。
    それでもうじうじ考えすぎではありますが。

    ひとまずは
    思いやりを持って欲しいとか
    積極的にお手伝いをしてほしいとかそういうことを考えるのは置いておいて
    自分を大切にするという事
    夫や息子や娘が自分にとってどういう存在で
    自分はどうあるべきなのか
    整理しながらいちから考え直したいと思います。
    もし考えに行き詰ったそのときはカウンセリングなどにも頼ってみようと思います。

    タマのトイレ掃除していると必ず
    これでもかというくらい擦り寄ってきて甘えるので毛だらけになりつつ
    こんなに可愛いのにな・・・なんでそんなにいやなんだろうと思ってしまった自分がいます。

    夫も息子も娘も自分とは違う人間で感じ方も考え方も違うという根本的なことを忘れてしまいがちなので
    気をつけて色々頑張ります。
    考えがあっちいへいったりこっちへ行ったりまとまらず
    長々と愚痴ばかり並べる私にお付き合いくださって
    アドバイスもしていただいてありがとうございました。

    ユーザーID:0424015481

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧