ネントレ中です

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

スー

ネントレもどきを実践中です。
今のところ子供もぐっすり眠れて起きた時は今までよりご機嫌で親子ともにいいことだらけです。

18時   お風呂
18時15分 授乳
19時   就寝

という予定でネントレしていますが授乳後寝落ちが多く、何とか起きていてもいちゃいちゃタイム30分ももちません。
がんばって10分です。
日によって違いますが大体1時くらいに起きるので授乳してそのまま寝ることもあれば1〜2時間起きていることもあります。
この時は近所迷惑や主人を起こさないようにリビングに移動してギャン泣きしていないかぎりは二人でゴロゴロして眠くなるのを待っています。

夜の寝かしつけだけのもどきネントレですが、今のところ順調な方だと思っています。
ただ、寝落ちに近い状態なので、断乳or卒乳した後はちゃんと寝てくれるのか心配です。

日中は眠そうな時に抱っこで寝かしつけます。
寝る時もあれば寝付けず目が覚めてしまうこともあるし、授乳で寝落ちもあります。
一度で30分〜3時間とムラがあります。
たくさんお昼寝した時でも夜はちゃんと寝ています。
17時以降は寝かせないようにと思っていますが、そもそも寝るのが下手なので15時前後で起きてそのままということが多いです。
そのせいか、いちゃいちゃタイムがなかなか取れません。
17時まで寝ていたとしても30分はもたなかった気がします。
眠そうなところ無理に続けていると泣き出してしまいます。

やっぱりこれではダメでしょうか。
現在6か月です。
離乳食のみになった時、就寝時満腹じゃなくて寝られないではないかと心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 8ヶ月です。

似たような感じで早く寝て、3時や4時に起きていました。
    ミルクの時間がずれてしまうと、ぐずぐずでしたが、最近は体を動かして疲れると、ミルクがずれようが関係なくすーっと寝ることが増えてきました。
    無理に起こすと機嫌が悪くなるので、抱っこ紐で寝かせたり、ドライブで寝かせたり、昼寝の時間を調整したら、夜も睡眠時間は落ち着いてきました。
    基本は動かして疲れさせて寝せる、でやっています。

段々、寝ることが身についてきたようで、眠くなると布団でとりあえず横になっています。
    運が良ければそのまま寝ていきます。

寝る時間のムラは、放っておいたら安定してきました。昼自然に起きると丁度いいみたいで、夜深く寝ています。

どうしたものかと悩んでいましたが、悩んでるうちにどんどん育っていって、自然と変化してきて、落ち着いてきました。
    結局何をしても無駄な気が…。
    時間が解決してくれました。