娘の将来のダンナが心配です。

レス189
(トピ主16

妊娠・出産・育児

一畳マン

46歳男性です。

42歳の妻と12歳10歳の娘がいます。

花のように美しくなっていく娘たちには、必要な教育を施したのち、できるだけ早く素敵な男性と出会って、生涯の仕事で社会と接点を持ちつつ、素敵な家庭を築いてほしいと願っていますが、娘たちがちゃんと相手を見つけられるかどうか心配になってきました。

理由は、父親である私です。私は、父親としても夫としても、かなりレベルが高いのです。娘にとって男性のロールモデルは父親なので、男性を選ぶ際には父親の影響は良くも悪くも免れません。

もちろん上を見ればキリがありませんが、今後私と同等もしくはそれ以上に、魅力やスキルのある男性に出会えるかどうか…会えなくて行き遅れたらどうしようかと夜も眠れません。

素晴らしい父親や夫であろうとする私の努力や才能が、もしかしたら娘たちの未来の選択肢をかなり狭めてしまっているのではないかと。

試しに、私の友人同僚のうち、40歳前後で結婚していない女性10人くらいに聞いてみたところ、かなりの確率で父親が偉大で未だに父親のことを尊敬している衝撃の事実がわかりました。

同じような悩みや経験を持った方々からの、ご意見ご指摘よろしくお願いいたします。

補足です。

今後娘たちが、私を尺度にして男性をフィルターにかけていくと、誰とも出会えずに行き遅れるか、反面教師となってどうしようもない男と一緒になるのではないか、と。

もちろん、下手な判断をしないような教育と躾はしました。娘たちが納得した相手なのであれば、どんな馬の骨でも受け入れます、が…

娘たちには、“お父さんみたいに何でもできる男はなかなかいないから、お父さんを基準にしてはダメだぞ”と言い聞かせていますが、三つ子の魂百までと言います。本当に心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろい!!

「夫としても父親としてもレベルの高い」トピ主さん…ご自分で言い切ってますねースゴイ!!

具体的にどう「レベル高い」のか書いてないですが、ぜひ詳細知りたいです!
    ぜひ追加でお知らせ下さい。

• 垂れ具合

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って言いますよね。

トピ主さんの垂れ具合(垂れなさ具合?)なら、
    まだまだトピ主さんより実っている男性は沢山居そうですので
    そんなに心配されなくても大丈夫だと思います。

• 面白い!

面白いお父さんですねぇ・・・あはは!
    私もそういうお父さんが欲しいです。

• 意外と、、、、

私は、娘2人姉妹で育ちました。
    父は、貧しい出身なのに、頑張って会社を立ち上げ、それなりに成功し、家庭サービスもする人でした。
    が、自分に自信がある分、他人に対して気配りできないような、自己中心的な所がありました。

私も、姉も、父とは正反対の「家庭の事は、夫婦で相談しながら、決めてくれる」優しい夫と結婚しました。
    結構、人って「無いモノねだり」をしがちなんですよね。

恰好つけて、型ぐるしい父親だと、
    そういう事に無頓着で、自然に任せるような飄々とした雰囲気に、心惹かれたりもしそうです。

どうしようもない母親でも、しっかりした息子が育つことがあるように、
    その逆だって、儘にあるものです。

長い目で見たら、良いと思った事が逆作用してしまう事があるのが、育児です。
    下手な小細工を考えたりせずに、素直に、与えてあげられる愛情をそそいで、育てられたら、良いと思います。

将来、気さくでさわやかなお婿さん候補を連れて来られるような気もします。

• 久々の…、

男版の爆笑トピですね。

抽象的な表現で”俺はすげぇんだ!”って言っても誰も何も言いませんよ。

”あっそっ!”で終わり。

主様の知人同僚が”父親の事を〜…”は単なるファザコンで大人になりきれてないだけ。

”私を尺度にして”って主様の”尺”が分からないので何も言えませんがな。

あと、”三つ子の魂〜”使い方間違ってますよ。
    ま、モデル並みのスペック持ってたらいっぱい男が寄ってきますからその中から選べば良いと教えましょう。
    私の知人も主様的に勘違いしてましたけどね。

• 父親のレベルは子供に対しての愛情の深さで決まる

父が大好きでした。父についてはいろいろなエピソードがあります。例えば、小学校1年生の始めての夏休み。絵日記の宿題がでました。私は1日か2日はやったもののあとはやらないでとうとう明日は始業式となりました。父が私に絵日記の宿題やろう、、と言いましたが、私はどうしてもやらない、、と。どうするのか?と聞かれ、そのまま持って行くと答えた私。翌朝、始業式の朝でしたが、テーブルに絵日記がおいてありました。それを持って行こうと中を見たら、なんと父がわざとつたない字で絵日記を書いていてくれました。私はまだ家にいて、すぐそばにいた父に「すごく、上手!きれい!」と言ったら、父が一言、「あ、そうか」と言ったのです。この言葉を聞いて小学校1年生の私は父に負けた!と思いました。

頭のいい父でした。文武両道で剣道や柔道の黒帯。父の間違えのない物の見方は私に正しい人生のフォーカスを与えました。これが私にとって人生の一番大事な贈り物、いつも私自身に自信が持てました。子供の前で大きな声をださない、母と喧嘩をしない、、というのも父のモットーだったようです。父と母が喧嘩したのを1回しかみたことがありません。

• 続き、、、

当然、婚期は勿論遅れましたが、子供も生まれ、経済的にも豊な生活を営んでいます。父が数年前に亡くなって半年間泣いていました。今でも何かある度に父に話しかけています。子供を愛し、子供から愛されて一生を終わる、、もしかしたらこれが生まれてきたことの一番の財産ではないかと思います。

• 心配性すぎ

12歳と10歳じゃあ、まだ可愛い時期ですしね、娘って。

>下手な判断をしないような教育と躾はしました。娘たちが納得した相手なのであれば、どんな馬の骨でも受け入れます、が…

そう思うならそこで潔く、腹を括ればいい。お嬢さんは育てたように育ちます。
    それだけの事です。もっと自信をお持ちになれば?

いつもウダウダ心配だ心配だ、と言っている父親、そのうちその強すぎる娘たちへのこだわりや願いが呪縛となって逆にお嬢さんたちを苦しめる事に繋がるかもしれません。

まあ娘さんたちがこの先反抗期を迎えティーンエイジャーになり、それと同時にあなたも父親として成長していけるんじゃないかな。腹を括るのも時に必要だと。
    起きてもいない事を心配し続けるのが得策じゃない事もあると。

あなたが聞いた40前後の未婚女性には何か他にもあるんでしょう。
    それだけが理由の未婚状態ではないとますけど。
    もっと広い視野を持ったほうがいいですよ。
    ちなみに私は父親を大変尊敬しており今でも大好きな理想のタイプですが、20代で結婚し、満足していますし幸せですよ。

• 是非具体的に

父親としても夫としても、かなりレベルが高いトピ主様。
    具体的にはどんな感じでしょうか?
    「高学歴」「容姿端麗」「高収入」「運動神経抜群」
    その他にも?是非追加レスお待ちしてます。

• あなたが思ってる事と・・・

どのような点で、あなたはレベルが高い男性だと思われているのですか?
    具体的に記載していただきたいです。

もしかしたら、娘さん達はそこまでレベルの高い男性だとは思っていないかも(笑)。

• 朝一番のびっくり

自分のことを偉大だとか、素晴らしいとか、魅力的だとか言える父親に対して、娘さんは偉大だとも、素晴らしいとも、魅力的だとも思いません。
    大丈夫、娘さんたちはお父さんを反面教師として、謙虚でさわやかなお相手を選ぶことでしょう。あるいは男性不信になって逆に結婚しないとか。

• 子離れができていない証拠

いつまでも子離れをしない親を持つと、いきおくれます。

35歳独身女性です。
    私自身は性格に難ありなのでいきおくれは仕方ありません。
    ただ、周囲には止むに止まれぬ事情を持って親元を離れられない友人がおります。結果、新たな人生を選ぶ結婚の選択の際、選択肢を極端に狭めてしまっています。

お嬢様方を頼りにする必要もない豊かな生活をされているようにお見受けします。お嬢様方を必要以上にコントロールするのを控えてはいかがでしょうか?
    自由度が増せば、彼女たち自身の価値観で選びとってくると思います。

• あなたに足りないもの

かわいい娘さんが、父親を超える男性に出会うためにあなたが示さないといけない大切なものがあります。

謙虚さです。
    良い夫は傲慢ではいけません。
    良い父親は強さと共に弱さも示してやらねばなりません。

子どもに幸せな結婚を望むなら、夫婦が本当に仲良く暮らすことです。
    それ以上の教科書はないですよ

• 親馬鹿ですね(笑)

大丈夫ですよ、娘さんも自分の父親の悪いところは分かってますから。
    自分が完璧だと思い込み、日頃から口にし続けるうっとうしい所とか、
    実は自分でも気付かない重大な欠点とかね(笑)
    「うちのお父さん、超自信過剰。あれで完璧だと思ってるんだね〜」とか
    女性陣三人は言ってますから安心してください。

嫁き送れるほどの尊大な父親と言うのは、尊敬と言うよりも
    父親の権威が異常に強く、意思の押し付けが強すぎて、男性全体に
    希望を持てないからという場合の方が多いですから。

• フツーのパパ

中学に上がる前から娘達の(まだ見ぬ)お相手にヤキモキし、うろたえカラ回りしている様は、「ごくフツーのパパ」に見えますけどね。

• 心配要らないのでは?

>下手な判断をしないような教育と躾はしました。

まだ12歳と10歳の子供を、まるで「育て上げた」かのように言い切る父親です。
    そんなに大した人物じゃないですよ。
    心配無用。

• 親バカ?

親バカ?
    後者かな?
    具体的にどれくらい凄いの?
    実例とか数字とか出して皆さんを圧倒してみて下さい。

• 夜も眠れない?

それは一大事! 大至急、対策を講じてください。

娘さんたちの将来よりも、一家の大黒柱、あなた様のことが心配です。
    著しく健康を害しかねない、
    睡眠不足のために仕事で大ポカやりかねない。
    何よりも!素晴らしい父親であろうとするスキルや才能が著しく劣化しかねない。

>私は、父親としても夫としても、かなりレベルが高い
    お幸せですね! 比較対象の基準は、何、何処、誰? 教えてください。

>私の友人同僚のうち、40歳前後で結婚していない女性10人くらいに聞いてみたところ
    聞き「まわる」ほど、時間的ゆとりがおありになるんですね。お仕事、大丈夫?

あなた様が高レベルを保っておられる視界○(キロ)メートルは、日本全体からすれば微々たる範囲です。
    地球全体となれば、どれだけ微々たるものか・・・私には見当もつきません。

この世には、あなた様に匹敵する方や、あなた様を陵駕する方は、きっと星の数ほどいらっしゃいますよ。
    地球外生命体まで考慮なされば、さらに楽なお気持ちになれること請け合い。
    心配ご無用。
    できるだけ早く病院へ行って、眠剤の処方箋を出してもらってください。

• しえー!

これ、マジメに書いてます?随分、思い込み激しいですね。ところで、その素晴らしいスペックを、ぜひ、お知らせ下さい!今から、言っときますー
    わあ、すごい!

• 愛すべき親ばか

親ばかだなあと思います。

でも、そのよき夫であろうとする努力と才能が、ご家族に受け入れられて、むくわれていることが、奇跡のような家族だなと思います。

娘さんたちが思う家庭像、将来像を否定しないことが、この先の主様のよき父親としての課題になりそう。

私の友人で、ワイルドでなんでもできるお父さん(といっても、アウトドア限定)がいる女性は、釣りやスキーは当然できることを基準にしており、釣りの時、つった魚の針がとれず、魚をさばけずにいた彼の姿に幻滅したとかで婚約破棄してた人いました。
    今、彼女は40代独身で婚活してますが、確かにチェックポイントがおかしくないかい?と思ったものです。

もし、可能なら、ここを見るべきっていうチェックポイントを教えたほうがいいかも。
    歩くとき、一人で先にいく男は女性の歩調に一生あわせる気がないよ、とかね。

• 安心して下さい

私は未婚の20代前半の女性ですが、
    トピ主さんの文章を読んで
    「こんな男と結婚はないわ」と思ったので安心して下さい。

断言できますが、真に立派で崇高な人は
    自分で自分のことを「かなりレベルが高いのです」などと
    自画自賛で自意識過剰なことは一切言いません。

トピ主さんの人間性は身の程知らずで尊大で、不遜です。
    美徳である謙虚さが全く無い。

トピ主さん本人はこんなことを赤の他人に言われても
    全く意に介さず、「俺が素敵過ぎるから嫉妬してるんだな」と
    自分勝手に解釈するだけだと思いますが
    娘さん達が本当に賢い女性達ならもうとっくに
    トピ主さんのやっかいな性質を見抜いていると思います。
    子供でも薄々気付いてるものですよ。
    ゆえに、トピ主さんのような高慢な男性は選ばないし
    親を反面教師としてまともな男性を選ぶ可能性が高くなると思います。

でもトピ主さんのような、不遜なタイプの人が
    たぶんこの世で一番幸せだと思いますよ。
    無神経に世の中を渡っていけるから。

• 大丈夫でしょう

自分のことをハイレベルと言い、まだ幼い娘達の将来の結婚相手の心配までしちゃう…。
    かなりお茶目なお父様ですね。

きっとお嬢さん方はそこそこ仕事が出来る男性で、ちょっと心配性な所が玉に瑕なんだけどでも家族のことをとても思ってくれるような、そんな要素を持つ素敵な男性と出会いますよ。

そして、娘さんはよく見ています。
    あなたの良い点悪い点。
    パパのことは好きだけど、ここの点がちょっとねえ…。
    なんて娘同士で言ってますよ。

反対に酷い父親がそばにいた女性ほど男性不信になって結婚できないことが多いようですよ。
    結婚したとしてもストライクゾーンが広すぎて駄目な男性を掴んでしまうことも。
    それに比べたら全く問題ないでしょう。

• 自信過剰

どれだけ自分自慢なんですか!
    自分が思っているほど他人は評価していませんよ!

あー、こんな父親のいる娘と結婚する男性が可哀想。

なんか女々しい…

• うんうん

あ〜
    我が家のお義父さんかと思った(笑)同居嫁ですが、お義父さんは自画自賛して、いつも同じことを言っているので適当に相手をしています。他人に褒められた事ない人のトピですね。
    また、トピ主は典型的な分かって分かっての末っ子タイプの人で、奥さんにいつも五月蠅がられている、当たっているでしょ!

彼女達もトピ主の話なんて、全然聞いてませんから、安心して下さい。

• あなたが探しましょう

それだけスキルと能力、才能があるのであればあなたの周りにもそういう人が集まるのではないでしょうか。
    その中で魅力的だと思う男性を将来引き合わせていけばいいのではないですか?
    お見合いという手があるのですよ。花のように美しいのなら、そういう優秀な方々にも引く手あまたで選び放題。素敵な結婚をしてくれますよ。

• ははは・・・大丈夫ですよ

トピ主がどれだけ高学歴で、高収入かは存じませんが

>「私は、父親としても夫としても、かなりレベルが高いのです。」

なんて自分で言う奴は人間としてレベルが低いですから。

トピ主を反面教師にして、良い伴侶を見つけることでしょう。

• 心配は要らないでしょう

貴方以上の男性はこの世に存在しません。
    従って、お嬢さん方は結婚することも無いでしょう。

主さん。
    12歳と10歳に、既に男の選び方を教育されたのですか!?
    へえ〜〜・・将来が楽しみですね。
    その早期教育がどう実るか。
    反面教師となって、優秀な父親の足元にも及ばない男性と若くしてデキ婚なんてされたら、主さん卒倒ですもんね。

お嬢さん方を、鍵つきの箱に閉じ込めておいて、主さんの選んだ男性と強制結婚させればいいのではないですか?

• あなたは心配しなくてもいい

子供が父親の影響を受けることはありますが

それで結婚するかしないかは関係ありません。

なぜなら結婚は現世に降りてくる前にすでに計画してくるからです。

どんな仕事につくかどんな事を勉強して伸ばして帰るか

結婚の予定をつくれば誰に頼むか子供は誰と誰に頼むのか

また地上に降りてる時立てた計画予定をナビゲートしてもらうために

守護霊指導霊をする兄弟友人知人達と細かい打ち合わせしてからきます。

だから今頃あなたが心配しても無駄なのです。

子供は子供の計画にそって生きていきますから。

あなたにできる事は「あまり子供に干渉しない事だけ」です。

• 自画自賛

ここまで、自分に自信持って生きれるのってすごいですね。
    近くに居たら嫌だけど(笑)、聞いてる分には面白いです。

トピ主さんの生育歴が知りたいですね。

お悩みですが、以外と杞憂でしょーもないの連れてくるかもよ〜

• おめでたいわー

つれてきた男が「やっぱりお父さんみたいなのがいいわ」ってトピ主より年上だったりしてね

あるいは、ダメンズ好きですんごいのだったりしてね

いやー、高スペックだけを求めるなんて思っちゃダメですよ(笑)

レス求!トピ一覧