学校でジャージ?

レス52
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

New Jersey

レス

• ありましたね。

私が小学校と中学校のときは学校でジャージを着ていましたね。
    小学校のときはジャージは授業中でも着ていた人がいましたね。
    中学校のときは夏休みのプールを使うだけだったと思いますね。
    確か子供会のときに制服の開襟シャツにジャージの下という格好をしたことがありますね。
    でも、何年か前は見かけたのですが、最近はジャージで学校に行っている人子どもは見かけないですね。

• 30年前ですが、ジャージ。

30年前〜35年前、小学・中学とほぼ「ジャージ登校」でした。ちなみに北海道の田舎です。
    中学はもちろん制服があって、体育のある日はジャージ登校という決まりだと思いましたが、誰も守ってなかった気が・・・。
    その頃なんて、家に帰ってからもジャージ来てる子、多かったなあ。

多分地域的なものでしょうね。
    大人になってから、本州から転校してきた経験のある人が「(小学校の頃)私服で学校に行ったらカッコつけてる、って陰口いわれてびっくりした」って言ってました。

ちなみに最近は、ジャージっ子見かけなくなりましたね・・・。時代もあるのでしょう。

• 何の為に制服有るの

登校したら着替えジャージだったら何の為に制服有るのですか?ジャージは体育の時間の時に来て体育の時間が終われば制服に着替え授業が普通では?折角入学時制服買っても登校したらジャージだったらあまり制服着られませんね。なんだか私的には寂しいかもです

• 私の学校では

私の中学では男子は体操服に登校後に着替えしてもOK私逹女子は体育の時間以外はセーラー服着用になっています。又昨日生徒集会で私逹三年生だけは1 2年より冬の制服への衣替えが少し早くなります。私逹三年はもう来年三月で卒業なので少しでも冬の制服長く着たいという生徒が多かったので24日から衣替えになります。

• 地域によるのでは?

こっち地方ですが、中学生はジャージが多いです。
    制服を着るのは、学校行事とテスト期間くらいだそうです。
    なので、中学入学時に制服を買わずに、知人の卒業生から貰う人もいます。
    で、卒業後その制服は他の人へ・・・。
    ほとんど着てないので、お古には見えないそうです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ジャージという制服

首都圏でも田舎の50代です。

入学した頃は私服で登下校、学校内で体操服に着替え。若い方にわかるかな?白いトレパンでした。
    ところが翌年、白い二本線の入った紺色のジャージが制服として採用されました。新聞の地域版に掲載された覚えがあります。朝から晩まで、教室の授業でも体育でも、校庭の草むしりや掃除でも、通しで着ることになったのです。大人だって通勤時に制服は着ないのに不衛生だと不満もありました。子どもたちは割とすぐ馴染んでいましたが、近隣の市町村の音楽祭では、制服私服の学校ばかりの中、ジャージで舞台にたつのは大変いやなものでした。あれは何のためだったのかしら。ちなみに平成になってやっと元に戻ったそうです。

• トピ主の感覚でOK

普通の都会に住んでいたら、普通は制服着てると思いますよ。
    ジャージを着る学校は少数派だと思っておいた方がいいのでは?
    そんなに真剣に受け取らなくても、そういう学校があるのね、
    くらいに受け止めておいたら?

• 昔はジャージ不可でした

小学校 私服 体育の時だけ体操着に着替える。ブルマかトレパン。ジャージなし
    中学校 制服 体育と掃除の時だけジャージに着替える。ジャージで授業を受けようとした男子生徒が教師にぶっ飛ばされる

自転車通学だったので、ジャージで登校できたらいいよねと話したら、友達全員にひかれました。
    私は鈍いので、それが恥ずかしい事だと思わなかったけど、他の子たちにとっては、ジャージは恥ずかしい服装でした。
    学年別に色分けしてあって、しかも背中にはクラスと出席番号を書いた背番号が貼ってあるので、ジャージを見ればどこのクラスの誰なのか一目瞭然です。
    もちろん、胸には名前が縫い付けてありますが、遠くから顔が見えなくてもわかるので、悪さはできません。
    ところがです、卒業して数年したら後輩たちがジャージで登下校しているのです。
    そして、なぜか小学生たちも1年中体操服やジャージで登下校するようになりました。
    時代の流れでしょうか

そういえば、昭和時代に聞いた話ですが、世界中で日本の選手だけが海外の大会にジャージを着て国際線の飛行機に乗るとか。

• 校則です

地方都市で、進学校の中高一貫男子校に我が子が通っています。

制服で登校、学校に着いたらすぐジャージ(中は指定Tシャツ)に着替え。これは渡り廊下を歩いて十数メートルの寮から登校でも一緒。一日中ジャージで、帰りのHRが終わったら着替え。式典や試験期間中だけ一日中制服です。

男子高だからその方が現実的かと、親の方も慣れてしまいました。

• で、

結局、ジャージはあり得ない、制服着てよと物申したいのですか?
    林間学校や合宿ではジャージで授業受けても可笑しいとは思いません。

• 学校と地域によるかと思います

20年以上前の東北地方某県の話しですが、

小学校の頃は私服で登校。学校で芋ジャージに着替え
    (当時は運動着と呼称)て、一日中同じ格好で生活でした。
    下校時に再び私服に着替えます。

中学校に入ると、制服で登校。一日中制服で過ごす日もあれば、
    体育や技術家庭など、授業によって途中ジャージに着替えて、
    下校までそのままの場合もありました。もちろん芋ジャージ。
    部活も当然学校ジャージです。
    なお、ジャージに着替えた場合、ジャージのまま下校。
    (正面に大きな名前入りゼッケンもあって、今考えると恥ずかしい)

高校は制服。体育の時やクラス行事のときだけジャージです。
    真夏の暑いときだけ体育のショートパンツで授業を受けてもいいと
    する先生もいたが、基本は制服。
    男子校だったので、下はパンツ一枚で授業を受けた猛者もいたが指導対象になってました。

高校の部活は、自分は文化部だったので、汚れ作業をする時はジャージを着てました。

一番ジャージを着ていた時間が長いのは中学の時かも。
    動きやすくてそれなりに良かったです。

• ジャージは服じゃない、肌だ。

我が子の中学、登校から下校まで、そしてほとんどの子は夜の塾までジャージです。
    土日の塾もジャージが多数。真夏もジャージ、真冬もジャージ。
    どんな田舎かと思われるかもしれませんが、横浜です。

制服は定期試験と全校集や式典などだけなので、制服は基本お下がりで大丈夫。
    高校になって制服になったのが不便で仕方ないとぶ〜ぶ〜言っています。

横浜なのでみなとみらいにも友達同士で遊びにちょこちょこ行くのですが、誰かうっかりジャージで来ちゃったなんてこともしばしば起こります。

習慣とはオソロシイです。

• 未だに!

私の住む地の小・中学校の事でしょうか。

小学校は行き帰りは私服です。学校で着替えて帰るまでジャージです。
    何と修学旅行も「ジャージでゴー」でした。
    旅行の説明会の時一部親御さんから「私服のしてほしい」と意見が出ましたが、
    「これが伝統」「迷子にならずに済む」と言うのでジャージ修学旅行続行です。

中学校は「ジャージ通学」です。入学式・諸行事の時は白いワイシャツに・ズボン・スカートでした。
    制服と言う物が無い学校でしたので、卒業式の時はビックリしました。
    竜の模様が入った紫のジャンパーを着た子にピンクの派手やかなスーツの子など、
    因みにうちの子は白いセーターにブラウス・紺のスカートでした。

高校は制服が無かったので、様々な格好をして通学をしていました。

私立高校へ進学した友人の息子さん、学校から帰ると中学時代のジャージに着替えるのが常で、
    私服はほとんど買わずに済んだと言っていました。

うちの子の高校時代、体育大会に向けクラスでジャージを作りました。
    とても良い思い出のようです。

• 地域と言うより校長先生の方針?

アラフィフです。田舎の(1学年8クラス以上あった)中学校は学校指定の体操服(ジャージほどかっこいいものじゃない)で通学までしてました。
    私が入学する前は、制服通学だったらしいのですが、新しい校長が「掃除や体育の時間に着替える時間がもったいない」と言い体操服通学が始まりました。
    そして、体操服に学年、クラス、出席番号、氏名(フルネーム)を書いた、大きなゼッケンを前後に付ける事が義務付けられました。正直、物凄く嫌でした。
    冬場は寒いので、体操服の上に制服を着る子が数名はいましたが、殆どが体操服だけ。極端な事を言えば、入学式と卒業式、修学旅行でしか制服を着ません。私は制服一式を買いましたが、卒業度は従姉妹にあげました。だって何万も出して買って、数回しか着ないんですからね〜。その後、校長先生が転任されたらまた制服通学になりましたよ。

時代は変わって娘達の中学は、通学は制服ですが学校に着くと制服は脱いで体操服で下校まで過ごします。制服の下に体操服を着て通学です。理由は私達の時代と同じで、掃除等を体操服でする為です。でも高校生は一日制服で過ごし掃除も制服でするのに変な話ですよね〜。

• そうですね・・・

地域というか学校それぞれというか。

私は50代ですが、大阪出身で小中高すべて公立で、体操服は体操の時間のみでした。

現在、うちの子供は、小学校は私服ですが、中学校は登校後下校前までずっと体操服かジャージ。学年ごとに色が違います。体操服には名前が刺繍されています。なので、校内にいると学年と名前が識別できます。
     登下校時は制服で、名札はついていませんね。
    神奈川県県央地域です。

登下校時の名札を付けないのは昨今の物騒な状況を鑑みてのことと聞いています。

まあ、時代も地域も学校によってもさまざまではないでしょうか?

• 学校による

子どもの小学校
     体育のある日は体操服で登校。運動会シーズンは毎日体操服。

中学校
     まだ中学生になっていないので詳しくわかりませんが、体操服姿の子を見かける。

私の通っていた小学校
     体育の時間だけ体操服に着替える。

私の通っていた中学校A
     体育の時間だけ体操服に着替える。掃除の時間は女子は下だけジャージに着替える。モンペ(モンスターペアレントでなく戦時中のズボン)かよ!と不評でした。

私の通っていた中学校B
     体育の時間の後はジャージのまま。体育がない日も掃除のために午後からジャージ。

• 埼玉県在住 小学校はジャージOKです。

子供が公立の小学生ですが、
    ジャージでも可です。
    体育のある週3日はジャージ、体操着のままで登校します。
    週5日の時もあります。
    習字の授業等汚れてもいい服で、という時は体育着などで来させてくださいと学校から指示があったりもします。
    なので私服が痛まず、買い替えもしないですみとても楽です。
    体操着は指定で二三千円で済むので。

ちなみにパーカーなどや紐の付いたズボンやスカートが禁止です。
    遊んでいてからまってしまったりするからだそう。

かといって私服でもすごいオシャレな子もいます。
    髪に帽子のようなピン?やらキラキラコーデの子も居て。
    こんな子ばかりでは親も衣類代がかさみ大変だと思います。

中学、高校は制服があるのでそういうことも
    少ないと思いますが部活があったりするので、
    帰りはジャージのままというのもよくみます。

私服だと家庭環境で大きく差が出るので、
    あえて公立の小学校でも制服という地域もあると聞いたことがあります。
    私どもの地域では制服は私立の裕福な家庭の子という認識ですが。

小学の間は校庭で思い切り遊ぶし、体操着で過ごせるというのは
    理にかなっていると思います。

• 気温による

地元の中学校では、最高気温が30度を超えますと、「体操着登校」になります。
    また、登下校が制服で、校内でのみ体操着に着替える、という場合もあります。
    つまりは、暑さ対策なんです。

女子はなぜか必ずスカートの下にジャージの短パンを履いてるので、
    さぞかし暑いことでしょう。
    猛暑の日に体操着になった子供らを見ると、ちょっとほっとしますけれどね。

• 引き続きありがとうございました。

昔は
    ぷ〜さんパン 様

静岡でオレンジのジャージ。
    それは、静岡のみかんってことじゃないでしょうか?
    目立つので、はぐれることなくて良いと思います!

• 地域差・世代差です

うちの娘の中学校(首都圏近郊・公立)も、登下校は制服>学校についたらジャージに着替えでしたよ。
    普通の授業もジャージで受けてるの?体育だけじゃなくて? と驚きました。

高校(公立)に進んだら、普通に制服で授業でしたけどね。

勤めが都内なのですが、10年くらい前までは修学旅行の中学生がジャージ姿で都内見学してるのをよく見かけました。
    なんでそんな格好で? TPOにまったく合ってないじゃん、どこが修学旅行よ!?と呆れていましたが、さすがに最近はいなくなりましたね。

遡って自分の中学時代。親の転勤で地方の公立中に入りましたが、その学校の校則では「プライベートの外出時も制服着用」でした(神社のお祭りでさえも!)
    両親ですら「そりゃねーわ」と公認で校則破りしてました。
    再び転校して東京に戻り、都内の中学の校則の緩さに感動しました。シャツの第一ボタン開けていいなんて!(笑)
    数年後、その地方を再度訪れましたが、その時はその校則はなくなってたみたいでした。

• 昔は

静岡の県庁所在地に住んでおりますが、昔、私の母校の小学校では学校へ行くと体操着に着替えて、朝運動場でマラソンをやり、クラスにもどってそのまま授業って感じでしたね
    遠足も体操着だった。

中学になると、朝マラソンはありました 体操着とジャージでしたね。
    しかし制服に着替えて授業とでした。
    遠足は、ジャージでしたね。目立ってましたよ。すっごく目立つ色のジャージでしたから
    かなり恥ずかしい色でした。
    山に入るとどこを歩いているのかわかるぐらいのオレンジのジャージでしたから。
    みかんがぞろぞろ歩いているって感じの印象です。
    隣の市からジャージ姿でテケテケ歩いて、学校に戻るというオリエンテーション?があり
    国道一号線をオレンジジャージのグループが歩いているって目立ってましたよ。
    今はジャージのデザインが変わったみたいですけどね。たぶん卒業生が親になりデザインを変えようとお願いしたのでしょうね

• トピ主です 3

モンスターペアレンツの影響もあるかも、というのは、目からウロコです。
    なるほど、あるかもしれませんね。

私は、公立小(私服)、公立中(制服)、私立高(制服)でしたが、体育の時間以外に体操服はありませんでした。
    学校の規則だったのかはわかりませんが、むしろ体操服のままでいるほうが落ち着かなかったように思います。
    ジャージやTシャツ慣れしていなかったからでしょう、きっと。

そうそう、先生も体育の先生がたまーにジャージのままのことがありましたが、
    子供心に見ていて落ち着かなかったことを覚えてます。

• トピ主です 2

ジャージでいる時間もさまざまなんですね。
    家から着ていくところもあれば、体育の時間のあとそのままジャージだったり、
    登校後ジャージに着替えて、下校直前に制服に着替えたりetc。

スカートの下にジャージ!びっくりしましたが想像するとほほえましい感じがします。
    『はにわギャル』っていう呼び名、うけました。

• トピ主です 1

たくさんのレス、ありがとうございました。

言葉足らずだったようなので、少し書き足します。

最近の傾向かな〜と思ったのは、今時はおしゃれなジャージがいっぱいあるし、
    ジャージ慣れしてるからかなと思ったからです。

地域的と思ったのは、ケンミンショー的な感覚です。
    他県ではあり得ない、その県では普通なこと、みたいな。

• 地域差があるのでしょうね

私の地域は、体育と部活以外でジャージは禁止です。
    夏休みの部活も制服で登校し着替えています。

• それぞれでしょ

私が子どもの頃、隣の小学校は登校後は全員体操服でした。子どもながらにあの小学校でなくてよかったと心から思いました。

そして、子どもは私が中学生のときに大規模解消で別れた先の中学に入りましたが、そこは市内で1校だけの体操服登校の学校となっていました。始業式、テスト、その他外部の関わる行事以外は、自宅から体操服で出かけて行きました。

そのため、制服を買うことはばかばかしく制服リサイクルが当たり前で、みなさん知り合いのお下がりを子どもに着せています。学校もリサイクルに協力的で学校でも制服、体操服などを回収案内して、リサイクルバザー時は整理券を配るほどの人が集まるそうです。

そのくらい制服は着ません。噂によると、ある時、自分が制服嫌いの平教諭が体操服登校にしてしまったそうです。市内でも同調する動きがありましたが、すぐに元に戻りやはり1校だけになりました。

親から見ていて思ったのは、体育の着替えの時間と場所の確保が必要ないので、前後の授業に差し支えがなくていいし、冬は体操服は制服より暖かくないので丈夫になっていいのかなと。

人口は、何百万人の県で政令市での話です。

• あれは本当になげかわしい

そうなんです! 日本には「一日中」体操服で過ごさせる小学校や中学校があるんですよ!あれはいけませんねえ・・・
    トピレス最初の「みんなのなかへ」さんはそんな品のない学校を見たことないようですが、そのこと自体が恵まれた環境にいらっしゃる証拠ですよ・・・

私の知ってる某田舎の小学校は今でも朝制服で登校したら体操服に着替えて一日中過ごし、帰りにまた制服に着替えて帰ります。それを学校側が指導しているのです。だから皆体操服の着こなしはいいのですが、制服(カッターシャツに紺のズボンかスカート)の着こなしは下手です。それのどこが教育なんだ!! おばさんは情けない! そんな教育をしていながら図工(美しいとはどういうことかを学ぶ)や家庭科(TPOや機能的、清潔とはどういうことかを学ぶ)を教えるなんて無理な話です。これを現役小学校教師に訴えたところ、やはり上からのお達しであり、慣習であり、変えられないそうです。 田舎ではジャージで一日中過ごす教師もまだまだいます。改善にはまだまだ時間がかかりそうです。

• 訂正です

今高校生の子どもが中学校の時の話です。
    高校は体育以外は制服です。
    訂正いたします。

• ジャージで過ごしてました

昭和の終わり頃に中学生でした。
    私の通った町立中学では、登校後にジャージに着替え、下校前に制服に着替えてました。
    式典等は制服着用で。

ところ変わって、時代も変わって、現在海外在住。
    中高生が学校名が書かれた白い上下(ジャージ素材ではないスポーツウェア風)を着て登下校している姿を見かけます。
    学校によっては小学校でも。
    背中には、「◯大附中」とか「◯◯実験学校」とか「◯◯小学」、簡体字で書かれてます。
    たまに孫のお下がりを着ているであろう、じぃちゃんばぁちゃん(父ちゃん母ちゃんかも?)も歩いてます。

• 中学時代はほぼジャージでした。

北海道の帯広で中学時代を過ごしましたが、十勝の中学校では毎日ジャージ登校です。
    札幌から転校したので、それを見た時はびっくりしました。
    制服を着たのは始業式や終業式など、校内の合唱コンクール、文化祭などの行事がある時。
    数える程しか着ていません。
    高かったのに着る機会が無くてもったいないなー。と子どもながらに思っていました。
    運動部ではないのに、ジャージは3着買った記憶があります。
    卒業アルバムの個人写真も全員ジャージです。
    今は別の土地に住んでいますが、たぶん今でも帯広の子はジャージだと思います。

• ジャージOKでした

私はトピ主さんより少し年下なくらいです。
    私が通った公立中学校は、ジャージOKでしたよ〜。
    登校下校は制服着用が決まりですが、結局朝連でジャージで登校、
    結局一日中ジャージで過ごしていました。
    帰宅時は夜も暗くなっていたので、制服は着ずにジャージで帰宅したものです。
    特に公立高校では部活ばっかりでしたので、制服要らんじゃん、とよく言われたものです。
    小学校は制服が無かったので、ジャージは普通。
    ちなみに、都会です。

私は結構全国住みましたけど、ジャージOKだったりダメだったりですね。
    京都のある公立高校は制服も無かったので、ジャージの子もいましたね。
    体育もそのまま受けてました。

現在、地方政令指定都市ですが、子供達も小学校は制服が無いです。
    ですから、小学生もジャージを普通に着ます。
    上の子は公立中学校で、体育のあった直後に着替える時間が無いとジャージでいますね。

下の子は中高一貫の私立です。
    かなり手厳しくうるさいので、ジャージ姿で授業はありません。
    体育の前後もキッチリ着替えさせますね。
    登下校も必ず制服着用です。

つまり、地域よりもその学校による所が大きいと感じます。

• 私も、娘も。

中学は朝は制服で登校しますが、例えば2時間目に体育があってジャージに着替えると、次の時間からそのままジャージOKって感じです。美術もジャージ。午前が制服でも午後からは掃除したりするので、昼休みにジャージに着替えてそのままとかです。先生によっては制服って先生もいるみたいですけど、大抵は一度ジャージに着替えたらそのままでOKみたいです。帰りも部活とかあるからジャージ。1日のうちジャージの方が多いかも。

高校は体育と美術と部活だけですねジャージは。行き帰りはもちろん、その他の授業は制服。

小学校は体育がある日は朝からジャージ登校(ジャージは行事の日以外は指定ジャージじゃなくてもOK)、体育がない日は普通の私服です。

• 地域によるかも。

私もテレビで見てジャージが制服なのかなと不思議に思っていました。

私自身は横浜の公立小中高育ちですが、小学校は私服、中高は基本的には制服(ベストとスカート)でした。特別に許可された時以外はジャージのままでは注意されました。
    息子は都内の公立小中ですがやはり基本制服、夫は都内私立中高で同様に基本制服。

少ないサンプルですが。ご参考までに。

• 子供の頃はそうでした

田舎育ちです。

私(40代)が子供の頃、町の小学校にかよっていた頃は
    毎日ジャージでした。
    中学は制服がありましたが、始業式や卒業式などしか着なくて、
    これまた毎日がジャージで過ごしました。
    さすがに高校では制服でしたが。

現在、小学生の子供がおりますが、制服はなく私服ですね。
    体育のときだけ着替えているようです。
    でも、学校によっては、ジャージで過ごすところだってまだあるんじゃないかなぁ。

特に田舎の学校は、それ率高いんじゃないでしょうか。

• 昔そうだった所から

45歳、静岡県中部民です。
    朝来て体操着に着替えて運動→そのまま授業でした。
    そうそう、女子はブルマでしたよ。

• ごく一部の学校でしょう

日本の学校全体が、ジャージで過ごすわけないですよ。
    そういう学校も中には有る、ということです。
    都会の学校は、殆ど徒歩や公共交通機関で通学できますけれど
    長距離の自転車通学を余儀なくされるような地域だと
    制服では汚れるし動きにくいという配慮からだと思いますが
    ジャージにヘルメット姿で通学している様子を目にしたりします。
    大抵は学校では着替えて、制服で授業を受けると思うんですが
    中には、一日中ジャージでも良いという学校もあるのでしょう。
    でもそれは、その学校では合理的な服装なんだ思いますよ。
    大部分の学校は、普通に制服で通学し、授業も制服で受け
    ジャージは、体育や部活や清掃の時間だけだと思います。

• 学校の方針?

私が住んでいた地域の私立の中高一貫校で、
    制服は「通学服」で、登校したらジャージに着替える(男子校)
    とか、ポロシャツとデニムスカートに着替える(女子校)など
    がありましたよ。

制服って替えを何着も購入しない(高いですよね)ので、
    せいぜい週1回クリーニングに出すくらいがやっとだけど、
    ジャージやデニムスカートなら家で頻繁に洗濯できて
    衛生的にも良いのでは、と思います。

• 私もいつも疑問

私も体操服で過ごしましたし、現在小学生の息子も体操服です。
    だったら体操服で通学したら?と昔から思っています。
    重要な行事の時だけ制服にして。
    ちなみにめっちゃ田舎の公立小学校です。

• 間違ってたらごめんなさい

スポーツが盛んな学校とか、寒い地方ではスカートの下にジャージって有りますけど。

一時期”はにわギャル”なんて言われてましたが。

• 地域的なことが大きいかな

息子の中学校では、掃除の時間、体育の時間、部活の時間以外は基本制服です。

しかし、夏のものすごく暑い日などは、教室で座って受ける授業が体操服でも不思議ではありませんね。空調設備がない学校だと、真夏の教室は35度近くなるのではないでしょうか?そんな中で男の子の長ズボンなどいくら夏素材でも、暑くてたまらないと思います。体操用のハーフパンツで授業を受けていても、「あー、暑いからね」という感じですね。日本の学校も昔ほど、厳しくルールを適用させなくなったと思いますよ。熱中症で体調不良になったりされても困るだろうし、先生たちは制服のことに限らず、学校生活の全てにおいてモンスターペアレンツが怖くて、厳しく言えない状況にあると思いますから。

田舎に行くと、TPOが緩いのはとても感じますよ。社会全体が緩いんで、、、。

• 地域かな??

でもどちらかと言えば校内で体操服で過ごすのは昔の話という印象です。

30代ですが、小中学校の時は登下校だけ制服で、校内では体操服でした。
    でも今、私の母校の小学校は制服がなくなり、私服で登校→体育の時間のみ体操服に着替えているそうです。

ちなみに田舎といえば田舎でしたので、そういう地域柄もあるんじゃないかと思います。
    昔だとしても都会の子が日中体操服で過ごすなんてことは想像し難いし…

今は子供が小学生になり、私服登校で体操服を持って行きますが…(母校とは別の学校)
    私から見たら、ハッキリ言って無駄なことしてる!と思います。

体操服は体育の時間くらいしか使わないので、とても綺麗なままサイズアウトしていきます。
    普通の洋服よりよっぽど丈夫にできているのに、勿体ない。
    着替えの時間も勿体ない。

…というオバちゃん思考よりも見栄えが優先されるようになったということを考えると、どちらかと言えば体操服で過ごすのは昔の話だと思います。

• 地域によると思いますが

北海道は小学校に指定体操着がある学校はほとんどないと思います。市販のジャージで登校する子は結構いますが。

中学校では、私は制服着用でしたが、今住んでいる地域近隣はジャージ着用が主で、制服は○○式の日、行事の日など、年に20回もないです。
    高校は、ジャージで授業は体育のみかと思います。

• そんなの

学校によって違います。
    地域とか関係ありません。

そのくらいも分かりませんか?テレビで放送される学校がすべてじゃありません。
    そこは海外だろうが国内だろうが一緒では?

• 横浜市です

子どもは今高校生ですが、入学した年か次の年からか忘れましたが、猛暑のため夏服の時期だけ制服でもジャージでもいいことになりました。

同じ区内にある中学校は制服じたいがなくジャージで過ごすことが多いそうです。
    式典や高校受験のためになんちゃって制服を買うそうです。

• 公立学校に

仕事柄出入りしていますが、皆制服で過ごしていますよ。(都内23区)

地域的なことなのかしらね。

• 田舎はそうでした

1960年代生まれですが、
    最初の地方都市の小学校では体操服は基本、体育の時だけでした。

小2で田舎に引っ越すと、そこでは登校したら即座に着替えてぞれからズーッと体操服でした。
    授業前の朝の運動から始まって、行間運動とか運動がやたらと多かった学校でした。
    真冬も半袖ブルマーでした。

まあそれでもウチは登下校は制服(公立小も制服の県でした)でしたが、
    テレビとか見てると、登下校も全部体操服の所も結構出てきてましたね。
    大体どこも相当な田舎。

今は別の県の都市部に住んでて、ウチの子らは私服登下校で、体育は基本体操服の時だけです。
    まあ、今でも体操服で過ごしてるところもあると思います。
    でも前より減ってると思うなあ。
    私の母校も、今は体操服は体育の時だけになってるみたいだし。

• ありますよ

某有名私立男子小学校では、児童は体操着、教員もジャージで過ごしています。女性教員もです。
    登下校は制服(ジャケット)に着替えますし、参観日には児童も教員も正装しているので気づかれにくいけど。
    汚れるから、だそうですが、なんだかだらしがないです。

• 昔からありますよ

40代後半、埼玉県南部で育った者ですが、中学校はジャージで過ごすってありましたよ。もううろ覚えなんですが、学年ごとに色が違っていて(ジャージの色で学年がわかる)、体育の授業がなくてもそれを着て過ごしていた気がします。
    掃除の時にラクだったからかなあ、今思うと。

でも、、、登下校時は制服を着ること、という規則があった気がしますね。
    なので毎朝、体操着のシャツとジャージのズボンを身に着けて、その上に制服を着て通っていたような思い出があります。

なので最近の傾向というわけではないと思うのと、地域的かと言われたらそれはそうなのかもしれません。

• 学校によりけり!

近所の公立中学の女子はスカートの下にジャージーを着て登校して行きますよ。ひらひらしたスカートの下からジャージの足がにょっきり、そして白靴下に運動靴。五分で都内の立地です。
    友人はその格好が普通だと思ったら嫌だと私立に入れました。
    公立の小学校、中学校は先生方もジャージで授業なさいますよ。

仲良しの男の子が通うのびのび系の私立中高一貫校(そこそこ賢い学校)は、授業中は必ず制服、何があっても制服。
    一時間目が健康診断で体操服、ニ時間目が授業、三時間目が体育だとしても、二時間目は制服。学ランのホックも外せません。勿論、先生方も必ずスーツ。
    部活の対外試合も練習試合なら揃いのポロシャツですが、公式戦は制服に革靴。男子達がこうして紳士への一歩を踏み出すのだなと感じます。

• 私も50代ですが

私が子供の頃、5,6年ぐらいになるとクラスの半数はジャージ登校でしたよ。
    具体的には男子がほぼ全員、女子は運動が得意な5,6名、といったところですが。
    (昔なので、1クラスは40〜45名)

ジャージは体操服とは違って私服です。
    体育の授業の時は改めて体操服に着替えます。
    単に、流行りだったのと、毎日同じ服でいいので楽だからでしょう。

現在、小学生の息子がいますが、
    朝、体育朝礼があって体操着になったとしたら、その日の体育の授業までそのまま。
    毎週金曜日はそういう時間割だそうです。

他にも、理科の授業で服が汚れそうだったら体育着に着替えさせるなど、
    体育着で体育以外の授業を受ける事はよくある事だと言っていました。

• そうですね

中学がそうでした。
    先生が変わって制服着用になりました。

ジャージ、ラクでしたよ

• はて

日本で体育の授業や運動部の部活には体操服を着るのが当たり前だし、柔道の授業なら柔道着を身に着けるのが当たり前なのだが、外国のことはそういえばよく知らないし…とはいえ、オリンピックやワールドカップなど、普通の私服を着てプレーソている選手などいるわけないだろうが。

部活がある日に、午後の最初に体育の授業があってその後に普通の教科があるときに面倒だから着替えず体操服のまま教室で授業を受けていたというのはある。よほど、うるさい先生でもない限り。