覇気のない女性。

レス44
(トピ主8

キャリア・職場

みなみ

33歳女性会社員独身です。

職場で、隣の席のパートタイムの女性(3歳下)が、覇気がなく、こちらの気分まで滅入ってしまっています。
朝小さな声で挨拶をして下さるのはよいのですが、朝礼中もずっと首が下がりっぱなし。具合悪いのか?と思ったのですが、毎日そうなので、頭を上げて人の話を聞けないのだと思います。
また、朝が弱いのだか何だかわかりませんが、席に着くなり「はぁぁ・・・」とため息をつき、これまた具合悪そうです。

声も小さく雰囲気もくらく、「覇気がない」という言葉がぴったりの女性です。

自分が基本ポジティブなので、余計気になってしまうのかもしれません。

せめて、朝会社につくなりため息だけはやめてほしいのですが、注意をしても差し支えないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社員教育したほうがいい

朝からラジオ体操するような社風だったら 少しは元気になるかしら

意外にため息ついてしまう女性って かまってちゃん的な人が多い気がするのですが
    「なんでそんなに毎日ため息出るの?何か辛いことでも?」的な事はやんわり聞いてしまうかな

• あなたが直接ではなく

上司に言ってもらった方が良いでしょう。

でも、けっして
    あなたが上司に告げ口した、と思われないよう
    上司の方にもうまく言ってくださいね。

• いいと思いますよ

一度注意して構わないと思います。
    毎朝、席につくなりため息をつく。それって周囲の人間の士気を下げるし協調性に欠ける行動だから、慎んでもらいたい、ちなみにあなたは自分でそれに気づいているのか?そしてそれをどう思うのか?という事を、少しソフトに言ってみては。

あなたがどういう立場かわからないのですが(3歳年上の正社員ですか?)、口頭注意という事であれば上司に相談するのもいいかも。
    上司から言ってもらうほうがそのパートさんも納得しあなたと角が立たないかもしれませんし。

どういう反応が返ってくるでしょうね。
    パートタイマーだから、そういった「暗さ」も関係なく採用されてしまったんでしょうか。物静かなのと覇気がないのは違いますもんね。体調が悪いなどの理由がない限り、職場でそれは、単なる当人の我儘だと思います。体調が悪いならそれはそれで自己の体調管理はさせないと。
    事態が好転するといいですね。

• 角が立たぬよう。

注意ではなく、何か仕事で困っているのか聞いてみたら?
    管理職でないなら、管理職の人に相談して聞いてもらったら?

• 注意じゃなく心配するべきじゃ?

ポジティブの押し付け、嫌です〜。

冷えたミニチョコかなにか手渡しながら、「大丈夫ですか?悩み事なら聞きますよ」くらいでいいんじゃないかな。

• なんで?

それくらい許容出来ません?
    自分の気に食わない人には全部注意して回ってるのですか?
    そんな事したらあなたのほうこそ「自己中」って言われますよ。
    「私の気に障る事はしないで!」ってね。
    面倒くさいのはあなたのその主張の方です。
    コニュニケーション能力低いですか?
    嫌いな人でも一緒に仕事しなきゃいけない事など腐るほどあるのに。
    あっちこそ「無駄にテンション高い女がうっとうしい」って思ってるかもよ(笑)

• 直接言うのはやめたほうが良い

余計増えるか聞こえよがしに大きくされるか、トピさんを理由に欠勤するかになると思います。
    トピさんがどの位のテンションか分かりませんが、大抵人の事を言う人もまた、うっとうしいと思われている事が多いです。
    本人に言わないか、言っても気にしていないか。実のところ、中間層は両者見て溜息です。

• 上から目線もカッコ良くは無いよ

注意しても…って、お願いするならわかるけど
    なぜ、注意する権利があるのか、良くわからない

• ため息は嫌ですね

職場でため息つく人って、本当に不快ですよね〜。

体調悪いんですか?って聞いてみたら良いですよ。
    明るい感じで。

私の職場では、機嫌が悪い時によく首をかしげる人がいます。
    こういう癖もすごく嫌です。

• ため息くらい

自由にさせてあげて。

• レスします

>自分が基本ポジティブなので、余計気になってしまうのかもしれません。

せめて、朝会社につくなりため息だけはやめてほしいのですが、注意をしても差し支えないでしょうか?

注意?するなっ!

あなたのそのポジティブオーラが原因で覇気が無いのでは?

会社にいます、あなたのような女性。
    元気ハツラツ、大きな声で宴会部長のような女性。

「私は元気よ〜、みなさんも御一緒に〜♪」
    的雰囲気を出してるのですが、
    周囲どころか、そのフロアの人は皆、げんなりしてます。

受け入れ先がないので、異動させられないらしいです。

相手を変える、とか、周りをあなたのペースに合わせるとか止めましょうね。

• 注意の仕方だと思います。

みなみさんがお辛い気持ちは分かります。
    しんどそう〜

でも、覇気がないこと自体はいけないことではないんですよね・・・。
    毎日愚痴を言いまくる、マシンガンおばちゃんじゃないだけマシ。と思うか。

みなみさんがポディテブだという事なので、
    注意の仕方も否定形にせず、お願いとか、優しく明るく気づかせてあげたらどうでしょうか。

無意識というか、クセかもしれませんしね〜

• トピ主です。

AppleTownさん、くんくんさん、tataさん、ハロちゃんさん、かぼちゃんさん、いちごっちさん、たまきさん、の〜さん、ありがとうございます。

注意をしても構わないという意見、そういう私こそ上から目線で偉そうだという意見、ありがたく拝見しております。

私は彼女の3歳年上の正社員です。
    どなたかもおっしゃっていたように、上から目線になるのではないかと思って、今まで言ったことはありません。

ポジティブという書き方をしたのは、あまりくよくよ思い詰めたりしない性格だからでした。

でも、朝からため息って本当に自分の気分も滅入るのです。
    何かをお願いしても、返事をしなかったり声が小さかったりで、とても不安になります。
    なので、どうにかできないかと思いつつ、何もできていないので、相談しました。でも、そのままのほうがよい、という意見もあるのですね。
    勉強になります。

そして、昨日の午後はパソコンを前にうつらうつらしていました。一昨日もそうでした。それもまたイライラしてしまうのです。。。

• トピ主です。

takeさん、みーさん、はむはむさん、gaoさん、ありがとうございます。

以外だったのが「ポジティブ」と書いてしまったことを「あなたがめんどくさい」とご意見いただいてしまったことです。
    すみません、言葉って難しいですね。

はむはむさんにいただいたレスの中に、
    「会社にいます、あなたのような女性。
    元気ハツラツ、大きな声で宴会部長のような女性」

とありましたが、そんな宴会部長になったことないです(苦笑)
    「今日も一日頑張りましょー!」
    みたいな、無駄に他の人を鼓舞するようことも言ったことないです。
    そういう、うっとうしいな、と思われることはしたことないので、ちょっとこちらのレスで書かせていただきました。

• 差支えある

朝からハイテンションの人にため息ついている人もいるかもしれないし、
    仕事に支障がないんですから、余計なお世話しないことです。

朝が若干弱いタイプなのかもしれませんね。

自分が着になってしまう人には 注意してまわるの?

• 自称ポジティブ

他人の溜息にいちいち影響されてるトピ主は
    本当にポジティブと言えるんだろうか?
    朝礼中、他者を観察してる場合じゃないよね。
    もう一度自分を見つめ直した方がいいよ。

• 気にしない

過去の職場では仕事が大変だったりプライベートで問題を抱えていたりして悩んでいる人もいましたが、それを注意するというような発想はありませんでした。
    普通の人であれば周りの人が楽しそうでも悩んでいても影響されないと思います。
    他人を様子を見て気分を害してしまうというのは気にしすぎだと思います。

• ため息は命を削る鉋かな

注意じゃなくて、「XXさん、具合悪いの?何かあった?最近辛そうよー」と聞いてみたら?

「いえ、別に・・・」が返事だったら、

「それならいいんだけど、知ってる?」
    「『ため息は命を削る鉋(カンナ)かなー』という俳句」
    「ため息ついていると、命が短くなるよぉ!」

と、小声でハッパかけてあげましょうか。

• トピ主です。

通行人さま、いちゃ文つけたい人?さま、コメントありがとうございます。

みなさんからの※移動中につき、改行などおかしなことがありましたら申し訳ありません。
    意見を総合すると、直接注意するのはよくなさそうです。
    こちらで聞いて良かったです。

あと、ポジティブと自覚することって、これ程までに悪く言われないといけないんですかね???
    根暗で陰鬱な感じよりは良いと思うのですが。
    繰り返しますが、ポジティブの押しつけのようなことはしたことないです。ましてや自分が元気なんだから貴方も元気だして!みたいなうっとうしいことは私も嫌いです。

でも、隣でため息疲れてみなさん気にならないのでしょうか。
    私はいやです。
    もちろん仕事に集中している時は気にならないですが、ふっと集中力が切れたときに、隣で居眠りしているのは、自分はあまり気分の良いものではないです。

• 3歳年上の正社員

注意は止めた方が無難です。
    トピ主も正社員ですか?
    トピ主の仕事にまで迷惑がかかっているのなら、上司や先輩に相談してもいいのでしょうが
    単に相手の溜息や声の小ささが気に入らないから注意して欲しい、という事なら
    そのくらい我慢しろ、って思われるだけじゃないでしょうか。
    その方が、職場の他の人からどういう評価を受けているか分からないのでしょうか。
    気になって我慢できないのであれば、まず、その方の人物像をリサーチしてみたらいいと思います。

• わかります

トピ主さんのお気持ち良くわかります。
    私もため息ばかりの人と一緒に仕事したいとは思わないですね。

確かに、余りにも度を超したポジティブな人、そしてそれを周囲に強要する人は鬱陶しいですが、覇気がない人と元気がある人だったら、普通に元気がある人の方が一緒に仕事がやりやすいです。

朝が弱い、体調が良くない、何か悩みがある等々、理由は色々考えられますが、人間誰だって多少なりとも何かは抱えていますので、それはあまり理由にならないですよね。
    なんとなくやる気が起きないとか、気が乗らないとか、そういう気分の時は私もありますが…大人として社会人として、なるべく切り替えて仕事に向かうように心がけています。
    (常にそれが出来ているかというとなかなかそうではないですが…)

追記を読みましたが、勤務中に居眠りしているとなると、単に覇気がないというだけの問題ではなさそうですね。
    そういうことが度重なると業務に支障をきたすと思いますので、上司を通じて注意してもらっても良いのではないでしょうか。

• トピ主です。

GMさん、ジョーカーさん、カンナさん、ありがとうございます。
    皆さんからコメントいただき、ひとつ気づかせて頂いたことがあります。
    それは、自分が、自分と違う性格を持っている人のことを、受け入れることができない、心の狭い人間ということです。
    十人十色なのに、自分で心の狭量さを露呈してしまってた気がします。

今日も隣の彼女と会いますが、心に余裕を持って過ごしたいと思います。

• 注意って??

注意はしないことにしたそうだけど、
    はじめはどういう注意をしようとしていたのですか?

わたしポジティブだから、溜息とかやめてもらっていい?
    朝礼中はしっかり顔を上げてもらっていい?
    わたしポジティブだから気になっちゃうから!

部長!◯◯さんが溜息つくんです!
    これってダメですよね!
    朝礼で下向いてるんです!
    部長からも注意してもらっていいですか?
    え?わたしポジティブだから気になっちゃうんで!
    小町でもみいんな言ってますから!

みたいなことですかね?
    よくそんな小学生みたいなこと思いつきましたね。
    思いついたとき、恥ずかしくありませんでしたか?
    普通の社会人の感覚で測るとあまりにもくだらないです、
    くだらなすぎて異常に感じます。

• ほんと不思議

トピ主さんみたいに人のことが気になる人ってほんと不思議です。ほんとにポジティブな人は人がつくため息なんかに左右されません。

私の部下がやはり同じく「ため息つく、居眠りする同僚を注意してほしい」とお願いされました。
    もちろん本人には言いませんでした。何故ならその社員はとても優秀で他の社員の尻拭いまでしてましたから。ため息くらい許容できませんか?

それと居眠りについて。何時間も寝てるわけじゃないでしょう?
    責務を果たしていれば会社としては気になりません。

• わかります

ポジティブは素敵なことですよ。

ため息をつく人の方が信じられません。
    負のオーラが移りそうで嫌です。

でも、覇気がない人も嫌ではないかな。
    悪口人間や性格の悪い人は嫌だけど、単なる大人しいタイプの人とか、控えめな人ってだけなら好印象ですね。

• 率直に、、、聞いてみればいいだけじゃ

朝からため息とか、元気なさそうだったら、同僚なら、元気ないみたいだけど大丈夫とか、ため息ばかりついてるけど、なんかなやんでるの、、とかサラっときけないもんなんですかね。注意するって発想が、なんか同じ職場で働いてるのに、全然、人間関係に円滑さやなごみのない職場なんだなというかんじです。そのため息ばかりついてる同僚からすると気軽に話す相手もいない、さびしい職場なんじゃないですかね。

• 十分うっとうしいです。

直接注意はやめた方が…ってことは、
    間接的に誰かを通して注意させようってこと?
    自覚ないみたいですけど、
    それだけで十分うっとうしい人なんですよ。
    社会では。

客観的にというか、管理職目線では、
    「あの人のため息の所為で士気が下がる」
    なんて相談されても、その程度の環境要因すら、
    自分の内部で処理できず、他者を排除しようと考えたり、
    管理職を動かそうと小細工したり、
    場合によっては揉め事を起こすかもしれない人物。
    要するにトラブルメーカーなんだと認識するだけです。

• 唖然さんのレスに唖然

なんでそんなにイジワルな書き方するんだろう・・・。

ポジティブって言葉にそんなに反応してくてもいいのに。

トピ主さんも、誤解を与えてしまってスミマセン、的なレスしてるのにさ。
    本気で書いてるなら、相当性格が悪いとみた!
    読んでてすごい不快だったわ。

• トピ主です。

唖然!さま、はてなさま、mikiさま、momoさま、こまるねさま、コメントありがとうございます。
    拝読しております。

毎朝ハァァァというため息、
    朝礼朝礼は首を下に傾けっぱなし、
    午後は居眠り、

でも、直接または間接でも、何か彼女に伝えるのはよくない、自分の狭量さを示すだけということ、よくわかりました。
    何も行動起こさないようにします。
    変えるべきは自分の心ですね。

• トピ主です。

mikoさま、私の返信を読んでいただいた上でのコメント、恐れ入ります。
    言葉って難しいなぁと、(今回の質問内容以外ですが)気がつきました。フォローしていただけてありがたかったです。お礼申し上げます。

レス求!トピ一覧