覇気のない女性。

レス44
(トピ主8

キャリア・職場

みなみ

レス

• トピ主です。

takeさん、みーさん、はむはむさん、gaoさん、ありがとうございます。

以外だったのが「ポジティブ」と書いてしまったことを「あなたがめんどくさい」とご意見いただいてしまったことです。
    すみません、言葉って難しいですね。

はむはむさんにいただいたレスの中に、
    「会社にいます、あなたのような女性。
    元気ハツラツ、大きな声で宴会部長のような女性」

とありましたが、そんな宴会部長になったことないです(苦笑)
    「今日も一日頑張りましょー!」
    みたいな、無駄に他の人を鼓舞するようことも言ったことないです。
    そういう、うっとうしいな、と思われることはしたことないので、ちょっとこちらのレスで書かせていただきました。

• トピ主です。

AppleTownさん、くんくんさん、tataさん、ハロちゃんさん、かぼちゃんさん、いちごっちさん、たまきさん、の〜さん、ありがとうございます。

注意をしても構わないという意見、そういう私こそ上から目線で偉そうだという意見、ありがたく拝見しております。

私は彼女の3歳年上の正社員です。
    どなたかもおっしゃっていたように、上から目線になるのではないかと思って、今まで言ったことはありません。

ポジティブという書き方をしたのは、あまりくよくよ思い詰めたりしない性格だからでした。

でも、朝からため息って本当に自分の気分も滅入るのです。
    何かをお願いしても、返事をしなかったり声が小さかったりで、とても不安になります。
    なので、どうにかできないかと思いつつ、何もできていないので、相談しました。でも、そのままのほうがよい、という意見もあるのですね。
    勉強になります。

そして、昨日の午後はパソコンを前にうつらうつらしていました。一昨日もそうでした。それもまたイライラしてしまうのです。。。

• 注意の仕方だと思います。

みなみさんがお辛い気持ちは分かります。
    しんどそう〜

でも、覇気がないこと自体はいけないことではないんですよね・・・。
    毎日愚痴を言いまくる、マシンガンおばちゃんじゃないだけマシ。と思うか。

みなみさんがポディテブだという事なので、
    注意の仕方も否定形にせず、お願いとか、優しく明るく気づかせてあげたらどうでしょうか。

無意識というか、クセかもしれませんしね〜

• レスします

>自分が基本ポジティブなので、余計気になってしまうのかもしれません。

せめて、朝会社につくなりため息だけはやめてほしいのですが、注意をしても差し支えないでしょうか?

注意?するなっ!

あなたのそのポジティブオーラが原因で覇気が無いのでは?

会社にいます、あなたのような女性。
    元気ハツラツ、大きな声で宴会部長のような女性。

「私は元気よ〜、みなさんも御一緒に〜♪」
    的雰囲気を出してるのですが、
    周囲どころか、そのフロアの人は皆、げんなりしてます。

受け入れ先がないので、異動させられないらしいです。

相手を変える、とか、周りをあなたのペースに合わせるとか止めましょうね。

• ため息くらい

自由にさせてあげて。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ため息は嫌ですね

職場でため息つく人って、本当に不快ですよね〜。

体調悪いんですか?って聞いてみたら良いですよ。
    明るい感じで。

私の職場では、機嫌が悪い時によく首をかしげる人がいます。
    こういう癖もすごく嫌です。

• 上から目線もカッコ良くは無いよ

注意しても…って、お願いするならわかるけど
    なぜ、注意する権利があるのか、良くわからない

• 直接言うのはやめたほうが良い

余計増えるか聞こえよがしに大きくされるか、トピさんを理由に欠勤するかになると思います。
    トピさんがどの位のテンションか分かりませんが、大抵人の事を言う人もまた、うっとうしいと思われている事が多いです。
    本人に言わないか、言っても気にしていないか。実のところ、中間層は両者見て溜息です。

• なんで?

それくらい許容出来ません?
    自分の気に食わない人には全部注意して回ってるのですか?
    そんな事したらあなたのほうこそ「自己中」って言われますよ。
    「私の気に障る事はしないで!」ってね。
    面倒くさいのはあなたのその主張の方です。
    コニュニケーション能力低いですか?
    嫌いな人でも一緒に仕事しなきゃいけない事など腐るほどあるのに。
    あっちこそ「無駄にテンション高い女がうっとうしい」って思ってるかもよ(笑)

• 注意じゃなく心配するべきじゃ?

ポジティブの押し付け、嫌です〜。

冷えたミニチョコかなにか手渡しながら、「大丈夫ですか?悩み事なら聞きますよ」くらいでいいんじゃないかな。

• 角が立たぬよう。

注意ではなく、何か仕事で困っているのか聞いてみたら?
    管理職でないなら、管理職の人に相談して聞いてもらったら?

• いいと思いますよ

一度注意して構わないと思います。
    毎朝、席につくなりため息をつく。それって周囲の人間の士気を下げるし協調性に欠ける行動だから、慎んでもらいたい、ちなみにあなたは自分でそれに気づいているのか?そしてそれをどう思うのか?という事を、少しソフトに言ってみては。

あなたがどういう立場かわからないのですが(3歳年上の正社員ですか?)、口頭注意という事であれば上司に相談するのもいいかも。
    上司から言ってもらうほうがそのパートさんも納得しあなたと角が立たないかもしれませんし。

どういう反応が返ってくるでしょうね。
    パートタイマーだから、そういった「暗さ」も関係なく採用されてしまったんでしょうか。物静かなのと覇気がないのは違いますもんね。体調が悪いなどの理由がない限り、職場でそれは、単なる当人の我儘だと思います。体調が悪いならそれはそれで自己の体調管理はさせないと。
    事態が好転するといいですね。

• あなたが直接ではなく

上司に言ってもらった方が良いでしょう。

でも、けっして
    あなたが上司に告げ口した、と思われないよう
    上司の方にもうまく言ってくださいね。

• 社員教育したほうがいい

朝からラジオ体操するような社風だったら 少しは元気になるかしら

意外にため息ついてしまう女性って かまってちゃん的な人が多い気がするのですが
    「なんでそんなに毎日ため息出るの?何か辛いことでも?」的な事はやんわり聞いてしまうかな