• ホーム
  • 学ぶ
  • ドイツ語を学びたいです!アドバイス願います

ドイツ語を学びたいです!アドバイス願います

レス22
(トピ主7

趣味・教育・教養

トピ主

レス

• お礼申し上げます

皆様
    コメントありがとうございました

数回に渡りコメントくださった方もいて、とても嬉しいです。

本日、NHKのラジオCDとテキストが届きレッスン再開です!

英語も話せないのに、ドイツ語を学ぶことに若干恥ずかしいのと不安でいっぱいでしたが、皆様のアドバイスやNHKテキストで自信がつきました。

ドイツに行って、スムーズに会話してみたいです!

皆様。ありがとうございます
    改めてお礼申し上げます

• NHK・・・

私も15年位前にラジオドイツ語講座を半年やっただけで
    ドイツに留学しましたが、それだけで最初からけっこう通用しましたよ
    困ったら筆談でしたが(笑)

ただ、日本に戻ってきてからラジオドイツ語講座聞いてみたら
    ものすごくつまらない役に立たない内容になっててびっくりしました。
    かなり、当たり外れがあるように思います・・・

YouTubeなどで、アニメなどのドイツ語吹き替えとか見るのも楽しいですよ
    いろんな言い回しが学べます
    個人的に、子役の声が大人の女性の声にしか聞こえず可愛くないような
    気がしますが(笑)

• お世話好き様

皆様コメントありがとうございます。

個別のお返事失礼します。

お世話好き様もNHK講座を受講されているのですね!
    今日、初めてドイツ語講座を拝見しました。
    ラジオは毎朝聞いてるので(ちんぷんかんぷんです)
    ラジオ同様堅苦しいかな、、と思ったのですがテレビ講座の方は爽やかなんですね(笑)

カジュアルな番組に思えたので続けられそうです!
    が、、サボってしまいそうな、、、、

お世話好き様の助言。無駄にせず毎回視聴します!

お互い頑張りましょう

• はな様

皆様コメントありがとうございます

個別のお礼で失礼します

はな様、2度もコメント頂きありがとうございます

はな様もNHK推奨ですね!早速、調べてみたらちょうど9月末から後期が始まるみたいです。

ですが、私、頭弱いので繰り返し見るべくNHKのドイツ語DVDを購入しようかと思います

単語(リズムや発音)は手元にあるCDでさっくり聞きながら、構造を覚えていきたいと思います。

また、お薦めしてくださいましたサイトからも勉強してまいります。

力強いコメントありがとうございます

• 私もNHKドイツ語会話をお奨めします

但し、一日でもサボっちゃ駄目です。 スタート時が一見ゆっくりと簡単なのでうっかり油断すると置いて行かれます。

• はるみ様

個別のお返事。失礼致します。
    2度もコメントくださりありがとうございます

フランス語を学んでた友人から『ヨーロッパは、リズムと発音が出来てないと会話ができない』と言われてついつい発音を気にしてました私(笑)

はるみ様は、2年も学ばれてるんですね!
    英語よりも聞き取り易いとは、とても励みになります。
    構え過ぎず頑張ってみます
    NHKテレビ講座とラジオ番組で攻めて、基礎をとことん学びたいと思います

• 私の勉強法

私のドイツ語学習はメインがNHKでした。
    半年も待てない!というのであれば、NHKのサイトからも少し勉強できますし、講座のCD(ドイツ語学習者ならばツェーデーと発音すると思います)も売っています。

他の方も書いていますがドイツ語は構造がかっちりしていますので、学習しやすいです。
    格変化さえ覚えればもうバッチリです。

私は前述したslowgerman(これはドイツ語学習者のためのサイトです)の中から興味あるトピックを選び、文を書き写し、分からない単語を調べ、自分で聞き取れるまで聞き込んで、格変化の問題を自分で作ってました。

発音も簡単な方だと思います。頑張ってくださいね。
    NHKとslowgermanだけで日常会話くらいはできるようになりますよ。
    語学力は単語力だと思うので、できるだけドイツ語に触れる機会を多くとってください。

• 2度目です

たぶん発音、リズムは後からついてくるものかと。
    仰った方がどういった意図で仰ったのかわかりませんが、こちらで2年勉強してますけど、英語よりは聞き取りやすいですし、発音もし易いです。
    とりあえず、CDの真似をしてれば大丈夫かと思います。

NHKのラジオ講座は本当にいいですね。
    テキストとCDも売ってるのでiPodに入れて聞いてました。
    テキストも持ち運びし易いですしね。

お互い頑張りましょうね!

• ドイツ好き 様

個別のお礼、失礼致します
    3回もコメントアドバイスしてくださりありがとうございます。

ドイツ語の発音ばかりに気をとられてました私(汗)

まだまだ吸収すべきドイツ語ありますね!
    まずは積み重ねですね。

インターネットラジオ。初めて聞きました!
    耳慣れするよう、iPadを使って毎朝聞くようにします(何を話てるのかわからないが、、)

また、自分の本業(仕事)が疎かにならぬよう自分のペースで目一杯がんばります!

周囲でドイツ語を話す人がいないため、リアルなアドバイスを聞けて本当に嬉しいです。

早くドイツに行って、会話をしたいです(笑)

• 3回目ですが

あまり発音に拘られなくても良いと思います。
    ドイツ語はどちらかと言えばローマ字発音なので 英語より楽と言われる人が多いです。

私は高校時代に声楽を習っていて そこでドイツ歌曲「リート」をよく歌っていました。
    ベートーベンやシューベルトの歌曲です。
    大学より先にリートでドイツ語に出会っていたことを思い出しました
    またインターネットラジオというのでしょうか 夫がWDRとかNDRなどのラジオ放送でニュースや音楽を聞いているので一緒に聞いたりしています。

発音やリズム感に拘られるのであれば ドイツ語の歌を教えてくれるカルチャーセンターにいかれると良いかもしれません。
    「第九の会」もありますよね。

私は夫と二人でセミプライベートで講師を頼んで勉強していました。
    費用は掛かりますが 時間や自分の希望が優先されますのでお忙しい方には向いていると思います。

• スカイプレッスン、いいですよ。

安価ですし、マンツーマンでしっかり教えてもらえますし、意外に良い先生が多いです。
    あと、時間設定が自由なのもやりやすいですよ。
    仕事終わりとか。
    現地に住んでる日本人講師も多いので、まずはそこからどうでしょうか。
    現地のお話も聞けますし。
    ただサイトによると思うので、その辺は吟味が必要ですね。

私は英語の聞き取りが苦手なので、ドイツ語は聞き取りやすいです。
    ただ冠詞や語尾変化など、文法には泣かされてますが。。
    お互い頑張りましょうね!

• (質問)トピ主です

皆様。

コメントありがとうございます。
    とても嬉しいです

一つ質問があります。

ドイツ語は、『発音リズムが要』と聞き、最初は講師をつけて口の動かし方は徹底的に基礎から学ぼうと思ってはいるのですが、、、
    私の業務は終業時間をコントロールすることが出来ないため平日レッスンは無理です、、
    週末も呼び出しがあると出なくてはいけないため、レッスンの約束が非常に厳しいのが実情です(涙)

半年後あたりなら仕事が落ち着きます。

半年なんて待てないです!

やはり、発音やリズムを教材(NHK講座やヒアリングCD)で独学するのは、発音やリズム(口の動かし方)を学ぶのは難しいでしょうか?

現在、独学で習得しているのですが、自分では正しいと思っているのですが、、なんせ、指摘する方々がいないのでわかりません。。
    時間はかかるが、無理してでもレッスンをつけるべきか、とりあえず教材で独学するか、、、

アドバイスくださると助かります。

• 私も

NHKを第一に推します。
    ラジオとテレビをタイマーで録音、録画して繰り返し視聴しました。
    基礎はこれでバッチリです。

その他は放送大学でもドイツ語講座があります。
    NHKで講座をもっていた先生が講師を務めていらっしゃいました。

会話重視でしたら聞き取りが大事ですね。
    私はslowgermanというサイトをよく聞きました。
    文字通りゆっくりドイツ語を読んでくれます。
    podcastでの利用可で便利です。

ドイツ語はder,die,dasがありますから名詞を覚える時にペアで暗記するといいでしょう。

私は英語に不自由がないので辞書は英独、独英を使用しました。
    英語もマスターできて一石二鳥かもしれません。

• 年齢を考えたら・・・

英語が全くできないことはないと思います。
    少しは覚えていると思うんですが…

でも、その「少し覚えている」というだけでだいぶ覚え易いと思います。
    私も仕事でドイツ語が必要になったので、学生時代は全く縁がなかったドイツ語をゼロから覚えました。

文法が難しいとか色々言われますが、英語のような不規則性がないので恐れることは無いと思いますよ。
    ルールを守る律儀なドイツ人らしい文法構造なので、そのあたりも楽しみながら進めていけば良いと思います。

何よりも「ドイツに独りで行きたい」という具体的な目標があるのですから、苦にはならないと思います。
    何語でもそうですけど「○○ってどう言うのだろう?」と思ったらとにかく調べてみてください。
    文章で覚えれば応用も利きますし、語彙も増やせるので楽ですよ。

• トピ主です

皆様コメントありがとうございます。

英語も出来ないのにドイツ語を習得することに失笑されるかと思い、ドキドキしながら投稿しました(笑)

ドイツでの生活話やオススメの書籍。それにドイツ語の難しさについてリアルに知ることが出来て、とても参考になりました。

そして、益々やる気でました!!

今の仕事も好きなので、短期留学はできませんがドイツを母国語とする方たちと会話を日本で学べれ場所を必死で探します(笑)

NHKのドイツ講座(ラジオ)は毎朝聞くようにしました。全く何を言っているのかわかりませんが、いつか聞き取れると思うと未来の自分乾杯したくなります。

• 近道なら

他の方もお勧めされているようにゲーテインスティテュートに通うことです。

私はドイツ国内でゲーテや大学の外国人向けドイツ語講座などを受講し、数年かかってC1を取得しています。
    日本のゲーテにも維持のために通ったことがあります。
    ラジオやテレビのドイツ語講座ももちろん素晴らしく、お勧めですが、
    話す、読む、書く、聴くをバランスよく身につけるには学校にいかれたほうが宜しいかと思います。
    出来ればIntensiv Kursが良いです。
    時間的に難しければ、週に2回の講座でも良いでしょう。

ドイツ語には規則がたくさんあります。
    初心者のころはあまり文法にこだわりすぎると、言葉が出て来なくなりがちですが、
    やはり文法も大切です。
    書く宿題がたくさん出て大変でしたが、書くことによりフレーズを頭に叩き込むことが出来ましたよ。
    言葉を学ぶにあたり、先生の教養レベルはとても重要だと考えます。
    ゲーテの先生なら問題ないと思いますし、ほかの語学学校でも先生の経歴など確認すれば大丈夫だと思います。

• 動画サイト

聞く話すが日本人は凄く苦手ですよね。
    私は現地に住んでますが本当に四苦八苦してます。

おすすめは基本文法終わったら動画サイトで
    好きなアニメや映画のドイツ語版を見まくること。
    赤ちゃん向けから始めてください。わかってきたら次は「ハイジ」辺り
    いいですよ。探せばいろいろ出てくるので毎日見てください。
    子供アニメが分かるようになってきたらドラマがいいと思います。
    私はアニメで分からない言葉はそのつど辞書で引いて、そうやって
    るうちにだんだん、ドイツ人の言ってる言葉が分かるようになってきました。
    ドイチュヴェレという中級向けのウェブニュースサイトのディクタートも
    毎日やってます。これもおすすめです。会話本丸暗記もいいと思います。
    お互い、頑張りましょうね。

• ドイツ語に惚れたんだったら

ちゃんとした先生に習うなり、語学学校にいくしかありません。

ドイツ語は、はっきり言って冠詞との戦いです。

英語圏の人達にとっても難解なな文法の言語です。日本人は、ましてや英語習得の何倍ものエネルギーを必要とします。

でも、ドイツ語に惚れたんでしょう。ならば、毎日コツコツと地道に勉強するしかありません。

近道はありません。30年、ドイツ語で暮らしてきた私が言うのですから、まちがいありません。

• ゲーテインスティトゥートがおすすめ

大学で初めて出会ったドイツ語に魅せられ、専攻でもないけどドイツ語弁論大会地区大会に出場までしました。

まずCDもいいですが、お近くの学校で学ばれると早く上達すると思います。私は二ヶ月ミュンヘンで下宿して学校にも通いました。午前の授業が終わったら、みんなで屋台のビールを飲んで、午後の授業を受けて、夜は飲み明かして、あいている時間は多国籍の下宿仲間と美術館やバーベキュー、本当に人生で一番楽しい時間でした。

冠詞や変化がややこしいですが、覚えると英語よりずっと発音は楽です。

• 続きです

10数年前に「40?のフレーズを暗記すればだれでもドイツへ旅行できる」というNHKのドイツ語講座を見て暗記しましたが 確かに基本文を網羅していてとても役立ちました。
    初心者なら まずNHKを利用すると良いですね。
    あとは 本人のやる気です。
    初期の留学生が物凄くやる気満々の人だったので 本を読むための予習(単語調べ)や文法のテキストをやるのに毎日数時間かかって大変でしたが 今思い返すととても良い勉強になりました。
    ドイツの音楽や歴史、政治や経済についてのレポートを書いて 文法の間違いなどを直してもらうことも有効でした。
    ドイツ人のリクエストで 私も日本の歴史や特有の文化についてレポートを書き 今まで知らなかったことも掘り下げて勉強できました。
    特に 古事記、仏教、寺社、能、村上春樹が好評でした。
    第一次大戦後のドイツ人捕虜と日本人との関わりやドイツへ留学した日本人(森鴎外や滝廉太郎)反対に日本に魅かれてドイツから日本へ来た人々など話題に事欠きません。

まずはドイツを一度旅行されてみては如何でしょうか?
    勉強の意欲も高まると思います。

• ドイツ語は積み重ね

ドイツ語学習者です。
    ドイツ語との出会いは 大学で第2外国語として選択してからです。

私は中高大と英語もドイツ語も成績がよかったのですが 話すことは苦手でした。
    それを克服するため まず30代前半は英語のスクールで英語を鍛え 外資系のCAさんやアメリカの大学の先生に褒められるほど上達しました。(お世辞もありますが)
    その後ドイツへ頻繁に旅行するようになり 改めて専門の学校に通って勉強しました。
    ここ10年はドイツの大学からの留学生に教えてもらっています。
    学業の関係で毎年先生が変わることがストレスでもあり 楽しみですね。
    ドイツ語関係で知り合ったドイツ人留学生全員と今でも交流があり こちらがドイツに行ったときはそのうちの数人と必ず食事をしたりしています。
    この前も2人の学生さんとそれぞれの大学を案内してもらって再会を喜び合いました。

ドイツ語習得には 英語が得意な方が有利です。
    英語は 特にヨーロッパ系の言語には基本となる言葉です。
    ある程度文法が理解できれば 簡単な子供向けの本を読んだり ドイツ語で日記をつけると良いです。
    NHKのテレビドイツ語講座も侮れません。

• NHKドイツ語講座がいい!

私はドイツ語の一言も話せませんでしたが
    現地の大学の一般外国人向けの比較的安いドイツ語講座に
    毎日通って習いましたが
    トピ主さんの場合は日本なので
    NHKドイツ語講座を是非とも推薦します。
    今でもやっているといいのですが。

レス求!トピ一覧