ニューヨーク マンハッタンのレストラン

レス15
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

みかん

秋にニューヨーク旅行を計画しています。

大学の同級生の女性と2人旅ですが、同級生の男性(私たち女性2人とも仲良しでした)が企業の駐在員でニューヨークにおり、ディナーをごちそうしてくれることになりました。

行きたいレストランがあれば教えて、と言われているのですが、ガイドブックで調べた素敵なレストランは、一人2万円はしそうです。
さすがにそれは申し訳ないので、ドリンク、チップまで全てこみで一人80ドル(1万円)程度で、カジュアルで美味しいレストランはなものかと探しています。
ごちそうしてくれる友は今年7月に駐在したばかりで、まだあまりレストランなどの情報を持っていないそうです。

・美味しければジャンルは何でもOK
・お酒はさほど飲みません
・できれば洒落た場所(夜景がきれい等)

このような条件でマンハッタンのレストラン情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場所による

マンハッタンと言っても広ろーござんす、です。

東西南北、山あり、谷あり。 一体どの辺で待ち合わす御積もりでしょうか?

さらに、相手が同期の桜でぺーぺーであれば奢らせるのは酷。 ホイホイ「じゃー、お言葉に甘えて、、、」はあり得ない。 可愛い女の子を演ずるのもいい加減になさい!

一番無難なのがやはり中華街。 其の入口当たりにある数軒の飲茶の専門店。 孔子様の銅像が有る近くです。 

後は一見さんには無理だし無駄。 

何日の滞在かは分かりませんが、ガイド・ブックとやらは要らんでしょ。 あるとむしろ危険だし邪魔。

最後に、高価な物は身に着けない。 着慣れた普段着と履きなれたズック靴が最適。 あればリュック。 

• ベトナム料理

が美味しいですよ。マンハッタンは世界各国の料理が存在します。
    ベトナム料理はとても安いので高くても1人35ドル位じゃないでしょうか。
    どうぞお試しあれ。

• マンハッタンと言っても広すぎて。。。

お友達はどの辺りにお住まい、またはお勤めされているのか。トピ主さんたちはどこに宿泊されるのか。マンハッタンは広いです。

ハドソン川をフェリーで渡ってニュージャージ州ホーボーケンへ行くと、きれいな夜景が見えますけど、邪道ですかね。

• そうねぇ

お友達、太っ腹ですねー

この前友達と行ったレストラン、Loeb Boat House だっけな? (センロラルパークにある)は素敵でしたよ。 洒落たカクテルとかあって。

でも私はNYのB級グルメの方が好きですけど。 気兼ねしないで楽しめるし。

• NYのお寿司

NYのお寿司なら「寿司田」はいかがでしょうか。
    地元の人にとってはやや高めのお店。
    どちらかといえばフォーマルですが、フォーマルすぎない雰囲気です。

• Blue Hill New York

題のとおりです。

お料理は、アメリカ料理。あまりピンとこないかもしれませんが、とてもアメリカ的です。つまりニューヨーク州の中には、大都会とは程遠いい田舎の場所があり、その農場直送の食材で、新鮮な材料をいかしたお料理がでてきます。

グリニッジヴィレッジの一角にあり、ちょっと地下に潜る入り口なので、夜景はあまり期待できません。でも場所とお料理と値段の釣り合いで、下手なフランス料理のように、気取っている割には今一歩というところがなく、いかにもアメリカ的で飾りがなく、でも工夫にみちた美味しいお料理が出て来ます。

• Telepan!

数年前にニューヨークで駐在やってました。

当時、アテンドでフレンチと言えばBouleyなんかに行ってましたが、
    個人的によく行っていたのはアッパーウエストのTelepanですね。
    一見こじんまりした店ですが、中は意外に広く、何を食べてもおいしかった
    記憶があります。

ただ、お店のある界隈は映画『ユーガットメール』の舞台だったりしますが
    (ちょっと古いですね…)、ニューヨークの中では特におしゃれとは
    言えないかもしれません。(もちろん店内はきれいですよ!)

ちなみに、私が友達と会うなら
    ・Peter Luger Steak House
    ・Joe's Shanghai
    ・Kunjip
    あたりで、完全に雰囲気より食い気優先でいきます。

• イタリアンでよければ

もう随分前ですが、ジジーノというイタリアンレストランに行きました。映画の舞台になったレストランです。パスタを食べましたが、美味しかったです。そのレストランからは夜景は見えません汗
    私は夕方にスタッテンアイランドフェリーに乗り、フェリーから沈む夕日を見ました。帰りはフェリーから、マンハッタンの夜景を見ました。

• 「素敵な」レストランはやめた方がいい

他の人もやんわり指摘しているとおり、あなた方は滅多にない思い出として盛り上がっているでしょうが、相手からしたら急に知り合いが来た程度ですから食事自体にあまり求めない方がいいですよ。トラブルになったらイヤでしょ?

そもそもがっつりコース料理でも食べる気でいるようですが、どこであってもマンハッタンは超一等地なんですからそんな食べ方をしたら非常識な値段になるに決まっています。丸の内のどこでもいいですがコース料理を食べたらどうなりますか?そして二人して二万円ならば負担させて平気という感覚も変ですよ。

具体的にいわずに「軽く食事でもしながら話をしたい」という程度のリクエストでいいんじゃないですか?ここで変に聞いて指定しても相手の負担でしょう。あるいはチャイナタウンの中華料理、タイムズスクェアのステーキハウスでもいいですが、いかにもNYを楽しみたいっぽいと感じでいいのでは?
    そもそもしてもらう話が先行していますが、おごり分に釣り合うお返しを考えていますか?

本当なら後腐れなく最初から割り勘を申し出るのがいいでしょうが、あなた方は奢られる所から一歩も譲る気がないようなので仕方がありません。

• 皆様ありがとうございます

ほんの1日でたくさんのレストランをご紹介いただきまして、ありがとうございます。
    今、仕事から戻ったばかりですので、レストラン名を書いていただいたものに関しては、1軒ずつあとで検索してみます!

私たちが宿泊するホテルはミッドタウンです。友人の会社はミッドタウンイーストにあります。

最初にレスをくださった旅鳥さま。
    日本人旅行者がお嫌いなのでしょうか。

>後は一見さんには無理だし無駄。 

>何日の滞在かは分かりませんが、ガイド・ブックとやらは要らんでしょ。 あるとむしろ危険だし邪魔。

皆様がご紹介くださったレストランが一見さんには無理とは思いませんし、旅行者にはガイドブックは必要です。滞在は5泊です。

大学の同級生と旅行すると書いてしまったので、私たちが現役の女子大生と思われてしまったかもしれませんが、かつての同級生で20年前に卒業しており、現在40代です。
    駐在員の友達も同級生ですから40代で、ペーペーではありません。

• 図々しい。

一人80ドルもする食事を2人分奢って貰おうなんて図々しいですよ。
    奢って貰うなら3人で100ドル以下の所へ行きなさい。

• お勧め

主さまのご希望の夜景がどういうものか…
    摩天楼ならブルックリンブリッジのたもと付近か、
    どなたかが言われるようにNJのホーボーケンに行かれるとレストランからの眺めはわかりませんが帰りに川沿いから景色が見られると思います。

マンハッタンの中から景色は難しい。

私がいいなと思うのはリンカーンセンター付近です。
    1Bar Bould 外の席に座るライトアップされたリンカーンセンターがきれいです。
    2Rosa Mexicano 2階の窓際を予約しておけば、やはりリンカーンセンターが見えます。
    3Tavern On the Green セントラルパークの中にあり、外席だと夜の公園が見られます。
    4Hooters 場所はペンステーションそばになります。景色はないですが、フットボールゲームの日に行けば、アメリカらしい光景が見られると思います。

秋だと外は寒いかもしれませんが、外にも暖房が付くと思います。

• イータリー

23丁目にある、話題になって久しい「Eataly」のルーフトップバー&レストランがをお勧めしたいです。
    美味しいし景色も最高ですよー。お値段も大丈夫。

それと、他の方が書かれていたblue hill。ここは本当に美味しくて確かに常に評判のいいレストランですが、如何せん予約が取れなくても超有名です。
    秋っていつ頃かな。今からだと難しいかもしれない。
    当日キャンセルもあるでしょうから、行くならばしつこく電話して予約をトライしたほうがいいかも。

• 夜景は別に考えて・・・

3年ほど前までNY駐在に帯同してました。
    経験上、夜景とご飯は別に考えた方がベターだと思います。
    お調べになったようなレストランは、おそらく日本でもいいのかなって思います。
    A級とB級グルメの間くらいがNYではオススメです。
    熟成肉とかどうですか?
    日本では高くてなかなか行けないですが、NYでは1人80ドル弱で食べられると思います。
    3人で2人前で十分です。
    ピータールーガーやウルフギャングスが有名ですが、私はミッドタウンにあるBenjaminの味付けが濃いめで好きでした。
    マンハッタンではないですが、アストリアのギリシャ料理のTavernakycladesはかなりオススメです。
    遊びに来た日本人の友達たちの満足度が一番高かったです。
    おそらくお友達はグランドセントラル周辺のオフィスだと思うので、そこから7番に乗ってQueens BoroでQかNに乗り換え、もしくはタイムススクエアーからQかN、アストリア方面の終点アストリアデタマースが最寄駅です。
    どちらの駅からも20分くらいでしょうか。
    夜でも人通りがあり多くの日本人が住んでいるほどの安全な地域です。
    味ポン持参で行くといいですよ!

• 元駐妻さんのお勧めは私の好みにぴったり!

安全だし、日本人も多いし、お値段も手ごろでお味も良し。
    確かに夜景は別ですね。
    それとびっくりですが、Benjaminの味付けは私も好みです。

ところで、ちょっと気になったことが。
    帯同ではなく同行?
    ご主人が駐在員だったということですよね。
    ご主人が奥さんを帯同して、奥さんはご主人に同行したということかな。
    ちょっとそこだけわかりませんでした。

レス求!トピ一覧