上質なコート

レス26
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

オリビア

レス

• マックスマーラ、ルネ、ポールスチュアート

この三点が気に入って着ています。
    形は表現しにくいですね。
    色はキャメル、ベージュ、ディープグリーンです。
    GUCCIも黒で持っていますが全く着ていません。

• 二十代後半なら

バブル世代だからかもしれませんが、

コートってシルエットや丈が何年かすると流行遅れになるから、
    二十万のコートを一枚購入し、何年も着るより、
    十万位までの予算で、買い替えた方がよいのでは?と思います。

ライフスタイルが代わると着る服も変わります

• 何年着るつもりなんですか?

一番似合うと言われた色か、ご自分で気に入った色でいいじゃないですか
    >ただ年を重ねていくにつれて似合うか心配
    ・・・いったい何年着るつもりなんですか?
    上質といっても生地のヘタリもありますし、デザインも変わりますよ
    今着れる色と形を考えればいいと思います

• ピンクベージュで。

歳を重ねるにつれ似合わなく って十年も二十年も着るわけじゃないでしょうから…

• グレーはいかが?

合わせやすいし、お洒落です。

• 趣味変わる

お若い奥様ですね。

手持ちのコートがいくつかあって、その上で上質なコートを買い足すなら

良いと思います。

でも、お若い内は趣味も環境も変わるので、一枚買う予算で 二枚、の方が

良いと思います。

どんなに高価な衣類でも、一生ものはありません。

飽きるし、デザインや材質も衰えます。自分自身も衰えます。

今 似合うものが3年後、5年後も似合うとは限りません。

それでも上質なコートが欲しいなら、もっと高価な品がよいと思います。

若い内は、そこそこ品質の良いものを 早いスパンで買い替えるのが

良いと思います。

一生もの、と思って買った物を どれだけ処分してきたことか。。。

• パーソナルカラーでは

ヒトはブルーベースかイエローベースのいずれかなので
    ・キャメル、薄いベージュが似合い
    ・黒が似合わない
    ということは(それが本当なら)トピ主さんはイエローベースの可能性が高いです。そうするとライトブルーは似合わないのでは?お手持ちの洋服ともあわせにくいと思います。
    ピンクベージュならイエローベージュの方に大丈夫ではないでしょうか。
    キャメルかベージュならもちろんOK。

• 長く着ても3年が限界かな?

他の方も書いてますが、「歳を重ねていく」と言っても、10年20年、一生着続ける訳じゃないですよね?

洋服・服飾品で10年以上現役で着られるもの、使い続けられるモノって少ないです。
    ケリーバッグのスタンダードカラーの物とか、ブリリアンカットの一粒ダイア位だと思いますよ。

ベーシックなデザインのコートでも、全体のシルエットで少しずつ変わってきますから、
    クラシカルなデザインでも何か「時代遅れ」な感じになってしまいます。

普段やお出掛けなどの、日常使いのコートなら3年から長くて5年のスタンスで買い換えを考えて購入。
    年齢により、似合う色って変わってきますから
    今、似合う色一番気に入ったデザインのモノを購入したらいいと思います。
    20万なら3年も着たら充分元を取れると思います。

後は、20歳過ぎたら黒のコートは必需品です。
    似合う似合わない関係なく、冠婚葬祭などで(特に葬祭)色物のコートはNGの場所も出てくるのでブラックフォーマルと一緒で、シンプルなシルエットのコートを1着
    クローゼットに用意しておいて下さいね。

• 昨年、バーバリー買いました。

昨年、三陽商会のトレンチとダッフルを思い切って買いました。
    (ライセンス終了でしたが、イギリス製は、残念なくらい袖も長く、似合いませんでした(笑))
    シンプルかつ定番で、40代をともに過ごせると思っての判断です。
    好みのシルエットやデザインが固まってからの購入なので、満足しています。

20代でピンクベージュが映えるなら、それがいいのではないでしょうか。
    きっと上品ですし、年を重ねても似合う方もいます。
    いつまでもその色が似合うようにご自身をキープする励みにもなるかもしれません。

流行りとか一生ものだからとか、価値基準は人それぞれですが、
    ご自身の収入や着る期間によるコストパフォーマンスも含めて、検討されてはいかがかと思います。
    20代後半で、20万円。
    収入によりますが決して、安いとは言えません。
    私は、現在、若かりし頃の洋服との決別に苦労中なのですが、結構失敗したなと思っています。
    結婚や出産で、カジュアルな服、ファストファッションしか着なくなる人もいます。

でも高価なもの購入も良い経験にはなると思います。
    良いお買い物ができますように

• トピ主です。

皆さん、回答ありがとうございます。

何年着るつもりかということですが、5年くらい着れればいいかなくらいに考えております。
    5枚くらいのコートをローテーションしているので、毎日着ることもないと思います。

ただあまり流行ものみたいなのは、本当にすぐ着なくなっちゃいそうなので、、、

ライトブルー(淡いブルー)は流行色なのですかね?

グレーいいですよね。ただ私が考えておりますコートはグレーがなく残念です。

たぶんわたくしは、ダークカラーよりも明るめの色か似合うのだと思います。パーソナルカラーが春のようです。

引き続き、ご意見、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

• イタリアブランド以外ではジルサンダー

上質なコートは長持ちすると思っています。

イタリアブランドは素材が良いですよね。
    私はヴァレンチノローマのツイードコートを持っていますが、20年以上は着るつもりです。
    それ以外ではジルサンダーは如何でしょうか?
    私はスプリングコートしかもっていませんが、シルエットの綺麗さは流石です。
    裕福な友人によると”エルメスのコートは20年は着られる”そうです。

• maxmara 私も好きです

・薄いベージュ:衿元、袖口、裾まわりの薄汚れが早めに目立つようになるでしょう。
    キャメル:個人的にとても好きな色ですが、主さんは同系色を沢山お持ちで避けたいのですね?
    ・ピンクベージュ:現物の色味を拝見しないと、何とも言えません。ひとつ間違うと、シックに見えませんから。
    ・ライトブルー:こちらも現物を見ないと。合わせやすさを重視するなら、除外だと思います。
    以上から、かっぷん様お薦め、鉄版グレー系を私なら選びます。
    残るは、ブラウン系でしょうか。

話が逸れますが、本当に布地も仕立ても上質の服は、着るつもりなら長く着られますよ。
    私は細身の亡夫が残したE・ゼニアのツイードジャケットのあまりの軽さと手触りの良さを尊び、肩まわり全体と衿付けを解いてフェミニンンなシルエットに変えるリフォームを依頼しました。
    大切に着ているこのジャケットは、トータル20年近く現役です。
    カントリージャケットなら、かなり着てこなれた味を英国人は良しとするとか。
    通常着用前に何度か寝巻きにすると良い、と言われる結城紬に相通ずるものを感じます。

• トピ主です

色々なご意見参考になります。

確かに、まだ自分自身のスタイルが確立されていませんし、体形も環境も変わっていきますよね。

今回、10年着たいとか一生ものだと思って買うために質問させて頂いたわけではありませんが、もう少しお安いものを購入して、チャレンジの幅を広げても良いのかもしれませんね。

また質問になってしまうのですが、
    お手頃で良質なコートでお勧めですとか、買って良かったブランドのものとかはありますでしょうか?

今回はダウンやムートンなどは探しておりません。
    ウールやアンゴラ、カシミアなどで探しております。

よろしくお願いいたします。

• 好みは変わります。

20代後半でマックスマーラのコートですか、、、ちょっと早いかなと思いますね。まぁお好きなコートがあれば購入すればいいのですが、私は52歳ですが今まで何度も失敗してやっと自分の体形や雰囲気に似合うデザイン、色が分かったところです。

長く着たいのでしたら、冠婚葬祭も視野に入れて黒のウールカシミヤのをご購入されてはどうですか?
    肩幅、身幅、着丈を十分考えてくださいね。私はバーバリーロンドンで黒のスタンドカラーのコートを購入しもう4年ほどになります。少しお高い買い物でしたが、後悔はありません。まず、自分に似合うデザインを知ることでしょうかね。

• ベーシック、クラシックなら

DAKSはいかがでしょう。

昨年、百貨店や専門店のプロパーの売場でコートを探して、全然似合うものに出合えずでした。
    とあるセレクトショップのバーゲンで、DAKSを勧められて試着したところ、
    とても似合って見えたので、探してた色ではなかったですが、即決で購入しました。
    深い紫でした。

似合わない色は顔がくすんで見えます。
    顔が明るく見えるのが、あなたに似合う色です。

• ミカコナカムラ。

ミカコナカムラのコートに一目惚れしてしまい予算オーバーなので
    今年はアウターの購入は我慢するつもりです。
    セミオーダーなので納期までに時間が掛かるそうですが
    自分の体型にフィットするのが魅力で。

実際に手頃な価格で購入して良かったのはドゥロワーのダッフルですね。
    記事がしっかりしていてカジュアルにもキレイめにも着回せて
    何より暖かいのが防寒着として重宝しました。

定番カラーがある程度揃っているなら遊びで鮮やかなカラーも良いんじゃないですか?
    冬場はどうしても重くなりがちでアウターは殆どの面積を
    占めますのでライトブルーも素敵ですよね。

20万の予算で信頼出来るブランドなら生地感から違いますので安っぽくなるのは杞憂では?

私もマッキントッシュでカラシ色のコートを持っていますが以外と合わせやすくお気に入りですよ。

• いいですね

お持ちでなくて予算が許すならマックスマーラのコートなど、若い時から良い物を身につけるのも勉強になるのでは。
    私としては、似合うと言われたピンクベージュか、ご自分が気に入ったライトブルーにして戴きたい。
    若い綺麗な肌だからこそ綺麗な色を着て頂きたい。キャメルや黒はお婆さんになっても着れます。
    ライトブルーは薄いベージュや白と合わせたら冬から早春、綺麗でしょうね〜。
    横ですが、シンパシーさんのゼニアのジャケットのリフォーム、ナイスアイディアですね。素敵なお話でした。
    私自身は冬の素材はアルパカが好きです。軽くて暖かく防虫に気をつければ丈夫で長持ちです。昨年アニオナのアルパカでスタンダードなコートを作ってもらいました。
    20年は着るつもりです。

• 三陽商会のタイムレスコート

三陽商会は、ギャバジン素材で100年コートというものを作っていますが、
    ウール素材などでは、『TIMELESS COAT』と呼ぶラインのコートを作って
    います。デザイン的には流行を意識しておらずオーソッドックスなデザ
    インで通しています。

フラノ等の素材のものは、10万円程度からあります。三陽商会のコート
    は、青森県にある工場で製作されていますが、たぶん縫製は国内で最高峰
    のレベルにあるといって良いでしょう。

私のおすすめは、トピ主さんの予算よりは高くなってしまうのですけど、
    同じTIMELESS COATラインのうち、ピュアカシミアを使ったものです。お値
    段は30万円程度してしまいます。使われている素材は、国産の高級カシミ
    アということで、テキスタイルメーカーはたぶん、深喜毛織のものが使われ
    ていると思います。国産でこの価格を設定できるのは深喜毛織だけだと思い
    ますので。品質はロロピアーナと同格と言われている高級カシミアで、内外
    の高級ブランドで採用されていると言われていますし、それだけの価値はあ
    るコートだと私は思います。デパートで試着してみることをおすすめします。

• トピ主です。

皆様、丁寧に答えてくださいまして本当にありがとうございます。

どの方のご意見もとても参考になっています。

シンパシー様のようにご主人のツイードジャケットをお仕立てしなおして大切にされているなんて、とっても素敵ですね。いつかそんなお洋服に出会えたらいいなと思います。

ヴァレンチノのコートもシンプルなラインがとっても素敵でした。

ミカコナカムラも拝見させて頂きました。かなり私好みのものでした!一目惚れするのもわかります。私もオーダーしたいと思いました。

ここ最近、クローゼットの整理をしてみて気がつきましたが、数年前には大好きだった洋服でも急に似合わなくなったり、好きでなくなりました。

今までよりもラインの美しさ、シンプルさ、素材感が目につくようになったからかなと思っています。

そんなことがあってしばらく買い物を控えておりましたので、かなり自分のよう服選びに疑いが出てきたのかもしれません。

• チャレンジ

とぴ主さんはまだお若いですから、色々お試しになると良いと
    思います。

レスなさっている方は案外年齢高めの方が多いように見受けます。
    ある程度、経験を積まれた方と20代では、感覚が違うでしょう。

私も紳士オーダー物を40代の頃に作り替えた事がありますが、
    そのお金で新しい物を買えば良かった、と思った事もあります。

お若いのですから、沢山のお店を見て、いっぱい試着して、今!気に入った品を
    お求めになるのが良いと思います。
    長く着用するものをお求めでは無いようですので、今、気に入ったコートが
    一番では?
    毛皮でさえも長くは着ません。
    若い内は地味なカラーを好みますよね。同じような色目にならないよう、
    明るいものとシックなものを選ぶ、或はカジュアルな物とフォーマルな物にする、
    等、色々楽しまれた方が よりファッションを楽しめると思います。
    1点豪華主義は、終わったような気がします。

試着してお店の方の意見を参考にする、と言うのも良いですよ。

自分の好みばかりに拘ると 幅が狭くなります。
    違う自分を発見して、お洒落を楽しまれますように。

• 身長がネックになるのでは?

MaxMara、私もほしくて昨シーズン試着を重ねました。
    でも、165cmぐらいはないときれいに着こなせないブランドのように思います。
    唯一自分でも似合うと思ったのはMaxMara weekendのフーテッドコートでした。
    結局丈が短くないとダメなんですよね。

ご近所に、なるほど似合うと思う方が日常使いで着ていらっしゃいます。
    ・・・外国人です。
    上質なコートはほしいけど、自分に合っているかどうかは難しいですよね。

もし、バランスの良いシルエットをなさっていて、
    ご自分でもこれならいけると思われたのなら、
    是非、気に入った色にしてください。
    それ一着ではないなら、シーンに合せればいいだけですから。
    無難ばかりは楽しくありません。

• そうね、身長がネック、に一票です

コートの場合は、やはり何より身長がものをいいます。165センチは欲しいな。
    155センチで似合うのはちょっと違うブランドだと思います。
    違うブランドでも上質なものはありますよ。
    ここは正攻法で、デパートの小さいサイズのコーナーで探すのは?
    いい物がいっぱいあります。私も着てみたい!という物、ちゃんとありますから。
    お試しあれ!

• トピ主です。

皆様、引き続きアドバイスありがとうございます!
    あれから皆様に教えてもらったコートを拝見させていただいたり、デパートで試着させてもらったりしております。

わたくしも、背が低いのが悩みでロングコート(特に海外ブランド)は諦めてます。マックスマーラのロングコートも素敵なんですけどね…完全にコートに着られてしまいます(笑)
    なので、最初に書かせていただいたコートは、ミドル丈(着丈90ないくらい)のものです。
    背が高い方うらやましいです。

それともう一つ。
    太っているわけではないと思いますが、バストサイズが大きめ+背が低いのでずんぐり?してる思います。

なので、ガウンタイプのコートやトレンチコートなどベルトで結ぶようなものより、Aラインやステンカラーのコートのが似合うのかな…と。
    考えていたものベルトで結ぶタイプなんですよね(泣)

デパートの小さいサイズ、思いつきませんでした!見に行ってみますね。

ありがとうございます。

• アクアスキュータム・オブ・ロンドン

24歳の時、ロンドンの縫製工場で作った、スタンダードなトレンチタイプのウールのベルト付きロングコートを、ライセンス契約しているレナウン経由で購入しました。あ、もう20年近く前だ。
     当時の値段で24万円。今より円高でしたから、今だと30万くらいかな。
     色はワインレッド。

ぴしっとしたもんです。あと10年くらい着ます。
     袖口だけ擦れて起毛が薄くなったので、5年前に修理に出して2センチつめてもらいました。

帰ってきたら脱いですぐハンガーに掛けてブラシをかけ、湿気を飛ばしてからクローゼットにしまう。
     クリーニングはシーズン中にも最低1回は出す。
     そういう当たり前の手入れをきちんとしていると、本場の縫製のものは、半世紀着られます。
     ボタンの糸も緩んでません。力ボタンもぴしっとして、付け直しなんて気にもしてません。
     恐るべし、メイド・イン・イングランド。
     本物のいいコートは、流行廃りがありませんから、1枚買っておくといいですよ。海外のホテルでの客扱いが違います。

それで色ですが、ゆるいフード付きなら、キャメルブラウンがいいと思います。 

• 26歳です

私は、マックスマーラは黒にしました。私はキャメル系似合わない肌色なので。
    後は、リアルムートンのグレーのコートをオーダーで持ち、ダウンはタトラスのロングとモンクレールのノーカラー型のコレクションラインのものを一つ、
    あとはセオリーのニットコートと、キャメル系の色のリアルラビットのグレースコンチネンタルのコートを使用しています。

黒は必ず冠婚葬祭で要るのと、やはりマックスマーラのキャメルならなら黒かキャメルだなーと思いましたが、個人的にはピンク系が欲しかったです。
    ライトブルーはめっちゃ可愛いけど飽きそうなのと、流行によっては着なくなるだろうと思ったからです。

軽さとかで着やすさとお値段もお手頃なのはepocaですかね。
    エポカ好きですよ。

コートは長く着れて軽くてあたたかく、楽なものを選びます。
    あとは10年後も着たいかどうか。
    10年ほんまに着るかどうかは別として、そんな頻繁に着ないものもあるから長い年月使いたいかを一緒に考えるようにしています。

• 上質コートなら、フランドルも結構いいですよ。

まだ20代後半との事。しかも主婦。
    他レスにもありますが
    MaxMaraはちょっとターゲットとしては、ずれているようですね。

あなたの年齢で上質コートを買うのなら
    フランドル(ブランド名はINEDだったかな?)も結構いいものを出してきています。
    カシミヤ素材で定価は10万円前後。
    毎年同じようなシルエットで出ています。
    最近は「女優コート」って言っていたような?

私は30代後半でここのコートを2枚大人買い(黒とキャメル)しましたが
    あまり流行に惑わされないベーシックなデザインなので
    10年とは言いませんが、10年近くは着られそうです。

レス求!トピ一覧