• ホーム
  • 健康
  • 子宮頸管ポリープを入院して切除した方に質問です

子宮頸管ポリープを入院して切除した方に質問です

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

rrr

トピを開いて頂きありがとうございます。

早速ですが、今度2泊3日で全身麻酔をして子宮頸管ポリープの手術を受けます。

殆どの方が外来ですぐに採ってもらえる様ですが、私の場合は3センチほどあり、根元が太く出血が大量にあるだろうからという事で、入院して手術する事になりました。

そこで質問ですが、この種のポリープだと殆どの会社で保険は下りない様ですが、皆様はどうでしたか?

毎月数千円、10年程掛けてて保険が下りないなんて、仕方ないけど意味ないなと思ってしまいます。

ちなみに保険適用で入院費用は6〜7万程になるとの事でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保険の見直し

こんにちは。大手国内保険会社で、外交員しております。

おそらくトピ主さんの保険は、公的医療保険と連動していない約款所定の手術が対象
    の古い保険ではないかと思われます。

私もお客様の所に訪問した際、子宮のポリープで手術したのに、給付金が下りなかった
    ということで、確認した所、約款所定の手術対象であったため、当社の公的医療保険
    連動型の保険に変えていただきました。

当社の保険は、子宮のポリープは、日帰りでも給付対象ですし、日帰りで、中耳炎
    ものもらいなどで手術しても給付されます。

公的医療保険と連動なので、保険証を使った3割負担の手術は全て対象です。

公的医療保険連動の手術は、毎年対象が増えていっておりますので、ご加入の保険が、
    約款所定であれば、早めに見直した方がいいと思います。
    外資系の安い保険には、まだまだ公的医療保険と連動してない保険も多いです。

毎月保険料を払っているのに、いざという時に使えないようでは本来の
    保険の意味をなしませんよね。

ただし、すぐ見直しても、手術をされてるので、子宮系が数年間部位不担保
    になる可能性はあります。

• 外来でしたが

数年前外来で子宮頸管ポリープを切除しました。
    医療保険から給付金は下りませんでした。
    当時の領収書を処分したので詳細は忘れていますが
    手術の点数が足りませんでした。
    私の入っている保険は給付金が出るのが○点以上の場合
    だったのですがそれにわずかに足りなかったように記憶しています。
    外来で一万円くらい支払って帰りました。

• 健保と生保

ほとんどの会社で保険はおりない、の保険は民間の生保ですよね。
    トピ主さんが入っている生命保険会社で「出ない」といわれてしまったら、出ないと思いますよ。
    良性ポリープの場合は出ないことが多いかもしれません。
    私の入る生保は日帰り手術でも保険金が出るタイプですが、
    手術の内容が細かくきめられており、頸管ポリープ、乳腺腫、血管腫などの良性ポリープを
    切除していますが、すべて支給対象外でした。

でも健康保険から高額医療費補助がでませんか?
    企業系なのか協会けんぽかわかりませんが、
    医療費の自己負担限度額を超えた場合、差額が支給されます。(同月内同一傷病などの決まりがあり)
    トピ主さんの入院費が7万円として、負担限度額=3万とすると、4万円が戻ってきます。
    (事前に書類を出すことによって、窓口支払時にその分が免除される場合も)
    ポイントは”同月内”ということ。月を跨いだせいで支給額が減る人もいました。

けんぽによって色々違うので、問い合わせてみてください。

• その気持ちはわかります

私も5年前に子宮頚ポリープの診断を受け、出血多量になる可能性があるので系列の大学病院で内視鏡で手術することに。

10年前に子宮筋腫で入院したときは5泊6日でしたが、入院費が
    4日目以降じゃないとおりないとのことで2日分しかもらえなかったので
    保険を見直したのですが
    見直しても、手術は内膜ポリープじゃないとおりない。
    入院は1日目からおりるので、3日分おりるとのことでした。

入院前検査で子宮内膜ポリープと診断され手術代もおりたのですが
    年間20万円以上払っていたのに入院費がもらえないケース。
    手術代がもらえないケースがあったので本当にモヤモヤしました。

その後、保険を見直したので今度は子宮頚ポリープでもおりるけど
    過去になっているので、満額はおりないようなことを言われたような記憶もありますが
    保険金額があまり変化せず内容が大きく変わるのもあるから一回保険を見直すのもいいと思います。

ちなみに、私も手術代金は6〜7万とのことでしたが実際は5万円位でした。
    私と同じで内膜ポリープと診断されるといいですね。