ワーキングマザーの工夫・対策

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

母子

ワーキングマザーの皆さんが日頃やっている工夫や対策を教えて下さい。

私は3歳、1歳の子を持つフルタイム正社員の者です。毎日クタクタで全てにおいて余裕がありません。やっぱり無理だ…、もう頑張れない…、といつも心で感じながら日々が過ぎています。

ワーキングマザーの皆さん、毎日をどう乗りきっていますか??

食事準備の時短
家事・片付け・掃除
子供たちとの時間
病気対策・感染症対策
育児のイライラ軽減
自分の疲れ対策
便利グッズ

等々…何でも良いので教えて下さい。
皆さんの工夫を聞いてまた頑張れたら良いなと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 工夫というか、経験で知ったこと…

トピ主さん、お疲れ様です。その年齢のお子さん二人はキツイでしょう。そりゃ疲れますって。

私は工夫は下手ですが、経験から「こうだった」と悟ったことはあります。
    ・子供の体調があやしいと思ったら、早いうちに休ませた方が結局は早く回復してくれる。
    ・○○すべき、に縛られない。例えば野菜をもっと食べさせたいと思ったら、餃子を買ってくればいい。納豆でもいい。自力で手間ヒマかけて頑張らなきゃ!と思わないこと。
    ・苦労と成果は比例しない。育児と家事は要領が大事。だから苦労が報われなくてもキーッとならないこと(むなしいから)
    ・夫の面倒までみない。自分のことを自分でやってもらうことが妻としては最高にありがたい。
    ・親戚づきあいは、マメに頑張っておくと結局はラク。手をぬく(忙しいから居留守使うとか)とこじれて面倒。
    ・自分の疲れは、高価栄養剤(ユ○○ル)などでなんとかなる!でも体調が明らかにおかしい時は早めに診療。
    ・月に一度、自分の楽しみを用意する。(隠し高級スイーツ、隠し通販…)

お粗末様でした。
    トピ主さん、無理しない程度に、手を抜きながら頑張ってください。

• もう手抜きだらけ

掃除機は1週間に一回。その他何か気になったらクイックルで拭く。

食器洗乾燥機使用。

食事はほぼ朝早起きして朝ごはん・お弁当・晩御飯のおかず位を作っておく。

クレベリンを3,4個買い、秋から春まで子ども部屋やリビングに置く。

子ども・・・イライラして当然なのでイライラして怒ったりしてもオチとかフォローを忘れない。

疲れ対策・・・できてない。

便利グッズ・・・上にあるとおり。あ、よく布団で吐いたりおねしょするから部屋で干せる物干し台はありますが場所をとるし子どもがぶら下がって曲がったり壊れて危険でした。小学生くらいなると雨の日の洗濯物に役立つくらい。

• こどもの立場からでいいですか

ワーキングマザーとしてどれだけ自分を納得させたところで、子供たちまでは納得させられません。
    時間の制約から、子供の習い事等の制限もあってはなりません。
    ただ習わせとけばいい、というわけにも行きません。
    すべからく足繁に、子供に合う先生や教室を探し可能性を存分に発揮できる環境を用意しなければなりません。
    それを怠った場合の後悔は、取り返しがききません。
    もちろん、子供のとの時間も。

• そんな都合のいいもんない

そんな正解があったら、世の中のママは皆愚痴が無いですよ(笑。
    私も子供二人でフルタイム勤務でした。
    毎日毎日、夜中まで泣きながら家事をしたり、
    かと思うと切れた様に何もしなかったり・・・
    を繰り返して、子供が大きなって手が離れたんです。

うちは旦那が子育てに協力的だったのが、一番助かりました。

一番大変な時ですね。
    私は、その時期記憶が無いです(笑。
    でもこうやって、今は笑い話。
    子供は大きくなっちゃうんです。

毎日、手を抜きながら、子供の成長を楽しんで下さい。

• 子供は勝手に大きくなるという意見

子供は勝手に大きくなるという意見は必ずしもうのみにしないように。
    私は、子供が小学校以降(学童も終えてから)長時間一人にしたことの弊害がものすごく出ました。
    ほっといたらダメな子もいます。もちろんほっといても良い子になる子もいるとは思います。子供の性格を良くみてやるしかないですね。

親の肉体的苦労はもう、仕方ないです。
    命削って限界まで働くしかありません。
    あえて挙げる便利グッズは、ドラム式洗濯機で夜間に洗濯乾燥を一気にやっていたことかな。当時はまだ出たばかりで、高かったけど「これしかない」と思ったし、実際に本当にありがたかった。
    あとは食器洗い機。あとは工夫を考える時間すらなくがむしゃらにやるだけでした。
    現実として、今もう無理だと思うなら、簡単に楽になる方法はそうは無いと思いますよ。多分今は、子供が小さい今が一番大変、子供が大きくなれば楽になると思っているでしょうが、残念ながら「今が一番大変」な時期が何十年も続くのが育児です。

• 家から職場が近い

私も小中学生持ちのWMですが、何より楽だったのが、
    「自宅と職場が近い。」
    自転車通勤(10分)です。

こう書くと、どんだけ田舎に住んでるの?と思われそうですが
    神奈川県の政令指定都市です。
    新卒大企業入社ですが、家の近くに支店があった系です。
    (希望通りの異動)

家を出るのが8時過ぎ、8時半〜17時勤務で、17時半にはお家です。
    フレックスを使えば7時半出勤→16時上がりも可能なので、
    学校の個人面談対応などは、一番遅い時間帯の16時半にしてもらえば
    休暇取得も必要無し。
    (主人も朝ゆっくりなので、子供も見送れます)

保育園時代、子供の緊急の呼び出しも、
    電話を受けて毎回15分で駆けつけられ、
    先生方に「バイトなの?」と思われた事も(笑)

8時過ぎの出勤ですと小中学生の子供(公立)も見送れますし、
    17時半帰宅で毎日体もそんなに疲れてません。(座り事務職です)

家の近くに支店・部署がある場合は異動願い等出して、
    通勤時間カット!をお勧めします。

• 思い出したのでまた来ました

トピ主さん、今日も頑張ってらっしゃるんでしょうね…。

・圧力鍋は強力な時短道具。ゴッツイ肉も圧力鍋にかければ美味しいエキスは出て柔らか肉に。骨付き肉も5分かけるだけで驚くほど食べやすい。
    ・調理家電と食器洗い機は必須。ミキサーやフープロでガーッと作って、器具は食器洗い機で洗う。複雑な形でも綺麗に洗えるし衛生的なので、皿も調理器具も惜しげなく使えます。
    ・収納の基本は「放りこみ型」保育園からのプリントも、内容で整理せず全部一つの紙袋に放りこむ。必要になった時点でそこから探せば良い。子供服も、大まかに分けて放りこみ式。いちいち畳むから疲れる。くつ下専用のかごを作って乾いたら放りこむと、子供が勝手に対を見つけて履きます。「私はきちんとたたみたい」という方は、子供が小学生になって時間に余裕ができたらそうすればいい。
    ・掃除はほうきも便利。子供が寝ている間に、起こさずに掃除できる。
    ・とにかく自分が動かなくて済む方法を考える。一人でできることは限界がある。

私のやり方なので、ご参考にならないかもしれませんが。

• 我が家の場合

我が家も夫婦共に正社員で働きながら1歳半の娘を育てています。
    本当に毎日くたくたですよね。お疲れ様です。
    うちの場合ですが・・

・土日などに野菜をカット、肉は下味をつけて冷凍し、調理時間を短縮
     ・あとはフライパンに○○(野菜)を入れたら出来上がり・・系の料理の素を使用
     ・ルンバ、食洗器、乾燥機能付き洗濯機、浴室乾燥機を導入し家事を機械化
      (特にルンバは、【掃除をしなければ】という呪いから解放されました。)
     ・子供との時間は、平日は寝る前の絵本読みと濃厚なハグ、休日は
      土日どちらかは家事、用事を最小限にして子供と遊ぶことに徹する
     ・病域対策として、免疫力アップの効果があるアロマを焚く
     ・夫婦で家事分担、夫には仕事と同様、業務として完遂してもらう。
      (面倒な時もあるけれど、夫を褒めてモチベーションアップを図っています。)

あと、とにかくちゃんと寝ないと疲れは取れないので、夫婦とも寝具は
    ケチらないようにしています。
    最近、オーダーメイドで枕を購入しましたが、寝つきの良さが各段に上がり
    体の痛みや疲れもかなり軽減されました。

• 母が引っ越す

お婿さんに、貴方だから娘は結婚の決意が出来たのよ。 で、お婿さんは娘に謝ってくれた。
    でも、売れそうもないけど家売却予定、程良い近場に賃貸を捜してる。

皆様 ご自愛 下さいませ。

• 手抜き

手抜きできるものはする。人間与えられた時間は同じだから専業ママに張り合ってもむり。冷凍食品や安い外食もつかうし、清潔なら多少散らかってもしかたない。凝った弁当作れないなら一緒にスーパーで好きなもの探す。それより、外注できない子供との会話やふれあいのが大事だと思う

• 私は乾燥機ですね。

洗濯物を干すのが、苦痛だったし、干し忘れて、寝てしまう事もあったので。

後は、職場の方に、美味しい簡単手抜き料理を、教えてもらいました。

私も、「私には無理。仕事辞めようかな」と何度も思いましたね。

今振り返れば、あっと言う間の出来事で、良く頑張ったなと(笑)。

完璧には、無理なんですよね。それに気付いてから、ある程度、開きなおって、自分を甘やかさせて、手抜きを許せるようになって、ストレスがなくなった気がします(笑)。

アドバイスになっていませんが、応援したくて、レスしました。

• 楽をすることを追及する

小学生のいるWMです。やはり子供が小さいほど大変です。頑張ってください!
    料理に関しては週末に大量に作ります。
    平日5日のうち新作は2日分のみで、残りは以前作った冷凍保存したものを出します。例えば、
    月)カレー(この週末に作った)
    火)ロールキャベツ(この週末に作った)
    水)かつ丼(先週とんかつをして、残りの揚げたとんかつを冷凍保存してた)
    木)グラタン(3週間前に作り耐熱皿に入れたまま冷凍。レンチン後グリルで
    表面に焦げ目をつけるだけ)
    金)焼きギョウザ(2週間前に茹でギョウザをした)

カレーとロールキャベツはジッパー付きの袋で冷凍保存し、翌週以降に食卓へ。
    ご飯も1升炊いて小分けして冷凍保存。スープやサイドメニューも冷凍か冷蔵。
    サラダや冷奴など簡単なサイドメニューのみ帰宅後調理。デザートはフルーツ。

物や服は少ないほうが楽です。最新家電も助かります。雨の日や残業日はタクシー。買い物は通販。習い事はしない。Lineやブログもしない。医療機関は自宅周辺で。

• お金で解決できることはお金で。

時短を使わずフルタイムなのは訳があるのでしょうか?
    たくさん働いてるんだから、その分は家事や育児外注に使うべきです。

私は保育園の送り迎えは基本ファミサポさんにやってもらってました。
    その方には子供が小学生になっても送り迎えを続けていただき、大変お世話になりました。
    保育園との意思疎通もあるので週に1回は自分や夫に送迎するとして残り4回仮に月2万円かかったとしても送迎にかかる1日30分1時間が節約できるなら安いです。

他には私は野菜のおかずや副菜は週末にまとめて作りメインの料理は買ってきたりまあテキトーでしたね。
    平日はほぼ盛り付けるだけの夕食でした。外食やピザもしょっちゅう。
    綺麗好きなので掃除機や片付けは毎日してましたがそんなの10分で終わりますしね。

あと絶対子供優先の時間を作ってました。私は金曜日の夜。夜1時間ほど、こどもとみっちりあそぶ、話をする習慣にしています。小学生になってからもずっとです。

今は大変だと思いますが可愛い時期ですし、適当に力を脱いで頑張って。
    もちろんご主人にも頑張ってもらいましょう。うちは家事は私メイン、育児は夫メインです。

• お疲れ様です

子どもさんもまだ小さく、大変ですね。
    家事は便利家電に頼るか、ご主人に協力してもらう。
    ハウスキーピングを雇っても良いと思います。
    ただ、子どもさんのことを考えると食事に手を抜くのは限度があるかと。
    お惣菜や出来合いの物は食材の素材や産地、使用している調味料等を考えるととても乳幼児に食べさせたいと思えるようなモノでもないし…。
    それに育児のイライラ軽減って…
    少ない子ども達との時間にお母さんがイライラしてちゃ、子ども可哀相ですよ。
    現状、一番我慢しているのは子ども達でしょうから。

• 夫さんの協力が大切

平日終電帰りの夫でも土日に料理して大量にストックするというご家庭を知ってます。
    ママ一人でやろうと思わないことです。

我が家でやってることは、

お金はかかりますが、
    布団は埃出ないタイプに総とっかえ。→毎日の掃除はキッチン&リビングのみ

圧力鍋で具だくさんスープ→2〜3日分の朝食に。冷蔵庫いらず。

病気対策ははっきり言って無理ですね。我が家では野菜多めに食べさせてますが。

子供達との時間は、乾燥機と食洗機に作ってもらってます。

レス求!トピ一覧