発達障害幼稚園

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

のんの

年長さん息子は3歳半のときに広汎性発達障害と診断されました。
療育へ通い年中から幼稚園へ入園して併用してましたが年長から療育は卒業。

息子は先生が話ししてるとそれに対して自分の意見をうるさいくらいに言うので困ってます。
参観でもひどいものでした。。。
先の予定が見えないと次なにするの?と頻繁に聞きにいくらしいです。
視覚でわかりやすいように1日のスケジュールを書いて朝の会で先生が言ってくれるらしく、それでも個人的にきくようで先生がイライラしてるのがわかります。
これらに関しては心理士さんに意見をもらい今試してます。

やはり他のお子さんよりもんだいが多く、悪いところが目立ってしまい担任から苦情に近いことを言われるので私自身園に行くのが億劫になつてきました。
今では、保護者の方から避けられてます。

先生だけでなく園長先生からも会っても気づかないふりして無視され、辛いです。

発達障害で幼稚園、保育園へ行かれてる方は先生の理解どうですか?
いいところを探してくれればいいのにな、と感じます。
すみません、吐き出すところがないので書かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定期的に通う場所は無いのですか?

うちはグレーで年長の女児です。
    言葉と発達が遅いので、そこが問題なのですが、対人関係のトラブルはありません。
    しかし、3歳の頃からST(言語療法士)の訓練、4歳からOT(作業療法士)の訓練に月2回通ってます。
    そこで悩みがあれば相談できますし、特にトピ主さんの場合はSTの訓練で人間関係の事を相談できると思います。
    私は療育に入園まで通っていたので、その時にママ友から教えてもらって行きました。

うちは行ってませんが、デイサービスもあって、グループで対人関係を学んだりします。
    診断名が付いているのなら、紹介して貰えたりしませんか?
    私は、トピ主さんが定期的に通って相談できる場所を確保した方が良いと思います。

同じ年長だから気になったのですが、就学相談しましたか?うちの地域は夏休みでした。
    そういうのも幼稚園の先生の協力が必要なので、園の先生と話した方が良いと思います。

• 本当に子供のためになっているのか

のんの様は既に他の保護者や、先生方からも避けられているとのこと、その点、どう受け止めていらっしゃるのでしょうか。

私の娘のクラスにそのような子がいました。両親が、病気に向き合えず、普通学級に固執するので、学校としても両親がそう主張する以上受け入れざるを得ず、学級崩壊まじかで娘も学校に行くことすら嫌がっていました。担任は保護者と動きが遅い管理職、あくまで普通学級を主張する両親との板挟みに会い辛そうでした。

本当に今の学級がのんの様のお子さんに合っていますか?周囲に迷惑をかけていませんか?今一度振り返ってください。

• がんばって!!

うちの小1の息子も多動があり、思った事をすぐに口に出す、先が見えないと『このあとはどうするの?』を連発していました。
    先生が話してる時に発言するのもしょっちゅうでした。
    幸い、所長も先生も前向きで、 毎日のように就学に向けて話かけて下さってました。
    幼稚園に通わせているのですね。
    先生や園長に避けられるなんて、本当にガッカリだと思います。
    のんのさんはとても頑張っていると思います。
    うちは、色々見学に行って、療育に力を入れている保育所に行かせていました。
    幼稚園だと、やはり子供たちに教える事が多く、先生も大変なのかもしれません。
    保護者も『またあの子が乱してるって』なんて思うのかもしれませんね(涙)
    保育所は保護者も仕事をしている人ばかりのせいか、教育に力が入ってなく、みんなサバサバしていて逆に応援してくれたりしました。
    お子さんに介助をつけることは可能ですか?
    介助員をつけるだけで、本人も落ち着きますし、周りの子供たちも変わるそうです。あ私の率直な感想ですが、頑張って今の環境を変えて下さい!!
    応援しています!

• 幼稚園などは分からないけど

障害者差別解消法という法律ができました。

あなたとお子さんは、いわれのない
    差別を受けています。
    許される事じゃありません。

市や県に言うと、話を聞いてくれますよ。
    聞いてみてください。

• 素人ですが

療育は卒業、とのことですが、
    治療というか、カウンセリングとか、もしくは同じような発達障害をもつ父母の方の会で参加、交流はされてないのでしょうか?

多分お子さん自身が生きていくのが辛い状況だと思います

治療や良い環境を用意することで、今より楽になると思います。

まずはお母さんやお父さんがカウンセリングを受けると良いと思いますがいかがでしょうか?

• 大変ですよね

同じく広範性発達障害の年長の男の子がいます。

園など、集団生活の場となると困る場面がありますよね。困っている部分が多いなら、療育を復活したりはしないのでしょうか?

年長ということは、来年は小学校ですよね?今よりもっと困る場面が増えると思います。何らかの手を打つ必要がありそうです。

幼稚園は、理解のある園ですか?入園の際にお話はされてますか?幼稚園選びはすごく重要だと思います。クラスの保護者への説明はされてますか?説明と、都度フォローするとやっぱり違います。

先生も、捕まえるくらいの勢いで話し掛けてみてはどうでしょうか?園に行く度に話を聞くようにしてますし、相手からもお話が聞けるようになりました。正直、良い話も耳を塞ぎたくなる話もあるけれど、それも必要なことと思ってます。

良い面もたくさんある我が子、お母さんならではの困った部分の対処の仕方もあるはず。先生にどんどん話し掛けて下さい。先生もホントはイライラしたくないと思います。

• 役員をしてみては?

うちの子は三歳の時に発達障害グレーゾーンと言われました。はっきりとグレーは白にはならないとも言われました。
    そこから、本を読んだり、他の子を観察したり、友達に臨床心理士や先生などがいたこともあり、色んな話を聞いて、育ててきました。
    今の担任の先生には発達障害グレーゾーンと言われた話をしたら、そんなこと全く思わないと言われるくらいにはなりました。
    ただ、やはり、普通のお子さんとは違い、一つ一つの引っ掛かりが大きく、難しいのは相変わらずなのです。

そして、そんな私から見て、これは多動かなとかアスペかなとか思う大変そうなお子さんが周りに結構いるのですが、そういうお子さんをお持ちの賢いおかあさんは幼稚園と仲良くするために役員の1番大変なポジションをされてたりします。
    幼稚園側もおかあさんの働きが分かっているので、お子さんにとても手厚い様に感じます。
    今更役員はなかなか難しいかもしれませんが、それで先生とのコンタクトも増えますし、これからまだチャンスはあると思います。
    何かの機会には是非立候補してみてはいかがでしょう?
    ちなみに私も役員やってますが、やっぱり先生の対応が違う気がします。

• 支援を まだまだ必要

うちの次男は、保育園でした。保護者の私が、した事は、担任とコミュニケーションを取る努力をしました。勿論、役員も率先して引き受けたりなど。目からの情報を得やすいのは、次男も一緒です。支援必要です。児童相談所などを 勧めます。療育センターなどは、重症な子供優先では。住む地域により違うと思います。住んでいる市町村に問い合わせて下さい。長きに渡り支援必要です。学校生活…就労まだまだ支援やサポート必要です。親が、もっと動いて下さい!

• ありがたいことに

現在年中の息子を障害児枠で保育園に預けています。

園長先生が療育を立ち上げた経験がある方で、発達障害児にも理解があります。

担任の先生も温かく受け入れてくれてます。

うちの園は、あまり予定?がないのでのびのび過ごせているのもよいのかも。
    見通しがたたないといやと言うことはなく。
    稀にしつこく先生に話しかけることもありますが、そのときはしっかり聞いてくれます。

というのも、まともに話せるようになったのは今年にはいってから。

周囲のお母さんからも温かい目で見てもらってます。
    最初の保護者会で、うちの子は話せないし、色々迷惑をお掛けしますがよろしくお願いしますと頭を下げたのもよかったのかな。

• うちの場合

保育園で、発達障害かなと思われるお子さんとおなじクラスにうちの子供がなりました。
    発達障害や知的障害のあるお子さんをこれまでに受け入れてきた保育園です。”理解がある”と公言されていましたが。。。
    実際は、他害のあるお子さんを止める保育士の技量も、マンパワーもなく、子供への暴力が絶えませんでした。
    結局被害をうけたこちらに非があるようにされ、追い出されることになりました。これが理解があるという保育園の実態でした。

そもそも保護者が付き添う、周囲に謝罪する、担任とひんぱんに対応を考える、加配の先生をつけてもらうなどのなにか行動を起こしましたか?
    周囲の保護者からも苦情が入っているはずです。
    入園のときなど、十分な説明を園にも、保護者にも説明しましたか?
    そもそも、どうして幼稚園に入ったのでしょうか。

よって、保護者の態度、園の技量(そもそも幼稚園の選択がわるかった)などのどれかの要素が悪いと良い結果にはつながらないと思います。
    なによりお子さんがつらい思いをしていると思いますが。。。

• 頑張って。

それは親子さんとも大変だなと思ったし、
    「可哀相に」。。と思わず書きそうになったけど、
    「可哀相に」と言っては失礼ですから、
    頑張ってほしいと思わずレスしました。

こういうトピは、
    本当に応援したくなるから。

子供さんが良い先生や大人たちとめぐりあいますように、
    心からお祈りします。
    トピ主さんも、
    無理せずに力抜いて頑張ってください。
    あなたのせいじゃないから。

• その幼稚園は

発達障害の子の受け入れに積極的ですか?
    母親であるあなたから、先生へ説明はしてありますか?

必要であれば加配がつくと思うのですが、息子さんにはついていないようですね。
    もし全て話していて、園が対応してくれていないのなら転園も視野にいれる事もありだと思います。
    確か我が子の時は、(公立だったので)市役所を通したような覚えがあります。その先の就学支援とか色々絡んでくるので・・・

私立だとごめんなさい。分かりません。

ただ、息子さんが楽しく過ごせる場所であって欲しいと思います。

• 失敗しましたね

失敗と言ってもトピ主さんの子育ての事ではありません。

「公助」としての社会資本を利用できなかったのが残念でなりません。

本来診断がおりた場合多くの自治体が補助金を園に出すシステムがあります。

我が家の場合は今から10年前の日本海側ギリギリ「市」(人口極少)ですら月額7万円、総額で250万円近く市より幼稚園に予算がおりました。

因みに補助金の使い道ですが補助の先生をつけてもらいました。これが大変有効でした。

私は25年くらい前の学生時代には「障害児パート」と言う名称で月51000円(当時23区の補助金全額)で私立保育所で仕事したこともあります。すなわち補助する側と補助される側にいたことになります。だから公助に詳しい部分もありますが自分で探すことも大切です。

トピ主さんも場合によってはあと半年とは言え予算が出る自治体かもしれません、お調べになるべきです。
     小学校に上がっても『公助』は情報として収集するべきだと思います。

あとは「自助」も大切ですがお仲間たる「共助」にも目を向けたほうが良いです。

• 協力する姿勢を見せていますか?

うちの子は小学校に上がってからの診断だったので少し違うかもしれませんが…。

学校では感謝している気持ちを表すとともに、学校に協力して行くといった姿勢があると違ったように感じています。

役は進んで引き受ける。
    ボランティアをかって出る。
    先生の意見を求め尊重する。
    あまり学校には要求しない。
    私はそのような事をしていました。

子供に対人恐怖の症状が現れ、でも本人が学校に行く事を望んだので暫く私が付き添いながら別室登校をしていた時期があります。
    その時学校からは別室を用意するのみして頂いたのですが、ある時期から学校側から色々支援の申し出がありました。
    今まで正直ほっとかれてたような感じがあったので、どうして変わったのか考えたところ…。
    本人が興味を持ったイベントに色々参加させていたのですが、たまたま賞を取ったものが教育委員会がらみであった事。
    本人の調子の良い時にグラウンドの草むしりや学校周りの清掃活動を許可をもらって自らしていた事。
    等など、そんな事が頑張っているアピールになったのかな?と思いました。
    頑張っている人には手を差し伸べて貰えるのだと実感しました。

• 同じです。

毎日ご苦労様です。同じく広汎性発達障害の子を持つ母です。現在年長さん。私の子が通う幼稚園は嫌な顔なんてする先生は一人も居ないです。どの先生も娘のペースに合わせてお話ししてくれたり、対応の良い幼稚園だと思います。お母さん方も避けたりしませんよ。ただ、私の子供の事は変わってるな〜とは思っているかも知れませんね。親の私から見ても宇宙人みたいなとこがありますから(笑)お母さん方には娘が発達障害とは言ってません、先生にだけ話してます。のんのさんは、発達障害だということは先生に話されていますか?もし話していないのなら全て話し理解してもらったら少しは状況が変わるかも?既にご相談されているならごめんなさい。少しでも理解してくれる先生が居れば良いのですが。障害と分かった上でイライラする担任の先生なんて嫌ですね。もうすぐ小学生。いっぱい不安ありますよね。今は幸い良い先生達なので安心できますが小学校は分かりません。沢山話していかないとな、、、

• 何故 療育卒業しちゃったの?

療育ってそんなに簡単に卒業しちゃだめでしょ?

成長に合わせてずっと続けていくものですよ。

>発達障害で幼稚園、保育園へ行かれてる方は先生の理解どうですか?

入園前にきちんと園と話し合いを持ったのでしょうか?
    体験入園などで行動を見て頂いたのでしょうか?
    療育に通うのが条件になっていたりしませんか?

>いいところを探してくれればいいのにな、と感じます。

それは傲慢と言うものでしょう。
    親が園に行くのがためらわれるほどに、
    クラス運営を妨げてる子のいいところを探せる余裕は無いと思いますよ。

>私自身園に行くのが億劫になつてきました

何を呑気な・・・
    困っているのはお子さんです。
    このまま問題行動が多ければ お友達等からも仲間はずれになっちゃうのでは?
    2次障害が心配です。

加配の先生がいないのであれば、主さんが付き添い登園を申し出てもいいのでは?

実際 「毎日付き添いをするなら」 と入園許可がでたお子さんを何人か知っています。

• 幼稚園が合わないように思います

加配がつく、公立などになさってはいかがでしょうか?

トピさんのお気持ちはわかりますが、トピさんのお子さんに焦点を絞った保育では園全体の保育方針やカリキュラムが追い付かず、先生もお困りなのでしょう。

多動のある子がいましたが、年少の時は、保護者が付きっきりでした。
    私立の幼稚園で加配ができないため、日常保育も観劇などの園外保育もお母さんが付きっきりです。幼稚園はどこも先生の人数カツカツでやってますから、学年ごとの行事(遠足)などでそもそも先生が多く配置できるときは別にして、毎日です。
    年中から落ち着いてきたようですが、役員を引き受けて保護者が園にいる時間をキープしながら見守り、年長もそのまま役員をされていました(理由は呼び出しに応じるためです。園にいればすぐ対応できるから)

園にもよりますが、割ときつめのカリキュラムを組んでいる園だと、就学に向けて、一度で集団の指示が通るように、などとなってきます。
    年長さんですから、就学相談も並行して頑張ってください。

お子さんのいいところは、おうちで褒めてあげてね。

• びっくりした

いやあ…それ普通に担任(幼稚園)がはずれでしょ。

>息子は先生が話ししてるとそれに対して自分の意見をうるさいくらいに言う
    >先の予定が見えないと次なにするの?と頻繁に聞きにいく
    >視覚でわかりやすいように1日のスケジュールを書いて朝の会で先生が言ってくれるらしく、それでも個人的にきく

これ、定型発達の子でもある子はあります。うちは自閉があって、障害特性で上記のようなことはありましたが…。それでも先生がイライラするなんてことは一度も見たことがありません。うちの子は習い事もやってますが、その先生たちからも、むしろわからないことをしっかり聞きかえすことができるから、どこでつまずいているかわかりやすいと、好意的に見られています。

保護者に避けられて、先生から避けられるって、お子さん(もしくはトピ主さん)は何をやらかしたんですか?

• エール!でも先生の気持ちわかる・・・

以前、幼稚園で働いていた際、園児に ADHD の子がいました。とってもお茶目で、頭が良くて、元気な子で私は大好きでした。お母さんも素晴らしい方です。
    でも、その子のほかにクラスには 30 名の園児がいて、
    その子だけに目をかけるわけにいかない。他の子を見ている間に
    その子はクラスから脱走してどこかに行ってしまう。クラス全員の命を
    預かる重責に耐えきれず、ついその子に対してイライラしてしまうときも
    ありました。

ごく一部の悪質な先生は別として、保育園・幼稚園の先生はみんな園児が
    大好きです。トピ主さんのお子さんの担任が苦情に近いことを言う、ということなのですが具体的にはどのようなことでしょう。何か誤解があるのでは?

トピ主さんは十分頑張ってらっしゃると思うのですが、もし今できることと
    言えば、トピ主さんが園の先生方と仲良くなって、園をもっとお子さんにとって
    過ごしやすい環境にすることではないかなと思います。先生といえどやはり
    人間で、親御さんとの良好な関係は少なからずそのお子さんへの接し方にも
    影響すると思います。上手にお付き合いされてみてください!

• 同じ境遇です。

お辛いですよね。
    気付かないフリとか非常識ですよね。

私も発達障害児を育てていますが、園での様子を聞きすぎて、幼稚園の先生から
    あなたもそうじゃないですか?と言いたいようなからかいを受けた事が
    あります。
    未就園児期は毎日大変でしかも孤独でした。
    入園すれば、子供の様子を解ってくれる先生がいるし
    理解者が出来ると思っていましたが、現実は全く違いました。

子供に手が掛るのだから親はただ腰を低くして先生の手を煩わさないようにするのが
    正解なんだと最近になって思うようになりました。

毎日の幼稚園の送り迎えも嫌で仕方なく、笑顔でおはようと言ってくれる人が
    減ってきているのも実感しています。時に睨んでくる母親もいます。

孤独はより深くなっています。

味方になってくれるのは療育の先生や心理士さんや医師のみです。
    それか同じ境遇の親を探すといいのかもしれませんが、価値観の違いもあるので
    大きな期待はしない方がいいと思います。
    基本的に子育ては孤独な作業なんだと思います。
    辛くなったらこちらで吐き出してください。
    その時はまたレスします。

• 発達障害児を持つママ友いますか?

情報交換していますか?
    なぜ療育を卒業したのですか?
    園では加配の先生はついていますか?
    来年の就学準備はしていますか?
    支援級の考慮はしていますか?
    障害は、どうしようもないことです。治らないので、一生、付き合うしかありません。
    他の子や先生に迷惑をかけていることも確かです。
    でも、子にあった成長の手助けをし、周りに迷惑を掛けない努力、姿勢を見せることが大事だと思います。
    親ですら持て余す時のある発達障害児です。 他人に何かを求めないよう、私は気をつけています。
    子の分も親が頑張らなければ、子の居場所を作ってあげられないのでは?

うちの子は、就学前は週一で療育に通い、園では加配の先生をつけて貰いました。
    就学後は、支援級と原級を、行き来して授業を受けています。
    放課後は、療育センターに週一で通っています。
    子を理解して受け入れてくれる場所を増やして行きたいと思っています。

• 園を変わっては?

発達障害に知識も理解もない園だとお見受けしました。
    ウチの3歳の発達障害男児は、療育幼稚園と一般の保育園と併用ですが、園同士連携を取りながら対応して頂いてます。
    理解のない園は、お子さんの成長にも影響があるのでは。

• 頑張って!!

私の子は現在三歳で言葉が遅く、
    この春から市の療育施設に通っています。
    来年は年中から公立の幼稚園(2年保育)へ行く予定です。
    幼稚園に行ってもそこからのフォローはあります。

幼稚園は公立ですか?私立ですか?
    通われていた療育施設は民間なんですか?
    そこからのフォローはないのでしょうか?

今の幼稚園はお子さんには合っていないのだと思います。
    転園も視野に検討されたほうがいいと思いますよ。

息子さんもあなたも悪くはないし
    もちろん幼稚園も…相性が悪かったのです。
    しかし無視は大人げないと思います。
    こうしてほしいとかアドバイス位あってもいいとは思うのですが…。
    保健センター・児童相談所・支援センターなど役所に相談されては?

• 保護者会などで言いましたか?

ひどいものでした・・・って それだけじゃないですよね、まさか。

わが子の同級生にもそんな子がいました。
    小学校から一緒ですが その子のために あらゆる配慮はいるし 我慢はわが子にさせる必要があるし
    まわりの親にも相当な忍耐力が必要だし・・・。

でも件のお子さんの両親は知らん顔。
    だって施設に預けっぱなし、懇談会も出ず 加配の先生とだけこっそり話して帰って行く感じ。
    あぁ 参観は同じ教室でしますので そこの母親と祖母が廊下でベチャベチャ煩く立ち話。
    役員選挙なぞ 全く関係ないらしく 手間ばかりかけるけど一度も手伝いすらしたことがありません。

そりゃもう 総スカンです。みんな言いませんがね。

よその学年では 地元出身に同じような子がいましたが クラスできちんと説明され 役員負担もそれなりにされていたようで みんな仲良し。

大変なのはわかります。
    でも 一緒にやっていきたいことをわかってもらおうとしたら
    説明無しではムリなんじゃないかな。
    知らん顔は だめじゃないかな。
    してもらうことばかりじゃなくて 親にできることは何かないの?
    幼稚園ならトピ主さんに時間の余裕あるんですよね?

• 親が園や担任をサポートしよう

親が子供の障害に気付いてなかったり、障害に向き合ってないと園側に思われている場合、園からの親に対する風当たりは強いですよ。
    また、親が子供を理解できていないとか、問題の本質がわかってないとか、子供に振り回されているだけとか、そういう親にも。

そんな様子で、療育でペアレントトレーニングをしてないのはちょっと厳しい状況なので、療育は復活できなのですか?
    自分から先生に、こういう時はこうして下さい、こういうことはできませんって、事前に相談できていると、また担任の態度も変わってくると思うのですが。
    先生に相談するためにも、親が対処法が分かっていないとダメなので、ペアレントトレーニングは必要ですよね。
    親が子供に対処できてなくて、良いところを見て下さいって、いくら言ってもダメだろうし。

幼稚園の先生は、障害児は扱いきれなくて当たり前だから、親が先生のサポートをしなくてはいけない立場だと思います。
    特に発達障害は個々で症状や対処法が全く違うので。

うちの園でも、障害の自覚がなくて、全く子供を扱えていない親は、かなり園に強く言われてましたよ。
    親の態度次第で、園側も態度が違ってきます。

• 立場が違えばなんですよ

私は他害児にわが子が怪我をさせられた方です。

お子さんが他害があるかどうかは分かりませんが、
    書いてあることを読んだだけでも、クラスから浮いてるん
    だろうなと想像できます。

他害親がうちに謝りの電話をしてきた時も、
    自分たちで解決する事より、学校は○○してくれない
    という感じの事ばかりを言っていました。

とにかく、基本は親がしっかりすることだと思います。
    懇談会でもしも親御さんが迷惑を掛けるかもしれないけれど、
    こういう事とこういう事が苦手です等のお話をされていたのなら、
    私たち被害者の対応もまた変わったと思います。

機会があれば、皆さんに一言言ってみたらいかがでしょう?

• うちの場合

娘3人の内、下二人がグレーゾーンです(小4と小1、現在三女のみ支援学級)。

言葉と発達の遅れがあったため、その時の状態に応じて、療育施設、保育所(障害児枠)、幼稚園(次女は公立、三女は私立)に通わせていました。
    園選びにあたって、一番神経を使ったのは幼稚園でした。幼稚園は(特に私立)、そこによって方針が全然違う為、選び間違えると親子共々ツライ園生活になるだろうと思ったので。
    定型発達だった長女が通っていた幼稚園は、障害がある子が通うのには全く適していないお勉強系だったので、下二人の時はそれぞれ必死で探し、園長先生にお目にかかるときには本人も一緒に連れて行き、包み隠さずお話した上で入園を許可して頂きました。なので、どちらの幼稚園でも楽しく過ごすことができましたし、障害の重い子には、加配の先生がついていました。

周囲の理解がないと、本当に孤独で辛いですよね。先生方に、もっと受け入れて下さる気持ちがあれば良いのですが…。

• 理解がないじゃない,理解してもらうんだよ

そんなこともわからないから嫌われるんだよ。

• トピ主さんが主体的に

発達障害の子供をお持ちの親御さんは、いろいろな機関や施設、
    サークルから支援知識や情報を得ながら、親御さんが主体的に
    サポートして行く意識が大切ではありませんか。

子供達の障害が横一列ではなく、個々人で少しずつ異なります。
    一般的にコミュニケーションを取り難いのですが、子供さんを
    観察することによって、どんなコミュニケーションが有効かが
    少しずつ見えて来ます。

文字を理解することが出来れば、スケジュール表、親子ノート、
    メモ交換、写真で説明などツールを拡げて行けます。
    これらの手法は、支援機関でも教えられますが、何に反応する
    かなど、細かなフォローが必要です。

身内に自閉傾向の子供がゐますからトピ主さんの戸惑いも良く
    理解できますが、支援機関や施設サポートに頼り切ることがで
    きない部分があると思ってゐます。

日々の生活と成長に伴う戸惑いも沢山出て来ると思いますが、
    気を長くしてお取り組みになりますよう。

• 複合的な原因では

発達障害でなおかつ長男さらに専業主婦?あるいは働いていても
    お手伝いさんがいるなど、いつも大人、親は自分のものでは?
    また、自己顕示欲が強いのかも。その場合、
    教師もある程度そうなので(笑)お互いがそうだから張り合うかも。
    ”いいところを探してくれれば”
    のんのさんもそう
    担任の先生にお願いするようなときは先生のいいところをたくさん
    言えるといいのかもね。たくさん先生を注目してるよ!と。
    もし、その子自身が、他人が話してる時には黙ってるとしつけを繰り返しても、
    黙れるようになっても、顔にあきらかなイライラが出ているような場合
    将来はたいへんですよ。身近な発達障害がそれで他人が良くも悪くも目立つと
    中心になってるとまるでおっぱいがほしい赤ちゃんみたいに大きな声で妨害します。自己顕示欲は学校で発散するのでなく習い事などで発散できるといいのでしょうね。優秀な子は目立つとかわかる塾とかね。アートも優秀な子は目立ちます。
    ダンスやピアノ。小中には寝にいくくらいのサブ感覚で。
    学校がすべて、唯一の世界になりストレスもたまり
    いじめのヒートアップにつながるのでご注意を。

レス求!トピ一覧