腎不全猫の治療

レス34
(トピ主9

心や体の悩み

夏子

レス

• 我が家の腎不全猫にはこうしました2

(つづき)
    赤ちゃんのように抱っこして口角の辺りに錠剤をあててやると口を力なく
    開けるので舌の奥をめがけてポイッと錠剤をいれてやります。
    朝昼晩それぞれ1錠ずつ、3回です。
    胃腸薬は『強力わかもとですが』栄養成分も入っているようなので
    食べない猫に少しでも栄養になります。
    そうしたら3日目から自分でご飯を食べ始めました。 
    最初はウェットをぬるま湯でのばして3口分ぐらい、でもだんだん、
    もっとくれもっとくれとなり量を食べられるようになりました

食べられるようになるのが先決なのでこと時はさまざまな種類のウェットの
    ご飯を準備して、腎臓食などは考えずに体力回復を優先しました。
    食べられれば、体重が増えます。6月中旬には4.2kg、下旬には4.3kg、
    9月の今現在は4.6kgになりました。

食べられるようになってから漢方を飲ませ始めました。これもネットで得たり本で読んだ
    知識です。我が家の猫の通う病院では漢方は処方してくれないので。
    漢方は排尿困難、排尿異常に効く『猪苓湯』錠剤です。
    こちらを朝、晩それぞれ1錠ずつ飲ませています。

• 我が家の腎不全猫にはこうしました3

我が家の病気になった猫は他の子と生まれた時から同じもの食べているのに口臭が
    ひどく、固い手触りの毛並みでした。そういう猫だと思っていたのですが
    胃腸薬を飲んでから口臭は減り、フワフワでサラサラの
    毛艶の良い猫になりました。
    庭に出て虫を追いおなかをみせてゴロンゴロン寝っころがる。
    姉妹猫を追いかけ、毛づくろいしご飯をねだる、病気前の毎日が戻ってきています。

この病気は治らないと言われたので病気とうまく付き合っていくしかないと思って
    いますが今のところこの2種類の錠剤を飲ませて腎臓ケア用の食事をあげることで
    日々過ごせています。
    どちらもドラッグストアで手に入ります。価格も2つで4000円ぐらいです。
    自分も猫も楽にできて穏やかに毎日を送りたいと思い我が家では病院は最低限です。
    かわいい家族ですから、何とかしてやりたいですよね。
    お気持ち痛いほどわかります・・・。

• ご報告遅くなりました(トピ主)

トピ主です。
    ご報告が遅くなってしまってすみません。

猫ちゃんですが、10月8日の3時前に息を引き取りました。私、弟で看とりました。
    最期の三日間はもうご飯をあげるのをやめ、母や病院と相談して静かに見守ることにしました。
    仕事(自宅作業)そっちのけでそばについていました。
    出来るだけ手を握っていたり、彼女の視界入る場所にいるようにいたり、甘えんぼな子だったのでずっと傍にいるようにしていました。

最期の瞬間は眠るようにとはいきませんでしたが、それまでは比較的穏やかだったと思います。
    孤独に逝かせることにはならなかったのでそれは良かったなと思っています。
    ここで質問して、点滴治療を続けて良かったです。
    この一ヶ月、身体が不自由になってしまった彼女がやりたいだろうなと思う事を色々してあげられましたし、今までで一番家族が傍にいました。
    悲しいですけど、彼女が一瞬でも幸せを感じる瞬間があったら、良いです。

• 最後です(トピ主)

まだ読んでくださっているかたがおられるかは解りませんが、皆さん本当に有難うございました。

水素水とキドナ(最後の方は控えていたキドナですが、多めにあげた次の日は下痢をすることが二度あったので、もしかしたらもう消化が追い付いていなかったのかも知れません…)はたくさん余ってしまいましたが、他の子の健康のためにこの子が残してくれたのだと思って大事に使おうと思います。

othellosさん、詳しいお話本当に有難うございます。まるこさんも。
    まだ腎不全の子はいますので、ここで得た知識はその子達のために有効に使いたいと思います。
    そしてもうこれ以上腎不全の子を増やすものかという気持ちです。

本当に有難うございました。