腎不全猫の治療

レス34
(トピ主9
お気に入り71

心や体の悩み

夏子

レス

レス数34

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    まとめてのお礼になってしまいますが、たくさんのコメント本当に有難うございます。
    とても参考になります。


    ちなみに数年前に看取った猫は腎不全ではなく糖尿病でした。
    点滴は延命治療とは違うのですね。
    勉強不足でした。
    苦しみが和らぐのであれば続けてあげたいです。そして自宅で自ら点滴された方も多いのですね。一度聞いてみたいと思います。通っている病院は往診もあるようです。
    教えてくださった方々、有難うございます。


    ちょうどこのトピを書き込んだ時、シリンジ補給が上手くできてなかったせいかいつの間にか口内を傷つけてしまい、血混じりの唾液を垂らしている猫を見て看病している母と共に落ち込んでいました。


    食事は病院で点滴をしてもらう際に、食欲増進薬と口内炎の薬を入れてもらっています。
    食欲増進の薬は効くときと効かない時があります。
    基本、ブドウ糖を飲ませて補っています。


    数日前、水を飲もうとしては辞めることを繰り返していたので、食べたい飲みたいけれど口内炎が痛いのかもしれません。


    続きます。

    ユーザーID:3261414358

  • トピ主です2

    このまま落ちていく一方かと思っていましたが、昨日今日と少し持ちなおしてくれたみたいです。
    多くはないですがご飯もたまに自ら食べ、違いうろうろ歩き回っていました。
    この子はまだまだ生きようとしているようとしているんだなと思いました。

    皆さん最後まで治療を続けた方が多く、私もこの子が少しでも楽に生きれるよう、酷なことにだけはならないよう頑張ろうと思いました。

    そして治療中の貴重な情報も有難うございます。
    水素水やキドナ、調べてみます。
    他にも腎不全初期と腎臓数値がギリギリの子もいるので、役立てたいです。



    >秘書さん
    本当に、お辛いですね。
    状況は違いますが、過去に事故の子を看取れなかった経験があります。
    独り息を引き取った瞬間を想像をすると、何年たっても胸が締め付けられます。
    この子は絶対に看取ってあげたいです。
    秘書さんに大事に想われ続ける猫さんは、きっと不幸ではないですよ。

    ユーザーID:3261414358

  • トピ主です。

    引き続きコメント有難うございます。

    >まるこさん
    色々参考になります。キドナ検索しました。
    予想の数倍のお値段でしたが、腎不全用のご飯ということで注文してみました。
    届くのは来週ですが、期待したいです。
    猫ちゃん、調子は安定している気もするのですが、相変わらず口内炎が痛いみたいで…
    我が家も多頭飼いで、他にも尿管結石の子や恐らく事故による身体傷害持ちの子達がいます。
    お互い頑張りましょう。


    >もう一人のまるこさん
    脱水症状にはそんな効果もあるんですね。本当に駄目なときは自然に任せてあげたいと思いますが、なにもせず見守る強さを持てるかも少し自信がないですが、今は少しでもよい状態に持っていけるようにしたいです。
    まるこさんの猫さんも悪化しない事を願っています。

    ユーザーID:3261414358

  • トピ主です

    仕事がたて込んでいたためなかなかお礼ができなくてすみません。
    暖かい励ましや情報有難うございます。

    ここ数日少し元気がなく、またあまりご飯を食べなくなってきました。体重も1キロ台になっています…。
    なのでキドナをシリンジであげていましたが、嫌がるのでなかなか量があげられなかったのですが、ようやくコツがわかってきました。腎不全用のものでさらにシリンジであげられるのは有りがたいですね。
    口内炎は薬が効いてか良くなったので、もう少し頑張って体重を戻してあげたいです。


    >デビフのカロリーエースプラス、ゼオライト、熊笹エキス、ホモトキシコロジー

    自分でも調べたつもりでしたが、病院でもらうもの以外にこんなに色々あるとは知りませんでした!ここに質問して良かったです。有難うございます!
    自分でもどういったものなのか調べたのち試してみたいです。
    流動食も、とろみがあるものだと自ら口にすることがあるので良さそうですね。

    昨日の夜は布にくるんで外を散歩してみましたが(田舎です)嬉しそうでした。
    食べないぶんキドナをたくさんあげることになるのでご褒美に散歩を日課にしようかと思います

    ユーザーID:3261414358

  • 水素水、デビフ購入(トピ主)

    水素水H20を注文、デビフ流動食を最寄りのペットショップにて購入しました。
    昨日、少し自分からも缶詰を口にしましたが、昨日の夜に嘔吐してしまっていました…
    キドナと流動食をあげようか迷いましたが、吐いた直後は胃が疲れているかもしれませんので暫く様子見します。

    多頭飼いのため金銭的な問題もありまして、皆様に教えていただいたものを少しずつ試していこうと思います。
    最近冷えてきましたので、それも体調に影響があるのかもしれません。
    少し前は元気になったので、まだまだ諦めずに一緒に頑張りたいです。

    ユーザーID:3261414358

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • トピ主です

    その後ですが、体重がとうとう1.7キロまで落ち込んでしまいました…
    1.7に落ちてから数日経つのですが、それ以降は落ちておらず、先生いわく落ちるところまで落ちきったのだろうとのことでした。
    母は看病中にしょっちゅう泣いています。
    缶詰等は自ら口にすることはなくなってしまったので、今はキドナと水素水、ブドウ糖をシリンジで与えています。
    口が痛いのかもにゃもにゃもとしたり舌を痛そうに動かすので、なかなか量はあげられませんが…。
    出来ればキドナをしっかり食べさせたいのですが、水素水やブドウ糖に比べて口に刺激があるようです。

    少しの時間なら歩きまわることもあり、トイレも自分でしています。
    トイレの回数が減ってきたのが心配です。

    昨日は少し体調が良さそうだったので、猫ベッドごと抱えて深夜に散歩しました。普段いかない場所にを歩いたのでベッドの中から首を伸ばして興味津々に景色を見ていました。

    まだまだ希望は捨てていませんが、もう良くならないのかもとも不安が過ります。でも頑張りたいです。

    ユーザーID:3261414358

  • トピ主です


    >中身おっさんさん
    新しい情報有難うございます。こちらも初耳です。水薬はシリンジに混ぜたりと使いやすいので非常に有りがたいです。
    早速調べてみます。


    >まるこさん
    量をあげられていないことに焦りを感じていましたが、まるこさんのコメントに少しほっとしました。ちなみにキドナですが、まるこさんは1日でどれくらいあげられていましたか?体重的には1日一袋くらいが理想のようですが、全然です…

    >秘書さん
    秘書さんの犬さんは水素水効果てきめんだったのですね!水素水は実はまだ効果がわかりませんが、普通の水よりは確実に良いので期待して続けていきたいです。
    小町を読んでいると、胸が痛むトピが多いですよね…。題名だけで怖くて開けないものもあります。せめて自分達の子たちは最後まで幸せにしてあげなくては、と思います。
    秘書さんもお辛いとは思いますが、お互い頑張りましょう。

    ユーザーID:3261414358

  • ご報告遅くなりました(トピ主)

    トピ主です。
    ご報告が遅くなってしまってすみません。

    猫ちゃんですが、10月8日の3時前に息を引き取りました。私、弟で看とりました。
    最期の三日間はもうご飯をあげるのをやめ、母や病院と相談して静かに見守ることにしました。
    仕事(自宅作業)そっちのけでそばについていました。
    出来るだけ手を握っていたり、彼女の視界入る場所にいるようにいたり、甘えんぼな子だったのでずっと傍にいるようにしていました。


    最期の瞬間は眠るようにとはいきませんでしたが、それまでは比較的穏やかだったと思います。
    孤独に逝かせることにはならなかったのでそれは良かったなと思っています。
    ここで質問して、点滴治療を続けて良かったです。
    この一ヶ月、身体が不自由になってしまった彼女がやりたいだろうなと思う事を色々してあげられましたし、今までで一番家族が傍にいました。
    悲しいですけど、彼女が一瞬でも幸せを感じる瞬間があったら、良いです。

    ユーザーID:3261414358

  • 最後です(トピ主)


    まだ読んでくださっているかたがおられるかは解りませんが、皆さん本当に有難うございました。

    水素水とキドナ(最後の方は控えていたキドナですが、多めにあげた次の日は下痢をすることが二度あったので、もしかしたらもう消化が追い付いていなかったのかも知れません…)はたくさん余ってしまいましたが、他の子の健康のためにこの子が残してくれたのだと思って大事に使おうと思います。

    othellosさん、詳しいお話本当に有難うございます。まるこさんも。
    まだ腎不全の子はいますので、ここで得た知識はその子達のために有効に使いたいと思います。
    そしてもうこれ以上腎不全の子を増やすものかという気持ちです。

    本当に有難うございました。

    ユーザーID:3261414358

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧