不在なら生協宅配たのまないでほしい

レス139
(トピ主2

生活・身近な話題

抹茶

乳児子育て中の女性です。
中規模マンションの一番目の番号の部屋にすんでいます。
平日の日中は管理人さんがいますが、土日祝日は管理人さんがいません。

私の住んでいるマンションの生協宅配の配達日が月曜日らしく、
月曜の祝日で管理人さんがいないときは、
私の家のインターフォンがなって、
配達員さんが事情を話されて、(マンション入り口の)ドアを開けて下さいといわれます。インターフォンにはモニターがついていますので配達員さんであることは間違いないと思います。

2件の配達があるらしくて、もう一度インターフォンをならしますので開けて下さいともいわれます。

正直、忙しいときにやっとでたインターフォンで、しかももう一度鳴らすからといわれていらっとします。

以前、他の地で宅配を利用していたことがあり、事情はわかりますし、働いている配達員さんに協力をしてあげたい気持ちはあります。

私がいらっとするのは、利用している人へです。管理人さんがいないときは注文をしないという考えはないのでしょうか。人通りが少ない昼下がりに、誰が入り口のオートロックを解除してあげているか想像しないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視すればいいのでは

あなたが取っているわけじゃないんだから、嫌なら無視すればいいんじゃないでしょうか。

宅配の人はボランティアじゃないので、
    関係のない一般の方が協力する必要は全くないと思います。

それもお給料のうちだと思うし、もう一度言うけど、
    取っているのは他のお宅なんだからあなたには一切関係がありません。

利用している人へイラっとするのなら、
    管理人に要望を伝えて、利用者に通達してもらえば宜しいのではないですか?

• 開けていいの?オートロック

宅配を装った不審者だったらどうするの?
    管理組合に言っても良いんじゃない?
    生協の本部にクレームしても良いんじゃない?

他人が勝手にオートロック解除しちゃダメでしょ?

不在の場合はどうするかは、生協さんと利用者さんとで話し合っておかないと

• 配達の人へ言うのはどうでしょう。

配達の人へ月曜日は管理人がいないことを説明して、今後配達日を考えて欲しい。
    うちのインターフォンを均すのを辞めて欲しいといってみてはいかがですか?

>誰が入り口のオートロックを解除してあげているか想像しないのでしょうか。

想像できないんですよ。だから配達員の人から説明してもらえばいいんじゃないでしょうか?
    もしくはいっそのこと出ない。その方が長い目で親切だと思いますよ。

• 迷惑だと言っていいのでは?

当てにされて毎週インターホンを鳴らされるんですよね?
    乳児もいたらお昼寝を邪魔されたり、実質的に迷惑を掛けられているのでは?

私なら次回鳴らされたら「乳児が居て迷惑です。うちに用事でないのなら二度と鳴らさないで」と言います。「次に同じ要件で鳴らしたら会社宛てにクレーム入れます」と付け加えて。

• 管理人さん居ない時…

私も同じように月曜の個配をしてます。

月曜て祝日多いですよね、同じ階の人がはじめたから金曜の夜配達が、月曜の昼前になり不在時困るので、祝日は注文しません。

配達の人に、他の住民の方の配達に関してはオートロックあけません、と言うべきでは!?

私ならあけません、一度祝日に注文してないのに、他の住民の配達の為にオートロック開けてください!!と言ってきたので、拒否して、本部に連絡して、何かあった時に責任とれないから、他の住民の為に開けません!!と言いました。管理人さんが居ない時は…お願いしますとか、不在時はどうしてるんですか?とか色々言ってきたので、うちは、金曜の夜だったのに、そちらが勝手に変更したから、そちらで注文した人と話をして下さい!!と言いましたよ。

オートロック解除して、何かあったら誰が開けた?てなるので。管理人さん居ない時なら全く関係ない人が一緒に入る事がありますよ。

• 話題ランキング

その他も見る
  • はっきり断る

つまりは、トピ主さんに空けてもらうつもりで来てるんですよね?
    いくらなんでもそれは迷惑です。
    住宅の構造上、他の住人に迷惑をかける事になる宅配は利用すべきではないと思います。
    私も以前利用してみましたが、我が家のマンションの場合はオートロックの扉の外に放置となりました。ただ、小さなマンションですので他の方にとっては邪魔かもしれないと感じた事と、真夏に保冷剤のみで不安もあり、色々面倒でやめました。
    今は日時の指定できる宅配を利用しています。

管理人がいない曜日に配達されるのがわかった上で宅配を利用する人については全く悪いとは思いません。その方々がトピ主さんに「開けてくれ」と頼んでくるわけではないでしょう?
    扉を開ける義務はないし、宅配の人に罪悪感を抱く必要もないんです。
    そもそもマンションに誰一人いなかったら生協はどうするつもりなのか。
    今後は扉を開けさせる為だけにインターフォンを鳴らすなと、生協にクレームを入れれば良いと思います。
    生協が、なんらかの対策をするでしょう。いいえ、するべきなのです。

• 開けなければ良いのでは?

共同購入でトピ主さんも参加しているのではなければ開ける必要はないでしょ。
    宅配もそうですが目的の家に開けて貰うのが筋でしょ。
    関係のない家の人がドアを開けるって可笑しくないですか?
    仮に服装で生協と判断したとしてもしも違ったらどうします?
    たまに宅配を装った強盗とかもありますよね。
    悪意を持った人ではなかったとしてもビラ配りの人だったとしたらどうですか?
    トピ主さんが頼んだ品を運ぶ人以外にドアを開けるのはNGだと思います。
    わたしがそのマンションに住んでいたなら迷惑に思いますよ。
    防犯の意味がなくなりますからね。

生協の販売員にトピ主さんが協力する必要はないです。
    不在の人が一番悪いですがその結果品物が届けられないとしても仕方ないでしょう。
    それは買った人と生協の人が考える事です。
    住人に依頼された訳じゃないのなら余計な事はしないで頂きたいです。

• インターホンに出ない

やっと赤ちゃんの寝付いたところにインターホン鳴らされちゃたまりません。
    お辛いですね。
    私だったらインターホンに対応しません。
    モニターチェックして配達員と判った時点で応対せずにインターホンを音消して無視。
    対応すれば、以降もまかり通るからです。

管理会社へ「管理人の居る日時の利用者の在宅時間帯に配達曜日時刻を変更して欲しい」旨の住民のクレームを入れるとともに
    生協へご自宅「○01号室」へのインターフォンは押さないで欲しい、と強く要望を入れ、生協から一筆貰っておくべきです。

• カリカリし過ぎの印象

確かに管理人がいないとわかっていて、自分も不在だと予想できていて、それでも誰かがオートロックを開けてくれるだろうという甘えからその日に届く宅配便をオーダーする、、というのは褒められた行動ではないと思う。

でも。トピ主さんがそこまで憤る事かな、とも思いました。
    だって毎週月曜日ならわかるけど、月曜日の祝日ってそんなにしょっちゅうありましたっけね。
    家の中でインターフォンに2度対応するのがそこまで嫌だという神経、私にはちょっとわかりません。
    育児で疲れていて過敏になっているのかな。
    他人に色々求めすぎると、疲れちゃいますよ。

• 頼まなくてもカタログは来る

ん?
    月曜日の祝日で、2件とも不在だとテキトーに〇〇1と押してピンポンで、開けてもらうってことなんでしょうか。
    根本的に会社のシステムがおかしいですよね。
    会社に電話するか、配達員さんにちゃんとお話したらどうでしょうか?

トピ主家が不在時はどうしてるんでしょうね。 〇〇2ですかね。

たとえ住人が、商品を頼まなくてもカタログと明細書が来るようになっているので、どちらにしてもピンポンはされます。

• たしかにね

トピ主さんは生協利用者でもないのに、開けてあげているわけですね。

利用している人は、買い物時間を節約したくて頼んでいるのかもしれないけど。

配達の人も順番があるから、さっさと片付けたいのでしょうね。

一度インターフォンが鳴っても、無視したらどうですか?
    開かなければ配達の人は困るでしょうが。

これは利用者の問題なのだから、生協側と話してなんとかするのではないですか?

オ−トロックのマンションなら、よくある問題だと思います。

部外者がいつもあてにされるのは迷惑ですよ。

• それはメンドクサイ

どっちかというと、宅配の人が図々しい気がするけど・・・。
    関係ない人に手間をかけて、お礼もなにも置いていかないんですか?
    配達の曜日を変えればいいのにねぇ。

利用者は、まさか他人の家のインターホン押してまで配達してるとは思いませんよ。しかも乳児持ちの家なんて!音で起きちゃう!

もう、やってあげなくていいよ。
    居ない方が悪いんだから、共同の玄関前に置かせればいいじゃん。

今は防犯用に、鍵付きの被せるシートとかありますよ。

私も生協利用してますけど、最初に留守がちだと言ったら無料で用意してくれました。

• 生協の宅配利用してます

違っているかもしれませんが、
    生協側が、月曜の方が都合が良いから、
    「どなたかに開けてもらいますから」で、その日の配達という事も、有ったりはしそうです。

別段、そのまま、配達員さんに「ちょっと、困ります」と伝えられたら、いいんじゃないでしょうか?

配達をどうするか、という問題は、注文主と生協が考えるべきで、トピ主様が気にする事ではないですから。

知り合いだとか、頼まれた訳でもないなら、イライラしていろんな想像するよりも、
    アッサリと
    「ごめんなさい、乳児がいるから、インターフォンに出るだけでも大変な時があるの。もう押さないでください」と、
    言った方が良いのではないでしょうか。

• 生協に電話する。

迷惑だと、生協に言いましょう。
    トラックに連絡先が書いてありますよね?
    そこに電話をかけるのです。
    トラックの運転手に申し出てもきっと話になりません。
    利用者に言いにくいなら、生協事務所で良いです。
    すぐに電話をしてください。
    そのあと来たら、居留守でいいです。

• モニターあるんですよね?

私なら居留守使いますが。

あとは、管理人さんに苦情でも言いましょう。

• 管理人さんに話す

管理人さんがいない日でも大丈夫と認識してしまったらこれからも続くでしょうね。
    まさかあなたが忙しい中わざわざ開けてくれているとは思っていないでしょうね、残念ながら。
    届いてしまったので祝日で管理人さんがいないことに考えが及ばないのでしょう。
    トピ主さんは真面目で親切な方なんでしょうね。でも負担なら無視してもいいんじゃないかしら。
    誰も対応できなかったら注文した人に連絡が行くでしょう。
    防犯上問題があるので管理人さんに話して祝日は頼まないよう日をずらす様掲示板をしてもらうのがいいと思います。
    自分宛ではない訪問者の為にオートロックを開けるのは軽率です。
    何かあってあなたが責任を問われてしまったらとんだとばっちりですよね。

• 配達員に言えばいい

「毎回うちに開錠をお願いしないでもらいたい」
    「今後開錠について うちをあてにしないで貰いたい」

って配達員に言えばいいではないの。

その上で
    不在の人が開錠をお願い出来る人に、不在者が責任を持って依頼する。

ことを配達員に提案されてはいかがですか?
    (配達員から不在者に言ってもらう)

不在にする人が悪いというより、不在の人が予め開錠を誰かにお願いしないのが悪いんです。

毎回じゃ イライラもしますね。

• 出なくていいんじゃない?

インターホンなっても、カメラ付いてて確認できるなら出なくていいんじゃない?
    配達屋さんは大変だろうけど、トピ主家が反応しなければ別の家にピンポンするでしょ。
    管理人がいないのは、祝日の月曜日だけの話でしょ?
    そう多くはないと思うんですが。

お気の毒ですが、トピ主が親切すぎると思うよ。

あと生協宅配は、忙しくてスーパーの開いてる時間に買い物に行けない方も使うので
    もともと不在が前提で頼んでる場合もあります。
    祝日でも仕事が休みとは限らないしね。
    他のお家にご迷惑かけてるなんて想像できないのでしょうね。
    管理人さんから、該当のお家に言ってもらったらどうでしょう。
    「管理人がいない祝日はこういう状況になってます」
    って知っておいてもらうだけでも、少しは気が晴れるのでは。

• 生協が悪い

主さんは生協の配達に協力する必要ありませんよ、
    生協が利用者の連絡先(携帯端末)を知ればいいだけ
    私なら生協が何を言っても協力を断ります。

• そうね

月曜の祝日って年に何回あるのかしら。。。
    2軒の配達は1回で運ぶわよ。
    カメラで見たらインターホンを出なきゃいいのに。

• 何回か続けて出ない

もしそれで後日何か言われたら
    「赤ちゃんと一緒につい眠りこけてしまった」って言えばいいですよ。
    赤ちゃんが寝ている間にシャワーをあびていた、でもいいかも。

頼んでいる人は他人に迷惑がかかっているって気づいていないのでは。

• 防犯上問題ないのですか?!

もし不審者だったらと思うと怖いし、迷惑です。なんとかして欲しい。
    と管理者に報告しては?

• 管理人さんなりに

管理人さんに迷惑している事を伝えて曜日を変更するなりして貰いましょう!まあ、お互い様ですね。今の時代あなたのようなタイプの人悲しいかな?

• 管理人不在時のオートロック解除はご用先にお願いしてください

休日の対応を、管理会社に相談したらどうですか?
    タイトルの内容を、貼り紙で示してもらったらどうですか?
    今後のおつきあいがありますから、管理会社を通して業者に伝えるのがよいと思います
    トピ主さんが迷惑しているから云々、細々した説明は不要です

• 自分の訪問者以外の解錠は問題では?

管理人に確認しましたか?
    生協の配達だと分かっていても、直接の関係者ではありませんから。
    トピ主さんの不在もありますね。
    日時が分かるので、断れなければ呼び出しに出なくても良いのでは?

• あなたも注文した?

宅配利用してますか?利用者なら・・・
    その日、自分の宅配があるのならその分は仕方ないでしょう。
    開けてあげましょう。もう1件はその家の人に頼みましょう。
    もし利用してない無関係なら宅配業者に言って非協力でいいと思います。
    あなたも注文してるのなら協力してもいいでしょうが、もう1件は知りませんといえるかどうか?
    もう1件もそちらのお宅に言ってドアは開けてもらいましょう。
    私なら、自分の分だけはしますが、マンションのドア、他人の部屋の件を開けるのはおかしな話です。

• お気持ち

わかりますけれど。

以前ポスティングのバイトをしていました。
    オートロックのマンションも投函していました
    が。マンションの形態などもよるでしょうが。
    ポスト(投函側)コーナーのすみに空ボックスが
    おいてありましたね。不在にするのでここに
    おいているんだと思いましたね。

昔は、宅配便などお届け物は。
    配達先が不在だと隣近所に預けることが
    多かったですけど昨今は。基本再配達が
    主流になりましたね。

利用している方に。不在時に頼むなとするよりも。
    その生協の本部に申し入れしたら? 事情はわかるけど。
    頻度は少なくても、乳幼児がいる身としては正直迷惑だと。
    我が家は管理人ではないと。

配達側として、対応を検討してもらいたいと。

• 配達された側

その方たちはトピ主さんがロックを開けているとは知らないと思います
    トピ主さんが毎度迷惑を被っているとは知らないと思います

配達の方に言えばいいと思いますよ。「いま手が離せないので、すみませんがお断りします」と断る

生協本社に連絡して、全部伝えて、毎回忙しい時に来るので迷惑をしております
    配達を頼んでいる方に、不在時の対策(住人を使わず)をしていただくか、取りやめていただくか言ってもらえないでしょうか?毎回迷惑をしております
    と言わないと伝わりませんよ。
    もちろんトピ主さんのことは匿名にしていただきましょう。
    注文されている方には不在時の置き場を玄関に入らないところをご指定くださいとしてもらえばいいと思います

• いやいや

配達員はまず該当の部屋番号のインターフォンを鳴らす→不在→1番目の部屋であるトピ主さんの部屋番号を鳴らす→「商品を置いていくからドアだけ開けてほしい」→トピ主さんが開ける
    という流れであってますか?

その生協宅配のサービスセンターに連絡して事情を話し、「うちは無関係なのに毎回ドアを開けるよう依頼されて迷惑している。オートロックで不在時、且つ管理人等も不在の場合に商品をどうするのかはそちらで対応してもらいたい。持ち帰るか、時間帯を変更して再配達するなど手はあるはず。うちを巻き込まないでほしい」と言ってください。

そもそも、配達員の格好をしているからと言って、絶対にそうとは言い切れないと思いますよ。何か起こった時、トピ主さんがドアを開けた責任が問われかねません。なんのためのオートロックなんだか。

それから、商品を頼んでいる人も、月曜が都合がいいからそうしているんでしょう。その人が「在宅の別の部屋の人にお願いして開けてもらってください」とは言っていないだろうし。怒る矛先はやはり、その配達員と生協だと思いますよ。

• え??開けないけど

私、インターフォンで確認したあと出ません
    生協関係ないし よそ様のもんだし
    何かあって(盗難や在庫不足などでも)、私が「開けたから!」って苦情が来る恐れもあるし
    絶対に開けません 私が窃盗だと誤解されても嫌だしね

トピ主様自衛しなきゃダメですよ
    お礼も言わないご近所さん 頼まれてもいなのだし知らん顔しましょう

配達員に協力や同情はいりません 仕事だから当然です