プレミアム旅行券で何度も温泉に行く兄嫁

レス555
(トピ主12

家族・友人・人間関係

ゆっき

私は40代後半主婦です。舅姑と同居して農業してます。
兄の奥さん(私より2つ下)が派手好き遊び好きで困ります。

私たちの県でプレミアム旅行券というのが発売され、兄夫婦がそれを使って温泉に一泊してきたのを知りました。びっくりしました。
日帰りでいける距離に一泊とか、夫婦二人でとか、意味がわかりません。
みっともないので誰にも言いませんでした。

ところが、9月になってまた2回目のプレミアム旅行券が発売されたようなのです。
そして、それをまた兄嫁はゲットしたというのです。
また夫婦でどこかへ行くつもりらしいです。

私たちの集落では、農閑期の冬に、積み立てたお金で温泉に行く事はあります。
でも、20人ぐらい一緒です。夫婦でなんてとんでもありません。
夫婦でなんていったら後ろ指を指されると思います。
兄夫婦は私の家からは10分ぐらいの都市部に住んでいて、
核家族のサラリーマン家庭なので、ちょっと常識が違うのだと思います。
二人で飲みにとかも行くらしいです。
そもそも兄嫁はたかがパートなのにいつもお洒落しているので、
なんだか田舎の人じゃないみたいで恥ずかしいんです。

その上にプレミアム旅行券だなんて。
あれは、他県の人が買うものだと思っていました。
コンビニで並んでいても買えなかったとか、ネットで転売されたとかニュースで言っていたので、手に入らないものだと思っていました。
それなのに2度も手に入れるとか、強欲だし、なんだかずるいし、心が収まりません。

舅姑とかにこんな事が知れたら、私の親族が遊び好きの変な人と思われて、
私の立場だって悪くなります。
電話して文句を言ってもいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましいんですね

トピ主さんが、今のご主人と結婚して
    農業をされているのはご自分の選択ですよね?
    農家がいやなら結婚しなければよかった。
    それだけの話です。

普通、おしゃれするって恥ずかしい事ではないですし
    田舎の人じゃないみたいって、田舎の人みたいなって
    どんな格好ですか?
    昔ながらのモンペ姿でしょうか?(←あくまで私のイメージですが)
    失礼を承知で書きますが、車で10分の都市部って
    普通に田舎だと思いますけどね。

夫婦二人で旅行は、普通のことですし
    そんなのは家族以外のトピ主さんには、とやかく言われることでは
    ありません。

そんなに羨ましかったら、トピ主さんも
    後ろ指さされる覚悟でご夫婦で旅行されたらいいんですよ。

私からみたら、トピ主さんのほうが
    常識が違う方、という印象です。

それからプレミアムチケットを何度Getしようが
    強欲でもずるくもありません。
    かなりの倍率です。頑張って手に入れたのでしょう。
    私もサイトがつながらず、3時間ねばって市内のチケットを
    とりましたよ。(うちは市内在住の人しか買えないものです)
    無理だと思って、買う努力もしなかった人が
    とやかく言うものじゃないです!

• その思考がわからない

どちらにお住まいなのかわかりませんが、とても閉鎖的なイメージを感じます。

温泉に夫婦で泊りに行ったら、非常識なのでしょうか?

夫婦で飲みに行ったら、陰口を言われるのでしょうか?

とても仲の良いご夫婦にみえますが・・・。

それほど他人の目を意識しないと暮らせない地域なのでしょうか?

平成の世の中で、まだそんな事言っている場所があるなんて信じられない。

他人に迷惑かけている訳でもなし、仲良く旅行、いいじゃないですか

と思いますが。

• 別に、

おかしい事でもないです。あなたの住んでいる地域が、うるさい場所なだけです。日頃からご苦労されていると思います。ですが、部落も変化して来てますよ。時代の波です。夫婦二人で旅行している所も有ります。二人で、デートも。地域差ですか?私の知っている所は、そうです。あなた自身…失礼ですが、羨ましいのでは。電話などで抗議止めて下さい!むしろ義理の両親に知られても恥ずかしいと思わないで下さい。いつか、あなた方ご夫婦で、外出出来るといいですね!

• 貴女が世間知らずで恥ずかしい

すべてにびっくりです

プレミアム商品券は
    他県の人が買うとか
    違うし!

サラリーマンの家庭と
    農家の家庭では
    いろんな事が
    違うのが想像できないかな?

田舎特有の考えに
    固まってると
    辛いでしょうね

義理姉たちは
    好きにさせたらいいじゃん
    貴女の金で行くんじゃなし!

• 旅行は20人団体のみって、そんな集落あるの?現代に?

本気で言ってるの?文句言うの???
    プレミアム旅行券も正当な手続きで手に入れただけでしょ?
    トピ主さんは夫婦で旅行に行きたいのに、他人の目が気になって出来ないだけでしょ?
    一緒に我慢して!って言うの?羨ましいから???

余計に馬鹿にされること間違いなしなんですが、本気で言うんですか?
    恥かきますよ
    その兄嫁が黙って話を聞いて反省をしてくれるとでも思ってるの?
    思いっきり言い返されて、ぎゃふんと言わされるのはトピ主さんだと思うよ
    私の予想では、トピ主さんは全く勝てない
    まず、トピ主さんは能動的に動いた経験がないので、行動的な兄嫁の勝ち
    誰にも批判されたこともないのに、うちの田舎では・・・と、特に好んでも居ない習慣に縛られてるだけ
    ただの嫉妬心丸出し、劣等感丸だしが兄嫁にバレバレになるので、今後もずーっと馬鹿にされることになると思う
    言っても良いけど、結果はこんな感じですよ

• 常識が違うのですよね?

では、兄や兄嫁に「夫婦だけで出掛けないのはおかしい、そんな事で後ろ指をさされるのはおかしい」と言われたら、あなたは何と答えるのですか。

ご自分でも書かれているように、自分達と兄夫婦の暮らしは違う、常識が違うと分かっているなら、兄夫婦がどんな暮らしをしようとも口を挟むことでもなく、自分達の常識を押し付けることでもないはずです。

私もあなたの常識が正しいとは思えませんが、でも、それがあなたの生活にとって当たり前のことなら、あなたはあなたの常識の中で生活していればいいことですし、不満等があるなら変えるように努力したり、行動をすべきなのです。

人様の生活が気に入らないからと、自分達の生活に合わせろなんて家族であっても別家庭である以上、言えないはずですよ。

• そうですね、常識が違うんだと思います。

お兄様、都市部に住むサラリーマンなんですよね!?
    夫婦で旅行なんて普通ですよ!

うちも40代後半のサラリーマン家庭ですが、海外旅行は年に1〜2回、国内旅行は夫婦でも友達とでも、一人旅にもよく行きます

お話を聞いて農家って大変だなって思いますが、生活環境は人それぞれ違います。
    羨ましいのだろうと思いますが、生活環境の違う常識が違う人に苦言を呈するなんてやめた方がいいのではないかと・・・
    ”常識違い”の正論を言い返されて惨めになるだけだろうし、「お義姉さんがひがみっぽくて嫌だわ」って陰口叩かれるだけではないでしょうか。
    トピ主さんみたいな方は同じ常識を持った小さな世界で、他の世界は見ないようにして生きていった方がいいと思いますよ!

• お好きになさっては?

>電話して文句を言ってもいいですよね?

いいんじゃないですか?
    あなたの自己責任で。

で、どなたに電話するつもりですか?
    まさか、兄嫁!?

その状況(夫婦二人で行ったの)なら、遊び好きの変な人はあなたの兄もだから。
    どうしても、電話で一言言いたいのであれば、
    まずは、血のつながった身内である兄にきちんと注意することが先だと思いますよ?

舅姑の立場からすれば、いくら兄嫁が派手でも、
    あなたと直接血のつながりがあるわけでもなし、
    それで、あなたをどうこう思うことはありませんよ。
    「あなたの実家も大変ね、あんなお嫁さんで」程度がせいぜいでしょう。

あなたの立場が悪くなることがあるとしたら、それは、
    兄嫁ではなく、血のつながりのある兄がらみの場合だと、承知しておくべきです。

• トピ主のそれは

男性です。

単なる嫉妬・妬みです。

日帰り距離の一泊旅行って珍しいですか?ちょっとした贅沢な気分を味わえて楽しいですよ。夫婦2人での行動も、「トピ主の周り」以外ではごくごく普通の話です。私の周りの友人知人も外食や旅行、ドライブやツーリング等々夫婦2人で良く行ってますよ。

夫婦だけの旅行で後ろ指を差される理由や意味が良く判りません。問題点を簡潔明瞭且つ理論的に教えてください。

パート・常日勤・専業主婦関係なく、お洒落を楽しむのは個人の勝手です。お洒落するのに土地柄は関係有りません。トピ主の思い込みです。プレミアム旅行券や買い物券は地域振興の為にお金を落して貰う趣旨ですから、誰が買おうと問題ありません。購入回数や上限額が決まっていないのであれば、何度購入し使用しても問題ありません。むしろより促進されるべきです。

いくら羨ましいからと言って、そんな傍若無人な理由で電話しないでください。電話してもトピ主が変人・痛い人扱いされるだけです。

兄の奥さんが派手好き遊び好きなのではなく、兄夫婦が夫婦の時間を楽しんでいるだけの、ごく当たり前なことですよ。

• うるさい小姑

兄夫婦が旅行に行ったことで、集落から閉め出されて困窮するから可哀想、というのならご心配もわかりますよ。
    農家なら農家同士の助けあいがあるから、それからはみ出すと大変でしょうから。
    けれども違いますよね?
    兄夫婦は都市部住まいのサラリーマン核家族家庭。
    都市部住まいのサラリーマン核家族家庭では、夫婦で旅行に行く事なんてむしろ常識。
    パートでもお洒落をするのも当たり前。
    都市部で田舎の格好をしている方が恥ずかしい。
    集落でお洒落していたら浮くように、都市部で集落の格好をしていたら浮きます。

勘違いなさっていると思いますが、入手困難なのはプレミアム旅行券ではなく、プレミアム商品券の方です。
    もちろん、旅行券の方も人気ではありますが、地域によってはそれほど入手困難でもありません。

小姑根性丸出しで電話なんてしなさんな。
    田舎の流儀を都市部に当てはめたって意味がない。
    あなたの常識はあなたの集落でしか通用しないんですよ。

っていうか、夫婦で自由に旅行に行ける兄嫁が妬ましいんでしょ?
    自分は同居で年に1回の集落の団体旅行が良いところなのに!って。

• 意味がわかりません

なぜ、夫婦で一泊旅行したらみっともなくて、うしろ指さされるのですか?
    旦那さん以外の人と行ったらダメでしょうけど・・・

プレミアム旅行券、他県の人以外買ってはいけないんですか?

パートだからっておしゃれしてたら恥ずかしいのはなぜですか?
    田舎に住んでいたら田舎の人にならなきゃいけない規則でもあるんですか?

結局兄嫁さんのことがうらやましくてたまらないんですね。

>舅姑とかにこんな事が知れたら、私の親族が遊び好きの変な人と思われて、
      私の立場だって悪くなります。

なんで?

• プレミアム旅行券で何度も温泉に行く「兄夫婦」

兄嫁が1人で行ってるのかと思いました。
    兄夫婦で行ってるんじゃないですか。

兄嫁は嫁として、兄の言う通り行動してると思いますよ〜。
    文句は言っても良いと思います、「兄」に!
    嫁は、旅行に行く兄に、嫁として夫唱婦随で付いて行ってるだけじゃないでしょうか。

兄家の問題に、他家に嫁に行った妹が口を出す方が親戚に対しておかしいのでは。
    他家の妹から、ガンガン家庭内の事に文句言われる兄夫婦。
    兄の沽券、形無しですね。
    それとも、旅行には兄だけ一人旅しろって事ですか?
    まあタイトルからして、兄嫁だけ行くな、兄だけ行けって事でしょうけど。
    それって、また逆に「嫁として」とか文句言いません?

ちょっと斜めに解釈してみました(笑

• 別に良いじゃないですか

日帰りの出来る距離に一泊も、夫婦だけも。
    そんなのいくらでもありますよ。
    イチイチ電話して、みっともないとか言わないで下さいよ。電話して言っちゃう方がみっともないです。

• 電話して文句、は止める

おしん、という橋田壽賀子先生の超有名ドラマがむかし、ありました。そのときに出てきたおっかない姑さんのようなあなた。おいくつか、とみれば40代後半。今どきかなり珍しい考えのかただと知るべきですよ、主さまは。

よその家がどうお金を使おうが楽しもうが、あなたがそれをどうこう言う立場にはないですよ。あなたはおそらく、農家のお嫁さんで地域の方々とうまくやれて舅姑と同居していらっしゃる、というすばらしいかた。でも、そのライフスタイルがすべての世間の人と同じであるわけはありません。

あなたはあなたなりのスタイルで今後もいけばよろしい。でも、干渉するのだけはやめましょう。電話で文句、決してしてはなりませんよ。

• 何が悪いのか分からないんですが…、

プレミアム旅行券って地域収入に直結してるんですけどね。
    ある意味、ふるさと納税と一緒ですよ。

あとね…、義姉様は転売せずにちゃんと使ってるのでしょ?
    ”地域貢献”ですよ。
    それを利用するのは恥ずべき行為では有りませんよ。

あと、地元に飲みに行くのも同じ。

って言うか…、主様夫婦は何故旅行に行かないの?
    農閑期なんて長期の休み取れるでしょ?

ぶっちゃけ収入のある嫁夫婦をやっかんでるだけとしか取れないけど。

ま、農家とサラリーマンでは違うかもしれませんが、”常識”とまでは言えませんよ。

それにお兄様の収入が良ければ、パートでもおしゃれできると思いますけど。
    ま、農家の嫁には分からないけど、パートで稼ぎ過ぎると税金や保険が変わりますからね。

って言うか、電話で何と言うの?
    貴方の論点の方が世間知らずの非常識だと思うんですけどね。

ま、お好きにどうぞ。
    たぶん義姉に論破されてかえってモヤモヤするだけだよ。

• 妬み?

トピ読む限りは、兄夫婦がプレミアム旅行券で何度温泉に泊まろうと、二人で飲みに行こうと、お洒落しようと、何がみっともないのか、恥ずかしいのか分かりません。

あなたの言う田舎の常識も疑わしいけど、たかだか10分の距離の差で、そんなに地域の常識が変わるもの?
    本当に周りの人はこの程度で、遊び人とか変人扱いするの?
    単にあなたが兄夫婦の生活を羨ましく妬んでるとしか思えないんですが。

プレミアム旅行券だって運良く手に入ったのに、強欲ってなに?運がいいと強欲扱い??

電話したければすればいいけど、そんな難癖なら相手にされないんじゃないの?
    結果報告待ってますね。

• トピ主にビックリ!

あなたの常識は世間ではかなりズレてるようで…
    夫婦だけでの旅行なんて普通に行きますが?それがおかしいとなると新婚旅行も変ってこと?
    誰かが夫婦で旅行なんて非常識とでも言ったわけ?

• 環境でしょうか

都内在住ですが、夫婦で都内のホテルに
    泊まりますよ。

美術館や六本木ヒルズなどをぶらっとして
    ランチして、ホテルでゆっくり泊まって
    きます。

夫婦でディズニーリゾートへも
    行きますし、やはり舞浜で1泊して
    きます。

一人で映画を観たり、ランチしたりもしますし
    友人とも出かけます。

これは恥ずかしいことなのですか・・

兄嫁さんの行動に干渉することが
    わかりません・・

• 間違いだらけ

色々ツッコミを入れようと思いましたが、多過ぎてやめました。
    他の方に任せます。

>電話して文句を言ってもいいですよね?

文句を言うのはトピ主の自由です。
    てか、なんて言うの?
    トピ主と常識が違う人に言っても平行線ですよ。

• 何度もって…

まだ2度目で しかもまだ行ってないですよね?
    どちらにお住まいなのかわかりませんが ネットが使える環境なんですよね?
    10分の差で都市部?

たぶん 地域振興券のことだと思うんですが
    あれは地元の中でお金を循環させようという目的のためのものでしょう。
    他地域でも使えるかもしれませんが できれば地元で使っていただくほうが地元のためですね。
    使えるところも限られているのでは?

なんというか…ご自身の常識でまわりを判断しないほうがいい気がします。
    大きなお世話なので 文句も言わない方がいいと思います。
    本音は「兄夫婦は自分たちだけ2回もずるい」ですよね。
    ネットがつかえるなら しっかり調べて2回目のときは応募すればよかったのに。

• プレミアム旅行券を使って温泉に行くのは恥ずかしい事ですか?

自分が行きたくても行けないから僻んでいるだけじゃない?って義姉さんに思われるだけ。もしかしてご主人の身内の方に目撃されて何か言われました?愚痴るのはご主人だけにしておいた方がいいと思う。トピ主さんも農閑期にご主人とおでかけされたらどうでしょう?

• 嫌な主さんだね 嫉妬だね

私も市と県でプレミアム券30万円分当たりました サービス分は65000円です。無いものといてこの65000で旅行に行きますよ 又近場の温泉施設にもいきますが それがなにか! 貴方に出して貰った金でないよ 何をしょうが関係ないでしょ? 嫉妬なんですよ 哀れですね。多分嗤われるトピになりますよ。。おかわいそうに

• 信じられない・・・

あなたは何時代の人ですか?
    タイムスリップして今の時代に来ているの?
    夫婦で温泉に行くと後ろ指を指されるの?
    あなたの感覚では、夫婦で海外旅行に行くと逮捕されそうですね。

夫婦で温泉に行って何が悪いのかわからないので、
    そのあたりを説明してもらえないと何とも答えようがありません。

• 誤解しないでね

ビックリをポチしましたが、兄嫁の行動にビックリではありません。
    あなたの考え方にビックリしたのですョ!!

近場で泊まりの旅行が何故ダメなの?
    夫婦二人で旅行するのが何故ダメなの?

世の中は夫婦二人で旅する人たちで溢れてるのに、
    その人たちを全部敵に回すのね(笑)
    かくいう私たち夫婦もしょっちゅう二人で旅してます。

プレミア旅行券は地域活性化が目的なんだから
    県内外を問わず誰かに使われて初めて意味がある。
    それともその旅行券は県内の人間はダメという規定があったの?
    ニュースにあるような不正な形で手に入れた人は別として、
    楽しんで上手く活用している人に対して「強欲」だなんて
    ビックリ以外に思い浮かばないです。

主さんは一体どんな田舎に暮らしているの?
    農家の暮らしはよく知らないけど
    今どきの人たちは主さんよりも兄夫婦に共感する人のほうが多いと思いますよ。
    主さん、住んでる集落を離れた瞬間にカルチャーショックで倒れるね。
    それとも、本当は自由な兄嫁が羨ましいのかな?

• みっともないな〜

主さんのその僻み根性が!

お兄さん夫婦がプレミアム旅行券で温泉行こうが、もう別世帯なんだから主さんには関係無いでしょ?しかも自分達の家計からお金出してるんだろうし。結局、お洒落で自由な義姉さんの事が羨ましいだけですよね?
    田舎の人がお洒落したら恥ずかしいなんて思ってるには主さんくらいです。

主さんも「兄夫婦は常識が違う」ってトピに書いてるんですから、いいじゃないですか。主さんは今生活してる狭い常識の中で生きていけばいいんです。兄夫婦は住む世界が違う宇宙人くらいの感じで思ってたら腹も立たないですよ。なので電話して文句言ったところで相手は宇宙人。何を言っても通じませんので意味無し。

• トピ主さんが変な人です

田舎の常識は世間一般の常識とはかなりかけ離れているようです。

• いやん、この感覚。

兄嫁さんが羨ましいのですね。
    周囲の目なんか気にせずに、あなた方もふたりでお出かけすればいいのに。

主さんは「八つ当たり」しているんだと思います。
    同居で農業、だからそんな親戚がいると「恥ずかしい」???
    田舎でおしゃれは罪悪なの?

うへえ。
    こんなだから、嫁不足問題も出るのよ。
    今時、まだこんな農村、あー、いやだいやだ。

少しは主さんも命のお洗濯した方がいいと思います。
    おしゃれして、夫婦でお出かけ。
    いいですよ。

それができない理由は何ですか?
    ご主人?
    よく考えてみてね。

• 何がダメなのかさっぱりわかりません。

あなた方の集落の方が特殊です。それが悪いとは言いませんが。狭い集落だけじゃなく、もっと広い世間を知った方がいいですよ。

• 価値観が違いすぎる!

地方都市在住、50代前半の主婦です。

旅行も呑みに行くのも大好きです!

子育てが終わったので、よく夫と出歩いてます。

プレミアム旅行券は旅行サイトからだと比較的簡単に取れるので、他県ですがもう2回利用しました。

また、ゲットするつもりです。

呑みにも結構行きますよ。

夫婦2人でも行くし、この前は社会人になった娘が、誕生日や母父の日まとめてと言う事で

私たち夫婦を呑みにつれて行ってくれました。楽しかったですよ。

私よりかなり年下なのに、あなたと価値観が違い過ぎて、びっくりしました。

夫婦仲よくて良い事じゃないですか!

兄夫婦は誰にも迷惑かけていませんし、悪い事してるわけでもない。

あなたにとやかく言われる筋合いはないです。

こんなだから、農家に嫁が来ないんだなあと思われても、しかたないような思考回路と内容ですね。

私なら、あなたみたいな親戚がいたら、すごく嫌です。

兄嫁さんにすごく、同情します。

• 文句ですか?

何の文句ですか?
    プレミアム旅行券がよく分からないのですが、トピ主の怒りポイントも分かりません。

トピ主の常識はともかく、日本全体では、トピ主兄嫁の常識の方が多数派でしょう。
    車?で10分程度しか離れてないのに、格差が大きいですね。
    でも、トピ主もネットが見られるなら、夫婦で旅行とか、外食とか、今は当たり前だと分かりませんか?
    トピ主、信じがたいでしょうが、少数派ですよ。
    それも、珍しいと言われるレベルです。

電話するなら、文句ではなく、素直に「垢抜けてて羨ましい。私も旅行券が欲しいので、どうやって入手したか、教えていただけませんか?」と伝えては如何ですか?
    見事、旅行券を入手したら、義両親も連れて、近場で贅沢しましょう。
    ハイカラな一族として、集落での株も上がりますよ。
    頑張れ。

レス求!トピ一覧