許せない! 振り込め詐欺

レス70
トピ主のみ3

みどり

話題

このトピのレス

• 強盗ならいざ知らず、この手の被害者が気の毒とは思わない

本人が危機管理意識を持ち続け、「高齢者」という事に甘えず自分の頭で考え
    判断する事ができる人には、同じ年寄りでも起こらないからです。

とかく「お年寄りを騙すなんて…」と高齢者を擁護する向きがありますが、
    完全に認知機能が無くなった人ならいざ知らず、少なくとも電話に出て
    「息子が何らかのトラブルに巻き込まれた」という内容が理解できるのであれば、
    次にはそれを「事実かどうか」判断する事が年寄りにも要求されます。

「息子を助けたい」と感じる脳は、同時に「それは本当かな?」とも感じられる訳ですから。
    少なくとも電話での事であれば、受話器を置いて充分考えたり、周りの人や警察に相談する時間があるわけです。
    「金を振り込む」「自分の手で金を相手に渡す」という動作ができて他の相談事をする能力だけがないとうのが解せません。

つまりは、それまでに培ってきた人生経験や個々の意識に左右されるのです。
    私の祖母は生前、その手の電話には絶対自答せず「○時頃なら家族が帰るから、その時にまた電話して」と答えつつ、
    電話を切ったその足で、駐在所のおまわりさんに連絡を入れていました。

要は個人の能力差です。

• 詐欺はなくならない、情報を与えない

ある評論家が「電話と口先だけで大金が稼げるから、振り込め詐欺はなくならない」。また別の詐欺にあった人が「詐欺師は今まであった中で一番感じが良く、信頼できそうな人だった」。信用させることが詐欺行為の突破口ですからあたりまえです。大上段ですが、生物進化から見れば、詐欺でも何でも良いから相手を信用させればこっちの勝ち。次は子孫を残す参段に

氏名、電話番号等は彼らの間で取引されているから、一度でもかかってきたら別口から再度かかってくると覚悟すべきです。被害を広げないためにも情報を与えないことが大切だし、預金口座番号などの重要情報を聞き出す電話には、市役所などを名乗っていても疑うだけの用心が必要です。だから警察からの「詐欺電話に注意」の警告電話にも「本当に警察?」と疑うのは、正解です
     あれま さんの詐欺被害者。悲しいことですが、法律で規制できないかと考えます。暴力団へのみかじめ料が法律違反とされ、払った事業者が逮捕されたように

自分もだまされやすい、と考えれば、敵の術中に落ちないためには、話に乗らない。そのためには電話に出ない、が一番簡単な防御方法と思います。自分でも自信はないのですが

• オレオレならぬ、ワタシワタシ詐欺?

我が家にも掛かってきたことがあります。
    私が仕事が休みで家にいた時の事です。我が家では電話に出ても絶対に名乗るなと言ってあるので出ても「ハイ」しかいいません。
    電話が掛かってきたので、いつものように出て「はい」相手「あっ、私だけど」「はい」「私」「はい?」「私だけど」「どちら様ですか?」「え・・・えっと・・・」ガチャ
    これで電話が切れました。その電話はもう掛かって来ませんでしたね。

家族にこれを言ってたぶん娘を装いって掛けようとしたら、娘である私が出たので
    声が若いから相手が驚いたって感じだと思います

テレビで詐欺にあったニュースを見るたびに、家族で話してますよ。
    対策も話しております お金の話をするときは、他の兄妹に確認の電話を必ずすると話しております
    電話が変わった!と言う言葉に鵜呑みにせずに、旧電話に連絡と兄妹に連絡など親にはいっております

• 振り込め詐欺の亜流かもしれません。

私の実家にかかってきた振り込め詐欺もどきは「奥さんが数十万円(ちゃんと消費税を入れたこまごまとした額だったようです。)の年齢肌用化粧品のお支払いが滞っております。このままでは訴訟になります。内密にしたければ・・・」という消費者なんとか協会の示談金の要求のものでした。
    父がでたのですがすぐに詐欺と思い「うちのがそんなことをするとは思えません。どなたかの間違いでは」と言ったところ相手は「ご主人様のお気持ちはお察ししますが、間違いなく○○様が申し込まれております。」と答えたとか。

詐欺決定です。うちの両親は男女の名前が逆転的なのです。
    例えば父親が静で、母親が優のような感じです。

父はすかさず「私の名前が○○だが、女性化粧品を買うような今どきの軟弱じゃない。この馬鹿者。」と言って切ったそうです。

• 叔母宅にかかってきたそうです

叔母の息子(私の従弟)は海外在住。ある日電話で「母ちゃん、オレオレ!」と悲痛な声で掛かってきたとか。
    従弟は自分のことを「僕」というし、母ちゃんなんて絶対言わないし、海外にいるしで最初から「あ、詐欺だ」とわかっていて相手したそうです。
    「面白いのよね〜、話してると。最近じゃ、また掛かって来ないかなあと思って楽しみにしてるのよ」
    などと呑気なことを言う叔母。危ないからやめたほうがいいよと言っておきました。
    ちなみに叔母の家は普通のサラリーマン家庭。裕福ではありません。

先日金融機関で警察官と行員に囲まれていたお年寄りを見ました。
    しばらく話をしていましたが、別室に連れて行かれました。
    あ、振り込め詐欺に引っかかりそうなのを未然に防ぐための説得かなと思いました。
    時刻は午後3時少し前、しかも年金支給日。振り込め詐欺が一番多い日だそうです。

息子を名乗るのが多いのは、女性はそういう演技が下手だからでしょうか。
    あとは犯行グループに女性を入れるとそこから足がつく可能性があるから?

• うちにもかかってきましたよ。

弟を名乗るマヌケから、弟の名前は二通り読み方があります。
    例えるなら浩介(コウスケ、ヒロスケ)みたいな漢字です。
    うちはポピュラーじゃない方の読み方が本名です。

ええ、思いっきり間違っていましたよ。

しかも10分後にまた同じ電話がありました。

「あんたねぇ、一度かけた家にはチェックぐらい入れときなさいよ」
    あきれて思わずアドバイスまでしちゃいましたが
    初歩の初歩でこうなんだからあまりにもマヌケすぎて成功なんて無理でしょう。

あと、金融機関で働いていたことがあるのですが
    認知症までいかなくてもところどころ判断力がちょっと甘くなっている高齢者っていうのは多いですよ。
    同居してても気が付かないぐらい微妙な感じのものです。
    そして妙に行動力はある!

「それ絶対、詐欺だから」事実、振込先相手口座は要注意で凍結中
    窓口一同みんなで説得、それでもダメで警察官まできて説得!
    にもかかわらずわざわざ他の金融機関まで行って犯人に連絡とって別の口座番号教えてもらって数百万振り込みしちゃった人います。

なんかもうここまでくるとガッカリです。

• 義実家に掛かってきました

内容はよくわからないのですが、夫の名前を名乗った電話があったそうです。
    義父はそんなのに引っかかるタイプではないので見抜き、被害はなかったそうですが、名前を知られていたことにゾッとしました。

しかしこれだけ注意喚起してもなくならないのは騙される側にも問題があると思います。

先日免許の更新に行った際も詐欺への注意喚起がありました。
    高齢者講習ではもっと時間割いて注意喚起してもらいたいですね。

• 犯罪組織に資金を提供することになる

これだけ頻繁に警告されているのに、振り込め詐欺、オレオレ詐欺にひっかかって大金を支払ってしまった事件のニュースは毎日あとを絶ちません。

被害に遭われた高齢者は気の毒ではありますが、単に「被害者」ではありません。支払った大金は犯罪組織の手に渡り、さらなる犯罪の資金源になるのですから、結果としては悪事に手を貸し、資金面で貢献したことにもなってしまう、ということも忘れてはいけませんよね。資金を提供した以上、まわりまわって次の犯罪の「加害者」になってしまうのです。

• 我が家にもかかってきましたよ

当方50代夫と40代妻、子ども二人の核家族です。

犯人「あ、もしもし、おれだけど、○○(夫の名前)」
    私「(既におかしいと思っている)ああ、なに?」
    犯人「カバンを失くした」←『犯人』と確信。理由は夫はカバンを持たない人だから
    私「え?どのカバン?」
    犯人「いつもの」
    私「へえ〜」・・・切れました。

多分、中に小切手が入っていたとかいう展開でしょうが…

夫には、電話番号を知られているのだから無茶な応対はするなと言われました。
    声色でばれたのでしょうが、引っ掛かったふりをして警察に連絡する方がいいんでしょうね。

夫の両親は、まだかかってきたことがない、と言っていましたが、夫のことが心配な様子で、夫は「お金のことは面と向かって顔見て相談する。もちろん困らないようにしているが、電話ではお金の相談はしないから心配ない」と。

普段から、マメに連絡を取り合うことが大事なんでしょうね。

• 予防策

固定電話の場合

先方からの通話は
    番号表示が無いと繋がらない設定になさいますと

もうね  怪しげな勧誘の電話は
    全く掛からなくなりますよ

私 勧誘の無礼な切り方に腹が立つものですから

無礼な人に リダイアルで文句を言いたかったのですが
    概ね「非通知」なんですよね

なので この設定にしますと

まず 怪しい電話はなくなりますね。

• ご意見ありがとうございます

本当に!!! 犯人グループは許せないですっ
    組織壊滅は相当に難しいんでしょうか。

私も捜査に協力したら、その後の安全は保障されるのかそれが心配ですね。電話番号を替えても自宅を調べられるのは簡単だろうし、嫌がらせはされないか、身の危険はないだろうかと思います。

核家族が影響しているんでしょうか。昔は年配者の一人暮らしはあまりなかった? 私も普段は疎遠というか、交流がほとんどないんだと思いますね。
    その息子が頼ってきた、よっぽどだ、これは何とかしてやらないと、一種の洗脳状態になってしまうのでしょうか。
    金融機関では大金の出金に振り込み詐欺ではないか、と声掛けをしているようですが。

• 電話に出ないのが一番安全

ナンバーディスプレーにして、登録した電話以外は全く出ません。それでも2回、取ってしまいました

長男の名前を名乗る電話を妻が取り、「風邪ひいた、携帯を無くして電話が変った」。どすの利いた低い声だと言うので気になり、夜半だったけど息子の携帯に電話したらテノールで「何の用?」。だまされたとわかり、すぐ着信拒否設定。翌日、交番に電話番号を届けました。午後、電話が入っていました
     夜の12時前に電話。母が癌治療中なので、さては緊急事態、と取ったらいきなり「高熱が出てさ」それにしてははっきりした声なので、「お前だれや?」。次男の名前を名乗り、すぐに詐欺電話と分かり「この電話番号を警察に知らせるからな」。もちろん、警視庁詐欺通報のサイトに連絡しました

ナンバーディスプレーをぜひお勧めします。かかってきた電話は必ず出なければならない、と言う脅迫にも似た気持ちを捨てることも大切です。最初は勇気がいるし後ろめたくなりますが、こっちは用がないんだからとすぐに慣れます
     拒否設定した非通知の電話が何度もあり、これらも詐欺電話と思っています

• 家族もね

一人暮らしや老夫婦だけで暮らしている世帯の子供たちは振り込め詐欺が心配で親に電話したりしないのでしょうかね。
    私は実家に電話しました。「私を騙って電話してきて、会社(会社経営してます)の運転資金がないとかなんとか言ってくるかもしれないけど、たとえ会社が倒産してもお母さんからお金を借りようなんて思わない。銀行に借りられなければもうだめなんだから会社つぶす。お母さんに迷惑かけることなんて絶対ないから信じちゃだめよ!」と定期的に電話してます。

親の金=将来相続したら自分の金だと思えば電話くらいしてもいいような。
    親がお金取られちゃったら介護費用だって工面しなきゃならなくなるかも。そう考えて親に電話してあげてほしいです。

小切手なくしたって詐欺多かったみたいですが、会社が振りだす小切手の仕組みをしってたら社員が現金補填なんてありえないってわかるんですけどね。

• 許せない

詐欺は許せないですね〜。新幹線で現金持って行くなんてありえん!
    顔も知らん人に現金渡すなんて、ダメよ〜ダメダメ!

振り込め詐欺の手口としては、
    まず、風邪で声が変になった、病院へ行かないといけない。
    電話番号が変わった。(などと言って、息子と信じさせる)
    この時点で、本当の息子の番号に電話して聞いた方が懸命!

その後、会社のお金を病院へ置いてきてしまった。
    電車に置いてきてしまった。彼女を妊娠させた、不倫して相手の旦那から慰謝料の請求された等。。。(色々な理由をつけてお金に工面しているみたいな言い方)
    1週間位かけて、何度も電話があるそうです。

このような感じらしいです。皆さん気を付けましょ!

他にも還付金詐欺(ATMから振り込むように指示する)儲かる株取引詐欺があります。今だけ限定とかも怪しすぎトーク。

• 騙される方も悪い

一番悪いのは言うまでもなく詐欺をはたらく人。
    でもなんで騙されるのか理解できない。
    ルッコラさんと同じく、何故息子に責任を取らせないのかと疑問です。
    (にせの)弁護士からかかって来たら、私ならこちらも弁護士立てるから連絡するまで待てと待たせます。
    弁護士対息子(と親)ってプロ対アマチュアということなんだから、相手の思うままになってしまう。こんなアンフェアなことはない。
    急かして来たら怪しさ100%。本物の弁護士は急かしません。
    大金が動くような重大な事はほいほいさっさと進められるわけがない。
    千円二千円の話ではないのに、全然知らない相手に何故簡単にお金を渡してしまうのかさっぱり理解できない。

断れない人からのトピが時々投稿されますが、図々しい人が一番悪いのは当然のことながら、断れない人も悪い。
    これと同じで騙される方も悪いと思います。

• 以前テレビの特集で

被害者のお年寄りの実際の息子さんが「何でそんな事をしたんだ!」と怒り、以後疎遠になった。という話がありました。
    そのお宅だけでなく被害にあった実親を責める子供はいるようです。
    とても胸が痛みます。子供の為に必死に良かれと思ったのに詐欺被害で、更に家族にまで責められるなんて。
    犯人が捕まっても騙し盗られたお金は戻りませんし。詐欺手口も多種多様ですから、つい騙されてしまう人もいるのでしょう。
    時々、銀行の人やたまたま路上での受け渡しで通行人が気付き、未然に被害を防げたというニュースを見るとホッとします。
    当事者だけでなく、周囲も敏感になって被害を減らしていけると良いですね。

• ご主人が小学生にわいせつ行為をしました

「〇警察署です」の後にこう言われました。
    ああおれおれ詐欺だな。そう思った私は「いい加減にしなさいよ。おれおれ詐欺」と言って電話を切りました。全く、主人がそんな人ならこちらからバイバイよ。
    84才の母が「僕です」という電話を受けて「ああ○男なの」と聞いたそうです。私の息子だと思ったそうです。第一俺とは言わず僕と言ったからと。すると「僕風邪を引いたの」これは声を誤魔化す手口です。そして「僕携帯トイレに落としたの」これはこちらからかけられない為の手段です。
    すべて信じて騙された母は思いっきり説教を喰らわせたそうです。「あんた年幾つになったの。風邪位で電話して、とっとと医者に行きなさい。電話くらい買えるでしょう。情けない声出すんじゃないの。全く見てられないよ。お母さんに代わるかい」すると「良いよ」と逃げ出したとか。それでも孫だと思っている母です。
    叔母は「お母さん」と言われて「変ね。一度も子供なんて産んだことないのに。あんたどこの子なの」と言ったとか。この言葉は心からの言葉でした。後で俺俺詐欺だよと教えてあげると驚いていました。
    こんなにパターンがあります。

• でもなくならないよね・・・。

投資詐欺の電話が2回くらいかかってきた事があります。
    1回目は、そんな金ない、と電話を切り、2回目はかけてきた男があんまり頭悪かったんで、アホかこいつ、と思いつつ話途中で、失礼しま〜す、と切りました。
    携帯に入ってきた支払えメールは即削除。
    身内が会社の金使い込んだ、とか、運搬中になくした、とか女性を妊娠させた、とかのたぐいのものはありませんが、もしあったとしたら「大人なんだからしでかした事の責任は自分でとれ」と言いますね。
    そのたぐいの詐欺にひっかかる人って、責任ってものをどう考えてるんだろう、っていつも思います。
    やってはいけない事をしたのに、責任をとりなさい、ではなく、金出してうやむやにごまかしてしまえば息子、孫が救われるって思うのかな。
    よくテレビとかで、そのての被害にあった人たちの事、子供や孫を助けたい心につけ込む、っていつも言ってるけど、そもそも本人に責任を促さず、金の力で使い込みや横領をごまかそうとするその考え方、おかしいって思う人誰もいないんだろうか。
    すっごく不思議。
    もちろん、振り込め、持って来い詐欺はひどい犯罪だとは思います。

• お気の毒に思います

詐欺グループは資産のある方をターゲットにして電話してきますから、まずうちには来ないでしょう。
    あてずっぽうに電話してるわけじゃありません。
    資産、家族構成、車、卒業した学校、よく調べてるんですね。個人情報恐るべし。
    電話にそれらを挟み込んで本物だと思わせる材料にするそうです。

うちは息子たちと合言葉を決めています。
    「これ言えなかったら見捨てるからね」
    合言葉は実にくだらない、家族でなければ知らない性質です(笑)

それはさておき…

私、絶対に引っかからない自信があります。
    自分が腹黒いので、他人を信じません。
    過去に詐欺らしきことが数回ありましたが「あ、これは…」と気づいて事なきを得ました。
    「得をする話」はご用心。がつがつしないことです。

被害にあわれた方にはお気の毒に思いますが、資産のある方々はもう少し賢く警戒すべきです。
    引っかかったふりをして犯人逮捕に貢献した方のニュースもありましたが、見習いたいものです。

• 私も騙されてしまうかな?

単身赴任で一人暮らしをしているけど…めっきり口を聞かなくなった20代の娘からたまに来るのがお金の無心メール。
     もちろん詐欺ではないけど冷静に考えれば働いていて実家から通勤している独身の娘の小遣いは私の5倍くらいあるはず。
     お金がないといっても生活費ではない。家にはちゃんと食べるものもあるし電気も止められたりしない。しいて言えば娘個人の携帯代がピンチと言う程度。
     小遣いのほとんどない私が送金する必要など全くないよね。
     でも男親の弱いところで娘から連絡が来たというだけで舞い上がってしまうよ。妻には言えないことを共有しているといううれしさもあるしね。
     私ももしかしたら振り込め詐欺に騙されてしまうかもしれないよ。

• 良い対応でした。

息子さんの名前で電話がかかってきた知り合いは、
    最後にこう言われたそうです。
    「息子は2年前に死にました。」
    これで電話は切れたそうです。

• 寂しいのだろうなと思います

突き詰めていくと、色々な交流が減っていて寂しいから
    せめてお金でだけでも繋がろうとしているところが
    根底にあるんだろうなと思いますよ

• 悪い事した息子には償わせないとね

結局、息子が犯した犯罪やら失敗を揉み消そうとするから騙されるんでしょう?
    親なら子供に頭を下げるよう教えるべきなんじゃないですか?

親が率先して金を出して隠蔽しようとしたくせに、結果的に被害者ぶるのはどうかと思いますよ。

• 確かにひどいと思いますしお気の毒ですが

あれだけマスコミでも言われていて、銀行や郵便局や警察でも注意喚起のポスターをみていて、自分が高齢者と言われる年齢に差し掛かっているならば、これはもしや?と警戒しないのが不思議です。そう思えない人が、被害者になるのかなと思います。
    過信しているとか、まさかこれがよく聞くオレオレ詐欺か?でも聞くと失礼だろうか?など気弱に考えるのもありそうです。
    認知症ならばそもそも電話でいわれたことを理解したり、お金をおろしたりが厳しいでしょうから、おそらくは認知症まではいかないが老化が進んだ人が、ひっかかってしまうのでしょうね。

なんにしても、まずは確認。そして妙に急がせる要求は断る。と日頃からロープレ交え、理解してもらっておくことが必要でしょうね。

うちの場合は読み方の珍しい名前のため、(麻子とかいて、マコ、のような)そんな娘はおらんがな。と父が笑い飛ばしたことはあります。
    でも、雑な奴ららしく、なんと男の声で、
    ワタシ、アサコよ、お父さん、助けてほしいの。みたいなことを言ってたそうでした。
    せめて娘役の女も雇っとかな、、

• 前兆電話らしきものが来ました

100万円を銀行に預けてもなんにも増えませんけど、
    当社に預ければ1年後には105万円になりますよ、とかいうのが来ました。(100万円預けたら、貴方すぐ逃げますよね?とは聞きませんでしたけど。)
    今回はお知らせだけで、お勧めする電話ではないですよ、といわれたので、お勧めする電話を大変楽しみに待っています。
    相手が名のった、アルファベット3文字の会社は、検索しても見つかりませんでした。

• いるいる

うちにもかかってきたことあります。
    幸い見破りましたが。

年寄りをだまして金を巻き上げるなど、
    軽蔑されるべき人間です。

悪事に相応しい重い罰を与えるべきだと思います。

• 実家にもかかってきました。

弟の名前で、車で事故をおこしのような内容でした。
    その時たまたま旅行の土産物を届けにまだ夏休みだった弟が来ていたので、「私は今ここにいる子しか男は生んでませんが。名前も一緒ですが事故も起こしてませんよ。」とばりばり方言で言ったらがちゃんと切られたようです。

また私は海外在住ですがそこでの友人の実家にも「おばあちゃん、助けて。」とお孫さんになりすましでかかってきたそうです。その場合は「うちの孫はそんなに日本語が上手じゃありませんよ。」でがちゃん。ハーフのためたどたどしい日本語しか話せないのです。

• 一つの案として

キャッシュカードを返上してはいかがでしょう?

世に初めて振り込め詐欺なるのが流行り始めた時、両親に心配になって電話しました。
    「大丈夫よ。うちはキャッシュカードは持ってないし。」
    聞いた時はびっくりしました。
    気付きませんでしたが、私が子供の頃からずっとらしく、理由は「だってカード使うの怖い。」でした(笑)
    決められた日に必要な額だけ、窓口で下ろしていたらしいです。

最近ふと、離れて暮らす高齢の御家族がいらっしゃる方はキャッシュカードを使わなきゃ、少しは減るんじゃないかと思いました。

• 良くかかってきました

どこで調べたのかわかりませんが株です。。今買えば儲かると言います。(私自身自分でネットで取引しています)だから行ってやった! ふつう儲かる話は他人にしませんよ。私なら我が家売ってでも買いますよ。。あんたもそうしなはれ! 30年来るの早いわ! 出直してこい!と言ってガチャリ。。。夫が 家に嫌がらせされるよと心配してましたが。。昔布団もあったなあ そういう時は実家が布団屋さんやねんと言います。 皆さん株とか言われたら 娘の婿が大手の証券会社に勤めてると言って切りましょう。

• 騙される側の気持ちが問題

振り込め詐欺の話は10年以上前から全国的なニュースになり、今も毎日のように被害が報告されている。知らない人は居ない。

振り込め詐欺で騙されると気づくまでは、人助けをしている。息子や孫を助けてると思ってる。

息子や孫を助けたので、満足してる。お金で済んで良かったと思ってる。

嘘に騙されたと気づくまでは、幸せなんです。

いったい、振り込め詐欺の撲滅運動に、どのくらいの税金と時間をつぎ込んだのだろう。私が気になるのは、こちらです。

ところで、娘や孫娘が困ってるからの騙しが少ないのは何故でしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧