現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

許せない! 振り込め詐欺

みどり
2015年9月3日 12:04

振り込め詐欺が変化しているようです。振り込めから、どこそこに現金を持って来いという持参型になっているようです。

先日も老後の生活費にと貯めていたお金をだまし取られた方がおられました。気の毒で気の毒で・・・
息子を助けたいという一心で、電話が掛かってきたらもう精神がマヒしてしまうんでしょうか。
息子に1本電話したらそれでわかることなのに、と思うのですが、電話してきたら会社の人にわかってしまう、とか言葉巧みなんでしょうか。

自分だけは大丈夫、これが一番に危険らしいですが。幸い、実家には掛かってきていませんが。掛かってきた方、おられますか。本当に許せないです。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本
最初へ 前へ 1 2 3 4 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(3)

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
電話に出るなって言っているのに
婦人画報
2015年9月3日 15:48

数年前 警視庁の婦警さんが(本物だと思いますが) 各家庭を回り 高齢者がいるか それなら 固定電話は昼間でも絶えず 留守電にして 電話に絶対に出ない事ですと 説明に来られましたよ。

電話に出てしまうと 相手(詐欺)は プロなので(婦警さんの言葉です) 話術に負けてしまうから 出てはいけないと念を押して行かれました。

うちは 高齢者はいませんが あれほど 電話に出るなと言っているのに 出てしまう方にも問題があるのでは?

もちろん 詐欺は許せませんが 回避する方法を 口を酸っぱくして言っているのだから 耳を傾けてもいいのでは?

オレオレ詐欺の電話…、
ママはこりん星人
2015年9月3日 15:54

有りましたよ。

私の兄は障がいがあるので車が運転できません。
おまけに、家族で食卓を囲んでる時(私は不在)に電話が有ったそうです。
何故か兄の名前を知っていたそうです。
”俺だよ○○だよ、事故っちゃってさぁ〜”
ですって。
母が爆笑しちゃって電話切られちゃったんですが、話を聞いた時に、
”何故話を合わせなかったの?”って言ったら、”そだね(By母)”でした。

因みに私もやられました。

その時も母が爆笑して犯人の情報得られず。
です。

この手の防犯では、まずは連絡だと思ってます。

大阪のおばちゃん!
おっちゃん
2015年9月3日 16:00

全国で最も被害が少ないそうです。お金にシビアになることが予防につながるようです。

許せない
2015年9月3日 16:32

身内がひっかかました。 
普段気丈な人間が泣く泣くすがってきたんです。
聞けばそちらの住所に赴いて家族をどうかするなど脅迫めいたことを言われたそうです。
その頃ぽつぽつ振り込め詐欺が出てきたころでした。

私もびっくりしたのでお金の工面をしてふりこんでしまいました。
その状況の渦中に居ると、まるで詐欺のほうの世界にすっぽりほうりこまれてしまい、疑うという気にならなかったのが自分でも不思議でした。
パニックや怒り、焦りなどに陥ると正常な判断が出来ない人間の心理を巧みについています。

振り込め詐欺から派生して、今あらゆる手段を使って詐欺が横行しているみたいです。詐欺側も一生懸命頭をひねらして新しいだまし方を考えているんでしょう。

振り込めじゃないですが・・・
しずるん
2015年9月3日 16:35

実家の母宛に、還付金があるからと電話があり
口座番号を伝えてしまったことがありました。

まぁ口座を知られても、入金は出来ても引き落としは
出来ないのでそのときは被害がありませんでした。

後日、警察を名乗る(私服)人物がやってきて
振り込めさぎの犯人が捕まって、そのときに母の
口座番号があった。手続きがあるのでカードと
通帳を貸して欲しいと、家まで来たそうです。
母は、もちろん断ったのですが、
相手はすでに母の口座番号を知っています。
それを見せられ、信用させようとしたようです。

母はこちらから連絡をするので、電話番号を教えて欲しいと
言い、手が動きづらいので紙に書いて欲しいと言ったけれど
どうしても書かないので、母がなんとか書いたみたいです。
もうその時点で怪しいですよね(笑)
警官が頼まれても電話番号を書かないなんて。

帰った後、すぐに本当の警察に連絡をして
きてもらったみたいですが、犯人が捕まったかどうかは
わかりません。

でもその時に、手荒な事をされなかっただけよかったです。
それ以来、実家ではチェーンを必ずかけるように
言い聞かせました。

変な間違い電話が多い
カップケーキ
2015年9月3日 16:44

詐欺師が手当たり次第に電話しているのか知らないけど、変な間違い電話が多い気がします。

老人が出るのを期待していたのか、私や主人が出ると、しどろもどろ。
訳の分からない話を始めたり、間違いでしたって言ったり。
大抵、不在着信が残っているのに、こっちから掛けると繋がらない番号だったり。

変な番号からおかしな電話があったら、警察に番号を問い合わせるか、詐欺師の番号なら通報するといいですよ。

昔、本当に祖母がお金をくれるために預金を下ろしてくれて、受け取るために祖母宅に行ったら、刑事が待っていたなんてことがありましたよ。
本物の身内なのに信じてもらえないって、笑い話ですが。

同意です
nanap
2015年9月3日 16:44

許せませんね 捕まえてほしい!!

けど・・・トピ主様、横ですが、便乗して質問させてください
思うんですけど「だまされたフリをしてください」で、犯人を捕まえますよね

あれ。所詮は金額の受け取り人は「受け子」であって(未成年バイト君を雇うらしい)背後にはボス組織がある
受け子は詳しい情報を知らないので捨て駒。でもこちらの情報はボス組織が把握している

被害者(のフリをした騙された演技の高齢者)・・・その後の身は警察に守ってもらえるの???

私の実家では議論がなされてます。どなたか教えてください

騙されたけど被害なし
雷の子供
2015年9月3日 16:49

実家も何年か前にかかって来たそうです。

・1日目 母が電話を取る

「携帯の番号変えたから」との連絡。
母は振り込め詐欺と気付くも忙しかったので、はいはいと適当に返事をして電話を切る。

・2日目 父が電話を取る

「会社のお金を使い込んでしまった。今日中に何とかしないと…」との連絡。
父は、「使い込んで…」の時点で、瞬間湯沸かし器が沸騰。
「なんでそんな事になったのか、今すぐ家に帰ってきて、俺が納得できるように説明しろ!!!」
「仕事中だから…」のいい訳にも「親が危篤だって言ってこい!!!」
と怒鳴り電話をガシャン!

途中で母が電話の内容に気付くも、沸騰中の父に割って入る事は出来なかったそうです。
電話を切った後で、多分、振り込め詐欺だと思うよ。息子に電話してみようとなったそうです。
連絡を貰った兄曰く、「会社の金なんか使い込む訳ない。俺って信用ないんだな…」ですって。

父は完全に騙されてましたけど、頑固な雷親父の性格が幸い(?)して、被害はありませんでした。
以後、その手の電話はないそうです。
多分、うちは詐欺グループのリストから外れたと思います。

気の毒ではありますが
ルッコラ
2015年9月3日 16:53

1.なぜ息子の声・話し方(方言)がわからないのか

2.電話が弁護士等を名乗る人からなら、なぜ息子に直接確認しないのか

3.なぜ息子に責任をとらせないのか

私は大丈夫です。

かかってきました
ブルートパーズ
2015年9月3日 17:02

両親は東北の田舎に住んでいて、私と兄は東京に住んでいますが、数年前実家に「オレ!オレ!」の電話がかかってきたそうです。最初、母親が出て「おかしい」と思って父親に代わってもらってアレコレ聞いたらガチャンと切られたそうです。引っ掛からなくてほんと良かったです。

許せないですよね、振り込め詐欺!これだけTVや金融機関で注意を呼びかけても詐欺に遭ってしまう・・・悲しい事ですね。犯人は一生重労働し返金しろ!!と思います。
しかしながら、こういうニュースを見るたびに思うんですがみんな凄い貯金をしてるんだなって。何百万とか何千万とか、そんなにポンと出せるもんなんですね。自分が親世代になってそんな大金を要求されても出せるお金があるのか?勿論借金をしてまで払ってしまう方もいるんでしょうけど。

とにかくこの振り込め詐欺が撲滅する事を祈るばかりです。

騙される側の気持ちが問題
傍から見ると
2015年9月3日 19:33

振り込め詐欺の話は10年以上前から全国的なニュースになり、今も毎日のように被害が報告されている。知らない人は居ない。

振り込め詐欺で騙されると気づくまでは、人助けをしている。息子や孫を助けてると思ってる。

息子や孫を助けたので、満足してる。お金で済んで良かったと思ってる。

嘘に騙されたと気づくまでは、幸せなんです。

いったい、振り込め詐欺の撲滅運動に、どのくらいの税金と時間をつぎ込んだのだろう。私が気になるのは、こちらです。

ところで、娘や孫娘が困ってるからの騙しが少ないのは何故でしょう。

良くかかってきました
2015年9月3日 22:57

どこで調べたのかわかりませんが株です。。今買えば儲かると言います。(私自身自分でネットで取引しています)だから行ってやった! ふつう儲かる話は他人にしませんよ。私なら我が家売ってでも買いますよ。。あんたもそうしなはれ! 30年来るの早いわ! 出直してこい!と言ってガチャリ。。。夫が 家に嫌がらせされるよと心配してましたが。。昔布団もあったなあ そういう時は実家が布団屋さんやねんと言います。 皆さん株とか言われたら 娘の婿が大手の証券会社に勤めてると言って切りましょう。

一つの案として携帯からの書き込み
詩音
2015年9月3日 23:04

キャッシュカードを返上してはいかがでしょう?

世に初めて振り込め詐欺なるのが流行り始めた時、両親に心配になって電話しました。
「大丈夫よ。うちはキャッシュカードは持ってないし。」
聞いた時はびっくりしました。
気付きませんでしたが、私が子供の頃からずっとらしく、理由は「だってカード使うの怖い。」でした(笑)
決められた日に必要な額だけ、窓口で下ろしていたらしいです。

最近ふと、離れて暮らす高齢の御家族がいらっしゃる方はキャッシュカードを使わなきゃ、少しは減るんじゃないかと思いました。

実家にもかかってきました。
きゅうり
2015年9月3日 23:38

弟の名前で、車で事故をおこしのような内容でした。
その時たまたま旅行の土産物を届けにまだ夏休みだった弟が来ていたので、「私は今ここにいる子しか男は生んでませんが。名前も一緒ですが事故も起こしてませんよ。」とばりばり方言で言ったらがちゃんと切られたようです。

また私は海外在住ですがそこでの友人の実家にも「おばあちゃん、助けて。」とお孫さんになりすましでかかってきたそうです。その場合は「うちの孫はそんなに日本語が上手じゃありませんよ。」でがちゃん。ハーフのためたどたどしい日本語しか話せないのです。

いるいる
pkz
2015年9月4日 0:39

うちにもかかってきたことあります。
幸い見破りましたが。

年寄りをだまして金を巻き上げるなど、
軽蔑されるべき人間です。

悪事に相応しい重い罰を与えるべきだと思います。

前兆電話らしきものが来ました
nana
2015年9月4日 0:57

100万円を銀行に預けてもなんにも増えませんけど、
当社に預ければ1年後には105万円になりますよ、とかいうのが来ました。(100万円預けたら、貴方すぐ逃げますよね?とは聞きませんでしたけど。)
今回はお知らせだけで、お勧めする電話ではないですよ、といわれたので、お勧めする電話を大変楽しみに待っています。
相手が名のった、アルファベット3文字の会社は、検索しても見つかりませんでした。

確かにひどいと思いますしお気の毒ですが携帯からの書き込み
春巻き
2015年9月4日 1:09

あれだけマスコミでも言われていて、銀行や郵便局や警察でも注意喚起のポスターをみていて、自分が高齢者と言われる年齢に差し掛かっているならば、これはもしや?と警戒しないのが不思議です。そう思えない人が、被害者になるのかなと思います。
過信しているとか、まさかこれがよく聞くオレオレ詐欺か?でも聞くと失礼だろうか?など気弱に考えるのもありそうです。
認知症ならばそもそも電話でいわれたことを理解したり、お金をおろしたりが厳しいでしょうから、おそらくは認知症まではいかないが老化が進んだ人が、ひっかかってしまうのでしょうね。

なんにしても、まずは確認。そして妙に急がせる要求は断る。と日頃からロープレ交え、理解してもらっておくことが必要でしょうね。

うちの場合は読み方の珍しい名前のため、(麻子とかいて、マコ、のような)そんな娘はおらんがな。と父が笑い飛ばしたことはあります。
でも、雑な奴ららしく、なんと男の声で、
ワタシ、アサコよ、お父さん、助けてほしいの。みたいなことを言ってたそうでした。
せめて娘役の女も雇っとかな、、

悪い事した息子には償わせないとね携帯からの書き込み
ハレルヤ
2015年9月4日 1:25

結局、息子が犯した犯罪やら失敗を揉み消そうとするから騙されるんでしょう?
親なら子供に頭を下げるよう教えるべきなんじゃないですか?

親が率先して金を出して隠蔽しようとしたくせに、結果的に被害者ぶるのはどうかと思いますよ。

寂しいのだろうなと思います
おばさん
2015年9月4日 1:50

突き詰めていくと、色々な交流が減っていて寂しいから
せめてお金でだけでも繋がろうとしているところが
根底にあるんだろうなと思いますよ

良い対応でした。
ろここ
2015年9月4日 4:18

息子さんの名前で電話がかかってきた知り合いは、
最後にこう言われたそうです。
「息子は2年前に死にました。」
これで電話は切れたそうです。

私も騙されてしまうかな?
バッフクラン
2015年9月4日 7:52

単身赴任で一人暮らしをしているけど…めっきり口を聞かなくなった20代の娘からたまに来るのがお金の無心メール。
 もちろん詐欺ではないけど冷静に考えれば働いていて実家から通勤している独身の娘の小遣いは私の5倍くらいあるはず。
 お金がないといっても生活費ではない。家にはちゃんと食べるものもあるし電気も止められたりしない。しいて言えば娘個人の携帯代がピンチと言う程度。
 小遣いのほとんどない私が送金する必要など全くないよね。
 でも男親の弱いところで娘から連絡が来たというだけで舞い上がってしまうよ。妻には言えないことを共有しているといううれしさもあるしね。
 私ももしかしたら振り込め詐欺に騙されてしまうかもしれないよ。

お気の毒に思います
はれはれ
2015年9月4日 9:30

詐欺グループは資産のある方をターゲットにして電話してきますから、まずうちには来ないでしょう。
あてずっぽうに電話してるわけじゃありません。
資産、家族構成、車、卒業した学校、よく調べてるんですね。個人情報恐るべし。
電話にそれらを挟み込んで本物だと思わせる材料にするそうです。

うちは息子たちと合言葉を決めています。
「これ言えなかったら見捨てるからね」
合言葉は実にくだらない、家族でなければ知らない性質です(笑)

それはさておき…

私、絶対に引っかからない自信があります。
自分が腹黒いので、他人を信じません。
過去に詐欺らしきことが数回ありましたが「あ、これは…」と気づいて事なきを得ました。
「得をする話」はご用心。がつがつしないことです。

被害にあわれた方にはお気の毒に思いますが、資産のある方々はもう少し賢く警戒すべきです。
引っかかったふりをして犯人逮捕に貢献した方のニュースもありましたが、見習いたいものです。

でもなくならないよね・・・。
とーりすがり
2015年9月4日 9:39

投資詐欺の電話が2回くらいかかってきた事があります。
1回目は、そんな金ない、と電話を切り、2回目はかけてきた男があんまり頭悪かったんで、アホかこいつ、と思いつつ話途中で、失礼しま〜す、と切りました。
携帯に入ってきた支払えメールは即削除。
身内が会社の金使い込んだ、とか、運搬中になくした、とか女性を妊娠させた、とかのたぐいのものはありませんが、もしあったとしたら「大人なんだからしでかした事の責任は自分でとれ」と言いますね。
そのたぐいの詐欺にひっかかる人って、責任ってものをどう考えてるんだろう、っていつも思います。
やってはいけない事をしたのに、責任をとりなさい、ではなく、金出してうやむやにごまかしてしまえば息子、孫が救われるって思うのかな。
よくテレビとかで、そのての被害にあった人たちの事、子供や孫を助けたい心につけ込む、っていつも言ってるけど、そもそも本人に責任を促さず、金の力で使い込みや横領をごまかそうとするその考え方、おかしいって思う人誰もいないんだろうか。
すっごく不思議。
もちろん、振り込め、持って来い詐欺はひどい犯罪だとは思います。

ご主人が小学生にわいせつ行為をしました
海賊の妻
2015年9月4日 9:40

「〇警察署です」の後にこう言われました。
ああおれおれ詐欺だな。そう思った私は「いい加減にしなさいよ。おれおれ詐欺」と言って電話を切りました。全く、主人がそんな人ならこちらからバイバイよ。
84才の母が「僕です」という電話を受けて「ああ○男なの」と聞いたそうです。私の息子だと思ったそうです。第一俺とは言わず僕と言ったからと。すると「僕風邪を引いたの」これは声を誤魔化す手口です。そして「僕携帯トイレに落としたの」これはこちらからかけられない為の手段です。
すべて信じて騙された母は思いっきり説教を喰らわせたそうです。「あんた年幾つになったの。風邪位で電話して、とっとと医者に行きなさい。電話くらい買えるでしょう。情けない声出すんじゃないの。全く見てられないよ。お母さんに代わるかい」すると「良いよ」と逃げ出したとか。それでも孫だと思っている母です。
叔母は「お母さん」と言われて「変ね。一度も子供なんて産んだことないのに。あんたどこの子なの」と言ったとか。この言葉は心からの言葉でした。後で俺俺詐欺だよと教えてあげると驚いていました。
こんなにパターンがあります。

以前テレビの特集で
かえる
2015年9月4日 10:16

被害者のお年寄りの実際の息子さんが「何でそんな事をしたんだ!」と怒り、以後疎遠になった。という話がありました。
そのお宅だけでなく被害にあった実親を責める子供はいるようです。
とても胸が痛みます。子供の為に必死に良かれと思ったのに詐欺被害で、更に家族にまで責められるなんて。
犯人が捕まっても騙し盗られたお金は戻りませんし。詐欺手口も多種多様ですから、つい騙されてしまう人もいるのでしょう。
時々、銀行の人やたまたま路上での受け渡しで通行人が気付き、未然に被害を防げたというニュースを見るとホッとします。
当事者だけでなく、周囲も敏感になって被害を減らしていけると良いですね。

騙される方も悪い
さや
2015年9月4日 11:03

一番悪いのは言うまでもなく詐欺をはたらく人。
でもなんで騙されるのか理解できない。
ルッコラさんと同じく、何故息子に責任を取らせないのかと疑問です。
(にせの)弁護士からかかって来たら、私ならこちらも弁護士立てるから連絡するまで待てと待たせます。
弁護士対息子(と親)ってプロ対アマチュアということなんだから、相手の思うままになってしまう。こんなアンフェアなことはない。
急かして来たら怪しさ100%。本物の弁護士は急かしません。
大金が動くような重大な事はほいほいさっさと進められるわけがない。
千円二千円の話ではないのに、全然知らない相手に何故簡単にお金を渡してしまうのかさっぱり理解できない。

断れない人からのトピが時々投稿されますが、図々しい人が一番悪いのは当然のことながら、断れない人も悪い。
これと同じで騙される方も悪いと思います。

許せない
raxtu
2015年9月4日 11:54

詐欺は許せないですね〜。新幹線で現金持って行くなんてありえん!
顔も知らん人に現金渡すなんて、ダメよ〜ダメダメ!

振り込め詐欺の手口としては、
まず、風邪で声が変になった、病院へ行かないといけない。
電話番号が変わった。(などと言って、息子と信じさせる)
この時点で、本当の息子の番号に電話して聞いた方が懸命!

その後、会社のお金を病院へ置いてきてしまった。
電車に置いてきてしまった。彼女を妊娠させた、不倫して相手の旦那から慰謝料の請求された等。。。(色々な理由をつけてお金に工面しているみたいな言い方)
1週間位かけて、何度も電話があるそうです。

このような感じらしいです。皆さん気を付けましょ!

他にも還付金詐欺(ATMから振り込むように指示する)儲かる株取引詐欺があります。今だけ限定とかも怪しすぎトーク。

家族もね
minon
2015年9月4日 12:02

一人暮らしや老夫婦だけで暮らしている世帯の子供たちは振り込め詐欺が心配で親に電話したりしないのでしょうかね。
私は実家に電話しました。「私を騙って電話してきて、会社(会社経営してます)の運転資金がないとかなんとか言ってくるかもしれないけど、たとえ会社が倒産してもお母さんからお金を借りようなんて思わない。銀行に借りられなければもうだめなんだから会社つぶす。お母さんに迷惑かけることなんて絶対ないから信じちゃだめよ!」と定期的に電話してます。

親の金=将来相続したら自分の金だと思えば電話くらいしてもいいような。
親がお金取られちゃったら介護費用だって工面しなきゃならなくなるかも。そう考えて親に電話してあげてほしいです。

小切手なくしたって詐欺多かったみたいですが、会社が振りだす小切手の仕組みをしってたら社員が現金補填なんてありえないってわかるんですけどね。

電話に出ないのが一番安全
古希前
2015年9月4日 16:08

ナンバーディスプレーにして、登録した電話以外は全く出ません。それでも2回、取ってしまいました

長男の名前を名乗る電話を妻が取り、「風邪ひいた、携帯を無くして電話が変った」。どすの利いた低い声だと言うので気になり、夜半だったけど息子の携帯に電話したらテノールで「何の用?」。だまされたとわかり、すぐ着信拒否設定。翌日、交番に電話番号を届けました。午後、電話が入っていました
 夜の12時前に電話。母が癌治療中なので、さては緊急事態、と取ったらいきなり「高熱が出てさ」それにしてははっきりした声なので、「お前だれや?」。次男の名前を名乗り、すぐに詐欺電話と分かり「この電話番号を警察に知らせるからな」。もちろん、警視庁詐欺通報のサイトに連絡しました

ナンバーディスプレーをぜひお勧めします。かかってきた電話は必ず出なければならない、と言う脅迫にも似た気持ちを捨てることも大切です。最初は勇気がいるし後ろめたくなりますが、こっちは用がないんだからとすぐに慣れます
 拒否設定した非通知の電話が何度もあり、これらも詐欺電話と思っています

ご意見ありがとうございます
みどり(トピ主)
2015年9月4日 16:41

本当に!!! 犯人グループは許せないですっ
組織壊滅は相当に難しいんでしょうか。

私も捜査に協力したら、その後の安全は保障されるのかそれが心配ですね。電話番号を替えても自宅を調べられるのは簡単だろうし、嫌がらせはされないか、身の危険はないだろうかと思います。

核家族が影響しているんでしょうか。昔は年配者の一人暮らしはあまりなかった? 私も普段は疎遠というか、交流がほとんどないんだと思いますね。
その息子が頼ってきた、よっぽどだ、これは何とかしてやらないと、一種の洗脳状態になってしまうのでしょうか。
金融機関では大金の出金に振り込み詐欺ではないか、と声掛けをしているようですが。

予防策
黒電話
2015年9月4日 19:43

固定電話の場合

先方からの通話は
番号表示が無いと繋がらない設定になさいますと

もうね  怪しげな勧誘の電話は
全く掛からなくなりますよ

私 勧誘の無礼な切り方に腹が立つものですから

無礼な人に リダイアルで文句を言いたかったのですが
概ね「非通知」なんですよね

なので この設定にしますと

まず 怪しい電話はなくなりますね。

我が家にもかかってきましたよ
たろすけ
2015年9月4日 22:23

当方50代夫と40代妻、子ども二人の核家族です。

犯人「あ、もしもし、おれだけど、○○(夫の名前)」
私「(既におかしいと思っている)ああ、なに?」
犯人「カバンを失くした」←『犯人』と確信。理由は夫はカバンを持たない人だから
私「え?どのカバン?」
犯人「いつもの」
私「へえ〜」・・・切れました。

多分、中に小切手が入っていたとかいう展開でしょうが…

夫には、電話番号を知られているのだから無茶な応対はするなと言われました。
声色でばれたのでしょうが、引っ掛かったふりをして警察に連絡する方がいいんでしょうね。

夫の両親は、まだかかってきたことがない、と言っていましたが、夫のことが心配な様子で、夫は「お金のことは面と向かって顔見て相談する。もちろん困らないようにしているが、電話ではお金の相談はしないから心配ない」と。

普段から、マメに連絡を取り合うことが大事なんでしょうね。

犯罪組織に資金を提供することになる
カフェラテ
2015年9月4日 23:33

これだけ頻繁に警告されているのに、振り込め詐欺、オレオレ詐欺にひっかかって大金を支払ってしまった事件のニュースは毎日あとを絶ちません。

被害に遭われた高齢者は気の毒ではありますが、単に「被害者」ではありません。支払った大金は犯罪組織の手に渡り、さらなる犯罪の資金源になるのですから、結果としては悪事に手を貸し、資金面で貢献したことにもなってしまう、ということも忘れてはいけませんよね。資金を提供した以上、まわりまわって次の犯罪の「加害者」になってしまうのです。

義実家に掛かってきました携帯からの書き込み
2015年9月5日 17:16

内容はよくわからないのですが、夫の名前を名乗った電話があったそうです。
義父はそんなのに引っかかるタイプではないので見抜き、被害はなかったそうですが、名前を知られていたことにゾッとしました。

しかしこれだけ注意喚起してもなくならないのは騙される側にも問題があると思います。

先日免許の更新に行った際も詐欺への注意喚起がありました。
高齢者講習ではもっと時間割いて注意喚起してもらいたいですね。

うちにもかかってきましたよ。
あれま
2015年9月5日 21:32

弟を名乗るマヌケから、弟の名前は二通り読み方があります。
例えるなら浩介(コウスケ、ヒロスケ)みたいな漢字です。
うちはポピュラーじゃない方の読み方が本名です。

ええ、思いっきり間違っていましたよ。

しかも10分後にまた同じ電話がありました。

「あんたねぇ、一度かけた家にはチェックぐらい入れときなさいよ」
あきれて思わずアドバイスまでしちゃいましたが
初歩の初歩でこうなんだからあまりにもマヌケすぎて成功なんて無理でしょう。

あと、金融機関で働いていたことがあるのですが
認知症までいかなくてもところどころ判断力がちょっと甘くなっている高齢者っていうのは多いですよ。
同居してても気が付かないぐらい微妙な感じのものです。
そして妙に行動力はある!

「それ絶対、詐欺だから」事実、振込先相手口座は要注意で凍結中
窓口一同みんなで説得、それでもダメで警察官まできて説得!
にもかかわらずわざわざ他の金融機関まで行って犯人に連絡とって別の口座番号教えてもらって数百万振り込みしちゃった人います。

なんかもうここまでくるとガッカリです。

叔母宅にかかってきたそうです
ランタナ
2015年9月6日 0:38

叔母の息子(私の従弟)は海外在住。ある日電話で「母ちゃん、オレオレ!」と悲痛な声で掛かってきたとか。
従弟は自分のことを「僕」というし、母ちゃんなんて絶対言わないし、海外にいるしで最初から「あ、詐欺だ」とわかっていて相手したそうです。
「面白いのよね〜、話してると。最近じゃ、また掛かって来ないかなあと思って楽しみにしてるのよ」
などと呑気なことを言う叔母。危ないからやめたほうがいいよと言っておきました。
ちなみに叔母の家は普通のサラリーマン家庭。裕福ではありません。

先日金融機関で警察官と行員に囲まれていたお年寄りを見ました。
しばらく話をしていましたが、別室に連れて行かれました。
あ、振り込め詐欺に引っかかりそうなのを未然に防ぐための説得かなと思いました。
時刻は午後3時少し前、しかも年金支給日。振り込め詐欺が一番多い日だそうです。

息子を名乗るのが多いのは、女性はそういう演技が下手だからでしょうか。
あとは犯行グループに女性を入れるとそこから足がつく可能性があるから?

振り込め詐欺の亜流かもしれません。
反対夫婦の娘
2015年9月6日 2:22

私の実家にかかってきた振り込め詐欺もどきは「奥さんが数十万円(ちゃんと消費税を入れたこまごまとした額だったようです。)の年齢肌用化粧品のお支払いが滞っております。このままでは訴訟になります。内密にしたければ・・・」という消費者なんとか協会の示談金の要求のものでした。
父がでたのですがすぐに詐欺と思い「うちのがそんなことをするとは思えません。どなたかの間違いでは」と言ったところ相手は「ご主人様のお気持ちはお察ししますが、間違いなく○○様が申し込まれております。」と答えたとか。

詐欺決定です。うちの両親は男女の名前が逆転的なのです。
例えば父親が静で、母親が優のような感じです。

父はすかさず「私の名前が○○だが、女性化粧品を買うような今どきの軟弱じゃない。この馬鹿者。」と言って切ったそうです。

オレオレならぬ、ワタシワタシ詐欺?
ぷ〜さんパン
2015年9月6日 9:43

我が家にも掛かってきたことがあります。
私が仕事が休みで家にいた時の事です。我が家では電話に出ても絶対に名乗るなと言ってあるので出ても「ハイ」しかいいません。
電話が掛かってきたので、いつものように出て「はい」相手「あっ、私だけど」「はい」「私」「はい?」「私だけど」「どちら様ですか?」「え・・・えっと・・・」ガチャ
これで電話が切れました。その電話はもう掛かって来ませんでしたね。

家族にこれを言ってたぶん娘を装いって掛けようとしたら、娘である私が出たので
声が若いから相手が驚いたって感じだと思います

テレビで詐欺にあったニュースを見るたびに、家族で話してますよ。
対策も話しております お金の話をするときは、他の兄妹に確認の電話を必ずすると話しております
電話が変わった!と言う言葉に鵜呑みにせずに、旧電話に連絡と兄妹に連絡など親にはいっております

詐欺はなくならない、情報を与えない
古希前
2015年9月6日 9:43

ある評論家が「電話と口先だけで大金が稼げるから、振り込め詐欺はなくならない」。また別の詐欺にあった人が「詐欺師は今まであった中で一番感じが良く、信頼できそうな人だった」。信用させることが詐欺行為の突破口ですからあたりまえです。大上段ですが、生物進化から見れば、詐欺でも何でも良いから相手を信用させればこっちの勝ち。次は子孫を残す参段に

氏名、電話番号等は彼らの間で取引されているから、一度でもかかってきたら別口から再度かかってくると覚悟すべきです。被害を広げないためにも情報を与えないことが大切だし、預金口座番号などの重要情報を聞き出す電話には、市役所などを名乗っていても疑うだけの用心が必要です。だから警察からの「詐欺電話に注意」の警告電話にも「本当に警察?」と疑うのは、正解です
 あれま さんの詐欺被害者。悲しいことですが、法律で規制できないかと考えます。暴力団へのみかじめ料が法律違反とされ、払った事業者が逮捕されたように

自分もだまされやすい、と考えれば、敵の術中に落ちないためには、話に乗らない。そのためには電話に出ない、が一番簡単な防御方法と思います。自分でも自信はないのですが

強盗ならいざ知らず、この手の被害者が気の毒とは思わない
速水
2015年9月6日 10:02

本人が危機管理意識を持ち続け、「高齢者」という事に甘えず自分の頭で考え
判断する事ができる人には、同じ年寄りでも起こらないからです。

とかく「お年寄りを騙すなんて…」と高齢者を擁護する向きがありますが、
完全に認知機能が無くなった人ならいざ知らず、少なくとも電話に出て
「息子が何らかのトラブルに巻き込まれた」という内容が理解できるのであれば、
次にはそれを「事実かどうか」判断する事が年寄りにも要求されます。

「息子を助けたい」と感じる脳は、同時に「それは本当かな?」とも感じられる訳ですから。
少なくとも電話での事であれば、受話器を置いて充分考えたり、周りの人や警察に相談する時間があるわけです。
「金を振り込む」「自分の手で金を相手に渡す」という動作ができて他の相談事をする能力だけがないとうのが解せません。

つまりは、それまでに培ってきた人生経験や個々の意識に左右されるのです。
私の祖母は生前、その手の電話には絶対自答せず「○時頃なら家族が帰るから、その時にまた電話して」と答えつつ、
電話を切ったその足で、駐在所のおまわりさんに連絡を入れていました。

要は個人の能力差です。

残念ながら
おばあちゃん2号
2015年9月6日 10:02

詐欺はあとからあとから手を変え言葉を変え、雨後の竹の子のごとく出てきます。

お年寄りにセキュリティ意識を高めてもらうしかありません。

もちろんいちばん悪いのは犯罪を犯す人ですが、引っかかる人がいなければ詐欺は成り立ちません。
一人として騙せる相手がいなかったら詐欺なんていう犯罪はなくなります。

お年寄りの親切心につけこんでひどいとは思いますが、まずは周りの家族がしっかり見てあげることと、お年寄り本人の意識を高めることが先決だと思います。

そして子供の立場の人たちが、お年寄りと密に連絡を取っていればこういう詐欺には引っかかりにくいでしょう。

うちでは子ども(と言っても大人ですが)と合言葉を決めています。
子どもたちの側も、ラインやスカイプでまめに連絡を取ってきてくれます。

親が年を取った世の中のお子さんたち、もっと親御さんと日頃の連絡を取り合ったほうがいいですよ。
また、親のほうも大人になったわが子たちに連絡を密にとってもらえるような親になりましょう。

その身にならなければ分からないと思う
明日は我が身
2015年9月6日 16:20

「私は騙されない自信がある」という人でも引っかかっているんです。
そこが怖いところ。
だから減らない。

また、若い人は年を取った経験がないんだもの。
お年寄りの心境なんかわかるはずがないです。

さらに、今の70代80代の人は、電話が鳴ったら出るものという感覚です。
ピンポン鳴ったら玄関を開ける。
そういう世代です。
居留守というのは悪いこと、なんですよ。

私は、60代、常に留守電で、怪しいナンバーはネットで調べ、
常に用心はしているつもりですが、
絶対、はないと思っています。

家族と一緒に日頃から、話題にして、何かあったら直接会うというようにしないと。

ご意見ありがとうございます
みどり(トピ主)
2015年9月6日 16:22

トピ主です。年を重ねるにつれて頑固になるというか、人の意見をあまり聞かなくなってしまいますね。

知人が両親に電話には出ないようにといっても、親に指図するのか、お前の言うことなんか聞かん、緊急電話だったらどうするんだ? と聞く耳を持たないらしいです。
金融機関で振り込め詐欺ではないかと疑って説得しても、信じ切っている人を説得するには大変らしく、中には怒り出す人もいるらしいです。

知人の義理の母が、振り込め型の時に被害にあいかけたらしいですが、銀行が閉まるまでに早く、とせかされて、少しでも早くにと自転車で行こうとしたら、幸運にも自転車がパンク、あまりのあわてようにたまたま通りかかった近所の方にそれは振り込め詐欺よ、と諭されて寸前で防げたようです。
あんなに気丈で超しっかりした人が引っ掛かるなんて、と知人は話していましたが、親にとっては子供はいつまでも子供でしょうし。

届けない被害も相当にあるのでは? と勝手に想像していますが、どうか被害に合われた方が、家族に責められないようにと願います。そんなお金あるんだったら、老後は勝手に生きていけるだろう、と余計に疎遠にならないようにと思います。

騙される方も悪いよ
腹黒
2015年9月6日 16:26

もちろん、悪いのは犯人。

だけど、「会社の金を使い込んだ」とか「人妻を妊娠させた」とか、仮に本当であっても「自分の不始末くらい自分でなんとかしろ!」って言えないんですかね。

それに信じちゃうってことは、「自分の息子がそういうことをしでかすかもしれない」と思っているということでしょ。

よく「親心を利用」して・・・と言うけど、そんなの親心でもなんでもありません。

犯罪組織にお金が流れるのはくやしいけど、私は被害者に同情は出来ません。
これだけ注意喚起しているのにまだ騙されるんだから放っておけばいいと思いますね。

レスします
つや姫大好き
2015年9月7日 9:57

振り込め詐欺の電話、主人の実家(義理両親宅)に一度あったそうです。
主人の兄は商売の関係で固定電話も必須なので、留守録などはしていません。

お昼前に電話が…。
犯「お袋おれだよ…」
母「はい?…」
犯「息子だよ、分からないの?…」
母「何番目の息子だっけ?」
犯「1番目だよ…」
母「へ?…」
母「1番目の息子なら目の前で昼ご飯食ってっけどよ?」
犯「やだな〜3番目だよ、聞き間違いしないで…」
母「あ〜なんだ!たけしか?…」
犯「そうだよ、たけしだよ〜」
母「家には3番目の息子などおらんわ!」
犯人絶句…「失礼しました、かけ間違いました…」
義理の母はこう言って撃退しました。
目出度し目出度し…。

私自信息子はいませんが、なにかしでかした尻ぬぐいをお金で親がしてやるって?
って感じます。
会社のお金使いこんだから助けてとか、彼女の妊娠とか…。
いい大人なんですから、自分のことは自分でキチンと後始末しなさい、位言わないでどうすんでしょうね〜と思いますが…。

魔法にかけられたよう、らしい
どんちゃん
2015年9月7日 14:13

うちの母が還付金詐欺に引っ掛かりました。

その2日前、不審な手紙がきていて(外国の宝くじに当たりました!というやつ)、母に「こういう手紙も電話も100%詐欺。絶対に信じちゃダメ、電話も留守番電話にしておいて、電話はこちらからかけるものだという意識で!とにかく自分で決めないこと!」とご注進したのですが。

1本の電話にうっかり出てしまい、それからまるで、魔法にかかったようにコンビニのATMにいき、振り込みしたそうです。

還付金詐欺の場合、「お上にご迷惑をおかけしてはいけない」という気持ちを利用するようで、とにかく「いますぐ」「早く」「間に合わない」とせかされ、あれよあれよと。

2時間後、「…あれ?」と気づいて警察に通報、即振込口座をストップしたものの残金100円だったそうです。

蛇足ですが、コンビニATMで、操作がわからず(携帯電話で相手と話しながら操作していたそうです)30分以上かけて振り込んだそうで。

店員さん、一声かけてほしかった…と心のどこかで思ってしまうのです…。
せかされた年寄りは、貼られたステッカーなんて目に入らないんですよ…。

年を取ったからこそ分かる事もあるはず
速水
2015年9月7日 14:27

>若い人は年を取った経験がないんだもの
>お年寄りの心境なんかわかるはずないです

こういう思い込みが、年寄りを甘やかし、更なる被害を増やす温床になるのですよ。
人間、年を取ると悪い事ばかりでもありません。
長い人生でいろんな経験をし、それから学んだいわゆる「経験則」というものもあるのです。

そこからいうと、何らかの事故が起こっても、即お金が要るようになる事などないというのは、その典型だと思います。
どんな支払いも(スーパーなどを除いて)そこ一日も待てないという事はまずないですよね?
たとえ本物の事故であっても、その賠償金の支払となると、きちんと手順を踏んで金額を双方で決め、
現実の支払いというのはかなり後日になってからというのが普通です。

また病院でも金額がかさむ場合、身元がきちんとしていれば医事課と話し合って支払日を決める事だって出来ます。
そういう事を年寄りは長年の経験で知っているものなのです。
それこそが老体の知恵であり、ゆえに昔の高齢者は尊敬されたのです。

また役所のような所が電話1本で金を還付するなど有り得ない事も、まともに生きてきた人なら当然の様に知っている事です。

老人喰い
みんみん
2015年9月7日 17:45

最近新書で「老人喰い」という本を読みました。この振り込め詐欺の犯人グループ側のルポです。もちろん許せない犯罪ですが、それをやるしかない、と思うような状況で育つ若者たちを生み出しているのが今の社会であることがわかる気がするような作品です。皆さま、ご一読を。

実家にかかってきました。
真由美
2015年9月8日 3:13

孫である私の息子が交通事故を起こしてすぐに150万要るだとか。
父はおらず母が出たのですが、うちの子達は母のことをおばあちゃんとかばあばとか言いません。息子が話し出したときばあばもおばあちゃんも言えずある言葉を発したのですがそれが今も続き、家中(私の夫どころか父までも)で今ではそう呼んでいます。
だから母は「150万くらいあなたの毎月のお小遣いじゃない。何冗談言っているの?(うそです。薄給サラリーマン)」とからかったとか。

読めない名前で助かった・・・。
ふむふむ。
2015年9月8日 13:30

読めれば古風なのですが 50年近く生きてきて ふりがな無しで読めた人は今までの人生でたった数人。
しかも 性別も不明(○○子さんなら女性とか△雄さんなら男性とかありますよね)・・・。

「同級生」だと名乗って「お金を貸したから返してほしい」と実家にかかってきた電話でしたが 
すでに私の名前が読めてない時点でアウト決定。
(お金貸すほどの友人なら 性別知らないはずがない)

トドメが 性別の間違い。
向こうは ○○くん と言ったんですが 私は女性。

ふんふんと話を聞いた挙げ句の「うちの子は女の子やで〜(爆笑)」。
これで 電話切れたそうです。

読めない名前に感謝してます。
時折かかってくる「マンション買いませんか?」の電話も 名前ちゃんと読めてない時点で切ることができます。
読めない名前も いいかもしれないです。

ATM 振込額の制限
古希前
2015年9月8日 13:31

ATM振込額に上限を設定しています。全ての銀行のサービスかどうかは不明ですが、調べる価値はあると思います。
 例えば1日10万円を限度とすれば、還付金詐欺にあっても、一回の被害額がこの額に収まります(制限額を超えたら振り込みできないはず)。限度額を超える場合は、窓口で振込用紙に記入しなければなりませんが、その時には相手方の請求書等を提示する必要があるので、詐欺かどうか判断できる(してもらえる)可能性が高くなります。翌日にはだまされたと気づくでしょう。
 どんちゃん さんの投稿を見て思い出しました。親族が引っかかる心配があれば、振込額制限がもう一つの防御策になるでしょう。

情報収集という前段階もある 
焙りイカ
2015年9月8日 22:41

ある日、011から始まるナンバーから着信がありました。

011「●●●(会社名)と言います。古着などを回収しています。今度お宅のご近所を回ります。何かご不要のものはありませんか?」
私「ありません。」
011「古本など古本は1冊でもいいんです(必死)」
私「・・・古本がひと箱あったな・・・」
011「回収に伺います」

いやに食いついてくるなと思ったのでボランティアとか障害者のNPOの類かと思って聞いてみました。

私「ボランティアとかNPOとかですか?」
011「いいえ。商売としてやっています」
私「あ、そう」
011「では、ご住所をお教え下さい」

そこでやっとおかしいことに気づきました。
011は札幌の局番ではありませんか。
我が家は、遥か飛行機の距離。
そして、我が家の近所を回るというくせに住所も知らないとは。

私「で、あなたが取りに来るの?」
011「鑑定のできるものが行きます」
私「(古本1冊のために人が動く?)そう、やっぱりいいわ。やめておくわ。物騒な世の中だから。」

速攻で警察に知らせておきました。

こんなのもあった
焙りイカ
2015年9月8日 22:59

つづき

011の電話の数日後、また変な電話がありました。
TEL氏「●●と申します。不要な靴やゲタなどありませんか?」

前回の011の類だなと思った私。

私「はぁ、靴ですかー。汚い靴はいっぱいありますけどねー」
TEL氏「ええ、それを回収させて下さい」
私「汚い靴をどうするんですか?」
TEL氏「洗って綺麗にして、売るんです」
私「ほぉ。で、うちの番号はどこでお調べになりました?住所もわかってますか?」
TEL氏「はい。古い電話帳から探しました。■■町12345番地ですよね。」

私「引っ越したんですよ(本当)。靴はあまりに汚いものばかりだから処分しますから、結構です」

しかし、ゲタって・・・
年より狙いが見え見えです。

これも警察に通報しておきました。
どこかに住所と電話番号が流出している恐れがあるから注意して下さいとのこと。
昔は電話帳に氏名を載せていたからあり得ることでしょうね。
ちなみに私は電話出た時に名乗りません。

情報収集している役割のグループもあるんでしょうね。

だまされないとは、言い切れない
ななみ
2015年9月9日 9:48

家にはかかってきたことがないし、そもそも取られるお金もないし、普段から家電は取らないので(携帯電話にかけるように周りに言っているので)大丈夫だとは思うのですが、絶対だとは言い切れないと思います。私はまだ、高齢者ではありませんが。私は大丈夫と言い切れる人のほうが、本当に大丈夫かしら、過信してると落とし穴がないかしらと思ってしまいます。今ある手口だけではないのでしょうから、「私は大丈夫」は誰も言えないと思います。

私の身近での振り込め詐欺は、母の友人があるそうです。還付金詐欺でATMに行くように指示され、ついたら携帯電話で連絡をと言われたのですが、この方は携帯電話は持っていないのでそのように言うと黙って電話が切れたそうです。正直、この方が騙されるなんてビックリでした。もし携帯電話を持っていたら、未遂ではすまなかったんだろうと思います。本人もそう言っていましたし。

私の母も義母も携帯電話は持っていないのですが、行動範囲からいっても、下手に持たない方がいいと言ってます。父や義父はさすがに持っているんですけど。でも、それだけで被害にあわないわけではないのでこちらも注意していきたいです。

そうです、魔法ですよ。
明日は我が身
2015年9月9日 10:34

人の脳はやわですよ。
どんちゃん様のレスのように、
普段は冷静で分別ある人(年齢問わず)でも、
時と場合によっては引っかかってしまうでしょう。

「年の功」はこういう場合はどこかに飛んでしまうようです。

お年寄りを甘やかすって酷い言いぐさですね。
世の中の仕組みは日進月歩、ITに付いて行けないお年寄りは多いです。
巧妙な手口に、お年寄りが追い付くはずないですよ。

若い人だって、怪しげな勧誘に洗脳されるんです。
誰が悪いか、元が悪いに決まっています。

義母に電話きました。携帯からの書き込み
かく
2015年9月9日 23:33

義母に電話がきました。
幸い 郵便局員が、500万をおろすのを、止めてくれました。なぜ 息子に、一度電話をして確認しなかったのか? 簡単にいい年をした息子に、500万も出せるのか。バカか。と思いました。 大変失礼ですが、
騙されないしっかりした年寄りも、たくさんいます。

振り込め詐欺ではありませんが
匿名
2015年9月10日 1:50

私はサイバー犯罪に巻き込まれました。

インターネットでの買い物したときに、「80%OFF」などと銘売って、小金を稼ぐインターネットの詐欺です。

実際の商品の値段を知っていたので、全然安くはなっていないな〜と思いながらも、入手困難な品物だったので、お金を振り込んでしまいました。

私の場合は小額でしたが、すぐに詐欺だと気付いたので、警察本部にある「サイバー犯罪窓口」に電話をして、詐欺グループの口座を伝えて、抑えてもらいましたが、振り込んだお金は戻らないと言われました。
消費者センターにも電話しました。
それでも気がすまなくて、経済産業省の「インターネット詐欺」の窓口にも、会社名と、代表の名前・メールアドレスを書き込んでおきました。

振り込め詐欺同様に、世の中には色んな詐欺が横行していますし、警察に相談しても対して親身になってはくれません。

自分の身は自分で守るより仕方がないと、学習しました。

本当に気をつけて下さい。

神対応
とも
2015年9月10日 2:01

夫の実家に振り込め詐欺の電話がかかってきたそうです。

「お前の妻の誕生日を言ってみろ」と伝えたら、一方的に電話は切られてしまったようです。

夫の実家にお金の無心をしたことがないので、父親がおかしいと思ったそうです。

この神対応はすごいな!!と思いました。

ちなみに私は身に覚えのない電話には、出ません。

母が田舎で被害第一号らしい
イヤハヤ
2015年9月10日 10:17

ニュースでオレオレ詐欺の事を初めて知った時、一人暮らしの母にも教えておかなくちゃと思っていた矢先に被害に遭っていました。時間をおいて分かったのは、親に心配かけるから黙っていて、と、孫と信じている犯人から言われたからだそうで、犯人から再度要求があって、初めて母から知らされました。私はビックリしてスグに警察に行くように言いましたが、初めは「いやあれは絶対孫の声だった。小さい頃の話を色々した」と言ってました。その時に妹がいる事を知った犯人はその後、女を使って「オバアチャン助けて」と言う声と後ろでバシバシ叩く音がする電話もかけてきたそうです。

振り込んだ時は、時間が迫ってるという事で、なんと銀行員が代わって振り込んでくれたそうです。
その後警察に行っても、まだこの手の詐欺は知らなかったらしく、私たち身内や息子の友達を疑ったそうです。被害届には、他に騙される人が出てこないようにという理由を書いてきたそうです。

私は騙されない自信が無いので、登録していない電話には出ないようにしています。
後で番号を調べると、インドとか外国からの番号があるのですが、どういう事なんでしょう。

レスします
ハヤシ
2015年9月10日 10:17

振り込め?母さん助けて詐欺?ってどうしていつも息子なんでしょうか?
親というものは「息子」の尻拭いをしたがるものなのでしょうか。
私は姉妹で70才代の両親がいますが、詐欺の電話がかかってきたことはないそうです。
両親の近所で悪質な詐欺にかかった人、、母の知で詐欺にひっかかりそうになった人、両方とも「息子」がいるそうです。
成人した子のために、なぜ金をだしてやんなくてはならないのかわからない、と
私の母は言っています。

オレオレ詐欺携帯からの書き込み
フラワー
2015年9月11日 23:51

家にもかかったオレオレ詐欺

警察へ通報して下さい!の返事が警察なんて言ったら電話きりますよ〜ここで変

軟禁されているのか子供の居場所を聞いたり迎えに行くと言って場所を尋ねたら二回こう言った

「うちの事務所」

電話の受話器を睨んで、この人は本当の事を言わない〜嘘だとわかって電話切りました。子供はちゃんとバイト先に居ました

高齢運転者標識
ドンキー
2015年9月12日 13:34

が車に付いている家に目星をつけている
と聞いた事がありますが。

結局、老いることは哀しいと、わかってきた
74才の姑
2015年9月12日 13:51

まだ50代のころ、オレオレ詐欺の電話がかかってきた。
その時は、一言二言で、すぐ息子ではないとわかって終わった。

それから年を経て、今は息子たちは独立している。
新しい家族も増え、順調と言っていい。
けれど、年月とともに、私の中に想像もしていなかった寂しさが芽生えてきた。

私が嫁のころと違って、今はお嫁さんが大きな力を握っている。
夫の親、つまり姑は鬱陶しいということが、小町を読んでよくわかる。

息子たちに年に2回集まってもらうとしても、「子離れしていない」という嫁さんもいる。

私は友人も趣味も地域もある。
けれど、もう少し夫の実家に顔を出してもいいのではないかと思うのも事実。

独立したからそれでおしまいではない。
親はいつまでたっても、老いても親なのに、今は子離れせよとのオンパレード。

年寄りは寂しいから詐欺にあうのです。

ヨーロッパでは、親の権威はもっと健全に機能している。本当だ。

同じ女性の悪口は控えたいが、この頃の嫁様はひどい。

電話の最後まで付き合わなかったけれど。1/2
詐欺憎
2015年9月12日 15:04

私もいつも思っていました。何故これ程までに詐欺に気を付けなさいと言われているのに、次々と犠牲になる人達。どうして?と。
私は在米です。オレオレ詐欺電話は今のところ家(うち)にはかかってきてはいませんが、よくきついインド訛りで「こちらは税務局ですが、あなたは
税の法律違反を犯している。いますぐこちらに電話をせよ。でないと、あなたは逮捕される。」というような内容がボイスメールに残っています。
え?税務当局が個人に電話するわけないでしょ、と勿論その相手には返しの電話をしません。まず税務局がこれほどまでにきついインド訛りの人を雇うはずないし。

次。我が家には就活中の息子がいるのですが、その息子にやはりインド訛りの人たちから、あるひと時、代わる代わる電話が来ていました。(女性が主)
相手「xxです。、どこそこに仕事があるのですが、興味がありますか?」息子「はい、あります」相手「あなたの住所はどこですか?」息子(なんで相手は知らないのか、オンラインに載せてある履歴書を見て知っているはずなのに、と疑問が沸く。息子その質問に答えずに、必要事項をEmailで知らせてくれるように頼む。

上には上がある
人見知り
2015年9月12日 20:30

>自分だけは大丈夫、これが一番に危険らしいですが。幸い、実家には掛かってきていませんが。掛かってきた方、おられますか。本当に許せないです。

知人のそのまた知人の話です。息子を騙る電話がかかってきて、何とその方は、30分もお話をしたそうです。どういう話をしたか、あとで知人にあれこれオモシロく経緯を語ったそうですが、その方には息子はいないのです。そのオレオレ詐欺師を手玉にとって、暇つぶしに遊んでやったのだとか。相手が、電話を切りたくて仕方がないのが見え見えで、それを切らせないように話をつないで引っ張るのが楽しかったらしいです。上には上がいますね。

2回あります。
あかさたな
2015年9月12日 21:46

かなり以前にかかってきたことがあります。
受話器をとったらいきなり若そうな女性の泣き声で「お母さん…」
泣き声だと娘の声かどうか判別が付きにくいです。いきなりの泣き声はドキッとします。ドキッとさせてこちらの判断力を鈍らせる手なのでしょう。そのうち男の声もしたり。娘が何かしでかして、相手の男が怒っているような場面?何人かで役割を演じていたみたいでした。私が動じないのがばれてしまったみたいで、途中で電話が切られてしまいました。

その後にも一度かかってきたことがあります。今度こそだまされたフリをして何とか相手を捕まえる一助になればと思ったのですが、切られてしまいました。

固定電話
留守番
2015年9月13日 1:01

夫の会社の人ですが、昼間一人で家にいる母親が電話が掛かって来ると必ず出て、
先日もセールスの人と長電話していたそうです
留守番電話にしても、すぐ出るので効果なし。
それまでも注意してきたのに、このままではいつか騙されてしまうと、電話線をハサミでブチっと切って使えないようにしたそうです。

高齢者は固定電話やめてケータイだけにしたら、被害も減ると思うのですが
どうでしょうか?

義母のこと
まさこ
2015年9月13日 5:15

振り込め詐欺の電話が一人暮らしの義母にかかってきました。
義母は今は亡き義父が退職金をバブルの時期に株でかなり目減りさせたこともあり、郊外のそれなりの一戸建てに住んでいるわりに質素な暮らしをしています。家のメンテナンスなどに備えてきちんとためている賢明な方です。
台風で屋根に支障がでて150万ほどの費用がかかることがわかり意気消沈している時に私の夫が会社の車で事故ってなどという内容の詐欺電話がかかってきたそうです。
義母は普段の精神状態ではなく、内容を信じ込んだそうですが屋根のことが頭にあり、詐欺電話の相手に涙ながらにうちの屋根がダメになり、お金が無いととうとうと話し出したようでガチャ切りされたそうです。
信じ込んでいる義母は私がパート中なのに(普段は配慮のある方です。)電話してきました。
その日は夫は代休で家にいたのです。振り込め詐欺であることを話して安心してもらいましたが、いつもは気丈な義母でもだまされるのかと驚きました。

日頃の絆が試されますね
アラフォ−世代
2015年9月21日 21:14

子供(孫)の立場から両親をオレオレ詐欺から守ることは、日頃から電話をかけることです。
子供からの電話での第一声、口調、声のト−ンを両親が覚えていれば詐欺の電話に気付けます。
それに、日頃電話をかけることで、口調から双方の健康状況もわかります。
まさに一石二鳥です。

子万が一、オレオレ詐欺か疑った場合は尋ねるように
両親は子供(孫)の好きな食べ物と嫌いな食べ物を知っています。

ご注意ください
みどり(トピ主)
2015年12月30日 21:49

実家の母あてに警察から、犯人グループが持っていた膨大な名簿に、
母の住所、氏名が載っていたらしく、ご注意くださいというはがきが来ました。

母は不安がっています。今現在、電話はかかっていませんが。昔はどこでも名簿が
あるのが当たり前でしたから、そういうのが流れているんでしょうか。
しかし私のある習い事で先日、会員の名簿が送ってこられて、びっくり仰天しました。
今のご時世で名簿を作る? せめて載せていいかどうか確認してよ、どこから名簿が
流れていくかわからないのにと思いましたが、新米者が言える訳もありません。

携帯電話番号を変更したといわれたら、まず最初に元の番号に電話することと、どこかで読みましたが、年配者は番号がすぐには出てこないのではと思います。
電話機の前かどこかに、子供の携帯電話番号を書いて張っておくのはどうでしょう
か。
そして変更したなんて嘘だよ、すぐに掛けてみて、これを口すっぱく言うしかないのでは? この番号は現在、使われておりません、と言わない限りは出なくても
うそだよ、これを徹底させたらどうでしょうか。

騙されるほうも悪いのではないですよ。

最初へ 前へ 1 2 3 4 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(3)

現在位置は
です