生活・身近な話題

許せない! 振り込め詐欺

レス70

みどり

話題

振り込め詐欺が変化しているようです。振り込めから、どこそこに現金を持って来いという持参型になっているようです。

先日も老後の生活費にと貯めていたお金をだまし取られた方がおられました。気の毒で気の毒で・・・
息子を助けたいという一心で、電話が掛かってきたらもう精神がマヒしてしまうんでしょうか。
息子に1本電話したらそれでわかることなのに、と思うのですが、電話してきたら会社の人にわかってしまう、とか言葉巧みなんでしょうか。

自分だけは大丈夫、これが一番に危険らしいですが。幸い、実家には掛かってきていませんが。掛かってきた方、おられますか。本当に許せないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • オレオレ詐欺

家にもかかったオレオレ詐欺

警察へ通報して下さい!の返事が警察なんて言ったら電話きりますよ〜ここで変

軟禁されているのか子供の居場所を聞いたり迎えに行くと言って場所を尋ねたら二回こう言った

「うちの事務所」

電話の受話器を睨んで、この人は本当の事を言わない〜嘘だとわかって電話切りました。子供はちゃんとバイト先に居ました

• 高齢運転者標識

が車に付いている家に目星をつけている
    と聞いた事がありますが。

• 結局、老いることは哀しいと、わかってきた

まだ50代のころ、オレオレ詐欺の電話がかかってきた。
    その時は、一言二言で、すぐ息子ではないとわかって終わった。

それから年を経て、今は息子たちは独立している。
    新しい家族も増え、順調と言っていい。
    けれど、年月とともに、私の中に想像もしていなかった寂しさが芽生えてきた。

私が嫁のころと違って、今はお嫁さんが大きな力を握っている。
    夫の親、つまり姑は鬱陶しいということが、小町を読んでよくわかる。

息子たちに年に2回集まってもらうとしても、「子離れしていない」という嫁さんもいる。

私は友人も趣味も地域もある。
    けれど、もう少し夫の実家に顔を出してもいいのではないかと思うのも事実。

独立したからそれでおしまいではない。
    親はいつまでたっても、老いても親なのに、今は子離れせよとのオンパレード。

年寄りは寂しいから詐欺にあうのです。

ヨーロッパでは、親の権威はもっと健全に機能している。本当だ。

同じ女性の悪口は控えたいが、この頃の嫁様はひどい。

• 電話の最後まで付き合わなかったけれど。1/2

私もいつも思っていました。何故これ程までに詐欺に気を付けなさいと言われているのに、次々と犠牲になる人達。どうして?と。
    私は在米です。オレオレ詐欺電話は今のところ家(うち)にはかかってきてはいませんが、よくきついインド訛りで「こちらは税務局ですが、あなたは
    税の法律違反を犯している。いますぐこちらに電話をせよ。でないと、あなたは逮捕される。」というような内容がボイスメールに残っています。
    え?税務当局が個人に電話するわけないでしょ、と勿論その相手には返しの電話をしません。まず税務局がこれほどまでにきついインド訛りの人を雇うはずないし。

次。我が家には就活中の息子がいるのですが、その息子にやはりインド訛りの人たちから、あるひと時、代わる代わる電話が来ていました。(女性が主)
    相手「xxです。、どこそこに仕事があるのですが、興味がありますか?」息子「はい、あります」相手「あなたの住所はどこですか?」息子(なんで相手は知らないのか、オンラインに載せてある履歴書を見て知っているはずなのに、と疑問が沸く。息子その質問に答えずに、必要事項をEmailで知らせてくれるように頼む。

• 上には上がある

>自分だけは大丈夫、これが一番に危険らしいですが。幸い、実家には掛かってきていませんが。掛かってきた方、おられますか。本当に許せないです。

知人のそのまた知人の話です。息子を騙る電話がかかってきて、何とその方は、30分もお話をしたそうです。どういう話をしたか、あとで知人にあれこれオモシロく経緯を語ったそうですが、その方には息子はいないのです。そのオレオレ詐欺師を手玉にとって、暇つぶしに遊んでやったのだとか。相手が、電話を切りたくて仕方がないのが見え見えで、それを切らせないように話をつないで引っ張るのが楽しかったらしいです。上には上がいますね。

• 2回あります。

かなり以前にかかってきたことがあります。
    受話器をとったらいきなり若そうな女性の泣き声で「お母さん…」
    泣き声だと娘の声かどうか判別が付きにくいです。いきなりの泣き声はドキッとします。ドキッとさせてこちらの判断力を鈍らせる手なのでしょう。そのうち男の声もしたり。娘が何かしでかして、相手の男が怒っているような場面?何人かで役割を演じていたみたいでした。私が動じないのがばれてしまったみたいで、途中で電話が切られてしまいました。

その後にも一度かかってきたことがあります。今度こそだまされたフリをして何とか相手を捕まえる一助になればと思ったのですが、切られてしまいました。

• 固定電話

夫の会社の人ですが、昼間一人で家にいる母親が電話が掛かって来ると必ず出て、
    先日もセールスの人と長電話していたそうです
    留守番電話にしても、すぐ出るので効果なし。
    それまでも注意してきたのに、このままではいつか騙されてしまうと、電話線をハサミでブチっと切って使えないようにしたそうです。

高齢者は固定電話やめてケータイだけにしたら、被害も減ると思うのですが
    どうでしょうか?

• 義母のこと

振り込め詐欺の電話が一人暮らしの義母にかかってきました。
    義母は今は亡き義父が退職金をバブルの時期に株でかなり目減りさせたこともあり、郊外のそれなりの一戸建てに住んでいるわりに質素な暮らしをしています。家のメンテナンスなどに備えてきちんとためている賢明な方です。
    台風で屋根に支障がでて150万ほどの費用がかかることがわかり意気消沈している時に私の夫が会社の車で事故ってなどという内容の詐欺電話がかかってきたそうです。
    義母は普段の精神状態ではなく、内容を信じ込んだそうですが屋根のことが頭にあり、詐欺電話の相手に涙ながらにうちの屋根がダメになり、お金が無いととうとうと話し出したようでガチャ切りされたそうです。
    信じ込んでいる義母は私がパート中なのに(普段は配慮のある方です。)電話してきました。
    その日は夫は代休で家にいたのです。振り込め詐欺であることを話して安心してもらいましたが、いつもは気丈な義母でもだまされるのかと驚きました。

• 日頃の絆が試されますね

子供(孫)の立場から両親をオレオレ詐欺から守ることは、日頃から電話をかけることです。
    子供からの電話での第一声、口調、声のト−ンを両親が覚えていれば詐欺の電話に気付けます。
    それに、日頃電話をかけることで、口調から双方の健康状況もわかります。
    まさに一石二鳥です。

子万が一、オレオレ詐欺か疑った場合は尋ねるように
    両親は子供(孫)の好きな食べ物と嫌いな食べ物を知っています。

• ご注意ください

実家の母あてに警察から、犯人グループが持っていた膨大な名簿に、
    母の住所、氏名が載っていたらしく、ご注意くださいというはがきが来ました。

母は不安がっています。今現在、電話はかかっていませんが。昔はどこでも名簿が
    あるのが当たり前でしたから、そういうのが流れているんでしょうか。
    しかし私のある習い事で先日、会員の名簿が送ってこられて、びっくり仰天しました。
    今のご時世で名簿を作る? せめて載せていいかどうか確認してよ、どこから名簿が
    流れていくかわからないのにと思いましたが、新米者が言える訳もありません。

携帯電話番号を変更したといわれたら、まず最初に元の番号に電話することと、どこかで読みましたが、年配者は番号がすぐには出てこないのではと思います。
    電話機の前かどこかに、子供の携帯電話番号を書いて張っておくのはどうでしょう
    か。
    そして変更したなんて嘘だよ、すぐに掛けてみて、これを口すっぱく言うしかないのでは? この番号は現在、使われておりません、と言わない限りは出なくても
    うそだよ、これを徹底させたらどうでしょうか。

騙されるほうも悪いのではないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧