誰にも言えない愚痴などパート4

レス347
(トピ主0

生活・身近な話題

プラチナ

レス

• 介護しないが金よこせ!!

義兄夫婦が姑に言いました。
    姑名義の土地家屋・通帳名義を俺(義兄)に変えろ。です。
    姑も可愛い長男様にと思っているところもあります。
    今まで、舅(他界)姑のお世話は何一つしていません。
    世話や介護をした人間は報われないようです。
    義兄よ、金が欲しけりゃ介護しろ!!

• トピ主様、ありがとうございます

試行錯誤と我慢の毎日。嫌がらせは相変わらずだし(泣)。
    私が何をしたんだよ。
    食生活の見直しで少しだけ精神的に安定したのがせめてもの救いかな。

• 義弟家族マジでずうずうしい

トピ主さんトピ立ててくださってありがとうございます

義弟家族本当にずうずうしい。
    義母も甘やかしすぎ。
    義父が生きていれば許されなかった事ばかりだよね。
    もう何でもありなんだもん。
    義理の甥姪も性格悪すぎ小学生(笑)
    将来がよくわかるよ。もううんざりだから私の目の前から消え失せろ。

• Mさんへ

結構転職しているけど、お金だけで決めているからブラックに当たるじゃないの?あなたは私と同じ会社の派遣だったけど、何が気に食わなかったのか辞めたよね?何処も満足できなく今も「残業がないからお金苦しい」って。

年は5歳上だけどもっと大人になったら?福利厚生と仕事、給料、残業時間、人間関係全て満足できる会社なんてないのよ。
    あったらみんなそこに行くよ。我儘だね。満たされないから休日は習い事?それも行けなく辞めた?もったいないね。生活が苦しいのかと思えば、高級化粧品使って、海外旅行を頻繁に行っている。矛盾していない?

他人の人生に口出しはしたくないけど、一つ満足出来れば、後は目を瞑る事しないと何処に行っても満足はしないよ。お金だけでなく自分に合っているか冷静に判断する必要があるよ。
    不平不満はつきものだよ。それっくらい40代後半でわからないの?残念な人だね。だから派遣やバイトしか出来ないだね。納得。

• こっちのセリフ

名士でセレブ気取りの下品な近所の一家。

金持ちなんだから、家の防音設備に金を掛けて下さい。
    それと音は上に上がる(響く)事を理解していますか?

聞き耳立てなくても、会話や生活音が聞こえるのは「御互い様」なのも理解してください。

それに「あの家の女は無礼で意地悪で、気い悪いわ」と声高に話されていましたが、私も貴方の家人全員に同じセリフを返します。

• モラルの低い職場

初めてのパートで、新規オープンの飲食店に入って数ヶ月。
    飲食業はモラルが低いと聞いてはいたけど、年齢問わず女が群れると不在の人の悪口ばかり。

案内と片付けを立ち止まる暇もなく延々と繰り返しドロドロに疲れて休憩に入ったところ「案内を先にすればいいのに、次から次に(使用済みの)食器を持って来るからこっちが大変なことになって〜、席に置いたままにしてけって感じ〜〜」と悪口の真っ最中。

店内は満席続き、名前を書いて待たれている客が沢山いても、テーブルを片付けないと案内も出来ない訳で、それをすることの何がいけないのやら???
    裏で文句を言う前に、本人にわかるように言えばいいだけでしょ!?
    「飲食店の仕事は初めてで、教えて下さい」とペコペコ頭を下げ低姿勢を貫いているし、他の事はいろいろ指図してるんだから言い憎いはずはないでしょうに。

もうウンザリ。

• 全てが面倒くさい・・・

真面目な人のフリをするのに疲れました(笑)
    几帳面で真面目で、キチンとしているのは、頑張っている姿です。
    本当は、ずぼらで不真面目で、だらしないんです。
    節約も頑張っているけど、本当は散財したいのです。
    義父母の前では、何も言い返せない気弱な嫁を演じているけれど、
    本当は、心の底から軽蔑しているので、無関心なだけです。
    友人関係も、全て面倒になりました。
    こちらから連絡しないと会えないなんて・・・
    自分だけが多忙だと思っているのでしょうか。
    遠方に出向く交通費を考えてもくれず、
    「遊びに来て」ばかり言う人も、どうかと思います。
    義理家族との付き合いも、友人関係もどうでも良くなりました。
    「いい嫁」、「いい人」キャンペーンは終わりにします。
    嫌われても、何も困らないと分かったからです。

• いい人を辞めます

どんなにこっちが気を使って言っても、取り方一つで悪い方に考えてしまうだね。何気なく言った事を真剣に考えて、関わりたくないから雑談一切言わなくなった、50代おばちゃん。

今までは気を使って「私が悪かったのかな?」と考えていたけど、そんな気分屋の為に、自分が嫌な気持ちになるのは辞めます。
    勝手に無視すれば良いし、それはおばちゃんあんたの問題です。
    他人と自分は違うと口では言うけど、実際何もわかっていないだね。

まるで高校生みたい。スマホもまもとに使えないし、ネットは娘にお任せ。わからなければ誰かに聞けば良いと言う考えに辟易します。

なので誰とも仲良くしておけば「何かあった時の保険」なんだね。
    そんな人はこっちから願い下げです。私もあなた同様、明日から挨拶と業務上の会話しかしません。

なので有休の理由聞いてきても「用事がある」で通します。あんたには全く関係ないことですからね!今までバカ正直に言っていたのが恥ずかしい。それを話のネタにしていたでしょう?
    これから先どんなに助けて欲しい事があっても一切無視します。当然ですよね?業務上だけ仕方なくします。

• 続・続 職場のマウンティング女子

相変わらずのブランドちんどん屋状態の職場の女性。

とうとう、とんでもない格好で取引先に行きました。
    ちょうど出かける所に居合わせたのですが
    ブランドマークが目立つバッグに胸元ぱっくりの服。
    そのバッグ、ハイブランドだし、形状がカジュアルだし
    ビジネスにはかなり不適なんですけどー?

それに加えて、数年前私に「胸元空いた服着るな」って言ったよね?
    自分の事は神棚に上げて拝んでいるの?呆れるわ。

ま、これまでも客先にサンダルやブーツで行くような人だったから
    今更だけどね。

• おめでたい人だなー。

自分の事をコケにした相手とお茶するわけないじゃん。私そこまでお人好しじゃないよ(笑)

• 一周忌行きたくないです

義弟(義妹の旦那)の一周忌なんて行きたくないです。四十九日だけで終わると思っていたら、一周忌のお誘いが着てビックリしています。
    土曜日にするからと言ってもその日は午前中仕事、午後から組合行事。どちらも休暇届を出す必要があります。組合は詳細を記載しないといけません。

それに義弟に会ったのは、姑の法事で会うぐらい。通夜葬儀両方参加しましたが(ほぼ強制)全く泣きませんでしたよ。思い出なんてありません。家族葬でしたから雰囲気がないじゃないです。感情が出ません。そんな人の法事の為に、会社を休まないといけないなんて。

せめて日曜日に出来なかったのかな?私は葬儀には出ても法事は義理の兄弟だから四十九日までと思っていた。面倒臭い。
    いつまでするのかしら?納骨まだしていない〜と言っていたけど、勝手にしてくれて構いません!

• 元気な姑

たとえば私より10才年上の女性に姑がいると聞くと愕然とします。
    今、同居している私の姑とあと10年後も付き合わなければならないのかと。
    元気なんです私の姑。
    畑仕事もばんばんこなしますし、食欲もあります。私を顎で使います。
    言い返そうと思っても耳がとおいので無意味です。
    時々くじけそうになって人にその愚痴をいうと最後にみんな口をそろえていいます。
    「認知症や病気じゃないのだものいいじゃない」と。
    元気で長生きっていいですか?その家族は大変です。
    姑より他の家族が先に逝ったりしたら、私、姑を恨みます。

• いつも・・・・

再度トピ立ててくださってありがとうございます。

Aさんへ
    ただでさえストレスが溜まる職場なのにどうしてお互いを思いやる気持ちにならないの?
    そうすれば少しはストレスも少なくなるのに・・・・

主たる仕事内容が嫌ならどうしてこの仕事を選んだの?
    自分の思い通りに通そうとするの?
    あなたの上から目線の物言いに周りがどんな思いをしているか知っていますか?
    私も要領が悪いから迷惑をかけていると思いますが、あなたの自己至上主義にはうんざりです。

• 今でも

ムカつく〜
    十代からバイトで居たからなのかやりたい放題!

出社時間は守らない!家の掃除と、旦那の弁当を幾つもの弁当箱に詰め「私は出来る妻」をアピール「旦那は私の手料理が好物だから」で,その弁当箱は会社の乾燥機に任せて片付けも人任せ。

仕事中は韓流ドラマ見て時間潰しして、夕方から仕事開始!夜は旦那の終わり時間に合わせて一緒に帰宅。

夕御飯の支度が大変アピール「子供達は私の手料理で育てる。出来合いなんて不味くて食べないの」で夜中まで家族で仲良く夜更かし…

会社の都合で辞めさせたけど、旦那は今、弁当持参せず冷食と出来合いの総菜,会社の会議と称して(上司の奢りで)外食してます。

「私の手料理」は,どこにいったのやら…何でも食べてるやん…

• やっと

来月、管理部門から現場へ「戻される」事になったねA君。

前のチームでも上司が何を言っても間違いは無くならない、居眠りはする。仕事中にネットサーフィン。そのくせ残業は毎日1時間以上。

どんなに叱られても気にしないそのメンタルには驚くよ。
    確かに遅刻はしなかったけどね。それで「真面目だよね」って言ってた内の上司に鮮やかに切られたね・・・

しかしね、後10日強で現場に行くからって、毎日1時間本当になにも仕事与えられてないくせにどうして残業出来る?
    しかも余計な事してまた間違うし・・・

そしてとうとう私を含め上司や同僚にミスの後始末をさせたにも関わらず、謝罪の言葉一度も言わなかったね・・・

あ、そうそう、現場でどんなに頑張っても上は無理だと思うよ。
    上司が面談で現場で頑張れば・・・と言ったそうですが、それ嘘だから。
    体よく現場に戻す(管理部門クビ)為に言っただけだから。

可愛そうだけど、自業自得だからね。

• 変な会社…

零細にありがちなワンマン社長にイエスマン上司。
    そのせいか社員がみんな変なんです。
    話がかみ合わないし、新入りがいても無視します。
    今まで何人辞めていったか。
    私もやっと年内で辞めることになりました。
    こんな変な会社即日で辞めるべきだったのに
    ずるずると6年も過ごしてしまいました。
    もったいなかったなぁ。
    自己嫌悪。

でも染まらなかった自分を褒めてあげます。

• 最強の女

自立できない女ほど、怖いものはない。
    依存するしか脳のない女は最強。

• え!?

突然メールで「これからは普通の同僚としての付き合いだけにさせて頂きます」って。
    私、同僚以上の関係をあなたと持ってたなんて思ってませんでした。
    確かに、たまに仲間内の飲み会にあなたは参加されてましたけど私の先輩の知り合いですよね?私が誘ったんじゃありません。

彼女は女性だから扱いづらいと言われてたそうですが、あなたの方がよっぽど扱いづらいです。
    自分が悪くならないように根回しをされてたようですが、とっくに皆さんあなたのこと避けてますよ。むしろ1番私が気を使っていたのに。
    飲み会に皆さんを誘っているようですが、皆さん来ないでしょう。
    私達はあなた抜きで変わらずのペースでやっています。

あなたと私は同じ場所で働いていますが、違う会社から出向していますので、
    あなたは私の先輩でも上司でもありません。同僚ですら私にはピンときません。
    今度移動になるようですが、新しい会社では気をつけた方がいいと思いますよ。
    まず気分屋な性格を直したらどうでしょう。
    50も間近なのに恥ずかしいですよ。

• しんどい

いつも仲間外れ。蚊帳の外。
    みんな知っているのに私だけ知らされない。
    「え、知らなかった?」
    だって誰も教えてくれないのにどうやって知るの?
    もう疲れた。行きたくない。

• 何が気に食わないですか?

今日であなたの本性分かったよ。誰も人がいないと挨拶を無視する性格なんだね。こっちからアクションしても無視するし、話したと思えば全て否定的な言い方。疲れます。そんなに嫌いですか?

妬みから来ているのはわかるけど、大人の対応出来ないの?八方美人でお節介で、偽善者。仕事が思い通りにしてくれなかったからって、ずっと恨んでいるの?じゃあ初めから私に助けを求めないでよ!これから先全てだよ。

あなた家が不幸にあったら、以前来て貰ったから義理で通夜行きます。でも焼香して直ぐに帰ります。これで義務果たしたから。
    そしてあなた自身死んだら絶対に行きません。行く必要ありません。どれだけ心が傷ついたのか考えた事ない人の通夜なんて行きたくない。

送別会は同じ職場であれば義務として行きますが、別の職場になったら行きません。さっさと辞めて欲しい。行っても1時間で帰ります。生理的に受け付けない人が来ても楽しくないでしょう?

• 上等だよ!

早速ブロックしましたね。

それとも削除かな?

今に見てろよ!

上等じゃーーー!!

• 60歳の義姉様へ

若いころから感じていたんだけど、物忘れ酷くないですか?
    数時間前に自分の言った事くらい覚えておきましょうよ。
    悪口、下ネタばかり話題にせず脳トレして下さいよ。
    姑と義姉さんお二人が認知症になったら困ります。
    私、義姉さんだけは無理です。

それから、男性を見たらお尻フリフリ『どうも〜〜ウッフン』は止めて下さい。
    夫と息子達が怖がってます、気持ち悪いです。

トピ主様 ありがとうございました。

• そこのコネ入社

忙しい日に限って体調不良で遅刻するのはやめてください。
    午後出社なのに途中で昼ご飯まで買ってくるのも腹がたちます。

私はあなたの分をカバーして昼休み返上で働いています。

その目の前でスマホ見ながらランチするのは人としてどうでしょうか。
    しかも、うどんとサンドイッチって・・・そんなに食べられる体調不良ってなんなんでしょう。
    せめて、辛そうな演技ぐらいしてください。

ああ、すっきりした。

トピ主さんありがとうございました。

• 姑…

私の育児に、あれこれ口出ししてくる姑…
    本当に鬱陶しい!!

頭の形の為にうつ伏せ寝にさせろとか、抱っこ癖つくから抱っこするなとか、生後3カ月から離乳食とか…
    いつの時代だよ!

こっちが受け入れれば調子に乗って更に踏み込んでくるし、拒否すれば愚痴愚痴文句。
    どうすればいいのやら。

姑が結婚した時、舅の両親はすでに他界。
    自分の子供を姑に干渉されず育てられたんだから、それで満足してればいいのに!
    孫まで自分の思い通りにしたいなんて、ホント欲張り。

あー、鬱陶しい。
    あんまり嫁舐めてると、孫に会わせませんよ?

• 同じ小学校なだけ

確かに子供同士は仲良い。けど、保護者は結局、別じゃん。そんなに付き合う気ないからさ、いい加減、詮索したり、しつこく誘うのやめてくれません?

• 「イライラして冷静じゃない私を許して」?

私にだって心に余裕のない時はあります。
    そんな時には自分の精神状態を説明して理解を求める場合もあるかもしれません。
    ですが、それを理由に周囲に当たり散らし「許して」と開き直ることなどあり得ません。
    傷つけてしまったら「ごめんなさい」だし「許して」とは言えない。
    イライラしている自覚があれば誰かを傷つけてしまわないように落ち着くまで一人で静かにしています。
    わざわざ人の集まる場所に出てきて構ってもらってイライラをまき散らし「冷静じゃないから許して」と開き直れる神経が理解できません。

ウチの母も、「おばあちゃんから虐待を受けたから虐待しちゃう」と言いながら
    私に対する加虐行為を止めなかった人です。そのうえ「私(母自身)が一番かわいそう」と思っているのだそうです。本人に確認しました。

「自分は可哀想な立場だから優しくして。誰かのせいでイライラして暴力をふるっちゃうけど許して。」
    そういう、自分に甘い考えの人が暴力を連鎖させる。
    そういう人は、自分で自分に暴力を使う事を許してる。

そういう人の暴力はそのひと本人の責任です。

• 産休SNS

あの、あなた産休中でしょ。
    予算もスケジュールも労働量も周囲の助けがあるから産休なんでしょ。
    SNSで、やれ幾度も旅行だの、やれママ友ブランチだの、やれ消費だのイケテルママだの…。
    反感買うよ、やめときなって。みんな、あなたの分被って、残業に継ぐ残業なんだからさ。憧れられる前に、引いてるってみんな。

• 傍若無人なご近所さん

Aさん並びにNさん、近所の若者が月極で借りている駐車場に、『今、車が停めていないから』と断わりもなく自分の来客の車を置くのはやめましょうよ。一度通報されてお巡りさんが見に来たでしょうに。
    今、入院されている方のお庭から毎日紫蘇を取ってくるのもやめましょうよ。他人の目があるときだけ、調子よく町内会の仕事を頑張ってみせるのも見苦しいですよ。いい年をして、見栄は人一倍あるのに恥を御存知ない。お孫さんが見ていますよ。

• 愚痴とは少し違うかもだけど

最近テレビなどでちょこちょこ見かけるあの子が苦手。
    表情も声も、正直言うと不快感を持つくらいに。
    でも相手は小学生。
    子供に対してこんな感情、表に出すのは大人げない。
    しかも自分とは何も関係のない、テレビで見るだけの子に。
    今まで子役とか色々子供を見てても、こんなことを思ったことはないのだけれど
    なぜかダメだあの子……でも大人ウケがいいのかな、出てくるんだろうな、これからも……。

• はぁ・・・

パートのシフト
    暇ならシフト時間のカットは当たり前
    説明もなく急にシフトに入れてもらえ無くなったり
    それで辞めていく人が多い
    そして人が足りなくなり残った人は連勤続き
    もう疲れた!!
    これじゃまた採用しても同じことの繰り返しに決まってる
    お願いだからもう少し上手くやってよー!!

• おじさんさぁー

今日行った100均、ひとりのおじさんが支払いの遅い事、いや少し位の遅さなら我慢もします、でもおじさんの遅さは尋常じゃない、財布から永遠にお金が出て来ないと思った

列は8人待ち、でもさおじさんも遅いけど、100均の人もどうなんだろ、レジ1台しか開けてなくて、もう一人の人書類仕事してるし、手を止めてレジ開けろやって、言いたかった

て思ってたら開けてくれたけど、でそのおじさんと、袋詰めが一緒になったら、おじさん、乾麺のソバ私に見せて、これ美味しいよ、だって、そんなこたぁー知らねえしっ、て心で思って、しかとしたけど 

その帰りに寄ったコンビニで、レジで知り合いのおばさんと会計も終わったのに、しゃべりまくる店員、後ろに並んでる人いるのに、その後ろに並んだ人、堪忍袋の緒が切れて、「いつまでも、しゃべってんじゃねーよ、どけや」って怒鳴ってた

見てたこっちも、スッキリーー そういう人に私もなりたい

• メールくらいできますよね

私とあなたは、同じ担当ですよね。

「○○さんから、△△って電話があって。他の人にもメールで知らせておいて、って連絡があったよ。」って、それ、わざわざ私に電話して知らせてこなくてもいいよね?

自分がそう電話を受けたなら、そのまま、他の人にメールすれば良いんじゃないの?

2人で同じイベント担当してるのに!業者さんとの打ち合わせは私メインでやってるのに!そんな簡単なメールで済むような連絡事項までわざわざ私にメールしとけ、という事ですか!

最近、妊娠を他の人にも知らせて、「おめでとう」なんて言われてますけど、大して何もしないまま、1年のノルマ終了でいいですね。

そして、他の人たち!その人のおかげで、ほとんどこっちが仕事してるんですけど、それ、わかってます?この1年、忙しいのは初めから分かってたはずなのに、なんで妊娠するかね〜・・・。

最後に、その○○さん、人をバカにしたような態度、むかつくんですよ!

• 離れたいな、でも…

アーティストなんかのグループで、よく方向性の違いで分裂とか解散とかって話を聞くけど
    なんかその気持ちがわかってきた今日この頃。

一緒に作品を作っている間はいいんだけど、それが終わって準備期間になると途端に辛くなる。
    少し休んだらすぐ次の作品に向けての話がしたい私と、今自分が気になることや、
    行ってきた店や食べたもののことばかり話したい彼ら。
    年を取ってきたせいか、前も聞いたようなネタの話がループするばかり。

彼らが次の作品の話をする気になるまで私は欠席したい。
    どうでもいい話を聞くためにわざわざ時間を作って駆け付けるのがバカらしい。
    私も雑談しようとすると、彼らは自分に興味のない話はスルーだし。
    でも実権を握ってるのは彼らだから、気に入らなかったらここをやめるしかないんだよね。
    そしてここを辞めたら私がやれるところは多分ない。あーあ。
    他のメンバーがいた昔に戻りたいけど、考えてみればあの頃から私ひとりアウェイ状態だったな…。

• 定年夫のここがいや!

夫が定年で家にいるようになって一年。ストレスたまりまくりです。
    一番嫌なのが、テレビを見るとき、いちいち相づちをうつこと。
    うるさくて集中できません。
    文句を言うと逆切れするので、見たい番組はすべて録画して、夫の留守に見ています。

いっぺん言ってやりたい。
    「うるせーんだよ!黙って見れんのか!!」

• こんなものか・・・

雑誌やネットでずっと昔から拝見していました。

普段は東京のみのお店ですが、期間限定ショップが開催されたため

近いとはいえ、片道3時間以上かけてやっとお会いすることができました。

でも・・・・見向きもされませんでした。声もかけてもらえなかった。

帰宅した後その方のSNSを読んでむなしくなりました。

• ありがたい。

愚痴りたいことあります。
    ・所長=パワハラ系。人の話をまともに聞かない。自分の行いがすべて正しい。だから、双方向のコミュニケーションが取れない。極力関わりたくない。
    ・会社の飲み会ハブられた。心は、折れたけど、そんな飲み会行きたいか?っていったら、行きたくない。自分まで、人としてのレベルを下げたくない。ハブるって
    いい年した人間のする事ではないし。

• スマホ持ってるじゃん

「私、パソコンわからないから〜」って言ってこちらを見るのやめてくれない?
    国勢調査だってインターネットの時代なのよ。
    今時メールの転送もできない?
    じゃあ、あなたの手元のそれは何なの?
    わからないことがあったら、その立派なスマホで調べなさいよ。
    それからマナーモードって知ってる?
    先生がお話しされている時も鳴らしっぱなしだったよね。
    すぐに切ってよ。失礼じゃない。

こういう人間が複数いるからストレスたまります。
    みんな私より年上。
    スマホ使いこなせないのなら持ち歩かないで。

• うるさーい!

やかましーい!あんたにゃ何にも聞いてない!頼んでない!余計なお世話!ほっといて!!!

• やっちまいました(泣

とあるリラクゼーションルームで寛いでおりました。うつらうつらして
    寝返りを打ったとたん、出ちゃったんですよ〜。
    か な り 大きいのが。
    寝たふりを続けるしかできませんでしたわ。

• 何でそんなに偉そうなの?

そっちのミスなのに、きちんとした謝罪もなく、偉そうに長文でめんどくさいメール寄越しやがって。こっちの立場の気持ちなんて経験ないくせに、正論だけを押し付けるな。時間が経ってもずっと気分悪いよ。私はそんなに出来た人間ではないの。
    悲しい気持ちをわかって欲しかっただけなのに…

• 最低最悪

変な会社に入ってしまいました。
    会社が変なので社員もおかしな人ばかりです。
    よくもまあ、ここまで揃ったもんだ。
    染まる前に逃げなくちゃ!

• いい加減にしてほしいです。

わがままな事と思いますが、吐き出させてください。

毎朝どうして急に集団登校の集合場所がマンションの建物内のエレベーターホールになったの?
    たかが10分程度のことですが朝早くから甲高い奇声をあげながら遊びまわるのはやめてください。
    建物内は声が反響してかなり上階まで聞こえてきることご存じですよね。
    他の子どもたちは建物の玄関先で集合しているのに、どうしてこの階だけ勝手に変更したの?
    たかが10分されど10分毎日何年もこの先続くのですか?

もういい加減にしてください。

• 上司だからって!

納期が迫っているのはわかっています。急ぎなのもわかります。でもキツイ言い方しなくて良いじゃないですか!
    派遣がミスしても納期が遅れても一切怒らなく優しい癖に、何故私にはキツイ言い方しかしないですか!!!

おかしくないですか?命令口調で言えば思い通りになると思ったら大間違いです!私はロボットではありません!人間です!そんな言い方されたら傷つくのわからないのですか!
    上司の立場に立てばと考えたり、昇進させるためにそうしているのかと思って穏やかにしていますが、本音は「ムカつくだよ!」

強面しないと舐められる?完璧な部下っているですか?あなたが部下だった時は完璧だったのですか?私なら何を言っても良い、部下なら俺の命令通りだとパワハラな言い方辞めて下さい!!!
    ビジネスライクな付き合いしかしません。ため口も雑談も一切しません。誰があなたみたいな怒鳴る上司のご機嫌なんか取るもんですか!!!

ああすっきりした。ムカつくだよね。

• 今日も一人

週に一度の休日。
    一緒に出掛ける相手もなく、午前は家事をして、午後は買い物に行くというパターン。
    もうここ何年も。そしてこれからも生きている限り続く予定。
    食べるために仕事をして、食べて生きていく。
    もう食べたい物も特にないし、食べなくても良いのだけれど、とりあえず食べている。
    一人でいるのが辛いわけではなくて、生きていくのが辛い。

• かーちゃんは怒っている

ウチの娘達。

娘1「勉強さえ出来れば生きていける」だぁ〜?
    そのセリフは、学年一位、旧帝大クラスに合格してから言うセリフだ!
    クラスの中堅順位で志望大E判定出した奴が言うなっ!
    自分の事すらマトモに出来ない奴が言う事じゃない!

娘2なかなか進路が決まらないのは、自分の責任です。
    素行の悪い事があったから、今、痛い目に遭ってるんです。
    周りにも言われたよね。「いつまでも親のせいにするな」と。
    少しは考えろ!

お目汚し、失礼しました。

• まったく…

揃いも揃って使えない奴ばかりでイライラする。
    ミスをしたのはあなたでしょう?
    私のせいにしないで。
    報連相もなってない。連携悪すぎ。
    会社ごっこはやめて、まともな仕事をして下さい。

• あなたよアナタ!

ダイエットに詳しいらしく得意げにレクチャーしてますがその割にはちっとも痩せず社内で一番の体を維持しているのは何故ですか?

仕事ができないくせに態度は社内一って、どんだけ自分に自信があるんですか?気が強いって得ですね!!

あ、それから自分の仕事が終わったらさっさと帰って。30分も喋り続けられると迷惑です。給料泥棒ですよアナタ。

・・って本人に向かって言ってみたい。でも怖くて言えません。
    すごい反撃が来るのがわかっているので。

• 腹立つ〜

言わせて下さい。

あのねぇ、妊娠してるのがそんなにエライか!!

自分の担当でしょうよ!振り分けくらいしてよ!!力仕事じゃないでしょうよ!!

あと、他の方々!「ほんとは私たちが『今日は来なくても大丈夫』くらい言ってあげないといけないと思ったんだけど。来てくれてありがとう」って、そもそも、彼女、担当ですから!!

• 引っかかりません

私の家の猫の額の様な場所に、どんな物を植えようと私の勝手です。

貴方方が「今にも電線に引っ掛かりそう」とボソボソ噂している樹は、5年前に死んだ母が植えた木ですから、私の趣味ではありません。
    心優しい私が貴方方の要らぬ心配を、広い心と思い遣りで、最低限ですが枝を切りました。
    これ以上、切るのは今の時期は無理です。

だいたい電線には掛からないように注意しています。

○私は在宅で仕事をしているので、電気が落ちると一大事。
    ○電線をショートさせたら損害賠償が偉い事になるのは、サルでも分りきっていることです。

本当に・・・てめえら煩いんだよ!!

• 姉よ、子どもたちの将来はどうでもいのか?

姉よ、お金を全部使い切ってしまうよね。借金もあるよね。
    母が姉のお金の管理をしていたときに、ちゃんと貯金していたお金、どうしても欲しいの?
    借金の支払いに当てたいの?欲しいものがあるの?
    子どもたちの進学費用を置いておこうとは思わないのですね。
    姉が我が家に居候していたとき、姉は上げ膳据え膳で1円も家に入れず、そのくせ作ってもらった晩御飯にケチを付けたりしていたよね。
    あなたが食べたご飯代、お風呂に入った水道光熱費、誰が払ったと思っていますか?
    私や母ですよ。恩着せがましく言うわけではないです。
    ただ、あなたがおかしいから言っています。
    姉とは話がまともに出来ない、通じないから、こういうところで吐かせてもらいます。
    甥が不登校になったのは、母のせいではありません。姉が不登校の原因を作ったのですよ。
    でも、私も悪いのです。
    姉を甘やかす原因を作ったから。それは謝罪します。
    私や母が姉の子の面倒を見るべきじゃなかった。姉がどうあろうと。
    私のお金は何百万も母には使い込まれましたが、姉のお金は1円も使っていませんよ。母は。
    私が色々犠牲になっているのをお忘れなく。

• お祝いという名のタカり

先日、主人の誕生日の前に義妹(夫の妹)に「お兄ちゃんの誕生日のお祝いにみんなで焼肉行こうよ」と言われた。
    どうでもいいけど、その焼肉代は誰が払うんですか?
    あなた20年近く無職ですよね?
    去年誘われた「義姉さんの誕生日のお祝い」って言ってた焼肉代、結果的にほぼ我が家が払いましたけど、どこがお祝い?
    家族だけでいけば1万ちょいで済むのに、あなたの誘いに乗ったばかりに、バカスカ酒飲まれて肉食われて3万いきましたよ?

弟夫婦と行った焼肉食べ放題の店に「行こうよ行こうよ」って言いますけど、そこ、一人4000円かかります。
    あなたが働いて自分達の分だけでも払ってくれるんですか?

もう、いい加減「お祝い」という名目のタカリはやめて下さい。
    無職で遊んでるアンタに、焼肉食べる資格なんかないと思います。
    アンタに焼肉食べさせるために働いてるわけじゃない。
    アンタの「(タカッて食べるお肉)美味しい」って顔見るくらいなら、お金ドブに捨てた方がマシでーす。

• 縁切りは私からでは?

旅行復路の航空機で元友人の耐えかねた行動2個を指摘した所、
    元友人のプライドを非常に傷つけたらしく、同日に縁切りされました。

実は耐えかねた行動は10個ありました。
    ただお互いの価値観の相違による違和感もあるからと厳選して伝えたのに。

旅行中我慢し続けたのは友人もだろうが、私もだよ。
    縁切り宣言するなら、私からでは?

• もう、本当に勝手にしてください。

今まで、散々、あなたの家庭問題の相談、愚痴を聞いてきました。
    しかし、いくらアドバイスしても、自分の思い通りの返事でないと不機嫌になるし、解決したともしても、なんの報告もなし。
    これまでは、ああ、そういう人なのねと流してきましたが、この間、周囲を巻き込んでの騒ぎになりましたよね?
    回りにも迷惑掛けつつ、なんとか一段落したら、回りの余計なお節介が不愉快だったと言わんばかりの愚痴メール。さすがにそれはどうなのと注意をしたら、パタリと音信不通になりました。
    じゃ勝手にしてください、と思っていたら、つい先日、何事もなかったかのように、またもや愚痴のメールを送ってきましたね。
    ホトホト、嫌気が差したので、極めて事務的に返事をしたら、「何を怒ってるの?」→呆れてるんです。「私は今、こんなに大変なのに」→知りませんがな。
    「また色々相談に乗って欲しいの」→どうせアドバイスしても聞かないくせに。
    まあ、→部分の本音は言いませんけどね。
    どうせ自分の思い通りにするのなら、他人を巻き込まないでください。。

• 誰にも言えない愚痴?

噂通りの人が居た。
    こちらから、仕掛けなくても噂通りのことを勝手にしているので、見てて「うん噂通り」こちらから、どう反応するか探らなくても良い人でした。

でも噂通りのあなたは、何か考えが足らない様子。
    だから、あなたの周囲には、仕方なしに居る人がいて、仕方なしにあなたの相手をしている人がいる。あなたに悪く言われたくもないから。あなたを見て接した人は知ってる。離れてくれないかしらなど思ってたりする。あなたを見かけて逃げたい人もいる。また、あなたを操る人もいるので、結局はあなたは噂通りの人になるんだけどね。

ねえ、あなた。
    あなた自身が傷付けた人の人数知ってる?また増えているみたいよ。

謝罪する気はなさそうね。

• ガチでダイエットして痩せたって、周りに嫌われるんじゃねぇ

ガチのダイエットをやって、スリムな体型をキープしている知人女性。

それだけキツイ食事制限にジム通いすれば痩せるよね?
    だけど、それってかなり精神的にきていませんか?
    プライベートがハッピーじゃないのかしら?

貴女の事を周囲の人が陰でなんて言っているか知っていますか?
    「彼氏とラブラブの時は機嫌がいいのに
    彼氏と別れたら機嫌悪くて、すごい八つ当たりとかしてくる。」
    「こっちは寒いのに『暑い、暑い』って冷房強くしてる。」
    その他あなたの悪口いっぱい耳にしています。

私にも感情的な言動を繰り返し、付き合いきれなくなって離れたら
    申し訳なかった、ごめんなさいって謝ってきたけれど
    また同じ事繰り返しましたよね?
    私は別に、貴女に対して否定的な言動をした訳ではないのに
    勝手に悪く取って大騒ぎ。
    それって貴女が私の事を否定的に思っているから
    私もそういう風に貴女を見ているって事の証ですよね?

貴女見ていて思う事は
    「スタイル良くてもヒステリー起こして周りに嫌われるくらいなら
    ニコニコしたデブでいた方が幸せだわ。」って事です。

• 回覧板見たでしょ?

ちゃんと見た、って印がついていますよ。
    なのに「あれ、どうだったっけ?」って…聞きにくるのはいいけど「帰ってきたら持っていきますから」「いや、それはいいわ」
    …でも、それから私に無視、が始まったんですよね。
    どうしたらよかったんですか?
    「いえいえ、是非お持ちしますから見て下さい」って言って欲しかったんですか?
    それに、「○○会、今年無かったの?」「いえ、回覧回りましたよ」「見てないわよ」「見開きの左ページにありました」「そんなの、いつも右しか見ていないわよ」…知るか!!
    自分の不注意棚に上げて。
    それともこちらは懇切丁寧に「左ページも見て下さい」って書いておかなきゃいけなかったのか?

ほんと、面倒。
    だから自治会なんてすたれていくのよね。
    今回役員終わったら辞めようかな。

• 同じこと

同じ事ができないって辛いな。
    まわりに負担をかけてしまうので。
    引きこもって静かに生活したいけど、難しい。
    そんなことを思った秋の1日でした。

• やっと終わった

イベントが終わった。

初めて仕切るイベントで、担当していない同じグループの人に、助けてもらいながらやった。

無事に終わって安心。

ですが、「さやかさん、Aさん、ほんとにお疲れさまでした」という挨拶(?)は納得いかない!

Aさん、ほとんど何もしてませんから!イベント2日あったのに1日は休んでたの、しりませんか?
    皆さん、同じ場所にいたのに!

Aさんと私の苦労が同じだと思ってるんですか?冗談じゃないですよ!

こっちは眠れない事だってあったし、業者との取引も私がやって、他の仕事も同時進行。

私とAさんが同じ苦労をしてるなんて思わないで!!

• 二階のおっさん!

何でわざわざ窓開けて大声で電話するんですか?
    今の季節、もう夜は涼しいですよね?くだらない話するなら窓を閉めてくれませんか。

そもそもあなた、本当にガサツな人ですよね。ゴミも分別しないで出してるの、あなただけですよ。収集の人も持って行ってくれないので、皆さん夏場は本当に迷惑してました。
    共用スペースに唾を吐いたり、吸殻を捨ててるのもあなただと知ってます。昨日管理会社に言いましたから。

外階段上る音も、あなただけ異常にうるさい。二階に住んでる住人の中で、帰ってきたのがわかるほどの足音で階段上るのあなただけです。逆にどうすればあんなでかい音で登れるの?
    皆、お互いに気を使って住んでるんです。当たり前のことを当たり前にできない人間がいるだけで、きちんと生きてる側はすごいストレスです。
    自分は騒音の元凶のくせに、朝、学校に行くわずかな時間の子供の声に対して聞こえよがしに舌打ち。舌打ちしたいのこっちだから!

• すごく、くだらないけど・・

今日から娘は修学旅行。私は仕事が休み。夫は帰りが遅くなるから夕飯必要なし。
    行きつけの岩盤浴は割引の日。

貴重な平日のお休み。思いっきりのんびりしよう!
    湯上りにビールのんで、休憩室でマンガ読んで。あぁ〜楽しみ♪

・・って思ってたのに。月に一度の女性の憂鬱なものが来てしまった。まさに出かけようとしていたタイミングで。

何だか一日ヤル気がおきず、うだうだ過ごしてしまった。もったいない事したな。

• 汚い・・・それじゃあ

息子が2歳くらいの頃よくよだれを垂らしていたのですが
    義弟家族が汚い汚いって本気で言ってきて姪も甥も同じ経験したはずなのにすごく悔しい。
    思った。義理両親と同居だけど義理両親に介護が必要になってよだれたらしたら「汚い」って義弟家族とくに義弟の前で言ってやる。
    生意気でずうずうしい義弟家族が本当苦痛。

• 大人げなくて・・・言えない

こんなことを言うと「大人げない」と言われそうで言えない(恥)

娘も私も好きな某アイドルのCD。私は歌詞ブックレットも大事にしたいタイプ。娘は物の扱いが雑なタイプ。今日見てみたら、ブックレットに折れ跡と引っかけた跡が。「ちょっと〜勘弁してよ!お母さんこういうのきれいにしておきたいタイプって知ってるでしょ!」とグチグチ言っていたら、スネられた。いつも一緒に寝ているのに、布団を追い出されたよ。

でもさ、それ、お母さんが買ったのよ?アンタに「あげた」なんて言ってないわよ?所有者はお母さんよね?アンタが買ったアンタの所有物だったら「あ〜ぁ」とは思うけど、そんなに文句言わないわよ?でも、私のものだったら私のやり方で大事にしてほしいわけ。

とはいえ所詮アイドルのCD。40面下げたオバハンがムキになって怒るのも・・・でもでも、ものは大切にした方がいいじゃない。きれいな状態の方がイケメンがよりイケメンに見えるじゃない。でも、たかがアイドルのCD・・・

と、グルグルしています。恥ずかしくてリアルじゃ言えない。

• 姉へのメッセージ

小さい頃から私のことを妬んでいじめてきた姉へ。

母が毒親で貴女だけ私立一環教育に入れさせて楽器をやらされたけど結局モノにならなかったね。私は逆に親からはネグレクトされて清潔な服も満足に着せてもらえなかった。

結局あなたは物凄い反抗して家を出て行ったね。私はあなたが出て行った後、母親に好かれるように必死に努力して、人と平和に過ごす術を学んで幸せな生活を手に入れた。
    あなたは私が何の努力もせずにのほほんとして皆に可愛がられていると思っている。20代の頃「何で私はりんごじゃないの?!」って泣きながら私に言ったね。

私が仕事で成功したことも、外国で優しい夫と子供と平和に暮らしていることも、妬ましくてたまらないみたい。
    今回の滞在であなたの言動と私の子供に対する態度で幼い頃の記憶がつくづく蘇った。どんなに表面を繕って「新しい自分になった」を訴えても、残念ながら私が思うこと… 

−あなたの本質は変わっていない。

他人の感情を無視し、自分「だけ」が被害者だと思ってる。

今まで自分を殺して、話題を合わせてと気を使ってきたけど、もう馬鹿らしくなりました。これからは自由になります。

• 従姉が嫌い

小さいころから母方のいとこが嫌いでした。
    大人の前ではいい子ぶりっこの典型。
    だれも従姉の意地悪や嫌味に気付かない。
    うそくさい笑顔で私悪くないもんっていう態度が気に入らない。

従姉の子供が乗ってる写真付き年賀状もそろそろ飽きたんだよね。
    調子に乗って送ってこないでほしい。いらないから。

• だから公務員は!!

お役所でパート勤めです。
    厳重なセキュリティーのかかったコンピュータルーム内の常時空調が故障。
    当然室内は異常高温となり,コンピュータの空冷ファンが恐ろしい金切り声をあげます。
    セキュリティのかかったドアは外から触っても熱い異常加熱状態。
    そのすぐ脇で仕事をするパート2人…当然管理責任者に報告しに行きます。
    で,管理責任者はPCルーム内に入って様子を見て開口一番
    「中に入ってクーラーを切りましたか?」
    何のためのその手の中のカギじゃい!何のためのテンキーじゃい!
    いつも誰かに責任を擦り付けようとして早ウン十年。
    咄嗟に出てくる言葉がそれ?それなの?

おまけに翌日,どうやら夜中窓を開けっぱなし。
    確か私たちには夜には私が閉めますから,あなた方は外の事務室のドアだけ施錠してくださいって説明したよね。
    一応確認に行ったら,「警備にもちゃんと許可を取ってある。文句があるなら上に。」
    いやね。私たちには夜は君が閉めるって説明したよね?それ以外の説明は受けていません。
    そう言ったらしどろもどろ。
    いや,いっそ天晴。

• トピ立ててくれてありがとう!

皆(パート)で協力し合って仲良く働いていた職場。あなたはずっと後から入ってきたのに、楽で目立つ仕事ばかりやりたがり、あげく社員の仕事に手を出してましたね。
    そのくせ、トイレ掃除やゴミ捨てなど汚れ仕事はやらず涼しい顔。

見かねて上司に話したところ、上司はあなたに 洗脳されてた。「私があなたをいじめてる」だって?しおらしくうつむくあなただったけど、何人かに聞きましたよ、陰で「あの上司使えないよね!」と言ってたそうですね。

バカな上司に言い返すのも腹ただしいので、さっさと辞めてやりましたが、他の部署の人達も皆 あなたのことを「最初から嫌いだったわ〜」と口を揃えてましたよ。私が辞めてからの食事会や忘年会も誰もあなたを誘う人は居ないの知ってる?

そう言えば、近々離婚なさるそうですね。40を過ぎて大変ですね、残念です。私はあの後、人が羨むような所に就職できましたよ。オーッホッホ。

• いい加減な企業だから潰れたんだよね

20歳のころアルバイトで入った書店。CDや雑貨も一緒でもちろんアルバイトだったからほとんどレジだった。
    県にいくつか店舗がある書店だった割にとくにマニュアルとかなく適当な雰囲気があった。
    忘れ物があったお客様からの電話とか他の店舗からの商品の有無とか・・・。レジが忙しいのにお客様に電話しといてとか平気で言うし。
    結局うだうだで他の大きな書店にバイトを転職した。そこは店長も社員もパートの人もアルバイトの人もすごくいい人ですごくいい意味で厳しくて楽しかった。

数年後先の書店は潰れて本部さえなくなってた。やっぱりね。

• 愚痴ですよ

お客様商売なのに謝罪が適当で、指摘すると不機嫌になって言い訳するってなに?個人経営だから?わけわかんない。素直に受け入れられないのはどういう仕事なんだろう。
    「謝りました」ってこちらの電話で謝っただけだよね「あ、すみません」って。「大変ご迷惑をおかけしました」ってマニュアルでも口から出てこないってところにうざあああああって思っちゃった。もう取引しないから安心してね。こちらもいやだよ。報復するところなんて怖い怖い。

• 一緒の勤務は勘弁してほしい!

指示出す時はごにょごにょもごもご。
    他人のミスを発見するとウキウキ張り切って大仰な言い回しで、キッパリハッキリ社員に報告。
    他人を貶てしか自分の評価を上げられない。
    ん?評価されたいから言わなくていいこと言うのか?

不慣れな新人には唐突に声を荒げる。
    イライラをぶつける。
    聞こえよがしに溜め息つく。

でもさー。
    何か勘違いしてるけど、あなたバイトよ?
    しかも2年程度の。

もー…
    年老いた、群れに属せないマントヒヒにしか見えないよ…

あれ?
    いくつだ?
    50半ばはいってるよね?

ああはなりたくないなー
    自分の父親じゃなくてよかった!

• イライラする

年に2度しか顔を出しません
    2度でも顔出すだけましでしょ?
    自分達がどれほど最悪最低な人間か全然分かってない!
    孫孫言ってしつこい奴のせいにしんじゃねぇ
    あんたが変人だから会いたくも無いんだよ
    あんたらのせいだよ
    こちとら今だに鬱病患ってるんだぞ?!
    あんたらのせいだよ!

• いつの?

昭和っぽい昭和っぽいって口癖のA
    どの辺の昭和?昭和って長いしどのあたりかでも違うんだよね。
    口癖のように言ってるけど
    そういうのがかっこいい私とか思ってるAがうっとうしいです

• 国際結婚&海外在住自慢、飽きた

素敵なトピありがとうございます!グチらせて頂きます!
    ネットで知り合った30代女性。国際結婚して某国在住「日本人の友人がいなくて」とのことで、話し相手になれたらと思ったが、大間違い。
    毎日愚痴だらけのメッセージ。出会って3ヶ月そこらで結婚した年下外国人夫とその家族の愚痴。私とはメッセージと電話を一度しただけなのに、いきなり下品な下ネタの愚痴まで書いてくる始末。
    おまけにこちらがアドバイスやらしても、全く聞く耳持たず。つーか、あーいえばこーいう。
    「外国や外国人に興味ないんです」というくせに、「自分には外国人男性が合う」だの「過去に複数の外国人と付き合った」と自慢気に言う。
    SNSでは海外在住と国際結婚自慢。でも現地語が全く話せず、義両親とは翻訳機を使ってのやりとり。SNSへの投稿も現地語は翻訳機使ってるのバレバレですけど?
    「30過ぎでぶっさいくで背の低い年下外国人夫捕まえて無理矢理結婚して海外在住」のどこに自慢ポイントがあるんですか?
    挙句、私も相手するのが疲れてきて返信メッセージを短くした途端、いきなりアクセスブロックされた。
    若作りして自撮りする前に、現地語勉強して自立しろよ。

• 彼女が復帰する…

来年、しばらく休んでいた彼女が復帰するらしい。
    みんなはっきり口には出さないがそのまま辞めてくれたらよかったのに…という雰囲気。

悪い人じゃないんだけどなんかずれてるというか自分がパートだということわかってないみたい。
    独りよがりの仕事っぷり。
    確かに丁寧にしているみたいに見えるのでお客さんウケはいいけど
    あなたがそうやってタラタラ仕事している間にその他しなきゃいけない雑用、残りの人でやってんだからね!
    本来そういった雑用があなたの仕事でしょうが!
    お客にコビ売ってんじゃないの!

正社員さんもはっきり言ってやったらいいのに。

• 言わせてください!!!

もう、本当に頭にきてます(怒)言わせて頂きます!敬称なしっ!!!

趣味関係で知り合ったAへ!
    弱々しく謙虚な振りをしてるけど、あなたの腹黒さはとっくに気が付いてますわ。弱い女を演じて周りの男性を味方に付けるところが相当強かで卑怯です。お顔に自信が無い分、スタイルで勝負してる所が妙に滑稽で痛々しい…20歳前後のギャルがするような見せブラ、ミニスカ。四捨五入したら50歳でしょ?あなた、馬鹿?大人しい女を演じて散々、美味しいとこ取りされて不愉快です。騙される男性陣も更に大馬鹿者です。

職場のBへ!
    周りの人達の親切に胡坐をかくな!あんたの粘着質な依存のせいで優秀な派遣さんが辞めたの分かってんの?!「自分は悪くないんだぁ〜」なんて泣き言を言っても派遣さんは戻ってきません。B!仕事する気ないのだったら、会社なんて辞めてしまえ!それと、清潔に心がけなさいよ!本当に臭いです。お風呂に入れなかったら介護士さんにお願いするなりすれば良いでしょ?!薄汚れた顔と手足。衣服も汚れてるよね?

続きます。

• 続きです

自称カリスマ主婦Cへ!
    自分は優秀な主婦を気取ってますが…一体、どこが優秀なの?自炊のロッジへ皆で泊まった時に料理自慢のあなたが料理引き受けましたよね?あなたの料理、美味しくないです。本当に不味かった!洗いものは我々にさせておいて!本当に図々しい!自宅ランチに招いてくれたのは良いけど…量も極端に少ない!私が持参したお高いワインはシッカリ受け取りましたね。更にBBQで余った食材全て持ち帰りましたね。こっちだって会費払ってるのだから皆で平等に分ければ良いのに!本当にケチ女ですね。呆れました。更に「悩み事は何でも相談してね!」ですと?姉御肌気取ってんじゃないわよ!結局は皆の私生活が気になるだけで勝手に首突っ込んで遠回しに「あなたが悪いんじゃないのぉ?」ですって?!ちょっと反論すれば「心配してるのよ?」ですと?心配なんてしてないくせに!もう疎遠決定です。

• 叫びたい

あんたの母親ってホント変わってるよね!

ついでに妹も弟もおかしいよ!

いつまでも独身でさ!

だーいっきらい!!

…と、同い年の夫に言いたい、40代主婦です。

• 本人には言えないわ〜

お母さん(実母)

私が○さんの話をすると「その人バカなんじゃない?」と言いますが…
    ○さんとお母さんってそっくりなんですよ。

二人とも星座グループと血液型が同じで
    その星座グループと血液型にありがちな気分屋で感情的で自己中。

生まれ育ちもよく似ているし。
    いずれも田舎のそこそこ知的な家庭で育ったけれど井の中の蛙。
    恐らく田舎では学歴もある一番のお嬢様だったんでしょうが
    勉強はできても、田舎では身に着けにくい教養はない所がよく似ているし。

お母さんは嫁いだ先が頭は良くないけれど都会の教養のある家だったから
    私の曾祖母から「教育的指導」を受けて、今では教養のある人になったけれど
    嫁いだ頃は「勉強できても教養のない小生意気な田舎者」だったと思いますよ。

それにファッションセンスが凄すぎる。
    ○さんもお母さんも、突拍子もない色合わせや組み合わせを
    やっちゃうんですよね。
    それも意気揚々と。見る者のセンスを崩壊させます。

色々あって○さんとは没交渉になったけれど
    母と会うたび○さんがダブって嫌〜な気持ちになります。

• いい加減にしてほしい(笑)

同居の義母の意味不明な発言多数。
    食卓に何度も並んだ事のあるおかずに「このひものサバ?さんまなの?」ってさあ、あなたの可愛いかわいい息子さんが釣りにいって買ってきたお土産先月だけで3回出しましたよね?説明したよね?

言う事がコロコロかわるしふくよかな体形の人を見るといちいち突っ込むし「幅がでかい」「スリムな人だったねクスクス」みたいな感じでうっとうしいんだよね。

あとたぶん方言なんだろうけどすっごい言葉づかいが荒いくせに私の話し方がキツイ見たいにいわれたよ、
    いやいや私は「しらねぇよ」「わかんねぇ」とかいいませんから!!!

この間テレビを見ていて主人が囲炉裏を「いいよね。囲炉裏」ってつぶやいただけなのに「はぁ?どこに置くの?」だって・・・。
    だれが「欲しい、買う」って言ったんだっつうの。
    いちいち否定ばっかりしてくるから会話にならないよ。

• 来ないで・・・!

近々、義両親が自宅を訪問する予定。
    招待した訳ではなく、見ておきたいからという理由。
    家を買った訳でもなく、狭い賃貸なんですけど・・・。
    狭いから泊められないと断ったのに、遠方から来るらしい。
    前倒しで大掃除をしているのに、
    夫は「もう十分きれいだから大丈夫」とか言って、手伝う事もしない。
    結局、実親でも義親でも私が掃除も手配も気遣いもしなければならない。
    何だか、不公平で嫌になる。
    義理の付き合いがどんどん嫌になる。
    結婚に向いていないのかも。

• 他人のせいにするな!!!

機械がおかしくなったのは私のせい?ふざけるなよ!良く見なかったから?作業者に「一回したら目で○○を確認して」と今まで一切言わなくわかっているものだと思い、自分がいかに頭が良いのか話すけど係長失格だね!

自分に責任がないのかよ!それでも係長かよ!「鍵を掛けないでいたら泥棒に入ったのと同じ」と豪語しているけど、それだけ完璧なのか?

自分だって子供の頃歯磨きが嫌いで結果前歯がない羽目になったじゃない。我儘放題した結果じゃない。なのに他人の事とやかく言う権利はないし、作業者が悪いっていい加減にしろよな!ストレスのはけ口にしているのか!!!
    産まれてから今まで完璧でない癖に偉そうな事言うな!!!T係長よ!!!ムカつくんだよね!!

• 生きている分だけ不満がつのる

親の葬式代くらい 気持ちよく 出しましょう。
    婿養子に行ったとしても 親子の縁は切れません よその人間だなんて言っても 法律は ついてきますよ。

どーんと家で落ち着きすぎているから お尻が大きくなるのでは?

曲がった事は嫌い いいですよ でも その価値観を人に押し付けないでね。

会葬御礼と 香典返しは 別のものなんですが。

偉そうに自慢(偉そうに自分の事を話すのが自慢だが) する人って どういう心境で 話しているのか?
    そんなに 認めてほしいのか?

月に8千円も出せないのかしら?
    子どもが二人 専業主婦なら 無理かもしれません。

自分は ひもじい思いをしても 親には お金の苦労をさせたくない いいことですよ でも それで 結婚すれば解決するって そいう考え方 私は 嫌いです 女性として軽蔑する。

主婦の言う事なんて聞いたらだめよ そうですね 仕事をしていないと 女の人も認めてもらえない 仕事をしている人は ほんと 偉いですよ。

• それはごもっともです。

自分をコケにしている人か。いたわ。しかも最初から私にコケにしていたわ。

そうか、そうか、最初からそうだから、あなたと飲み会はもう行けないよ。どれだけ最初から人を見下しているのやら。何人、あなたのワガママに付き合ったのか?迷惑ばかりかけて、いつもの責任転嫁ですよね。

誰もあなたのこと信用して居ないって、わかったかな?誰も当時のメンバー居ないよね。
    あなた、自分が言ったこと、やってたこと、かなりチグハグしていて、あなただけ話してたよね。それに気づくと「俺じゃない」と人の名指しで、罪を押し付けたこと、忘れるなよ。読み辛いラインを多数送り付けてきて、嫌になる。

あなた、本当に一人が苦手なんだね。
    友人の居ない自分なんて信じられないみたいだけど、誰もあなたを友人だと思っていない。誰からも相手にされないと、当時のメンバーに歩み寄る。悪口を最初から言ってるよね。
    ねえ、なんでニタニタしてるの?あるものが欠けてるから仕方が無いんだけど。あれだけのことして、人の噂聞いてニヤッとしてるのはあなた。あなたと同じ人だけ。
    みんなからイヤがられてるんだと思って下さいね。
    もう、飲み会は誘わないでね。

• 私だけペットロス

今年愛犬が急な病気で死にました、10歳半です。
    それまでほとんど医者にかかったことのない元気な犬だったのでまさかの病気と死でした。

家族は家を離れているせいか、死んだことを伝えた当時はショックを受けたものの、淡々としていて。
    私はまさかのペットロスに陥りました。
    犬の死をいっしょに悲しんでくれる人がいないので一人で泣いています。
    悲しいことを言っても「いつまで泣いているんだ」みたいな反応が怖くて黙っています。

とりあえず仕事に行っているときは忘れることが出来ているのでいいのですが休みの日はほぼ泣いています。
    ペットロスって次々違う悲しみ苦しみが訪れるんですね。
    今の私は多分抑うつ状態だと思います。

年齢的にも(私は50代)次の子は受け入れるのが難しいかも。
    何だか人生が終わってしまったような気がします。

• 最後の挨拶ぐらいしろ!!

アジア圏に、駐在で住んでいます。今週、一組の夫婦と子供が日本に帰国します。3年ほど滞在していました。来たころは、友人もいないし、寂しいだろうと思い、2度食事に行きました。その奥さんは、人と接するのが、相当苦手らしく、いっしょにご飯を食べても、ものすごい疲れる。それから、月日がたち、今週日本に帰国します。子供が生まれても、会社に見せにこず、そして、最後の日も、お世話になった会社の人たちに、お礼もせずに帰ります。本当に、非常識極まりないと、避難ごうごうです。この奥さん、ここの現地に住んでいるとき、一歩も外に出ず、毎日、家でテレビ鑑賞。あ〜、二度と会いたくない!!

• 上の人

上階の男の子が嫌いです。その親はもっと嫌い。
    朝から足音を響かせて活動。
    兄弟で廊下で音の大きく出る履き物を高々と鳴らしつづけられたこともあります。
    類は友を呼ぶのか、遊びに来る友達も物凄くうるさい。
    友達が来ているのもすぐにわかり憂鬱。
    苦情を言うと、
    「このくらいで〜?」
    と返され絶望。
    どこかに転居してほしいな。

• 娘の担任

小学生の娘の担任、もの凄く良い先生。
    児童ひとりひとりを丁寧に見ていてくれて
    どの子の親と話しても「○君、この前の□□凄く頑張ってましたね!」とか
    その子のエピソードがスラスラ出て来るくらい。
    学校での様子が少し違ったりすると、忙しい筈なのに電話もくれる。
    いつも子供達に囲まれていて、保護者にも人気。
    でも実は私は少し苦手意識がある。
    子供が授業の何かで少し躓いていたりすると
    そのことについて電話をしてくれたりするのだけど
    わかってます…宿題いつも見てますし、子供からも話は聞いてますから
    苦手そうだということは把握して、一緒に考えたり練習したりしてます。
    先生の口調や話の内容から、苦言ではなく純粋に「○ちゃんのため」なのはわかるのです。
    元中学教師なので、小学校での躓きを引っ張ると後がキツいということを
    よくわかっておられて、そのために色々伝えてくれるのも…。
    でも、年齢差のある下の子の嫌々のため
    上の子に満足に付き合ってあげられていないと悩む今の私には
    「お母さんもっと頑張って」と言われているようで、正直キツいのです。
    先生のキラキライキイキしたポジティブさが、たまに息苦しいのです。

• 人としてアカンけど…

義父が腹痛が治らず病院で「腸が炎症をおこしている」と言われ、原因が分からないので詳しく検査することになったらしい。

「大丈夫かな」と思いはしたけど「義父が死んだら、義実家でニートしてる義妹はどうするんだ…」の方が個人的に大きかった。
    主人は5人兄弟だけど、義父に何か遭ったら絶対に主人に厄が回って来るんだ…。
    あの弟妹達は自分の親なのに金も手も出すわけがないと断言できる。

ああ嫌だ。
    義父だけならまだしも(すんごい嫌だけど)他の弟妹の面倒なんて死んでもゴメンだ。
    義父よ、頼むから、自分の子供を自立させて。

• ああ、同級生。

久しぶりの同窓会で再会したA子さん。
    かわいいお人柄なのですが、だんだんと重くなってきました。

A子さんなりにすごく気を遣ってくださるのはものすごくわかるし、感謝もしているのですが、距離感一気に詰め過ぎなんです。

女子会の後、当たり前のように
    「家まで送ってね」
    あの〜、正反対の方向なんですが。
    それにお宅には、退職したご主人がいるはず。
    そういう場合は、私なら迷わず主人に電話します。

その日はもう一人の友人が送ってあげたのですが、やはりモヤモヤしていたそうです。
    先日、ひょんなことからその話題が出て、「ああ、やはり」

田舎で車を持っていない人は要注意だなあ、と改めて思いました。
    他にも、とてもよくしてくれる同級生がいるのですが、価値観や行為などを知るにつれ、心の中でブレーキを引く自分が見えるのです。
    環境や生活が違い過ぎるのも、お付き合いは難しいですね。

誰とでも分け隔てなく仲良し、なんて無理無理!と思いました。
    そんな自分がとても悲しいです。
    でも、無理はしたくない。

• 姑〜!!

「炊飯器が壊れたのは、ムッキーさんが保温スイッチを切ったり入れたりしてたせいだと思うの。」だとっ!
    私は切ることしかしてませんっ!あなたが入れるんじゃないですかっ!
    それに、壊れたスイッチは『炊飯』ですっ!
    それ以前に、10年近く使ってるんだから壊れても不思議じゃないでしょうがっ!
    だいたい、保温を24時間以上するのも平気なら、それでご飯が黄色くなって不味くなるのも平気。
    その理由が「仕事から帰って、冷たいご飯食べるのがイヤ」。だとぉ!
    そんなの茶碗によそってレンジで温めればOKですよねっ!
    そんな5分と掛からないような事が出来ないほど時間がない訳じゃないでしょっ!
    むしろ、その方が電気代の節約になるし、美味しいご飯が食べられるじゃないですかっ!
    あ〜ムカツク!バカなの、あなたは!あ、アタマはあんまり良くないか。

書いてちょっとスッキリしました。ありがとうございます。
    以上、同居歴20年の長男嫁でした。

• どこまで頑張ればいいんだろ…

学生時代から持病を抱えています。
    現在は、元気を装いながら仕事をしています。仕事をするために、プライベートは体調を整えることに専念。

なのに、妊婦や子育てママの仕事を押し付けられます。時間外・契約外です。

私のプライベートが暇そうに見えるのでしょう。独身だから暇そうに見えるのでしょう。

断ったらマタハラになるのかな。

• 告げ口野郎

営業課長!(私の上司ではない)
    私への不満を社長に告げ口するな!一度も私には言わないくせに!卑怯者!
    同じ年なのにまるで10歳も年上みたいなあんたの話し方はうざかったわ。それに、あなたの態度から私のことが嫌いってのはよくわかるわ。
    そんなあんたが、公平ないいリーダーぶるな。

いつも残業しないと仕事終わらないあんたは、早く帰る私がきにいらないんでしょ。いいわよ、無駄に残業してあげるわよ。それで満足なんでしょう。
    あんたみたいな頭でっかちなおばかにえばられるなんてぞっとするけど、仕方ないわね。

人の足をひっぱるあんたが、いつかこけるのを楽しみにしてるわ。

• 廊下での遊び・・・・

向かいのAさん。

マンションの棟間の渡り廊下でお子さんを縄跳び、ボール遊びは常識的ですか?

下の階の人はうるさくて仕方がないとママ友の間で愚痴っていますよ。
    集まればあなたの悪口ばかり・・・・
    夜遅くまで騒いでうるさいだの、躾ができていない、出禁にしたいとか・・・

わたしもお願いしましたよね?

渡り廊下で縄跳びの足音や、ボールをつく音は響いて煩いし気になるから
    やめた方がいいと・・・・
    「でも、どこで遊ばせるの?」って・・・・・
    あなたの子ども小学生でしょう? 下には公園があるでしょう?
    それもわからないの? 

それに私にも廊下で子どもを遊ばせたら?と言わないで!!
    あなた本当に非常識ですよ。

• トピ主に感謝です!!

S先生
    あのー この仕事何年やってんすか?
    と、言うか常識的に考えて 貴方への依頼文を発議にそのまま使うって…爆
    びっくりしすぎて 言葉失います!
    管理職もビックリしてましたよ笑
    思わず「細心の配慮が足りず申し訳ございません」笑
    管理職も「いえいえ こちらこそ いつも(あの人は)こうなっちゃう ビックリでしょ?」 笑

今日〆切の仕事も、私も関与しているのに無言で自分の分だけ準備して何も声かけず…
    どうしたらいいの??? 笑
    正式採用されて 25年はたってるでしょ?その間 専門以外の講習も沢山経験しているだろうし部署の仕事とかどうしてきたの?
    ビックリしすぎることあり過ぎて どうしていいか分からないんだけど 笑

• 主様に感謝です

不謹慎かもしれません
    夫の母方の祖母 どうやらそろそろお迎えが来そうです
    93?かな 心残りでしょうね 65過ぎて未だに「嫁」やってる自分の娘
    未だにいびられる嫁やってる
    いびってきた姑はまだ元気…そいつより先に逝かなきゃいけない…心残りでしょうね〜

長男も嫁に逃げられてもう数十年経ってるのに、自分の戸籍から今だに除籍していないだなんて…
    惨めね〜恥ずかしいね〜 そりゃ 自己紹介もまともにできないわな〜

自分の孫がどれだけ素晴らしい人間かをしつこくしつこく語って自慢し、その孫と結婚出来たあんたは
    幸せだってほざいてたけど、貴方の孫、職場で変人扱いされてますからね
    孫のみならず貴方の娘とその婿も地域で有名な変人ですよ

ご自身も地域の人々を下に見て自分達家族は下々のモノとは話が合わないって長男と長女夫婦と
    自慢気に話してましたけど、安心してください!貴方達と交わりたいって思う人 皆無ですよ〜
    「あぁ〜 あそこの〜? ありゃ〜頭イカレてっから〜 」 って有名ですよ〜

• やめてくれ

ひ孫の顔をはやくみせろ!
    と、猥褻な話をしてくる夫の祖母

いい老人が卑猥な言葉を発するって 吐き気が止まりません
    貴方の経験談など記憶に残したくも無いんです
    本当に勘弁してください
    しかし、こういう最低な人間にはならないぞ!と強く強く強く思う
    淋しい淋しい淋しい老後を自ら招いているのに
    学歴あるのに、身につけた教養を発揮してくださいよ〜
    もう先ないですよ?いつ使うんですか〜?

• あんただって変だよ

研修でのダメ出しがしつこい。 話が長すぎ。細かすぎ。そこまで突っ込んでまだ教えなくてもいいいんだよ。
    やらせてみて出来ていても、またしつこく解説しちゃってさ、まるで出来てないみたいじゃん。わかってんだよ、出来てんだよ。しつこい。 
    交代で教えてくれた人のほうが、シンプルで解りやすかったわよ! すっとあの人だったらよかったのに・・。

「私のを聞いてて」とか偉そうに言ってさ、聞いてたらあんただって電話でお客相手に「うんうん。うんうん」ってず〜っと言ってたわよ。びっくり。
    あれ、絶対おかしいですよ、お客様に失礼ですよ。 

• トピ主さんに感謝します

以前パート3でもお世話になりました。またお世話になります、誰にも言えないので吐き出させて下さい。

職場で仲良くしてもらっているAさん。
    美人で頭のよい人だが、時々日本語が通じなくなる。

ある日、ちょっと今月は月のものが遅れてる、自身の年齢(40代後半),症状から考えてプレ更年期のようだ(実際検査は陰性でした)、と話したら…

「避妊してないの!?」
    「想像妊娠だ!」
    「恥ずかしいよね〜」

人の話聞けよ!
    それに可能性もゼロじゃないけど、そんな言い方ないだろう!

…今回もトピ主さんありがとうございました(深々)。

• なんだし!

なんだか何が気に入らないのか全然話さないけど!
    何が気にくわないのかね。
    私の受け答え?
    はぁ?普通だけど!そんなことでふてくされるなら
    私はずっとふてくされてるわ!

私の誕生日になにやらかしたか、覚えてないの?
    それにくらべたらどってことないでしょ?
    私は一生忘れないことをされたんだし。
    フラッシュバックで悔しくて涙、出でくるわ!

• また来ちゃいました

とあるSNSから仲良くなったご近所のAさん。

私が参加したボランティアで勝手な解釈で勝手な行動したのに、自分が可愛そうって何?

私は一度も貴女にそうしてほしいとかお願いするような言葉は一切言ってないのですけど。
    「貴女の為に」って私の断りもなく勝手な事しておいて、いざ私が断ると今度は「酷い目にあった」って投稿するのね。

誤解をさせるような態度をした私も悪いけど、勝手に自爆しておいて私の所為にするとかありえないんですけど。

私より年上ですよね?何学んで生きてたの?

この前、SNSで知り合った人に無い事無い事を言いふらされて人間不信になったって言ってたけど、今となっては貴女の言い分の方が信用できない。
    そうされるだけの何かをその人にしたんですよ。自覚がないから手が付けられない。

• 主様ありがとう

そもそも はなから 期待も何もしてないからね?
    だれもが貴方達を「不憫だ」「可哀想な輩」「どうしようもない頑固者」 「関わらない様にしよう」って思ってる
    仰々しいリアクション…ホントウザい 気持ち悪い
    あなた方が存在することで世の中にプラスになっていることってあるのかしら?笑
    何より 自分達も人と同様に扱って貰って当たり前って態度 可笑しいよ
    身の程をわきまえろよ 身の程知らずも甚だしい!
    自業自得なんだよ! チラリとも考えないって どんだけ幸せなの? 笑
    現実理解しちゃうのが怖いんでしょ? 上から目線で周囲から煙たがれて でもどうしていいかわからないって
    もはや人としてダメでしょ? 笑
    お願いだから消えてくれ〜

• 主様、つぶやかせて頂きます

もうお迎えが来そう?
    だから?
    肉親に会うのだってやっとやっとだろうに、私の様な他人のこのこ伺って馬鹿みたいでしょ?
    自分や貴方の母親が満足したいだけでしょ?
    何故あなた方の欲求を満たすため道具にされなきゃいけないの?
    「この人は多くの人から愛されてた、ついでに自分達もその対象に入っている」って満足したいのでしょ?他人を使って
    馬鹿なの?笑
    他人はあなた方を敬う対象になど一切していないぞ 笑 何勘違いしちゃってんの?

私の母が亡くなった時の貴方達の言動、絶対に忘れないからな!
    あなた方には無関心と無視を差し上げるわ

• 休んだ方がお・と・く

パートでももちろん有休があります。
    Aさんがこの日休みたいから有休に、ってしたら上司がいやそれはダメです、と。
    病休を有休にしてくださいと。
    じゃあ、元気に休まず仕事していたものは有休を捨てることになって
    病気で迷惑かけながら休んだ人は有休が取れるってわけ?

どう考えたっておかしいでしょ!
    しんどくても無理して出てた私がバカだったか。
    これから無理しないでどんどん休もう〜!

• 愚痴ります

田舎に住んでます。
    皆さんご実家に近かったり、同居してたり。
    私は実家が遠く頼れないから、1人で子育てしてます。
    旦那が海外に単身赴任する時
    じゃがまるが大変な時は手伝うよ〜飲みに行く時はアッシーになるし
    って言ってた友達。何にもしてくれません。メールもないし、口だけな人でした。
    1度も家を出た事もなく、実家で同居し、自分は仕事して子どもは親に任せてて
    そんな人が1人でいつも子育てしている気持ちや、寂しい気持ちは分からないよね。
    ちょっと期待してバカみたい。だから連絡してません。

• 続・続・続…職場のマウンティング女子

ここと、本当に仲の良い知人くらいにしか言えないので
    ここで吐き出させてもらいます。

相変わらずマウンティング女子ですが
    日に日にセンスの崩壊した格好へと進化しています。

昨日はひざ上10cmのひらひらスカート+同系色のタイツでお出まし。
    色味がダークなのでまだマシでしたが
    あなた今いくつですか?アラフィフですよね?
    まさか美魔女を気取ってる?
    超イタいんですけど?

本日は一体何種類の色を使用しているんだろう?ってくらいの色の使いよう。
    服、タイツ、靴、アウターが全然違う色味なんですよね。
    その服、靴に、そのタイツを合わせる〜?

できるだけ見ないようにしていますが
    偶然見るとこっちのセンスが崩壊しそうで嫌な気分になります。

仕事では抜擢されて意気揚々なんだろうけど
    周りの人はどう思っているんだろう?

• 結局同じ穴のムジナってやつか

全回愚痴の対象だったAさん

結局自分が可愛そうな人で、私が裏切りものなんだと。

スゲー

それ、言っちゃう?

それってさ、自分が無い事無い事言いふらしたって言ってた人とやってる事一緒なんだけど。

あーやっぱりそうか。「トモダチ」って使えるか使えないか「自分の思う通りに出来るオモチャ」が貴女の「トモダチ」の定義なんだね。

なるほどね・・・

貴女の周囲の人、貴女に騙されて可哀そうにね。
    何も知らないで貴女を可哀そうがって。

私は犯罪とかに巻き込まれたくないからサッサと貴女と手を切るわ。

• イライラします

このトピ本当に助かります。では早速書かせてもらいます。
    1 職場のM,自分が心の病気で薬が合わない、周りが自分の言うことを聞かないからと言って、怒鳴ったり、嫌味を吐き捨てるな!お前が弱い立場の人や、女性にしかそういう態度を取らないのは、周囲にバレてるから。それと病欠ばかりしているのに、二週間有給を取って、旅行できる余裕があるんなら会社に来い。本当に病気なの?って、皆口に出さないけど思ってるぞ。
    2同じ部屋の暑がり、気温12度の日に自分が暑いからといって、冷房を入れたり暖房を切るな!お前が出社してくると一気に部屋の温度と雰囲気が冷えるんだよ。暑いなら3桁ある体重落とせば?他部署の人からもあの人見るたびに肥えているよね、と嘲笑されてるぞ。しょっちゅうニンニク臭いスナック菓子を食べるのも止めろ。部屋中臭うんだよ。それと、お前の腰巾着を使って、誰が冷房消したか犯人探しするな。やり方がいちいち汚い。だから女性陣に嫌われるんだよ。
    3さっき遭遇した全身赤い服女、あんたの床に置いた大きなカバンが邪魔で、皆乗りにくいんだよ、それと、降りる時にわざと人に当てていくな。まあ、いつか痛い目にあうだろうけど。

• 続きです

このトピに感謝してます。では引き続き。
    仕事が忙しいのはわかるけど、返事が必要なメールを無視するな!あんたは昔からプライドが高くて自分には甘い、優柔不断で、結婚をするする詐欺、10年も放置した挙句、自然消滅を狙ってるのバレバレなんですけど。あんたが大好きな高学歴で美人な女性を追いかけ袖にされてたこと、私が知らないとでも?周りで物笑いのネタにされてたの、知らないのはあんただけ。そんなくだらないあんた、好きだったこと、すっごい後悔してる。あんたに言われた暴言ムカつくけど、学ぶべきところはあるから、改善して、もっと優しくて思いやりのある人を見つけるわ。既に候補がいるし。その添加物だらけの加工食品だらけの食生活食生活、タバコ、お酒。いつか体を壊さないといいけどね。まあ、言ったところで、ひ弱、惰弱といつもの暴言をはかれるだけだからいわないけど。

• さよなら同級生。

久しぶりに電話して話したけれど、もう噛み合わない。
    いっぱい話を聞かされた時期もあったけれど、私の話は聞きたくないみたいでもう無理なんだなと感じた。
    鬱も軽減されているようで安心した。

さようなら。

あ、私はダイエット成功してずっとキープしているから。
    昔から、ご夫婦で私の容姿を見下していたなあ。

• うるさいっ!

最近越してきた近所の4人の子持ち!!
    昼間は仕方ないが、深夜まで子どもを騒がせないでください。
    ついでにあなたの声、でかいんです。
    デーモン閣下みたいな笑い方しないでください。女性でその笑いは下品です。
    人が帰る時に深夜のお見送りは勝手だが、離れた家の中まで会話が丸聞こえです。

子どもの躾もちゃんとしてくださいね。
    五月蠅いだけではなく、近隣に迷惑かけまくりですよ。

ついでにゴミ当番守らない中年女。
    ゴミ集積場の場所くらい守れないんですか?
    当番があるってことは、掃除当番やシートの片づけ等やってからその集積場に置くことが出来ます。少なくともこの辺だとそうです。
    それをやらないのに、勝手に置くってどういう神経だ?って近隣の方々が文句を言っているのはしらないんでしょう。

はー!!すっきりした。

• 忘れたい事

愚痴と言っても大昔の事なので、どちらかというと誰かに言いたい、言って忘れたいことです。

30歳前に勤めていた会社を辞めました。
    その時部長は親会社から出向で来た人で、40代の有能で人柄もナイスな人でした。
    たまに土曜出勤があると、さりげなく女子社員(数名)に「これでお昼食べて」とお金を渡してくれたり。
    出向で来た上司なんて煙たがられるのが常なのに、彼は課長からも課員全員からも信頼されていました
    私はその部長にひそかに好意を持っていて、相手もそれに気づいていたようでした。
    でも奥さんのいる人だし、私もその後会社を辞めたのでそれきりでした。

その後私の勤めた職場は、お店ではないのですがお客様と接する仕事でした。
    そのためその元の会社の同僚がたまに訪ねてきて、私がその後どうしているかは前の職場でもちょっと噂になっているようでした。
    くだんの部長はその後親会社に戻って、そこでも部長という事でした。
    全国有数の大手企業で部長という事は、やはり優秀な人だったのでしょう。
    ところが2年ぐらいたったころ、その人が私の職場に来たのです。

続きます

• 忘れたい事 続き

たまたま通りかかって私を見つけたのか、その辺はわかりませんが、部下の方と一緒で3人でお茶を飲みました。
    その時は偶然ぐらいに思っていたところ、なんと2度目があり、その時は一人きり。
    その時もお茶しましたが、内心私は「困ったな」と思ってました。

わざわざ訪ねてくるとなると話は別。
    彼は以前私が好意を持っていたらしいのを忘れてなくて、何か期するところがあるのか、と。
    でも私は2年以上もたっていまさら何という気もないし、何より相手は奥さんのいる人で、子供はいないけど奥さんとの仲もいいと聞いたことがあります。
    私にとってはもうかつての上司という以上の気持ちはありません。
    何より有能でナイスな人柄だと思っていた上司が、アラサーの昔の部下と何をしたいんだろう? 浮気? なんで? という気分でした。
    女性と話したいなら水商売の女性だっていくらもいるし、若くてきれいな女性だって彼の立場ならついてくるかもしれない。
    何でいまさら私? おばさんだし美人でもないのに。
    元上司とお茶しながら、頭の中はぐるぐる、ぐるぐる。

すみません、まだ続きます。

• 忘れたい事 さらに続き

すみません。
    どなたも興味ないでしょうに、長々続けてしまいました。
    せっかくの機会だから全部書いて、忘れてしまいたいのです。
    もうちょっとお付き合いください。

そしてまさかと思ったら3回目がありました。
    私も男と付き合ったことがないわけじゃなし、心を鬼にして、彼が現れたとたんに「嫌な顔」を作ってみました。
    さすがに頭のいい人なので一瞬で悟ったらしく、その日はお茶にも誘われず立ち話だけで帰っていき、それっきり私の前に現れることはありませんでした。

有能で人柄もよくても、男ってどうしてこうなんだろう、とその当時私はちょっと男性不信でした。
    いい奥さんがいてもなんでも、男って浮気がしたいのかしら?
    もういろんな意味で「がっかり」な体験でした。
    女性の皆さんはどなたも、男性に関していろんな経験があるでしょうけど、男に関しては「がっかり」20に対して「嬉しい」が1ぐらいでしょうか?
    人生ってつくづく、いろいろありますね

• ほんと?

出戻るつもり?

って事は、義母+義姉の住まいまで丸ごとこちらが負担するって事かい?

• 変な職場

最近転職をしました。朝はあいさつしない人が多い、休む時も「明日休むのでお願いします」とか周りに言わない(上司は休むの知ってるけど、その人の仕事が嫌でもまわってくる)、残業毎日(残業代は出ます)、忘年会あるけど試用期間だから来なくていいとか。
     何か色々とカルチャーショックを受けています。
     ドライなのか冷たいのか、何だか寂しい職場です。
     ストレスなのか、耳が片方聞こえにくくて、突発性難聴かしら・・・。
     両親も友達も「変わったところだね」と言います。
     割り切って仕事するしかないですね。

• うざいよ。

いつもいつも愚痴愚痴。
    今回もお得意のいじけ虫?
    もういい加減にしてよね。
    付き合いきれんわ。

• 美術関係の塾や学校って…

指導に当たる人が次第にハラスメント化するのはなんでだろう?

まあ先生とはいえ教師の資格があるわけじゃないし、
    教員みたいなクオリティは求めませんよ。
    でも作品自体や技術でダメ出しされるのは仕方ないけど、人格否定はやめてくれませんかね?
    どうしていつもいつも泣かせるまで酷いこと言って傷つける必要がある?

それにどこがダメでどうすれば良くなるかくらいちゃんと教えてくださいよ。
    何度も無言でやり直しだけさせられたうえ、すごく不機嫌な顔では何も聞けないじゃないですか。
    高い授業料払ってるんですけど、やってることは無報酬で働かせて「技術を盗め」っていう職人の修行場みたいですよね?

• あーウルサーーイ!!!

私だけ大変!私が何でも回してる!私が!私が!私が!って…

あんたはあんたの仕事しか分かってないよね!

他の人が何をして利益にしてるのか、給料分以上に貢献してるか分かろうともしないよね!

あんたの仕事は利益どころかマイナス!あんたがお喋り三昧の残業分以上にマイナスなんだよ!

あんたに何を言っても理解しようとしないから、上司も同僚も放置してること分かりなよ!

派遣で渡り歩いてきた自慢話は聞き飽きたよ!

社員になれたのは、運だけなんだから、そろそろ社員らしくしてよ!

• 疲れる…

二人体制で,ボスの秘書兼50人ほどのボスの部下の庶務及び経理他諸々を担当しています。
    問題は,入ってやっと1年経った後輩ちゃん。
    テンパるタイプで,自信過剰でいろいろ難しい。

ボスの部屋の掃除?・・・しない(因みに機密がいっぱいで一般の掃除の方は入室不可)いつも私がやってるよ?
    ボスのコップ・・・本当に洗ったの?紅茶の跡がクッキリ。外に零れた滴の後もそのまま・・・ボスのデスクボスの手あかついたままよ?
    頼むから「私潔癖症なんです」って言わないで。
    「私ずぼらなんです」なら笑って許せるんだけど。
    いつも私より早く来る。始業1時間前くらい。
    20分くらい前に来れば十分なので大丈夫ですよと言っていても必ず早い。
    早いのは別に構わない。個人的な好みの問題だから。
    でもボスの出張中にぎりぎりで来て
    「偶には普通に出勤したいので」?????
    毎日普通でいいよ?
    そう言いつつ先日しれっと2時間遅刻したよね。
    勤務表誤魔化してたけど?
    部屋が暑いの寒いのレイアウトが気に入らないの仕事が忙しすぎるの愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴のオンパレード。
    こっそりため息つきながらなだめすかして仕事するの疲れた。

• あ〜うざい!

子供のお稽古事がある日は必然と夕食も遅め。だからこそ早く食べさせて早くお風呂に入って寝かせようと思っていたのに。ここ数日、子供のことでイライラしていた私がいけないんでしょう。
    最初は「どうしたの?」と声をかけてきた夫。私が「子供たちが朝ぐずぐずしていつも遅刻ギリギリで」と愚痴りだすとなぜか夫は怒り始め、「晩御飯が遅いから早く起きれないんだろう?もっと早い時間に食べさせたらどうだ?今日ももう、こんな時間じゃないか!寝かせないと!」と。
    お言葉ですが、毎日午後2時には夕飯はできてます。貴方がダラダラと過ごすから子供たちも真似するんです。何回呼んでも返事もしない。遅くなった日に限って長々と子供と食べる。子供を急かすと怒る。自分だけ食べ終わったらさっさと消える。というか、人の話を聞いてやろうと思うのなら先に環境を整えようよ!先に子供を寝かしつけさせてよ!元はと言えば夫が見つけてきたお稽古事。まだ子供は小さいから早いと言ったのに聞く耳持たず。子供は楽しんでるし行きたがるから私も渋々やらせてるけど、皆結構疲れてるのよ?それに貴方が送り迎えするはずだったじゃん!なんで私がやってるのさ!

• 恩をあだで返された。人生返せ。

私は人生を約10年、大損した。
    自分の人生を姉のためにささげてしまった、ささげさせられたようなものだ。
    それなのに、姉は私を避ける。そうとう私が嫌いなんだね。
    私はお礼を言われなくても、暴言を吐かれても、姉のために頑張ってきた。
    それはどうしてだと思う?
    愛があったからだよ。そうじゃなきゃ、無償でお金も気持ちも時間もいろんなことを犠牲にして、
    姉家族に尽くさないよ。
    姉よ、一番大事にする人は誰だか分かる?
    あの子だよ。無視しているあの子。
    向き合いなよ。将来どうするのさ?
    無職になるよ、このままでは。
    世間の見栄で結婚だとか一姫二太郎だとかするから、こうなるんだよ。
    私を頼らないと、姉は生活が出来ないなんて、ほんとに迷惑だったよ。
    昔から私の頼み事ははっきり断るくせに、私には色々頼み事してきて、姉の後ろには姉の子がいるから、
    頼みごとを断れなくて、私は本当に苦しんだよ。
    私の人生、返してよ。
    無駄にした10年、返してよ。
    姉の夫様へ、姉のせいで病んだそうで、本当にごめんなさい。代わりに謝罪します。
    私はこれから人生楽しみます。
    幸せになります。

• 金返せ

いい加減、立て替えたお金返して!
    そんな当たり前のことができないから
    試合の時サーブミスを何本もするのよ。

主様 ありがとうございました。

• パートで責任ある立場、他の人とは違う立場と言われ

私はパートです。
    ですが、私は責任ある立場だ、他の人とは違う立場なのだから、わきまえてくれと言われました。
    時給は3桁です。しかも最低賃金ほどです。
    それで、私は責任のある立場だなんて、荷が重いです。
    私は面接官をさせられました。断っても断ってもしろとのことで頑張りました。
    しかし、採用した人は、いきなり来なくなりました。
    それは私が悪かったと遠回しに言われました。
    面接する前に、私は唯そばにいるだけで良いと言いましたよね?
    なのに、私の責任ですか?
    だから、私は面接したくない。
    でも、何度言っても面接しろとのこと。
    転職します。もう逃げます。
    やってられません。
    私をストレスのはけ口にする社員。
    いじめる人の肩を持つ経営者。
    私は疲れ果てました。
    給与計算より現場が大事と、給与計算を片手間にしろって無理ですよ。
    おかしくなる前に、逃げ出します。
    次の事務員さんには、現場仕事をさせないでくださいね。
    現場と事務との両立は無理ですよ。きっと1か月以内に逃げ出すでしょう。
    だって1日で逃げましたもの。前に採用した事務員さんは。
    でも知りませんよ。

• ものっすごいストレス

なんという神なトピ。感謝。

義父へ いつもお世話になっています。本当に感謝しています・・・・・・・

あのな 声がでかすぎるの。しかもドッタドタバッタバタするから気持ちよく寝てるのに起こされる訳。
    電話もうるさいの。マジでイラつくん。
    いきりすぎなん。
    ほ ん ま 受け付けんの。腹立つん。毎日毎日。

タオルが臭いねん!!!
    どうやったらこんな悪臭放つねん!
    風呂出たら窓開けろって言ってるやろが!
    臭いねん!

朝も、臭いねん!

血圧上がってきました。
    誰にも言えません。
    読んでくた人有難う。

• たまには自分を顧みなよ。。。

今、あなたが色々な人からされて、あなたが、「自分は悪くない。相手が悪い。」と半ギレしてる事ぜんぶ、

す べ て あ な た の 性 格 が 原 因 だ よ 。

たまには、己を振り返って自分のことをよく考えてみれば? これ、親切心から言ってる。
    周りの人、誰も、あなたにそんなこと言ってくれないでしょう?

でもあなた、わからなそ〜。

• ぶりっ子な42才(笑)

息子のスポ小にいる、ぶりっ子40過ぎのオバサン。ジーさん監督にクネクネウフウフ媚売って、下手くそな息子はスタメン獲得(笑)
    個人的に監督と遊びにまで行っちゃう!スゲーーわ。気持ち悪い。ジーさん監督デレデレ。
    えこひいきってこういうことを言うんだ…理不尽ってこういうことなんだ…すごーーく勉強になりました!
    保護者から針のむしろなのに、平気な顔。スゴイなーー。早くいなくなれっつーの!来年はぶりっ子いなくなる〜嬉しすぎっ
    気持ち悪いぶりっ子声を聞くだけで鳥肌…。

• 離婚

したいと裁判所に最短距離で離婚書類を提出したよね
    3週間後に最終確認の書類を出せば 今頃 お互いに綺麗さっぱりなのに
    なんで最後の書類を裁判所に送らないの?もう勘弁して あなたの言うこと聞いてたら闇夜
    人生終わり目前 関わりたくないから早く終わらせろ
    元夫って正式に言いたいよ

• 義弟よ

嫁が里帰りしている実家に毎晩ご飯食べにきて、夜中の一時過ぎてから帰るの、まじ勘弁してください。
    妹よ、この状況で里帰り延長とかやめてくれ!
    延長してもいいが、旦那、どうにかしてくれ!
    同居の姉家族やって毎日の生活リズムってあるんだよ!
    常識ある大人なら、嫁の実家に毎晩午前様でいません。子供といたいなら、連れて帰って下さい。
    皆様の旦那様は、里帰り中どうしてましたか?
    うちの義弟は、異常だと思います。

• 自己中いいかげんにして

パートでシフトを組む時に一人で突出して自分の予定を言って都合よく働こうとするおばさん。
    本当にやめてほしい。
    あなたがダブルワークしてるのなんて関係ないし、どうして調整してもらえるって思えるのかマジわからない。
    他人にそこまでお互い様なしの姿勢でその年でやれるってどういう生き方してきたの?
    それに名簿もパソコンで作ってください。超忙しい職場じゃないんだし、勘弁してください。

• つぶれてんじゃん

元エリート商社マンと豪語する以前勤めていたお店のオーナー夫婦
    すっごい性格悪そうな顔がにじみ出ていてコミュニケーションとろうとこちらが話しかけても不機嫌そうな顔で答えてなんかこちらもやる気なくして辞めちゃったけど一ヶ月後そのお店なくなって他のビルに入ったけどまた無くなってる(笑)
    そして結局経営不振で潰れたらしい。

すっごい性格悪い夫婦っているんだなって初めて知った。
    だいたいどちらかが感じ良くてなら知り合いにもいたけど二人そろってって・・・。
    自分で元エリートとか言っちゃうところがエリートじゃないよね。
    楽に暮していけない夫婦だよ。

• 勝手に洗濯物移動させないでよ

主人と息子、義理母と同居中

私はパートに出ていますが時短なのと近所なので3時過ぎには家に戻れます。

敷地内に干した洗濯物をいちいち位置を変えたり物干しざおごと日当たりのいい場所に変えられるのはいやなんですよ。
    ハンガーも勝手に帰られたり小さい洗濯物の位置が変わっていたり
    触らないでほしい。洗濯物。本当に嫌だ。

この間は息子が園のクッキングで使ったバンダナを義母の部屋にしまいこまれてうざかった。だって義母は煙草を吸うからバンダナに煙草の匂いしみついてとほほだった。

もう勝手に触るな触れるな。いい加減におせっかいやめてよね。

• サンタさんへのお願いが悲しいよ

近所のスーパー入り口に、ツリーがあり、サンタさんへのお願いを自由に書いて飾ってありました。
    子供が書いてる側でなにげに見ていたら、幼児から高齢者まで、様々なクスッや、遺産問題がどーのまで…その中に、
    クラスでイジメラレテル たすけてかなしい
    ○○(女の子の名前)
    胸がつぶれそうな悲しいお願い。
    思わず、
    いじめなんてなくなればいいのにね。
    おばさんもサンタさんにおねがいします
    と書いて、隣に飾りました。気がついてくれるかな。おばさん、○ちゃんのこと気づいたよ。サンタさんにお願い届くかな。

• 全部人のせい

いい加減いい年になってきてなんで家族内でも会社でも地域でもとにかく人間関係がうまくいかないのか理解してください、あなたが変なんです。
    決してあなたが仕事ができすぎるからだとか、ほかの人に隙を見せられない性格だからとかそういうんじゃないですあなたの性格に難ありなんです。
    そりゃ周りに変な人もいるでしょうし、性格が歪んだ人もいますよ、でもね、どこでもうまくいかないってそれ、自分がおかしいんです。
    子供があなたをリスペクトしないのは私がちゃんと家族内であなたを扱わないからじゃないです、ご自身の言動があまりにおかしいからです。
    とにかく自己反省とか自分の言動を省みるとかそういうのやったらどうですか。
    今更やってももう私も子供もうついていけませんけどね。

• パートのグチグチ

言っちゃうぞ〜!
    あのね「そうさつ」じゃなくて、「そうさい」なんですけどー!請求書作成でなんで毎回ミスしまくるんですか!機械のせいにするな!業務中話しかけるな、私が数字合わせしてるのに邪魔するな〜〜!

それからすぐにキレるのやめてください、キレ芸にしても面白くない。

• 私だって働きたい!

49歳。専業主婦をずっとやってきたけど、働きたい気持ちはあります。
    でも発達障害気味の子供をかかえて、学校に行くのもやっと、進級するのがやっとだと、とにかく目を配ってなきゃならない。
    親の介護もある。
    少し働いたことあるけど、誰も手伝ってくれず、結局私の負担が増えただけだった。

私だって社会に出たい。
    お金も欲しい。
    でも私を必要としてくれる場所がない。
    私に出来ることも減ってきた・・・

愚痴でした。
    ありがとうございます。

• あ〜あ

駐在で、アジア圏に駐在してます。ビザの関係で、仕事ができない。もう、4年以上こんな状態。もう、我慢できなくなった。来年、4月に日本に帰ろうかなあ〜。
    夫は、自分は仕事忙しい忙しいで、全然理解していない。本当に、頭にくる。まあ、所詮他人だから。

• 男って若い女がいいよね

コーラスの発表会の並び。
    私はコーラス発足からずっと前列にいたのに、指揮者が最近入った若い女性たちを前列に、私見たいなアラフィフ女は最後列に追いやった。
    どーせ、私はでぶだし、もう若くもかわいくもないわよ!
    ちくしょー

• 本当に誰にも言えない愚痴

息子の部活の保護者(父親)選手と共に飲食。

選手を乗せて飲酒運転。

数人で顧問に報告。

後日、保護者(母親)が逆ギレ。

顧問に相談するのは何事か!と。

同じ学校で、同じ部活の保護者と思いたくない。

恥も恥だから、誰にも言えない。

バカ夫婦の顔も見たくない。

• 親切心とお節介

もう職場のおばさんの親切心からのお節介。

耐えられない。

そして、詮索好き。
    詮索しては披露する。
    どこまで暇なんだろ。

人にダメ出し。人のあら探し。
    言わなくていいのに、嗚呼、本人に告げ口。

あの、おばさんが、人に言ってるんだけど、これは揉めるな。
    揉めると、を私は悪くない!」なんじゃそりゃ。
    原因はおばさんの親切心からお節介になる問題だと思ってしまう。

ほら、こちらに告げ口で知った人が聞きに来る。
    私は悪くないよね?何かした?
    言えるわけない。
    告げ口で知った人にも、問題があるなんて、誰も言えやしないよ。

聞いてもいない陰口を本人に告げ口する人の性格が一番問題ありなんだけど、親切心からお節介も問題ありで、そもそも、人のことなんで、ほっとけばいいのですが、親切心からお節介。陰口を告げ口で知る人。

職場、変えてしまいたい。
    明日は私が的カモシレナイ。

• タイヤの交換

先ほど、冬タイヤの交換をしてきました。
    作業自体はスムーズに終わりましたが
    作業を始める少し前、
    父から「タイヤ交換にはまだ早すぎる!」と
    なぜか怒られました。

今後、仕事で山沿いの町に行かねばならないので
    休みを利用してタイヤ交換をしたのです。
    そんな文句を言われる筋合いなんかありません!

• 私ももっと働きたい

今も仕事してるんですけど、もっとちゃんと稼ぎたい。本格的な仕事したい。
    夫は転勤族だけど仕事するために色々頑張ってきた。
    資格も取ったし、人脈も作った。

今回また転勤になったけど紹介ですぐに新しい仕事は見つかった。
    新しい部屋は学童や自分の通勤を優先してえらんだ。
    なのに、この地域、PTAの負担が重すぎる。仕事を増やせない。

夫は昇進して忙しいし嬉しそう。お給料も増えたし私も助かってる。
    でも、私の年収、前の半分。夫の1/5以下。
    私も家計に貢献したいんだよ。子供の教育費も出したい。
    次に転勤になったらこのまま東京に残りたいから、せめて私の稼ぎで生活成り立つだけの稼ぎが欲しい。もちろん仕事のやりがいも。

夫がちゃんと稼いでるのに専業やパート以上の仕事したいって思うのは悪いことなのかな?
    自分で言うのもなんだけど家事も得意だし子育てもうまくいってる。
    PTAとか学校とか地域のことがなければちゃんと仕事と両立できるのになあ。
    子供は可愛いし年離れちゃうけどもう一人欲しい気持ちもあった。だけど、それがすっぱりなくなったのは良かった。
    もうこりごりだ。

• 面倒臭い

常に、縄張りを作りたがる。先生にもため口で、クレームつけて、謝らせる。会話は、常に人様の否定ネタで グループ内の笑いを取るのが癖になってる。言葉遣い悪く、目付き悪く、態度はでかく、時間は長く、道路は私物、おまけに 早口のマシンガントーク、声大きい、少しの間も黙っていられない。 うるさーい! そんなに仕切りたいなら 表舞台仕切ってろ!
    何にもしないくせに 文句ばっか。
    早く帰って家事でもしてろ!

• 愚痴を言う人は所詮そのレベル以下

できない人間が愚痴を言う。

偉い人、出世している人に愚痴を言う人はいない。

• ここだけの話

あなたと結婚したのを後悔しています。
    あなたもそうかもしれませんが。
    まぁ、お互い我慢大会で。
    私はお手伝いさん、あなたは財布。
    仮面夫婦で頑張りましょう。

• 毎日つらいのです

毎日つらいのです。

鬱病なのに介護しなければならない毎日が。

寒くて雨の降る日には早起きして姉を電車の改札口にまで送り迎えしなければならない毎日が。

好きだった筈の絵を描く気力もなくなった毎日が。

家族以外誰も信用できなくなった毎日が。

ご飯を食べなくてはならないことが。

つらいのです。

• 某SNS依存者、疎遠にします

トピ主さん、モヤモヤの捌け口を作ってくださってありがとうございます!!!
    昔から自己評価が高くワガママな割に人の言葉に敏感なA子、情が厚いしと自分に言い聞かせて付き合ってきたけれど最近のSNSで限界です。

1ここ数年の某SNSでのリア充アピール&裏で私に愚痴や文句に辟易。記事と愚痴、どっちが本当の気持ちなのか?文句ばかり言ってる夫の事を「旦那さま」とか書きやがる。

2彼女が辛い時の記事では、何度も書き直してシンプルな励ましコメントをしたら「ババコはもっと長くて優しいコメントをくれると思ってた!」とお怒り。
    そして、私がとても親しくしている友人達を自分の友人にし、私と同じ呼び方で友人を呼び、やたらと仲良くしたがる。

3他にも嫌な事が多かったから某SNSを放置。
    「色々面倒だから某SNS見ないようにしたんだ」と伝え、心も穏やかになってきたところなのに…

わざわざ私の夫にlineして新たに飼った犬の写真を送ってきて、私のlineには「某SNSに沢山載せてるから」だと。
    嫌だって言ってるのに見ろってか!?偉そうに!おまえが面倒だからやらないんだよ!さらば元友よ!

• パワハラうんざり。

あまりの忙しさに、用事をひとつ断ったその日からいきなりの態度急変。
    心当たりは断ったことではなく、ペラペラ口が軽くどうでもいいことばかり
    要求してくるアノ子がなんか言ったせい?
    もう2週間。何にも仕事でミスしてないのに、納得行かないわ〜。
    まあ、ちっちゃい人間なのはわかっていたけどやりにくいったらない。
    納得してないからムカムカして眠れないし。
    でも、淡々と仕事をこなすわ。
    あえて、理由を質したりキレたりしません。
    相手の思うつぼだもんね。

• 娘婿殿へ

いい加減にしてください。田舎の私達夫婦を蔑むような態度は。たまたま都会のお金持ちに生まれただけじゃないですか。ああー言ってしまった.すっきりした。

• レスします

長年、飼っている猫を扱いきれない・・
    可愛いと思えるのは一日で僅かな時間だけ。

噛む、異様に鳴いて飛びかかってくる。
    甘噛みじゃない、腕や足の皮膚も肉が薄い所を襲ってくる。
    肉に穴があいて血が出るほど噛みついてくる。

この猫、始末が悪い事に甘えた声で鳴いてゴロゴロいいながら擦り寄ってくる。
    私も昔を思い出して、体を撫でようとすると、猫は急変して飛びかかり噛みつき、引っ掻いて逃げる・・

元から死んだ母が大好きで、私なんて猫には家の家具程度の認識しかなかったけど・・、もう酷過ぎる。
    昨日なんて階段の一番上に立っている時に足首を噛まれたので、階段から落ちてしまった。

どうしたらいいんだろう、獣医師さんに診せても病気では無いと言われた。
    夜、寝ていたら後頭部を噛まれて血が出て腫れた事もある。

私がご飯を食べようとすると、異様に高い声で態々、窓の下で鳴きはじめるので近所迷惑を考えて、様子を見に行くと鳴き止む。
    食事を再開すると鳴く・・・
    もう半年近く、満足に落ち着いて食事した事なんてない。

• わけの解らない貴女

去年の年末内容が良く分からないメールが来たから即電話したら『仕事中!!!』と大きな音をたててガチャッと切られた。

今年の正月に『今年こそは食事しよう』とデコ葉書が来た。

8月にいきなり『ほんと、どうしてる』の一言メール。

メール返したら着信拒否になっていた。

意味が分からない?????

今年の年賀状出すか疎遠か迷ってます。

何考えているか分からない貴女。

絶交なら、そう言ってね。

意味の分からない着信拒否は困るのだけど。

変な人。

あーすっきり。

• まだ4ヶ月残ってますが・・・

今日は役員会の打ち上げ。「今年のメンバーは当たりだったよね〜」と他の皆さん。
    私には大はずれですよ。ウチの地域から2名出した役員。一緒にやってる人が年度初めに妊娠。
    去年には役員やる事決まってるんだから、タイミング考えなよ!
    地域も一緒の上に、担当行事も一緒。だから他の皆さんには分からないんでしょうねぇ〜。ほぼ、私が一人でやっている事に。こんな事ならウチの地域も1人で良いよ。なんで何もしてないくせに、役員のノルマ終了になる?腹立たしいわ!

しかもまだ4ヶ月任期残ってるのに、「○○さんお疲れ様。あとの引き継ぎは、あいりさん1人で大丈夫だよね」と他の方々。自分が同じ立場でも、心の底から「心配しないで、大丈夫!」と貴方たちは言えるんですね。私には無理!

そりゃ、口に出しては本音は言えませんよ。「大丈夫」と言うしかないですよ。
    「今後もみんなで集まろうね」ですって?私はまっぴらごめんです。ほんとは今日も嫌でした。役員の仕事もせずに周りの事を考えず、妊婦ってだけで何もせずに済んでるなんて。

妊娠するつもりなら役員しないで!役員するなら、妊娠のタイミング考えて!

• きついなー。何十年経っても。

学生時代からの親友、あなたを大切に思っています。
    でもね、難病の子に時間をとられる私に、結婚も出産も根っこから否定するようなことは言わないでほしいな。
    「あなたの周りには変な人が集まる」って、きつすぎるでしょ?
    私は、結婚して子どもを産んだことを少しも後悔はしていないの。
    子に教えられ、子に育てられ私は成長することができた。
    そして、世の中の色々なことが見極められるようになった。
    自分が損しないように賢く生きているあなたには、わからないかもしれないけれど。

• ここでも言えない・・・

今の自分の心の中、黒過ぎてここにも書けません(泣)。
    でもしまっておくのが苦しくてたまらない。
    ブラックホールがあったらそこに向かって思いっきり吐き出したい。

• お隣

木の枝切ってくれ。
    伸びすぎて邪魔なの。何回言えばいいの?
    少しは自分で気を付けてよ。
    自分が勝手に植えてるんだから

• 従姉

外面のいい従姉が本当に苦手。
    小さいころからそうだった。でしゃばりで見栄っ張り

親戚の集まりが苦痛でしかなかったけど、もう会わなくていいから吐き出せる。
    あなたみたいな外面のいい人間は嫌いだし、何があっても二度と会いたくない。

• 言わせて下さい!

メールで長文愚痴送ってくるな〜!!
    毎回内容は女にモテたい。40もすぎてそれしかないのか!
    整形したいって、モテないのは顔のせいじゃないよ!性格!
    未だに20代のかわいい女の子に相手してもらおうなんてオカシイでしょ!
    そんなに言うならさっさと整形してみたらいいじゃない!

こっちが気使って慰めてあげてるのに返事なしとか。
    昔のモテてた話されたって何て答えていいかわからないよ。
    過去の自慢話ばっかり。いいかげん気付いてよ〜。もう過去には戻れないんだよ〜
    まず今の自分を充実させなよ〜。もう愚痴読むの疲れたよ。

• 言わせて下さい!

連続すみません。

お隣の奥さん。悪い人じゃないけどちょっと神経質すぎです..
    そんなに周りの音が気になりますか?
    このアパート建ったばっかりなのでそんなに悪い作りでもないと思うんです。。
    下の階の方の足音が響くとか、テレビの音がうるさいとか、道挟んだ向かいの家の風呂のボイラーがうるさいとか、駐車場の車のドアの音がとか。。
    確かにかすかには聞こえて来る時もありますけど、私達夫婦はあまり騒音が気にならないタイプみたいで全く気になりません。
    車のドアだって、何回もバタンバタンしてるわけでもないし。。

あまりに他の家庭の騒音を言ってくるので、私たちに言いたいのかと気が気ではありません。
    テレビも近寄らないと聞こえないような音量で見ています。
    引越ししたい。。

• 頼むだけ頼んで

人に物を頼んで、無事終わったら無視かい!

私ゃあんた達の使いっぱしりじゃねぇんだよ!

• つわりが辛い、でも周囲にまだ言えない。。。

妊娠9週です。5週くらいからつわりが始まりました。
    一日中ずっと気持ち悪い。唾液がまずい。水がまずい…。

食事は比較的食べられているし、吐いたのもほんのまだ数回なので
    そんなに重いほうではないだろうと思います。
    でも何が辛いって、まだ周囲に言えないということ。
    流産経験があるので、せめて「12週の壁」を超えるまでは言いたくない。
    報告して、そのあと「ダメになったの」と言ったら、相手はかける言葉も見つからず
    困惑するだろうから。

仕事は、気を強く保っていれば何とかこなせます。
    (時間数は妊娠前から減らしました)
    ただ、例えば合間の同僚との立ち話が辛いときがあったり
    回ってきたお菓子を有難く頂けなかったり。
    最初のうちは「ありがと、でも今日は実は胃の調子が悪くて...」などと言ってましたが
    もう使えなくなってきました(汗)

友人達からの食事や飲み会の誘いを断るのもつらい。
    嘘をつくことにもどうにも抵抗があって。

本来はおめでたくて嬉しいことなので、嘆いていてはダメなんですけどね。
    ここでだけ吐き出させて頂きました。有難うございます。

• お互い様だろうよ

二人で話してて「家」とは
    私は「自宅」のつもりで話してて
    あなたは「実家」のつもりで話してて
    後でお互い勘違いしてたことが発覚して
    そりゃわたしも「自宅」と明言しなかったの悪いよ?
    でも
    「自宅なら自宅ってはっきり言ってくれないと困る」って
    じゃああなたも実家なら実家ってはっきり言えばいいのに?
    わたしだけが悪いの??
    「わたしも悪いけど、ただの二人の思い違い。お互い様では?」と言っても
    それは違うと。
    話の流れで俺は実家という発想しかなかった。発想がなかったんだから確認のしようもないと。
    だーかーらー
    あなたがそうだったように、わたしはわたしで話の流れで自宅という発想しかなったんだから
    同じでしょうよ!って言っても
    違うって。そっちが気を遣え。って。
    マジで理屈がわからん。
    ばっかじゃないの
    自分は悪くないお前だけが悪いって言ってりゃ解決するんかい
    前々からそういうところあるよね責任を相手だけに押し付けるってゆーかね
    そんだけ自分のキャパが狭いってアピールしてることに気づいてないのかね
    なさけなーい!

あーちょっとスッキリ

• うるさい!!!!

鼻をズビズビ

鼻をかむ音も爆音

「薬飲んだら?」と声をかけると「酒飲んだから効かない」だと?

うるせ〜んだよ!
    酒辞めて薬飲めよバーカ

• きのうの友人。

昨日、友人とお茶をしました。

お互いの子供が受験生。彼女の
    子供の方が、進学校に行っています。

そこで彼女は、わたしに向かって

「mariちゃんちはセンター受けないんでしょう?」

いやいや、あんたんちより偏差値の低い学校に
    行っているけど、受験生だから、センターは受ける
    よ普通にと思って。すごく、上から目線の発言
    にムッとしました。

また、いつもの病院の愚痴。だったら、辞めれば
    いいじゃんと心の中で思いつつも、口には出さず。

女同志って微妙!

• 別にどうでもいいんですけど・・・

私にはだけは絶対にあいさつしないバスの運転士。私、あなたになにかしました?
    この手の人って若い美人が走ってくるとドアを開けて待つタイプなんだろう。お客さんが乗るたびに「ありがとうございます」って言うあなたの声が耳障り。

• 教え子の

告別式に参列します

ってsnsでわざわざ言うこと? 笑

何勘違いしてるの?自分大好きもいい加減にしろよ
    やはりおかしいよアナタ

• 仕返しか!?

仕返しじゃないよね?考えすぎだよね?
    何考えてるか分からない隣人。
    疲れるな。

• 3歳上の兄が嫌い
    お前呼ばわりして、威張り散らす。
    外面良くて、身内には厳しい
    もう嫌だ。縁切りたい

帰ってきても顔見たくない
    結婚式にも出たくない

たまたま同じ親から生まれただけで、
    性格が違い過ぎて、話にならない

何故妹にそんなに厳しいのか
    関わりたくない

• もう疲れたよ。

年末は忙しいとは言え、クリスマスからお歳暮、祝い、掃除、正月のおせち作りまでまるっと全部お膳立てするの考えただけでもう白旗あげたいくらい。

イヤだって言えるのいつだろう。

• パート先で

パート先で、隣の机の男性。定年後の再雇用の方で、70代。お元気です。

食堂が無いので、デスクでお昼を召し上がります。ご飯をクチャクチャ、お茶をズズズーッ。もちろん歯間はシーシーと。

お食事のあとは放屁されます。召し上がるときにクチャクチャ音を立てているので、空気も一緒にたくさん召し上がっているのですね。大胆な音がします。

来年も、お互いに更新が無ければ、またお隣同士ですね。

・・・・・イヤーッ!!(涙)

• 嫉妬

いい思いばかりしてきた知人。

今回ばかりは不幸が見舞った。

それでもアンタの方が私より幸せよ。

いい気味だと思う自分の心が嫌とも思うけど

本心だと思う。

同情はしないわ。

人間の心って汚いものよ。

私が物凄く不幸だった時、貴女は幸せに輝いて自慢してたでしょ。

• 息子が自閉症なのは

私のせいらしいですね義理母さんそして夫!
    わたしのせなんだ・・・
    自分は完璧だとでもいうの?
    素直に謝らないのは家系だろうね。何に対して意地っ張りになってんの?
    アパートに住んでいたから自閉症とか意味分かんないし・・・。

• 貴女をもう信じられない

子供が3人いて自分が再婚する為に3人の子を養子に出した。

母より女を取る女。

それだけならまだいい。

お金がなくなると養子に出した子の家に『お金を貸してください』と言いに行く厚かましさ。
    普通じゃない。

貴女の心は全てに破れている。めちゃめちゃ。クレクレ自慢族。

あげく養子に出した子の子(孫)を自分の孫と言い張り、ひ孫が○人もできたわ、と人に自慢する。

あのー、養子に出した時点で貴女の子じゃないでしょう。

人の巣に卵を産み付けて育てさせる、まるで貴女はカッコー。

自分の孫の年の人を捕まえて婆と言う。頭、大丈夫ですか?

貴女の2度めの夫との子が引きこもりなのは、貴女のせいだと思うけど。

姑のせいにしているけどね。

自慢自慢自慢。自慢しかしないものね貴女。

自慢するものがなくなったら持ち物自慢。

もう、貴女に会いたくないのよ。

• もう限界かもしれない

私の話が夫に伝わらなかった時は
    「お前、説明不足なんだよ。誰にでも理解できる言い方で説明すべき。
    子どもじゃないんだから説明ぐらいちゃんと出来るようになれよ」

夫の話が私に伝わらなかった時は
    「お前の理解力が低すぎ。
    ○○が××になったってことくらい話の流れで想像つかない?
    今の説明でわかんないならどうしようもないな」
    と言う夫の言い分。

夫にキツいことを言われてふてくされた私に
    「お前って幼稚なのな。そういう精神的に弱いとこもう少しどうにかすれば?
    ちゃんと直す努力してるか?」

私が夫の失敗をフォローした上で注意すると
    「いちいちそういうこと言うなよ、あ〜やる気なくした。
    俺こういう人間なんだから仕方ないだろ」

人には努力を強いるくせに自分は「こういう人間だから仕方ない」で済ますの?
    プライド高い割にめんどくさいことはすぐ人に丸投げするし
    いちいち嫌みっぽく人のこと馬鹿にして、何様のつもりだ

喧嘩するのも面倒くさい
    ただでさえ疲れてるのにどこまでも屁理屈こねる相手にエネルギー使ってられるか
    でも強く出られない自分に一番腹が立つ

吐き出させて頂きありがとうございました

• お隣

隣のもうすぐ60歳のお局。一日中独り言がうるさいです。
    話しかけてるのかと思って反応したらまるきり無視。
    ああ独り言ですか、と思って反応しなかったら「ねえってば!」て何。
    たかだか書類一枚置くぐらいで「よいちょよいちょ」って幼児語しゃべるのやめて下さい。
    独り言だけど「てへ♪てへへ♪」が何度も挟まるのも耳障りで不快です。
    くしゃみするのにいちいち「はっっくちゅうううん、あー」と声出すのはわざとですか。
    それ自分でかわいいと思ってんですか。
    …愚痴でした

• 愚痴ります

仕事は好きなんだけどね、人間関係最悪。
    私一人だけ馴染んでいない。
    宴会とか旅行とか、一切なくなれば良いのに。
    ただ仕事だけしたい。
    飲み会なんかなくたって、仕事に一切影響しないし。
    むしろ会社行事がある方が悪影響な気がする。

あー辞めたい。

• 毎度毎度うるさい

ねぇねぇ、重機入れて外構工事するなら、一言挨拶くらいしてくれないかな?
    朝からドドドド、ガガガガ、大型トラックの行き交う騒音と振動、うるさいっす。
    お宅、新築の際も一言も挨拶に来ませんでしたね?
    突然 土地鳴らし始めて、あの騒音と振動、「ここは地獄なの!?」と思いましたよ。
    お宅はいいですね、日中留守だから どれくらい迷惑なのか分からないですもんね。
    請け負ってる業者、お宅の縁者なんですってね、だから挨拶の一つも常識もないのね、納得だけど、なんつーハズレ業者。

あのー、私は いつまで お宅のたてる騒音と振動に我慢すればいいですか?
    なーんでこっちに家建てたのかなぁ、前まで暮らしてた場所に帰ってくれよ。
    あとさ、土日の工事はやめろ。
    休日まで私に我慢させるな。

• 我儘な義妹

何故自分中心に物事を考えるのですか?相手の立場を考えたことあるのですか?

配偶者が突然亡くなったのは哀れに思います。葬儀の為に休むのは仕方ないことだと思います。
    でも四十九日や一周忌は土曜日でしたよね?土曜日は仕事の日があるです。それに午後からは組合大会がある日もあるです。雑談で話したのにも関わらず、自分の都合で法事を決めた。

普通は「日曜日」なんです。仕事の人もいるからそうするです。どうしても土曜日に拘るなら、呼ばなくて結構です。自宅で一人で法事をされている人もいるですから、そうされても良いじゃないですか?

義兄夫婦の家に行きたいと言っているけど、この師走みなさん忙しいです。自分の感情だけで発言しないでください。行きたければお一人で行けば良いじゃない。法事の時叱られたので行きにくいでしょう?それは自分が原因なのですよ。

もっと相手の気持ちを考えて行動して下さい。自分が休みだからって予定を入れるなんて勝手過ぎます。

• 人の気持ちを想像することができない女A

習い事でいじめを受けたと言って、対人恐怖症の気のある人が辞めました。

もう一人のおばさんもいじめを受けたと言って辞めました。

客観的に見るといじめでも何でもないんだけど、能力のない人に役をさせようとした権力者が少し浅はか。

それを別の所でAに話したら(半月ほど前、Aがおかしい女とはしらなかった)今日Aからメールがあって腸が煮えくり返るよう。

教室で『いじめがあったんだって、ミーさんに聞いた。この教室も減りましたね』と先生に話したとウキウキメール。

あんたは小学生かって!!!どこかおかしいんじゃないの?

権力者がいじめたって私が言ったか?ええっっ???

アンタは3人傷つけたんだよ。

権力者と先生と私。

電話番号は教えたけど勝手にショートメールしてからに。

ほんとに頭、大丈夫????????

本当に人の悲しみが解らないの?

何処か心の病気なの?

勿論、縁切るけど、よくも私の人間関係ぶち壊してくれたわね。

いい加減にしてよね!!!

私も辞めたからいいけどさ!!!私が変な人と思われるじゃない!!!

• 長生きは・・・

認知症の父。おそらく、そもそも人格障害だったのでしょう。精神科の医師にも「認知症以前の問題がありますね」と言われたそう(母談)。施設や病院をたらい回されている問題爺。母が私に愚痴ります。

でもね、母さん。そうは言っても、あなたは他人だけど、私は血がつながっちゃってるんだよね。あの人と同じ遺伝子、持ってるんだよね。しかもたぶん、私の性質父親似。私も将来あんな風になっちゃうのかーって、暗澹たる気分になってしまうのよ。

長生きしたくないわ。

• センスのものすごく悪い知人に、服をほめられた

ものすごーくセンスの悪い知人に
    最近買った服をほめられました。
    この人にだけは、ほめられたくなかった。

最悪。

• 断ってくれてよかった

Aさんに対して。
    断ってくれてよかった。ほっとした。
    数年前から違和感を感じ、最近は嫌悪感も抱いていた。
    不参加でよかった。会うのが憂鬱だった。
    Aさんは悪い人ではない。
    いいところもあるけど。
    もう少し謙虚になってくれて(性格、年齢的に無理かな、、、)、分をわきまえてくれたら、そんな日が来たら、
    また親しくさせて頂きたい。
    縁を切りたいとか思ってない。

• トピ主さん ありがとうございます

誰にも言えずにいたのでこの場を借りて吐き出させていただきます。

数年前からY先輩の言動がおかしいと思うようになりました。
    ご自分にないものを持つ人のことは全て悪く言い、しかも昨日より今日、今日より明日と話がおおきくなっていく、
    話の矛盾にも気付かないで、ひたすら噂話のオンパレード。聞いてるだけでも辛くなり、忙しいと電話を切れば、何か理由を付けてでもかけ直してくる。
    とうとう我慢出来ずに疎遠にしました。
    「申し訳なかった、自分がおかしかった」と謝罪メールがきたけど、受け止められなくて、電話には出なかった。

二年経ち、事情があってメールを送ったら「電話にでない、卑怯者!」「私の悪口を言ってるのを知らないと思っているのか」と恫喝メールがかえってきました。
    何がなんだかわからずに電話をすると、結局はいない人の悪口と、自分の都合よく受け止めた、言い訳なのかお説教なのかわからない話でした。
    今でも恐ろしくて震えがきます。絶対に病んでる、もう他の人も気づいてます。それを告げても恨むだけでしょうからご本人には言えません。
    何故そんなに他人を貶めたいのでしょうか。

• まるでねずみ講

「先生」と呼ばれる人にセミナーや先生になる研修に参加しないか誘われる。何度も断わってる。
    民間の試験に10万以上かけたり月に収める金額を考えるとやる気が一気に無くなる上に疑問に思うことだらけ。
    趣味ややりがいがあるのならやればいいのに全くやる気のない私を誘う意味がわからない。その団体自体あやしく感じるし嫌悪感さえ覚える。
    同じユニフォームを買うとか大会とかあやしすぎて気持ち悪い。

• 虚言癖の同僚が妬んで攻撃します

自称英語が得意な同僚Y。アピールしまくっていたので、誰もが期待していたし
    私も信じていました。上司が通訳を振ると、逆切れした挙句
    「あーもう、こんなの出来る訳ないでしょ!!!!!」と髪を振り乱して暴れる始末。

その場を凍らせて、地獄絵図を晒したのに、時間が経つと再度英語アピール・・・。
    自業自得の赤っ恥をかいてバレバレの嘘を付き続ける、妄想妄信病よ!

私は英語力は自負しておりいい加減うんざりして「留学経験が無くて無資格なのに
    アピールする資格ないって(笑)」と指摘すると、英語力を評価されている私に
    「話せなーーーい」と言いやがる有様・・・・。

私は上司や同僚の前で、英語を披露しており、抜群の評価を得ているので
    「ももんがはスゴイ!」と絶賛されています。自分に自信が無い同僚Yは
    私の英語力が評価される度に、こぶしを握り締めて、わなわなさせてて、うっとうしい。

嘘を付いて努力をせず、一方的に羨み妬んで暴言を吐く、虚言癖の同僚Yさん!
    早く私の前から消えてよね!構ってないし、嘘つきは大嫌い(失笑)

すぐにバレる嘘を付く人って・・・・どういう神経なんだろう?誰か教えて下さい!

• 実父へ

何かと悩み事や問題事を私に振ってくるけど、自分でするってことしないの?お母さんが生きていた時、全て家のことはお任せっきりで、それが当たり前だった俺様だったものね。

愚痴や悪口を言い、それが永遠と続く。家事は任せた。それではお母さんもストレスたまっていたよね。反抗や意見言うと、逆切れして言い返していた。

それが今出来なく、何かと問題ごとや悩み事を私に言ってくる。はっきり言って、面倒臭い。世帯違うんだし、考えや価値観違うのだから、そこは大人の対応してよね。

もう悩み事ないなと思ったら、何か必ずある。いい加減にしてほしい。自分のことは自分でして欲しい。遺品整理が出来ないなら、業者に任してほしい。実家に行くたびに掃除するのが酷いから、月1回業者に頼もうと言ったら「赤の他人を入れるのが嫌だ」とわがまま。いつまでも私が出来るとは限らないのに。

正直、疲れるよ。朝起きれないのも、夜更かししていれば起きれないし、目覚まし時計をしなければ、無理だね。誰も生活管理する人もいないし、口煩い人いない、だからって自分に甘えるなよ!!みんな呆れているだから。
    まだ働いているんだから、もっと自覚持ってよ!

• たかだか、前立腺肥大の手術が決まったぐらいで

仕事中の嫁(私)の携帯、
    30回以上も鳴らす義父。
    仕事中だから出れなかったのに、
    超機嫌悪いし。
    自分の息子(夫)に電話したらいいのに、
    なんで嫁(私)に?!
    開腹しない前立腺肥大の手術ぐらいで、
    ビビんなよ!

そんな息子(夫)は
    入院中、毎日朝夕2回
    面会に…。
    自分の子供が産まれた時でも
    そんなに来なかったよね?

何なんだ、一体?!!!!!で
    他にもいろいろあって
    離婚したよ〜。

※トピ主さん、
    トピ立てしてくれて
    ありがとう!
    自分でトピ立てるほどのことじゃないけど
    どこかで吐き出したかった!
    すっきりしました!

• 近所のおじさん

こっちも厭々、挨拶してるんだから、最低でも会釈ぐらい返せよ!

元は貴方の御令室様が勝手に勘違いして、人を詮索屋扱いしたのが悪いし、私の名前を前に出してゴミの苦情を言ったのが悪いんだろうが?!!
    事情を分ってのんかよ?

本当、始末の悪い家族だわ〜

• 過干渉過ぎる父親、大迷惑

お父さんってばいつも私に干渉してばかり!

大学入ったら「テニスサークルに入って、●学部か●学部の男の子を捕まえろ!」って…
    なんで入るサークルや付き合う相手まで決められないといけないの?気持ち悪!

就職したら大学院に社会人入学して学者になれって…
    いとこが大学院行ってるからって私には関係ないでしょう!私そんなに頭良くないし!

今私は育児に忙しいんですけど!「世の為人の為に働け」とか「働く準備をしろ」
    「生きがいのために仕事しろ」って余計なお世話!
    「テナント借りてやるから塾開け」って…子供どうするのよ!

小説や脚本を書くとか、学者になれとか勧めてくるけど自分がやればいいじゃん。

なんでも干渉してレール敷きたがって、私もうアラフォーなんですけど?
    ちなみにこれは氷山の一角で、他にもなんだかんだ指図されてきましたよ。

それを母親に愚痴ったら「でもお父さんにごはんを食べさせてもらったし、学費も出して
    もらったんでしょう」って…
    私にも子供居るけど衣食住の面倒とか、学校に行かせるとか親として当たり前なんで恩に着せようとは思わないけどなあ。

• 半年間も気づかなかった私もおバカですが

今年の4月、職場への定期券、6か月で購入しました。発売所で端末操作をしていたのは、入社したてとおぼしき若い女性。かなり高い金額だったのですが、前に買っていたのは3か月定期、おまけに交通運賃値上げしたしなーと、あまり気にもせずに使用開始。

6か月経過の少し前、定期券を更新し、数日後、職場で給与明細が交付。
    あれ、定期券の金額分が、2万円以上少ない???どういうこと???

ネットで調べた結果、とんでもないことが分かりました。
    仮に山手線で例に挙げれば、池袋〜新宿間の定期を、池袋〜赤羽(埼京線)〜田端(山手線)〜東京(中央線)〜新宿 で入力されていたような状態でした。
    (念のため言います。間違えたのは某私鉄で、JRではないです)

どおりで高いわけだ・・・。

6か月も気づかない私はかなりの粗忽者でした。

慌てて定期券売り場に直行して、正しい定期区間で買いなおしましたが、すでに購入していた高いほうの定期券の払戻金として、手数料210円取られました。痛かったです。

• なんだかなぁ

なんで何でもわたしの言うことを全否定するんだろう。
    年末だし、子供たちのためにもけんかしたくないし、穏やかに話してるのに。
    なんで、そうなの。
    なんでいつもわたしを否定するの。

悪いけどあなたの言ってることのほうが
    間違ってるんだよ。
    何も覚えてないんだなって言うけど
    越してきたときにリビングとキッチンの電気はついてたの。
    これはわたしたちが買ったものじゃないよ。
    バカなのはあなたでしょ。

これから先もずっとずっとあなたと暮らしていくかと思うと悲しくなります。
    どうか誰かと浮気でもして
    離婚してほしいと言ってください。

老後はあなたとじゃなくひとりで暮らしたい。

なんでこんなに悲しいんだろう。

• お金のない元旦那

6年もやっていて売り上げ0の自称ビジネス。二度と人の下では働かないと豪語した元旦那と離婚して2年。

こどもは共同親権、でも養育費私が払ってます。仕事しないのに、私より高い家賃の家借りて、あっという間に分けた財産も底をついたようで、先月から二度も借金を申し込んできた。"あなたの息子の将来の教育費の貯金から貸してるからね”といったら、"借金なんだからもちろん返すに決まってるだろう"とそこまで偉そうに言えるあなたはなんですか?

貯金0、収入0、老後の資金もすべて使い切った55歳の男の将来なんか私は知らないよ。この借金だって、もう戻ってくることはないだろうと覚悟してるから。
    これ以上は貸さないよ。

今思うのは、あのとき離婚してよかった〜と言うことだけ。

• 機内にて

前の席の子供にジュースこぼされました
    主人のリュックと中身が濡れました おまけにお母さんが抱いている幼児がずっと降りたい帰りたいと叫びっぱなし
    実はこぼされたのはこれで2回目
    なんで一番いい席に座ってるんだよ
    子連れは全員後ろにまとめて乗ってくれない そうすればどんなに煩いか分かるでしょう
    しかも冬の石垣なんか子供連れてったってつまらないよ
    なんて意見載せたら親だって楽しみたい、子連れに優しくないって言われるからここで愚痴言えて良かった ありがとうございます

• 忘れて下さい、お願い。

学校の役員を一緒にやった知人Yさん。
    最後に会ったのは10年前。電話も葉書も無視し続けて6年になるのに、今年もやっぱり年賀状が来た…。
    『今年こそ会いたいね!』って…。
    あなたの無思慮なスピーカーっぷりには、ホトホト振り回され迷惑してきました。
    もうこりごりなんです。
    何卒なにとぞご放念下さい。

昔の知人Kさん。
    いつも誤字脱字だらけのお手紙や年賀状を下さいますが、私を馬鹿になさっていますか?
    御自慢のお嬢様三人を医学部に入れて、ここ数年はお嬢様たちの正装の写真を年賀状になさっていますが、コメントも賀詞もないんですよね。私のような下々の者に御心を砕いていただかずとも結構ですので、次回からは何卒なにとぞご放念下さいませ。

• ほんとに不愉快

あ〜毎回 やっぱり嫌な気分にさせられるわ。 今日は気持ちよく・・とどんだけ気使ってると思ってんの?
    土産を渡したのに玄関で見送りも無しかよ、態度があからさまだよね。
    今日でおしまい!と思ったのにまだまだ・・ってあと何回会えば済むんだよ。
    もう〜絶対次でお終いにするぜ。

みんな本当に楽しいの? 不満ないの?

• またかよ!!!

愚痴らせて下さい(怒)
    毎回毎回、そっちから会いたいだの遊ぼうだの誘ってくるくせに、日にちが決まったら「時間と場所は任せるね」って、どこのお姫様だよ(怒)
    いくつか提案しても「どこでもいいよ、決めて〜」って、マジでめんどくさい!
    これ言われた時点で会う気が無くなるんだよっ

• そこでしないといけないですか??

お子さんを駐輪場や駐車場でボール遊び、自転車で走りまわらせているそこのお母さん。
    ボールのつく音、駐輪場においている自転車に当たる…等々
    とても迷惑です。

ほんの10mも離れていない所に公園があるのにどうして
    そこで遊ばせないの?

駐車場や駐輪場は遊ぶことは禁止と回覧板できましたよね?
    飛出し事故になるから、車にキズをつけるかもしれないかと・・・

お互い決まったことは守りましょうよ!!!

• もう疲れました

毎日ノーミスを徹底され、納期は早めに仕上げろ。それで一つでもミスをすればぼろ糞に言われ、査定も下げると脅迫される。あなたはそれほど完璧な仕事されているのですか?他人のミス一切許せないのですか?嫌いな人は何かと文句を言い、完璧にして当たり前ですか?

もう怒る元気ありません。何でも私が悪いでしょう?発言が気に食わない、やり方が気に食わない、存在が気に食わない。いい加減にしてください。それで上司だなんて。昨日は殆ど寝ていません。あなたに言われたこと凄く気に悩んでいました。仕事の仕返しは仕事でします。これ以上関わりあいたくありません。

• とぴ主さんありがとう

義妹へ
    あなたの実家だから帰ってくるなとは言わない。 でも毎週帰ってくるのはどうなの?  電車で片道2時間弱はかかるのに、下手すると週に2〜3回来ることもあるよね?  もういい歳した大人なんだからいい加減実家離れしたら?  実家から帰るときには抱えきれないほどの食料品とかを大量にもらって行くのだから、お正月に来る時ぐらいはせめて何か持ってきたら?  一家4人で何日も滞在するんだから滞在費ぐらいは払いなよね。  でも大甘のあなたの親は受けとらないわね。  実家に集れるのも親が元気なうちだけよ。  親がいなくなったら、あなたの面倒なんて見ないから!

あ〜少しスッキリしました。
    お目汚し失礼いたしました。

• いい返事がもらえるまで黙らないで

その、都合が悪いと黙って会話の返事スルーって
    とっても自己中に見えるよ。

子供もいるんだし、いない私に早朝から育児の愚痴吐き出すのなら
    「ごめんなさい」「ありがとう」くらいは言える人間になってね。

妊娠直後から3年も会ってないのに其方の精神の限界で早朝に電凸されても困っちゃうだけだから。

事前にメールで都合を聞いて欲しいって
    そんなに私はわがまま言ったかな?

そんなに友情に熱かったっけ?あなた。
    ご主人がいれば、それでいいって聞いてたけど。

面倒くさいのに巻き込まないで。
    こちらは楽しい共通の趣味の話してるのに無視しないで。

都合のよい返事がでてくるまで黙ってスルーしないで。
    無視は良くないよ。

• 電車内での友人の発言にモヤモヤイライラ

ある休日友人Aと電車に乗っていました。
    長椅子にA・私・赤ちゃんを抱っこしたお母さんの並びで座っていました。
    隣の赤ちゃんはおとなしくにこにこ。普段あまり話しかけないのですが…本当に愛らしくてこちらを見たタイミングで思わず「こんにちは」と声をかけてしまいました。赤ちゃんはにこにこでお母さんも優しく対応してくださりほっこりとしたひと時でした。

するとAがいきなり「あのさぁ私仕事で保険とか処理するんだけど最近の赤ちゃん変わった名前が多くてほんとびっくりする」と言い出したので身も心も一気に冷えあがりました。
    もちろん隣の赤ちゃんの名前は分からない状態。
    別の話題に切り替えようとしてもAは構わず続けしまいには別の友人の子供の名前まで文句を言いだす始末。
    たまらず私は隣のお母さんに”すみません…”と謝りましたがすごく微妙な表情でした。(その間もAは気づかず文句だらだら)
    降りてすぐにAに注意しましたが釈然としない感じで、Aの名前を例えて同じようなことされたらどう思う?とまで説明してようやく「なるほど」と言っただけ…

これまでAの発言や態度に振り回されてきましたがさすがに愛想がつきました。

• その言い方はないと思うなあ

子供の世話と家事の手伝いの仕事に応募したのですが、不採用。

メールの『お断りします』という一言が、ものすごく不快でグサッと胸に突き刺さったので、思わず小町に愚痴を書き込んでいます。

不採用なら『今回はご縁がなかったということでご了承ください』、あるいは『他の方を採用することにしました。申し訳ありません』など、もっと相手を傷つけない別の言い方がありますよね。

常識を知らない人に出会ってしまいましたが、これっきりでよかったと思うことにします。

お目汚し失礼いたしました。

• 「出産は命がけ」と言わないで!

男性に対して言うのは良いと思いますが、妊婦本人の前で言うにはあまりにも配慮に欠ける言葉ではないでしょうか?

• おい!そこの駐在妻

おい!そこの駐在妻!

そんなにこの国が嫌いならとっとと帰れ!駐在延長希望取り消せ!
    文句ばっかりで、何もかも人のせいにして気分が悪いったらありゃしない。

英語圏駐在8年目。いまだに英会話ができないのは自分の努力が足りないからだ。やつあたりすんな!

• 上司へ

職場の上司。未だにExcel、Word全く使えないんですか?PC使えなくて、ご自分一人が困るだけなら別に構わないんですが、書類の作成を他の人(しかも他の課)に頼むの、やめてもらえませんか?裏で苦情来てます。
    仕事にPC必須なんだから、パソコン教室通ったらどうですか?

• 言わせてください。

無理だよ〜!42歳にもなって20代前半の女性と結婚したいなんて無理だよ〜!
    人の恋愛観に口出ししたくないけど、どうやったって難しいよ。
    お金だってないし、顔だってよくないじゃん!
    顔さえよければって言うけど、顔だけじゃダメだって。
    20代前半の妻と子どもをどうやって養うのさ。

若い子と結婚した芸能人を例に出すけど、あなた芸能人じゃないじゃん!
    売れない芸人を支えてくれる妻のような..って。若い頃からの長い付き合いがあったんだよ。
    今更無理だよ。

絶対に無理とは言わないけど、理想が高すぎるよ...
    理想の女性がいなければ結婚はしなくてもいい!とかなら全然良いと思うよ。
    でも、結婚は絶対したいって..じゃ、もうちょっと現実見ようよ。

余計なお世話だけど、何回も何回も相談されても困るのよ。
    わざわざこっちに言わなくていいから、こっそり婚活やって。

• 春よ、来い

ビュッフェレストランでパートをしています。
    ある日、年配のご婦人が控えめに「中に髪の毛が入っていました」と皿を持って来られ、丁重に謝罪したところ、席に戻って行かれました。

それを見ていた高校生のアルバイトが「今のお客さんは怒っていたんじゃないですか?」と言うので「大丈夫そうよ」と答え、持ち場に戻ろうとしました。
    すると「どうして店長に言って行かないんですか!!」と詰問口調でしつこく問い詰めながら後を追って来るのです。

大手企業で会社員暦20余年、受付や営業、販売などクレーム処理も山ほど処理してきましたが、この年になって高校生からこんな事を言われるとは…(驚)

学生バイトには驚くほど仕事が出来る子もいるのですが、社会人を長く経験した者として言わせてもらえれば、まだまだです。
    当人は全く気付かず、自分が全て正しいとぱかりに年配のパートを馬鹿にしたり目にあまるのですが、店長や社員の方が何も言わない以上、私も静観しています。

確か郵便局に内定しているとか、いなくなることを心待ちにしています。
    あの性格では、きっと痛い目にあうことでしょう。

• ももんがさんへ

横ですいません。
    ももんがさん、すごく面白くて笑ってしまいました。

楽しい同僚ですね、でもとても大変な同僚ですね。

わなわなさせて毎日あなたに嫉妬しているんでしょうね

頑張ってください。

文章うますぎです!

• 我慢できないのはこっちだ

「○○さんのポテトへの悪口があんまり酷いもんだから、我慢できなくて」
    って、わざわざ告げ口してくれなくていいです。
    本当に私のことを思って我慢できないなら、その場でたしなめると思うの。
    それが出来ないなら、せめて黙っててほしい。
    人畜無害を装ってるけど八方美人で信用に値しないあなた。
    軽蔑の対象でしかない。吐き気がするわ。

• 吐くぞー

同じことを何回も言わせないでほしいな。言うなら一度調べよっか。スマホもPCも持ってるよね。まあ、所詮他人事だから調べる手間も惜しいというか、その場を離れたら忘れるんだろうけどね。

自分基準で話をするのは、誰でも少なからずあると思うんだ。それは仕方ないよね。でも、自分が世間基準より少し上にいるって、理解した方がいいよ。あなた基準で「普通よ」と言われても、私たちには普通じゃなかったりするんだな。

あ、でも、ほんわかした雰囲気にごまかされるけど、それってもしかしてマウンティングってヤツですかね。後からジワジワきますね。

• 言わせて−!

元同僚。
    同世代、いい年のあなた達。
    小学生レベルの、でもとても手の込んだいじめ。さぞストレス発散になったでしょう。

他の同僚は騙せても会社は察していたようです。
    退社したい旨を伝えた時、上司の口からあなた達の個人名が真っ先に出ましたから。
    おかしくて笑いを堪えるのに必死でしたわ。
    上司曰く、誰かさんが原因で退職した人が今までに何人もおり、
    私の様子の変化にも気付いていたようで。
    まさかとは思っていたんだけど・・・と言われました。
    勿論否定なんかしません。全てお話しました。

メンタル病む程傷付き悩み、そんな中必死で就活。
    おかげで厚待遇の所で良い結果がでました。
    退職まで追い込んでくれてある意味感謝です(笑)

あなた達のしてる事、会社は把握済みです。
    会社ナメてるでしょ?この先知らないよ。

• やっぱり先生でしたね

あんなところでお会いするなんて、やっぱり貴方でしたね。わかっちゃいましたよ。

私 よく嫌がらせや嫌味に耐えてきたって思います。本当に辛かったです。
    あんないい加減な指導で恥ずかしくないですか? 私にだけかしら。

全然可愛くないアホな猫と、毎回あのくたびれたスリッパ履くのすっごく嫌でした。
    BGMもセンス悪っ。うるさすぎて邪魔でした。

いや〜この年になってこんな嫌がらせされるとは思わなかったです。
    安心して下さい、2度と会いませんから。

• がーん

はい、私が悪いです。
    それは分かっています。

キッチンの排水管の掃除を怠ってました。
    水回りは綺麗にしていたつもりでしたが、そこだけ手抜きしてました。
    結果詰まって、業者さんを呼ぶ破目になりました。

ただ、静かにお仕事して欲しい…。
    「うわー」だの「こりゃひどい」だの言われるたびに、私のガラスのハートは粉々(涙)

二人で大声の会話、正直その感想要りません。
    よそのお宅の事も平気で口にしてるから、きっと後でウチの事も言われるんだろうな。
    おじさん業者だから仕方ないかな。

今度から心して掃除します…。

• 吐き出します

ヨチヨチ歩きの子から、すぐに駆け寄れないような距離を開けて歩いてたママさん。
    もう、うんざりです!
    駐輪場に入りこませておいて、危ない!って何?
    危ない目にあわせてるのは、親のあなたよ!
    壁と私の自転車の間に、あなたの子が入りこんで来たのは気付いてましたよ。
    元々2m近く離れて子どもの前方を歩いておいて、自分の子がどんどん自転車の方に逸れて歩いてても離れたとこから振り返って呼ぶだけって、おかしいでしょ。
    知らない私が声かけて、泣いたり慌てたりしたら、それこそ自転車にぶつかったり、下手したら倒れた自転車の下敷きになるわよ、あなたの子。
    だから、気をつけて自転車を出したのよ、私。
    慌てて駆け付けて来て、我が子が危ない目に合わされた的な空気出さないで。
    大事なら、最初から手の届く距離で歩きなさい。
    迷惑だから。

1歳前後の子がよちよち歩いてるのは可愛いけど、母親次第ではそんなの吹っ飛ぶわ。
    産んでくれなくていいよ。ちゃんと社会の一員として認識があり責任感のある人だけに産んでほしいの。

この間の見知らぬママさん、あなたの子は可愛いとも、大事な存在とも思えない。
    あなたの子だからよ!

• 大学

低学歴を馬鹿にするわけじゃないけど…

お金出せば入れるような私立に行ってて、
    なんで「○○大は勉強できるけど
    おかしい人しかいないよね〜」
    とか言えるの?
    努力したから難関大入れてるんでしょ?
    自分達の基準で考えないでほしい。

私は国立だけど、国立でも最底辺だから
    もっと頑張ればよかったって思ってる。
    なのに、「めっちゃ頭いいじゃん!」とか
    言われるのが嫌だ。

すごくないよ。貴方達と一緒にしないで…。
    世の中にはもっと頭いい人達が
    たくさんいるんだよ。
    自分の周りしか見えてないの?

別に学歴でその人の良し悪しが決まるわけじゃない。
    でももっと周り見たほうがいいよ。
    もっと勉強して努力してから言いなよ。
    恥ずかしいよ。
    そもそも○大よりも頭いい大学だってあるよ。
    自分の身近なところしか見えてないんだね。

何よりも一緒にしないで。

• 何度かお世話になってるのに…

同居の姑〜!
    母親の私の前で病気の子供のことを「親として心配」とか言うなっ!
    親はわ・た・し・なの。あなたは祖母。立場を弁えてよ。図々しい。
    いつかも同じこと言ってたよね。
    正直、その感性がホント気持ち悪い。

同居当初「ガスレンジ周りは使うたびに綺麗にするものよ」って言ったのに、
    今のあなたは何?
    汚すことしかしないじゃない。レンジ周りだけじゃなく、水回りもすぐ汚すし。
    それを毎回掃除するの私なんですけど。イヤなんですけど。溜息出るんですけど。
    それとも理解のある姑のフリしての嫌がらせですか?

あと、ワケわからないことするのもムカつく〜。
    引き戸の片側が開かないようにするのは何のためなの?
    その所だけ掃除できないんですけど。埃がたまるんですけど。

新しく買って要らなくなった古い物を、こちらにあげようとするのもやめて欲しい。
    不用品の押しつけって最低。

テレビを観てても内容を理解しないから、トンチンカンな事訊くし。
    人の話盗るし。物知らないし。

あ〜、ほんとイライラする。
    苦手です。お姑さん。

何度かこちらで吐き出させてもらってるのですが…
    すぐ溜まってしまいます。トホホ。

• 仲間外れの先輩

誰より自分は仕事ができると勘違いしてる先輩
    上から目線で話止めてくれ
    上司が誉めるのは誉めただけ調子乗って
    がんばるから助かるんだと(笑)
    飲み会も誘ってないし
    先輩以外みんなラインしあってる
    先輩の愚痴大会だしね
    みんな先輩を慕ってるようにしてるだけで
    嫌われてるから
    口裏併せて先輩とせっしてるんで

• ため息

同僚の先輩へ
    あなたがバツ2なのわかります。あなたには誰もついていけません。
    こどももいるのだから、仕事しましょうよ。
    ひとのアラ探すばかりじゃなくて。
    あなたの話、うんざりなんです。クレーマー呼ばわりされるそうですが、はっきり言ってあなたはクレーマーですよ。
    マイナスオーラでこっちも病みそうです。
    早くあなたから離れたいです。

• 会議の内容を一人だけ除外したらそりゃパート達は怒るよ

一人だけお昼を40分ぐらいにしているパートさんがいる。
    会議でお昼は1時間取るようにって言われて、無駄な残業しないようにとも言われて、一人除いて全員きちんと守っているのに。
    一人だけ特別扱いだから、他のパートさん達が怒りだしているよ。
    同じパートなのに、なぜあのパートさんはお昼をはやめに切り上げるの?
    そして、無駄な残業をして帰宅が遅いの?って
    18時から床をピカピカに磨いたりする必要ある?
    それ無駄な残業でしょう?
    一人のパートさんだけ、会議の内容を無視していてもOkだったら、他のパートさんも決まりを破るようになりますよ。いつか。
    どうしてバシッと言えないの?上司は。
    そのパートさんに会社が罰金を払うこともあるから無駄な残業はやめてと言っても、伝わらない。
    会社が罰金を払っても良いと思っているようです。
    会社に迷惑をかけても良いと思えるその考え方を調べてみたい。

それから、私甥を育てているけど、将来介護はしてもらうつもりはない。
    それを、介護目当てだろうとか言うな、知り合いのAよ。
    下心ある下劣な人間と思われて腹立つ。

• メールくらいしなよね

自分がやること人任せにして、産休に入り、出産した連絡はなしですか。別に私は構いませんよ。興味ないから。

でもね、他の人たちが「産まれたの?メールきた?」となぜか私に聞いてくるんです。みなさん、メアド知ってるんだから、直接聞いたら?とも思いますが・・・。

今日、学校に来てましたよね?

腹を見れば産んだことくらい分かります。でもあなた、私を見ても、「○月○日に無事に出産しました」の一言もありませんでしたよね?

隣の人との会話から、出産日、分かりましたから、皆さんにメールしておきました。

「まだ3月に会合、あるよね」って言ってましたけど、来なくていいです。

• 国家試験も

国家試験持っていない癖に医者面しないで
    成金のくせに
    あなたのおかあさんって「海外では・・・」っていうのが癖だよね
    海外ってどこよ?

まったくもってどうでもいい家族写真見せられても困ります。むしろやめてよね。ハラスメントだよ

• 産休育休手当て

知り合いの医療現場で働いている友人は、仕事に戻るつもりはないのに、籍だけ置いて産休育休手当てを貰ってます。2人ぶん。
    職場も分かってるみたいですが、可愛がってる子なので何も言いません。
    ゆっくり子育てしている姿をみると羨ましくなります。

• 自己愛強いね

確かにハンサムだし自信家で
    正義感も強いよね。背は低いけど
    でもさ、まさか自分のでかでかと乗った
    ポスターを自分のお店の正面に飾るってまじで下品すぎ。
    センスのかけらもない見栄っ張りの田舎者

• 何?何がしたいの??

職場の上司(既婚の一歳上の男性)
    出勤時、挨拶をすれば声を上ずらせて『えっ、あ、○○さん?!(私)おはよう!?』と、いうことが何度も。それをすると、周りの人にからかわれる。まぁ、何にも無いから真面目に返事するけどさ。まともに受けるといじり倒されるし。
    しかし、何?何なんだ?!何か言いたいことがあるならズバッ!っと言って欲しい。普段、自分は人にはっきり言えって言ってるのにやってること違うじゃん!
    これまた上司と仕事しているとき。私の手元付近をじーっとみてる。あー、ハイハイ。言いたいことは分かってます。ハンカチが違うって言いたいんですね。ええ、そのハンカチを持ってくると弄ろうとするし、ポケットには大きすぎて邪魔だから止めたんですよ。言えばいいのに(はぁ)
    そして、これも出勤時のこと。まず、私が上司の顔を見て挨拶。上司も『おはよう〜』と普通に返事。さっ、仕事するかと、思いきや変な間が発生。上司の視線の先は私の前髪辺り。
    ああ、ハイ。前髪切って作りましたよ。邪魔だったし、顔の毛穴の開きが気になってきたから前髪作って年齢を誤魔化したかったので(だから、なぜ黙る?!)

やっぱ、よく分からん!!

• もっと楽に

自分で自分を追い込んで、苦しめています。
    なんでもっと頑張れないんだろう。
    私、頑張ってないかな。
    他の人は、さらっとやっているようにみえる。
    私は言い訳ばかりしてるかな。
    もっと楽に考えられたらいいのにな。
    ダメだな。ダメでもいいと思うけど、そんな自分が嫌で、
    ウジウジして。
    小さいことに落ち込んで、情けないよ。
    近くにいて、そのままでいいよって抱きしめてくれる人がいたらな。

強くならないとな。

• 告げ口大好きさん

告げ口大好き
    言いふらすの大好き
    ご近所のニュース大好き
    会社のニュースは独り占め!
    告げ口明日も頑張って告げ口したら?

• 腹立つ!

そりゃ私にも悪い所あるんでしょう。気に入らない所ばっかなんだよね。
    確かに察しが悪いしドンくさいし不細工だしあんたより5歳も年上だし。
    だけども、スマホの調子が悪いのは私のせいじゃないよね。WiFiが繋がらないってキレ気味に私に言われてもさ、知らないわよ。分かんないことや不具合とかさ、自分で取説とか見なよ。私が直すのが当然のように振らないで。
    私が上手く直せなかったからと言って、スマホを投げつけるのやめてよね。そんな事しても壊れるだけだから。
    使えない道具はいらないって、使えないのはあんたのキレやすい性格だから。
    治そうともせず反省も謝罪もせず、怒らせるお前が悪いとはご挨拶ね。
    可哀想だからおいてやってたけど、もう我慢の限界だって。使えない嫁はいらないから捨てるんだよね。

• おい、そこのバカ女

ダブルワークして賭け事してんじゃねーよ。お金に汚いんだよ。

いい年こいてミニスカートはきやがるし。周りは引いてるぜ。

育ちの悪さ全開!

醜いことよ。自覚しろ!!!

• あはは

「私我慢しちゃうんだよ」

………………呆

一番我慢できてない人があなたですよ?

「うるっさい!!!」

……………………呆

一番うるさいのがあなたですよ?

「大人だからさぁ」

…………………呆

中学生の方がまだ大人だよってぐらい精神年齢も知的レベルも低いですよ?

「自分ばっかり仕事してる。」

……………………呆

そもそも仕事と威張って言えるようなことはしてませんよ?

「こいつ馬鹿だな〜と思うと笑っちゃうんだよ」

私、いつもあなた見て笑ってました。でも、ぽっか〜んとか無になることの方が多いので通じてなかったみたいですね。

さ、明日も笑ってあげますね。気付いてね。Yさん。

• ふん

誰からも尊敬されてるって?はぁ??
    私はしてませんけど。傷つくこと何度も言われてるんですけど。本人気づいてないし。
    そんな人間が、尊敬されてる?馬鹿言ってんじゃねーよ!
    二度と会いたくない。

• どうでもいい

多くの愚者を友にもつより一人の知者を友に持つべき デモクリトス
    なのであなたに興味ありませんし好意ももっていません。どうでもいいので話も気を入れて聞いていません。私にあなた達は必要ありません。すでに必要な友達がいます。

• いい加減にしてよ〜(涙)

ずいぶん前から書類きていたよね!

どうしてもお金が足りなかったら出してあげるからって話していたよね!

なのに、こちらから聞いてやっと返事が返ってきたと思っていたら・・・・

「お金がない」ってどういうこと!

旅行に行くお金があるのならどうしてそっちにまわさないの!

支払期限もうすぐでしょ!

こんなにお金にルーズだったなんて・・・・情けない。

見栄っ張りでお金にルーズなところ、だんなの親戚とおなじじゃないの・・・

疲れました・・・・・

• 夫よ

イライラして子供にきつく当たることがある私が、私だけが悪いと思っているみたいだけど、そのイライラの原因があなたにもあるんですけど。
    共働きで家事育児ほとんど私、あなたのいいとこどりの子供との関わりが癇に障る。
    仕事が大変なのは分かってるし、察してちゃんじゃいけないと思って、子供を怒って落ち込む私を励ましてほしいとか、労わってほしいとか言ってるのに、そんな言葉さえ出てこないあなた。
    時々、本当にうんざりする。

私もかわる努力をしてるんだから、あなたも少しかわってくれませんかねぇ。

• おめでたいにも程がある。

ここの所大人しかった、ちんどん屋状態の同僚ですが
    今日は久しぶりに激しかった。
    ちらっとしか見ていませんが、白いコートに赤?ショッキングピンク?のタイツ。
    目がチカチカしました。

紅白でめでたいってか?

• 続・続…職場のマウンティング女子

もう何回彼女の事を愚痴ったかわからなくなってしまいました。

ここ数か月、仕事で関わる事もなかったので、胸をなでおろしていたのですが…
    この期に及んで、「相談」って何かと思ったら仕事のヘルプの依頼。
    それは私の責任範囲じゃないし、何で私に頼むかなー?
    同じグループ内で処理してよ?なぜそっちの偉い人に相談しない?
    私があなたに協力的って周りに思われると本当に迷惑なんですけど?

そもそも、私と関わっていると思われるのは嫌だって言っていたのは
    あなたの方ですよね?だったら離れてくれませんか?

不適切な言動で周囲にも迷惑まき散らして
    ブランドちんどん屋状態でで客先にも行ったりして、挙句の果てに仕事干された?
    自業自得。

でもこの期に及んでも自分は全く悪くないと思えるなんて
    どういう育ち方したらそうなれるの?

偉い方々と一緒に海外出張行くってマウンティングしてきたけど
    実際には彼らは本当に行くかは未知数じゃない。

そろそろマウンティング止めてくれないかな?
    マウンティングじゃなくて負け犬の遠吠えで
    見た目だけでなく中身までみっともないよ。

• 返事もできないくせに

私、あなたとは関わりたくないの。
    でも、仕事だから仕方でしょ。
    頼むから、インカムのチャンネルくらい合わせてよ。
    電源、入ってますか?イヤホン外れてませんか?
    応答ない人に用件は伝えられません。
    聞こえたら返事して下さいって言ったら、
    その言い方は日本語としておかしいって因縁付けましたよね。
    おかしいのはあなた。
    人に通訳頼むのに、状況説明もロクにしないで
    「できないの?」って、その日本語はアリですか?

• またですか。

Sちゃん、また裏切りましたね。言っていることと行動が伴ってませんね。
    私が知らないと思ったら大間違い。ちゃんと漏れ聴こえてくるものです。おかしいな〜と思ってましたよ。
    ああやっぱり。

あなたがこういうことするのは分かっているので、いちいち怒ったり文句を言ったりしませんけど、残念な人もいるもんだとため息が出ます。
    一回りも歳が違うし、学校つながりだから期待はしていないけれど、あと1年ちょっとなんだから、行動は慎みましょうよ。こんなことばかりしていると誰もあなたを信用しなくなりますよ。

• 羨ましいけど、同類扱いされて情けない

何年働いたら、一人で書類完成できるようになるんですか?

いつになったら、漢字を一人で書けるようになるんですか?

何年働いたら、仕事の流れがわかるようになるんですか?

いくつになったら、話を普通に聞けるようになるんですか?

いつも会社や社員やパートの同僚を批判してますよね。
    説明してるのに、論点をすり替えますよね。
    根本を理解してないから、書類を一人で完成できないのです。
    その根本を説明してるのに、なぜ聞けないんでしょう?

簡単に他人のことを馬鹿呼ばわりしてますが、あなた自身も馬鹿なんじゃないですか?

いつもいつもご大層な演説されてますが、ご自身を棚上げしすぎじゃありませんか?

何年も働いてるのに、できることよりできないことの方が遥かに多いですよね。
    何をしに会社に来てるんですか?
    座って喋ってるだけでそのお給料もらってスゴイですね。

その神経の太さと心臓の強さは羨ましいです。

• 私に似た瓜二つの人へ

私が不倫?私がパチンコ?病院でも間違えられ!言っときますけど、パチンコには、縁がありませんし、それに不倫だって?冗談じゃない!毎日、朝から夕方まで仕事してるねん。男と手を繋いでいちゃついてた。アホちゃうか。(怒) 仕事先でも、まったく知らない夫婦からも、元気そうやね。誰?どこのどちら様!?

• はっきり言って

旦那の母親がすっごく遠回しに保育園をすすめてくる。男性不妊で治療してやっと出来た子なので自分でみたいんです。そのことも知ってますよね?なのに電話でご友人と話ながら保育園をベタ褒めしてチラッチラッとこちらを見るのは何なんですか?はっきりと言ってくれたら返事の仕様もあるのに。近所で会わせないのもと思って連れて行き過ぎましたか?疲れたのならしばらく会わないほうが良いですね。お互い。もうこちらからはうかがいません。

• 昨日は最悪だったー!!!

“仕事のできない口ばっかり”さん。
    昨日も勿論、相変わらずの仕事のできないっぷりや自分のことの棚上げっぷりも見事なものだったけど、それより何より、会社があなたに失礼だとの不満発言に驚愕しました!!!

私が経営者なら、あなたには時給百円払うのも高額すぎると感じます。
    いや、解雇したい。誰だよ、採用したの。

本当に何にもできないのに、自覚なさすぎで、涙がでるわ。
    何でもわかってるって言ってるけど、企業や業界特有の言語ではない、成人なら認知、理解していて当然の最低限の言語も意味を理解できてないから、会話がおかしなことになってる。
    私は毎度、あなたの質問の意味がまったく理解できません。

自分より高度な業務を担当するパートさんが採用され、金銭的待遇が新人さんの方が優遇されてるのに腹を立ててましたが、理解不能。
    だったら、自分もそっちの業務がいいって宣ったのには、正に驚愕。
    書類も一人で完成できない、漢字すら怪しい、何年いても基本的理解ができてない人に、あの業務は無理。

あなたの天敵同僚二人も、あなたより仕事してるよ。

• トピ主様ありがとうございます

早速、使わせていただきます。

私の上司へ
    4月からの移動先で、上手いことやってください。ここには貴方の席はもうありません。4月入ったらしっかり片付けておきますから。二度と帰って来ないでください。

私の友人へ
    既婚者を旅行に誘わないで。
    最終的に無理って言わせて、キレるんでしょ。
    仲良くしたい気持ちはあるけど、旦那がいるのに旅行は無理。察してください。

私の目の前にいない旦那へ
    友人に誘われたからと言って、夜中にラーメンはやめてください。車が臭くなる。ガソリンが減る。友人の車で行ってくれれば良いのに。
    その車にガソリン入れてるの、私だし。財布が別々だから貴方の稼ぎではないし。
    高々家賃と光熱費負担くらいで、当たり前だと思わないで。
    できる旦那の奥様方は、専業主婦やってますよ。

• 馬鹿やろ〜!

偉い人達が会社の経費で飲み食いしようが、綺麗なお姉ちゃんに金をつぎ込もうが勝手にして!!

でも!経費以上に使った分を私に「どうしたらいい〜」と言ってくるな!!!

私を不正に巻き込むな!私は関係ないよ!

• もう疲れた

評価が気になって業務外の事も一生懸命に真面目にしていた。でも言った人は私を便利屋だと思っていただけ。美味しいところだけ取って行った。自分達は楽をして昇級して行った。個々人に配る書類やお菓子を嫌だと思いながら、一々手渡していた。

なのに、何が気に食わなかったのか50代の人から酷く嫌われ、こっちから挨拶をしてもしなく、誰かがいればする。そんな日が続いて精神的におかしくなった。なので時間帯を変えた。食事は一人で食べるようにして、仕事上極必要な会話だけになった。

もう良い人にはならない。個々人に配る書類はデスクに無人の時を狙って置くし、お菓子も休憩所に「○○さんからです。ご自由にどうぞ」の紙だけ。食いたければ勝手に食え。この口惜しさ仕事で挽回してやる。あんたらよりも昇級してやる。今から嫌われ者でドライな対応をすれば、誰も寄ってこないだろう。その方が楽だよ。

• タン吐くな!

外に出るたびに家の前でタンを吐く向かいの旦那

家の中は禁煙なのか、外でばかり煙草を吸う
    車の中もだめらしい…

しかし
    お前の吐いた煙を少しばかりも吸いたくないんだよ!

おまけに煙草を吸う前、吸った後、車に乗る前、降りた後
    必ずタン吐くんだ お前は!

吸い終わった煙草は側溝の溝にポイ

こんなオヤジを見ても家族は何も思わないもんなのか?

オヤジが外に出たとたん「カ〜ッッッ ガ〜ッッッ ペッ」っとやっているのに
    家族は何にも思わないもんなのか?

定年になったのか、今は毎日プラプラ外に出ては「カ〜ッッッ ガ〜ッッッ ペッ」

これから窓を開ける季節…

聞きたくないよ…うへぇ〜

• きちんとしてください

仕事に普段着着てくるのやめてください。
    それも年甲斐もないカラーや若作りで毎日見てるこちらが恥ずかしいです。
    オシャレしてるつもりかもしれませんが、スナックのママみたいだったり、コスプレみたいだったり、夏に素足も勘弁してくださいよ
    臭そうです。
    ペタンペタン音がする変な室内履きもやめてくれ!

それと仕事中の馬鹿笑いも集中出来なくて困ります。
    みんな陰でうるさい!!ってつぶやいてますよ

いい加減気がついて!

• またまた、マウンティング女子。。。

新年度になり、新人への紹介の席で…
    紹介役が別の若い職員を紹介した時に
    「誰が厳しいとか、この人が詳しいから」と
    冗談めかして紹介したので
    次いで私が自己紹介するときに
    「私はこの部署で一番厳しい人です。」って紹介者の冗談を拾って自己紹介したら
    続いて彼女も「私も厳しいです。」ってマウンティング。

あなたのは厳しいんじゃなくて理不尽って言うんだよ。
    昨年度も、どれだけあなたの理不尽の被害に遭った若手の愚痴を聞いたやら。

しかも、今日もTPOにそぐわない、膝上10センチのひらひらスカートだったし。

もういいかげんマウンティング止めてくれないかなー?
    巻き込まれる私まで、同レベルに思われて迷惑だわ。
    あと服ほめるのも止めて。
    センスの悪いあなたにほめられても全然うれしくないから。

• もう電話かけてこないでくださいね、Nさん。うんざりです。

私の後任のNさんは、昔の職場では上席に当たる人で、散々いびられました。その彼女が私の後任に。最初のうちこそ、周囲に対し「私たち仲良しだったんですよー」アピールをしていましたが、残念でした。私、あなたのこと大嫌いだと周囲にもう言った後ですよ。
    当日、引継ぎにたっぷり1日かけたにも関わらず、最後の2時間位はあれもやってない、これはどうなの、こんな仕事の仕方するなんて、ずいぶんと手抜きで楽なお仕事されていたのねー、来月から私はやりたいようにやるからと嫌味を山のようにかけて、挙句「引継ぎ、ごくろうさま。もうあなたになんか聞くことなんてないけれど、私、○さんかあなたの前任者に聞くから」と言い捨てて帰って行きました。
    やっと悪縁が切れたと心底ほっとしましたが、やっぱりというか案の定、彼女から職場宛に連絡の山。しかも、仕事のやり方の聞き残した部分を聞くというより、私の仕事のやり方に対して姑根性丸出しなモードで嫌味を言うのが主体のご様子。こちらの仕事も忙しいので、不明な点はFAXでと言ったのに、わざわざ昼休みに嫌味電話かけてきました。
    Nさん、私はもうあなたの声聞きたくありません。大嫌いです。

• ちゃー知ったかぶりの悪口はダメダメ

トピ主さま ありがとうございます。

知人とも言いたくない女性に物申す!
    知ったかぶりで悪口はいかがでしょうか?
    相談受けたかは 知りません。

関わりもないくせに
    知ったかぶりで話を広げるのは
    いかがでしょうか?
    あなたの価値も下げますよ。

• うわぁ絶対チームに入れたくない

保育園で毎朝出会うママ
    あいさつは返してくれないくせにガン見してくる・・・。
    人を見てあいさつしたりしてるんだろうなって思っていたら
    あるチームをしきってるママだった。
    絶対うちの子は入れない。いじめられそう。
    感じ悪いのに仕切ってるの?絶対陰で悪口言い合ってるんだろうなとか想像しちゃった。

• あるお店の店員さんへ

昔の事だけど、雑居ビルにあった店舗にあなたが住んでいた時、ある日未明に火災が
    あったのを母が見つけて、あなたに電話をしたからあなたの命は助かったのですよ。
    助けてもらった事を忘れていませんかね?。
    火災に気が付かなかったあなたは、死んでいたかもしれないですよ。
    そして店舗は移転。

私と母の何か気にいらなかったら、話をしないとか、会ってもあいさつを返さない、
    じっとこちらを見つめているだけ。
    何か言わなければこちらは分かりません。
    私の事を怒っていたらしいが、私は家を離れてからあなたに
    ほとんど会っていないし、話をしていません。
    私があなたに怒られる理由なんて、見つからないし分かりません。
    あなたが私や母の事を、一方的に思っているだけじゃないですかね?。
    勝手に人の事を想像して。
    私も母もあなたには、普通に接して来ましたよ。

そんな難しい性格だから、あなたは長年独身なんだよ。
    生まれ育った故郷に帰っていなかったら、もう故郷に帰って住みませんか?。

• 有難迷惑?

義理の両親・・・、うちの父が脳梗塞で倒れ、高次脳機能障害でしゃべれられない、食べられない、動けないのに見に来る…見舞いのつもりだが、遠方からなので接待しなきゃいけないし、泊まっていけと言わなければならないしではっきり言ってこられるの迷惑。
    別に普段互いの両親のつきあいなんてないのに、うちの実家で接待でもしなきゃいけないの?大酒呑みのお義父さん、困ります。実家は飲む人いないんです。
    ホントめんどくさい。
    別に来てほしくはないです。

• このトピ有難うございます

他人の年寄の面倒まで看れない。

疲れています。心底疲れています。

両親の介護で。

身内はいいんです。愛しているし、産み大切に育ててくれた両親だから。

問題は他人の老人。

『○○へ連れて行って』って90歳。
    貴女、同居のニートの息子と男に走って捨てた娘が近くにいるでしょう。
    どちらかに頼みなさいって。
    2時間もかけてタクシー代も出さないケチな貴女を何で他人の私が連れて行かねばならないの。

本当にあつかましい。貴女は何時も人を利用しようとしか思っていない。

それと名前も知らない老人のお爺さん。
    20年前、同じ病院に入院していて何回かだけ話した人。

私にグチを聞いてくれ、ただ黙って聞いてくれと言う。
    一回は家にまで車で来かかってこれなくて私の携帯に電話。
    『家は認知症の親と同居しているので、おいでになっても家にあげられません』と
    言ったら、諦めて帰った。

20年前の他人の電話番号のメモを持っていることと執念深さにゾッとした。

一体、家族は何をしているのだ!!!!!

赤の他人に迷惑をかけるのは止めて欲しい!!!

• 洗脳を解いて

どうする事もできない状況です。
    物言わぬ病人があたかもしゃべっているように振る舞い、
    家族を洗脳している集団がいます。
    その家族と病人を救いたい。でも家族は洗脳されきっていて、
    その集団を悪く言おうものなら、こちらが悪者になってしまう。
    見てみぬフリ、それしか自分のみを守る方法が無い。
    一番の被害者は「私はそんな事は言っていない!」と心の中で叫んでいる病人。
    人権侵害。でも上記の心の声を証明する手立ても無い。
    辛いです。どうしたら良いの。

• 人を利用することしか知らないYへ

貴女は人を利用だけして90年を生きてきましたね。

子供3人を養子に出して、男に走り出来た子こ見事にニート。
    養子に出した子を自分の子と偽り、子が何人、孫が何人、ひ孫が何人と自慢ばかり。
    そして、あろうことか、養子に出した子の親に借金に行きましたね。
    断られたけど。知らないと思っているかもしれないけれど皆、知ってるんですよ。

習い事では私に『何やっているの!お車をお回しして!!!』と命令しましたね。
    私はアナタの使用人じゃありませんよ。

あの時、はっきり『アナタの使用人じゃありません』と言えば良かった。
    他にも『車に乗ってやる』やれ、クッションが悪いの、うちはベンツだの。
    アナタのニートの息子は免許が取れない、能力がないから亡くなった爺のベンツを動かせないよね。もうポンコツ車。

人から物を貰っても、何をして貰ってもお返しは一回もないわよね。
    ほんと、皮肉、言いたくなるわ。

90になっても色ボケてあの人と結婚していれば今頃威張っておれたのに。。って本気で馬鹿ですか。もう利用されません。

• ふざけんな、正社員

異動してちょうど1年。
    なのに、未だ仕事の依頼をしてくる前の部署のヤツら。

異動したからやりません、できません、と言っても、
    首をタテに振るまでずっと私の横に立ち尽くしてる正社員ども。

こっちは非正規、
    賞与・昇給・退職金無しの、
    無い無いづくしなんだっつーの(怒)

今月中にお願いしたいです、ってお前の出勤予定確認したら、
    GW11連休ですか?

その間に2日間ほど出勤日ありますけど???

非正規に仕事やらせて、
    自分は海外でバカンスですか?

ざけんな
    お前らをラクさせる為に働いてるんじゃねーんだよ

• 公的機関の求人てのは

何でこうなのか.過去の実績(論文何編)示せ,応募者の生まれ性証明する人間の名前知らせろ,応募の理由だか今後の抱負だか何千字も作文しろ,ってゴチャゴチャ面倒な書類ばっか作らせやがる.挙句に,数年経ったら出てけ(時期が来たら問答無用で首;これが何より頭に来る),だ.求人者は,自分達がどれだけ偉いと思ってるんだか(日頃「先生」だ「博士」だとヨイショされて天狗になってる,と言いたくなる)….
     こんな事言えば,「文句あるんなら応募しなきゃいい」って声が挙がるだろう.確かに,「こんなとこ誰が応募するか」ってこっちから願い下げにできたら,どれだけいいか分からない.然るに実態は,上記の如き所に勤めようとする自分の心理状態をどうにも御せずにいる.最早処置無だろう.

• 時間守れよ、宅配便!

不在配達時間の始期に5分遅れて帰宅したら、不在連絡票が入っているのはわかります。
    時間に間に合わなかったこちらのミスですから仕方ありません。

ですがね。

自分のところが、時間帯から大幅に遅れることになっても、平気でいるという神経を疑います。
    時間帯区分の終わり、今回は19時から21時でしたが、21時少し前に連絡したら、「30分ほど遅れま〜す」とケロっと言うのって、会社としてどうなの?と思います。
    遅刻するならば、先に連絡を入れる、社会人の常識っていうのを、お宅の会社は配達員に教えないんですか?
    待っている人間の身になってほしいです。
    コールセンターはきっちり21時で営業終了なのにね。
    自分たちだけは遅刻しても平気だという意識、やめてほしいです。

そういうときって、たいていの配達員はこう言い訳しますね。
    「すみません、今日は荷物が多かったんで。」

荷物が多いということは、道路が混んでいるということは、配送センターを出発するときに分かりますよね?
    最後の方に配達する家は、時間帯として遅れるリスクがあるとき、なんで連絡入れないんですか?

• 時間守れよ、宅配便!2

だいたい、普通の会社で、出勤が30分遅れるのに連絡なかったら、大目玉もんですよ。
    それも初回ではなく、私が経験しただけで数回あります。ここ数か月のうちに、です。
    それだけ無断遅刻したら、普通の会社だったら、クビですよ。
    人身事故とかの通勤トラブルで、遅刻しそうだったら、会社に連絡入れます。何分位遅れそうです、って。早めに。
    そういう意識と同じ流れで、私たちは生活しています。時間厳守することの意味、会社が教えてほしいです。

あと、配達時間を偽装するのはやめてほしいです。

膝が痛いのを我慢して、必死で走って帰宅して、時間帯区分の始期3分前に帰宅したら、不在票が入っていました。
    時間帯に記載されていたのは、10分ほど未来の時間帯。手書きでした。
    恐らく、その時間ぐらいになったら、配達員は「不在でした」な記録を登録するんでしょうね。

無断で宅配ボックスに投函しないでください。
    こちらが荷物を待っている時に、コールも鳴らさないで(マンションです)、
    おかしい?と思ってネットで調べたら、「宅配ボックス配達済み」になっていたことが何度もあります。
    重たい荷物でこれをやられると迷惑です。

• 時間守れよ、宅配便!3

それと、最近は少なくなりましたが、タバコくさい荷物を送り付けるのはやめてください。
    私はタバコアレルギーがあります。
    段ボール抱えて持ち上げたら、顔がかぶれて真っ赤になったことも何度もあります。
    就業時間帯にタバコ吸っているんですか?
    タバコ休憩って、休み時間にやるものじゃないんですか?
    それとも、サボリが会社全体で認められているんですか??

言っとくけれど、これ、文句言いたいのは、現場の人間以上に、「本社の人間に対して」です。一番悪いのは業務量管理できないトップの責任。

ともあれ、個人宅に配達するのに、ちゃんと時間とマナーが守れないなら、個人宅配から撤退してください。
    今は江戸時代じゃありません。平成です。しかも四半世紀以上すぎています。
    トレードマークの江戸時代の運送屋感覚で仕事しないでください。
    迷惑です。

• 10歳年上 後輩さん

ほんま、後輩の癖に仕切らんといて。
    何回、教えても注意しても覚えへんし、自分勝手に解釈して間違える。
    後始末させられる身にもなって。
    自分が不利になると逆切れするん止めて。

毎日、遅刻してきて堂々としてる。
    こっそり、早退せんといて。
    会社の物なんでも持って帰ろらんといて。

54歳にもなって幼稚すぎる。
    ご都合すぎる。

「彼氏ほしい〜!結婚したい〜!あ、わたし最近、生理あがったの。」
    時と場所を考えて下さい。仕事中です。

美魔女でもないのに若作りスタイル、顔と合ってない。

男と見ると声色かえて媚び売る。気持ち悪いのよ・・・。
    20代の女の子みたいにキャピるの止めて。

自分で「わたし、若くみられるの〜」、誰が言ったの?十分、歳相応ですから。

会社の男性陣は言ってるよ。「変わった不思議な人やね・・・。なんか普通じゃないよね・・・。なにか・・・あるよね・・・?」ってね。

• いらっとするんだよ!

おい!MとTあんた達はもう「親しい人達」じゃなくて「ちょっと知ってる人」と思う事にしたから、もう私に話しかけるなー!

• きついです

頭から丸々一瓶かぶっていらっしゃるのでしょうか?
    アラ還事務様、香水の匂いがすでに「臭い」と化しております。
    マスクの上からでさえ鼻がツンといたします。
    通った跡がその臭いで追跡できますわ。

バブル時代のままの髪型と服装…お好みでございます。
    結構でございます。でもお顔はきちんと相応に
    年月を重ねていらっしゃるかとお見受けいたします。
    そのウェーブのかかったロン毛がお通りになるたびに
    わたくしを打つのでございます。

それも辛いのですが
    とにかくひたすら、くそうございます。

• いい加減にしたら

職場の上司や特定の同僚のかたへ。

職場の上司。
    あなた余裕なさすぎです。それに特定の部下の言葉に乗っかたり、何でも人のせいにしたり
    自分というものを持っていないのですか?
    毎回毎回人を悪者にしてそんなに楽しいですか?プライドばかり高くて部下をまとめることが出来ない点は上司としてどうかと思います。

特定の同僚の方々へ。
    皆さんどうして、どうして自分勝手な考えや行動で周りに迷惑をかけるのですか?
    Aさん、自分の考えと私の考えが相違するから上司の味方と勝手に決めつけ、関係ないことで私に八つ当たりして、あなた何歳?小学生レベルですよ。
    それにパソコンでの仕事のときにだけ媚びてきて、操作が分からなかったら愚痴る前に
    少しは勉強したらどうですか?それで責任もって仕事をしているとよく言えますね。

Bさん、いつもいつもよく人のせいにできますよね。
    私は関係とか、知らないとか・・・○○さんじゃないですか?とか・・・すべてあなたが操作を過ってファイルを消したりしているのバレバレですよ。

• 愚痴ります

結婚して今年で17年ですか。

仕事の関係で、帰宅が深夜だったあなた。子どもができてからは、子どもの生活リズム優先で、私と子どもが先に食事・就寝。あなたには食事を作って置いておく生活が始まりましたね。

途中転職し、夕食の時間に帰宅が間に合う日も増えたはずですが、それでもあなたはスポーツジムだ映画だ買い物だと、好きに時間を使って帰ってきますね。だから、食事は相変わらず置いておく方式。

で、作って置いておいた食事を、その日の「気分」で食べたり食べなかったり朝まで放置しておいたりするのよね。

それ作るのに、買い物に行って献立考えて手間かけて作って・・・ってしているのよ。食べないってことは、材料も私の手間も全部無駄にしているってことなんだけど。

腹が立って捨てたら「朝食べようと思ったのに捨てるなよ」って、被害者ヅラするのね。だったら冷蔵庫に入れておくとか「朝食べるよ」って置手紙するとかあるでしょ。食卓放置だったら、「いらないんじゃね?」って思うよね。

なんてことを繰り返しながら17年目。私がここ二年くらいまともに口をきいていないのは上記の理由なんだけど、まだ気づいていないらしい。

• おかしい

高学年で8時に寝てる自慢のママ
    スンナリ寝てくれるから楽ぅ〜なんていうけど家族団欒とか一緒にゲーム遊ぶとかしないの?
    きっと起きてても面白くないから
    早寝するんだよ。子供可哀想。

• 某習い事の先生

中学受験する旨を言った際「うちも受験経験者」と言われたのはいいですが
    やめるまでどこの中学に受かったのか一切こちらは聞きませんでした。
    一切聞きませんでしたよ?
    直感的に「うちの子が狙ってる学校ではないな」と感じたためです。
    なのにどうしても聞いて欲しくてうずうずしてたのか

「うちの子は○○中学なのよ」

全くうちの受験予定校に入ってないところかよりによって偏差値低すぎて
    眼中にもないところでした。
    まあ習い事の際もうちの子はいまいち発言されてたし
    バカにしてたのでしょうが少なくともお宅のお子さんよりは少なく見積もっても
    偏差値10以上上にいますので。

美容整形してたみたいですがした後もちーっとも変わってませんよ?

色々と残念なお人でしたがご自分の評価を上げるためにテストの答えを子供たちに教えて事は黙っておきますね(笑)

• 用なしですか

息子や娘が進学でこの土地に来たからって
    年賀状だけだった同級生が、急に会いたいとやってきた。

家に入れれば、目はスマホや携帯。
    「連絡来たらおいとまするね」

私の家には何しに来たの?

休憩所?

あげく「お気楽でいいね〜」って何?

子供らが卒業したら一切連絡無しね。
    わかりやすかったわ。

もう30年来の「同級生つながり」は切りますね。

• 愚痴ります

結婚したいのにお金がない。

そう言ったから、私の貯金で借金整理して、
    10年後、スイートテンダイヤモンド楽しみにしているよ
    と言ったのに。

勝手に起業して、借金抱えて。
    また私が整理する羽目に。

ま、一番いけないのはお金を出す私なんだけど。

離婚したいけど、今更・・・。

あと10年、整理したお金が倍になることを信じて待ってみるよ。

その時はそのお金で家を買おうね。

• 都の栄養教諭は忙しすぎます

そりゃわかりますよ。栄養教諭制度実施前に「食育推進リーダー制度」なんてもんを都の方々が作ったから、それをおいそれと廃止はできない。だからちょうどいいとばかりに、栄養教諭に丸投げしているんです。
    今の栄養教諭のお仕事は、従来の栄養士がやった給食管理+食育をやる教員役+食に関する調査研究発表+区市町村でのお仕事+アルファ。

まだね、研究発表までは許せるんですよ。区市町村のお仕事だって、できる範囲でやるしかない。でもね、仕事多すぎです。毎日朝8時前から夜9時まで仕事してます。
    家庭の主婦で家事育児+フルタイム労働+介護レベル。一般の教諭であれば、指導主事が現場で教鞭取っているようなもんです。超激務過ぎです。刀折れ矢尽きはてて退職した栄養教諭が毎年2割はいるって、おかしすぎです。

何より私が言いたいのは、配属先。こんだけ忙しいのなら、もっと自宅から近いところにしろ!今のところは割といいところだけれど、何しろ遠いです。2時間近く片道かかります。
    ちなみに私、あまりの通勤の辛さに、隣町のビジネスホテルの住民になりかけています。これで、通勤定期代詐取とか言われたら、100%ブチ切れます!

• 確認すれば?

送ってくるメール誤字脱字おおいですよ

できんだねってできないんだねって

いいたかったのかな?

確かあなた東京人だから

できないんだねって言わないよね?

• うんざりする婆さん

もう、いい加減にして!

何で私が90歳のアナタを2時間もかけて美術館に連れて行かなくちゃならないの。
    自慢の子共と孫とひ孫がいるでしょ。頼みなさいよ。
    ケガさせたら何言われるか分かったものじゃない。

あげく、私、アナタを連れて行くって一言も言ってないですよね。
    アナタが、考えといて!とガチャンと電話切っただけですよね。

アナタの面倒を見れないからもう一人の人も仮病。
    そしたら何?無理しないでいいわよ、って何の電話?
    意味解らないんですけど。
    初めから連れて行くって言ってないでしょ?

アナタがわがまま言った日にね、父が緊急入院したんです。
    美術館どころじゃない。何故、身内に言わない。

そして、父がやっと退院して心身疲れている時に、のんびりと
    退院されたぁ〜何の病〜気〜?
    一瞬、殺意を覚えましたよ。
    何故、相手を思いやれない、自分のことばかり。

うんざりするくらい私を足代わりに使い車がボロだと文句を言い、座席シートをビリビリに破りましたね。許してないのよね、私は。

厚かましく吝嗇で図々しい婆さん。

もうアナタが嫌いなのよ。

• もう辞める

気持ちは理解出きる、対応するって言っておきながら
    ちっとも動かない上司。
    こっちは、胃が痛くて安定剤飲まないと
    仕事やってられないくらい辛いんだよ。
    どんだけ我慢させんだ。
    私は充分頑張った。
    もう、我慢できない。
    辞めること決めました。

• おバカな43歳

不妊治療してる、と言ってP.T.Aやスポ少の当番を免除されているママさん。
    9歳のお兄ちゃん、生まれたての妹ちゃん。
    スポ少の卒団式にも優雅に午後からきて、たくさん練習した出しものをビデオ撮影お願いしたら、ちょっと疲れたから、あとどれくらいかな〜とか…(笑)親も休みのたびに出て、小物やら準備たくさんあったのに。
    ごめん、ありがとうはなく、監督にはぺちゃくちゃ挨拶したり、いいとこどりでムカつくな〜
    こっちは働き損なかんじ…
    不妊治療じゃなく、産み分けしてたんじゃないかな〜てみんな噂してます!

• 同僚へ

ひょんな事からおまえの裏の顔と
    闇の心覗いたわ
    お前の反吐がでるナルシスト発言
    頭がよくでき頭切れる主張
    まあみてて気の毒だった
    ネット世界なら大きく見せるの容易いわな

• だか半端な田舎は嫌

もう引っ越したい。
    子供の頃に住んでいた所が懐かしい。

オッカナイ人が沢山住んでいたけど、アチラの方達の方が人間としてマシだったのは何で?
    容姿や服装や仕事で単純に人間を判断出来ないのを、どの人も身を持って知っているからだったんだろうけど・・・・・

• 駅員さんへ

あなたが「この方具合悪いそうです」って座らせた方。降りるまでスマホいじってましたよー。本当に具合悪かったのかしらね?あのお方。

• マウンティング女子続編

またまたマウンティング女子の愚痴です…

GW明けに久しぶりに彼女を見たら、髪をバッサリ切ってショートに。

私が先月短くしたのを見て、対抗してきたようでうんざりです。
    おまけに今日は白にショッキングピンクのどっ派手な格好。
    目がちかちかしました。

もうほんと、放っておいて欲しいわ。

もっとセンスが良くて賢い人に張り合われるならやりがいもあるけれど
    こんな頭の悪くてでセンスもないダサい人に対抗されるなんて
    人生一の汚点、黒歴史になりそうで憂鬱です。

• いい加減にして

あのさあ、知り合いのよしみであなたの仕事手伝ってるけど、私もう半年も報酬もらってないんですけど?
    それでいて、あれもお願いこれもお願いって、どのツラ下げて言ってるわけ?
    何度言えば払ってもらえるんですか?
    踏み倒すつもり?

• 「相思相愛」に程遠く…

「これだ!」と思う求人先には書類審査で跳ねられ,「ここはどうもなぁ….だけど取り敢えず応募してみるか」という所からは面接の連絡が来る.何でなんだか….自分が「こういう所に勤めたい」と思う事はそれほど罪(荒唐無稽)なのか?

• ひとの振り見て、我が身を正せ

会社のKさん。
    自分が全部教えると豪語しておきながら、後輩のお世話を他人に押しつけてますね…
    人の話を遮り、否定的な言葉を投げてきますね…
    自分が同じことされたら、ぶちぎれますよね?

あなたを見ていて、自分はキチンと人の話を最後まで聞いてあげようと思いました。
    はやく定年をむかえること、心から願ってます。

トピ主様、トピ立てありがとうございました!

• 愚痴ります

ちょっとした知り合い同士で、たまーに、交流してます。

もっと集まる回数増やしたい、もっとランチ会したいと、私にランチ会企画を強要する あ・な・た!

自分で企画してください! 他人に依存しないで、自分で幹事してランチ会開いてくれ。

私は、忙しくて、ランチ会なんて、しなくてもOKなんだよ。

ランチしても、人のうわさ話ばかりで、つまらないです。参加したくない。時間の無駄。

ランチしたい人は、自分で人を誘って、自力でランチして下さい。

人に幹事を強要しないで!!!

• もう〜

一時停止違反でパトカーに停められて罰金7000円。。
    私が悪いのは解ってるけど、超田舎町の通りの少ない道路で標識が分かりにくい位置にしかない枝道で待ち伏せしてセコセコ取り締まる暇があるなら、ここ最近増えている夜中のうるさい暴走バイクこそ取り締まってほしいな〜。

• いつも

あなた達がウチへ来る度、
    内心、イライラが止まらない。

あなた達の顔を見るのも、
    精神的に苦痛でたまらない。

帰った後は、いた場所を掃除して“浄化”しなきゃ気が済まず、
    毎回しんどい。

翌日になっても、気分が本調子に戻らない。

ホントにうんざりする。

• オフィスでヒール

強制する気なんて全くないけどね。

みすぼらしいペタンコ靴はいてペタペタやってる、そこの貴女。
    よその部から移動してきたその日に、ヒールの音が気になるから週末は新しい靴探してね。とか、パソコンのキーボードの音が気になるとか、呆れてため息ついたら、ため息が大きいとか…
    えーと。
    ペタペタの足音気になります。キーボード一本指打法で物凄く遅いから、かえって傍から聞いているとイライラしてきます。しかも私より音大きいよ?溜息ついてるよ、あなたも。そして独り言。えっ、その音量…独り言?

半年先輩にも拘らず、仕事、私より数段出来ないの自分でも自覚してるよね…
    PCのことも業務の事も、なんで後輩の私に何度も聞くの?
    そして何度も忘れるの?

• もう乗せたくない

そんなに思いっきり閉めなくてもドアは閉まります。
    そんなに大きくドア開けなくても乗れるでしょう? 
    今、ゴツンって壁に当たってましたけど。

車の免許持ってないから分かんない?
    たいした車じゃなくても、人んちの車なんだよ。
    わざとじゃないかって思う自分が悲しくなります。

• バカにしないでよね

毎晩、夜遅くまで、仕事お疲れ様です。感謝してます。確かに、その点は感謝してますが・・・。

深夜日付が変わるか変わらないかくらいに帰宅して、「疲れた〜」と言い、早く就寝すればいいのに、何故、人妻とチャットしてるんですか?

その分、当然、睡眠時間減りますよね。で、朝、眠そうに起きてくる・・・。

嫁は何ヶ月も放置で(夫婦生活)、毎晩、よその奥様を相手してるんですか。

「疲れた」なんて二度と言ってくるな!!

• とんちんかん

親が教師ってだけで、偉いんですね
    顎で人を使う教育者って何?
    勲章もらった自慢をしてどうする

これだから世間知らずで変人が多いって言われるの
    とんちんかんはあなた

• センスない

文面も服装も全くセンスないです

どこをどうみても 「あなたって頭いいー 」とか
     「あなたって頭が切れるー」 って微塵も感じません

なにせ今まで本当の意味で 「頭キレッキレッ 」の人とかかわっていますので

所詮あなたの思う 「頭いい」 はあなたの今までかかわってきた人が基準

本当の意味で 「頭のいい人」 と知りかかわる機会があれば
    決してあなたに対して 「 頭がいい」 発言は「決して出ない」

あなたの周囲はあなたを「頭がいい」と評価しません
    だからあなたは「決して頭がいい」と言えません

周囲に「あえて」言わせてる愚かさ
    あなたがいう「頭がいい」と持ち上げている人物は決して

頭のいい人 ではありません
    微塵も感じません

それでも 相手が「自分は頭がいい!」 と勘違いしてるのなら幸せですね

我々から見たら方程式とけるぅと自慢してる人と
    ミレニアム懸賞問題に取り組んでいえう人との差 です

• ふざけるな

うちの老猫、診断の初めに「体中に湿疹と瘡蓋が出来ています」と伝えました。
    それなのに湿疹が悪化した今日になり、初めて聞いたみたいに「あ、前足にも体にも瘡蓋が・・」と発言。
    寝ぼけるな、ふざけるな!!

だいたい昨日の診察の時点で、私は「不味いな、暑いしジメジメしてるし悪化するかも」と不安でした。
    何故かアンタに分りますか?分らないでしょうね。
    人の大事な猫を診察して問診してる途中で、他の飼い主の相手をする為に診断放棄したからだよ!!
    御贔屓だか上客だか知らんけど、金を受け取り「獣医師」を名乗っている限りは最低限の仕事をしろ。

田舎だし猫の年を考えると他に行けないから、我慢してるけど「責任持って仕事しろ」ボケ!!
    ブチ切れたいけど、我慢してるのは看護師さんが事態を勘づいて気を使ってくれてるから。

ホント大概にしろ、次に同じ事をしたらブチ切れて暴れてやる。

• レスします

○○○男へ

自分が100%正しいと正当化していますが、周りの人はそうは思っていません。
    それに「自分は周りの為に行動しているんだ!」と言いますが、
    周りは微塵にも思っていませんから。

代表して言います。 

自分勝手な考えを周りも同じと思うな!正直迷惑!!
    誰がどんなことを言ってほしいと頼んだ!
    もめ事を増やすな!
    正義感!?ちゃんちゃら可笑しい!!誰も思っていませんから。
    周りの空気を読めないのか!!
    自分の立場が悪くなると逆切れして理屈ばかり言い解決は人任せですか?
    これ以上口をはさむな!!

正直目の前からいなくなってほしい。

• ハッキリとやんわり→遠回しの言い回しが伝わらない人へ

愚痴だと思う。
    ハッキリ言わないと通じない人もいる
    やんわりで通じる人もいる

ハッキリ言うと「ハッキリ言うね」で「やんわり」だとグイグイとシツコイ。
    やんわり言うと「きにしないで!」「遠慮しないで!」だし、遠回しが通じない。皆さん断ってますよ。

遠回しの言い回しが通じないから、トラブルになるんだね。
    断られてるんだから引けばいいのに、無理矢理強制して人を集めるから、トラブルになる。トラブルになれば人のせい。「断ってくれればいいのに。」と要求。「私は悪くないもん」で責任転嫁して、直ぐに悪口バラまいて、色んな人のスパイになって、決定的に嫌われて無視されてるのに「むししてやった!」とホラまで吹く。また嫌われる要因でもある。
    スパイに使った人からも悪口を早い段階で言われてる。スパイに喜んでやって、様子を探り嫌われる。両者、多数から嫌われてることすら気付かない。気付かないから人に近寄れる。近寄るから嫌われるの繰り返しだよ。

謝ったら?
    出来ないとおもうけど(笑)

• 自分のことは自分で払ったら〜?

よく言えると思う台詞。
    自分のことは自分でふり払ったら〜〜?

あなたが押し付けてるんだって、こちら側の皆さんに。あなたはわからないよね。
    嫌になること押し付けてきて、人のせいにして、嘘までついて、「なぜ?そんなことを?と聞いたら、あなた、なんと言った?
    コレ「私は悪くない」です。
    散々、嫌な気持ちにさせたり、「それをやるとどうだろう?」「ププッ」笑い転げて、責任問題になると「私は悪くない。あなたが悪い」なんですか?それは?
    人を一番バカにしてるの、あなたです。と言いたいし、脅すし、締めの言葉は「自分のことは自分でふり払ったら〜?」って、なんじゃ?

あなたにも責任があるのに…。言ってたよね。忘れたの?私は覚えていますよ。揚げ足取りしたくないから黙っているのに。
    あなたは、自分可愛さに人を売る!

随分と都合のいい人ですこと!!!!

本人に告げ口?
    あなたが悪く言ってたところは、どうせ言わない。あの人が言ってたよ、でしょうね。
    あの人が言うから、そうだと思った。
    違う違う。
    あなたも「あいつら、鬱陶しい、あんな人いない」といってたのにね。覚えていますよ。

傲慢なうそつきさん

• 傲慢なうそつきさんへ

その後は、どう?

嘘までついて、全責任押し付けたあなた。

私は会社をクビ。

あなたはチャッカリ。
    シレッと楽しそう。

いやいや、あなたの嘘は、私に簡単にバレた。
    全責任押し付けたあなた。
    嫌な気持ちにさせたあなた。
    その価値観。その八方美人な性格。

ふふふ。

謝罪なんて、できないよね。
    慰謝料取りに伺います。たくさん働いてね

• それなら

一男去ってまた一難

一男去ってまた一男

がよくね?

• 勝手にやって

教育実習
    先生に頼まれて、みんな静かに授業受けました。
    先生に頼まれて、色紙書いてあげました。
    泣いてたけど。

○ちゃんのお姉ちゃんだから、騒がなかっただけだよね。

って、子供が言ってた。

ノリだけで教師になれるって
    恐ろし

• 新婚なのに!!!

新婚2カ月にも満たないのに老夫婦みたい

8時から深夜遅くまでリビングのテレビでゲームする旦那
    ボイスチャットまで始めるから話しかけることも出来ない。

そもそも普段から話しかけても「フッ」「ふーん」ぐらいしか返ってこない。
    新しい服を買ってきてもありがとうも何もなし

自分が好きで夜更かししてるくせに寝起きが悪くて不機嫌
    夕食を食べてる時だけが会話できるタイミングなのにテレビで話聞いてない

夕食だけ交代制だけど他の家事は全て私。
    休みの日だってゲーム三昧の旦那

新婚ってこんなもの?

収入だってこっちが上なのに
    借金だってこっちが返したのに

もう少し労わったらどうなんだ!!このダメ夫め!!

• こわい

仲のいい友人の振りして
    相手と交流のない人に悪口三昧

好印象持ってただけにびっくりだわ
    あなたがそんな事してるとは露知らず
    楽しそうに付き合ってる

Bさんかわいそう

• 県外に住む義姉へ

40歳過ぎても結婚する気がないのならいいかげん実家に戻って自分の母親の面倒みろっての!私が義母と性格合わないのわかってるくせに田舎に戻るのが嫌で人に押し付けやがって。こっちに戻っても仕事がないとか言ってるけど、本心は都会から田舎に住みたくないってのがバレバレ。せっかく4大卒なのに結局は派遣で不安定な暮らしになってバカみたい。

まあでも、今妊娠中だし、この子が生まれたら今の家じゃ無理だから嫌でも戻って来てもらうからそれまでの辛抱なんだけど。

• スーパー

初めてだよ、こんな会社

挨拶は基本なし、しても返事なし
    してくれる人は決まっている人だけ

私、案内係ではありません。
    面接の時だって、そんな事一切言われなかった。
    薬の事なら喜んで相談乗りますよ。
    なのに、あれどこ?これどこ?
    食品から衣料品から全て聞かれる。
    レジ一人しかいないのに離れるな、聞かれたら、その場まで案内しろ
    矛盾してません?
    休憩時間、そんな接客で押しても時間通りに戻らなきゃいけない
    バックの仕事たまってて、休憩時間せいぜい20分とれていいときあるよ?
    いいね、一時間しっかり休めて。

売り場に人が居なさすぎるから、居る方に皺寄せが来る。
    そんなのわかるだろ
    知ってるくせに、マネージャーまで古株パートのご機嫌損ねたくなくて、バックでペチャクチャ。

こっちはおかしい客の対応して身も心もすり減らしてんのに、売り場にいないからわからないてか、見て見ぬふり。

このシャンプー良い?どう思う?
    一緒に付いて買い物してくれない?
    このカラーリング一日でとれる?どれ位もつの?帽子に付く?
    オムツどれがいいのかしら?

全部業務外だけどやってます。

以上ぶちまけて辞めるつもり。

• マナーを守れないなら来ないでくれる

あなたが杖を頼りにやっとの思いでジムに来ているのはわかる。
    自分のためだからとつらくても頑張って、交通機関を利用しない立派な人なのもわかる。
    でもときどき涙が出てしまって、ほかの会員に慰められている、弱いのに一生懸命な人なのもわかる。

しかしだからと言って、三人で利用できるベンチとその周囲に荷物を広げて長時間独占していいということにはなりません。
    お友達とのお話に夢中になって階段をふさいでもいいということにはなりません。
    同じく、人のロッカーの前を遮ってどかなくてもいいということにはなりません。

あなたはいつも、弱弱しく謝ってばかりいますが、それは図々しい行いを免罪してほしいからですよね。
    その図々しい行いを改善すれば謝らないで済みますが、そうは考えないんですね。

お年寄りだからと誰も文句を言えないことをよくご存じな、強かな人ですあなたは。
    いつもにこやかに挨拶をする若造がこんなことを考えているなんて、知ったらあなたは泣いて味方を募集するのでしょうね。

• だから結婚できないんだよっ

今度ご飯いきましょう〜って社交辞令でしょ。
    何度もお断りするうちに気が付くと思ってたのに、仕事で嫌がらせですか?
    仕事とプライベートを一緒にするなよ。
    だから40になっても独身なんだよ。

別件ですが、私が既婚者だって最初からお話ししてましたよね。
    だから気持ちは嬉しいけどお応えはできないって言いましたよね。
    でも悪い人じゃないって思ってたから普通にお話ししてました。
    それが会ったこともないうちの夫の悪口って・・・
    人間性を露呈してしまったこと、自分でも恥じていますよね。
    だからあなたも40過ぎて独身なんですね。

ちゃんと理由があるってこと、学びました。

• HPぐらい更新しろや。

うちの会社、会社ごっこにしか見えませんよ、専務さま。

そこそこの従業員抱えながら、経理もいないなんて聞いた事ない。

社員は大事、パートは格下。

でも、その社員が辞めていくのはなせでしょう(笑)

プ●ウスの話も、再婚ラブラブ話も聞き飽きた。

あとね、時給の設定おかしくね?

経験者とズブの素人が20円しか変わらないってありえなくね?

ほんま、バカにすんなよ。

• イライラするー!

おいしいもの表すとき「うまうま」って言うの気持ち悪い!大っ嫌い!
    初めての妊娠のこと、「初マタ」って言うのも気持ち悪い!マタが股みたいに感じる。気持ち悪い

• 名乗るな

獣医師を名乗るな、犬の専門医と名乗れ!

猫の診断治療に自信が無いなら、他の医師をサッサと紹介してくれ。

何度も前から散々、肝臓の病気の可能性が捨てきれないので血液の再検査を頼んでいたのに・・・・
    それに絶食が続くと肝臓に負担が掛るぐらい、今の猫飼いなら殆どの人が知ってます。
    バカにするな!!

• ああめんどくせーー

なんかなー、あなたのお花、ほんとの気持ちじゃないよね。
    あなたの、私は人を思いやる気持ちがあります(ないくせに)、自分は落ち度がない、社会的に常識があるのよ、という主張だよね。
    お香典は辞退できたけど、お花送りつけられたら返せないもんね。
    ほんっとうっとうしい。
    ダンボールごと花捨てたい。
    またお返しの手配するのかとうんざりです。

• ああもう

トピ主さん、トピ立て本当にありがとうございます!
    誰にも言えない、家族にも言えない愚痴をを言います!

何をしても何をしてもらってもブツブツ愚痴しか言わない。
    あんたの聞きたい事だけしか喋っちゃダメなんか?
    中三で受験で大変だと思うけど、もういちいち気を使わないといけないのはマジ勘弁。あんたの塾代稼ぐのにこっちも仕事でヘトヘトなんだよ!

ふ〜〜・・・スッキリした(笑)

• なんで、そんなこと言われなきゃいけないの!

仕事を退職したことを言ってなかったら「聞いてないし!」と吐き捨てるように言ったた人がいた。
    「はぁ?」なんで言わなきゃいけないの!そんな仲だった?親しかったっけ?言われる筋合いないですけど!
    じゃあ、あなたは私に何でも言ってくれるの?言わないじゃない!
    矛盾してるじゃない?
    人には猫被って言える人には言いたいこと言うんだね。
    一番嫌な人!!!
    もうやめてくださいね、そんなこと。
    迷惑ですから。

• 有り得ない!

絶対普通の範囲外
    異常な落ち着きのなさ
    とっちらかった思考
    くだらないこだわり

どうでもいいことを(しかも勝手な思い込み)何ヶ月もグチグチうるっさい!

ただ座ってるだけなのに落ち着かない空気充満させないで!
    ものすごい音を立てて鼻吸わないで!
    余計な言葉挟まずにシンプルに話して!
    報告書にとんちんかんな事書かないで!
    それより何より、あなたと私はやらなきゃならない業務が違うので、絶対平等になんてなり得ないの!
    ただでさえやる事多いのに、わけわかんないことで煩わせないで!
    私に口出しする暇あったら、あなたがやらなきゃならないことをまともにやれよ!
    邪魔にしかなってないし、婉曲に迷惑だと伝えても伝わらないし!
    勘弁して!

そもそも話し方有り得ない!
    話す仕事に絶対向いてない!
    粗忽者も向いてない業界なんです。

辞めないなら、黙って雑用でもしてて下さい。
    決定的に素質がないので、高望みしないで!
    自分が見えてなさすぎ!

• >まりりんさん 便乗させて〜

います、います、

>私は人を思いやる気持ちがあります(ないくせに)、自分は落ち度がない、社会的に常識があるのよ

↑こーいうアピールする人!

私の知ってる女も私の親戚が亡くなった時、同じような事してきました。

あと、口で謝ってても絶対自分は悪くないと思ってるのが顔つきに出ちゃってる。
    そもそも、ほとんど謝るとかありがとうとか言わない人間だけど。

• 続・続・・・職場のマウンティング女子

久しぶりの書き込みです。

やっと彼女とも関わりがほぼ切れて、ほっとしていたのに…
    この期に及んで、またヘルプの依頼?
    あれだけ酷い事言ったり、やったりしておいて、どれだけ厚顔なんだか(呆)
    ヘルプして欲しい日・時間帯に別の用事を入れておいて良かったわ。
    まぁ、あなたより私がその業務やった方が、周りのためだったとは思うけど
    あなたを助ける義理なんて1ミリもないしね。
    もう2度と私にヘルプを頼まないでよね。
    何度頼んでも無駄だから。

それから、最近は私の事を陰でほめているらしいけど
    昨年まで陰で私の悪口連発だった事、知らないとでも思っているの?
    今年3月に別部署へ移動した若手たちなから、ちゃあんと聞いていますからね。
    彼女たちがあなたに反抗的だったのは、私の悪口ばかり言っていたからよ。
    今さらほめたって、もう遅いからね。
    今いる若手たちもあなたの表裏の顔、そろそろ気づき始めているんだから。
    中には上司に進言した子もいるから、そろそろ鉄槌が下る頃かしら?
    楽しみ〜。

• マジうざい

ババア(姑)、干渉しすぎだよ。孫にかこつけて家の中、勝手に入るな!
    タンスの中が片付いてないだの、ゴミの捨て方が悪いだのうるさい!
    他人の生活覗くの下品だよ。それ指摘して、上位に立ったつもり?
    フルで働いてるし、ゴミで他人に迷惑かけてるわけじゃない!
    ジジイといたくないからって、こっちにベクトル向けるな!
    いつも上から目線でいいやがって、よく聞いたら矛盾だらけだよ、あんたの話。
    この前、私に太ったわねー(笑)って言ったな?
    言っちゃ悪いけど、お前の娘は巨漢じゃないか!
    突っ込まれる事ばかり言って、バカみたい。

• やっぱり。。。

ゆとりと言われるのは嫌かもしれないけど、中身やっぱりそうだから。
    何にでもすぐ「闇が深い」って言うよね。そんなに深くないと思う。
    あと何でもネットのレビューとかに頼る。レビューがいいから、ランキングが高いからばかりで判断してる。薄っぺらい。すぐSNSばかりに影響される。
    偉そうに他人を批判するけど、あなたもよっぽどだとわたしは思うよ。まず、時間をちゃんと守らないやつに他人のことを言う資格すらないと思う。スケジュール管理もできてないし。前日に確認して間違ってたこと何度もあったよね。大人としてどうかと思う。その他もいろいろと失礼。なのに他人の批判するあなたを見るたびに笑えてくる。
    自分が成長しましょう。

• メダカ…

子供が、授業で飼っていたメダカの、稚魚10数匹(孵化したばかり)を
    いきなり持って帰ってきた。
    事前に何も言われていなかったから、勿論飼う準備なんてしていない。
    とりあえず、家にあったプラスチックのケースに、汲み置きした水と
    連れて来た時に入ってた水草を入れて数日凌ぎ
    水槽を買い、飼い方を調べて入れてみた。
    3匹死なせてしまったけど、他は現在体長2cm弱くらいまでは育っている。
    でも、本当は私、魚なんて飼いたくなかった。
    アクアな世界に全く興味なし。むしろ苦手。
    しかも、メダカなんてそのこらの池や川にいるんだしと思っていたら
    何これ、調べれば調べる程、こんなに気を使うものなの?
    ああ、自然って凄いのね、ちゃんと色んなバランス保ってるのね。
    それを人工的に作るって、難しいんだなぁ。
    あーもう!面倒臭い!子供の前では絶対に言わないけど!
    魚嫌いだけど、飼っちゃったものはちゃんと世話したいし
    最近は、餌をあげると「ごはんごはん〜」みたいに集まってくるのが
    なんか可愛くて、テキトーになんてできない…くっそー。
    でもあまりに小さくて怖いんだよ…少しのことが命取りになりそうで…。

• お互いに興味ないのにさ

誘ってくれたのはそちら。
    私が待ち合わせ場所決めたら
    時間も体力も無いから止めとくって?
    別に私に会いたい訳じゃなくて
    交通費もお土産代も、
    ひいては移動時間まで勿体無いって?

そのお誘いって私にメリット無くて意味不明だから

私に会いたいなら交通費もお茶代も
    人生に残されてる時間も、
    自然に配慮できて個別割り勘に出来るような人になってから
    お誘いお願いします。

自分の方が愛されてるって試すような
    こういう人たちのこういう言動が
    多くて疲れる。
    私の家族での常識は、
    中間地点の街で待ち合わせなの。

特に初対面ではね。
    街カフェか外ランチで充分なの。

こんな私でつまらなかったら他当たってみて。

新築お披露目で常温の麦茶に湿気たスナック菓子のみ、
    駅前でケーキ屋寄りたかったことを無視されたのにこの有り様。
    ろくなオモテナシをされたこと無いと慎重にもなるの。

• あなた

偉そうに局気取ってるけど
    セクシー写真投稿してたんだって?
    興味あったから調べたらみつけたわ(笑)
    この前の節約主婦じゃないけど
    明らかにあなただね
    そっくりではいいのがれできないよ
    アレ

• いや、わかったから。

同じ話何回も繰り返すな!
    こっちはお迎えの時間があるんだよ。

• またまたこちらのお世話になります

はああーーー
    電話もらうとほんとブルー入る。
    1日のヤル気をすべて持っていかれます。
    私もスルーすればいいのだけど。
    しょーもないことしか話してないのに。
    ほんっとうっとうしい。
    実の母のことです。
    やっとアラフォーになって距離を持てるようになってきたというのに。
    今日は午前中に電話がかかってきてほんとストレスでした。
    母だってきっと不愉快。
    弟のほうが好きでしょ?
    もう、むりに電話してくれなくていいよ。

早く父の遺産もらって縁切りたいです。

• 近くの娘夫婦

何?私何かしました?
    そろそろ我慢も限界なんですけど・・・

• あーあ、今日も職場で顔見ないといけないか…

自分の美貌を自覚してる、まだ周りに甘える2年目新人女。

へらへらして、「すみませ〜ん(えへへ)」と言えばなんとかなると思ってるんだろうけど、あとどのくらいそれが通用するんだか。しっかり仕事してくださいな。

そんなにチヤホヤしてほしいなら、なんでうちの会社に入ったの?モデル事務所とか接客業とか、他にあるだろうよ。能力低いし、向いてないよアンタ。

あと、人の男に甘えるな。
    「○○さんって、こうなんですよね〜うふふふ」とか、知ってる風装うな。
    それ、私の彼氏だから。
    同じチームの先輩で、上司に言われてるから色々面倒みてるだけで、「大卒でもう2年目なのにまだ使えない…」って言われてるよ。

嫉妬も入ってるけど、アンタなんか大嫌い。
    私にもムダに関わらないでー

• お願いですから

夫婦げんかは自分ちでやってください。
    あなたたちが帰った後はHPが切れそうになってます、
    回復するのが大変なんです。
    人にダメージ与えといて、次の日に手をつないで謝りに来るのも止めてください。
    お詫びのしるしのコンビニスイーツでは薬草の代わりにはなりません。

• あなたの携帯に興味ありません

あなたが死ぬまでガラケーを使おうが、まったく興味ないし何とも思いません。

それをちょっと、他意はなく「ライン便利だよ。」と言ったくらいで友達やめてもらってもいいまで言われるなんて本当にびっくりです。

そんなにガラケーにコンプレックスがあるのでしょうか?

それと、主婦はガラケーだよ 発言もびっくりしました。あなたの周りの主婦のみなさんはそうなんですね。

• うんざり

何か用事があるから電話してきてるんでしょ?
    どういった用件なのか、伝わるように話すのは、かけた側の責任でしょ?
    だらだらだらだら要領を得ない話、全く理解できない。
    だから、キーワードらしき言葉を拾って確認したり、質問すれば、違う、さっきから言ってるって、なんだよそれ?
    要領よく話せないのは仕方ないよ。
    だけど、自覚がなさすぎな上に横柄な態度。

勉強できなかったんだろうなって聞かなくても想像つくけど、まともにしつけもうけないで、年齢だけ成人しちゃったんだね。
    迷惑!

あなたが馬鹿にされたり他人に相手にされないのは、あなた自身とあなたの親のせいだよ。
    他人や世間には関係ない。

本当に嫌い。

• どうしたもんだか

4月に異動してくるなり
    ・「あなた靴音が大きいわよ。週末靴屋に行くわよね!」
    …靴音…非常にみっともないペタンコ靴を履き,しかもカツカツではなくベタンベタンとかなり大きな靴音をさせている貴女が言うか?

・キータッチの音が気になる…今まで14年言われたことない。ってか,たどたどしく人差し指だけでピコピコやってる貴女の方がよほど音も大きいしイラッとするよ?

・突然のアレルギーで鼻水を啜ったらすかさず「マスクしなさいね」って。貴女休み明け10日間くらいず〜ず〜ぐすぐすくしゃんくしゃんやって皆に「大丈夫ですか?」って言われてたよね。マスクせずに。そしてまた最近鼻を啜り続けている。マスクせずに。

・GWは10連休とってお盆は当然のように5連休とって何故シルバーウィークも9連休取る?GWもお盆も譲った時私は9月に纏めて取るって言ったよね?どうして「連休私にくれな〜い?」とか平気で言う?

・半年入社が早いから偉く威張っているけれど仕事全てにおいて私よりはるかに出来ないよね。「私ついてけな〜い」じゃ辞めたらいかが。

・○○さんは自分に甘くて人にばかり厳しいって…貴女より自分に甘い人いません。

• 誰にも言えないこともないかもしれないけどすみません

トイレ、入ってたらノブのところが赤になるか入ってるマークが出てるでしょう!なんなら漢字でも書いてある。なのになぜ何度もガチャガチャしたりする!?入ってんだ!わかんないのか!?

某通販サイトでよく見かけるレビュー
    「梱包がボロボロだったので☆1」や「本が破れていたので☆1」
    それで内容の評価を下げるな!内容とは一切関係ない
    そんな文句はカスタマーセンターにでも言えよ!そんなやつに限って使ったレビューや読んだレビューは全然書いてなかったりするよね。。

• あきこさんへ

安心して下さい。

もう連絡しないしお付き合いは遠慮しますので。

「正義」はなくてもあなたとの縁は切れますから。

嵐の日々が早く過ぎるといいですね。

• わかっていますよ

何をやっても楽しくない。都会へ買い物に行っても買いたいものがない。だからつまらない。

田舎だからどこにいくにも車が必要で運転するのも飽きてきた。

興味がある県内のイベントに行くにもチケット代以上の交通費が必要。

休日に夫と同じ家にいるのはいやだから、でかけたい。日帰りでいけるところは行き過ぎて飽きてきた。

本当はもっと仕事を入れて働きたい。夫に話したら大反対。

それなら、一人で旅行に行きたいといっても夫は大反対。いやみタラタラ。

家にずっといたらいいじゃないかと夫に言われるが、家にいても何もしない人(頼んでもしてくれない)といても楽しくない。

定年になったら別れたい。せめて別居したい。

安定した暮らしができているのは夫のおかげです。わかっています。

そのために私は生活の安定のために犠牲になりました。

きっと目の前で夫が苦しんでいても助けるどころかもっと苦しめばよいと思うでしょう。

• 会社のお局さま

いつもいじめられてつらいです。
    あなたの半分でも
    強さと鈍感さと雑さ、品のなさ勘違いさ一般常識のなさ(なのに私は常識人アピすごいですよね
    )を
    私が持っていれば
    私ももっと働きやすいのだろうな。と
    思います。特に強さと勘違いさですね。鈍感力は大事ですよね。

だから結婚できてよかった。
    一生独身で
    定年まで働く概念は私達同期には
    ないです。
    あと数年ですね。
    老後は一人で悠々自適ですね。

• 遅い

休日。昼食がいるかいらないかとか、遅くなるとかの連絡が遅すぎる。

11:50にメール送ってこられても、その時にはもう出来上がっているか、遅くてももう作り始めてるんだけど。

米+おかずならまだしも、麺類だったりもするじゃん。だって、休日の昼ご飯だよ?11:50からメニュー変更はできねーよ。もう最後まで仕上げるしかないんだけど。

まあ、私と子どもは先に食べるけど。伸びた麺をすすっててください。文句は一切受け付けません。

ていうか、夫よりも伸びちゃった麺の方がかわいそう。おいしいタイミングに食べてもらえないなんて。ごめんね、麺ちゃん。

• これで終わり

しつこい 反省しな ← お互い様。

ついでに色々自覚しな。

あんたみたいに自分を全く振り返らない人間もすごいよ。

だから一人で生きて行けるんだろうけど。

• どうして毎回違う場所行くかな〜

なんで、毎回毎回違う場所に行くんですか?もうみんな、あなたがそういうとこ緩いの分かってるから事前にネットで調べて、【ここなら間違いようがない】っていう所を待合せ場所にして連絡してるのに。
    挙句、【なんで、みんないないの!】【○○なんて無い!】と、半ギレメール。。。
    間違えた場所から現れても、なんで間違えたかだらだら説明はするけど、すみません。とか、ごめんなさい。を一回も聞いたことありません。
    今まであまり気にしなかったけど、この前の【こっち(自分のいる方)に来れない?】は、さすがに呆れました。だって、そっちじゃ遠いし、みんなを移動させるの??

お嬢様育ちはすごいですね。

• あなたのことじゃないですから、、、

あのトピの内容、あなたのことじゃないですよ、、、。
    なんであの内容で、ご自分の事だと思えたんでしょう??
    せっかく、記憶から消えかけてたあなた、また嫌な気持ちが甦りました。
    もう、お互い嫌いなんだから、早くお互いに記憶から消しましょう。。。

• 横取りしませんから。

自分に頼まれた仕事を取られたと勘違いされ、私に依頼された事を上から目線の「ご対応ありがとうございます」メールが来ましたね。
    認められたくて必至な感じ・・・。あら、違ったらごめんなさい。

大丈夫よ、自分に依頼された仕事以外は横取りなんてはしたない事はしませんし、ちゃんとやってますーなアピールもしませんから!!!
    安心して、そもそもあなたよりこちらに話しが入ってくるのが早かったから対応しただけだから。次回同じことがあったら対応せず完全無視しますわ。

直接本人に言って分かる方なら内容を話すけど、最初の段階でそれは完全に時間の無駄な事だと分かってしまったの。
    反面教師になって頂いて感謝してますわ。
    あなたの様な人になりたくもないし、関わりたいなんてこれっぽっちも思わないもの。

• ふーん

暇なんだ?まさかと思ったけどびっくり。

こっちは久しぶりに遠方の友達にあった。家に呼べない

理由しってるから外でね。こっちに遊びにきたり

実家が近い人もいるし。

• これで何度目かしら

自分の健診日に急に私が休暇を取ったからって、何でこんな仕打ちをされなきゃなんないの?
    私の事いない人間のようにまる無視したり、雑談している時もカヤの外。
    もし同じ事を社員がやってもここまでの事はしないよね。
    そこも腹立たしい。
    だいたい健診なんて皆仕事の合間に行っているんだよ!
    あなただけが何で仕事もしないで呑気に健診受けられるの?
    ここパートに来て数年経つけど、あなたと仕事上の接点があるがばかりに、
    こういう仕打ちを何度されたことか。
    今回みたいに原因がわかっている時もあれば、
    全く身に覚えがないのにそういうことをしてくれたり。
    いい歳してホントに幼稚な人だこと。
    仕事だっておいしいとこ取りで、いつもサボってばかり。
    皆そう思っているよ。口には出さないけどね。
    そのくせ自分は仕事が出来て、きちんとした人間だと思っているんだから、
    ちゃんちゃらおかしいよ!

• 勝手にカバーをかけないでほしいです

とある駅中書店さんで、本日発売の漫画を買ったときのことです。
    お会計をして、カードとレシートをしまっている間に、店員さんは手際よく、シュリンクされたパッケージを破いて、カバーをかけようとしました。

ですが、それ、特別装丁版だったんです。いわゆる付録付きというヤツ。

特別装丁版は、シュリンクされているからこそ、価値があるんです。
    自分でシュリンクしたのを外すからこそ、楽しいんです!
    いくらご厚意とはいえ、あれを破いてしまうと、個包装になっているお菓子の包装を外して、ティッシュてくるんで渡されたようなショックがありました。

幸い、その特別装丁版は、まだ在庫があったので、そちらに変えてもらいました。

お願いだから、勝手にカバーをかけるのはやめてください。
    私は、カバーがほしかったら、自分から希望します。

• デブ攻撃談義はほかでやってください

私が14時間勤務を終えて、通勤時間2時間近くかかるところからやっと帰ってきて、お近くのフィットネスに行った時の事です。

とにかく疲れ果てていて、しかも夕食すら食べていなかった状態のなかで(いちおう、おやつは少し食べた)、運動するのはやめて、そこのフィットネスの売り物の炭酸泉に入りました。
    結構混んでいたのですが、そこにいたオバサマ方が急に話を始めました。

「私、デブって嫌いなんですよね。昔は太っていたけれど、痩せてからもデブって嫌いで」
    「そうそう、太っている人って、しょっちゅう何か食べてるーって感じ」
    「あ、そうそう。本当にあれだけ食べていたら、確かに太るわよねーって思うわー」

ああそうですか。目の前にヘビメタデブがいるところで、そういうお話ですか。
    それって、中学生のイジメレベルのすごーく低次元なお話なんですけれど。
    混雑しているスパから早く出てってほしいというのはよーくわかりました。
    でも、そこはあなた方だけのものじゃないんですけれど。
    そのクラブには「他人の噂話は耳障りにならないように」って、張り紙してあったはずですが?

本当にレベル低!って思いましたね。みっともない。

• うるさーいっ!

近所の子供達、うるさいよ!
    いつまで、道路でボール遊びしてるの?
    さらにあちこちボンボン、ボールをぶつけてるけど、謝るどころか爆笑ってなんやねん?
    いい加減、修理代を請求するって言ってる人がいるけど、知ってる?
    親も一緒にいるのに、注意しないのはなんで?
    さらにさらに、じいちゃんやばーちゃんまで一緒に遊ぶのはなんで?

はよ、引っ越して!迷惑や!

• トピに感謝します

性格が良くないこと、自覚しています。
    直そうとしたけど、生まれ持ったものはどこかに出てきちゃって
    いつも、気が付けば周りには誰もいない
    だから、もう最近は自分から人に話しかけることはやめました
    話さないから、トラブルはなし。でも疎外感は強くなった
    感情もあるけど、いつも殺している

でも今更、もう人間関係を作るのも無理っぽい。
    また口を開いて、嫌われるなら、一生一人のほうが良いのかなと思う。
    一生、無言でいたほうが、問題はなさそう。
    不満があっても何も言わず、黙々と仕事をし
    会ってくれる友人がいたら、ありがたく会っていただき、気を遣って時間を過ごし
    家族ですらも、ストレートな気持ちをぶつけたりせず、
    家事などの家族のサポートをしていけばいいのかな

あー、生きていくのがめんどくさくなった
    御病気の方、もっと生きたい方には申し訳ないけど
    早く人生が終わらないかなぁって、思ったりしています

• ストレスだった

ずっと我慢していた。
    いつも自分の都合優先。
    わたしのことを気遣ってるふうだけど自分のことばかり。
    聞いてほしいときだけ。

イライラしているときはこっちが真剣に話を聞いてるのに
    短い返事。

勝手だよ。本当に勝手だよ。

今までどれだけわたしがあなたのために
    時間もお金も使ってたと思ってるの。

もう無理にあわせるのはやめた。
    アドレスも削除した。
    もうこのまま距離を置きたい。

• 夫へ

何乗せられて勝手にローン組んでるんだよ!!!

バカヤロー

払う余裕なんて一円も有りませんから

離婚だ!!!

• もぅ、やだぁー。

私のパート先、なんでもかんでも、私に言ってくる。
    同じ時給なのに、なぜもう一人の人に、頼まない?
    「そんな雑用は、頼めない。」
    はっ!?って、感じ。
    私には、言ってくるくせに。
    仕事量、みんな同じにしてよ!

• 消化不良

トピ主様、またまたこの場をお借りします。
    ありがとうございます。

あのさ、禁止ってなっていることを堂々とやってるから指摘してるのに、なぜ意味が分からないの?
    逆ギレすることじゃないでしょ?
    誰も文句言ってこないと言うが、あんたに話をしても聞かないし、ムダだから、うち以外は文句言わないんでしょ。年金もらう年齢だろうに、そんなことも分からんから、こうなるんでしょ。

こんなに不完全燃焼は初めてだわ。
    今ここから居なくなれ。いなくなったら近所は平和になる。

• 帰ってきたのね。

夏休みから1週間後に実家に帰ってた裏の一家(子供3名)がとうとう
    帰って来てしまった。
    この3週間 本当に静かで過ごしやすかったのに・・・
    ボールの音も乗り物の音もプールで騒ぐ声もそして日々続く奇声、
    部屋を走り回る振動もなく幸せでした。

昨日車みた時にとても悲しかった。帰ってきてしまったんだね。
    そのまま実家で暮らしてくれればよかったのに・・・

お母さん3月いっぱいで仕事やめたよね?
    時間に余裕が出来たなら、子供達のしつけちゃんとしようよ。

外であったら、少しは「五月蠅くないですか?」ぐらいの声かけしようよ。
    家の中は走るところじゃないよ。
    学童でもみんながおやつ食べるテーブルにのっても怒らなかったよね?
    もう上のお兄ちゃん少4だよ?

まあ、常識ある方なら 騒音問題自体もおきないか…
    うちの子が同じ学年じゃなくて良かったわ。

• 職場のお局さまへ

転職したパート先には、同じフロアでバトルしてる女性2人。どっちにもつきたくなかったのに、隣の女性と話を合わせるしかなくて。
    ところがこの同世代の女性、不思議な人だったのです。
    まず、複合機のコピーの仕方がわからない、ドッジファイルの閉じ方もわからない、掃除機のホースを伸ばさず中腰のまま掃除機をかける、という奇行。何年いるの?
    バトルしてるもう片方の女性が毎朝ポットに水を入れてくれてるので、交代じゃないんですか?と聞いたら、勝手にやってるからいいの、お菓子もあげなくていいよ、いらないっていうからね。
    挙句、女性より早く来た時は私はポットに水入れてたのに、たまに女性が休みのとき、入れ忘れるとその日一日中口をきいてもらえません。
    お菓子一つ、お昼にいなくて渡しそびれたら、翌朝烈火のごとく怒り、4日も無視です。
    とうとう、女性が辞める間際、シリカゲルと一緒にお菓子を、投げつけたそうです。
    あなた、あの職場に30年もいるんですってね。私がバブル時代都会で毎夜遊んでいたのに、こんな片田舎で独身でずっとくすぶってるなんて、ご苦労様です。
    あー、だから誰もあなたに頭が上がらないんだね。

• 男の子ママの大変アピール

特に第一子が男の子のママって、どうして「男の子は大変!!」ってすごくアピールするの?
    確かに一般的には大変だと思うけど、落ち着いてる男の子のママまで「やっぱり男の子は大変!」って…あなたの子より活発な女の子の方がよっぽど大変そうですけど?
    うちは末っ子長男。性別がわかってから男の子のママに「男の子は本当大変よ。覚悟した方がいいわよ」って何度も言われました。
    でもね、上の女の子2人の方がよっぽど大変だったよ?「女の子なのに活発ね」ってどこに行っても言われるような子だったから。
    それを言っても認めない。それどころか「男の子の大変さはこれからよ」って(笑)うちの子の年齢くらいが一番大変っていってたよね?
    知らないママにまで「やっぱり男はちがうでしょ?女の子とは違う生き物よね」なんて言われますが、違いはあまり感じませんが?なんで決めつけるの?
    一般的な性差はあるのはわかるけど、全員が全員同じじゃないよ。女の子は楽で育てやすいって言われてるみたいで気分悪い。

• 近所のお節介ババア

娘が業界最大手の金融に内定貰ったのを妬んで、面と向かって嫌み言ったよね?
    それにムカついた娘が嫌みで返したことに腹をたててあちこちで娘の悪口。
    そりゃあなたの娘の方が高学歴だけど、今安月給なのはあなたのせいだよね。
    都会で働いてた娘を故郷に無理やり帰らせたからじゃないの?
    まぁ見てなよ。
    ずっと下に見て、上から目線のお節介焼いてたうちの娘がこれから頑張る姿をね。
    どうせ言うんだよね、都会であくせく働いて可哀想って。田舎の子は田舎が一番幸せって。
    娘は、帰る田舎があることが幸せって言ってましたけどね。
    あなたの嫌みは私が引き受けるよ。
    ちょいちょい妬みの種を返してあげるけどね。
    あー、私も嫌なババアだわ(笑)

• それも業務に含まれるの?

わが社の副社長は社長の妻(別居中)の60代

同級生とのドロドロW不倫話を社長の居ない隙に
    大声でベラベラ話すのやめてー!
    同窓会があるたびに違う相手ひっかけてきた話もやめてー!

それ、仕事に含まれてるんですかね?
    特別手当請求しますよ!
    特にエロ話!ははずんでもらわなくちゃやってらんない。

転職活動中です

• あなたの好みなんか知るか

これ以上は枚数入れたくないんですけど。って言われても知りません。
    何度も言うけど、あなたが作ってるのは卒業アルバム!
    みんな渡されたら自分の子供をまず探すんです。
    参加した行事なのにわが子が載ってなかったら苦情になるでしょうが。
    全員の写真を載せるのが大事なの。見た目はその次!

好みのデザインだかなんか知らないけどそのいらない写真小さくして
    コメント消して、写ってない子供の写真を入れて下さい!
    自分の子供の写真、1ページに何枚載せる気だよ。
    そんなアルバムしか作れないならやっていただかなくて結構!

はっきり言いたいけど今後の付き合いもあるから優しい口調でしか
    言えない自分に腹が立つ(泣)卒業まで長いなぁ・・

• 区費

前回の担当者との引き継ぎが上手くいかなかったのか、区費が2重払いになっている・・・

レス求!トピ一覧