切迫早産での入院について

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

みくたす

初めまして。妊娠28週5日目の初産婦です。

妊娠してから仕事を辞め、現在専業主婦で、ゆったりとした生活を送っていました。一週間前の定期検診の際に「胎児が小さい。張りもあるので張り止めを処方します」と、1日3回、早産治療剤を1錠ずつ内服していました。

服薬後は強い張りや下腹部痛は改善されていたのですが、処方から5日後にまた張りが出て苦しくなった為、念のため産婦人科を受診したところ「飲み薬が効かないようなら点滴しかないから」と、淡々と話され、すぐに入院となりました。(現在入院3日目)
はっきりと「切迫早産です」とも「子宮頸管が…」とも言われず、聞いてもはっきりと答えてくれません。退院のメドも私の張りの感じ方次第だ…と言われています。NST検査はいつも異常なしです。

予想外の入院で戸惑っており、「私は本当にお腹が張っているのか?」「自宅で安静にしていれば済んだのでは?」と自信がなく落ち込んで自己嫌悪してしまっています。

私と同じような気持ちになった方がもしいらっしゃったら、その時の気持ちや乗り越え方を聞かせていただけませんでしょうか?
また、弱気な私に喝をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊娠は病気ではないので

貴女のお腹の中にいるのは、まぎれもなく命です。
    その命を守れるのは、唯一母親のみ。
    お腹の中の子は苦しいとかイヤだとか言えません。医師だって推測するのみ。
    切迫早産は病気ではないので、治るとかはないです。
    病気なら努力で何とかする事も出来ますが、それは出来ないです。
    苦しがってるのは母体だけではなく、胎児の方がもっと苦しいはずです。

急な入院で夫とも離れ、予定も狂って気が気じゃないのはわかりますが、退院して大変な事になって後悔するより、「入院しても何もなかったけれど、家事から解放されてラッキー」ぐらいに思ってた方がいいです。
    私は入院中暇だったので、人生で初めて日記をつけました。
    切迫流産・早産で入院される方って、色々事件を起こします。今思い出しても、すごく濃い3週間でしたよ。
    病気ではないのであまり制限もなく、ただ寝てるだけなので、ちゃっかり楽しんじゃったらいかがですか?

• 本当にはっきり言ってくれないよね。

入院中は?ばかりでした。暇だし。
    張りを感じられないと、陣痛に気付けない可能性があり早産となると赤ちゃんがきけんなので、その期間は、自覚がなくて張りが何度もある場合は入院となるみたいだよ。
    まだ赤ちゃんが育ちきらないうちは入院、という感じでした。
    退院間近になって、医師に言われました。説明するのが遅いよ!と思いましたが…。
    私は3週間で退院、その3日後、予定日より20日早く産みました。

何より暇、点滴邪魔、お風呂入れない。大変でした。
    趣味の編み物して、料理番組とか、テレビ見てました。
    とにかく暇がストレスだったので、わからないことはどんどん聞いて、髪洗ってくれる病院なら積極的に頼んで、食べれるならおやつ食べたり、面会に来てもらったり、自分でストレスを減らすようできること全てやった方がいいと思います。遠慮不要です。
    オムツとか、赤ちゃんの準備とかネットで買い物したり。ネットで情報調べると辛くなるからダメ。

安静入院すると、筋力ゼロになって、産んでからお世話がすごく大変。手伝ってもらえる人に声掛けておくべし。
    産む時は時間によってご飯でないから、カロリーメイトとか飲み物とか準備必要。

• 入院しているほうが安心

トピ主さんとは少し状況が違うのですが、
    私は第2子の妊娠初期に切迫と言われました。

お医者様は「入院したほうがよいけど、家で安静にできるならそれでもいい」とおっしゃっいました。
    当時2才の上の子を置いてすぐに入院は無理で、
    それでも、夫や母の協力があり、2日後に入院しました。

入院までの2日間は、赤ちゃんが無事でいてくれてるのか本当に不安でしかたがなかったです。
    何しろ、私自身はとても元気で、お腹が張るわけでもないから、お腹の中の状態が自分では全く分からないのです。
    自分が具合悪ければ、おとなしく寝ているけど、元気なので、家にいるとついつい動き回ってしまいそうで。
    主婦って、なかなかサボれないですよね、家事とか上の子のお世話とか。
    それで赤ちゃんに万一のことがあったらと心配で心配で。

だから、入院できた時はホッとしましたよ。
    これで堂々と安静にできるって。
    何よりも、もしも何かあったら、すぐに診てもらえるから安心でした。

主さんの元気な赤ちゃんの出産を祈ってます。

• 経験者です。

切迫早産で、2ヶ月、入院しました。
    張り止めの薬だけでは効かなくて、絶対安静と言われていたのに、真夏のひどく暑いなかのクーラーもない病棟の入院で、シャワーもお風呂も禁止。
    地獄でした。
    頭がかゆくてかゆくて、身内が見舞いに来てくれたときに手伝ってもらい、禁止されていたシャンプーを看護師さんに見つからないよう、こっそりしました。
    医師の言うことを聞いて、安静にしてください。
    そんなに苦労して無事、産まれた子も、生意気盛りの高校生になりました。笑。
    あと少しの辛抱です!がんば!

• 本当のことを言ってくれないどころか

21週から3ヶ月以上、切迫早産24時間点滴で入院しました。
    先生は退院のことをはっきり教えてくれなかったので2週間ぐらいかと思っていたら病棟の看護師さんに「点滴になったら出産まで退院は無い」と言われました。
    本当に辛い日々でした。最初のうち、張りは自分でわかりませんでした。
    まだ始まったばかりだと点滴薬の流量も少なめだと思いますが、私は最初から火照りと震えの副作用がありました。
    どんどん流量が増えていくにつれ倦怠感も増し、さらに別の種類の点滴薬を追加され、苦しくてのたうち回りました。
    のたうち回っているか、起き上がる気力もなくぼーっとしているかの日々、本を読むのもテレビを見るのもすべてが鬱陶しくなりました。
    毎日のモニターでシャワーできるか、流量を増やされるか決まるので終わるまで恐怖でした。私も自分の状況がなかなか理解できず、もうあきらめるから帰りたいと何度も言いそうになりました。

幸い、子供は無事に産まれましたが1年はトラウマで入院生活を思い出すたび泣きました。

子育てが始まったらもう休みは無いので今のうちにたくさん寝てください。一人の時間が持てるのは今だけですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 経験者です

60日間入院しました。

若かった私は、「なんで入院なんか。」
    「点滴なんて嫌だ。」と思っていました。
    自覚なく、点滴を引っ張りフロアを歩いて、
    看護師さんに怒られたこともあります。

大部屋だったので、切迫早・流産の方と励ましあったり、
    なんとか乗り切りましたよ。

心配しなくても、36週近くなれば、
    「退院してください。」と言われます。
    筋力が大分落ちているので、
    退院後は散歩などして、お産への体力をつけてくださいね。