名前を呼ばれません

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もなか

はじめまして。

皆さんにお聞きしたいことがあり、初めて投稿します。

母がなぜか私の名前を呼ばず、長年疑問に思っています。

仮に名前が『花子』として、一般的に親からは『花子』とか『花ちゃん』とか呼ばれると思います。
しかし私の場合、記憶にある限りではなぜか小さいころから名前ではなく『あんた』とか『ちょっと』とかしか呼ばれませんでした。

妹がいますが彼女は昔から名前で呼ばれています。

周りからは『疑問に思うなら親に聞いたら?』と言われます。でも今更怖くて聞けず、思い切ってこちらに相談させてもらいました。

母との関係は、とても仲良しという訳ではないですが一緒に買い物や旅行には行きますし、相談事があればちゃんと話し合います。

私だけ名前を呼ばれないのは正直悲しいですし、大人になった今でも自分の存在を否定されているような気すら感じることもあります。
でもそれを直接伝えたことはありません。

それとも、親が子供の名前を呼ばないって案外多いことなのでしょうか?

皆さんのご意見をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あだ名で呼ばれます

ハンドル名は、母が私を呼ぶ名前です。

ちなみに名前のどこにも「み」は入ってなく「美」や「弥」「実」など、「み」と読める漢字も含まれてません。

私の名前は父がつけたらしいです。もしかすると、実は父方の祖母の意見だったとかで、嫌な思いでのある名前なのかな、と勘ぐってます。

家族以外の人に紹介する時はさすがに名前を呼ばれますが。もう、敢えて理由を聞く気にはならないです。

• 私も同様

私は今年59歳になりますけれど、子供のころから

「おにいちゃん」

と呼ばれています。弟(56)は名前を呼ばれています。

たぶん私も最初は名前を呼ばれていたと思いますが (そうでなければ自分の名前を覚えられないから)、弟が生まれたのを機会に私は「兄」になったわけですから、

名前呼び から 「おにいちゃん」に変わったのだと思います。でも我家はこれで普通です。

ところで私がこれまで見て来た家庭では親は子供を「呼び捨て」にしているんですよ。我家は「君」「さん」などと敬称をつけるのが習慣です。

• 名付ける時に問題があった?

妹さんを名前で呼ぶのなら、トピ主さだけ呼ばれないのはおかしいですよね。
    ニックネームで呼びづらい名前なのでしょうか。

名付けたのはどなたですか?
    名前の由来を知っていますか?

お母様自身が名付けだのであれば問題ないですが、私の場合は姑が付けて夫が快諾し私の意見など取り入れてもらえなかったお陰で、しばらくの間子供を名前で呼ぶことができなかったという経験があります。

その名前が嫌いということではなくて、名付けの経緯を受け入れられなかったのです。
    (でも、子供は悪くないので名前で呼ぶようにしましたけれど)

だからお父様が付けた(好きな芸能人とか昔の恋人とか、その人の一字を名付けに使ったとかお母様が嫌悪する理由がある)、お母様が名付けの自由を与えてもらえなかった(姓名判断やお寺などで決めてもらった)などが考えられます。

わりと二人目の名付けについてうるさく口出しされるのは第一子の時と比べると少ないです。

名付けの由来を聞いてみたら?あなたと妹さんの。
    そこで嫌な顔をされたら何かあったのかもしれません。

• 怖くて聞けないのは普通じゃない

なぜ、怖くて聞けないの?

妹と比べると、愛が少ないから?

怖くて聞けないと言う、あなたの感情が私は、引っかかる・・

そこに、問題が全て含まれてると思う。

だって、普通、怖いなんて思わないもん。

かなり前から、妹さんと対応に差があったのかしら?

それをあえて、見ないふりをしてきたと言う事?

我が家の場合だけどね、

子供が2人いて、姉、弟なんだけど、どうしても上の子は

「お姉ちゃん」って呼ぶことが多いよ。

勿論、名前で呼ぶときもあるし、説教するときは「おまえ」になる。

息子は、弟なので、名前が多い。

そう言った事とは違うんだよね?

>私だけ名前を呼ばれないのは正直悲しいですし、大人になった今でも自分の存在を否定されているような気すら感じることもあります。

今こそ、ここに書いたことを勇気を持って言いましょう。

相手の目をじっとみてね。

そして、どんな答えが返ってくるか、そのときの母の様子を逃げないで、よく観察してごらん。

答えと題度によっては、あなたも母親との関係を見直した方が良いとおもう。

• 皆さんありがとうございます

皆さん、ご回答ありがとうございます。

母から『お姉ちゃん』と呼ばれた思い出はありません、一度もです。
    私の名前はごくごく平凡な名前でして、友達からはいろんなニックネームで呼ばれてきました。
    名前の由来については今まで考えたことがありませんでした。自分の名前がずっと嫌いでした。
    『お姉ちゃん』とか、『○○○(名前)』とか、ちゃんと人を呼ぶ名称で呼ばれたいです。昨夜の夢さんがおっしゃるように、母に聞こうかな…。本心は『わたしは”あんた”という名前じゃない!』と叫びたいのです。

妹との対応はさほど格差はなかったですし、進学や就職、結婚に口出ししてくる事もなく、逆に何も言ってこなかったような人なのです。

気になることといえば、小さい頃の自分は病弱で、そのせいなのか分かりませんが小学生の時は金銭面(おこづかいの使い方)や友人関係で妹よりも厳しくされました(勉強については口出し無し)
    私が友人に貸したものがなかなか返ってこないと鬼の形相で私にその子の家に電話させる、もしくは直接行かせてその子や親に物を返すよう交渉させる、そんな人でした。私は自分の子供に決してそんなことをさせたくありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧