• ホーム
  • ひと
  • 人の家にお邪魔するばかりで決して自分の家には招かぬ友人A

人の家にお邪魔するばかりで決して自分の家には招かぬ友人A

レス23
(トピ主2

家族・友人・人間関係

BB

小町の皆様にご相談です。

タイトルの通り、子供を通して知り合ってから10年にもなろうというのに、
我が家へ来るばかりで、一度も友人Aの家に招かれたことがありません。
年月が経つにつれ、私だけなのか? なぜなのか?
腑に落ちぬ気持ちが強くなってきました。
義両親と同居でもなく、家に病人が居るでもなし、
一人息子さんも大学生で我が家同様、家を離れています。
それでも毎回、手土産を忘れる事なく持ってきて下さいますし、
私も家に来てもらうことには抵抗が無いものですから、
ずっと付き合って行きたいと思っておりました。

それが2年ほど前から、最初に一言はありましたが、
顔見知り程度の知人を一人二人と連れて来るようになりました。
挙句の果てには、私にとっては友人ではない、その知人の彼女Cに、
Cさん、貴方は何度もBB宅にお邪魔させてもらっているんだから
今度はCさんの家にBBを招待したら?と言い出す始末。
それを言うなら友人Aが私、Cさんを自宅に招待すべきではないでしょうか。

共通の友人に聞きましたら、Aさんは誰一人とて家に招待していないようなのです。
裕福そうな人を選んで付き合っているような言動も見受けられるようになってきました。

思いやりもあって楽しく常識のある人だと思ってきましたが、
自分の家には招こうとしない姿勢が引っかかり、ここ最近は楽しめません。
外で会おうと言っても上手に乗せられて、結局我が家に招待するばかりでしたが、
小馬鹿にされていたのでしょうか。 
共通の友人も同じように悩んでいたようです。

これだけの理由で疎遠するのは愚かでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疑問が生まれたら無理だと思う

個人的には十分疎遠の理由になるかな。
    お互い様が成り立ってないし、Cさんに対する発言もなんかずれてるし…

それでもトピ主さんが納得しているなら成り立つと思います。
    でも黒い感情が湧いちゃったんでしょう?
    だとしたらもう無理だと思いますよ。

• 理由があるのかも‥

大学生の息子さんが実は引きこもりとか‥家の中が汚部屋またはゴミ屋敷とかね。

家に招かないんじゃなくて‥招きたくないんですよ。
    家に招きたくても招けない理由が必ずあるはずです。

その人の自宅は知っているんですか?
    そんなに悩む事なら、いっその事‥突然お宅訪問してみては?「近くまで来たから〜」とか言って‥(笑)

何か理由があるのは間違い無いと思いますが、それで付き合いをどうするかはトピ主さん次第かと。

• 疎遠もあり

いますよね、そういう人。
    私のこれまで知ってきたそういう人は、もれなく周囲から疎遠にされていましたよ、
    どんなに良い人でも。

理屈では疎遠にするぐらいだったらそうする前に一言、何故あなたは自分の家には人を招かないのか、と聞けばいいと思うのですが、そういう人ってそれを聞かせない雰囲気をなにか持ってるんですよねえ。

やはり人様の家にばかりあがって、自分の家にただの一度も、というのは不自然だし失礼でもあると思います。
    招きたくない事情があるんでしょうけど、でもそれを言わないで人の家にばかりっていうのはやっぱり非常識。疎遠にするのに問題はないと思います。

• お人好しにも程がある

危機感がなさ過ぎると思います。
    人間関係はギブアンドテイクが基本です。
    同じような価値観の人とおつきあいするのが一番です。
    もちろんボランティアや寄付をするのは良いことです。私もしております。
    でも、自分のテリトリーは守ります。
    私はお返しに必ず家に呼んでくれる人しか呼びません。
    理不尽な言動をするような人とはおつきあいしないのが、人生を楽しく生きるコツだと思います。

• ちゃんと本人に言ってるの??

Cさんに言ってる時に、あなたの家には一度も招かれたことがないけど??
    とは言わないのですか?
    毎回上手にのせられるあなたが悪いと思います。
    不満なら会わなければいいのに。
    思いやりもあって楽しく常識のある人なら、自分の家にも招待しますよ。
    陰でしか文句が言えないなら我慢するしかないでしょ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 秘密主義かもしれませんが、他人連れで片側訪問は不思議です 

人様宅に自分だけでなく、承諾無に主様と一面識もない他人を連れて来訪なんて常軌を逸した行為と思います。
    主様宅だけの個人情報が漏れることに主様は何の抵抗もないのでしょうか?
    私でしたら1年以上経ってわが家にばかり訪問されたなら出入りお断りの意向を伝えますね。
    私の都合でご足労くださった方からお招きを受けなくても構いませんが、招待していない方から度々訪問されたら大変に迷惑ですから。

女性同士の場合、車の利用と自宅訪問は相手がしてくださったことと同様なことができないのであれば、お誘いを受けてもお断りをすることを心がけています。
    幼い頃からお誕生日会の盛んな女子校でお呼ばれが頻繁にありました。
    一時期、祖父母が重病で自宅療養をしていてわが家にお招きできなかったので、母からこのお誘いを辞退するように言われていました。

人の家には来たがるのに自分の家には招かない人がいて不公平で困るという話を学内の懇談会で母が事前に聞いていたことを後から知りました。
    重病人回復後、夏休みを利用して仲の良いお友達が宿泊してくださったことは今でも楽しい思い出です。
    ギブアンドテイクが基本です。

• 招待出来ない理由があるのかも

Aさんの家は、招待出来ない何らかの理由がありそうですね。

そんなに裕福な家ではないか、ゴミ屋敷なのか、よくわかりませんが、人の家ばかりにお邪魔するってのは、なんだかなぁと思いますね。

• 何にも言わな過ぎだと思います

>今度はCさんの家にBBを招待したら?と言い出す始末。
    >それを言うなら友人Aが私、Cさんを自宅に招待すべきではないでしょうか。
    これ思ってるだけで言いませんでしたよね?私なら絶対に、この機会は逃さず言いますよ
    そこが違いでしょうね
    都合よく使われる人と、使われない人の差

今からでも言えば良いのに
    あの時はびっくりしたわ。貴方の家には1度も招かれたことが無いのに招待すべきだなんて言いだすし、どういうつもりなの?って
    こんなことも突っ込めないから、相手も自分の家のように勝手に決定し始めるんですよ
    つけ込まれやすいんですね
    こういう人は、漬けこめる相手を見つけるのが、とにかく上手いんですよ。嗅覚がある感じかな?
    トピ主さんは、1番、しやすい相手だったんでしょう

• 愚かじゃないと思う

それより何で「A宅にまだ招かれたことないけど?」
    なぜこの一言が言えないの?
    何か理由があれば別だけど、10年も堂々と人の家ばかりって変人です。
    図々しいです。確信犯です。
    手土産ごときで騙されるな。
    1回何時間の訪問かわかりませんが、季節なら手土産1つでクーラーや暖房付き。
    TV付き。自分の手土産だけでなくほかにも出すでしょう?
    見かたによっては、究極のエコじゃん。
    利用されたんですよ。

• 同じ経験あり

同じような経験があります。結局私は距離をとりました。

知り合って10年以上経ちます。その友人が我が家に遊び(食事)に来たのは数え切れません。本人独りで来たり、お子さんを連れて来たり、ダンナさん同伴で来たりです。

最初の頃は、その友人に限らずよく友達をお茶なんかに招待していました。そのうちにその友人ご本人から「行ってもいい?」と言われ、来るようにまでになりました。

別に私もその子は嫌いじゃないので、快く遊びに来てもらっていました。来るときはいつも何か持って来てくれていました。

でも、我が家には何十回って来ているのに、私がその友人の家に呼ばれたのはたったの1回なんです。特に人を招けない理由はないように思うし、その子の家に遊びに行っている人もいるようなので、結局残念ながら「利用されただけなのかな。。」と思うようになってしまいました。

絶縁はしていませんが、少し避けるようになりました。

• そういうこと言う人はダメです

なんで私ばかり?

というようなことを言う人はダメです。

私もよく人を招待しますが、招待し合う人、招待するだけの人、招待されるだけの人がいます。

正直、自分と比べて明らかに向こうが生活レベル(おもに住環境)が上の人は招待されるだけになります。
    人間、誰でもプライドがありますから、わざわざ自分が劣ってるところを見せたいとは思いません。向こうも察してくれますし、また自分の家より居心地の悪い貧しい家にわざわざ行きたいとは思わないでしょう。
    資産家の友人は、家にも別荘にも招いてくれるだけですが、20年以上つきあってます。向こうからも声かかります。
    そういう気遣いができない人はダメですね。同じように私も、呼びたがらない人はなんらかの事情があるのだろうと思って、求めません。

私の母もそうでしたね。自分の仕事のアトリエやブティックを持ってる人には伺う専門。裏の奥さんはうちに来てばかり。隣の家とは互いに行き来。
    全員と、同じ平等の付き合い方をするほうが珍しいと思うのです。
    それを望む人は、招待することにそもそも向いてないというのが私の考えです。

• トピ主のBBです

ご回答を下さった皆様に御礼を申し上げます。

雨さん、Aさんに突っ込んで聞いた事は有りません。
    そういう雰囲気に持って行くとサッと、はぐらかされるのです。
    共通の友達共々、この人達には言われないと見られているのでしょうね。
    ひょうたんさんのおっしゃるように、言わせない雰囲気を持っています。
    かと言って強気そうな感じでもないのですが。

ぴちコさん、息子さんは東京都内の私学へ行かれており、
    時々写真も見せてくれるのですが、汚部屋なのでしょうか?
    家の前までも送らせてくれた事はなく、住所も濁されています。
    人伝てに聞いた住所からグーグルで調べさせてもらうと小さい古い団地でした。
    我が家は一軒家ですが、Aさんに羨まれるような大きな家でもありませんし、
    息子も都内の私学でしたら行かせることはできませんでした。
    keiさん、ズバリそこです!
    黒い感情が湧いてしまった今となっては、今までのように付き合うことは出来ません。
    楽しかった長い月日を想うと悲しくもありますが、シコリは取り除けそうもないので、
    やはりフェードアウトすることにします。

本当にありがとうございました。 

• いますいます

学生時代の友人ですが、家を新築してから一度も呼んでもらったことのないコがいます。
    うちには数えきれないほど遊びに来ました。
    別に呼び返してほしいと思わなかったのですが、このトピをみて思い出しました。

その子の家はゴミ屋敷だったみたいです。片づけられない症候群?

たぶん、そのAさんも理由があるのでしょう。人間的に嫌じゃなければ家に呼んでくれないくらい、どうってことないと思うのですが??

• いますよね・・・・・

人の家にばかり遊びに来て、自分の家には招待しない人っていますよね。
    私の周りにも数人います。

いいんです、私が好きで呼んでいる人たちに限っては。一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っていますし。手土産も持って来てくれます。

ところが、自分から「遊びに行っていい?」って言ってくる人が困るんです。呼んでないのに、そう言えちゃう感覚が不思議です。もちろん、トピ主さんのご友人
    みたいに、他の人を連れてくることはありませんが、きっと人の家にばかり押しかけている人って、招待する側の苦労(片付けとか掃除、お茶の用意)なんかは気にしていないんだと思います。自分で呼ばないから気が付かないのよね。

ギブアンドテイクが出来ないなら断っちゃえ〜!応援してます!

• う〜ん

やはり、劣等感からトピ主さんを招きたくないのでは?
    グーグルマップで調べると、古い小さな団地だったのでしょう?
    トピ主さんの家は、豪邸ではないようですが、それでも劣等感を持つ人は持ちますよ。

私がAさんなら、劣等感を持つ人とは、外でしか会わないようにしますけどね。
    いい年(50代)なので、もう家に行き来するような付き合いは、したくないです。
    今回のようにもめ事の原因になるので…
    Aさんは、もしかしたら、交際費が出せないのかもしれませんが…

10年の付き合いで、住所も教えてくれないなんて、ちょっと信じられません。
    家に行くお付き合いなのに、年賀状を出し合ったりしないのでしょうか?

• 小さい古い団地

察して上げましょうよ。 
    >誰かに送ってもらった時も自宅前より離れたところで降ろしてもらい、住所も濁される

もうわかるでしょう? なぜお呼びしないか。
    トピ主さんわかってるのに意地悪を言ってるとしか思えません。
    コンプレックスなんですよ、皆さんみたいに綺麗で立派なお宅じゃないから呼ぶに呼べない
    御本人だって家に帰ってため息ついてると思う。
    「呼べたら呼びたいわよ・・」って。

そんな所でも無理をさせてでも行きたいですか?
    困った恥ずかしがってる友人を見たい?
    行ってその人の全てを知りたいですか? 

人として問題が無いならそこはスルーしてお付き合いできませんか?
    私だったら「小さい古い団地」を知った時点で理解して変らずお付き合いします。
    家に呼ばれないというだけで我慢ならないなら 付き合いをやめたらいい。

• 同じような経験をしました

私は男性ですが、同性の友達(だった人)で同じような経験をしました。

私の場合はもっと酷くて、そいつは手土産すら持ってこない。それなのに、そいつはコーヒー(一応ドリップしてます)を何杯も飲んで、お茶菓子をバクバク食って長居しました。

トピ主さんの友人(だった)Aさんは、2年前、何かのきっかけでトピ主さんを「舐めた」のでしょうね。舐め始まってからというもの、トピ主さんをずっと小馬鹿にし続けています。

ただ、トピ主さんは「Aさんに羨まれるような大きな家でもありませんし」とおっしゃっていますが、Aさんからすれば引け目を感じているかもしれません。

そういったものが絡み合ってAさんはトピ主さんを小馬鹿にしているのでしょうね。

「これだけの理由で疎遠するのは愚かでしょうか?」というトピ主さんの問いには、
    「十分な理由です」とお答えします。

• 散らかってるんじゃないの

最低限、他人を招き入れられる状態ではないんだと思います。
    招くとなるとリビングだけでなく玄関、トイレに始まり
    洗面所を使うこともあるかもだし親切心からシンクまで
    食器をさげてくれる人もいるのでキッチンまで。

清潔感が大切なトイレ、洗面所、キッチンで
    トイレ以外はゴチャゴチャ物が多く簡単には
    片付きません。
    それでもこれまでの招待された数を思えば
    重い腰をあげて私ならやりますが。

しかしお招きしてくれたは良いがあまり掃除が
    行き届いていないお宅がありました。
    よい方だったし整理整頓ができていないのは
    まあ価値観だし良いのですがズバリ、ランチとお茶は
    きつかったです。
    テーブルを拭くと申し出て渡された台拭きは
    生臭く、まな板も…。
    そうなるとお皿は清潔なのか?スポンジは?
    など考えてしまい…。
    それ以来その方には来てもらうだけにしました。
    理由は告げてません。

Aさん宅も危険な香りがします。
    意地になって無理からに訪問するより
    自分の家に来てもらう方が気楽です。

• 絶対に招かない人ばかりです(笑)。

我が家は一人暮らしで、掃除が趣味なので
    誰がいつ来ても大丈夫です。
    ホームパーティはいつも我が家が会場です。

2〜3グループあり、集まるメンバーは合計10名ほど。
    誰も「次は我が家で」なんて言いません。
    私も「次は●●さんのお宅で」なんて言いません。

Facebookなんかで見たメンバーのお部屋は
    散らかり放題、ものあふれ放題。
    そりゃ、呼べないよね、としか思いません。

みんなも「うちは汚いので無理です」とはっきり言います。
    でもまあ、私はみんなに来てもらう方が気楽(自分宅ですし)なので
    全然、気にしません。
    それに、気の置けないメンバーばかりですから。

でも勝手に友達を連れてきて「今度はCさんの家にBBを招待したら?」
    なんて言う人間は家には入れたくないですね。

トンチンカンすぎて人間性を疑います。

• 疎遠で良いと思います

トピ主様は、いい人過ぎますよ。
    何か理由があって、自宅に呼べないなら、外で会うと思うのです。
    手土産を持って来ていても、トピ主様の自宅にばかり来るのは、おかしいでしょう。
    小さくて古い団地が理由ではなく、ゴミ屋敷なのかもしれないですね。

「なんでウチばっかり?」と思ってしまったら、以前のような関係ではいられないと思います。
    共通の友人達は、Aさんとは疎遠になっているのですか?
    それとも、自宅に招待せずにお付き合いは続いているのでしょうか?
    もう家に呼ばなくて良いと思います。
    どうしてそんなに他人の家に行きたいのか、聞いてみたいくらいです。

• ありがとうございます

まとめてのお返事になってしまいますが御許し下さい。

似たものさん、ねーまーさんの御書き下さった通り、Aさんだけならば、
    何か理由があるんだろうで済んでいた話だったのです。
    それが、行ってもいい? そこから彼女の友達まで連れて来たことで、
    都合の良いように使われているのかと感じるようになりました。

年賀状の交換はしていません。 御送りしようと住所を尋ねたら、
    堅苦しいことは止めようと話題を変えられてしまいました。

今まで楽しく御付き合いさせてもらってきたので、ただ残念です。

皆様、ご丁寧に回答下さり有難うございました。 

• わかります。

状況は違いますけど、学生時代にそういう友人がいました。
    他人の家(というより当時は学生ですから、ひとり暮らしの部屋ですが)には入り浸るのに、自分のところには決して招かない。
    なんていうか、家に行くことによって「へー、こんな本読むんだ」とか、「こういうインテリアが好きなんだ」とか、その人の別の一面がわかったりするものですよね。
    そこを絶対に見せないということは、その方は、アイデンティティに何らかの問題あったり、他人に対して心を開いていないのでしょう。
    あとでわかったことですが、彼女はいわゆる「捨てられない女」で、大人になってからも、子どもの家庭訪問などがあるときなどには切羽詰まって、便利屋を頼まなければいけないほどのレベルだったようです。
    そのくせ、人の暮らしや人生をのぞきみて、「ふーん」とか思うのは好きらしいところもよく似ています。
    その方がとぴ主にとって、マイナス部分を差し引いても何らかの魅力があるのならおつきあいしてもいいと思いますが、そうでもないのなら疎遠でいいでしょうね。

• 私も似たような経験が。。

私も、我が家に来るだけで、一度も家には呼ばれたことのない友人がいます。「また来るね。」と言って、帰って行きます。「うちに来て。」と言われたことは一度もありません。
    うちは一戸建て、彼女は賃貸マンションです。
    ある日、彼女の実家のお姉さんが来るというので「泊まれる広さがあるんだねー。」と言ったら「うちのお姉ちゃんが、海と空の家に泊まればいい」と!
    はあ?です。
    彼女は、こういう感じで、話をはぐらかし、自分の家の話に触れないようにしてきます。そして、「うちにはローンがないし。」と誇らしげに話してきたりもします。
    我が家はローンを組んで買った家で、経済的なことも考えて子供は一人です。
    彼女は、噂だとシングル物件に家族五人で住んでるようです。彼女は子育てにお金がかかるのでしょうが、お金の使い方の違いなので「彼女の家の事情でうちが利用されるのはおかしいな」とやっと私も目覚めました。ちなみに、私は専業主婦なのですが、彼女に「働きに行くから、子供をあづかって欲しい」とも言われた事もありますよ。他人を利用することしか考えてない人達は関わらない事が一番です。