萎縮性膣炎の改善方法

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

りまと

欧州在住の50歳女性です。年に一度の婦人科検査が激痛です。

46才で乳がん治療のためホルモン治療を始め、無理やり閉経状態にしていたのですが、当初の関節のこわばりも慣れてきた頃に本当に閉経になり、薬が変わりました。
昨年閉経してからは体がさらに硬くなり、膣内部の乾燥が酷いので婦人科の検査のたびに失神しそうになります。

2年前の担当医師(女性医師)からは膣座薬を処方されましたが、カプセルが入り口で溶けてしまって下着が汚れるだけで何も改善しませんでした。
今回も必死で検査を終えたのですが、新しく担当になった医師からはジェルを処方されましたが、乾燥のため内部に塗ることができません。
ただカプセルのほうが女性ホルモン局所投与だったので潤う感じはありました。(ジェルにはホルモンが含まれていません)

私には2人子供がいますが、2人とも帝王切開です。夫とは特に閉経後は全く交渉はありません。痛みのためできないのです。
今の担当医は30代の未婚の男性ドクターなので相談できませんし、周りの友人にも話せません。
大きな病院の治験に参加しているので他のドクターに変えてもらうことも出来かねます。治験終了まであと1年弱あります。

処方された薬を有効に使うにはどのような方法があるでしょうか?
ネットでは治療方法として処方する薬は探すことができますが、実際に改善された方の体験等がほとんどありません。
他の方法でも改善されたかたはいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レス付きませんね

婦人科の検査というのは「子宮頸がん」でしょうか。
    或いは「子宮体癌」?

私は出産経験がなくシェーグレン症候群(ドライアイ・ドライマウス・全身の乾燥)という膠原病を持っているため、検査は容易ではありません。
    乾燥と萎縮の両方があります。

体癌は麻酔を使ってもらえないなら、今後受ける気にはなりません。
    そのくらい、痛いです。

外国には膣を広げる機械があり購入できます(ネットで探せます)。
    少しずつ伸ばすのですが、それも難しいかもしれませんね。

ここはやはり、ドクターや婦人科について相談できる医療機関に
    もっと、積極的に苦痛についての話をしてみる他ないと思います。

痛みを感じない女性には計り知れないことだと思いますが、
    その状況を私は理解できます。
    良い方向に向かうように頑張ってください。