婚約指輪(エンゲージリング)について

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まう

初めて投稿させていただきます。
私20代後半の男性です。

先日、彼女へプロポーズ致しました所、快諾をいただきました。
非常に嬉しく舞い上がってしまいましたが、その後の意見の違いでモヤモヤしています。

といいますのも私は婚約指輪をプレゼントしたいと話した所、「高いし実用的じゃないからいらないよ」と返事を貰いまして、そういう意見もあるのかと思いつつも若干喧嘩になってしまいました。

仲直りをしまして、結果的に「ペアリングをお互い左手薬指にしようか?」というような案にまとまり、一時は納得しました。
(彼女は心の繋がりを大切にしたいとの事で、ペアリングならOKとのこと)

ですが、婚約指輪の代わりにペアリングをしているという話を身近な方々に聞けず、そういった考えはあるのだろうか?と少し不安に思い投稿させていただきました。
御意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も婚約指輪を断りました。

私も彼女さんと同じ理由で婚約指輪を断りました。しかし、主人が納得しなかったので、ハーフエタニティの指輪をもらいました。これなら豪華で一粒のダイヤより安いし、日常で使えるので。

私の周りでは、婚約指輪なしで結婚指輪を高いのにしたとか、ネックレスにしたとか色々ですよ。

なので
    主さんのようにペアリングでも構わないと思いますよ。

• 安心してください、

ここにいますよ!

私達は主さんよりも年上夫婦で2年前のお話ですが、
    二人ともが合理的な考えって事もあって、私が要らない意向と、
    そんなもんに使うくらいなら、家建てる資金とか他の事に使おうと言ったところ
    そうかざるそばがそれでいいならそうするよ!ってなりました。

私達は式も二人だけの写真だけのコンパクトなものにしました。
    その代わり結婚指輪はペアで相場よりちょっと高めなものにしました。
    ブルガリとかティファニーとか、名前が有名とかで選んだのではなくて、
    丈夫さと重さと実用的なデザインのもので選びました。

そして昨年末、指輪をもらってから1年後の話ですが
    新居が完成しました。(こちらも性能でメーカーを選びました)

おわかりと思いますが、プロポーズ→結婚がゴールではなくスタートなんですよね。
    お金の問題じゃないと思われるかもしれませんが、
    お金がついてまわるのも事実です。

二人が必要と思うもの、ここぞって時にお金は使うようにして
    それ以外はその時のために積み立てておくと言ったように考えてみてはいかがでしょう!

• 私もいらないと言いましたが、

自分の気持ち、けじめだから買う。
    と説得されて買ってもらいました。
    彼は予算を低く言っていたようで、買うときに決めていたものから石のグレードを上げてくれました。
    喧嘩することないのに…。

ちなみに主さんと同じように結婚しようとなってから、ペアリングもしてました。
    安いフアッションリングで済ませてました。
    私の職場ではOKでしたが、きちんと籍を入れるまで指輪不可のところもあるようなので、どうかな?

どうしても嫌なら結婚指輪を石付きにしては?

私は出産する時や、大変な時、婚約指輪をつけてがんばれたので、買ってもらってよかったです。
    結局プライベートでたまにつけてますよ。

• 男性からの意見です

私の場合、妻の希望に応じ、約100万円の婚約指輪を贈りました。

でも、今はタンスの肥やしです。(売ったとしても二束三文)
    ネット情報によると、
    デビアスは『ダイヤモンドは永遠と愛の象徴』として、婚約・結婚指輪の理想であると宣伝した。

これが大成功して今の習慣があります。

堅実な婚約者さんで良かったですね、お金は有効に新生活のために使ってください。

• よくある

高価な婚約指輪に喜ぶ女性もいれば、トピ主さんの彼女さんのように、あまり重要とは考えない女性もいます。
    良い相手を選ばれましたね。
    堅実な結婚生活をリードしてくれる彼女さんだと思いますよ。

お幸せに!。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ローン(借金)されて買われるくらいならいらない

そして貯金に余裕がないならなおいらない

• 堅実な彼女さんで好感が持てます

婚約指輪だからと言って、自分の希望ばかり言う女性よりはとても賢い彼女さんだと思います。

身近な人のアンケートなんてどうでもいいことです。
    貴方と彼女さんの当人同士が納得すれば円満です。

これからも、彼女さんと意見を摺り合わせてお幸せになってください。

• 人それぞれで良い

>ですが、婚約指輪の代わりにペアリングをしているという話を身近な方々に聞けず、そういった考えはあるのだろうか?と少し不安に思い

あなたと彼女との婚約であり、あなたと彼女の人生であるのに、誰かと同じである必要がありますか?

マナー違反や非常識に該当し、人に迷惑をかけたり人から神経を疑われる様な事柄でない限り、『自分達の考え方』で決めて『自分達のやり方』で生きて行って良いのですよ。

彼女と決めたなら、それがあなた達のやり方がなのですから、それで良いのでは?
    何から何まで多数派に合わせようとしたら切りがありません。
    また、当人同士が望みもしないことを多数派に合わせる為に実行することに、何の意味もありませんよね。

「結婚したらあまり使わないかも知れないけど、皆が貰うんだから私も貰いたい」と考えるより、「結婚後にあまり使いそうもないから要らない」と冷静な頭で考えることの出来る彼女は、堅実で素敵な女性だと思います。

でも、欲しがる女性を否定しないで下さいね。
    その様な記念の品を大切に思って生涯の宝物とする女性もまた可愛いのですから。

つまり、人それぞれで良いということです。

• ありだと思う

ペアリングありです。婚約指輪ってしない人が多いし、結構気を使うからね。婚約指輪に付いてるダイヤは品質がいいのを使ってるはずだし、高価だから気を使うんです。いつもつけてると傷は付くし、ダイヤの爪が緩んではずれやすくなったりするから気を使うんです。結局使わないでタンスにしまって置く事が多いです。

彼女は婚約指輪を欲しがってないんでしょ。ペアリングでいいと思います。なるべく石が付いてない指輪がいいですよ。石がはずれるとか余計な心配しなくていいし。シンプルな指輪程使いやすいです。

• ペアリング、いいじゃないですか。

婚約指輪は、結局大事に仕舞っておくことになるんです。

いつも手に付けられるペアリングの方が、常にパートナーを感じられるし
    実用的だと思います。

結婚に関して、相手に高額の負担を強いる女性もいるのに、
    彼女はとても素敵な女性ですね。

周りにペアリングを付けている人がいなければ、先駆者になればいいのでは?

• ペアーリングは恋人同士がするものと言う感じです

私のイメージですが、ペアーリングは恋人同士がするものと言う感じです。
    彼女さんの考えが分かりにくいのですが「高くて実用性がないから婚約指輪なんですよ」・・・。

婚約指輪は、冠婚葬祭時に結婚指輪と二つ合わせて使う事が多いです。
    (お通夜や告別式は、ダイヤではなく真珠ですか?)

結婚指輪は、シンプルなデザインの指輪で、新婦新郎でペアにしたりもします。
    実は、ペアリングを作ってもすぐ後に結婚指輪をペアにすると婚約のペアリングを使う時間が短くなります。

彼女がペアリングを、結婚指輪と考えるのなら、貴金属のちゃんとしたペアリングにしてくださいね。

• 珍しいですね

男性が指輪に拘るのって。
    結婚指輪は買うんでしょうし、それで良いのではありませんか?

私も婚約指輪は不要派と言いますか、買う(買って貰う)という考えさえ浮かびませんでした。
    結婚式で結婚指輪の交換はしましたが、それ以来仕舞いっ放しで夫婦ともに指輪はしていません。邪魔ですから。

ペアリング、二人がそうしたいなら良いのではないでしょうか。
    私にとってはその程度の物です。所詮はアクセサリー。

• うちは夫婦とも両方もってます

ご婚約おめでとうございます。

うちは婚約指輪も結婚指輪もふたりとも持ってます。
    まあ、婚約指輪も実用的なデザインなんですけど…。

婚約指輪っていいものです、結婚するんだなーという実感がわいて、
    結婚までの準備にも力が入ります。区切りというか。
    なので、私だけつけるのはなんか違うなぁと思いまして、
    買ってもらった婚約指輪(代金は折半です…)とおそろいの婚約指輪を夫にも渡しました。

モノはいいようですよ。

ちなみに、夫に婚約指輪をプレゼントした話、
    某結婚雑誌の特集ページ取り上げられて、モデルさんの再現画像付きで掲載されました。
    それくらい珍しいことみたいですが…
    私は満足しています。

実用的じゃないのに高い指輪じゃないと満足できない女性も多い中、
    しっかりしたお嫁さんで、頼りになりそうですね。

• 婚約指輪と結婚指輪

結婚指輪をペアで着けますね。だから、婚約指輪は普通ペアでは着けません。結婚指輪は着けられないのでしょうか?次男のお嫁さんも婚約指輪は要らないのでダイヤのネックレスにして欲しいと。お返しは時計を頂きました。

• ペアリング?つまりそれは・・・

結婚指輪ということ?
    結婚指輪とは別にペアリングを買うという意味ではないですよね。

【婚約指輪の代替案として】買う人は聞いたことがないです。
    ただ、結婚指輪自体は買わなかった人は聞いたことがありません。

何か思い違いをしていませんか?

• 私も婚約指輪は必要ない派

婚約指輪は給料の3ヶ月分というCMがあった時代に青春を過ごした人間ですが
    婚約指輪は「いらない」と言いました。
    そして結婚指輪を私だけグレードアップしたものになりましたね。

婚約指輪は着ける機会が少ないと聞いていたので勿体ないと思っていました。

婚約指輪の代わりにペアリングは無駄じゃない?
    結納で腕時計は聞いた事がありますが。

個人的には婚約指輪よりも10年後、20年後などの節目に素敵な指輪でも
    プレゼントしてあげて欲しいですね。

• トピ主です。

皆様、叱咤激励のお言葉、ありがとうございます。

私がステレオタイプな人間で
    「婚約指輪を渡すのは当たり前だし、受け取って喜ばれるのが当然」
    という思考が根底にありました。

ですが皆様の仰るように、婚約は2人の事、「人それぞれで良い」という言葉にハッと致しました。
    今一度、本当に大切な物・心・形について深く考えさせられました。

御意見ありがとうございます。

自慢の賢くて可愛い彼女です!

• 彼女さんはいらないのでしょう?

彼女さんが本音でいらない、と思っているのなら買う必要はないのではないですか?

婚約指輪はいらないという人はいますよ。
    私も夫に『結婚指輪は欲しいけど婚約指輪は欲しくない』と言いました。

本気でいらなかったので、ここで夫が『本当は欲しかったのでは?』とか勘違いして買ってきたら結婚しなかったと思います。