コネ入社の50代に嫌われました

レス15
(トピ主3

キャリア・職場

ちこ

愚痴トピです。

コネ社員(50代)が中途入社して、私と同じ業務に就きました。
「全然知識もないから雑務をやらせておいて」と言われましが、
ご本人は「過去に類似業務をしてた」と言われたので、
ご挨拶もして、何度か業務メールを送るも帰ってこなかったこともあり、
ほぼ席にいない(未だに何の打合せだったか不明)ため、
私も自分の業務に従事しました。

そのなかで何度か口頭でお願いしたことも「聞いてない」「忙しい」と言われたので、
ムカつきつつも「今度から行き違いが怖いのでメールをしていいですか?」と聞くと、
「メールなんか使う会社なんて知らない、冷たい、口頭にしろ」と主張され、
相変わらずほぼ在籍しないので、彼の存在を無視して進めました。

するとある日、上司に呼び出され、
コネさんがやりたい仕事もちこさんがひとりじめしてると相談された、
君もひとりでやらずに彼を頼りなさいとお説教されました。

理不尽と思いつつ、コネのところに行き、
「色々ひとりでやってごめんなさい、これから一緒にお願いしますね」と言うと、
押し付けてくるな、相談してなら仕事をすると言われました。
結局未経験で、基本機器の数値も分からないのに相談しろというのです。
記者発表の用紙フォントやカラーまで相談しろと言われて愕然としました。

そのうち部署で私だけ呼び捨てになりました。
仕事を一緒にやってと相談の場をもうけてもどこかに言ってしまい、
あとで聞くと、「気取りやがって」「こんなレベルかと思った」
「俺ならもっとうまくやれる」と言われました。
私もさすがに腹が立って「じゃあお任せします」とお願いすると、
後日「面倒ごとだけ押し付けてくる」と陰口を言われてると分かりました。

上司に再度呼ばれ、「熱心な人だから」と訳のわからないことを言われたので、
転職を決めましたが、もっとうまくやれなかったか罪悪感もあります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使えませんね。

トピ主さんの年代が分かりませんが、50代男性なら、内心に男性優位が残っている人も多いです。
    20年前まで職場にお茶くみ以外の女性なんて、殆ど居なかったんですから。
    しかも、コネで50代になっても転職させられてるなら、重症です。
    仕事なんて、まともに出来る訳ありませんし、やる気もないでしょう。
    実際、メールすら使えないようですし。

恐らく、彼にとって「相談してほしい」が「教えてほしい」だったのではありませんか?
    プライドだけはあるので、面倒ですね。
    トピ主さんは転職を決めたそうですが、対策としては、面倒な年上部下を押し付けられたら、早々に「私の手にはおえません」と投げ出すことでしょうか?
    会社側も子守役として押し付けたいだけでしょうから、嫌!と意思表示して良いと思います。

• 上司がイマイチ

> 上司に呼び出され、コネさんがやりたい仕事もちこさんがひとりじめしてると相談された、君もひとりでやらずに彼を頼りなさいとお説教されました。

片方が不満を上司に言ったら、他方の当事者も同席させて双方の言い分を聞いてから、然るべく上司が判断して調整すべきです。それが話し合い・調整・調停などの基本です。

• トピ主です

補足です。
    罪悪感と書いたのは、
    ひとつはもっと良い方法がなかったのかとのことです。
    彼が私を嫌った由来のひとつが、私がメールで連絡をしたことだったそうで、上司からは「あの年齢の人にはメールはだめだよ、プライドがあるから使えませんだなんて言えないよ」と言われたことが引っ掛かっています。(一応、初日にメールでいいか確認はしましたが確かに配慮はなかったです)
    もうひとつは私がやめれば業務ができなくなることは明白で、同僚もみんな迷惑することです。みんな見て見ぬふりだったし、私に全部依頼してきていたので、ざまあみろと思いつつ、不誠実な勤務なのではと罪悪感もあります(引き継ぎはやれるだけしますが、コネの方は分かってると言ったことが分かってなくて放置、聞いてなかったと逆ギレが多いので恐らく満足な引き継ぎができません。)

• 口頭説明とメール、上司に相談

当方50代の会社員です。いろいろ経験しています。

とぴ主さん、大変でしたね。そんな社員は、ある割合でどこにでもいるんですよね。
    転職を決められたみたいで良いと思いますが、次回のためにアドバイス。

・口頭で話した内容は、念のために箇条書きのメールにして送る。
    ・メールでの連絡は、すべて上司にCCを入れておく。
    ・問題が発生したら、上司に相談や報告をして対応を依頼する。

これだけすれば、あとは上司の仕事です。徹底的に対抗するやり方もありますが、
    リスクが高いのでお薦めしません。早く転職が決まると良いですね。

• 転職を決められたそうで

コネ入社で50代って、やっかいですね。。

私だったら、コネさんとの会話は全て録音しておきます。
    特に重要だと思った指示は、上司の前でします。

もう退職は決定でしょうか?
    おそらく、会社にも嫌気がさしてしまったのですよね…。
    仕事内容がお好きだったら、もったいないですね。

新天地での活躍をお祈りします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 報連相を有意義に

既にお辞めになると決断されているようですが、職場では
    「報連相」が大切です。

上司に対して、中途入社の方の言動について丁寧に報連
    相をされていなかった様です。

ご自分が中途の方を悪く言う事を躊躇われたのではないか
    と思いますが、事前に少し考えて説明されると良かったと
    思います。

難しい発言は、前振りをして説明されると良いのではと。
    我々は、「言い訳するな」と躾けられてきましたが、確り
    言い訳してご自分を守ることが大切です。

言い訳も、コミュニケーションの一つだと割り切れば、楽
    に話せると思いますけどね。

• 全く気にしなくていい

次の会社のことだけ考えればいい。
    トピ主はその人のプライド維持のためにいるわけではないので、
    メールが使えないことなんて知ったことではありません。
    仏心は不要です。

• え?

コネ入社って誰のコネ?

社長や役員など上司より上の立場の人のコネなら上司に文句言っても無駄でしょう。
    上司からしてみたら、「問題起さないように上手くやれよ〜」程度だと思いますが。

• トピ主です

御返事遅くなってしまってすみません。
    私物を片付け、有給消化に入りました。
    次の職場は10月からの勤務のため、少し休もうと思います。

上司に対しては再三のお願いをしてきました。
    最初に呼び出された時も、メールを無視されていることも、
    口頭で伝えたこともやってくださらないことも伝えていました。

具体的に私だけ呼び捨てにされている、
    出張の日に勝手にサボることも伝えてきました。

しかし「うまくやってよ」「なんでしっかりできないの」と
    私だけがお説教されつづけ、上司からの態度にも呆れて転職を決めました。

コネが働かないだけなら一人で頑張ったのに、
    そうすると「ひとりで勝手にやる」「独り占めする」と言われました。
    御願いをすればメールは読まないなどの無理難題を言われ、
    あげく「押し付けるな」「分かってるって顔して気取りやがって」と言われました。
    仕事をお願いすれば放置のあげく「聞いてない」と言われました。

CCで上司にも読んでいただいてましたが、
    「直接対話をしなさい」「大人だから当人同士で解決しろ」と言われて、
    転職活動を開始、内定と同時に退職を報告してます。

• トピ主です(2)

(続きです)

しかしいざ辞めるとなると長年勤めつづけ、
    熱意をもって頑張ってきただけに不思議な虚無感が起こり、
    「もっとうまくやれなかったのかな」という今回の愚痴トピになりました。

引継ぎをしようとしても、打ち合わせのアポを無視されるため、
    ほぼきちんと引継ぎができずに社を去ることへの心残りもあります。

これだけ愛情を注いだ、子供のような企画たちが、
    コネ社員のもとでボロボロになっていくであろうことを考えると、
    口惜しくもあり、一緒に歩んでくださった取引先への申し訳ない気持ちもあります。

新天地で新しい企画を頑張りたいと思います。
    グダグダな愚痴トピですみません。
    色々声をかけていただけで、すっきりできました。
    これから頑張っていきたいと思います。

• お疲れさまでした

状況は違いますが、私もおかしな上司に愛想が尽きて辞めましたので、お気持ちはめちゃくちゃわかります。

ちこさん、この短期間でもう転職が決まったのですね!
    すごいな〜、とても優秀な方なんでしょうね♪

そもそも上手くやらなきゃいけないのはちこさんじゃなくて、上司なんです。
    面倒な部下のお守りを平社員に任せるのがおかしいのです。
    年上男性でしかも定年間近のコネ入社。
    年下の女性にお守りを任せてうまくやれってのがおかしいです。
    だから罪悪感なんて不要ですよ!

あと半月ほどしかありませんが、嫌なことは忘れて次のお仕事に邁進できるようにしっかり休養を取ってください!

• 心中お察し申し上げます。

会社の上層部繋がりでのコネ入社である以上、上司のお方も『さわらぬ神に祟りなし』の
    対応しかできず、結果的にトピ主様がスケープゴートにされてしまいました。

> 「もっとうまくやれなかったのかな」という今回の愚痴トピになりました。

調子を合わせて、会社に損害を与えた場合、退職金の出る自主退職では許されず、懲戒
    解雇の形で全責任を負わされる所でした。

50代になっても進歩のない不出来な人物をコネ入社させただけでなく・・・・・

傍若無人に振る舞うことを黙認して・・・・・

有能な社員に責任を押し付けて退職に追いやる会社には未来がありません。

• 再就職おめでとうございます

大変でしたね。
    でも、前を向いて歩き続ければ、能力あるトピ主さんのこと、
    きっといいことがあると思います。
    まず、リフレッシュを。

再就職のお祝いに懐メロですが1曲プレゼントします。
    吉永小百合+トニーズ
    「勇気あるもの」

• 新天地で

とぴ主さん、コネ社員も上司も思った以上に大変な職場だったんですね。
    1回目の私のレスも、すでに試されていたようで申し訳ない。

短期間で転職先が決まったという事は、相当優秀なんでしょうね。
    すっきりしたところで、新天地で心機一転頑張って下さい。

• コネかどうか判りませんが

私が以前勤めていた会社に、全然使えない経理の女性と、製造の現場にやたら口出しする配達の女性がいました(今もいるか判りませんが)。