聞かされるばっかりの愚痴です

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆでたまご

39才 既婚子持ち派遣で働いている女性です。

「既婚の女性で職場等で家庭の話をすると旦那と子供の話ばかりで自分がないの?」と、
周りを嫌な気持ちにさせるという話を耳にしたりネット掲示板でも目にするので職場で自分と生活ステージの違う方(独身女性)の前では相手から聞かれない限りこちらの話はしないようにしております。

私と同じような子持ち&家庭もちの方とは家庭の事等で話が盛り上がったりします。

子持ち組は勤務時間内にきっちり仕事をして定時で帰宅したいので、
サクサク仕事をして職場の「女子」でグループを作り女子会することや
旅行したりとかいったプライベートまでご一緒することは望んでいないのが殆ど。

ですが、今の職場で「同い年なんですって?」と声をかけてきて
社内で出くわすたびに
「昨日、お医者様のパーティでね!」
「今日は外資系金融マンのお家でホームパーティなの!」
「誕生日月だから今週は毎日お食事で太っちゃう!」
と、景気のいい話題を毎回ふってきて
と思えば「いつ死んだっていい、早く死にたいから旅行の帰り飛行機落ちないかなと思って。」とか自暴自棄な発言をしたり。
で、私は聞くばかり。

女子会も断るたびに「ごめんね」と謝罪しなければなりません。

彼女以外でも独身女性が3人ほど話しかけてくるのですが
基本「私ね!」「今度ね〇〇でね!」と、「私」の話ばかり。

冒頭の「既婚は子供と旦那の話ばかり・・・・」の対局で
「独身は『私』の話ばっかりで・・・・」と思うのは主婦で自由の無い私の僻み?でもちっとも羨ましくない。
ちなみに、一人独身ちゃんが契約切れで退職したのですが、
「こんど休みの日にらんちしよ」の話が。
正直せっかくの休みに交通費かけて『私』ネタ聞きに行きたくありません。

以上、ただの愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな分類自体

そもそも偏見でしょう…。

既婚未婚で分類して話題を変えるのなんて、
    大人なら、今の時代当然のエチケットでしょ。
    たまたま、主さんのまわりの【独身ちゃん】(←この言い方…なんか変…)が
    たまたまそうだからって、極端な二分類で結論付けられても、
    何か反論したくなる。

ちなみに私の職場では、既婚女性だけでグループ作って、
    仕事を半日休み(合わせてとってることが謎)、しょっちゅうランチ会してます。

要するに、既婚未婚関わらず、群れることを選ぶ性格かどうかなんじゃないの?

でも自分もそういう女性の一人だし、
    気を付けないと同じ穴のムジナです。

と、ご自分が思っていればいいだけなんじゃないんですかね。

• 既婚者より幸せだと思いたいだけです

私生活が充実していることをとにかくアピールして、既婚者より幸せだと思いたいのです
    許してあげましょう

家庭の話はもちろん禁句です

頑張って生きている彼女達をあたたかい心で聞いてあげると喜ばれるかと思いますよ

結婚していれば絶対的に幸せではないことは結婚してみないとわかりません
    でも結婚していない人から見れば、やはり幸せに思えどこかで劣等感があるものです
    結婚していないけど幸せだと思いたいのです

仕方ないと思いその場は適当に話をあわせて、ランチは断れば良いかと思います

• 愚痴ばかりと言うよりも・・・。

既婚女性と独身女性では 話が合わないのは 仕方ないですよね。
    住む世界が違うから。

既婚女性は 夫の事 子供の事を考えながら生活しているけど 独身女性は 基本 自分の事だけ考えてればいいようなものだからね。

私も 独身の友達と会う時は 極力 家庭の話はしないようにしてます。
    聞かれれば話すけど。

私の場合 独身の友達と会うと 自慢話が多くて 正直辛くなりますね。
    『結婚してないけど 毎日充実してるから良いの!』とでも言いたいようで。

無理して 会うことないと思いますよ。

• ありがとうございます

なんだかな〜さん
    コメントありがとうございます。

「独身」「既婚」の振り分けが良くないですよね。

今後気を付けます。この場合、「私がちゃん」とでもすべきでした。

職場にも、独身でも会話が弾んで、こちらの話を聞いてくれる方もいますもの。

「同じ穴のむじなにならないように・・・」

そう心に刻んで、明日からも社食で「私がちゃん」に捕まったらひたすらうなずいて持ち上げて聞き流していこうと思います。

• ありがとうございます。

レモンパイさん
    コメントありがとうございます。

そうそうそれそれ!
    「充実してる私自慢」なのはよく、わかります。

彼女の言葉の端々に
    「結婚してるのに、働いてるなんてかわいそ。私はセレブ婚するもんね」
    と言いたげなオーラを、地味な格下取り巻きの一人として気に入られたんだな〜という態度を彼女から感じます。

「ゆでたまごは〇〇に住んでる」という話を
    翌週には忘れていけしゃあしゃあと
    「どこすんでるんだっけ?あそーなの!で、先週パーティしたお医者さんの話なんだけど・・・・」

こんなんばっかで、さらに仕事中に給湯室に呼び出され、
    やれ海外旅行どこに行こうか迷ってるだ、それホームパーティ外れだっただの、
    語られ退職したあとまでランチに交通費かけて・・・
    「お弁当作ってるんだ〜、私絶対無理。料理とかありえない。」
    「私子供嫌い。」
    とか言われるために交通費かけて休日つぶすのかと思ったら嫌になりました。

すみません、また余計に愚痴を・・・・

暖かく見守る星のもとに生まれたと思って聞いてきます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お気持ち、よくわかります

「私ね!」「今度ね〇〇でね!」と、「私」の話ばかり・・・
    本当にそういう人が多くなりました。
    人は二人で会話をするとき、6割7割自分が喋っていると対等に会話したと思うそうです。
    ですから、自分の話ばかりしていることに気づきません。放っておくと9割10割自分の話をするようになります。
    そんな人は他人の気持ちを察することのできない人ですから、私は自然にフェードアウトします。トピ主さんのおっしゃるとおり、「せっかくの休みに交通費かけて『私』ネタ聞きに行きたくありません」ものね。

女子会やランチを断るのに「ごめんね」と謝罪する義務はありません。
    そもそも、くだらない『私』ネタばかり話すような人に、「ごめんね」と言っても通じませんし(笑)

真心や誠意の伝わる友人をみつけて、時間を有効に使いましょう。

• 聞き役立場は辛いよね

皆、勝手に好き放題にしゃべるが勝ちです(笑)
    本気になって聞くほうが馬鹿です(笑)

適当に〜 適当に〜 でいいんです!!

• 地味で格下なんて失礼

まさに「負け犬の遠吠え」を地でいく方ですね。
    自分の中の夢物語ではセレブ妻のご予定かもしれませんが、いつ実現するのやら 笑
    既婚者は華やかなパーティなんて20代で卒業してるから羨ましくもなんともないですよね。
    むしろ若者と同じ事を20年近くも進歩なく続けて結果を出していない事に虚しくなりませんかねえ。
    「私」バナシは笑顔で全スルーしましょう。
    テキトーに相槌打って忙しいふりしてさっさと逃げちゃいましょう。
    夢物語を聞いてくれる他の人を探して貰いましょう。
    地味な格下取り巻き、なんて結婚して落ち着いた幸せな人に失礼。価値観違う人に自慢されてもね。
    華やかな毎日を自慢したいなら、同じような価値観を持っていそうなお金持ちの美魔女に対してすればいいのにね 笑

• 何でそんな人しかいないの

つくづく不幸な会社ですね。
    貴女の「なんだかなあ」と言うため息が聞こえそうです。同情します。
    お医者様のパーティーに行ったとしてもその子がお医者さんでは無いのです。同じく外資系金融マンのパーティーに行ったとしてもその子が外資系の社員ではないのです。
    私の友達も娘さんが会社の製品の説明を〇大学の先生にしたんだって。するとまるで○大学の先生より娘さんの方が優秀みたいじゃないですか。そっくりかえって自慢ですよ。
    しかしどこの会社も使う手なんです。若くてきれいな子に紺のスーツを着せて細い棒を持たせて説明させると言うのを。第一娘さんが○大学の先生では無いわけで。そう思えば何の自慢にもならないのですが。
    要するにお医者さんとか外資系とか人から見ていいなあと思わせるような職業を出して自分の価値まで上げているつもりになって鼻高々なんですよ。
    これからは「はい」「はい」だけの返事で良いかと思います。
    私の上司も結婚したばかりの私に「働かせるような男とは結婚しないわ」と平然と言い放ちました。
    夫は出世して定年まで働きましたが、上司はほどなく離婚しました。
    自慢しなければ良かったのに。