• ホーム
  • 話題
  • メール送信でBCC忘れ・誤送信、体験者の方

メール送信でBCC忘れ・誤送信、体験者の方

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

hana

メールで、一斉送信する際、宛先をTOやCCではなく、
お互いのメールアドレス(宛先)が見えないようにするBCCで送るのがマナーかと思います。

そして、先日、数年ぶりの携帯電話のアドレス変更メールを、
友人30数人に向け、TOで送ってしまいました。

家族に指摘してもらい気がつき、
ひええーーーと血の気が引きました。

けれど、送ってしまったものは、取り返しがつかず・・・
とにかく、1人1人にお詫びのメールを書いて送ったのですが、
あぁ、やってしまいました。

メールの誤送信、取り返しがつかない怖さ・・・

同じような体験談ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります!

病気で急遽入院した時、会社には主人から欠勤の電話をしてもらったのですが、一緒に働いている人に、メールで迷惑を掛けることに対するお詫びを送りました。
    入院が1ヶ月ほどになること、その間迷惑をかけるので、その連絡だったのですが…。
    送った相手は2人。仮にAさん・Bさんとしますが、AさんはBさんの事が大嫌いでした。
    わたしもBさんが嫌いだったのですが、メールを何通も送る元気がなかったので、つい横着して一斉送信しちゃったんです。CCで。
    即、Aさんから、「Bさんにメアドが分かってしまった。非常に不愉快だ、困る」
    と抗議のメールが入り…慌てて謝り、もしBさんから何らかのコンタクトがあった場合、私からBさんに注意する、申し訳ないと、何度も謝罪メールを送りましたが…。
    5分後、Aさんからメアド変更のお知らせが届きました。
    こちらが悪いのは理解しています。
    全面的に私が悪いです。
    でも、生きるか死ぬかの病気の連絡だったのに…。今じゃなくてもいいじゃない!もっと病状が落ち着いてから、あの時は嫌な思いしたよ…でも良かったんじゃない?
    と、その時は自分勝手な思いでいっぱいでした。

• された事あります(怒)

とある趣味のサークルへ所属してます。
    その中の、一人の女性(A子さん)が「携帯を変えたのでアドレスも変えましたので変更願います。」と一斉送信。
    メールを受け取った私は凍りつきました。BCCではなく全てTOへアドレスが入ってたので。しかも、私の苦手なメンバー(と思われる)のアドレスもシッカリ。私は一部のメンバーに自分のアドレスを知られたくなかったので本当に困惑してしまいました。
    恐らくA子さんもBCCの事を知らなかったのだと思い、即行、「アドレス変更のお知らせ有難うございます。皆のプライバシーの問題もあると思うので一斉メールはBCCにてお送りした方が良いと思います。」と、やんわりながらハッキリ言いました。
    一応、それで理解してくれたようですが…何と数ヵ月後にまたメルアド変更したらしくTOで一斉メールが届いたので呆れました。

因みにA子さん…教員をしてます。BCCを忘れたのか理解出来なかったのか…
    それからはA子さんに不信感を抱いてます。

• ありません

CCやBCC付け忘れならありますけど、BCCにすべきところTOはあり得ません。
    一斉送信は最初に宛先を決めてからメンバーをBCCに追加するので、なりようがないのです。
    返信の場合はBCCは入りませんしね。

ちなみに、私には事故か何も考えてないのかそういうことをする友人がいるので、友人には友人用フリーメールアドレスを教えて、そういうことされるたびに変更しています。

傾向としては、携帯メール使用の方に多いようですね。

• 誤送信(受信)で友人失いました!

AがBの悪口・愚痴満載のメールを、私に送ろうとしてB本人に送ってしまいました。

私はBに立場が似ていたので、Bを援護するような事をAに言ってしまい、Aは私を拒絶。

Bは、Aと私が愚痴を言い合っている仲間なんだろうと考え、それから拒絶。

私は何も悪い事していないのに、友達2人失いました!