誠実さを見極めるには?(結婚)

レス31
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ひな

レス

• 誠実な人は仕事も近所付き合いも上手

>お相手の誠実さを見極めるには、どうしたらいいでしょうか。

最初に見極めるのは
    「酒、タバコ、ギャンブル」におぼれて無いことを確認する。
    この3つが揃ったら、ほぼ負け組の人生。

二番目には、
    借金(ローン)が無いこと。クレジットカードを持っていること。
    収入が安定して、職場の地位が良いこと(認められてる)わかる。

そして、見た目が負け人でないこと。ちゃんと話ができる人。
    誠実な人は、仕事も近所付き合いも上手。誰からも信頼されてる。

• 見極めるのではなく

感じるものだと思いますよ。

心で。

彼といて、貴方の心が、じわ〜っとほぐされるような気持ちになったら。
    誠実な人だと思う。

頭で考えるのではなく、本物は心で感じるもの。

• 失礼ながら

ご自分の誠実さを証明できますか?

恋愛感情は抜きにして、(トピ主さんに)誠実にしてくれる男性がいいとのこと。
    もちろんお相手の男性には恋愛感情抜きであることは事前に伝えているというとですか?
    そうでなければ男性はトピ主さんが恋愛感情を持ってお付き合いと結婚をしたがっていると勘違いをしています。
    それを正さずに婚活を続けるトピ主さんは誠実なのでしょうか。
    相手には誠実さを求めて、トピ主さんは相手の勘違いをそのままにしておく。
    相手の誠実さを自分の利益のために利用するということでしょうか。

誠実な人を見つけるにはまず自分が誠実になることが大事ではないですか?

将来、自分の妻が実は愛情ではなく誠実さや寂しさの埋め合わせで自分を選んだと知った男性があまりにも哀れです。

• 一緒に映画を見るのがおすすめです

私が学生の頃の話ですが、ある作品の主人公について、当時片思いしていた男性が
    「この主人公、馬鹿だよね、要領悪いっていうか、もっとうまくやればいいのに」
    と言ったのを聞いて、一気に気持ちが冷めたことがあります。
    私は、その主人公の不器用なまでの実直さがすごく好きで、自分もそう有りたいと思っていたので。

なので、一緒にいろいろな映画を見たり、ドラマや小説の話題を出したりすることをおすすめします。

作中の登場人物の行動について、考え方について、その人がどんな感想を持ったか、
    どの場面で怒り、涙し、感動したか、そういう話をたくさんすることで、
    その人の道徳性や価値観を自ずと知ることが出来、誠実さについても推し量ることもできると思います。
    好きな映画やドラマが同じで、話が盛り上がって尽きない人なら尚いいですしね。

もちろん、心理テストのように「この人どう思う?」「じゃ次、この人は?」なんてやっちゃだめですよ。
    試すような質問を連発する人は感じ悪いですからね。

• 先ず・・

>私はとにかく恋愛感情は抜いて一番嘘がなく誠実な人と一緒になりたいと思っています。肉体関係もお付き合い中は持つつもりありません。

この部分を改める必要があると思いますね。誠実かどうか?は身体の関係を持った以降も変わりなく大事にしてくれる人か?更にお互いの愛情が増す関係かどうか?身体の相性が合うか?も結婚生活には非常に重要な事項ですから。

嘘がなく誠実な人であってもお互いに愛情が無い関係はただの他人と変わりませんよ。それに40歳で大人の関係を拒み続ける姿勢は大人同士の付き合いでは奇異に映りますからね。当然相手男性は主さんに何の愛情も執着も湧かず終わってしまうでしょうね。

誰かと深い信頼や結びつきを欲しているのならある程度ご自分を曝け出す必要がありますよ。自分だけ上辺の付き合いで・・は無理ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 見極め方ですか?難しいですね。。

う〜〜ん。

24歳の時に知人の紹介で出会い、付き合うことになった私の初彼。
    恋愛経験のない地味な私は、初彼に舞い上がっていたはず。。
    でも、どこか冷静な私はその彼のどこを見て「誠実」と判断したのかな?

つまらない見栄を張ることがなかったから?
    いつも自然体だったから?

交際2ヶ月目の早いうちに彼の親友の結婚式があり、その後の仲間だけの集まりに誘われました。
    初対面の人ばかりで緊張していた私でしたが、花嫁花婿もお仲間たちやその彼女さんもみんな好感のもてる方々でした。

そういう面も見て、彼の誠実さを判断したのかも知れません。

その初彼と結婚。
    もう20年が過ぎましたが、今でも変わりません。

• 旅行

相手をもっと知りたいなら一緒に旅行にいくのが一番です。

丸一日以上一緒にいれば、今まで見えなかったものが見えると思います。部屋は別々にってお願いすればいいと思います。

• 個人的意見ですが

わかりやすいものだと「遅刻をしない人」です。

特に初顔合わせの時、
    たとえばある駅で12:30に待ち合わせをしたとして、
    12:29着の電車はあるけど、それだと徒歩移動を含めたら
    待ち合わせ場所に2,3分遅れるので、1本早めて12:10頃に
    着いて時間をつぶしているような人は、誠実です。
    ついでに言えば、仕事もできます。

遅刻する人で誠実な人も存在するのかもしれませんが
    私の狭い交友関係の中には一人もいません。

もうひとつは、上記にも通じますが「約束を守る人」です。
    大きな約束は守りやすいですが、むしろ、些細な口約束を覚えていて
    後々きちんと守っている人は、誠実です。

上記は全て、又聞きではなく実体験です。
    圧倒的な安心感の中、慎重すぎるくらい慎重な私が
    たった2ヶ月で結婚を決めましたが、何年経っても誠実なままです。

注意すべきは、疑いの心は相手に見透かされるということ。
    (騙される騙されると疑いすぎるとかえって詐欺にあうのと同じ)
    ある程度見極めたら、疑いの気持ちは捨て去り
    思い切って信頼するのも大切に扱ってもらえる秘訣です。

• 結婚してみないと分からないけど。

私の夫を始め、親族・友人・職場関係、沢山の御主人を見てきて思うことですが、『結婚してみないと分からない』これに尽きます。

ご両親を大切にする=実は逆らえず、親の言われるがままだった・妻より親を最優先したり。
    真面目に仕事していたのに、結婚後、突然辞めた男性を複数知ってます。

肉体関係を持つことで、貴女への誠実度、分かりますよ。
    相性を見極めるポイントでもあるし、わざわざ避けなくても。
    普段優しくても、ベッドでは独りよがりな男性もいます。
    嫌がっているのに無理矢理とか。
    終わった後の態度や、支払いのこととか。
    本性が現れます。

最近見極めポイントだなと思うことは、その彼のご両親が、どういう夫婦だったか。
    必ず聞いておいた方が良いと思います。
    亭主関白な父、耐える母→程度に違いはあれど、息子も同じ道を辿ります。
    口に出さないが、非常にプライド高く、立てて欲しがっています。
    常に夫を最優先しないと、不貞腐れて、浮気未遂起こしたり、不倫したり。

母が強い、穏やかで大人しい父→姑から干渉されて苦しんでいる嫁、多いです。

• 誠実だろうと思う所

>看取ったり看取られたりする人

トピ主さんの誠実な所
    自分の孤独や老後の心配だけで人を求めているのでは無い事と、バツイチ後に安易に男性を求めずプライドが有る事
    子供が難しそうな年齢に成ってもバツイチに成った原因を恨まず、自分の人生に責任を持っている所

時間が守れる人
    前に話した事を覚えてくれている人 覚えていない時には誤魔化さない人
    見栄を張らずに収入に合った持ち物を大切にしている 他人の物も大切に出来る人
    言葉には責任が有る事を知っている人 出来ない約束を無理強いしない人 しっかりしろと言わずに自分がしっかりしなければと思う人
    KYで有る事を恐れない人 人は完璧では無い事を知る人 人を許せる人 必要以上に飾らない人
    言いにくい事を云う時には褒めつつ1(認める所) 注意2(直して欲しい所)で言う人

きっと、トピ主さんも誠実な人なのでしょう

• 誠実さの見極め

とにかく、数多く会うことです。そして

いろんな話をすることです。

会えないときはLineでもいいでしょうね。

もちろん電話だっていいですよ。

赤の他人と一緒になるんだから、少しの

相違が譲れるか否か。

そこで見極めて下さいよ。

相手もきっと同じ考えだと思います。

そして、チャンスがあればお泊りだって…

コレ、意外と大事なことですよ。

結婚してから「あんな趣味があった

なんて…耐えられない」って話、

たまに聞くんで…。

頑張って!

• 貴女次第

誠実さというのは相手次第の面があります。
    他人に対して誠実でもかぞくに対して誠実とは限らない。
    貴女に対して誠実でも他人に対して誠実とは限らない。
    誠実でない人に対しても誠実な人は案外少ないかもしれない。
    貴女が相手に誠実であれば、相手も貴女に対して誠実でいるでしょう。

• そもそも不誠実な男の方が稀

そりゃ完璧じゃないし、欠点もあるでしょうが世の中、不誠実な男性の方が稀ですよ。
    ただ不誠実な男性の方がモテるだけです(その為、犠牲者が多い)
    そんなに意識しなくてもいいと思いますけどね。
    とりあえず言葉ではなく行動で示してくれる人が誠実と言えると思います。

それよりトピ主さんはお付き合い中は肉体関係を持つつもりはないと言いますがそれって相手に対して誠実と言えるでしょうか?

相手を信じていないという事だし、中にはいるであろう”本気”でトピ主さんと結婚を前提に申しこんだ男性に失礼だと思いますけど・・・。

そもそも安易にお付き合いしないで見極め期間を長くとれば済むだけでは?

• 誠実な夫の特徴(主観です)

主観ですが、誠実な夫なので特徴を書いてみます。

外見の良い人→身長170センチ台、痩せ〜普通体型、肩幅広め、面長で穏やかな顔立ち。結婚式の写真を見せると「優しそう」と言われます。

趣味が合う人→夫は無趣味に近いです。私はクラシック音楽をやるので、演奏会に一緒に行って恥じない人、は意識しました。

良い会社に→大手の系列なので悪くはないですが、長時間労働、転勤族です。

人生観に共感出来たり嫌と思う人→お互いの実家は在来線で3時間ほどの距離です。転勤族ですが、実家に近い所を希望しています。

肉体関係も→結婚式までキスさえしませんでした。

勤続年数が長い、仕事に対する考え→新卒以来15年以上同じ会社に勤めています。

両親を大事に→三世代同居で育ち、両親を大切にしています。(義兄夫婦が同居のため私たちは同居無し)

時間やお金を使ってくれる→割り勘でしたが、夫は飛行機や新幹線代をかけて帰省した時に会っています。結婚後は住居費夫多め(転勤族のため)、生活費折半です。

共通の知人がいるのもありますが、遠距離でも浮気はお互い気になりませんでした。

• レス

相手の誠実さを見分けたいなら、自分が同じことを言われた時に証明できることをしたらいいと思います。
    「私にあなたの誠実さを見せてください」と相手に言われ、あなたは何をしますか?
    なにもしない、わからないというなら、相手だって同じです。誰かと一緒にいるってそういうことですよ。

• 誠実なお相手を望むなら

まずご自分が誠実になることです。
    夫婦は合わせ鏡、自分に誠実に向き合ってくれる相手には、
    こちらも誠意を尽くそうと思うものです。

逆に相手が不誠実なら、こちらも誠意を尽くす必要のない相手だと感じるでしょう。
    婚活というものは、複数同時進行は当たり前なのかもしれませんが
    相手を天秤にかけるようなお気持ちはお捨てになった方がいいと思います。

• 見抜くポイントが固定で存在したら誰も苦労しない

それに、教えてもらってもトピ主さんには無理かもしれません。
    懲りるような結婚相手を選んで、その後男性を見る目を養う努力を放棄したわけですから。

というか、相手が不誠実かもしれないと思いつつお付き合いされているのですか?
    失礼な方ですね。

相手が誠実である前提で接していれば、おかしいと思うことは自然に目につくと思います。

• したたかな考えの持ち主が誠実さを語る

トピ主さんはあくまでも選ぶ立場であり、出会った何人かの男達の取捨選択を行い、自分の基準であっさり切り捨てる。
    婚活とはそういうものではありますが、その行いのどこが誠実なのですか?

トピ主さん自身がしたたかな考えの持ち主なのですから、
    男性だってしたたかな考えを持って婚活に参加しているのです。

うわべだけの付き合いに誠実さを見極める方法などありません。
    そこに存在するのは男と女の騙し合いです。
    「自分は誠実な男です」と、トピ主さんをうまく丸め込めた人がトピ主さんとの恋の勝者になれるのです。

相手の誠実さをできる限り確かめたいのなら、信頼関係を日に日に構築していくしかないでしょう。
    全ては相性です。

• あなたの本音を伝える

あなたの結婚や結婚相手に望むことを正直に伝えて
    相手の気持ちや希望をきいてみては。
    本音のコミュニケーションから逃げない方。

正直、嘘ついたり、誠実でない方のほうがめずらしいと思うので
    トピ主さんがなにを気になさっているかわたしにはあまりよくわかりません。

人は嘘はそんなにつかないし、男性は女性には本音を言う傾向があると思う。むしろ本音をきいてドン引きすることわたしはよくあります。

嘘をつく人は、借金を抱えるとか、精神疾患を病むとか、嘘からくるなにかを抱えていることがあるなと思います。

誠実さは、主さんがどんな誠実さを望むかによると思います。
    要するに自分に忠実な人がいいのか、人類社会に誠実に貢献しようと生きているような方がいいのか。約束を守るとかは当たり前のこととして。

主さんが会っている人たちはみなさん、嘘なく誠実なんじゃないですかね、それなりに。なんとなくそんな気がしますが。

• 誠実って何なんでしょうね?

嘘がない=誠実ですか? 本当のことを言えば良いと言うものでしょうか?

男性に男性としての魅力がなくても、健康の心配もあるし、将来看取ってほしいから結婚したいというあなたの本心をそのまま相手の男性に言いますか?

誠実には色々な意味が含まれているでしょう?

Aさんには忠誠を尽くすけど、Bさんには嘘をつく。
    それは誠実じゃないといいますか?

そんなことを言ったら、バカ正直な人以外は誠実じゃないですよ。

• 童話に出てくるお姫様のパターンですね

失礼ながら、年齢の割りに非常にモテるようですね、感心しました。

昔話によく似たようなのがありますね、ヒロインはお姫様とか美人とかで魅力的なのが前提で、彼女は好きな男性を選ぶのではなく「誠実な人」を選ぶ。男性が適齢期の女性にとにかく惹かれるのは当然で、一方、女性は男性一般に性的魅力は感じないし、必要なのは出産子育て期の手助けやずっと生活を共にしてくれることだから、魅力でなく信用を基準に夫を選ぶ。
    子供は関係ないけど、恋愛不要のトピ主さんの希望が昔話と共通なのはそれだけ本質的で根深い要素があるからでしょう。

ここで測りたい誠実さとは、まずそもそも何でしょう?
    末長く快適な同居人として過ごしてくれることですね?
    見極める確実な方法はありません。トピ主さんの魅力の度合いや、相手の気持ちによっても相対的に関係が変化しうるからです。
    ただ、安定を基準に確度の高い相手の条件というなら…
    基本的に真面目な性格。経歴や日常の態度で判定しましょう。
    そこそこ以下の収入。金持ちは遊べるし威張ったりする。
    冴えない見た目。モテなきゃヨソへは行けません。
    モノグサな性格。冒険もしないし変化を嫌うから長続き。

• うん??

>肉体関係もお付き合い中は持つつもりありません。

えっと。。40歳でこれ?
    バツイチで経験がないわけでもないのに、こういうこと言う?
    あなたが20代のお嬢さんならともかく、40歳で大人の交際を始めたのに体の関係は結婚するまで持つ気はないって・・それ通用しないと思いますよ。
    あなたのお相手になる男性もそこそこ年齢のいった方になるだろうし。
    結婚するにあたって、体の相性というのもなしでは語れない部分なので・・
    「お付き合い中は持つつもりありませんから」と云ったところで、それ確かめずに結婚まで踏み切る男性はなかなかいないんじゃないでしょうかね。
    相手が遊び人とかそういうの関係なく。
    真面目な男性でもそこ確かめずに結婚はしないと思うよ(笑)
    お相手も慎重ですから・いろんな事を確かめた上で結婚決めたいと思うのは当然では?
    よって、そんな変な主張してる間は結婚相手なんてみつからないかと。

• 言葉よりも行動をみる

最低でも一年は観察して下さい。
    大事なのは「普段話す事と行動が一致している」かどうか、です。
    不言実行、有言実行タイプ。どちらでもいいです。
    誠実な男性はみな、最低限これを備えていると思う。

それと他の方もおっしゃっていますが身体の関係も持ったほうがいい。
    もちろん安売りは論外ですが、その年齢であまりに身持ちを固くしても逆にリスクを負いますよ。
    大人の恋愛はそれも踏まえて、が大事だと思いますから。

• 些細な約束を守ってくれるか

私の見極めポイントは、
    ちょっとした約束もきちんと守ってくれるか、でした。
    待ち合わせ時間や帰る時間を守るか、
    〇〇すると言ったことを守るか、
    少額でも借りたお金を返そうとするか、
    謝罪の言葉が言えるか、など。
    そしてきちんと避妊するか。

私が以前お付き合いしていた人も、
    優しくて穏やかで、最初はとても誠実な人だと思っていました。
    でも、時間は守らない、借りたお金を返そうともしない、
    次は〇〇すると言っておきながらしない…
    私は会う頻度とか割り勘とか正直どうでもいいんです。
    でも、信頼を築くために約束を守るのは基本的なことで、
    できないこと・する気がないことを約束すべきではないと考えています。
    自分の言葉に責任を持て、と。
    些細な約束ほど、その人の人間性が出る気がします。

• 車の運転見ていると結構わかるよね

止まろうと思えば止まれる状況なのに 歩行者を優先しないとか、
    お年寄りが歩いていたら チッ!とか言う人とか
    運転が荒いとか

あとは動物園みたいに 動物と子供がいるところで観察するとか

自分にだけ優しいのは意味が無い。
    見ず知らずの人にどこまで 慈しみの心を持っているかがわかればいいんじゃないかな。

• 誠実スカウター(誠実数値)があれば結婚する人減るだろうね笑

トピさんの場合誠実がどうのこうの。
    というより次の結婚に失敗したく無いだけでしょ?

次は誠実な人がいい
    じゃあ過去の結婚相手は誠実では無かったのですかね?

私の女友達で離婚してる人みんな云うのが
    私は悪くない、旦那が悪い。
    こればかりです。
    ギャンブル、不倫、借金以外で離婚してる夫婦ですよ。
    不仲で離婚してる夫婦ばかりですよ。

トピさんは何故離婚したの?

ただの不仲で離婚して、じゃあ次は誠実な男性が良いな〜。
    なんておかしいと思うよ。

ある女子アナがこんなことを言ってたよ。
    その人は億の収入がある男性からの交際を断り、低い収入の男性と
    結婚した。カレが稼げなくなったら私が稼げばいい。
    というスタンスなんだって。
    母親が、結婚する人とは一文無しになっても
    自分がリアカー引いてでも一緒に生活できるような思えるような男性を選びなさい。
    って教えられたんだって。

要は自分に自信が有るか無いかで、充実した活き方やパートナーを
    幸せにできるか?なんだと思うよ。

そんな相手軸で結婚が上手くいく?いかない?
    なんて考えてるうちはダメよ。

じゃあトピさんと結婚したらどんな幸せをくれるの?

• お返事ありがとうございます。

色々参考にさせて頂いてます。

まず自分が誠実であるべきというのはもっともだと思います。いい事かどうかは分かりませんが、お相手には全てお話しています。

同じ経験を共有すること、身の回りの誠実な方の特徴など、考えると成る程というものが多く、勉強になります。
    ありがとうございます。

• うーん

少し違うような。

絶対的に不誠実な男性はおいておいて、誰しも誠実さって持っているんじゃないのかな?
    異論はあるかもしれないけど、誠実さってその相手によるということ。
    つまり、男性の誠実さって相手の女性によって変化すると思うよ。
    加えてその誠実さも変化する。

トピ主さんにとっての誠実な男性とは「トピ主さんに誠実に接しようと考えている男性」

男性目線ではトピ主さんがその男性にそう思ってもらえるかどうかじゃないかな。

これって完全に一致しているかどうかわからないけど、男性から大切にしてもらっているか否かだと思うよ。
    男性がトピ主さんを大切にしたいと考えているなら、おのずと誠実な対応をする。
    それが続けばずっと誠実な男性だよ。

誰だって誠実な人がいいよね。
    でも不誠実な男性に当たってしまった女性も、最初はその男性を誠実だと思ったんじゃないかな。
    で、その不誠実だとレッテルを張られた男性も他に女性には誠実だったりするんだよね。

まあ、それが不誠実な男性だと言われちゃうと言葉はないんだけど(笑)

• 時間をかけることです

誰にも通用する万能のコツみたいなものはないかもしれません。

難しく考えないで、要は相手に求める誠実さを自分が兼ね備えてさえいたらいいんですよ。
    そうすれば直感で相手を見て、違和感があるかどうかで見極められるじゃないですか。ある程度時間かければ。

例えばトピ主さんもおっしゃってる、「私に時間やお金を使ってくれる」は少し違う気がするっていうの、
    これもあなた自身が持ってる尺度ですよね?

私なら、勤務先や勤続年数、仕事に対する考え方は、身内に対する誠実さとは切り離して考えます。
    なぜなら外面がものすごくよくて会社では一目置かれていても家庭人としてはイマイチという人もいるから。
    なぜなら「先生」と呼ばれるような社会的地位についておられる人が不謹慎な事件を起こしたりするから。人はみかけによらないのです。
    ご両親への接し方(電話で話す様子でもいい)や、ご両親の夫婦間のパワーバランスを見るのは、結婚後のトピ主さんへの態度をイメージするにはいいヒントになるとは思います。

一緒に旅行したりいろんな状況で相手を見るのがいいと思うけどね。

• 変なの

トピ主さんの言う「誠実」とはどんなものでしょう?
    それが明確にあるなら、そこから辿れば見極め方が見えてくるのでは?

でも私だったら、自分が誠実さを見極める術を持っているから、
    誠実な男性を選ぼうと考える。人に聞いてはいけないとは言いませんが、
    肝心な部分を人任せにしかできない理想なんて脆いものだと思う。

まだまだ人生経験の浅い20代が言うなら解るけれど、
    もう40代にもなった人が、自分の理想だけは雄弁に語り、
    それへの手段は他へ丸投げというのは、余りにも考えなしと感じてしまいます。

• 実際

ねてみないとわからないことってあるよ。

それに、親や付き合ってる人間を見れば、大体のことはわかると思いますけどね。