ひきょうな躾けのやり方

レス77
(トピ主0

妊娠・出産・育児

にゃんこ夫人

私は良く見かける光景なのですが。

騒いでいる子供に「あの人が怒ってるからやめましょうね〜」と
子供に媚びるような親の躾を見るとイライラします。
自分が怒っているのだと伝えると子供に嫌われるとでも思って
下手に出ているんだと思います。

そういう事じゃ無いだろうって考えます。
「誰々が怒っている」からじゃなく、「迷惑になるからやめなさい」、と躾けるべきじゃないでしょうか?

これは周りにいる人間に責任を転嫁している卑怯なやり方だと思いますが、
何故こういう親が減らないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供にとっての分かりやすさ

トピ主さんのおっしゃることは、ごもっともです。
    私もそう思います。

ただ、あの人が怒ってるから…の方が
    子供にとっては分かりやすいのかな とも思います。

ある程度、意味が分かる年齢のお子さんでしたら、
    もちろん何がダメかを説明しなきゃいけませんね!

• 同感です

「そんなことすると、(よその人に)怒られるよ」と自分の子供に言ってる親、時々いますね。
    じゃあ、怒られなきゃやってもいいのか?って思います。
    もう躾を放棄してますね。
    親の責任を果たしていません。
    「やめなさい」と、きちんと言うべき。

• そういう人って無責任で子供にこびる親なのだと思う

自分は子供に嫌われたくない感が満々の対応ですよね。老後はよろしくと思って育てたら、子供が自立しそこねた、とかなりそう。

• そのまんまなんじゃないですか?

何故減らないのかって・・・
    あなたの言う通り嫌われたくないからでしょう?

• それはね(笑)

親御さんが「なめられているから」ですよ〜
    子供にご機嫌を伺うので(泣くとかわいそう、うるさいなど)親の権限は存在しません

だから第三者を用いて、言うのです
    親は完全に、姫、王子の部下なんですよ!!(きちんとした親御さんの場合は、「ママが一番怖い」のです(笑)

結果、どうなるか・・・小学校中学年になると 王子、姫は完全に大人をなめます
    親はモンスターなので、クレームで対処します。

私は習い事の塾の講師です 親御さんの躾、物言いで今後が見えます(笑)モンスターは飽きるのが早いので
    短期間のお付き合いですが(笑)正直困ってます

トピ主様 そんな躾で後々、苦労するのは親御さんですよ
    卑怯というより、残念!!と笑っていてもいいかも・・・です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ごもっとも

私もトピ主さんに100%同意です。

理由は人それぞれでしょうが、
    ・自分がそう言われて育った、よく聞くフレーズなので無意識にしている
    ・親が悪者になりたくない
    ・子供にとって見知らぬ大人は怖いものなので効果的
    (迷惑になるからだと子供はピンと来ない)
    みたいな理由があるのかなと想像はできますが。

• 育児書のいうとおり

怒ってはいけません。
    子供の心に傷ができます。
    トラウマになります。
    心がゆがみます。
    言い聞かせましょう。
    と、かいてあるからです。

小さい子にせっせといいきかせをやってる親御さんもみかけます。
    馬の耳に念仏です。
    きっと真面目なんだろうな。

• それはそうかもしれないけど

人が嫌がることはやめましょうっていう躾けも有りだと思います。

迷惑かどうか、判断出来ない場合もあるじゃないですか。
    なんでもかんでも「怒ってるから」というのもどうかと思うけど
    こびてるわけでもない場合もたくさんありますよ。

• 同意します

この間、病院待合室で、
    「看護師さんに叱られるから、大人しくするのよ」
    と、どこかの祖母が連れの孫に言ってました。

家に帰ったら、同居姑が私の娘達に
    「ほらほら、お母さんが帰ってきたよ。おもちゃ片付けないとお母さんに怒られるよ」
    と言いました。

どこの婆さんもホントムカつく。

「怒らねーーーしーーー!!」

• 主さんは子持ちですか。じゃなければ批判は絵空事になりますよ

子持ちしゅふです。最近はそんなセリフ言ってる親見ないなあ。頻繁にいますか?逆に聞きたい。
    数年前は確かにそんな親がいて批判の対象になったものだから子育ての批判の代表みたいに吊るし上げて言ってたけれど今はいないけど。
    主さんはどこでどのような場面でどのくらいの期間にどれだけに人が言っていたのを聞いたのか具体的に書いて貰わないと。よくいますじゃ漠然とし過ぎですし。
    因みに主さんは子持ちですか。子供がいない人の育児に口を挟むのは絵空事ですから好きじゃないですし説得力はありません。

• 子供に嫌われたくないからじゃないと思う

以前に同様のトピが立った時、私も子育て中ですので興味深く拝見し、いくつかなるほど、と的を射た回答がありました。

他人のせいにする怒り方って、何も昨今のことではなく、40代の私が物心ついた頃から割とありましたよ。私がよく覚えているのは、近所の子のママがこの叱り方をしていて、さらに効果的だと自画自賛していました。

私見では、子供に媚びているとか、嫌われたくないからではなく、単に子供を静かにさせたいだけだと思います。あるいは、親本人は別に静かにしたり行儀良くする必要がないと感じているが、周囲の他人が迷惑しているサインを感じて、敢えてそこを強調するため(あてつけ的)に言ってるとか?(考えすぎかな?)

私はそういう叱り方はしないけど、別にポリシーとか、それが悪いと思っているわけでもないです。自分がうるさい子供に辟易しているというのが一番かな…周囲の冷たい批判ではなく、自分が面倒だしイライラして、公の場でみっともなく叱ることになるのは目に見えているので、子連れウェルカムな場所以外は行きたくないです。

• 考えなしだから

極論ですみません。

今の時代、ちゃんと落ち着いて物事を考える人は、結婚や出産に二の足を踏んでしまう傾向にあるのだと思います。

それに比べて
    「子供は社会が育てる」
    「子供が騒ぐのは仕方ない」
    「子連れは優先されるべき」
    「子供を産むことで社会貢献している」etc.
    これらを公言して憚らない人達は、何も考えずに簡単に結婚してボコボコ子供を産んでいるのではないでしょうか。

未来に血筋を残して頂きたいとは思えない方々の多くが子孫を残している、それが現実です。

躾なんて端っから出来る訳がありません。
    まともに躾られていない人間が勢いで人の子の親になってしまったのですから。

税金を使うだけで使って、その子が将来の納税者としてまともに成長するかどうか甚だ疑問です。

種の保存は人間の本能?
    いえ、盛りが付いた動物と同じでしょう。

更に過激に言うと
    世界遺産や神社仏閣、歴史的建造物等に自分の名前を書く行為と同じ、恥のかき捨てや自己顕示欲によるものだと思います。

あとは、自分たちの親を反面教師として真っ当に育ってくれるのを望むだけです。

• 簡単

母親である自分が責任を負いたくないから。
    私的には何故怒っているのか説明責任をしない母親のネグレクト行為だと捕らえています。
    人の迷惑になることを子供に言い聞かせないことは躾放棄です。

• よくそういう話をききますが、実際に聞いたことがないです。

そういう親が最近多い、最近の親は、と小町でも他のサイトでもよく見かけますが。
    私の周りにはそういう人がいませんし、正直、会ったことがありません。
    ママ友や知り合いは多い方だと思いますし、子供も小学生なんですが。

本当にそういう言い方をする方をよく見かけるんですか?
    地域柄なんでしょうか・・・

• 同意

本当にそう思います
    教える方の怠慢と実力のなさとしか思えないのですが…

昔から日本人は使ってますもんね 行為を止めさせる為だけに本来の意味でないことわざや迷信を使って注意すること

理由がはっきりした方が本当の意味でしなくなると思うのですが 注意する大人が本来の意味を理解していないからそのような叱り方をしてしまうのでしょうか?

次使う人への気配りであったり 他者への配慮であったり 次世代の子供を守る為であったりする 他の人を大切にすることで回り回って自分も回りも守られているということを

知識や情報は頭に入りさえすれば方法はどうでもいいと思うんです
    文字ばかりの小難しい教科書でなくてもマンガやテレビでもね

それ以外のことは課程や工程が大切なことの方がほとんどです

ですが実際は残念なことに結果そうなれば手段は選ばないということの方が多いような気がします

その子の気持ち度外視して一時的に傷ついても目標達成すれば結果オーライみたいなね

その途中立ち直ることが不可能なほど傷つける可能性のことは考えてないようです

子供だけじゃない仕事場の指導や教育もしかりです

• お気持ち判りますよ〜〜

いますね。どうして何故ダメなのかきちんと教えないのかと思います。婆ですが未だに巡査を見ると ドキンとします。小さい頃から いう事聞かない子は巡査にいうで!といわれて大きくなったせいだと思います。

• 連鎖

そういう価値観の人間がこの世の中に一定数存在してしまっていて、悲しいけどどうしようもない感じですよね。

そういうのは親子間で連鎖していきますから、そういう親は自分の親からそう言われて育ってきたんでしょうし、その親もそうだったんじゃないの。

それかあるいは、戦後の核家族化で、独自の幼い育児法みたいのができてきてしまって、その結果か。

その連鎖が今後も続いていくのかと思うとゾッとしますけどね。そうやって育てられた子供の行く末を思うと。
    どこかで断ち切れないもんですかねえ。

• わかりますそれ

ひきょうですよね?誰かが怒るからやめなさいと言うのはわたしも育児雑誌にて見たらこういうのを見たので周りが嫌だなと思うような言い方をしないようにしてます。その良い方の教育&しつけをして早17年ですが今の人のせいにしかできないお子様連れママを見かけると嫌だついでにあまりうるさくてと靴で椅子上ったり、ソファで座ってる人に足向けて寝てたり靴履いて走り回ったり叫んだりと注意すると親に言ったり暴言したりちゃちゃ入れたりされたりあのおばさんこわいねと言われたり睨まれたし(怒) 親でもちゃんとしつけしてるいるんだよあんたらできてない人のせいでむかつくな(怒)じゃ〜言われたくないならしつけしろよ!と思う。わたし38才、我が子2名年子どっちも高校生にはあんな親にはならないようにとお願いしてます(笑)自分の子や身内や子供のほんに仲良い友達、自分の友達の子には特に甘いの厳しいの使い分けてますよ私(笑)慣れてるため当たり前にすんなり注意を聞いてくれますし言い合いはあるにしろ周りが困ることをお願いだからしないでママも〜だから嫌だうるさいのって言います 考えて止めてくれてました。

• 高校の教師が

そういう親御さんは、ルール、モラル、マナーがなぜ存在するのか
    きちんと考えたことも、理解もしていないでしょうね。
    人が見ているから守れ、と教えることは
    人が見ていなければ守らなくていいと教えているのと同じです。
    誰も見ていないところでも自分を律することのできる人間に育てることが
    教育であり躾だと思います。

娘が高校生の時、高校総体に出場し(武道系)、保護者一同応援に行きました。
    地方都市のそう大きくもない体育館に日本中の人が集まるのですから
    通路もラッシュアワー並みの混雑でした。
    荷物で席取りをしてはいけないとたくさん張り紙があり
    場内放送もさんざんそのことを言っていました。
    でも3人で30席以上の席に荷物を置いて席をとっている学校があったので
    見かねて注意をすると逆切れされました。
    それを聞いて近くの席の学校の先生が
    あのおじさんが怒るから席取りはやめようと生徒に言ってました。
    情けなくて涙が出ます。
    あなた方それでも武道を志す人なんですかと言ってしまいました。

• 子供が騒ぐのは悪いことですか?

特に誰にも迷惑をかけない状態で子供が騒ぐのは悪くないと思います。
    つまり騒ぐこと自体は善でも悪でもないです。

基本的に、危険な場合と他人に迷惑をかけることがいけないと教えています。
    すると、あの人に迷惑がかかっている、あの人が怒っている状態でなければ騒ぐこと自体を止める理由がありません。

やって良いか悪いかの判断基準が他人の目である以上、他人が怒っているからというのは論理が一貫しているのではないでしょうか。
    逆にあの人が「元気が良くて良いことだ。頑張れ!」と思っている状態であれば全く叱る必要がない。

「迷惑になりそうだから」やめるではなく、「迷惑をかけているから」やめるです。
    「あの人に迷惑がかかっているからやめなさい」と表現したのでは子供にはわかりにくいので、「怒っているから」という表現になっているのではないでしょうか。

違いますか?

• 幾らでも悪役にしてくれていいです

しつけのされてない他人の子どもに迷惑かけられるより、悪役にされてでも関わらないでほしい。
    正直、頭の悪い母親に言いがかりをつけられてもやり込める自信はありますが、面倒だし疲れるから、知らないところで自滅してくれた方がいい。

それに、「迷惑だから」=「誰かの迷惑になって怒られるから」では?

他人の目を意識させるという意味では同じなので、気にはなりません。

• 孫に甘い祖父母によく見かけるけど。

きちんと躾されているお母様の方がずっと多いですよ。

むしろ、孫を連れている祖父母(特に祖母)が病院や百貨店などでそういう発言をするのをよーく見かけます。最近のお母さんは大変ですね。祖父母世代の悪い連鎖を断ち切らなきゃいけないし、ちょっと騒ぐと煩い、躾がなってないって、連鎖を背負わせた上に遊び場までなくしていった親世代に言われるし。で、主さんはどの立場ですか。こういうトピを見ると子供を望むことすら嫌になりますね。

• 増えてるんじゃない?

みんな自分が責任取りたくないし、嫌われたくないんですよ。親だって一緒。
    うちの父が本当にそうだった。トピ文だと怒るだけまし。子供の私が何をやったって怒らないんですよ。母がものすごい形相で止めに来てくれてましたけどね。
    私の態度や言ったことに気に入らないことがあってもいつも父は「そうだねえ」って肯定し褒めまくり。あとで母に文句を言っていたそうです。「庵なんじゃダメだ」「あいつは勘違いしてる」って。
    母が本当にあきれてました。「ちゃんと本人に言いなさい」っていっても「おまえが言え、嫌われたら困る」と言ったそうです。
    責任を取りたくない人間が増えてるんですよ。出世したくない若者と同じかな〜って。

• たぶん・・・

自分が叱っても通用しなくなっているのでしょうね。
    ですがそれを黙認してしまうと思春期になって反抗期には手がつけられなくなってしまうのですがね・・・・

• そういう親の思考

3児の母です。
    同じ母親から見てもどうかと思う親はたくさんいますから、独身の方やお子さんのいらっしゃらない方はもっと迷惑に思いますよね。

そういう親は、まず、子どもが騒いでいることについて迷惑をかけているとは思っていないのです。なので「自分は子どもが悪いと思わないけど、周囲の人が迷惑そうな顔をしているので騒ぐのをやめなさい」「子どもだから騒ぐのなんて仕方ないのに迷惑そうな顔をしている人たちの視線が気になるから騒がないでね〜」せいぜいそんなふうにしか考えていません。
    だから、「誰々が怒っているから・・・」という言い方になるのです。
    躾ではなく、彼らの価値観での寛容性のない大人に絡まれたくないから仕方なく子どもを叱っているふりをしているだけなんですよ。
    そして内心「子どもに厳しい大人が多くて子育てしづらいわ〜。」と逆ギレしているのです。

良識ある親なら先にしっかり注意します。

• あー、いるいる!!!

他人が怒ってるから止めろっていう親、いますねえ!
    私も大嫌いです!!!
    子供に嫌われたくないからでしょうが、むしろ子供はしっかり見ていてそういう大人こそ嫌われてますよね(笑)

婆さんでも居ますよ〜
    東京からの新幹線に乗っていた時、前の席の婆さんが正にそうでした。
    孫達が非常識なほど大騒ぎしていて他の乗客に睨まれたらしく「あのお姉さんが怒ってるから騒いじゃいかんよ!」って大声で言ってました。
    他にも、新幹線で騒いでいることだと思うのですが「ディズニーランドであれだけ金を使ってきたんだから、これぐらい優遇されてもいい」と言っていましたよ。
    非常識にも程がある…

• 同意します

私もいつも「怒られなかったらいいのかー!」と心の中でツッコミ入れてます。
    子供の為に「どうして」ダメなのかを教えるべき、と思うけど、そういう言い方をする親御さんはそもそもご本人が「どうして」ダメなのかわかってないのでしょうね…

• 迷惑ってなにさ

「迷惑」ってなにさ、具体的に説明してよ。
    私は「あの人」が嫌だなうるさいなって思うこと、だと思うけど。

人間、社会で生活しています。親との間で許されても、「あの人」との間では許されない。それが「迷惑」ではないのですか?

そして、子供はよその大人が無条件で怖いです。
    親のいうことは聞かなくても、よその人の言うことなら聞いたりします。
    ですから、今度「あの人」のダシにされたときは、怖い声で「おかあさんの言うとおりにしないと食べちゃうぞ〜!!」と、言ってみてください。
    きっとその効果に驚かれることと思います。

• もっと具体的に

最後の一文。なぜこういう親が減らないのか。
    お聞きしたいのですが、いつと比べて減っていないとお感じになっているの?

私はほとんどそういう親子に遭遇したことがありません。こういうトピあげる方って、大抵子育て未経験者なのよね。

• 育児書は読んでないけど

> 怒ってはいけません。

> と、かいてあるからです。

たぶんその育児書には「怒ってはいけません」と書いてあっても
    「叱ってはいけません」とは書いていないかと(汗)

> 人が嫌がることはやめましょうっていう躾けも有りだと思います。

それが「迷惑になるからやめなさい」という躾だと思うんですが。

「怒っているからやめなさい」だと、周囲が怒りを表に出さない限り
    騒いでてOKということになりません?