バリウム トイレでかちかちに

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽこみー

汚い質問で失礼致します。
バリウムの後のトイレの流し方は色々と書かれていて勉強になりました。
うちもすっかり流れていたと思っていたのですが、先日便器の奥の方をのぞいた時に、
奥底に固まっているものを発見しました。
割り箸ではびくともせず長めのドライバーで試みましたがもう全く駄目で困っています。
たまたま息子が用をたした後に流れが悪いことに気付き発覚したものです。
トイレ自体は新しいタイプで水流も強めではあるので、もう流れているものと、
安心しきってしまいました。
何かいい手立てはございませんでしょうか。溶解出来る薬品ですとか。
どうぞ宜しくお願い致ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 熱いお湯で流れます

固まったバリウムは水では流れません。お湯を沸かして熱いお湯を便器に入れてください。ゆっくりですが溶けていきますよ。
    少しのバリウムならば、すぐに溶けます。
    一度で溶けないならば、何度か同じことを繰り返してください。

• あぁ・・・バリウム・・・

私も年に一度、職場でやってますよーん!

バ・リ・ウ・ム〜〜〜!!!

バリウム後って…絶対に、その日のうちに出さないと駄目なんですよね。
    しかしながら、職場のトイレで「大」も抵抗ある私はシラバッくれて早退を申し出ましたが…
    とある女性の先輩曰く
    「会社で出していきなさい!自宅でやったらトイレ詰まっちゃうよ!」と一喝されました。
    トピを読んで…女性の先輩のお言葉が身にしみました。

トピ主さん、対処法をアドバイス出来なくてすみません。
    早くトイレ・・・解決しますように・・・

• バケツを用意

私もバリウム検査の度に何をやっても流れず、毎回困っていました。
    あるときにふと思いついてバケツ(10リットルくらい)いっぱいの水を一気に便器に流し込んだらきれいさっぱり流れてくれました。
    以来、この手でスッキリです。

• バリウムは

温かくすると柔らかくなって崩れます。
    (だからお腹で固まらないわけですね)

沸かしたお湯やお風呂の残り湯などを入れて、
    細かく崩した後に流しましょう。

うちはいつもこのやり方で流してます。

• いろいろ試してみましょう

>トイレ自体は新しいタイプで水流も強めではあるので、もう流れているものと、安心しきってしまいました。

最近のトイレは節水型なので、流す力が限界まで弱くなっています。警戒しておくべきでした。
    昔のトイレでは、そういうことは滅多になかったんですけどね。ちなみに、我が家のリフォーム前の便器は1回に13リットル流していましたが、節水型にしたら4リットル弱です。あまりにも心配なので、増やすよう調節してもらいました(調節できない機種が多いです)。

さて、本題です。
    まずは、お湯を試してみましょう。お湯で柔らかくなれば、すこしずつブラシでほぐす。
    それでダメなら、酸です。クエン酸を濃いめに溶かして流し込み、しばらく待ってブラシで。泡が出るようだったら希望が見えてますよ。ただし、換気しないと危ないかも知れません。
    次は、アルカリですね。苛性ソーダを試しましょう。ちょっと危険性があるので、注意事項はきちんと守らなければなりません。特に換気を忘れずに。扇風機で強制的に換気しましょう。
    さらに、アルコールも試す価値がありそうです。安い焼酎を流し込んで、浸けておく。
    そこまでやってダメなら、便器交換です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バケツの水で流れます・・

毎年、主人の検査後の始末で憂鬱でした。

バケツに水をたっぷり入れ、思いっきり便器に長しこみます。
    お風呂の残り湯でOK! 1、2度やれば流れるはずです。

今年からは、バリウムでなく胃カメラにしてくれたので助かりました。

今では、笑い話しですが、子供の頃に父のトイレの後に真っ白い塊を見てなんかの病気では?とすごく心配した事を思い出します。

• バケツで一気に

バリウム、なかなか流れませんよね。
    詰まらせたことはありませんが、いつまでも白いものが残っていたことはあります。
    そういう時は、バケツで水を一気に流し込むと流れていきます。
    トイレの水流、水量ではまず無理だと思います。
    バリウムって重いんですよ。
    最近の節水型のトイレの水流では、残ると思います。
    バケツをお試しください。
    ダメなら、コムのカップの様なもの、名前はわかりませんが・・・。
    あれでパッコンとやってみるとか…。

• 本題からそれるかもしれませんが。

バリウムは温かくすると柔らかくなるから、おなかの中では固まらないとのレスがありましたが、間違いです。
     私は以前、渡された下剤を飲まずに翌日まで持ち越してしまったら、直腸内で固まってしまい、排出するのに大変な思いをしました。
     尾籠な話で恐縮ですが、やっと肛門から固まった頭が出てきたのを苦労して引っ張り出しました。
     みなさん、もらった下剤はきちんと飲んで、その日のうちに出しましょう!

• では

>長めのドライバーで試みましたがもう全く駄目
    そのドライバーのお尻をを金槌で叩いてみましたか?彫刻する時のような雰囲気です。

それとバリウム残留で困ったことにならないために。
    排泄する時に流しながらすることです。排泄している時に流していると留まりませんので。
    した後に流すだけでは留まってしまうものでも最初から流水の中ではもっと流動的な
    動きになります。

• 私はそれで胃カメラにしました

日頃から便秘症なので、その時も下剤を3倍貰って、全て飲み切りあらかた出たと、思っていたらまだ残っていたみたいで、結局トイレを完全に詰まらせてしまいました。出てくるモノが真っ白でないので、どこで終わりかが解ら無いのです。

その時は所謂「スッポン」を使用する事で、業者を呼ぶ事もなく済ませる事が出来ました。
    以来、2度と同じ目に遭いたくないので、それからはずっと鼻からの胃カメラです。