懸垂が1回も出来ない(涙)---駄

レス12
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

親爺

五十代 男性 約60キロ

タイトルの通り、宙に浮いた懸垂が1回も出来ません。
足が地面に着いた状態の斜め懸垂ならできます。
腕の筋肉が落ちてきてるのでしょうね。

同じように懸垂まったく出来ない人、一緒に頑張りませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はドジ

今年初めの冬(71歳)に娘と孫とともに近所の公園に立ち寄りました。鉄棒があったので、ぶら下がった途端に手が滑り、尻餅をつきました。今年初の餅つきといった感じでしたが、柔らかい感じの砂地だったので尾てい骨を圧迫骨折せずに助かりました。

付近には我ら親子三代以外に誰もいなくて恥をかかずにすんだのですが、よくよく考えてみますと、毛糸で編んだ手袋はグリップ性がゼロであることに思いが至らなかったのです。年齢とともに知恵が付くどころか、思考力が劣化することを学んだ瞬間でした。

ついでながら・・・満96歳で死去した母親はその1年前に、ベランダで洗濯物を干している最中に小さめのサンダルを履いて足を踏み外し、尻餅をついたことが原因で動けなくなり、1年後にあっけなく死んでしまいました。常日頃、母や女房にベランダでは大きめ(ゆるめ)の男性用サンダルにせよ、といっていたのですが・・・。

• ポイントは二つ

1. 手首を曲げて、指は使えないつもりで指の付け根から掌の中央で鉄棒を掴む
    2. 肩を「抜かない」

「1」はお解りと思います。
     「2」は、力を抜いてダランと下がった姿勢から体を引き上げるのは困難なので、腕を曲げてぶら下がっている状態(懸垂の完成姿勢)に肩を常に維持するということです。足を地に着けて斜め、ではなく、足を地に着けてしゃがんだ姿勢から、上半身を意識して懸垂して確認して下さい。

以上は、学校の体育種目程度の鉄棒は一応出来たので自分では気がつきませんでしたが、出来ない人を見て気付いたことです。なお、実行されていると思いますが親指は下から回して鉄棒を握って下さい、必ず。

ご健闘を祈ります。

• 私は15回ぐらいです

懸垂ができるようになるには腕と肩の筋肉を

若いころのようにもどす必要があります。

筋肉は使わないでいると細く弱くなります。

ダンベルを買って部屋や仕事場において

休み時間に2.3分運動すれば

だんだん太くなってきます。

いきなりハードにやらないで

日常生活習慣に取り入れるのが一番ながつづきします。

• ここは女性が多いからなぁ

ここ小町は女性が圧倒的に多いです。
    女性は斜め懸垂はできるけど、普通の懸垂ができない人の方が圧倒的なのではないかな。

男性は普通の懸垂ができる人の方が圧倒的に多いと思います。
    できないのは、体重が重いか、運動不足、筋肉量不足だと思います。
    50代なら懸垂が1回ぐらいならできて普通のような気がします。

• 私もできませんが

涙。と言うほど何か困りますか。
    ちなみにハードルも飛べませんし、跳び箱も飛べませんし、走れば確実にびりでした。60才を過ぎるとそんな事思い出しもしません。
    主様は何かできない事が気になって頑張る方なのですか。
    私は40代でスイミング一級を取り2千メートルを平気で泳ぎ、波に乗って車の免許を取り、書道の師範を取り大きな展覧会で入選入賞連勝しました。
    そう言えば子供の頃から酷い運動音痴だったなあと思います。書道もリズム感や運動能力が必要で、それが苦労の種でした。
    今懸垂をしたら、ダイエットから始めなくては重すぎます。肩が外れるかもしれません。無謀な事です。主様は頑張って下さい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 52歳です

175cm/64kgです。体重は20年以上変化ありません。体型は変わりましたが(笑)

40前までは、職場に環境があったので昼休みにやってました。
    20回くらいは出来ましたね。

今は、環境が無いので日頃の運動としてはやってませんがたまに行く散歩先の公園では
    何とかかんとかもがきまくって『片手以内』ですね。

自分の意識としては、腹が胸より出るのは我慢ならないので色々努力していますが
    年には勝てません。

頑張りましょう

• ぶら下がりも できなかった

私は58歳の男ですけれど幼児期から病弱だったこともあり学生時代から懸垂は1回もできないですし鉄棒にぶら下がることもできなかったです。体育の先生に補助されて鉄棒につかまっても瞬時に落ちてしまいました。当時の握力は20kg以下でしたから鉄棒にぶら下がることもできなかったのです。

その体力で電気通信系官公庁に就職し最初の職場が電話線工事、転勤族でしたから伝送無線部門では鉄塔でアンテナ工事 (デリックでアンテナを鉄塔に吊り上げ据え付ける)をしていました。

就職して最初の1年間でこの仕事の効果か、懸垂は1回もできないものの胸囲が80cmから105cmまで発達し、胸の筋肉がついてしまいました。

37歳のとき「頚椎症」で入院・手術、腕立伏せが以前は連続100回できたのが、0回、握力もほとんど麻痺 してしまいましたけれどリハビリの効果で現在は、それぞれ5回、50kgまで回復してきました。

現在はもう退職しましたけれど、今でもまだ懸垂は1回もできませんが、鉄棒に1分間ぶら下がることができるようになりました。

現在も入院中、作業療法士に教わった筋肉トレーニングは続けています。

• 山で同じような体験をしました

既に古希を迎えてゐますが、五十代の頃仲間とよく渓谷に釣りに
    行っていました。

熊が出るような所です、道なき道を進んでゐた時、身体が斜面を
    滑って落ちそうになりました。咄嗟に雑木に掴まったのですが、
    その侭身体が伸び切ってしまい、だらりと垂れさがりました。

若い時は結構運動をしていましたが筋力が無くなっていたのです。
    もがきながら窮地を脱しましたが、忘れられない思い出です。
    「懸垂力」は、一番最初に衰えるのかも知れませんね。

トピ主さんは、まだまだお若いようですが老化は筋力の衰えから
    始まります。ハードウオーキングを始められませんか。
    動物のように、肩甲骨を腰と同じように動かしながらアグレッシブ
    に歩くのです。(ノルディックウオーキング)

• 夫は18Xcm

細身で脚長・スラリとしていますが7Xkg。
    もし懸垂が1回もできない7Xkgなら・・と想像して首をフルフル・・
    勘弁して〜

• まずは逆手で

40代、女性です。5回できます。

1年前は1回もできませんでした。
    逆手なら3回くらいできたので、逆手で練習したり、じゃんぷして飛びついてからゆっくり降りたりしていました。

1年くらい経ったある日、ぶら下がったとたんに「できる!」というひらめきがあり、引いてみたらあがりました。3回も。

0回からいきなり3回です。
    力の入れ方がわかったような感じでしたね。
    順手でも手幅を広くとると難しく、狭くすると上がりやすいです。

がんばって!

• お勧めの本がありますよ

まだ、読んでいただけるかな?

私は五十代の女性で、やっぱり懸垂出来ません。
    懸垂って何だったかな、というレベルです。

そんな私に、やる気を起こさせてくれた本が
    高橋 陽子さん著 「50代からの体力革命」です。
    女性向けのコミック本(?) なので、親爺さまには
    ちと手に取りづらいかもしれませが、お勧めですよ。

• レス、ありがとうございます。

レスの返信、遅れて申し訳ありませんでした。
    皆様の意見を参考にして頑張って活きたいと思います。

昔(二十代)は出来た。出来たはず。いや出来たと思う。

とりあえず、鉄棒にぶら下がることから始めています。今は30秒も持ちませんが頑張ります。

食パン様
    本を買いました。百日では無理なので、60代になるまでには、きっと出来るように頑張ります。