• ホーム
  • ひと
  • 義母は売却予定の我が家を借りたいのです。

義母は売却予定の我が家を借りたいのです。

レス47
(トピ主4

家族・友人・人間関係

共働き

アラフォー、一人の子供が居る共働き夫婦で、毎月私の手取は旦那の1.5倍で、ボーナスはほぼ同じです。家計は全て私が管理しています。

6年前、出産と同じ時期に義実家のマンション(違うフロア)に引っ越し、頑張ってローンを完済しました。
築40年以上の古いマンションと42平米の家は狭く感じて、この度、歩いて7分の所に新築マンションを購入しました。
70代半ばまで返済する35年ローン(9割)はとても大変なので、今の家を売却して、10年の住宅ローン控除が終わる頃、繰上返済をする予定です。
ところが、義母は私達の家を借りたいと言い出して、払うつもりの家賃は相場より3〜4割安いです。それに理由は私達のローンの返済を助けたいということです。
この話は既に旦那に何度も言ったらしくて、義母は初めて私に言った時、私ははっきり売却予定だと明言しました。
理由は
1.既に40年経っているマンションを売却できる今時(オリンピック前、相場が上がっている)に売るべきこと。
長文ですみません!
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。(完)

義実家に子育てを手伝ってもらったのに、冷たい人だと思われるかもしれないので、敢えて説明します。

義実家は飲食店を経営して、夜は遅くまで義両親とも働いています。

全く子育てを手伝ってもらっていないとは言えませんが、かつて私は海外出張中に、旦那は義母に保育園のお迎えと晩御飯を数回頼んだことがあり、義父が旦那に電話して怒鳴ったことがあります。

その後、海外出張の間はすべて私の実家に預けるようにして来ました。(飛行機乗る距離)

今年義母は忙しくない時期に海外出張して、1週間子供をお願いしまして、私の実家までの飛行機代を節約したと思い、5万円を義母に渡しました。

子供は熱を出したのに、どうしても私は休めない日は義母に病院へ連れて行ってもらったり、国内出張で帰りが遅い日にたまに義母にお願いしています。

数年間、日曜日義母が休みの日に外食をして、ほぼ毎回私が払いました。毎週1.5〜2万円掛かるので、痛い出費で相当悩んでいました。今は止めました。

義母は私たちがお金持ちだと誤解して、たかり気満々ではないかと感じます。

どうすればいいのか、お教え下さい!

• 義母が家賃を払うわけがない

義母の魂胆はこうです。
    トピ主さんの売却予定物件に住む。
    家賃は払わない。払えないと喚く。
    払えないからあなたたちの新築に
    同居させて!と言うことです。

相手にせず、ハイハイ言いながら
    売却しましょう。今すぐ売却する
    のが良いでしょう。

• きっぱり売ることに賛成

多分義母の事情があると思います(別居したいとか)。
    援助になっていませんね。むしろ義母が得というか。

きっぱり売却を進めることですね。それが結局は誰のためにもよくなるのでは。

• じゃあお金くれたらいいだけなのに

なんで家を貸せって言うの?それも安く。

じゃあ赤の他人に貸した方が賢いじゃん。
    計算できないのかな?

どっちにしろめんどくさそうな人なので、関わらせないほうがいいですよ。

• 義母の我が儘は聞く必要がない

金銭面で揉めるのは本当によくない。
    義母の申し出ははっきり断りマンションは売却しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 家賃の回収は無理になる

最初は
    >払うつもりの家賃は相場より3〜4割安い
    を提示し、数回は払ったとしても最後には払わなくなると思いますよ。

返済を助けたいなら、現金でお願いしましょう。
    義両親さんのマンションは支払い済ですか?
    もしローン途中なら生活が苦しいのだと思います。

3〜4割高いなら返済の足しになってもおかしくないですが、相場の家賃より安い提示は危ないです。

売却できるうちに売却しちゃいましょう。

• どうすればって

今のマンション売らないと頭金が出来ないから無理って、普通に言えばいい。
    そもそも、相場より安い家賃でなぜローンの助けになると思うのか、その理由をきいてみたら?

• さらっと流すだけでいいのでは?

別に淡々とおこわればいいのではないですか?

私なら
    『売却に関しては不動産屋に依頼済みです。売却したお金は頭金にどうしても必要なので。絶対に無理なんですよ〜。70代半ばまで返済する35年ローン(9割)はとても大変なので・・・節約頑張らなくちゃいけないです』

と、さらっと断るだけです。
    余分な情報(繰り上げ返済時に・・・とか)は言いませんよ。

義母がたかり気満々??
    まあ、年寄りはせっかく完済したマンションを売るなんてもったいないくらいに思っているんでしょうね

• トピ主で、うまく投稿できなくて、続きが一つ抜けました。

義母は払うつもりの家賃は管理費を引いたら、数万円しか残らないのに、家賃収入として確定申告するのは馬鹿馬鹿しいです。
    それに仮に義母は10年借りたとしても、10年後に築50年以上のマンションは売れるとは思わないです。

先週末、新築マンションの内覧会に義母も見に行きたいと言ったので、一緒に行きました。
    テレビの置く場所は若干狭くて、今のテレビ台は置けないねと話をしたら、義母は「テレビ台は今の家においといて、私はそのまま使うよ。私は借りるから」と言い出して、もうびっくりして、はっきり「売りますよ。75歳までローンを返済することはとても大変で、今の家を売らないと、返済できませんよ。」と言いました。その後、雰囲気が悪くなりました。

因みに、義実家は70数平米のマンションに住んでいて、旦那の住んでいた部屋は物置になっています。狭くてセカンドハウスが必要な状況ではないです。温泉リゾート地に別荘もあります。
    それに、義母は数年前、隣県にある実家(一戸建て)を相続して、自分の別荘として、使っています。最低数千万の現金と株も相続しました。

兎に角ケチな人ですが、私達の家をしがみ付く理由がないです。

• 相談はしないで事後報告。

お義母さんはお金を払う気なんてさらさらないでしょうね。

お義母さんの意向は無視、報告もなし、何も気にせず速やかに手続きをすすめて売ってしまいましょう。

• 早く売却し返済にあてる

一万でも高く売却、優遇税制は利用したいですね。
    家賃を払いそうにない義母に居座られるよりは良いのでは?毎年の固定資産税もトピ主負担です。
    教育費と住宅ローンと大変な時期に突入。
    35年は不安だから、売却返済に当てましたなら誰も口を挟めません。

人は一度生活レベルを上げたら収入減になっても下げるのは難しいです。
    義母にお金が掛かるのはこれからです。付き合いの線引きは必要、夫と話し合ってください。

• 全然助けにならない。

格安で借りて、恩着せがましい表現する義母さんですね。血縁者に貸すと家賃がうやむやになりますよ。最後は居住権を言ってきたらどうします?私の知人は駅近優良物件をそれで失いました。義母さんに貸すのはやめましょう。そもそも、信頼してない人に貸すのは危険です。ご主人には当たり障りないよう言って断ってもらいましょう。鍵の管理とか気をつけて下さいね。

• ご主人の意向は?

ご主人もトピ主さんと同意見なら売却でいいと思います。
    そうじゃないならまずはご主人と話し合ったほうがいいですね。

それと売却予定の物件は誰の名義ですか?
    トピ主さん個人の物なら周りがなにを言おうと自分の望むやり方でいいと思います。
    ご主人の名義ならご主人の気持ちも配慮しないと夫婦仲がおかしくなる可能性もあるかもしれません。
    どのみち、まずは夫婦で意思統一することが大切だと思いますよ。

• それならもう

義母宅の心配する必要ないのなら、売却で♪
    もちろん、事後報告で構いません。
    ちゃんと売れて、これで主人にもローンの負担かけなくて済みました。

でいいのでは??何でこちらが困るような事言い出すのか??

ひょっとして認知症の症状??〔こちらの言ってる事が理解できていない。〕

文句言われたら「何度も説明したのに、分かってもらえないんですか??
    理解できないんですか??大丈夫ですか??自分の息子に迷惑かかる事
    平気でする気 なんですか??」真顔で聞けば黙ります。

• 無視無視。売却を進めましょう。

もうちょっと義母困ってるのかと思った。
    無視して上等。
    さっさと売りましょう!!

• お悩みがわかりづらいです

>はっきり「売りますよ。75歳までローンを返済することはとても大変で、今の家を売らないと、返済できませんよ。」と言いました。

トピ主さんは、とてもはっきり意見を言える方のようですね。

だったら何も問題ないように感じますが?

大抵、こういう相談は「どうしたら穏便に説得できますか?」とか
    多いのですが、トピ主さんはそういう訳ではなさそうですし。

それだけ強い意志を持っているなら、何も怖くないと思います。
    そのまま実行すればよいだけでしょう。
    現在同居で居座られるなら困りますが、引越しして必要なら鍵を替え
    お母様に入り込まれないようにしましょう。
    そのまま売却手続きに進まれればいいと思います。

新築マンション楽しみですね。

• 売ればいいと思います

ちゃんと理由もあるのだから、堂々と売っていいと思う。
    新しい住まいのローンにあてる為ですから、貸せる余裕な物件ではないし。
    義母さんもどうしても必要という訳でも無い。

「売却しないと、私達(ご主人も含まれることを強調)が困るので売ります」
    と、同じ答えを言い続けるしかないですよ。
    所有者はトピ主さん夫婦でしょ? 売るか貸すか決める権利はトピ主夫婦にあります。

雰囲気悪くても、機嫌を損ねようとも、言い成りになる必要は無いです。

• 以後は事後報告のみ

途中経過を報告したり、色々手続きの開始を宣言すると
    妙な実力行使に出られて困ったことになる可能性があります。
    以後は黙って色々進めたほうが良いと思います。

ひょっとして主さん宅を借りたら、義両親宅を売却したり賃貸に出したりするんでしょうかね?
    それで主さん宅に住み着いて、差額の家賃を小遣いにするつもりとか。
    ゆくゆくは、お金が払えないからと、家賃を払わず居座るかもしれないと思いました。

• トピ主です。ありがとうございました。

たくさんのご意見を頂いて、ありがとうございます!

確かに私は意見をはっきり言えるタイプです。
    その代わりに、主人は人の気持ちを優先して、自分の意見を言わない人です。お金のことを心配したことがなくて育てられたので、お金を管理できなくて、結婚した時、貯金がゼロでした。それで家計の管理、ローンの組み方、返済額など全て私がやっています。
    義母は我が家を借りて、家賃でローンを助けると言い出した時、主人は何も言わなかったです。というか、周り中古物件の相場、新しい家のローンの金額など、全く頭に入っていないから、むしろ喜んでいたと思います。

私は義母とは縁を切っても全く困らないのですが、主人は一人っ子なのに、私のせいで親とうまく行かないと悪いと思って、義母の考え方を知りたくて、こちらで皆さんのご意見を求めました。

そして、今日主人は義母に電話して、売却することになったから、借りることをもう言わないで と言ったそうです。

取り敢えず一安心です。

給料が良くても、義実家には絶対に言わないこと。常にお金がない、キツキツだと言わないと、いつか何を期待されるか分からないことを改めて痛感しました。

• 主さんだけでなく皆様にもお尋ねします

義母は自宅マンション、温泉リゾート地の別荘、隣県にある一戸建ちの実家を「所有」しています。
    夫婦揃って夜遅くまで働いている飲食店ならば千客万来・商売繁盛ですよね。
    最低数千万の現金と株券も相続しており経済的には何不自由ない状態です。
    それなのに何故主さん夫婦の何の変哲も無い古くて手狭なマンションを「借りる」必要があるのでしょうか?
    忙しい仕事を抱えた義母にはそうそう訪れる暇がある筈もなし、客観的に見れば全く無駄な出費です。
    そんな不要なマンションを義母は何故「借りたい」のでしょうか? 借家では転売もできません。

残念乍らどなたもこの事には深く疑問を持たれなかったようですけれど、この答が導き出せたら自ずと穏便な解決策も解ります。 逆にこれを解き明かせなければ全く的外れな結論に達します。

勝手乍ら寝不足で今夜はこれ以上時間を取れませんので失礼させて頂きますけれども、近日中に必ず再レスいたします。

主さんへ これだけはお伝えしておきます。
    「義母は無視してさっさと売却」は必ず後悔する事になる最悪の選択です。

素直な目で客観的に見れば簡単に答は出せる筈です。

• ロミオとハムレット さま

とにかく、所有したいんだと思いますよ
    不動産に限らず「物を沢山持っていたい人」は、たくさんいます
    所有が安心につながる人なのではないですか?

私自身は物の価値は「利用」に重きを置くので、少ない物で暮らしています
    (物が多いとその管理を考えると息が詰まる・・・)
    かつて人から聞いたんですが、「ケチ」には二種類あって、それは「持ちたいケチ」と「持ちたくないケチ」なんだそうです
    このトピを読んで、共働きさんの姑さんは「持ちたいケチ」だと私は思っていました

• 自慢したがり

義母さんがトピ主さんのマンションが欲しいのは、
    見栄を張りたいからでしょう。

私はこのマンションに2部屋もってるのよ、
    別荘もあるし、隣の県には一戸建ても持ってるの
    すごいでしょ〜って感じかな。
    訪れる暇はいくらでもあるでしょう、今の住居と同じ
    マンションの別フロアなんですから。

必要が有るとか無いとか関係ないんです、
    持ってるのがステイタスなんですよ。

なのでトピ主さんのマンションを欲しがってもなんら疑問は
    感じませんでした。
    ただ業突く張りの人だなとは思いましたけどね。

「義母は無視してさっさと売却」
    これをしてどうしてトピ主さんが後悔(必ず)するのか
    理解不能です。

• 話の辻褄が合わない

義父も義母も健康かつ働いている。

基本的にトピ主は義父母が嫌い。でも同じマンションの棟内だから、何かの時には頼ることもある。
    恐らく義父母の部屋も本人たち名義(70数平米)で既に支払いは終わっている。トピ主の42平米もローン完済。中古マンションをローン組んで買ったと言うことでしょうか。

義母自身が遺産相続をした。

中古マンションを手放して、新築マンションの頭金にしたいトピ主。

ちなみに夫は一人っ子。ということは財産は義父母どちらの名義も夫にいつかは行く。
    仮に夫が義父母よりも先に行ってもトピ主には夫婦の子がいるようだから、その子に渡る。

何故か中古マンションを義母が周囲の価格よりも安く借りたいと言う。
    同等とか高くなら、マンションを借りることで夫への財産の受け渡しで相続税贈与税対策なのかとも思うが、そうでもない?

そもそも義母は借りて何がしたいのか?
    住む部屋はある。手狭だからそこを物置代わりにしたいと言うことか?
    それとも義父母が別居したい?

借りる理由が一切書いてない。聞いてもいない。
    ともかく義父母が嫌いだから。結局はそういう話なんだなと思う。

• 家賃は、踏み倒されるのがオチです

>ところが、義母は私達の家を借りたいと言い出して、払うつもりの家賃は相場より3〜4割安いです。それに理由は私達のローンの返済を助けたいということです。

完全に無視して、売ってしまえばいいのです。そしてローン繰り上げ返済に使う。

それだけ。

売らないで貸すと、将来絶対に後悔しますよ。

• 素直な目で見て

相場の良い時に売りたいと思うのは自然。
    安い家賃で面倒な確定申告するより、10年でも新しい内に
    売ったほうが買い手が付くと予想するのも自然。

今から35年ローンを払うより、繰り上げ返済したいのも自然。
    住む必要もなく、貸すのに有効な理由も無いのに、
    価値が下がるまで物件を寝かせる必要があるの?

名義もトピ主夫婦で、ローン返済もトピ主夫婦、つまり完全所有者はトピ主夫婦。
    売却に親の許可も必要ない。

義母さんにどうしても借りたい理由があるなら、自ら買い取るか、
    買主から改めて借りれば済むことです。
    ローン返済を助けるのが理由なら、売ったほうが助かるから、理由が成立しない。

感情も全く関係ない。義父母が好きか嫌いか好きでも嫌いでもないかは、売却理由に無関係。
    関係あるのは「勘定」のほうだと思う。

• R&H#2 取り急ぎ間違いの無い売却方法を

●まだちょっとまとまった時間が取れませんので主さんに後悔しない売り方を先にお伝えしておきます。
    ご主人から義母に「自分達に今必要なのは現金である。良ければ買取り査定価格で買って欲しい。ダメならば売りに出すけれどそれだと3%の手数料を取られる」と買い取りを持ちかけてみてください。
    買取り査定価格は買い取った側が絶対に損をしない価格ですから義母に損させる事はありません。
    リフォームしてレンタルするなり再販するなりしても必ず元が取れる価格です。
    毎月の維持費も義母が提示した家賃の半分以下でしょう。
    主さん達も不動産屋に手数料を払わずに済みます。
    義母に先に声をかけるのですから機嫌を損ねる事もありません。
    双方とも何の損も無いでしょう?

●52歳のおっさん様、その調子です♪

>義母自身が遺産相続をした。
    >財産は全てひとりっ子である夫にいつかは行く。
    >そもそも義母は借りて何がしたいのか?

これ等はとても重要なキーワードです。
    義母が実家を別荘として使っている事と合わせて考えてみてください。
    義母の気持ちを想像してみましょう。
    何故、温泉リゾート地の別荘ではなく実家へ行くのでしょうね?

• 投資用かな??

不動産の運用に精通した
    やり手の義母ではないのでしょうか?

相場の4割引きで借りた物件を、転貸借して差額を儲けるとか?
    気の合った、友人に又貸しするとか?

都心のマンションですか?
    築40年だと、そろそろ管理組合で建替えの相談をしていませんか?
    容積率に余裕があるのなら、土地代はすでに掛りませんので、
    建築工事費のみを負担すれば、権利変換方式により安く新築物件が
    手に入ります。
    建替えが終わった後に売却した方が有利ですよ。

• トピ主です。考えられる理由

たくさんのレスに驚きました。
    ありがとうございます!

考えられる理由として、
    昔、義実家の店でバイトした外国人達はその後母国に帰ったり、第3国に行ったり、しています。
    そして、度々日本に訪ねて来ます。
    その内、その国のお友達、家族を連れて、東京に一週間以上滞在する人は義実家に泊まりたいという人が居て、実際今年夫婦二人で義実家に一週間泊まりました。

義父の性格から考えて、義母は相当しんどかったでしょう。

また、ご指摘の通り、義実家は広いけれども、物が溢れて、玄関からリビングまでの廊下でも両側にずらり物がいっぱいです。
    私達の家の使用用途について、、義母曰く、「物を置いたり、します。」だけでしたが、きっとお友達が遊びに来た時に、泊まらせたいと思います。

義両親の夫婦仲については、表面上が良いのですが、義母は色々と我慢していると思います。ただ、別居したいのであれば、同じマンションの別室でしても意味があるのかなと思います。

また、今のマンションは既に容積率が600%で、建て直してもどこまでメリットがあるかは分かりませんが、むしろそれを狙っている人に売れば良いと思います。

• 主さん、義母は本当にケチなのでしょうか?

義母が主家に対してケチる事がまるでナンセンスとは思いませんか?
    前に触れましたけれど「財産は全てひとりっ子である夫にいつかは行く」のです。
    義両親が全財産を自分達で使い切らない限りそうなります。
    彼等がそんな馬鹿げた事をする人達ではない事は私が言わなくても長年彼等を見て来た主さんには分かっている筈です。彼等がそんな非常識なら再度近居なんかしませんよね。
    中には遺産全てを慈善団体に寄付するという人もいますけど、そういう人は早くから子供に自分の信条を言い聞かせて育てます。だから義両親はそんな人達とも違います。

という事は義母にとっては主さんのマンションは買おうと借りようと搾取しようと同じ事です。
    簡単に言えば今仮に義母から百万円利用されたとしても相続時には百万円プラスになります。
    今百万円援助して貰えば相続時には百万円マイナスになります。質量不変の法則と同じ理屈です。
    全て行き着く先はひとり息子にです。義母が主家に対してケチっても1円の得にもなりません。
    つまり義母が主さんに嫌われるのを覚悟でケチ臭い態度をとるのには金銭目的ではない別の理由があるのです。ちょっと考えてみて頂けませんか?

• R&H#4 主さん・ご主人・義父・義母、各々の人物像について

何から書くべきか悩みましたけれど、やはり私が主さん・ご主人・義父・義母の人物像をトピ文からどう読み取ったかを先に書いておくのが話を進める上でご理解され易いかと思います。
    この出発点を読み違えている様でしたら私の出す結論は全く的外れという事になります。

●主さん
    自分の自立した生き方にプライドを持っている。
    他者から金力で支配される事を極度に嫌う。
    金銭よりも美学のある人生に価値を見出している。その所為か金銭感覚については一般常識からかなりズレたひょうきんな一面も見られる。
    時々ひとりよがりの判断で行動する。

●ご主人
    ひとり息子だけに穏やかな気性。
    客商売の家で育っただけに人当たりは良い。
    結婚当初は親離れ出来てない一面も有ったが主さんの影響下今では立派に親離れした。

●義父
    昔風ガンコ親父。亭主関白。
    口は悪いが人情には厚く親分肌で面倒見がいい。
    他者に支配されるのが嫌いな主さんにとっては義母より苦手なタイプ。

●義母
    感情を表に出さないので何を考えているのか理解され難い。
    孫には比較的甘い。

義両親共「稼ぐに追いつく貧乏無し」が信条。

間違いがあればご指摘ください。