• ホーム
  • 子供
  • 12w つわりがつらすぎます…精神的に病みそうです

12w つわりがつらすぎます…精神的に病みそうです

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ツキミモリ

第二子妊娠中の妊婦です。上の子4歳。

第一子のときもつわりがひどく、産むまで吐いていました。雑誌やテレビの爽やか妊婦さんとは程遠い、修行のマタニティライフでした。
あまりに苦しい妊婦生活だったので、20時間もかかったお産でしたが、平気でした。

そんな辛かったつわりの記憶も薄れた今年の7月、第二子の妊娠がわかり、激しい頭痛とともにつわりスタート。
6wで妊娠がわかって以来、毎日寝たきり。吐く。8kg落ちて、ふらふらになりました。今は2kg戻って、水分も取れるようになったので、ふらつきはだいぶおさまりました。
仕事は休職、家事育児は母に頼りきりです。

空腹になりすぎると気持ち悪くて吐く(胃液)。
食べたら気持ち悪くて、吐く。
子どもを抱っこすれば、吐く。
夫が寝室に来ただけで、吐く。
トイレに行けば、用を足しながらでも吐く…
動くと吐くので、貴重な水分を失わないためにも、毎日毎日寝たきりです。

つわりの状況は、妊娠ごとに毎回違うと言います。
今回は、人並みに安定期で終わってくれることを祈るばかりです。
が、第一子のときの経験を思い出し、また産むまで続くのかも…と思うと、心が折れます。
上の子の面倒も見られないのに、妊婦出産する意味ってあるのか。

トイレで吐きながら、泣いてしまいます。

毎回元気に爽やかに暮らせている妊婦さんが、本当に羨ましいです。

わかってます、私が弱音をはいている場合ではないことも。
子どもにはたくさん我慢をさせてしまって申し訳ない。
夫と母の協力があるからこそ、妊娠を継続できている…
恵まれているのは重々承知です。。。
でも、つわりが本当につらいのです。

つわりで苦しんでいる方、過去に苦しんだ方、励ましの言葉をいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります!

トピ主さんは、酷いですね。お察しします。
    私は、それほどではないですが、大変でした。
    100万払って楽になるなら、払いたい!と思いましたもん。
    毎日毎日ネットで、悪阻が楽になる方法を検索してました。
    仕事に行っても、別室で休むか、トイレか…という始末。
    泣いて暮らしていました

同じ頃、職場で妊娠していた女性は、吐きすぎて血が出て、緊急入院…。
    私の方がましなんだ…と。

とにかく、食べられるものを食べていました。

私も、あの悪阻は二度と経験したくありませんが、どうなるやら…

• お辛いですね

トピ主さんが、今いかにお辛いか……。
    投票はエールをポチしましたが、涙ぽろりもクリックしたいほどです。
    私も1人目の子の妊娠中のつわりがとても辛かったのですが、トピ主さんはもっと大変そうで……。

ずっとご自宅で安静にしていらっしゃるようですが、そこまで吐くのであれば病院で点滴してもらってはいかがでしょうか?
    私はつわりのピークの時に病院で検査し、ケトン体が検出され完全に栄養不足の状態でした。入院するほどではなかったため、数回通院して点滴を受け、ずいぶんマシになりました。
    主さんは、もしかして既に点滴をしてもここまでお辛いのでしょうか。それとも、病院が遠いなどご事情で定期健診以外通院しづらいのかな。
    お子さんをお母様に託して一度病院に行ってみては?水分などを点滴で補給するだけで本当に楽になりますよ。

さて、私が2人目を妊娠した時は、胎盤の位置が悪く一時期安静気味にしていました。
    ですが、妊娠中期には胎盤の位置も正常になり、大きなお腹で子どもと遊べるようになりましたよ。

トピ主さんも、早くつわりが落ち着いて快適なマタニティライフを過ごせるようになるようお祈りしていますね。お大事に。

• 分かります

私も 妊娠が分かった途端に 毎日が 気持ち悪くて テレビも 雑誌も 何もかも 気分転換にすら ならず 吐いてました。

私は 子供 大好きですが 妊婦は別物と 何回 思った事か(苦笑)

毎日が 長くて 長くて つらかった…

でも お腹の赤ちゃんは 愛おしい。

2人目は 39歳での出産で 切迫の為 2度 入院

今 もしもの事があったら 今度の妊娠には リスクが多すぎる。

気持ち悪かったけど 赤ちゃんは 予定日に生まれてほしいし と 思って 我慢しました。

あくまでも 私の場合です

泣きたくなったら 我慢せず 泣いて下さい。

愚痴れる方には どんどん愚痴って下さい。

とにかく 無理しないで下さいね。

• わかります

私もつわりが辛かった。
    トピ主さんに比べればずっと軽かったし、精々4ヶ月くらいまでだったにも関わらず、それでも非常に辛かったです。
    空腹時の黄色い胃液の味は今でも思い出せるくらいです。(ごめんなさい。この文章でオエっときませんでしたか?)

あんまり辛くて、一瞬「子どもを取りだせば楽になれるのかな」なんて考えてしまったこともあります。
    (息子の顔を見ながら、一瞬でもあんな事考えてゴメンよと心で懺悔してますけど。)
    本当に辛いですよね。
    これから出産まで続くのかと思うと絶望的な気持ちになりますよね。
    わかります。
    わかりますとも。

でもね、明けない夜はない。
    止まない雨はない。
    終わらないつわりもありませんから。

頑張れトピ主さん。
    地獄の苦しみの後に可愛い愛しい我が子との至福の対面が待ってますから。

• つわりはつらい。

今月出産予定ですが、つわりは辛いですよね。今もよだれつわり、口の中の違和感でご飯が美味しく食べれない状態がずっと続いています。

正期産に入ったので早く産んでつわりとお別れしたいのですが、なかなかでてきてくれない。二人目はないなと思いながら過ごしています。

子孫を残すということも大事な仕事なのにどうして辛い思いをさせるのかが不思議です。

あ〜あ、今日も気持ち悪い。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • エール

お疲れ様です。エール送ることしかできません。いくら、『いつかは終わる』『明けない夜はない』と励ましても今がつらいのですよね。どうか、貴女に日々の生活を楽しめるくらい体調の良い日が1日でも早くおとずれますようにとお祈り申し上げます。がんばれ

• 辛いですよね。

2児の母です。

私もつわりがひどく、出先での突然の疲労感と激しいおう吐により妊娠が判りました。4週目でした。
    7か月過ぎまで胸焼けとおう吐に四六時中悩まされ、仕事も4か月しか休職できず、なかなかハードな妊婦生活を送りました。
    だからわかるつもりです、貴女がどんなに辛いか。

日本では悪阻は栄養剤?の点滴などをしていただけると聞きましたが、もう試されましたか?

私は酷いつわりの原因を主人にネットで良い理由のみを見つけてもらい、(本当かどうか判りませんが悪阻が酷いのは頭の良い子である証拠とか)、それを糧にやり過ごしました。笑
    私は最初は男の子が良かったので、異性別の子がお腹にいるんだから辛くて当たり前、とか無理やり思い込んだり(実際男の子でした 笑)。

12wならまだまだ先は長いですね。
    でも、この苦しみのあとに対面できる赤ちゃんのことを考えたら頑張れませんか?
    たぶんですけど、今回のつわりは前回より短めに終わると思います。
    そう気楽に考えてはいかがでしょう?

妊娠生活を少しでも楽しめるよう、元気な赤ちゃんが生まれますよう祈っています。

• 気持ちに寄り添いたい

1歳と4歳を育てる二児の母です。
    私も二度の妊娠中、ずっと初期から産むまで続いた重い悪阻に苦しみました。とにかくしんどく、気持ちに余裕なく、正気を失いそうでした。
    トピ主さんの気持ちに寄り添いたいです。
    下の子の妊娠中は上の子のお世話が本当に大変でした。一番酷い時期は、起き上がることも出来ず、上の子の食事の支度が出来なくて、一日たった一つのロールパンだけで過ごさせてしまったこともあります。思い出しても辛く今も胸が痛くなります。
    本当に辛いですよね。
    私も、悪阻期間があまりにも辛かったので、出産は余裕でした。ようやく悪阻が終わる!悪阻卒業式!と思いながら産みました。
    あの地獄の悪阻の辛さと比べれば…と思うと何事にも忍耐強くなりました。
    悪阻中の育児が大変だったので、気持ち悪くないってだけで毎日がパラダイスで、‘気持ち悪くない中で出来る育児’が楽しいし充実しています。

今は本当にお辛いと思います…。
    私は、そうまでして下の子を産んでよかったと、今は心から思います。兄弟姉妹で一緒に遊ぶ姿はとても微笑ましいですよ。

どうか元気なお子さんが生まれますように。
    頑張ってください。応援しています。

• ああ、辛いですよね

私も絶賛つわり中です。
    一人目の時は、「う〜ん、ちょっと気分悪いかも」くらいだったのに、
    今回は、何度も吐くし、動けないほどだるくなるし・・・で涙目。
    お腹空いても気持ち悪いし、食べても気持ち悪い。
    どうしろって言うのよ!!という感じ。

仕事をしている最中は緊張からかわりと平気なのですが、家に帰ったらその反動かばたんきゅー。
    主さんのように頼れる母が近くにいる訳ではないので、体にむち打って子供のために食事の用意。
    そのまま動けなくなって、夫の帰りが遅い日は子供をお風呂に入れてやれないことも・・・

でも、愛読しているとある科学雑誌の今月号の特集が受精卵が人になるまでの話で、
    それを読んで、ここに来るまでに子供が数ある難関を乗り越え、そして今も一生懸命日々お腹の中で変化しているんだとしみじみと思ったときから、
    気持ちが変わりました(体調は変わらないけど。)。
    辛くて泣きそうになったらその雑誌を見ています。
    たった一つの細胞がヒトになるってすごいよな〜。まさに奇跡だな〜って思いながら。

お互い頑張りましょうね。

• 産婦人科で相談!!

私もひどく餓死するかと思うほどでした。

産婦人科の先生に吐き気止めを処方して
    もらえませんか?妊婦でも飲める吐き気止めです。

つわりへの理解は、産婦人科の先生にもよりますね。
    私は一人目の時の先生が分かってくれず、吐き気止めを出して
    くれませんでした。苦しくて骨と皮みたいな腕になりました。
    妊娠前の体重に戻ったのは9か月の終わり。つらかった。

二人目からは担当の先生が替わり、吐き気止めを普通に出してくれ、
    ずいぶんと楽になりました。吐き気止め無しではやはり耐えられない
    つらさでしたが、餓死を恐れる事はありませんでした。

産んでしまえば、上の子に兄弟ができて喜ぶので
    「苦しかったけど産んで良かった」と思えると思います。

「吐き気止め下さい!耐えられません」って言っていいと思います。
    つわりを我慢しても、何もいい事無かったです。トラウマになっただけ。

心無いことを書く人がいるかも知れませんが、経験者にはわかりますよ!
    応援しています。

• 時間が薬!

お一人目の時は出産まで辛かったとのこと・・・
    私なんかで何か言えることではないのかも知れませんが・・・

現在15週妊婦です!

一人目の時もゲロゲロ吐いて、職場でもトイレに駆け込んで吐いてでした。
    本当につらくて、それがつらくて二人目に迷いが出るくらいでした。
    でもやっぱり子どもはかわいい!

ということで二人目妊娠・・・
    一人目には申し訳ないけれど、1ヶ月間病院以外に一歩も外に出ることができませんでした(買い物は生協、冷凍弁当の宅配便)

私は漢方医から「小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)」を出してもらいました。
    気持ち悪さはなくなりませんが、吐く回数は劇的に減りましたよ。
    産婦人科でも出してくれたりします(一人目の時は別の産婦人科でしたがくれました)

漢方は食品からできているものなので、医師から処方されたものは安心ですよ。
    (ちなみにこの半夏はイモ、茯苓とはキノコです!)

長い目で考えて、「来年の今頃は超元気で幸せ!」と思ってやっていきましょう!

• 分かります…

つわり、本当に苦しいですよね。私も、妊娠判明前からつわりに苦しみ、生むまで吐き続けたものです。家事、身だしなみどころでなく、横たわりながら常に吐いて具合が悪い状況。物も食べれず、点滴したり…。トイレで鼻と口から胃液を吐きながら、私も苦しくていつも泣いていました。横になっても酷いですものね。もう今は全て放棄して寝ましょう。家事は旦那にまかせましょう。とにかく睡眠中はつわりは感じづらいはず。たくさん寝ましょう。ファイトです!!

• つらい毎日、お疲れ様です。

私は今、第一子を妊娠中で、13週目です。
    トピ主さんほどではないですが、私も毎日吐き気と嘔吐で寝たきり状態で、毎日がとても長く感じています。

トピ主さんには4歳のお子さんがいらっしゃるということで、いくら旦那様や親御さんに頼れる状況とは言え、家族に迷惑をかけてしまって申し訳ないような気持ちになりますよね。きっとお子さんに対しても特に、早くつわりが治らないとお世話ができない、どうしよう…と言う焦りもあるのではないでしょうか。

ただ、色々お調べになっていると思いますが、拝見する限りトピ主さんは妊娠悪阻レベルではないでしょうか。ご家族のご都合もあるかと思いますが、入院も視野に入れ病院にご相談された方がいいと思います。

私は、賛否両論あるかとは思いますが、漢方薬を処方してもらっており、飲み始めてラクになった気もします。

こんなに辛いんですから、弱音くらい吐いたって全然大丈夫ですよ!今は仕方ないんだから、焦らないで、ずっと寝ていないとダメですよ!少しでもトピ主さんのつわりが緩和されますように願っています。

• 甘えるのよ

孫がひとりいるおばちゃんです。
    娘もつわりが酷くて、代わってやりたかったです。

なんとか病院と連絡をとりながら頑張るんだよ

赤ちゃんもお腹で必死とがんばってる
    ママもがんばってる
    パパも仕事でがんばってる

無理はしなくていいんだよ
    妊娠は病気じゃないという人もいるけど、地球よりおもい尊い命をママの身体で作ってる
    かんたんな訳がありません。

今は寝なさい
    とにかく寝なさい

応援してます

• 分かります

私も7キロやせて、辛くて辛くて、入院もしたし、結局早産にもなり、
    もう二度と妊娠はしまいと誓いました。
    周りも誰も2人目は?とは聞いてきませんでしたし、夫もあれはもう見たくないと一人っ子に賛成してくれました。

そんなにつらい目にあったのに二人目を産もうとするトピ主さんを尊敬します。
    私には出来ませんでした。
    必ず終わりが来ます。
    今はただじっとして赤ちゃんを育てるだけが仕事と思って、乗り切ってください。
    何か気がまぎれるものでもあればいいのですが。

元気な赤ちゃんが生まれること、心から祈ってます。

• うらやましいな

つわりって妊娠しないと経験できないことですよね。
    長い間高度不妊治療をしている私からしたら、つわりがある状態ですらうらやましいな。
    少なくともインターネットできるくらいの体力はあるわけだし。
    私はホルモン剤の影響でゲーゲーしてます。
    お金も何百万も使ってるし、この先こどもが生まれる保証もないし、最悪です。
    トピ主さんはあと数ヶ月でかわいい我が子に会えるわけです。とても幸せなことです。頑張ってください。

• 頑張れ

2人目ということで御存知かと思いますが、ビタミンB1不足でウエルニッケ脳症になると深刻な後遺症が出ますので、つわりがあまりに酷いようだったら、産婦人科の診察を受けた方がよいです。

本当につわりがきついようで、大変ですね。
    今はまだまだ先が長すぎて励ましにもならないかもしれませんが、「いつか必ず終わります」。
    今は何もできなくても、大切な赤ちゃんをお腹で育んでいるだけで十分です。何とか1日過ぎれば、1日分赤ちゃんが大きくなります。
    それを励みに、耐えてください。

悪阻時にゆず茶がとてもよかったという知人を複数知っています。
    もし、まだお試しでなかったら、試してみてはいかがですか。

• トピ主です みなさん、ありがとうございます(泣)

暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
    個別にお返事ができないことをお許しください。
    ひとつひとつ、何度も読み返し、励みにさせていただいています。

漢方、点滴は試したのですが…私にはいまいち効き目がなかったようで。。。
    現在は水分が取れているので、医学的なことは何もしていません。
    私も、第一子を産んだときは、出産の喜びよりも「これでつわりが終わる〜!」という安堵感の方が大きかったです(無事に産まれてきてくれたからこそ、ですが…)。

実母は諸事情により頼れないため、今は義母に手伝いに来てもらっています。
    周りがつわりに理解があり、協力してくれるので、それだけが救いです。
    窓の外を見ながら、「あー…息子4歳の夏…一度しかない4歳の時…何の思い出も作れなかった」と哀しくなります。

暖かいお言葉、本当にありがとうございます。

明けない夜はない、ですね。

私だけがつらいわけではない…がんばります!

• がんばれ

私も悪阻がひどく、つらい初期を過ごしました。
    母性が少ないのか、つわりは赤ちゃんが元気な証拠って言われても、辛すぎて胎動もない赤ちゃんのことなぞ考えられませんでした。

産婦人科の先生からは、
    水分とビタミンさえ摂れれば、今の時期は何を食べててもいい。
    アイスクリームだけ食べてても、極論は構わない。
    ビタミンもサプリでいい(これは、賛否両論ありそうだけど。葉酸もサプリで摂る人多いそうだし)
    漢方でも、吐き気止めの薬でも出してあげる。
    水が飲めなくなった時点で、点滴しにすぐ来なさい。
    我慢しないで、現代医療と自分に甘えなさい。
    とはっきり言われて、救われました。

卵子と精子の小さい細胞から、たった10ヶ月で3キロ前後の人のカタチになるまで、細胞分裂をひたすら繰り返す生物(失礼…)を、主さんの体が育てるんです。
    と思ったら、体調の悪さからなる弱音もなりふり構わない自己中心的な考えも、誰が責められましょう。
    上のお子さん、お腹の赤ちゃん、その他のご家族にとっても、長い一生のうちのほんの一時です。
    ご自分を責めず、甘えてください。

頑張ってね。元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 笑い話になりました。

こんにちは。
    つわり、きついですよね〜。こればっかりは経験者にしかわかりませんよね。
    私は三人出産しており三回つわりを経験しております。

一人目の時は何も口にできなくなり入院となりました。
    精神の方もやられそうになり、この世の終わりと思っていました。
    ちょうど年末年始と重なり、良かれと思って主人が一時退院させたのですが(嫌だと言ったのに)、帰宅してもただ辛くて食べられず吐くだけだったのでこのことについてはいまだに主人を恨んでます(笑)
    ちょうどその頃auのCMで、緑色のリスが出てきて宇多田ヒカルが歌っていました。
    いまだにそのリスを見たら、歌を聞いたら気持ち悪さがよみがえってくるので笑ってしまいます。

二人目のときも同様の症状でしたが上の子がいるので入院するわけにもいかず。
    唯一野菜ジュースが飲めたので、野菜ジュースを握りしめ毎日外遊びへ。

三人目は過去二回と違って、あいかわらず気持ち悪いのに卵やお魚が食べられました。
    「今までとちがうなー」と思っていたら、上二人と違う性別でした。

今となっては笑い話のネタです。
    応援しています!

• 私が試したこと

私も分娩時まで嘔吐がありました。助産師さんに、ときどき
    そういう方がいるんですよねぇと言われました。
    トピ主さん、仲間ですね〜。

私はつわりで大変なとき、その症状を記録にとることで
    気を紛らわしました。
    すると、見事に傾向がわかりました。(あ、でも分かっても、
    特に対策に役立ったわけではないんですけどね。)
    数値等の記録を残すと、なかなか迫力と臨場感あふれる
    良い思い出になります。と自画自賛。

• 分かります!

現在、4ヶ月に入り少しずつつわりが落ち着いてきましたが、ほんと辛いですよね。
    私もトピ主さんほどではありませんが、いいのは朝起きてから数時間。昼から特に夕方から悪化し吐き苦しみました。
    一時水分もとれませんでした。
    医学が発達してるんだからなんとか薬なりなんでもいいから開発してほしいです!!
    しかし、やっと落ち着いてきたのに切迫流産で安静に。
    今度は動けなくなってしまいました。
    素敵なマタニティライフを送ってる方、羨ましいです。
    安静のまま出産まで過ごさないといけないようです。
    妊娠って大変ですよね、お互い出産まで頑張りましょう!!

• ミント系タブレット

私も4人産みましたが、毎回水すら受け付けず、胃液まで吐いて5〜7キロも痩せてふらふらでした。悪阻で入院も2回経験。入院せずとも、上の子を連れて点滴に通うこと2週間。
    入院して点滴治療が無理なら、毎日点滴に通うのは無理ですか?それでも吐いてましたけど、少しはましになるかもしれません。
    後は、そうめんとか「さっぱり」系より、マックのポテトとかコロッケサンドとか、腹持ちのよい「ガッツリ」系の物を食べた方が、同じ吐くにしても、空腹になるまでの時間がかかるので、回数が少なくて済み、楽だったように思います。一人目の時は、それに気付かず、冷たい麺類ばかり食べていてしょっちゅう吐いていました。
    あと、ミンティアとかフリスクなどの、清涼菓子?ミント系のタブレット?が効く、と気付いたのは4人目の悪阻の時。たえず食べていると、食道の辺りがスースーして吐き気が治まりました。3ヶ月〜4ヶ月の頃の話です。ホント、楽になるので、ミンティア20箱位にお世話になりました(笑)。
    是非、試してみて下さい。頑張って下さいね。

• つらいね。。

三ヶ月の子供を持つ者です。
    私もつわりは辛くて一ヶ月で5キロ程痩せましたが、主さんの方が辛そうです(泣)

妊娠は病気じゃないと言いますが、つわりは、あれは病気扱いでいいと思う。それ程辛いです。普通に39度で寝込んでも、だいたい数日で終わるし。つわりは本当にいつおわるかわかんないですから…(産めば確実に終わるけど、長過ぎますね)

文面から、とても優しいお母さんなんだなぁと伝わってきました。
    お子さん4才一度っきりの夏ですが、こんなに我慢させる事もこの先は多分もうない、ある意味貴重なお母さんを思う一年です。
    子供は親が思う以上にわかってるって言いますよね。私たちよりも沢山沢山お母さんを応援してると思いますよ…!
    わたしも辛い時はいつか必ず終わるって言われて、そんな事言われても今頑張れないんだよ、と駄々っ子みたいになってましたが、いつか「必ず」おわりますよ!…とそれしか言えないんですね(汗)
    かわいい赤ちゃんが待ってます!
    主さん、頑張れ!!